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17/12/09(土)01:20:32 ソシャ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1512750032188.jpg 17/12/09(土)01:20:32 No.470661322

ソシャゲってゲーム性無いと言われがちだけど 下手なRPGより戦略性あるよね

1 17/12/09(土)01:24:29 No.470662036

そうだね

2 17/12/09(土)01:24:42 No.470662070

そうだね

3 17/12/09(土)01:27:00 No.470662487

そうだぬ

4 17/12/09(土)01:27:32 No.470662573

そうだめ

5 17/12/09(土)01:27:53 No.470662622

そうだわ

6 17/12/09(土)01:28:24 No.470662720

そるだむ

7 17/12/09(土)01:28:44 No.470662792

ごるごむ

8 17/12/09(土)01:28:56 No.470662832

そうそう

9 17/12/09(土)01:29:28 No.470662925

なだ

10 17/12/09(土)01:30:01 No.470663020

そう

11 17/12/09(土)01:30:09 No.470663047

なだ

12 17/12/09(土)01:30:17 No.470663064

そうそう

13 17/12/09(土)01:30:39 No.470663121

14 17/12/09(土)01:30:48 No.470663148

たけい

15 17/12/09(土)01:31:12 No.470663225

ふるい

16 17/12/09(土)01:35:37 No.470663948

やすい

17 17/12/09(土)01:36:53 No.470664151

RPGって戦略性ある?

18 17/12/09(土)01:43:04 No.470665073

物によるとしか…

19 17/12/09(土)01:44:55 No.470665337

ですよね

20 17/12/09(土)01:45:44 No.470665454

下手なRPGって区分がふわふわすぎる

21 17/12/09(土)01:46:35 No.470665585

>下手なRPGって区分がふわふわすぎる じゃあガデュリンってことにしておいて

22 17/12/09(土)01:49:56 No.470666044

下と比べれば上だよね

23 17/12/09(土)01:51:24 No.470666253

上と比べれば下だよね

24 17/12/09(土)01:52:12 No.470666353

下手なRPGって具体的になんなん?

25 17/12/09(土)01:52:14 No.470666356

RPGの戦略性ってスキルツリーとかかな…

26 17/12/09(土)01:55:19 No.470666765

ふわふわしすぎてよくわからないのでまず戦略性があるソシャゲとやらを上げてみてくれ

27 17/12/09(土)01:56:31 No.470666932

取り敢えずスレ「」の考える戦略性のあるソシャゲと下手なRPG教えてよ

28 17/12/09(土)01:57:39 No.470667113

基本は属性合わせたらあとはレベルを上げて殴ればいいくらいでは…

29 17/12/09(土)01:58:12 No.470667206

そもそもRPGは戦略性を売りにはしてないんじゃ

30 17/12/09(土)02:00:54 No.470667643

スレ「」じゃないがテイルズのソシャゲは携帯機レベルのテイルズが普通にプレイできて驚いた

31 17/12/09(土)02:01:52 No.470667798

ゼノサーガep2は戦略性の塊だよね 浮かせるか沈めるかして属性攻撃連鎖させないといけないの すっげえつまんなかった!

32 17/12/09(土)02:04:07 No.470668143

たたかう連打して敵を倒しました! RPGなんてそれでいいんだよ…

33 17/12/09(土)02:04:09 No.470668148

>スレ「」じゃないがテイルズのソシャゲは携帯機レベルのテイルズが普通にプレイできて驚いた マジで?気になってたんだけどそんななのか

34 17/12/09(土)02:05:23 No.470668318

ソシャゲで頭を使う戦闘なんてやらされたらしんどくてしょうがないよ

35 17/12/09(土)02:05:44 No.470668366

RPGで戦略性やたら高い戦闘システムだったら雑魚との戦闘も時間かかりそうでストレスになりそう…

36 17/12/09(土)02:05:47 No.470668369

いろんなゲームを掛け持って自分の時間をいかに上手く使うかってのは資源ゲーみたいで面白いよな そんな時間自体が無駄とかそういう話は聞いてないです

37 17/12/09(土)02:06:11 No.470668426

凄いシンプルだけど意外に戦略性あると思ったRPGはクリミナルガールズ

38 17/12/09(土)02:07:56 No.470668658

ゲーム性云々よりソシャゲの日常生活に食い込んでくる感が面倒くさい

39 17/12/09(土)02:08:11 No.470668714

自分が初めて遊んだとあるRPGでの戦闘画面はオーソドックスなターン選択式の主観視点型で 攻撃コマンドとは別に防御コマンド(上、下、左右のいずれか)が敵の攻撃の方向と合ってると上下左右に避けることができる 画面に収まりきらない巨大な敵の場合は避けた先でカウンター攻撃が発生する防御の読み合いができて楽しかったな このシステムと演出にも先駆者的存在はあったんだろうか

40 17/12/09(土)02:09:04 No.470668837

RPGはデイリークエストなんて要求してこないしRPGの方が好きかな 飽きたらやめてやりたくなったらやる

41 17/12/09(土)02:09:19 No.470668878

ソシャゲは演出がちょっとショボいの多く感じる 立ち絵が話すだけのとか多いし

42 17/12/09(土)02:09:28 No.470668907

戦略性っていうかまず難易度上げてお金を出してもらわないとソシャゲやってられないからな

43 17/12/09(土)02:09:50 No.470668960

>ゲーム性云々よりソシャゲの日常生活に食い込んでくる感が面倒くさい イベントが多いゲームはなんか義務感で追われる感じが辛くなって辞めてしまった 年に4回のイベントのお船のゲームぐらいでいいや・・・

44 17/12/09(土)02:10:38 No.470669050

私はなんでもいいわよオートと倍速を実装してくれれば

45 17/12/09(土)02:10:38 No.470669052

コンシューマ版と殆ど同じように戦えるポケモンのアプリもいずれ出るんだろうかとか思ったり

46 17/12/09(土)02:10:58 No.470669089

イベントが有るとやらなきゃいけないみたいに思う人は結構いるっぽいからな めんどうならやらなきゃ良いと思うんだけど辞めたらそこでもういいやってなりそうで嫌なんだと

47 17/12/09(土)02:11:06 No.470669103

ソシャゲは戦略性がどうとかよりデイリーとかイベント走ったりキャラ育てるのに特定のアイテム集めたりしなゃいけないのがきつい

48 17/12/09(土)02:11:52 No.470669211

RPGはフィールドエレメントとターン経過で回復するリソース入れるだけで実際はどうであれ戦略的に感じてしまう

49 17/12/09(土)02:12:39 No.470669308

>イベントが有るとやらなきゃいけないみたいに思う人は結構いるっぽいからな そういう心理を刺激してアクティブ増やすための工夫だからな

50 17/12/09(土)02:12:56 No.470669348

>コンシューマ版と殆ど同じように戦えるポケモンのアプリもいずれ出るんだろうかとか思ったり ポケモンGOはジム戦があまりにつまらなくて集めてから育てる楽しみが無いからなぁ

51 17/12/09(土)02:15:10 No.470669643

本当で戦略性一本だけで戦ってるソシャゲはまさはるぐらいしか知らん あれ広告すら打ってないし

52 17/12/09(土)02:15:44 No.470669713

>>コンシューマ版と殆ど同じように戦えるポケモンのアプリもいずれ出るんだろうかとか思ったり >ポケモンGOはジム戦があまりにつまらなくて集めてから育てる楽しみが無いからなぁ でも一般的に広く流行らせるならあれくらいが限界な気もする 本来のバトルだと把握することが多すぎて無差別バトルしてもライト層叩きだされるだけでしょ

53 17/12/09(土)02:16:19 No.470669779

ソシャゲやブラゲにゲーム性なんていらない キャラとお話が良ければそれでいい

54 17/12/09(土)02:16:47 No.470669827

お話に終わりがちゃんとある方

55 17/12/09(土)02:18:01 No.470669983

ゲームの面白さにも色々あるが収集、育成、戦闘、管理みたいな要素が強い一方で ダンジョンとかフィールドを探索する部分の要素ってのはソシャゲであんまないよなとは思う そういう部分をソシャゲのシステムに落とし込むのが難しそうなのはわかるけど

56 17/12/09(土)02:19:10 No.470670162

探索が楽しいゲームって何だよ と思って思い返したらロックマンDASHはめちゃめちゃ探索楽しかった 町もダンジョンも

57 17/12/09(土)02:19:53 No.470670272

長文が増えてきたからもう駄目だな

58 17/12/09(土)02:20:36 No.470670368

周回する必要があるのはめんどくさい いや別に強さ求めないなら周回しなくていいんだろうけど

59 17/12/09(土)02:20:39 No.470670372

最初から駄目だったと思う

60 17/12/09(土)02:21:21 No.470670475

要するに自分の好きなソシャゲを「でも○○は違うんだよ」って推したい人の前振りなんだ

61 17/12/09(土)02:22:42 No.470670644

ではまずゲーム性の定義から

62 17/12/09(土)02:22:48 No.470670653

ふわふわな話の振り方でよくこんだけ伸びたと言わざるを得ない

63 17/12/09(土)02:22:54 No.470670675

そもそもRPGにそんなに深いゲーム性なんてあんのか

64 17/12/09(土)02:22:59 No.470670683

ほぼ見かけない要素はガチャや課金要素と相性が悪いのでやらないって理由だろうな

65 17/12/09(土)02:23:39 No.470670771

多分スレ「」は本文以降レスしてないなこれ

66 17/12/09(土)02:23:46 No.470670785

フィールド探索あるのは時々見かけるけどこんなの毎日はやりたくねーなってなる

67 17/12/09(土)02:25:00 No.470670934

ソシャゲの戦略性()あるクソ難易度RPGとかコンシュマーでやりたくねえし

68 17/12/09(土)02:26:04 No.470671059

面倒くさい=ゲーム性と思ってるだけのサイコ

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