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17/12/11(月)03:00:27 昔チョ... のスレッド詳細

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17/12/11(月)03:00:27 No.471140507

昔チョロっと触ったくらいでしかMTGやったことないんだけどフェッチってのは何が強いのか教えてくだち… そんなに便利なの?これ

1 17/12/11(月)03:01:41 No.471140601

二色出る土地を呼べる ライブラリが一枚減る

2 17/12/11(月)03:02:24 No.471140657

デッキ圧縮

3 17/12/11(月)03:02:54 No.471140714

ライフも減る

4 17/12/11(月)03:03:13 No.471140733

高く売れますか?

5 17/12/11(月)03:03:48 No.471140781

2色(5色)

6 17/12/11(月)03:04:50 No.471140864

なんとショックランドと組み合わせると自分のライフを3点も減らせるんだ

7 17/12/11(月)03:05:08 No.471140885

>昔チョロっと触ったくらいでしかMTGやったことない 正直そんな状態の人に画像の強さを教えるのは難しいと思う

8 17/12/11(月)03:05:09 No.471140886

光ってるなら万札

9 17/12/11(月)03:07:37 No.471141079

墓地が増える

10 17/12/11(月)03:08:52 No.471141179

ブレインストームで不要なカードを戻してシャッフル出来る

11 17/12/11(月)03:08:58 No.471141186

ショックランドやデュアルランドっていう基本土地タイプを二つ持ってる土地があるの んでスレ画はそれをサーチできるから 事実上5色全てにアクセスできるわけ

12 17/12/11(月)03:09:52 No.471141258

墓地に土地を自然に置ける つまり紛争条件を満たせる シャッフルできる 基本地形も二色地形も引っ張ってこれる ライフを払える あとなんかあったっけ…

13 17/12/11(月)03:10:05 No.471141280

土地出せてデッキ圧縮できてライフ払えてシャッフルできて墓地も肥やせる

14 17/12/11(月)03:10:41 No.471141316

>あとなんかあったっけ… 上陸出来る 書庫の罠にはまる

15 17/12/11(月)03:11:07 No.471141348

圧縮はけっこうやってないと理解できない概念だとは思う 1ライフロスの重みはそうとうやってないと理解できない概念だとも思う

16 17/12/11(月)03:11:22 No.471141362

任意のタイミングでデッキを切りなおせる デッキによってはライフ1点減らせる事すらメリット

17 17/12/11(月)03:11:46 [世界のるつぼ] No.471141396

俺を使え

18 17/12/11(月)03:12:14 No.471141429

普通の圧縮じゃなくて土地を減らせるのがでかすぎる

19 17/12/11(月)03:12:19 No.471141433

ライフを払えることをメリットと感じるのは死の影使いだけだよう!

20 17/12/11(月)03:12:21 No.471141435

じゃあ目くらましうちますね 後書庫の罠も

21 17/12/11(月)03:12:50 No.471141470

東屋引っ張ってきて生物を増やすってできたっけ? できるよねあいつ森だし

22 17/12/11(月)03:13:18 No.471141512

高いからプロキシでしか使ったことないけどインチキだよなーって思う

23 17/12/11(月)03:13:31 No.471141526

ライフなんて1残って勝てばいいんだよって昔の俺に教えてあげて欲しい

24 17/12/11(月)03:13:37 No.471141536

改めて出来る事挙げるといっぱいあるな!

25 17/12/11(月)03:13:41 No.471141547

ライフは案外困る

26 17/12/11(月)03:13:55 No.471141565

こいつとバトランが共存してたKTK-BFZ環境は楽しかったね クソッタレめ

27 17/12/11(月)03:14:05 No.471141577

>東屋引っ張ってきて生物を増やすってできたっけ? >できるよねあいつ森だし もちろんできる 森フェッチがあるのに迂闊に布告除去すると東屋が出てきて代わりにサクられる

28 17/12/11(月)03:14:16 No.471141588

デッキの土地減らせるから他のTCGなら2枚圧縮くらいの価値あると思う

29 17/12/11(月)03:14:20 No.471141594

誰か知らんが全レスそうだね入れて何がしたいんだ…

30 17/12/11(月)03:14:41 No.471141617

入った時期がタルキールだから分かる フェッチめちゃくちゃ強いと言うか便利 その当時何でフェッチ5種*4で揃えなかったのかぶん殴りたいレベルで便利

31 17/12/11(月)03:14:47 No.471141622

シナジーがとにかく強力

32 17/12/11(月)03:15:07 No.471141645

基本土地タイプ持ってる多色土地サーチ出来る 好きなタイミングでシャッフル出来る のはTCGやってればある程度は伝わると思う

33 17/12/11(月)03:15:17 No.471141660

いいよねフェッチショックイン思考囲いの15点スタート

34 17/12/11(月)03:16:04 No.471141712

>いいよねフェッチショックイン思考囲いの15点スタート (真っ赤な手札)

35 17/12/11(月)03:16:08 No.471141720

>のはTCGやってればある程度は伝わると思う 土地の概念はデュエマでもやってないと伝わらねーんじゃねーかな

36 17/12/11(月)03:16:18 No.471141729

俺もDTKから始めたけどとりあえずフェッチだけは買っとけって言われたからKTKは揃えたよ ZENフェッチお高い…

37 17/12/11(月)03:16:37 No.471141746

シャッフルを増やせば増やすほど相手のメンタルにダメージを与えられる!

38 17/12/11(月)03:17:01 No.471141772

2ターン目フェッチ置いて島から幻視! 占術トップで相手ターン! 相手ターンの終わりに手癖でフェッチ切ってあああああああってなる 多分紙なら起こらない

39 17/12/11(月)03:17:26 No.471141806

>その当時何でフェッチ5種*4で揃えなかったのかぶん殴りたいレベルで便利 いきなりそこそこの値段のレアでしかもかっこいいクリーチャーとかじゃなく土地20枚は初心者にはちょっと抵抗あるよね… 売ってるパックに入ってる間に20枚そろえんのが一番安いんだけどさ

40 17/12/11(月)03:17:54 No.471141845

昔は今と比べれば不便でもミラージュフェッチすら使われていたほどです

41 17/12/11(月)03:18:06 No.471141863

土地は必要なシステムだけどデッキに入れたくないシステムでもある

42 17/12/11(月)03:18:42 No.471141916

フェッチはまぁ10種全部揃えんでもわりと代用きくから…

43 17/12/11(月)03:18:58 No.471141937

フェッチからデュアルが飛び出すのは歴史の闇しか感じない

44 17/12/11(月)03:18:58 No.471141938

タルキールフェッチなら今からでも遅くないぞ

45 17/12/11(月)03:19:11 No.471141953

>土地は必要なシステムだけどデッキに入れたくないシステムでもある 公式ですら土地システム失敗だって言ってるしな

46 17/12/11(月)03:19:31 No.471141975

>いきなりそこそこの値段のレアでしかもかっこいいクリーチャーとかじゃなく土地20枚は初心者にはちょっと抵抗あるよね… 別によくねもっと欲しいクリーチャーとかスペルあるし……ってなるよね 初心者は大体未開地でいいじゃんってなるし

47 17/12/11(月)03:19:50 No.471141999

覇王譚1箱だけ未開封で残してあるんだよね 10年後もプレーしてたらドラフトとかやりたい…

48 17/12/11(月)03:19:54 No.471142005

そこでこのフェッチが必要ない赤単!

49 17/12/11(月)03:20:04 No.471142021

でも土地システムなかったらMTG続けてないよ

50 17/12/11(月)03:20:52 No.471142077

>フェッチからデュアルが飛び出すのは歴史の闇しか感じない 真の闇は出せないカード出すから…

51 17/12/11(月)03:21:21 No.471142108

土地は事故さえ起こらなければとてもいいシステムだよ

52 17/12/11(月)03:21:27 No.471142119

まぁでも土地あるからこそ他のTCGにはないまったりさとそれを無視して高速回しする爽快さあるわけだしな ぶっちゃけ土地システムなかったら後発のド派手ムーブゲーに負けてたと思う

53 17/12/11(月)03:21:38 No.471142124

KTKからだとバトラン出るまでは実感しにくかったと思う

54 17/12/11(月)03:21:43 No.471142128

事故と表裏一体なのがお辛いけどちゃんとまわってるならやっぱ楽しいシステムだと思う

55 17/12/11(月)03:21:48 No.471142133

かー!土地さえ引けてれば勝ったのになー!かー! かー!土地引いたから負けたわー!かー!

56 17/12/11(月)03:22:23 No.471142177

事故なんて土地システムなくてもあるし

57 17/12/11(月)03:22:36 No.471142191

土地はなんだかんだいいシステムだと思うがそれとは別に土地事故にはキレる

58 17/12/11(月)03:22:58 No.471142220

その事故事故でラッキー勝ちできる部分も魅力なわけだしな 運ゲーが楽しいからTCGやってるわけだし

59 17/12/11(月)03:23:03 No.471142224

マジックってライフコストとライフゲインが対称じゃないよね

60 17/12/11(月)03:23:12 No.471142235

弟分は土地は廃止するしマナコストも軽減しまくり踏み倒しまくりでやりたい放題するよね

61 17/12/11(月)03:23:16 No.471142246

レア土地は安定性を上げるっていう地味な働きの癖に大体のレアクリーチャーやらスペルより高いから初心者はお金出し難いよね あるとないとでは大違いなんだけどさ

62 17/12/11(月)03:24:04 No.471142312

土地事故はマリガンルールとかその辺でカバーすればいいし…

63 17/12/11(月)03:24:13 No.471142325

土地事故を無くそうとしたのがDM何だろうか 成功はしてるけどやっぱり展開早いよね

64 17/12/11(月)03:24:18 No.471142330

一回完璧な土地周り体験するとそれ以降がつらい

65 17/12/11(月)03:24:35 No.471142353

島6枚打ち消し1枚みたいなハンドで5ターン耐えるの楽しいよね

66 17/12/11(月)03:25:02 No.471142382

昔のMTGしか知らないけどたまにMTGスレを覗くと楽しい なんで今のクリーチャーってあんなに強いの…

67 17/12/11(月)03:25:13 No.471142390

DMは土地とかそんなん超えて銀枠真面目にやったらどうなるかって砂場やし…

68 17/12/11(月)03:25:16 No.471142393

デッキ圧縮の概念は大抵のTCGにあるから理解しやすいと思う

69 17/12/11(月)03:25:17 No.471142395

安定して伸びてどいつもこいつも8マナとかを叩きつけるデッキばかりのゲームとかつまらんよ

70 17/12/11(月)03:25:49 [しぎれいさん] No.471142420

マナ加速です

71 17/12/11(月)03:26:08 No.471142434

他のTCGに事故が無いという幻想抱いてる人もいそうだな

72 17/12/11(月)03:27:06 No.471142489

特殊土地も全部使えるようにしたモミールが最高のゲームかと思う

73 17/12/11(月)03:27:27 No.471142506

FoWは土地だけ切り離して土地デッキにしたって話題になってたけどあれはどうなn?

74 17/12/11(月)03:27:28 No.471142508

>マジックってライフコストとライフゲインが対称じゃないよね その辺のバランス取れてるTCGなんてないんじゃねえかなとくにライフゲイン 何かするついでに回復するのは強すぎだし回復するためだけに動くには全然コストに見合ってなくてちょうどいいってことがない

75 17/12/11(月)03:28:05 No.471142533

>他のTCGに事故が無いという幻想抱いてる人もいそうだな MTGの場合は他ゲームの事故に土地の事故もついてくるってだけだから そんな幻想持ってる人…いるかな…いるかもな

76 17/12/11(月)03:28:17 No.471142546

>土地事故はマリガンルールとかその辺でカバーすればいいし… 全部のフォーマットで昔のEDHのマリガン採用させてほしい

77 17/12/11(月)03:28:39 No.471142572

>昔のMTGしか知らないけどたまにMTGスレを覗くと楽しい >なんで今のクリーチャーってあんなに強いの… 昔はスペルが強すぎたし生物を同等レベルまで引き上げたらこうもなろう

78 17/12/11(月)03:28:46 No.471142579

ライフ100になったら勝ちっていうのを基本ルールに組み込むといいかも

79 17/12/11(月)03:28:54 No.471142587

>全部のフォーマットで昔のEDHのマリガン採用させてほしい そんなにコンボ天国にしたいのか

80 17/12/11(月)03:29:04 No.471142594

いいですよね 土地単

81 17/12/11(月)03:29:13 No.471142603

>他のTCGに事故が無いという幻想抱いてる人もいそうだな 最近出来た遊戯王の1ターンキル100%デッキには初手事故ないよ デッキがキーカードと手札交換カードしかないから

82 17/12/11(月)03:29:28 No.471142613

MOでモダンやってて最近ようやく白緑フェッチ4枚買ったんだけど 快適度が違いすぎてびっくりしたよ…

83 17/12/11(月)03:29:39 No.471142623

>ライフ100になったら勝ちっていうのを基本ルールに組み込むといいかも えっ!アジャにゃん奥義で勝利していいんですか!

84 17/12/11(月)03:29:44 No.471142629

書き込みをした人によって削除されました

85 17/12/11(月)03:30:02 No.471142646

>いいですよね >the spy

86 17/12/11(月)03:30:28 No.471142667

>最近出来た遊戯王の1ターンキル100%デッキには初手事故ないよ >デッキがキーカードと手札交換カードしかないから それで? 遊戯王自体には事故が無いって証明になってないよ?

87 17/12/11(月)03:30:30 No.471142669

>全部のフォーマットで昔のEDHのマリガン採用させてほしい 今の占術マリガンで十分じゃねえかな...

88 17/12/11(月)03:30:51 No.471142686

>ライフ100になったら100点ビームっていうのを基本ルールに組み込むといいかも

89 17/12/11(月)03:31:31 No.471142720

今の占術マリガンは本当にありがたい

90 17/12/11(月)03:31:46 No.471142739

わざわざそこまでしてゲインとルーズの釣り合いとる意味がわからん

91 17/12/11(月)03:32:09 [Φ] No.471142753

>ライフ100になったら98点支払うっていうのを基本ルールに組み込むといいかも

92 17/12/11(月)03:32:26 No.471142764

>今の占術マリガンは本当にありがたい 無理やりキープして死ぬことがグッと減った気がする ほんとにありがたい…

93 17/12/11(月)03:32:51 No.471142785

一番最初にバディファイトのフラッグとかみたいなデッキの方向性をお互い提示して それから互いに山札から好きな7枚を選んでスタートするってのはどうだろうか ギャザでやるなら統率者か

94 17/12/11(月)03:33:08 No.471142803

>それで? >遊戯王自体には事故が無いって証明になってないよ? デッキビルドの仕方で事故無くせるゲームもあるって話だ MTGは土地が付いて回るからデッキビルドどんなに詰めても事故る

95 17/12/11(月)03:33:26 No.471142824

>遊戯王自体には事故が無いって証明になってないよ? なんか嫌な奴だな~君

96 17/12/11(月)03:34:15 No.471142866

そんなもんと比較していいならMTGだってロケットターボナメクジ7枚叩きつけるゲームと言ってもいい

97 17/12/11(月)03:34:22 No.471142874

事故ならポケカよりマシかな…

98 17/12/11(月)03:34:40 No.471142889

>それから互いに山札から好きな7枚を選んでスタートするってのはどうだろうか その好きに選んで部分がやばすぎる… 普通にコンボパーツ揃えてゲームにならないパターンだそれ

99 17/12/11(月)03:34:46 No.471142890

>それから互いに山札から好きな7枚を選んでスタートするってのはどうだろうか その形式って1キルコンボデッキ天国

100 17/12/11(月)03:34:54 No.471142896

MTG叩きの流れ作るの失敗したから遊戯王持ち上げる方向に行ったか

101 17/12/11(月)03:35:09 No.471142908

>MTG叩きの流れ作るの失敗したから遊戯王持ち上げる方向に行ったか

102 17/12/11(月)03:35:23 No.471142919

ポケモンカードはいまどうなってんの あれも国産最古参のTCGだけど

103 17/12/11(月)03:35:36 No.471142931

何と戦ってるんだ…

104 17/12/11(月)03:36:02 No.471142947

>なんか嫌な奴だな~君 ゲーム自体の話をしてるのにイグナイト1キルの極端な例だけ出すほうがおかしいって気付けよ

105 17/12/11(月)03:36:04 No.471142949

なんで土地事故の話がMTG叩きになるんだ頭が事故ってるのか…

106 17/12/11(月)03:36:06 No.471142951

制限とかなければ100%作れると思うよ…

107 17/12/11(月)03:36:28 No.471142964

モックスのスレも立ってるけど向こうもなんか不穏なレスがちらほらあったな このスレの最初の方にもなんかそ爆来てるし…

108 17/12/11(月)03:38:00 No.471143048

なに? tier0の話する?

109 17/12/11(月)03:38:04 No.471143050

100%ワンキルできるから事故は無いってゲームそのものが事故ってるじゃねーか

110 17/12/11(月)03:38:25 No.471143063

>一番最初にバディファイトのフラッグとかみたいなデッキの方向性をお互い提示して >それから互いに山札から好きな7枚を選んでスタートするってのはどうだろうか >ギャザでやるなら統率者か 沼と暗黒の儀式三枚と憎悪と冥界の影とあと一枚選んで始めるね...

111 17/12/11(月)03:39:03 No.471143086

>>今の占術マリガンは本当にありがたい >無理やりキープして死ぬことがグッと減った気がする 上に置いて相手のエンドにフェッチ起動!

112 17/12/11(月)03:39:23 No.471143108

>ゲーム自体の話をしてるのにイグナイト1キルの極端な例だけ出すほうがおかしいって気付けよ で?

113 17/12/11(月)03:39:44 No.471143126

よう分からんけどmtgが他のtcgと比べて土地の分事故というか展開が詰まりやすいのは事実だし それが良いって人が遊んでるのも事実じゃないか

114 17/12/11(月)03:40:06 No.471143137

>制限とかなければ100%作れると思うよ… 事故の話とは関係ないんだけど遊戯王のあのデッキやばいところは禁止制限遵守した上でキル率100%できちゃったんだ… 急遽公式から1月にキーカードを1枚エラッタするってお達しがあって一端は潰されたんだけど もう既に別のカードで代用して同様の100%1キルが完成しちゃってるんだ 脱線すまん

115 17/12/11(月)03:41:51 No.471143229

その分初期手札7枚とマリガンルールがあるからまあ

116 17/12/11(月)03:41:59 No.471143237

事故りやすい事を前提にしてそこから確率と読みで勝つゲームなのになあ 確率でブレがない金太郎飴みたいなデッキが流行るとつまらないと環境言われるし

117 17/12/11(月)03:42:03 No.471143240

はいはいワンキル100%のダイスふるだけのゲームが優れてるのはわかったから

118 17/12/11(月)03:43:10 No.471143296

ヴァンガードも手札事故ほぼないなライド事故はあるけどそれは手札事故とは違う概念だし 初手0,1無し2,3オンリーはデッキ作りがおかしいレベル

119 17/12/11(月)03:43:27 No.471143315

>はいはいワンキル100%のダイスふるだけのゲームが優れてるのはわかったから 逆だよ!プレイヤーも公式ちゃんと仕事しろやって呆れてるところだよ!

120 17/12/11(月)03:43:52 No.471143334

確かにヴァンガードは初期手札を増やしたりできるからな

121 17/12/11(月)03:46:04 No.471143420

DCGによくある勝手にマナ増えてくシステムはやっててつまらなかった

122 17/12/11(月)03:47:49 No.471143490

DCGはむしろインスタントタイミングが存在しないのがな 遊戯王みたいにmtgもスマホで手軽にできたら良かったんだが…

123 17/12/11(月)03:48:13 No.471143508

あれは妨害一発で紙束になるデッキだから いつでも無限フェリダーとコントロールの理不尽な2択迫ってたアレよりかはまだ有情だと思うよ…

124 17/12/11(月)03:48:14 No.471143512

>遊戯王みたいにmtgもスマホで手軽にできたら良かったんだが… そこでこの!

125 17/12/11(月)03:48:49 No.471143538

スマホはMTGするには画面狭すぎる…

126 17/12/11(月)03:49:07 No.471143548

デュエルズ!

127 17/12/11(月)03:49:12 No.471143552

>遊戯王みたいにmtgもスマホで手軽にできたら良かったんだが… 優先権移る度に確認と通信入るからなあ… ちょっとスマホで手軽にというのには向いてないね

128 17/12/11(月)03:49:59 No.471143579

>スマホはMTGするには画面狭すぎる… デュエルズも狭いけどわりとなんとかはなってたよ… 今はまた別のやつ作ってるんだっけ?

129 17/12/11(月)03:50:56 No.471143605

>あれは妨害一発で紙束になるデッキだから >いつでも無限フェリダーとコントロールの理不尽な2択迫ってたアレよりかはまだ有情だと思うよ… 環境の荒れた状態と土地事故手札事故の話はまぁ別よね

130 17/12/11(月)03:51:06 No.471143612

遊戯王もスマホ向けにフィールド小さくされたし MTGもできても機能制限凄くなるのでは

131 17/12/11(月)03:52:03 No.471143656

>今はまた別のやつ作ってるんだっけ? アリーナは最近関係者βやったらしいから多分そろそろお出しされるんじゃないかな

132 17/12/11(月)03:52:52 No.471143683

>遊戯王もスマホ向けにフィールド小さくされたし >MTGもできても機能制限凄くなるのでは と言ってもフィールド意外は変わってないし チェーン処理もそこまで面倒でもなかったからいけんかねぇと

133 17/12/11(月)03:52:56 No.471143691

スマホでMTGするには優先権関連もがっつりかえんと無理そうだから多分MTGのカード使った全く別のゲームになる それはそれで面白そうだけど

134 17/12/11(月)03:53:48 No.471143733

本格的にやるからMOもあることだし端末向けは簡易版にしても良さそうだけどね

135 17/12/11(月)03:54:00 No.471143742

通信速度とか遅延の関係で持ち時間めっちゃ増やさないとつらそう

136 17/12/11(月)03:55:01 No.471143781

簡易版ならポータルなんてもってこいだと思う

137 17/12/11(月)03:55:11 No.471143788

アリーナはかつてのデュエルズみたいにスタンを中心にやってくらしいが 正直別々とかめんどいんでそのうち統合して欲しいな…

138 17/12/11(月)03:55:43 No.471143803

そういえば他のTCGって大会とかだと持ち時間方式使ってるの? MTGは相手ターンの動き多いからデジタルでしかできないけど

139 17/12/11(月)03:58:08 No.471143876

特殊なレギュレーションとかでもいいから遊びたいよね

140 17/12/11(月)04:00:38 No.471143957

ドラフトオンリーで優先権関連に多少制限かけるとか

141 17/12/11(月)04:04:54 No.471144083

モバイルフォーマット作ってついでに現実でもモバイル連動デッキセットとか出してくれたら楽しいかもしれない

142 17/12/11(月)04:06:03 No.471144122

スマフォでなんかやったら時間泥棒もいいところだ

143 17/12/11(月)04:40:06 No.471145310

数学的に見て圧縮効果は意識できるほどではない

144 17/12/11(月)06:54:14 No.471149105

>スマホでMTGするには優先権関連もがっつりかえんと無理そうだから多分MTGのカード使った全く別のゲームになる >それはそれで面白そうだけど そんなにデュエルズは悪くなかったよ そりゃ改善して欲しい点は多々あったけどスマホでもmtgはできる まあmoを期待してたんならそういう感想になるのも分かるんだけど…

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