17/12/13(水)12:05:57 30年前... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1513134357405.jpg 17/12/13(水)12:05:57 No.471572958
30年前のTRPGってどんな感じだったのだろう
1 17/12/13(水)12:08:57 No.471573326
無敵の万太郎
2 17/12/13(水)12:10:22 No.471573522
首ナイフ!
3 17/12/13(水)12:10:44 No.471573572
ボスのいる屋敷に放火!
4 17/12/13(水)12:12:38 No.471573804
ダンジョン潜る! ゴブリン殺す! トロールに殺される! 死んだ! 新キャラでリベンジだ! TRPGなんてそんなもんでいいんだよ
5 17/12/13(水)12:13:36 No.471573910
依頼人を拷問! と今もネタにされる無茶苦茶なプレイが横行していた時代である やり過ぎたせいでTRPGはその後やれることを狭める方向に進化していく
6 17/12/13(水)12:15:42 No.471574175
ワンダリング判定!ドラゴン出ちゃった!
7 17/12/13(水)12:18:42 No.471574543
ゲームブック経由とシミュレーション経由でもまた違うと思う
8 17/12/13(水)12:21:07 No.471574891
だいたいいまクトゥルフ遊んでる人たちが話してるようなことを30年前にも話してたよ
9 17/12/13(水)12:22:37 No.471575092
マンチキンとかそんな単語が生まれた時代
10 17/12/13(水)12:24:24 No.471575355
NHKで特番が作られたりした 見てて辛かった
11 17/12/13(水)12:25:49 No.471575580
逆説的な話になるがアメリカでD&Dを皮切りにTRPGがドチャッと売られ始めたのは初期のD&Dがウンコ過ぎて当時のアメリカ人の大半が俺ならもっと上手くやれると感じたために次々と新しいクリエイターが現れて参入していったからなんだとか 日本の場合はある完成度が高くなった海外ゲーが入ってくるところからスタートしたし実質的に最初の国産になるソードワールドがクオリティ高かったためブームに乗って新規参入しても売れなくて市場は盛り上がらなかった
12 17/12/13(水)12:30:19 No.471576294
>だいたいいまクトゥルフ遊んでる人たちが話してるようなことを30年前にも話してたよ 人は進歩しないな…
13 17/12/13(水)12:36:00 No.471577221
>NHKで特番が作られたりした >見てて辛かった 20年前だよ
14 17/12/13(水)12:36:28 No.471577298
>逆説的な話になるがアメリカでD&Dを皮切りにTRPGがドチャッと売られ始めたのは初期のD&Dがウンコ過ぎて当時のアメリカ人の大半が俺ならもっと上手くやれると感じたために次々と新しいクリエイターが現れて参入していったからなんだとか どこの誰の説?
15 17/12/13(水)12:37:26 No.471577434
>どこの誰の説? RQのグレック
16 17/12/13(水)12:43:57 No.471578501
この指からビーム効いてなさそう
17 17/12/13(水)12:44:00 No.471578518
(D&Dに)なんて素晴らしいコンセプトだ!なんてひどい出来映えだ! 俺たちは俺たちが遊べるものを創るぞ! と言っていたのはスレ画の人だっけか
18 17/12/13(水)12:47:42 No.471579108
>日本の場合はある完成度が高くなった海外ゲーが入ってくるところからスタートしたし実質的に最初の国産になるソードワールドがクオリティ高かったためブームに乗って新規参入しても売れなくて市場は盛り上がらなかった SNEも昔は今ほど大きくなかったと聞くけど当時の大手メーカーは何してたんだろ
19 17/12/13(水)12:53:36 No.471580006
>>どこの誰の説? >RQのグレック D&Dはなんで何種類もダイス使うんだふざけんな でD6だけ使うT&Tが作られたって話も聞いたな
20 17/12/13(水)13:00:08 No.471580986
>だいたいいまクトゥルフ遊んでる人たちが話してるようなことを30年前にも話してたよ 火攻め水攻めなんかもそうだが大昔に通り過ぎ去ったことを今更話してるのは 新規参加者が増えたと喜ぶべきか知識の伝達がスムーズに行われていないと嘆くべきかわからない ゴブリンスレイヤーの感想見てたら昔のTRPGあるある話が「すごい新しい」と喜ばれてるのを見た時も思ったけれど
21 17/12/13(水)13:10:39 No.471582375
D&Dは最初に「何を足して何を引けばいいのか?」って所から手探りでやってたんだし 赤箱は今見るとひどいけど 青~緑とリリースされるうちにかなり遊べる内容に進化していってた