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    17/12/09(土)07:22:31 No.470687686

    TRPGが流行る世界線

    1 17/12/09(土)07:24:35 No.470687797

    流行らないよ

    2 17/12/09(土)07:25:21 No.470687839

    10年くらい前が最盛期だったんじゃ

    3 17/12/09(土)07:32:48 No.470688297

    薬品の成功率は3d6で16以上です

    4 17/12/09(土)07:33:58 No.470688366

    即死判定 tec値/3でお願いします

    5 17/12/09(土)07:34:51 No.470688418

    どんな薬品を使えば鍵を開けられるんだろう

    6 17/12/09(土)07:34:58 No.470688427

    ゴブリンは全て出てきており巣は空ですが判定しますか?

    7 17/12/09(土)07:35:45 xgMVqaTg No.470688475

    >30年くらい前が最盛期だったんじゃ

    8 17/12/09(土)07:36:11 No.470688499

    ゴブリンに社会戦仕掛けます

    9 17/12/09(土)07:37:58 No.470688632

    だからGMと戦うゲームじゃないと何度

    10 17/12/09(土)07:38:13 No.470688650

    スマホでTRPG出来るアプリがあれば流行るかもな 顔合わせてやるのは揉め事が多くてキツい

    11 17/12/09(土)07:38:14 No.470688652

    ファンタジー世界でそんなすごい薬品を発明する技能判定するぐらいなら鍵開けした方が簡単では

    12 17/12/09(土)07:38:59 No.470688705

    では社会戦のRPお願いします

    13 17/12/09(土)07:41:10 No.470688858

    スレ画みたいなのってGMを神だと思ってるのかまともに遊びたくないのかどっちなんだろ

    14 17/12/09(土)07:42:22 No.470688934

    >では社会戦のRPお願いします ゴブリンの洞窟の周囲をエキストラの兵士で包囲して兵糧攻めにします!

    15 17/12/09(土)07:44:10 No.470689032

    >スレ画みたいなのってGMを神だと思ってるのかまともに遊びたくないのかどっちなんだろ 関係ねえ 勝ちてえ

    16 17/12/09(土)07:44:41 xgMVqaTg No.470689067

    プレイヤーが迷走しだすのはGMの誘導が下手なのもあるから一概には…

    17 17/12/09(土)07:44:51 No.470689085

    一行が洞窟に来ていることを他のひとが知りません

    18 17/12/09(土)07:48:53 No.470689348

    巣に火を放たれたゴブリンたちは怒り狂いながら集団で飛び出してきました

    19 17/12/09(土)07:50:25 No.470689439

    GMもPLもまともに進めようとしてるのにダイスがクソすぎてぐだぐだになることも多い まぁそれはそれで楽しいんだけど

    20 17/12/09(土)07:51:23 No.470689510

    火を放つは成功率凄い低い やる手段が限られてるし

    21 17/12/09(土)07:52:06 No.470689551

    成功してもボヤで済む

    22 17/12/09(土)07:53:01 No.470689610

    薬品に関しては前もってそういうスキルがあるって言っておかないと無効では

    23 17/12/09(土)07:53:25 No.470689633

    >10年くらい前が最盛期だったんじゃ 知名度とかは多分今が歴史上一番高まってるんじゃないかな

    24 17/12/09(土)07:53:35 No.470689643

    ショットガン持っているんでドアノブに向かって撃ちます

    25 17/12/09(土)07:53:58 No.470689667

    TRPGが流行してる世界という世界のTRPG

    26 17/12/09(土)07:54:19 No.470689691

    >ショットガン持っているんでドアノブに向かって撃ちます …それは別にいいんじゃない?

    27 17/12/09(土)07:55:39 No.470689768

    数年前ニコデスマンでちょっとしたブームになったのは知ってる ほとんどTRPGというていの吟遊詩人だったけど

    28 17/12/09(土)07:56:58 No.470689846

    撃つならドアノブより蝶番の方がオススメ

    29 17/12/09(土)08:02:01 No.470690186

    俺は20年ぐらい前が最盛期説を推すね

    30 17/12/09(土)08:03:01 No.470690247

    >俺は20年ぐらい前が最盛期説を推すね 衰退期じゃねえか!

    31 17/12/09(土)08:04:55 No.470690381

    TRPGが万人に受けるわけないんだし 潜在的プレイ人口の範囲で広く遊ばれていれば十分流行っているといえるのでは

    32 17/12/09(土)08:05:21 No.470690406

    死んだ子の年を数えるのをやめろ!

    33 17/12/09(土)08:11:31 No.470690830

    俺はむしろガンガンアドリブ貰った方が嬉しいタイプ もちろんよっぽどアレなのは取らないけど

    34 17/12/09(土)08:13:52 No.470691042

    GMの作ったNPCが物語を解決してる……

    35 17/12/09(土)08:14:55 No.470691123

    あんまりメタ視点な行動とか取らない限り俺もどんどんアドリブかまして欲しいな もちろんゲームが盛り上がればだけど

    36 17/12/09(土)08:15:01 No.470691132

    マスターの対応としては 薬品はそんな都合いい薬品あるわけねーだろ勝手なアイテム作んな ナイフはお前の技能だと6ゾロじゃないと成功しないけどいい? 火を放つは中に救出対象いるんですけお… って感じでいいかな

    37 17/12/09(土)08:18:16 No.470691379

    このスレ画でよく立つけど未だにこんなこと言い出すPLっているの…?

    38 17/12/09(土)08:19:10 No.470691449

    鍵開けロール失敗したから今度は蝶番を外すの試みていい?なら許可してしまう

    39 17/12/09(土)08:19:39 No.470691473

    >このスレ画でよく立つけど未だにこんなこと言い出すPLっているの…? 動画クトゥルフ勢の増加でまた増えたという話もある

    40 17/12/09(土)08:20:34 No.470691536

    >薬品はそんな都合いい薬品あるわけねーだろ勝手なアイテム作んな 金属を溶かす液体とかいくらでもあるんですけおおおおお! >ナイフはお前の技能だと6ゾロじゃないと成功しないけどいい? そんな技能どこにあるんですか!セッション前に言わないのはフェアじゃないんですねおおおお! >火を放つは中に救出対象いるんですけお… ゴブリンの巣にさらわれた村娘なんてどうせ殺した方がいいんですけおおおお!

    41 17/12/09(土)08:21:38 No.470691615

    >>薬品はそんな都合いい薬品あるわけねーだろ勝手なアイテム作んな >金属を溶かす液体とかいくらでもあるんですけおおおおお! 精製できたか判定してください

    42 17/12/09(土)08:21:58 No.470691645

    全員に「ルール読め」で

    43 17/12/09(土)08:21:59 No.470691647

    TRPGの空気感ってなかなか難しいしね…

    44 17/12/09(土)08:22:03 No.470691654

    他のプレイヤーも含めて相談させるといい 全会一致ならもうそれに従ったマスタリングするしかない

    45 17/12/09(土)08:22:30 No.470691695

    >動画クトゥルフ勢の増加でまた増えたという話もある 動画から入るとどういうプレイが駄目なのか知ってるから皆素直だと聞いたが

    46 17/12/09(土)08:22:35 No.470691704

    >数年前ニコデスマンでちょっとしたブームになったのは知ってる これが原因ですべてキャラになりきって宣言までやらないといけないロールプレイ強要卓なんて卓があると聞いた 普通に宣言するとキレられるという

    47 17/12/09(土)08:22:48 No.470691724

    >って感じでいいかな 鍵穴は魔法が掛かっていたとかミスリルで出来てたから無理だったとかで逃げる ナイフは技能値の他にターゲットが複数いたから首までたどり着けなかった 火は火を付けられて全滅するような立地に住まないのでボヤ騒ぎでおしまい

    48 17/12/09(土)08:22:58 No.470691742

    ショットガンで鍵開けると扉の向こうのNPCがしんでる

    49 17/12/09(土)08:23:07 No.470691749

    >>薬品はそんな都合いい薬品あるわけねーだろ勝手なアイテム作んな >金属を溶かす液体とかいくらでもあるんですけおおおおお! 鍵が壊れるまで反応するのに必要な量をどうやって持ち込みましたか? また反応の終了まで数時間かかりますがよろしいですか

    50 17/12/09(土)08:24:28 No.470691858

    やはりもう死んだ文化なのかTRPGは

    51 17/12/09(土)08:24:33 No.470691863

    >金属を溶かす液体とかいくらでもあるんですけおおおおお! プレイヤーは知っててもキャラクターが知ってるとは限らないの典型例だね…

    52 17/12/09(土)08:24:40 No.470691877

    鍵穴に酸みたいな薬品を流し込むと開かなくなるんじゃねえかなって言ったらどうなるんだろう

    53 17/12/09(土)08:24:45 No.470691883

    >TRPGが流行してる世界という世界のTRPG 海外ならまあ

    54 17/12/09(土)08:24:54 No.470691896

    >全会一致ならもうそれに従ったマスタリングするしかない 「火を放つ」に関してはそれの方が良いね 全員の同意があるなら外道パーティとしてのプレイングになってかえって面白いかも

    55 17/12/09(土)08:24:57 No.470691903

    そこまでなりきり芸が要求されるなら 声優とかアイドルとかにやらせてみればいいのに

    56 17/12/09(土)08:25:30 No.470691951

    鍵開け薬品は具体的に何故開けられるか説明(手先が器用になって鍵開け技能があがるのか、体の一部が鍵穴に合うように変化するとか)すればシステムの世界観に反しない限り許すかな(もちろんこっちも普通の鍵開け技術では開かない魔法とか特殊な錠前を使うこともあるけど) 喉ナイフは単に体格やその他技能から判断してダイス降らせるかシークレットダイスでカウンターされたことにするかな ゴブリンの巣に火を放つっていうなら火を起こしている間か煙で燻されて怒り狂ったゴブリン達が襲いかかってくるようにするかな

    57 17/12/09(土)08:25:34 No.470691958

    >やはりもう死んだ文化なのかTRPGは 書店から消えてから言うことでね

    58 17/12/09(土)08:26:05 No.470691991

    >そこまでなりきり芸が要求されるなら >声優とかアイドルとかにやらせてみればいいのに もうある

    59 17/12/09(土)08:26:10 No.470691998

    ナイフは首に当たったのがクリティカルだよでいい

    60 17/12/09(土)08:26:44 No.470692047

    >そこまでなりきり芸が要求されるなら >声優とかアイドルとかにやらせてみればいいのに けもフレのフェネックさんがやってるけど意外となりきり芸はないね

    61 17/12/09(土)08:27:26 No.470692102

    別になりきりはそれほど必要じゃない

    62 17/12/09(土)08:27:38 No.470692123

    睡眠時やスタン時には刃物で一撃なルールってどっかであったな

    63 17/12/09(土)08:28:21 No.470692190

    なりきりよりキャラ理解が大事

    64 17/12/09(土)08:28:20 No.470692191

    >ナイフは首に当たったのがクリティカルだよでいい 昔ソードワールドでそれやったけど回らなくて死ななかったので問答無用で死んだことにするのがベターかなと

    65 17/12/09(土)08:28:26 No.470692200

    ナイフの問題点は、首につきたてようとする行為じゃなくて 過程じゃなくて結果を宣言してる所だと思う

    66 17/12/09(土)08:29:04 No.470692253

    みんながそういう方向が好きならそれでいい

    67 17/12/09(土)08:30:06 No.470692329

    >ナイフの問題点は、首につきたてようとする行為じゃなくて >過程じゃなくて結果を宣言してる所だと思う 後ろから忍び寄るのに隠密スキル使って口を抑えながら無力化するのに筋力対抗ロールやってそこからナイフスキルならいいかな

    68 17/12/09(土)08:30:15 No.470692350

    火を放つに関しては具体的な作戦があればそれにそって判定させるけどそうじゃないならクリティカル3連続成功ぐらいじゃないと上手く行きませんよって言うかな 失敗するたび敵の警備が厳重になりますって感じで

    69 17/12/09(土)08:30:31 No.470692378

    >昔ソードワールドでそれやったけど回らなくて死ななかったので問答無用で死んだことにするのがベターかなと 人質相手ならクリティカル3で回すよ…

    70 17/12/09(土)08:31:30 No.470692474

    >このスレ画でよく立つけど未だにこんなこと言い出すPLっているの…? 昔のネタだよ 今のネタは今のネタであるけど現役しかわかんないので

    71 17/12/09(土)08:31:45 No.470692494

    >金属を溶かす液体とかいくらでもあるんですけおおおおお! >そんな技能どこにあるんですか!セッション前に言わないのはフェアじゃないんですねおおおお! >ゴブリンの巣にさらわれた村娘なんてどうせ殺した方がいいんですけおおおお! ファンタジー世界の物理法則が現実と同じとは限らないし 技能はルルブにも記載されてる技能Aで判定するけどお前のキャラは取得してないし じゃあ周りの土がよく水分を含んでいて上手く火が回らず火の手に気づいたゴブリンがわらわら出てきたって事で

    72 17/12/09(土)08:31:46 No.470692495

    PC目線で見た結果 明らかに罠と分かるNPCに近づいたり庇ったり エンディング後に結婚するのいいよね…

    73 17/12/09(土)08:33:44 No.470692629

    実際の首ナイフ問題と全く違うから今こうやって話してる事にも意味が無い

    74 17/12/09(土)08:33:54 No.470692641

    ナイフは「クリティカルでも即死はしないはずので人質を無視して近づきます」の方が多かった感じ

    75 17/12/09(土)08:34:17 No.470692668

    いまだに微妙な出来のサンプル使ったPC1やらせてNPCヒロインとのラブコメロールプレイ ってのが初心者対応なのはわりとどうかとおもう

    76 17/12/09(土)08:34:23 No.470692672

    >明らかに罠と分かるNPCに近づいたり庇ったり >エンディング後に結婚するのいいよね… その辺は面白ければ融通利かせるよね 死ぬ予定の外道キャラを改心させたり

    77 17/12/09(土)08:35:21 No.470692746

    では煙でいぶします 入り口で投網をもって待ち構えます

    78 17/12/09(土)08:35:25 No.470692755

    >そこまでなりきり芸が要求されるなら >声優とかアイドルとかにやらせてみればいいのに 20年ぐらい前にLOGOUT誌でやらせてたよ 池田秀一に当人の希望でアムロやらせてたな

    79 17/12/09(土)08:36:07 No.470692802

    >ナイフは「クリティカルでも即死はしないはずので人質を無視して近づきます」の方が多かった感じ 人質は完全に拘束されて動けないのでダメージにボーナス入れますとか 衰弱しているので残りHPが少ししかありませんとか駄目なの?

    80 17/12/09(土)08:36:07 No.470692803

    火属性付与されたゴブリン1d100体が現れたよ

    81 17/12/09(土)08:37:03 No.470692880

    マンチまみれ

    82 17/12/09(土)08:37:15 No.470692892

    >では煙でいぶします >入り口で投網をもって待ち構えます 巣の外を見回っていたゴブリン数体が帰ってきて 何やら怪しい動きをしている冒険者達を見つけて襲いかかって来ました

    83 17/12/09(土)08:37:42 No.470692924

    >いまだに微妙な出来のサンプル使ったPC1やらせてNPCヒロインとのラブコメロールプレイ >ってのが初心者対応なのはわりとどうかとおもう 結構昔でね?

    84 17/12/09(土)08:37:46 No.470692929

    >ナイフは「クリティカルでも即死はしないはずので人質を無視して近づきます」の方が多かった感じ 実際はGMが演出でやろうとしてる事にPLがルール通りならそんな事は起きないって言ってくるって話なんだよね

    85 17/12/09(土)08:37:56 No.470692951

    >ナイフは「クリティカルでも即死はしないはずので人質を無視して近づきます」の方が多かった感じ 「人質はすごい学者?よし冒険者レベルで止まる!」

    86 17/12/09(土)08:38:18 No.470692977

    >では煙でいぶします >入り口で投網をもって待ち構えます 入り口近くで全員だね とりあえずスリープクラウド飛んできたから抵抗判定して

    87 17/12/09(土)08:38:36 No.470693000

    >巣の外を見回っていたゴブリン数体が帰ってきて >何やら怪しい動きをしている冒険者達を見つけて襲いかかって来ました 何しようが詰んでるじゃねーか!

    88 17/12/09(土)08:38:55 No.470693032

    煙いぶしは一本道行き止まりの洞窟でもない限り失敗すると思うんだ…

    89 17/12/09(土)08:39:20 No.470693061

    首ナイフはクリティカルしか成功しないと言ったらその場で納得してくれたけど盗賊が村人を人質に取っていますの時にクリティカル成功しないと殺せないからと問答無用で攻撃された

    90 17/12/09(土)08:39:22 No.470693065

    >実際の首ナイフ問題と全く違うから今こうやって話してる事にも意味が無い 宇宙人の襲撃に備える防衛会議みたいなノリでいいじゃない 時間の無駄でしかないのはその通りだけど

    91 17/12/09(土)08:39:24 No.470693067

    一撃じゃ死なないからって人質無視して突っ込むのはわりとサイコの発想

    92 17/12/09(土)08:39:53 No.470693100

    >何しようが詰んでるじゃねーか! 普通に巣に入るなら登場させないよ! そんなに戦いたくないなら冒険しないで街で商人でもやってろよ!

    93 17/12/09(土)08:40:34 No.470693152

    現役の「」いるんだろうか

    94 17/12/09(土)08:41:26 No.470693223

    もういないだろう ここであーだこーだ言ってるのも昔やってた「」だけだよ

    95 17/12/09(土)08:41:38 No.470693236

    やってる人がオシャレになったら流行るんじゃない?

    96 17/12/09(土)08:41:41 No.470693238

    邪道かも知らんけど 準備してたシナリオが完全無駄になりそうなときは 正直にかんべんしてくだち… って言った方が丸く収まる感じ

    97 17/12/09(土)08:42:32 No.470693302

    オンセでやってる「」はそこそこいるよ

    98 17/12/09(土)08:42:58 No.470693332

    大ヒットはしてないし もう古い物だから未来があるとは思えないけど細々とつづきそう

    99 17/12/09(土)08:43:33 No.470693387

    安全に倒せる方法あるのにわざわざスリルを求めるのは一般的にサイコなんだよね

    100 17/12/09(土)08:43:46 No.470693409

    人質に関してはファンタジーだと素材魔法とかあるかなら

    101 17/12/09(土)08:44:05 No.470693433

    蘇生

    102 17/12/09(土)08:45:45 No.470693587

    ここしばらくやってないからまたやりたいけど ブランクがあると段取りに手間取ったり勘が鈍ってそうで 参加する勇気が湧かないな…

    103 17/12/09(土)08:47:14 No.470693708

    どのルールに馴れているかにもよるしなあ 熱血専用!のノリで遊んでも気持ち悪いと思われるだけだし

    104 17/12/09(土)08:47:32 No.470693734

    >安全に倒せる方法あるのにわざわざスリルを求めるのは一般的にサイコなんだよね そもそもGMという神様がそういう面白くない解決方法に対して天罰を下すのがわかってるのに 「戦うより安全ですぅー」とマンチを繰り返すのは賢しいだけのアホだろう

    105 17/12/09(土)08:47:53 No.470693764

    ニコデスマンとかで復活してるのかと思ったが http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171207/3 >リプレイ動画が流行ったためにリプレイの単行本が売れなくなったんですよ。 とか >無料で見られるプレイ動画が出てきたために、マネタイズの方法がなくなって、 >ゲームシステムそのものが出せなくなってしまったんです。 とかつらいことを水野良が言ってる…

    106 17/12/09(土)08:48:32 No.470693834

    TRPGから分化したと言えなくもないMTGや遊戯王が登場して以降はずっとカードゲームの天下だから TRPGの最盛期はやっぱり30年前とかになるんだろう

    107 17/12/09(土)08:48:57 No.470693865

    リプレイの単行本が売れないのは他に理由があると思う

    108 17/12/09(土)08:49:09 No.470693890

    常識的な事ならCRPGやってた方が良いぜってある程度無茶する人がいたから楽しかったけど多分身内でやってたからなんだろうなぁ

    109 17/12/09(土)08:49:53 No.470693967

    今だとヒカキンとかキズナアイとかユーチューバーにやらせれば売れるんでないの

    110 17/12/09(土)08:50:44 No.470694036

    間口自体が広がったんだからそれに対応できないメーカー側の問題だと思う それこそ自前でプレイ同が作ってお出ししてそれの書籍かとかしなよ

    111 17/12/09(土)08:51:20 No.470694098

    そういや最近だと声優の専門学校でTRPGを取り込んだ授業があるとか聞いたが そういうのはどうなのだろうか?

    112 17/12/09(土)08:51:41 No.470694132

    最近はスマホのサイコロ機能があるからサイコロをコロコロしないと聞いた・・・ あれが楽しいのになあと思うのは世代がだいぶ違うからか

    113 17/12/09(土)08:52:41 No.470694227

    >首ナイフはクリティカルしか成功しないと言ったらその場で納得してくれたけど盗賊が村人を人質に取っていますの時にクリティカル成功しないと殺せないからと問答無用で攻撃された 村人動けないからファンブルしなきゃクリティカルだよでいい

    114 17/12/09(土)08:52:44 No.470694233

    TRPGを演技の授業に取り入れるぐらいなら普通に即興演劇すれば良いのでは

    115 17/12/09(土)08:54:03 No.470694354

    T&Tのサプリメントが出まくり 10日後にはD&Dの新版が翻訳され 来年にはファイティングファンタジーも復活する 絶好調ですよ

    116 17/12/09(土)08:54:29 No.470694399

    >スマホでTRPG出来るアプリがあれば流行るかもな >顔合わせてやるのは揉め事が多くてキツい オンセが既にオフセと並んで定番だし スマフォからもオンセサイトに接続できるご時世

    117 17/12/09(土)08:54:38 No.470694415

    火攻めしますって言われてもどうやって?としか返しようがない

    118 17/12/09(土)08:55:21 No.470694484

    >そういや最近だと声優の専門学校でTRPGを取り込んだ授業があるとか聞いたが >そういうのはどうなのだろうか? ロールプレイというのは昔からある訓練法の一種みたいなものなので やってる所は声優とか関係なしに顧客対応とか営業の勉強として導入してる

    119 17/12/09(土)08:56:51 No.470694612

    >TRPGの最盛期はやっぱり30年前とかになるんだろう 日本語のルールが出始めたのがそのあたりなのに流行ってたわけないじゃん

    120 17/12/09(土)08:56:56 No.470694616

    >>安全に倒せる方法あるのにわざわざスリルを求めるのは一般的にサイコなんだよね >そもそもGMという神様がそういう面白くない解決方法に対して天罰を下すのがわかってるのに >「戦うより安全ですぅー」とマンチを繰り返すのは賢しいだけのアホだろう こういう頭使う事を放棄してるGMに付き合ってやる動機もないし

    121 17/12/09(土)08:57:12 No.470694641

    >火攻めしますって言われてもどうやって?としか返しようがない どれも行いたい結果について言うばかりじゃなくて それをどう行うか言わないとだめだよね それによって出来るかどうか判断しなきゃいけないんだから

    122 17/12/09(土)08:57:53 No.470694694

    プレイスタイルが違うものが同じ卓を囲むと悲劇ね

    123 17/12/09(土)08:57:53 No.470694695

    >最近はスマホのサイコロ機能があるからサイコロをコロコロしないと聞いた・・・ >あれが楽しいのになあと思うのは世代がだいぶ違うからか そういうツールがあるから忘れた時便利ってだけでサイコロもメジャーだよ… 実際どっちが使用率が高いか見てからにすればいいのに聞いただけじゃ…

    124 17/12/09(土)08:57:54 No.470694698

    >T&Tのサプリメントが出まくり >10日後にはD&Dの新版が翻訳され >来年にはファイティングファンタジーも復活する >絶好調ですよ クトゥルフ含めて海外ゲーは絶好調かもしれない 国産頑張れ

    125 17/12/09(土)08:58:08 No.470694727

    >>そういや最近だと声優の専門学校でTRPGを取り込んだ授業があるとか聞いたが >>そういうのはどうなのだろうか? >ロールプレイというのは昔からある訓練法の一種みたいなものなので >やってる所は声優とか関係なしに顧客対応とか営業の勉強として導入してる へぇ 演技の一貫だけでなく営業の授業でも使えるのか… 意外と面白いな

    126 17/12/09(土)08:58:09 No.470694729

    というか第1期RPGブームの衰退の原因の水野にそんな事言われたくないな

    127 17/12/09(土)08:58:43 No.470694781

    エキストラ扱いで宣言で殺せますってする事もある

    128 17/12/09(土)08:58:43 No.470694782

    火計とかでゲーム的戦闘なしで解決できるような状況なら村人がそれをやって解決してると思うし

    129 17/12/09(土)08:59:07 No.470694809

    昔みたいに絶対に一堂に介さなくても テレビカメラつけてスカイプ越しにとかやれるようになってやりやすさはかなり広くなってると思う

    130 17/12/09(土)08:59:22 No.470694834

    なんか復活アイテムを配ったら実は売却価格が異常に高くて その資金を元にムチャクチャな攻略になったリプレイがあると聞いた

    131 17/12/09(土)08:59:48 No.470694868

    >演技の一貫だけでなく営業の授業でも使えるのか… 客側もやってみましょうという感じだね まさに客観視できる

    132 17/12/09(土)09:00:05 No.470694900

    昔血迷って声優専門学校通ってたけどあのTRPGはなりきりだからちょっと方向性が違うと思う

    133 17/12/09(土)09:01:10 No.470695001

    GM含めて面白ければなんでも有りなんだから火付けしたり首ナイフしたいのなら色々頑張るべき

    134 17/12/09(土)09:01:13 No.470695004

    精神科の集団治療でもやったりすると聞いた

    135 17/12/09(土)09:02:05 No.470695094

    大人が遊ぶゲームだよね

    136 17/12/09(土)09:02:42 No.470695147

    どっかで揉めたとか言う話を聞いた事があるんだけど ロールプレイングは「役を演じる」派と「役割を演じる」派でロールの意味の取り合いがあったとか ちなみに元の意味では両方を含むんだよな

    137 17/12/09(土)09:02:54 No.470695166

    困PLは大体未経験者が思い込んでる事で滅多に遭遇しないが 性格に癖がある人々が集うのはあながち外れでもない オフで会ってやる行為はやはりイベントとかも年々縮小傾向らしいが 逆にオンでやるのは華やいでいる方だと思う

    138 17/12/09(土)09:03:23 No.470695213

    >精神科の集団治療でもやったりすると聞いた TRPG屋さんが提案したのをそれは無理ですってTRPG好きの精神科医の人が反論してたのは見た

    139 17/12/09(土)09:04:12 No.470695293

    >TRPG屋さんが提案したのをそれは無理ですってTRPG好きの精神科医の人が反論してたのは見た 提案は元TRPG屋さんだよ 介護疲れで心を壊してしまってね

    140 17/12/09(土)09:05:07 No.470695411

    ぶっちゃけ劇中でいつまでも紛糾してるよりGMとPLという現実の立場っつーか もっというと同空間で遊ぶ人間と人間という立場まで戻ってお前とは遊びたくないから出てってした方が早い 勿論そこまで行くまでに説得であっさり納得するくらいの人なら追い出しまで行かんでもいいが

    141 17/12/09(土)09:05:21 No.470695431

    >提案は元TRPG屋さんだよ >介護疲れで心を壊してしまってね 元だったか失礼 あの記事は反論も含めて面白かったな

    142 17/12/09(土)09:05:29 No.470695443

    >こういう頭使う事を放棄してるGMに付き合ってやる動機もないし それGM側にも付き合ってやる道理なくなるよね

    143 17/12/09(土)09:05:39 No.470695465

    精神科の患者といっても「」にサボってるだけと言われるのから日本語喋ってるけど会話通じないのまで色々だろうしね

    144 17/12/09(土)09:06:55 No.470695618

    コミュニケーション能力を回復させるならプレイヤーじゃなくマスターやらせないとダメだろうな

    145 17/12/09(土)09:07:08 No.470695640

    ハクスラやりたくて演技なんざ程々でいいという人 うおーセリフで演劇しまくりたいぜーという人 高難易度でハラハラしたいぜーという人 お互い好みが合う者同士でやれば楽しいしちぐはぐなら楽しくないだけさ

    146 17/12/09(土)09:08:52 No.470695839

    楽しい集まりになるほど新入りで壊れやすくなる

    147 17/12/09(土)09:10:18 No.470695987

    GM需要と供給について

    148 17/12/09(土)09:10:24 No.470696004

    ノリや好みが集まった者だけで遊ぶのは楽しいがその環境に慣れると他所で遊べなくなる諸刃の剣 久しぶりにとコンベに参加してボコボコにされて帰っていく元経験者を見るたびに難しいものだと思う

    149 17/12/09(土)09:12:09 No.470696182

    >なんか復活アイテムを配ったら実は売却価格が異常に高くて >その資金を元にムチャクチャな攻略になったリプレイがあると聞いた ソードワールドのバブリーズだな

    150 17/12/09(土)09:12:32 No.470696227

    ニコニコのブームで増えた初心者を全く掴みきれずにむしろ追い出してまた衰退したなといういつもの界隈

    151 17/12/09(土)09:13:27 No.470696326

    知的な人形生物がいぶされたら、武装して出てくるのが関の山だと思うが d&dのゴブリンは判断力が低いので慌てふためくかもしれんけど 大概の場合もう少し賢いボスに率いられてるし…

    152 17/12/09(土)09:13:40 No.470696345

    >楽しい集まりになるほど新入りで壊れやすくなる 昔はそれこそ姫登場でサークル崩壊多かったそうだしな 最近は男女の壁が薄いからオタクでも異性とのつき合い方をわきまえているそうだけど

    153 17/12/09(土)09:15:45 No.470696576

    >ニコニコのブームで増えた初心者を全く掴みきれずにむしろ追い出してまた衰退したなといういつもの界隈 逆や逆 増えた初心者がこれまでの経験者を駆逐していって国産が死にかけている

    154 17/12/09(土)09:16:57 No.470696692

    遊戯王の悪影響かわからんがGMvsプレイヤーというかGMを出し抜くといったゲームと勘違いしてた人は一定数いた気がする

    155 17/12/09(土)09:17:37 No.470696761

    Fearが衰退したあたりプレイ層はかなり変わってるよね

    156 17/12/09(土)09:19:11 No.470696933

    初心者に駆逐される経験者のイメージがつかないけど自分達が今までやって来た事と違う事されてこんなのTRPGじゃないって言って引退する感じ?

    157 17/12/09(土)09:20:12 No.470697016

    へっぽこぐらい面白いリプレイなら今からでも買うし 面白そうなシステムは今でも買ってる

    158 17/12/09(土)09:20:34 No.470697050

    >初心者に駆逐される経験者のイメージがつかないけど自分達が今までやって来た事と違う事されてこんなのTRPGじゃないって言って引退する感じ? 引退するというか迷惑だと追い出された

    159 17/12/09(土)09:20:43 No.470697065

    どのジャンルでもそうだけど 新規に優しくするのはその新規に居着いて欲しいからであって 居着いて欲しくない奴ならたとえ新規でも優しくする必要はないのだ

    160 17/12/09(土)09:22:36 No.470697329

    >初心者に駆逐される経験者のイメージがつかないけど自分達が今までやって来た事と違う事されてこんなのTRPGじゃないって言って引退する感じ? そんな感じ 長年自分たちが正しいと思ってやっていたことを正面から否定されるとショックを受けるものだ 過去になりきりプレイこそTRPGとばかりノリノリでやっていた馬場というおじさんは 身内からなりきり気持ち悪いと言われてショックのあまり馬場論をぶちまけて消えていった

    161 17/12/09(土)09:23:49 No.470697470

    馬場論ってなりきりをロールプレイじゃなくてキャラプレイだって糾弾するテキストだけど…?