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    17/12/11(月)18:34:43 No.471232867

    掛け合いを面白くするにはどうすればいいんだろうね

    1 17/12/11(月)18:36:44 No.471233222

    前振りと落ち 緩急 天丼

    2 17/12/11(月)18:37:03 No.471233280

    お笑いの動画見ろ

    3 17/12/11(月)18:39:13 No.471233698

    男友達同士のイチャイチャいいよね

    4 17/12/11(月)18:42:38 No.471234292

    仲良し感をうまく出せるといいよね

    5 17/12/11(月)18:44:32 No.471234687

    的を絞っていってそっちかよ!というオチに持っていく

    6 17/12/11(月)18:46:30 No.471235059

    掛け合いの間って結局のところ作者本人の間だから それがつまらないってなら他人のを真似するしかないのでは

    7 17/12/11(月)18:51:22 No.471236034

    セリフを声に出して読んでみるとテンポの良し悪しがわかりやすいよ

    8 17/12/11(月)18:51:26 No.471236055

    >お笑いの動画見ろ 漫才は実際とても参考になる

    9 17/12/11(月)18:51:37 No.471236080

    余計なセリフがあったり明らかに話題が飛躍してると「ううー!」ってなるよね

    10 17/12/11(月)18:52:09 No.471236198

    わりと真面目に銀魂みたいなギャグ漫画が参考になる 基本はボケとツッコミだ

    11 17/12/11(月)18:54:55 No.471236706

    人格否定系とかの洒落にならないのはあんまりしないこと

    12 17/12/11(月)18:56:28 No.471237013

    ボケツッコミでも成り立つけど美しい前フリがあるとなお良い

    13 17/12/11(月)18:56:42 No.471237068

    >人格否定系とかの洒落にならないのはあんまりしないこと 別にこれはいいとおもうけどな というか受けてる漫才とかギャグ漫画はだいたいレッテル張りが基本だとおもう 読者にもそれで属性を覚えて貰えるし 短編ではなく長編で続ける場合はレッテル張った分だけ活躍の場も与えてバランスとったりするだけで

    14 17/12/11(月)18:57:27 No.471237222

    >人格否定系とかの洒落にならないのはあんまりしないこと 主人公がしゃべってる相手のことを見下しながらしゃべってる感じが見えると本当にきつい…

    15 17/12/11(月)18:58:47 No.471237484

    長編だと特にレギュラーキャラは貶めたぶんだけ活躍させるが基本中の基本だな 頻度ではなく比率で

    16 17/12/11(月)19:00:23 No.471237834

    >主人公がしゃべってる相手のことを見下しながらしゃべってる感じが見えると本当にきつい… それこそ喋る相手にもよるかな・・・読者目線から見ても眉を顰めるようなキャラだったら見下しも普通と思う 主観であるキャラクターの性格次第でもあるけどさ

    17 17/12/11(月)19:01:31 No.471238039

    たまにナンパしてるだけで非人間扱いされる脇役がいる

    18 17/12/11(月)19:02:50 No.471238306

    ウィッチャー3みたいなウィットに富んだ会話が書きたい

    19 17/12/11(月)19:03:10 No.471238367

    何の話という「展開」は読者が馴染むまでゆっくりと行数(字数じゃない)をかける ツッコミはスパッと入れる 天丼は積極的に使う しつこいと思われない程度でシーンを切って次に行く

    20 17/12/11(月)19:03:15 No.471238378

    >ウィッチャー3みたいなウィットに富んだ会話が書きたい コブラの作者みたいにひたすら見てひたすらメモしよう

    21 17/12/11(月)19:03:52 No.471238499

    >男友達同士のイチャイチャいいよね ヒロインと違って恋愛関係になるとかそういったことがないのがいい…なろうだとヒロインが母親になっちゃったりするからなあ

    22 17/12/11(月)19:04:12 No.471238553

    普段は相棒をボロクソに言っているけど敵にそれやられたらマジギレするのいいよね

    23 17/12/11(月)19:04:39 No.471238637

    >なろうだと母親がヒロインになっちゃったりするからなあ

    24 17/12/11(月)19:04:44 No.471238648

    掛け合いのテンポを重視しすぎるとキャラが崩れるのはどうしたら

    25 17/12/11(月)19:05:00 No.471238697

    >普段は相棒をボロクソに言っているけど敵にそれやられたらマジギレするのいいよね 相棒がいない時はお互いに相手のことを素直に褒めてるのもいいよね…

    26 17/12/11(月)19:05:11 No.471238726

    >普段は相棒をボロクソに言っているけど敵にそれやられたらマジギレするのいいよね 相棒もちゃんと活躍の場があるならな

    27 17/12/11(月)19:05:24 No.471238766

    掛け合いに関しては本当に好みの作品をみてひたすら真似するしかない 自分が読んで楽しいと思えない掛け合いは読者が読んでも楽しくない

    28 17/12/11(月)19:05:48 No.471238839

    作者がここを書いてるときノってるかどうかってけっこうわかるよね

    29 17/12/11(月)19:06:04 No.471238869

    >掛け合いのテンポを重視しすぎるとキャラが崩れるのはどうしたら それはキャラ強度が弱いだけで「」の作り込みが甘いだけじゃないのか?

    30 17/12/11(月)19:06:31 No.471238958

    >掛け合いのテンポを重視しすぎるとキャラが崩れるのはどうしたら 地の文で適度に補うかボケもツッコミもこなして何やっても話が軽くなるコメディリリーフを利用しよう

    31 17/12/11(月)19:07:30 No.471239123

    昨日の夜中に更新したよ https://kakuyomu.jp/works/1177354054884554542 実はラブコメ詳しくないんだ

    32 17/12/11(月)19:07:54 No.471239202

    >掛け合いのテンポを重視しすぎるとキャラが崩れるのはどうしたら それは掛け合いの時のキャラクターの対応が「」の中で作られていないからだろう 設定を作りこんでるつもりでもいざ話の中で動かしてみたら上手に動かないってキャラはよくいる そういう時はキャラクターの設定や言動を見直してみよう

    33 17/12/11(月)19:08:44 No.471239335

    会話専用のネタ帳作っておいて普段から思いついた掛け合いを貯えておくとかも地味に効果的

    34 17/12/11(月)19:09:36 No.471239478

    >会話専用のネタ帳作っておいて普段から思いついた掛け合いを貯えておくとかも地味に効果的 ネタストックは貪欲かつこまめにやるべきだね

    35 17/12/11(月)19:09:56 No.471239528

    地の文と会話のバランスが分からない… 掛け合いの時は地の文最低限で良いのかな…

    36 17/12/11(月)19:10:49 No.471239682

    >地の文と会話のバランスが分からない… >掛け合いの時は地の文最低限で良いのかな… それこそ「」の好きでいいだろうに 「」が地の文少なくて気持ち悪いと思うなら適度にはさめばいい 「」が地の文がテンポを阻害して邪魔だなとおもうなら会話文だけで何行でも埋めればいい そこは本当に好みの問題でしかないぞ

    37 17/12/11(月)19:10:57 No.471239710

    会話をぽんぽん読ませたかったら地の文減らそう 間の操作も文章のうちだぞ

    38 17/12/11(月)19:11:56 No.471239881

    会話が苦手だから地の文に逃げる

    39 17/12/11(月)19:13:12 No.471240105

    矢継ぎ早に会話の応酬をしなければならん場面 一人で長回しする必要がある場面 互いに政治的駆け引きをして探りながら会話している場面 その時々のシチュエーションによって違うとしか言えない

    40 17/12/11(月)19:13:45 No.471240205

    会話の最中に挟む地の文は箸休めだと俺は思っているから箸休めが必要だなと思ったらいれてる 別にいいやガツガツ食ってくれるだろと思ったらいれない 匙加減は適当

    41 17/12/11(月)19:14:23 No.471240315

    ネタ帳を描くのがきつい…後から読んで理解できる文章作るのが難しい

    42 17/12/11(月)19:15:32 No.471240548

    >ネタ帳を描くのがきつい…後から読んで理解できる文章作るのが難しい なら分かるくらいにかきこめよ! ネタ帳なんて自分用で自分しか読まないんだから!

    43 17/12/11(月)19:15:46 No.471240593

    >地の文と会話のバランスが分からない… >掛け合いの時は地の文最低限で良いのかな… こいつら何のこと喋ってるの?という部分は普通の会話のつもりで書くと欠けがちなのでそこは補う 同意が多くて同じ方向向いた同士の会話だとどっちが言ってる台詞なのかわからなくなりがちなのでそこはちょくちょく「誰が喋り出した」と仕切り直す それと会話に誰がインして誰がアウトしたのかは絶対に書き漏らしてはいけない

    44 17/12/11(月)19:16:59 No.471240838

    >それと会話に誰がインして誰がアウトしたのかは絶対に書き漏らしてはいけない これド基礎中のド基礎なんだけどわりとやってない人いるよね… 本当によくないとおもう

    45 17/12/11(月)19:17:50 No.471241029

    >>ネタ帳を描くのがきつい…後から読んで理解できる文章作るのが難しい >なら分かるくらいにかきこめよ! >ネタ帳なんて自分用で自分しか読まないんだから! ガラケー時代のネタをネタ帳に書き写してた時に自分でも一体これはどんなネタだったんだろ…ってものが出てきたんだよ… 書いていくうちに分かったけど本当に紐付け程度の単語しか書いてないと記憶をたどるのが難しい…

    46 17/12/11(月)19:18:11 No.471241086

    >間の操作も文章のうちだぞ 会話シーンでの地の文はまさに間を作る為にいれるものだしね

    47 17/12/11(月)19:18:24 No.471241123

    どういうこと その場に誰がいて誰がいないかをセッティングせずに会話を初めるの?

    48 17/12/11(月)19:18:53 No.471241209

    Aが言った A「」 と B「」 Bが言った の順ってどっちがいいのか混乱する

    49 17/12/11(月)19:18:54 No.471241213

    ネタ帳はしまっておくものじゃなくて 見返して擦るためのものじゃないの…

    50 17/12/11(月)19:19:16 No.471241280

    >書いていくうちに分かったけど本当に紐付け程度の単語しか書いてないと記憶をたどるのが難しい… 次からは面倒くさがらずに何もかも忘れ去った自分でも使えそうな記述にしておこう

    51 17/12/11(月)19:20:36 No.471241547

    ネタ帳はキャラもシチュエーションも切り離して単純な言葉の掛け合いで思いついたものを書く感じがいい こんな台詞に対してこんな台詞を返したら面白いとかそれくらいで

    52 17/12/11(月)19:21:07 No.471241662

    >その場に誰がいて誰がいないかをセッティングせずに会話を初めるの? 語尾とか話題がわかればもう雰囲気で伝わるだろうと思ってる作者は二次創作上がりに結構多いのだ

    53 17/12/11(月)19:21:36 No.471241755

    リアルで一番仲良い友達と2人で飲みに行って語ってみればだいたいわかるぜ マジオススメ

    54 17/12/11(月)19:21:39 No.471241767

    >どういうこと >その場に誰がいて誰がいないかをセッティングせずに会話を初めるの? そういう作品もあれば「じゃあね」って台詞が突然はいって「ばいばい」「またね」と続いて終わりってのもある そのまま特にキャラクターが去っていく描写などはされない 確かに台詞で示唆はしてんだけどしっかり読んでてもかなり混乱する

    55 17/12/11(月)19:21:52 No.471241808

    またこのスレを潰そうとしてるのか いい加減にしろよ

    56 17/12/11(月)19:22:23 No.471241913

    >の順ってどっちがいいのか混乱する 日本語については文章の後ろにある言葉のほうが大事な言語らしい なので誰が言ったかをはっきり伝えてさせたいときはセリフが先 セリフの内容自体が大事なときはセリフがあと

    57 17/12/11(月)19:22:35 No.471241949

    >語尾とか話題がわかればもう雰囲気で伝わるだろうと思ってる作者は二次創作上がりに結構多いのだ 俺に大ダメージ!

    58 17/12/11(月)19:22:55 No.471242044

    最初はみんなが2次創作だった

    59 17/12/11(月)19:24:08 No.471242297

    作者の最初の作品ががなんの二次創作だったかは決して触れてはいけない

    60 17/12/11(月)19:24:14 No.471242324

    二次創作あがりのやつが一次創作をやったらキャラクターの説明がまるでなくてわけがわからないってことはよくある

    61 17/12/11(月)19:24:38 No.471242395

    二次創作考えるうちにあれ…これオリジナルでよくない?ってなるのいいよね…

    62 17/12/11(月)19:25:40 No.471242583

    誰が話してるかわからなかったらイメージもできないから まず人ありきでセリフがあとだよ 斧を落としたら泉から女神が現れて「あなたが落としたのは金の斧ですか銀の斧ですか」と尋ねたってなる順番

    63 17/12/11(月)19:25:49 No.471242604

    >の順ってどっちがいいのか混乱する これ凄い解る… 統一しないと読者混乱するかな?っていつも思う 特に敬語のキャラ三人が会話する時

    64 17/12/11(月)19:26:39 No.471242777

    >斧を落としたら泉から女神が現れて「あなたが落としたのは金の斧ですか銀の斧ですか」と尋ねたってなる順番 落としてしまってがっくり肩を落としているところに声が聞こえて女神の姿を見る場合もあるから使い分けだよ

    65 17/12/11(月)19:27:24 No.471242923

    >特に敬語のキャラ三人が会話する時 キャラクター性に差異がないキャラをそもそも同じ場面にいれる必要があまりない ストーリー上どうしても必要な場合は明らかに語調が違うキャラ一人くらいまぜるといい

    66 17/12/11(月)19:29:06 No.471243241

    敬語のキャラが3人でもそれぞれスタンスがあるだろ まさか昨日のご飯何食べたかを話すシーンが絶対に必要なわけじゃあるまいし

    67 17/12/11(月)19:29:33 No.471243321

    >落としてしまってがっくり肩を落としているところに声が聞こえて女神の姿を見る場合もあるから使い分けだよ がっくりしてるところに女性の声が聞こえてきた 「銀の斧ですか金の斧ですか」 って流れなどで自分以外が話しかけてきたって示さないと誰の会話文かわからないからやはり人が先でセリフがあとだと思う

    68 17/12/11(月)19:30:40 No.471243526

    喋り方が同じキャラでもキャラがしっかり出来ているなら同じ場面につっこんでも別に問題にはならない 問題がでているならそれぞれのキャラが立ってないってことだから「」の作り込みがあまい とはいえ同じ口調のキャラを文章上で特徴ワケするのはプロでも難しいので気にする事はない さぁ気兼ねなくこの特徴的な語尾をつかえ

    69 17/12/11(月)19:31:20 No.471243645

    先におじいさんとおばあさんがいることを示しておいて 「あれまあなんと大きな桃じゃ」おじいさんは驚きました ってことだろう

    70 17/12/11(月)19:31:24 No.471243661

    >特に敬語のキャラ三人が会話する時 主要キャラが会話を振って追従するキャラが答える一対一を数人に対して繰り返す もしくは追従キャラが会話を振って主要キャラ返して会話を締める一対一を繰り返す