17/12/09(土)01:20:32 ソシャ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1512750032188.jpg 17/12/09(土)01:20:32 No.470661322
ソシャゲってゲーム性無いと言われがちだけど 下手なRPGより戦略性あるよね
1 17/12/09(土)01:24:29 No.470662036
そうだね
2 17/12/09(土)01:24:42 No.470662070
そうだね
3 17/12/09(土)01:27:00 No.470662487
そうだぬ
4 17/12/09(土)01:27:32 No.470662573
そうだめ
5 17/12/09(土)01:27:53 No.470662622
そうだわ
6 17/12/09(土)01:28:24 No.470662720
そるだむ
7 17/12/09(土)01:28:44 No.470662792
ごるごむ
8 17/12/09(土)01:28:56 No.470662832
そうそう
9 17/12/09(土)01:29:28 No.470662925
なだ
10 17/12/09(土)01:30:01 No.470663020
そう
11 17/12/09(土)01:30:09 No.470663047
なだ
12 17/12/09(土)01:30:17 No.470663064
そうそう
13 17/12/09(土)01:30:39 No.470663121
!
14 17/12/09(土)01:30:48 No.470663148
たけい
15 17/12/09(土)01:31:12 No.470663225
ふるい
16 17/12/09(土)01:35:37 No.470663948
やすい
17 17/12/09(土)01:36:53 No.470664151
RPGって戦略性ある?
18 17/12/09(土)01:43:04 No.470665073
物によるとしか…
19 17/12/09(土)01:44:55 No.470665337
ですよね
20 17/12/09(土)01:45:44 No.470665454
下手なRPGって区分がふわふわすぎる
21 17/12/09(土)01:46:35 No.470665585
>下手なRPGって区分がふわふわすぎる じゃあガデュリンってことにしておいて
22 17/12/09(土)01:49:56 No.470666044
下と比べれば上だよね
23 17/12/09(土)01:51:24 No.470666253
上と比べれば下だよね
24 17/12/09(土)01:52:12 No.470666353
下手なRPGって具体的になんなん?
25 17/12/09(土)01:52:14 No.470666356
RPGの戦略性ってスキルツリーとかかな…
26 17/12/09(土)01:55:19 No.470666765
ふわふわしすぎてよくわからないのでまず戦略性があるソシャゲとやらを上げてみてくれ
27 17/12/09(土)01:56:31 No.470666932
取り敢えずスレ「」の考える戦略性のあるソシャゲと下手なRPG教えてよ
28 17/12/09(土)01:57:39 No.470667113
基本は属性合わせたらあとはレベルを上げて殴ればいいくらいでは…
29 17/12/09(土)01:58:12 No.470667206
そもそもRPGは戦略性を売りにはしてないんじゃ
30 17/12/09(土)02:00:54 No.470667643
スレ「」じゃないがテイルズのソシャゲは携帯機レベルのテイルズが普通にプレイできて驚いた
31 17/12/09(土)02:01:52 No.470667798
ゼノサーガep2は戦略性の塊だよね 浮かせるか沈めるかして属性攻撃連鎖させないといけないの すっげえつまんなかった!
32 17/12/09(土)02:04:07 No.470668143
たたかう連打して敵を倒しました! RPGなんてそれでいいんだよ…
33 17/12/09(土)02:04:09 No.470668148
>スレ「」じゃないがテイルズのソシャゲは携帯機レベルのテイルズが普通にプレイできて驚いた マジで?気になってたんだけどそんななのか
34 17/12/09(土)02:05:23 No.470668318
ソシャゲで頭を使う戦闘なんてやらされたらしんどくてしょうがないよ
35 17/12/09(土)02:05:44 No.470668366
RPGで戦略性やたら高い戦闘システムだったら雑魚との戦闘も時間かかりそうでストレスになりそう…
36 17/12/09(土)02:05:47 No.470668369
いろんなゲームを掛け持って自分の時間をいかに上手く使うかってのは資源ゲーみたいで面白いよな そんな時間自体が無駄とかそういう話は聞いてないです
37 17/12/09(土)02:06:11 No.470668426
凄いシンプルだけど意外に戦略性あると思ったRPGはクリミナルガールズ
38 17/12/09(土)02:07:56 No.470668658
ゲーム性云々よりソシャゲの日常生活に食い込んでくる感が面倒くさい
39 17/12/09(土)02:08:11 No.470668714
自分が初めて遊んだとあるRPGでの戦闘画面はオーソドックスなターン選択式の主観視点型で 攻撃コマンドとは別に防御コマンド(上、下、左右のいずれか)が敵の攻撃の方向と合ってると上下左右に避けることができる 画面に収まりきらない巨大な敵の場合は避けた先でカウンター攻撃が発生する防御の読み合いができて楽しかったな このシステムと演出にも先駆者的存在はあったんだろうか
40 17/12/09(土)02:09:04 No.470668837
RPGはデイリークエストなんて要求してこないしRPGの方が好きかな 飽きたらやめてやりたくなったらやる
41 17/12/09(土)02:09:19 No.470668878
ソシャゲは演出がちょっとショボいの多く感じる 立ち絵が話すだけのとか多いし
42 17/12/09(土)02:09:28 No.470668907
戦略性っていうかまず難易度上げてお金を出してもらわないとソシャゲやってられないからな
43 17/12/09(土)02:09:50 No.470668960
>ゲーム性云々よりソシャゲの日常生活に食い込んでくる感が面倒くさい イベントが多いゲームはなんか義務感で追われる感じが辛くなって辞めてしまった 年に4回のイベントのお船のゲームぐらいでいいや・・・
44 17/12/09(土)02:10:38 No.470669050
私はなんでもいいわよオートと倍速を実装してくれれば
45 17/12/09(土)02:10:38 No.470669052
コンシューマ版と殆ど同じように戦えるポケモンのアプリもいずれ出るんだろうかとか思ったり
46 17/12/09(土)02:10:58 No.470669089
イベントが有るとやらなきゃいけないみたいに思う人は結構いるっぽいからな めんどうならやらなきゃ良いと思うんだけど辞めたらそこでもういいやってなりそうで嫌なんだと
47 17/12/09(土)02:11:06 No.470669103
ソシャゲは戦略性がどうとかよりデイリーとかイベント走ったりキャラ育てるのに特定のアイテム集めたりしなゃいけないのがきつい
48 17/12/09(土)02:11:52 No.470669211
RPGはフィールドエレメントとターン経過で回復するリソース入れるだけで実際はどうであれ戦略的に感じてしまう
49 17/12/09(土)02:12:39 No.470669308
>イベントが有るとやらなきゃいけないみたいに思う人は結構いるっぽいからな そういう心理を刺激してアクティブ増やすための工夫だからな
50 17/12/09(土)02:12:56 No.470669348
>コンシューマ版と殆ど同じように戦えるポケモンのアプリもいずれ出るんだろうかとか思ったり ポケモンGOはジム戦があまりにつまらなくて集めてから育てる楽しみが無いからなぁ
51 17/12/09(土)02:15:10 No.470669643
本当で戦略性一本だけで戦ってるソシャゲはまさはるぐらいしか知らん あれ広告すら打ってないし
52 17/12/09(土)02:15:44 No.470669713
>>コンシューマ版と殆ど同じように戦えるポケモンのアプリもいずれ出るんだろうかとか思ったり >ポケモンGOはジム戦があまりにつまらなくて集めてから育てる楽しみが無いからなぁ でも一般的に広く流行らせるならあれくらいが限界な気もする 本来のバトルだと把握することが多すぎて無差別バトルしてもライト層叩きだされるだけでしょ
53 17/12/09(土)02:16:19 No.470669779
ソシャゲやブラゲにゲーム性なんていらない キャラとお話が良ければそれでいい
54 17/12/09(土)02:16:47 No.470669827
お話に終わりがちゃんとある方
55 17/12/09(土)02:18:01 No.470669983
ゲームの面白さにも色々あるが収集、育成、戦闘、管理みたいな要素が強い一方で ダンジョンとかフィールドを探索する部分の要素ってのはソシャゲであんまないよなとは思う そういう部分をソシャゲのシステムに落とし込むのが難しそうなのはわかるけど
56 17/12/09(土)02:19:10 No.470670162
探索が楽しいゲームって何だよ と思って思い返したらロックマンDASHはめちゃめちゃ探索楽しかった 町もダンジョンも
57 17/12/09(土)02:19:53 No.470670272
長文が増えてきたからもう駄目だな
58 17/12/09(土)02:20:36 No.470670368
周回する必要があるのはめんどくさい いや別に強さ求めないなら周回しなくていいんだろうけど
59 17/12/09(土)02:20:39 No.470670372
最初から駄目だったと思う
60 17/12/09(土)02:21:21 No.470670475
要するに自分の好きなソシャゲを「でも○○は違うんだよ」って推したい人の前振りなんだ
61 17/12/09(土)02:22:42 No.470670644
ではまずゲーム性の定義から
62 17/12/09(土)02:22:48 No.470670653
ふわふわな話の振り方でよくこんだけ伸びたと言わざるを得ない
63 17/12/09(土)02:22:54 No.470670675
そもそもRPGにそんなに深いゲーム性なんてあんのか
64 17/12/09(土)02:22:59 No.470670683
ほぼ見かけない要素はガチャや課金要素と相性が悪いのでやらないって理由だろうな
65 17/12/09(土)02:23:39 No.470670771
多分スレ「」は本文以降レスしてないなこれ
66 17/12/09(土)02:23:46 No.470670785
フィールド探索あるのは時々見かけるけどこんなの毎日はやりたくねーなってなる
67 17/12/09(土)02:25:00 No.470670934
ソシャゲの戦略性()あるクソ難易度RPGとかコンシュマーでやりたくねえし
68 17/12/09(土)02:26:04 No.470671059
面倒くさい=ゲーム性と思ってるだけのサイコ