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17/12/09(土)10:49:28 流行る... のスレッド詳細

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17/12/09(土)10:49:28 No.470707400

流行るゲームに必要なものってなんだ

1 17/12/09(土)10:53:26 No.470707916

射幸心を煽る

2 17/12/09(土)10:55:23 No.470708206

惹かれるキャラ絵

3 17/12/09(土)10:56:11 No.470708304

時流

4 17/12/09(土)10:57:25 No.470708478

マジレスすると一緒に遊んで楽しいプレイ仲間 システムの出来なんて二の次三の次よ

5 17/12/09(土)10:59:02 No.470708689

フリーのデザイナーよりFEAR・SNE・冒企とかの企業の後ろ楯あった方がいいね

6 17/12/09(土)11:05:50 No.470709600

最高にイカしたルール ウォーハンマー・ファンタジーロールプレイングのプレイリポ置かせていただきますね sp86607.zip

7 17/12/09(土)11:07:43 No.470709844

とりあえず世界観知らなくても初心者が入っていける世界観の軽さは欲しい

8 17/12/09(土)11:09:02 No.470710019

じゃあCoCでいいじゃん

9 17/12/09(土)11:16:38 No.470711080

クトゥルフはルールが重くデータも多いので初心者向けではないかな

10 17/12/09(土)11:19:11 No.470711440

>とりあえず世界観知らなくても初心者が入っていける世界観の軽さは欲しい 分かりづらい世界観の代表といえば時代設定とか環境だ つまり現代物がわかりやすい 更に能力バトル物はマンガ・アニメに多いので取り込みやすい つまりダブルクロス3rdの時代がまた来るーっ!

11 17/12/09(土)11:26:31 No.470712564

CoCのデータやルールの重い部分は全部キーパー負担と言っていいから プレイヤーやる分には充分すぎるほど初心者向けだよ

12 17/12/09(土)11:32:56 No.470713514

ファンタジー系は世界観わかりにくいの? ゲームのような世界だからすんなり入れそうな気するけど

13 17/12/09(土)11:33:41 No.470713638

今やってるダブルクロスが図らずも一年ぶりの同窓会になってた... ちょうど初めてここでダブルクロス盛り上がったの去年の年末だもんな

14 17/12/09(土)11:34:12 No.470713700

ドラクエとFFでもう全然違うぞ?

15 17/12/09(土)11:35:58 No.470713969

クトゥルフは現代だからわかりやすいって言うけどさ 現代に化け物が現れて誰も信じてくれないなんて時どう対処したらいいかなんてわかるの?

16 17/12/09(土)11:36:14 No.470714018

>ドラクエとFFでもう全然違うぞ? わかりにくいかわかりやすいかの問題だよ 現代モノだって神我狩とナイトウィザードとダブルクロスで全然違うじゃん

17 17/12/09(土)11:38:29 No.470714372

>現代に化け物が現れて誰も信じてくれないなんて時どう対処したらいいかなんてわかるの? 化物だろうが悪漢だろうがだいたい同じで逃げるか戦うかじゃない

18 17/12/09(土)11:38:36 No.470714386

CoCだって1920年アメリカとかだとハードル高い

19 17/12/09(土)11:39:58 No.470714602

CoCが解りやすいってのは、PCは基本的に神話知識は無いからだ つまりプレイヤーも基本的には一般常識以上の知識は求められていない >現代モノだって神我狩とナイトウィザードとダブルクロスで全然違うじゃん それらは全部プレイヤーにある程度の専門知識を知ってもらう必要あるだろ?

20 17/12/09(土)11:41:51 No.470714916

「エルフ……って何?」とか言い出す人はいる この前親と話してて腰抜かした、ファーストからVあたりまでのガンダムとるーみっくしか興味ないとこうも教養が欠けるものだなと思った 話が逸れた でも「自転車……って何?」とか言い出す人はそういないと思う だから現代物の方が説明とか描写はしやすいかなって思うの

21 17/12/09(土)11:41:58 No.470714934

1920年アメリカって禁酒法時代好きなら楽しそうな気がするんだけど 全員がそういうの好むわけじゃないしな

22 17/12/09(土)11:41:59 No.470714936

DQやFFが一般常識以上の知識がない人でも遊べることを考えたら問題はそこじゃない気がするぞ

23 17/12/09(土)11:42:07 No.470714959

まあ基本的にPCとプレイヤーの認識の乖離が小さいほどわかりやすい プレイヤーは知ってるけどPCは知らないとか PCにとっては常識だけどプレイヤーは知らないとかが少ない方が初心者向け

24 17/12/09(土)11:44:24 No.470715303

>DQやFFが一般常識以上の知識がない人でも遊べることを考えたら問題はそこじゃない気がするぞ ドラゴンクエストTRPGとかファイナルファンタジーTRPGになったらそうでもなくなるよ D&Dだってウォーハンマーだってクトゥルフだったコンピュータゲームになったら専門知識無くても余裕になるだろ?

25 17/12/09(土)11:45:17 No.470715424

プレイヤーとマスターの知識量が大きく違った時にシナリオ崩壊することはある 企業の役員とか簡単に調べられるんだな

26 17/12/09(土)11:45:47 No.470715495

クトゥルフは現代物ならなーんも知らなくても遊べるしめちゃくちゃ初心者向けだよなあ キャラ作成も大体ダイス降るだけだし

27 17/12/09(土)11:46:05 No.470715524

>「エルフ……って何?」とか言い出す人はいる そのエルフの扱いすらゲームによって違うもんな

28 17/12/09(土)11:47:10 No.470715707

そうだな…COCはマスタリングに難儀するゲームって印象だ

29 17/12/09(土)11:47:23 No.470715742

>ドラゴンクエストTRPGとかファイナルファンタジーTRPGになったらそうでもなくなるよ >D&Dだってウォーハンマーだってクトゥルフだったコンピュータゲームになったら専門知識無くても余裕になるだろ? いや、だから遊びながら世界観を身につけられるのだからTRPGでも事情は同じでしょうと

30 17/12/09(土)11:47:43 No.470715789

2.0は普通と微妙に違う意味の名前が多くてちょっとわかりにくく感じる時がある

31 17/12/09(土)11:48:02 No.470715835

コンピュータRPGは余計な行動取れないのがほとんどだから常識の有無に関わらず大体は進行するからな 自由度や難易度が高くて定番の行動知らないと詰む系のゲームは別だけど

32 17/12/09(土)11:48:20 No.470715888

というか世界観に関するルールやデータを読んでたり 考えてプレイしたりマスタリングする人間と それらを全く読まないし考えない人間ではそこらへんの認識にズレがあるよ

33 17/12/09(土)11:50:38 No.470716213

>>ドラゴンクエストTRPGとかファイナルファンタジーTRPGになったらそうでもなくなるよ >>D&Dだってウォーハンマーだってクトゥルフだったコンピュータゲームになったら専門知識無くても余裕になるだろ? >いや、だから遊びながら世界観を身につけられるのだからTRPGでも事情は同じでしょうと ちょっとはプレイ前にルール読んどいてくれませんかね?

34 17/12/09(土)11:50:51 No.470716246

そういえばちょっと前にやったログホラTRPGは認識にズレがあってちょっと大変だった 原作読めとはいわんからせめてルルブぐらい読み込んできて…

35 17/12/09(土)11:52:34 No.470716494

コンピューターRPGは知識無くても周りに迷惑かけないからなぁ そこは大違いかと

36 17/12/09(土)11:53:54 No.470716680

ダブルクロスだと最初にやるのはPC1が死にかけてオーヴァードに目覚める話にするとか シナリオ選定で気をつかうのも必要ではある

37 17/12/09(土)11:54:10 No.470716731

TRPGでも迷惑かかることはあんまりないような ゲームの世界だからいきなり依頼人を殺してみるぜみたいなのは論外だし

38 17/12/09(土)11:56:26 No.470717042

>TRPGでも迷惑かかることはあんまりないような >ゲームの世界だからいきなり依頼人を殺してみるぜみたいなのは論外だし 1人ルール読んでこなかったために説明のシーンもうけるのは迷惑じゃないと思ってるんだね… それはたぶん迷惑かけてるの気づいてないだけだ

39 17/12/09(土)11:56:46 No.470717093

プレイレポってログをどれだけ弄ればいいの?

40 17/12/09(土)11:57:55 No.470717255

内容が伝わればそれで十分

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