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17/12/07(木)18:06:16 TRPGで... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1512637576716.jpg 17/12/07(木)18:06:16 No.470381409

TRPGでバッドエンディングってどうなんだろ クトゥルフでもなければやらない方がいい?

1 17/12/07(木)18:07:04 No.470381538

よくあることなのであまり気にしないでもいいぞ

2 17/12/07(木)18:08:00 No.470381677

世界は救われたがヒロインは犠牲になった そんなシナリオが多い気がするダブルクロス

3 17/12/07(木)18:09:00 No.470381839

PC全員倒れたのに何故かハッピーエンドってのもそれはそれでつらい

4 17/12/07(木)18:11:06 No.470382151

ホライゾンブレイクでそんなシナリオなかったっけ

5 17/12/07(木)18:11:35 No.470382211

納得させられるかどうかだよ 後は最初からバッドエンドは匂わせておくとか

6 17/12/07(木)18:13:06 No.470382440

戦闘で全滅はバッドエンド?

7 17/12/07(木)18:14:11 No.470382604

キャンペーンで展開の都合上挟み込むことはまれにあった

8 17/12/07(木)18:14:17 No.470382615

>戦闘で全滅はバッドエンド? クトゥルフを引き合いに出してるからそういう話だと思った シナリオ上助けられないNPCが出てくるってのとは別で

9 17/12/07(木)18:15:28 No.470382805

最初からバッドエンドの時は伏線をこれでもかって撒いていく 回避できる時も伏線をこれでもかって撒いていく でもGMからの助け舟は出さない

10 17/12/07(木)18:19:46 No.470383514

PC(PL)がどれだけ努力をしても無駄でしたってシナリオはGMの自己満足でしかないから俺はやらないかな PCが何もしなくてもこれ解決してたんじゃないかってシナリオもやらない

11 17/12/07(木)18:19:55 No.470383541

>戦闘で全滅はバッドエンド? 基本的にはそうなるのでは

12 17/12/07(木)18:21:47 No.470383815

最近のルールはキャラクターが死ににくいのがありがたい

13 17/12/07(木)18:21:51 No.470383824

ひそかにバッドエンドのシナリオを用意したけどPCの立ち回りが素晴らしかったので急遽ハッピーエンドに作り変えたことはあった

14 17/12/07(木)18:22:41 No.470383935

PCが何とかしないとバッドエンドだぞ!絶対なるからな!絶対だぞ!ご都合エンドならんからな!わかったな! ってフリは入念にやる

15 17/12/07(木)18:23:08 No.470384002

昨日クトゥルフで綺麗に全滅したよ 体力は回復できるうちにしておくべきだな

16 17/12/07(木)18:23:55 No.470384113

どうあがいても絶望なシナリオやってPCがいくら頑張ろうと結末を固辞したがるのは初心者が一度は通る門だからな

17 17/12/07(木)18:25:57 No.470384416

深淵だとなんやかやで大体一人二人はバッドエンドになる

18 17/12/07(木)18:26:53 No.470384549

NPC助けに行ったけど遅かったから遺品だけ持ち帰るとかバッドだけど 最初からたぶん間に合わないんじゃねーかなーって言っておけばセーフ

19 17/12/07(木)18:27:08 No.470384585

>PCが何もしなくてもこれ解決してたんじゃないかってシナリオもやらない ロミオとジュリエットもので貴族から娘がいなくなったのは向こうの家に攫われたに違いないので 取り戻して欲しいと依頼されて向こうの貴族のところに行くとそちらの息子も行方不明 消えた二人を追いかけるんだが毎回間一髪のところで逃げられPLがかなり疲れを感じてきた頃に 消えた二人が家に戻って両者の親を説得するRPを見せられシナリオ終了 そんな経験あるわ

20 17/12/07(木)18:28:21 No.470384784

命を張ってPCを助ける枠のNPCをよく用意するんだけど 自分が組むPLは邪悪なので大抵その前に命を散らされる

21 17/12/07(木)18:28:35 No.470384823

そもそもTRPGのシナリオの基本はお前たちが何とかしないとヤバいからお前たちが何とかしなきゃならんのだという当事者性だから PCが全滅してもハッピーエンドってそれはおかしな話なのだ

22 17/12/07(木)18:28:43 No.470384852

>NPC助けに行ったけど遅かったから遺品だけ持ち帰るとかバッドだけど >最初からたぶん間に合わないんじゃねーかなーって言っておけばセーフ 依頼するときに行方不明になったのは一ヶ月以上も前だし遺品の回収してくれればいいからと言うようにしてる

23 17/12/07(木)18:28:52 No.470384876

時間制限クトゥルフでリミットが迫りだして PCが無関係な人を殺人しながら解決して 生存エンドとしてテレビで逮捕ニュースが流れるとかは 果たしとバッドかノーマルか

24 17/12/07(木)18:30:52 No.470385281

コンベで爆弾解体シナリオやってたけど閉会時間までに終わらなかったんでビルごとPC全員吹っ飛んでバッドエンドになったことはある PLはみんなゲラゲラ笑って終わったから楽しかったけど

25 17/12/07(木)18:31:22 No.470385375

>時間制限クトゥルフでリミットが迫りだして >PCが無関係な人を殺人しながら解決して >生存エンドとしてテレビで逮捕ニュースが流れるとかは >果たしとバッドかノーマルか バッドグッドとかじゃなくてキジルシかな

26 17/12/07(木)18:31:27 No.470385383

最初から遺品の持ち帰りだとテンションあがらないから数人もしくは数十人分の遺品持ち帰りにして 宝探し気分を付け加えると依頼人の目当てのものを引き当てられないとバッドだけど収支はハッピーが成り立ちそう

27 17/12/07(木)18:31:37 No.470385407

>どうあがいても絶望なシナリオやってPCがいくら頑張ろうと結末を固辞したがるのは初心者が一度は通る門だからな GMも思いつかない手段を用いればハッピーエンドでしたというシナリオも… GMが思いつかないものがPLに思いつくか!

28 17/12/07(木)18:31:56 No.470385481

別に全滅したからって世界を崩壊させたり悪党の企みを成就させる必要もないけどな 新しくPC作ってリベンジシナリオやるつもりならそういうつなぎにすればいいんだし まあようは参加者全員が楽しめるかどうかですわ

29 17/12/07(木)18:32:50 No.470385663

そういうノリだと理解して死亡エンドを楽しむのはアリだよね

30 17/12/07(木)18:32:58 No.470385694

>GMも思いつかない手段を用いればハッピーエンドでしたというシナリオも… >GMが思いつかないものがPLに思いつくか! たまに思いついて それされるとシナリオ崩壊するからやめてと言われたりする

31 17/12/07(木)18:33:25 No.470385774

>世界は救われたがヒロインは犠牲になった >そんなシナリオが多い気がするダブルクロス ダブルクロスとかは公式シナリオからしてヒロインとか友人が助からないなんてザラだしね 少ない犠牲で助かったならまぁハッピーみたいなゲームだとおもう

32 17/12/07(木)18:33:58 No.470385885

>PLはみんなゲラゲラ笑って終わったから楽しかったけど 爆発オチはなんだかんだ楽しい

33 17/12/07(木)18:34:06 No.470385912

>GMも思いつかない手段を用いればハッピーエンドでしたというシナリオも… >GMが思いつかないものがPLに思いつくか! GMは一つの物語として全体としてのシナリオを考える PLは提示された情報から少しずつ積み重ねて物語を考えていく だからGMが思いもよらない事をPLが思い付くというのはままあるのだ

34 17/12/07(木)18:34:52 No.470386037

わりとPLのIQが高くてGMの想像を軽々超えるなんてよくあることだと思う

35 17/12/07(木)18:35:11 No.470386085

たとえ既知の範囲内の思いつきだろうと「なるほどそれはいいアイデアだそれでいこう!」って言ってアドリブできるとかっこいいよ GMとして優れてるかどうかの話ではなくな

36 17/12/07(木)18:35:44 No.470386176

胸くそシナリオに引き込んで人間のあがく様を楽しんでチェーンソーでやられるGM

37 17/12/07(木)18:35:48 No.470386191

>だからGMが思いもよらない事をPLが思い付くというのはままあるのだ そういう殊勝なGMじゃないんだよこの手のGMは 自分で考えぬいた結果ありえないと判断しちゃってるんでPLの案は基本的に失敗する

38 17/12/07(木)18:35:59 No.470386226

GMもPLも楽しめる卓を演出するのが優れたGMだ

39 17/12/07(木)18:36:20 No.470386286

NPCカップルの破局を防げってシナリオやらされたときは流石に少しむかっとなった

40 17/12/07(木)18:36:35 No.470386329

GMの思いもよらない手段でバッドエンド!

41 17/12/07(木)18:36:55 No.470386385

>NPCカップルの破局を防げってシナリオやらされたときは流石に少しむかっとなった 知った事じゃねぇ過ぎる…

42 17/12/07(木)18:37:11 No.470386429

>GMの思いもよらない手段でバッドエンド! 面白ければ別に全然OK

43 17/12/07(木)18:37:28 No.470386477

>NPCカップルの破局を防げってシナリオやらされたときは流石に少しむかっとなった サタスペ感ある

44 17/12/07(木)18:37:43 No.470386526

「」はシリアスな話っていっぱいやってるのかな 「」と遊ぶ時はどうしてもギャグに走ってしまう…

45 17/12/07(木)18:39:04 No.470386787

>「」はシリアスな話っていっぱいやってるのかな ここのダブルクロス卓はほとんどシリアスオンリーな気がするけど ギャグシーンをやることはあってもクライマックスとかはだいたい真面目

46 17/12/07(木)18:39:28 No.470386872

シリアスっぽいのにホストがウエーイ!ってはしゃいでるだけのセッションならやったことある

47 17/12/07(木)18:39:50 No.470386937

>「」はシリアスな話っていっぱいやってるのかな >「」と遊ぶ時はどうしてもギャグに走ってしまう… サタスペだとどう足掻いてもギャグになるけど CoCとかダブルクロスとかなら割とシリアス堅持してるよ

48 17/12/07(木)18:40:30 No.470387048

>ここのダブルクロス卓はほとんどシリアスオンリーな気がするけど マジか俺がダブルクロスやらないから知らなかったんだな… 何やるかによって傾向だいぶ違いそうねありがとう

49 17/12/07(木)18:40:40 No.470387077

ギャグキャラがシリアスやるとカッコイイから上手くスイッチする

50 17/12/07(木)18:40:46 No.470387094

>GMの思いもよらない手段でバッドエンド! 悪の組織と別の悪の組織が奪い合ってるアーティファクトを手に入れちゃったパーティが 「渡すくらいならいっそ壊そう」と壊したところで封印されてた邪神が復活エンドなら経験ある

51 17/12/07(木)18:41:12 No.470387180

DXの卓はいくつかみたけどほぼ全部ちゃんとシリアスだったよ システム上クソ鬱案件も多いからしんどいひとはしんどそうだけど

52 17/12/07(木)18:41:29 No.470387231

>ここのダブルクロス卓はほとんどシリアスオンリーな気がするけど >ギャグシーンをやることはあってもクライマックスとかはだいたい真面目 良いですよね女子風呂に突入するためにイージーエフェクトで戦うの

53 17/12/07(木)18:41:32 No.470387245

あったよヒロインが死なない方法! でもそれを実行に移す為には街を全部ぶっこわしてね! 住人は全員避難させられるから安心して! って事態になって 俺PCがいや待てよそれは支部長として看過できねーよ! って言ったらPC1が分かったじゃあヒロインがやらかした事の責任とってヒロインと一緒に死ぬね… ってなった事ならある

54 17/12/07(木)18:42:22 No.470387430

ダブクロはPCというかオーヴァードの境遇が境遇だから ギャグシーンやってても悲劇の前振りにしか見えないところがある

55 17/12/07(木)18:42:51 No.470387502

プレイヤーの一人がラスボス化して仲間が大体倒れてエンドは何かで読んだ気がする

56 17/12/07(木)18:42:55 No.470387519

沙耶とフミノリの仲を取り持つ持つシナリオならやったよ

57 17/12/07(木)18:44:00 No.470387748

怪しいNPCの部屋に忍び込んだPCが部屋中ペタペタ指紋と足跡を残して鍵を掛けて出たから 翌日そのNPCが殺されたとき容疑者として拘留されて 残りのメンバーが怪しい水中を調べようとしてファンブル連発で溺れ死んだときはバッドエンドだった

58 17/12/07(木)18:44:03 No.470387757

>沙耶とフミノリの仲を取り持つ持つシナリオならやったよ 昔そんな感じの沙耶CoCのサブマスやってたの思い出したな

59 17/12/07(木)18:44:28 No.470387861

ここのダブルクロス卓は初めてみた奴が既にクソ鬱シリアスだったな 同級生が無自覚にバケモノ化してるんで被害が出る前に皆殺しにしてねとかそんな内容だったきがする

60 17/12/07(木)18:45:06 No.470388014

聴くだけでダブルクロスはしんどそうだな…

61 17/12/07(木)18:45:35 No.470388125

ダブルクロスはそもそもギャグにあんま向かないからな… どうあってもダブルクロスというシステムでセッションやる以上ジャーム化の危険は常に付きまとうし

62 17/12/07(木)18:46:18 No.470388272

>翌日そのNPCが殺されたとき容疑者として拘留されて サタスペでまだ少し時間があると一人が盗難したら失敗してブタ箱入り もうゲーム中戻ってこれないことが確定して 人数減った中最後の血戦で全滅バッドエンドだった

63 17/12/07(木)18:46:51 No.470388368

ダブルクロスはそういうセッションやるためみたいなところあるからな… いや別に犠牲者は必須ではないけど

64 17/12/07(木)18:47:09 No.470388416

>聴くだけでダブルクロスはしんどそうだな… 「」でキャンペーンやったときの第1話のボスが 家庭環境悪化で喧嘩したとき半殺しにされたのでジャーム覚醒しちゃったPC1の母親だったな

65 17/12/07(木)18:47:29 No.470388477

シェルターが外からしか閉められないから入るPCと外に残るPCとで別れる切ない感じに…ならなかった サタスペだった

66 17/12/07(木)18:47:44 No.470388533

リアル窃盗リアル豚箱行きは色々な意味で怖いな…犯罪行為したのなんてSW2.0のシティアドベンチャーぐらいだ

67 17/12/07(木)18:48:01 No.470388590

>シェルターが外からしか閉められないから入るPCと外に残るPCとで別れる切ない感じに…ならなかった >サタスペだった ト・・!!

68 17/12/07(木)18:48:13 No.470388627

>聴くだけでダブルクロスはしんどそうだな… 基本的なテーマがもうバケモノになっちゃったPC達がそれでも日常に固執するみたいなアレだから・・・

69 17/12/07(木)18:49:04 No.470388783

現代日本のCoCだと下手に黒幕を倒そうと躍起になると逮捕エンドになりやすいよね...

70 17/12/07(木)18:49:13 No.470388825

ダブルクロスは正気と狂気とか理性と本能とか愛と憎しみとかロイスとタイタスとか 重なり合うけど相入れない二律背反とその狭間で引き起こされる葛藤と決意をロールするコテコテの中二っぽさが大きなウリの一つだからね…

71 17/12/07(木)18:49:16 No.470388835

ここで見学したダブルクロスはゴリラ出てたがあれが普通じゃなかったのか…

72 17/12/07(木)18:49:33 No.470388878

ドラマの脚本家がシリアスやりたきゃ人を死なせればいいから楽だよと言ってたな 北の国からの人だったか

73 17/12/07(木)18:49:49 No.470388927

>聴くだけでダブルクロスはしんどそうだな… 好意的なヒロインが出たらその時点でもう対ショック姿勢をとらないといけないシステムだからな・・・

74 17/12/07(木)18:50:25 No.470389028

「」とTRPGあるところ必ずゴリラあり

75 17/12/07(木)18:51:08 No.470389153

ダブルクロスのゴリラは公式NPCにも居るからセーフ

76 17/12/07(木)18:51:21 No.470389190

>ここで見学したダブルクロスはゴリラ出てたがあれが普通じゃなかったのか… アニマルオーバードはリプレイ収録データだからな

77 17/12/07(木)18:51:24 No.470389199

DXの一般人ヒロインなんて記憶消されるか死ぬかコールドスリープかみたいなところあるし…

78 17/12/07(木)18:51:49 No.470389276

いやいや普通にヒロインがピンチになるのを助けにくシナリオもいっぱいあるよDX3! ヒロインがどうあがいても死ぬ展開はほとんど無い筈だよ! 多分…

79 17/12/07(木)18:52:14 No.470389348

ここ以外でやったダブルクロスでもゴリラPCいたから ダブルクロスはそういうもんだと思ってる

80 17/12/07(木)18:52:18 No.470389356

はじめて読んだダブルクロスリプレイはストライクでだいぶギャップに驚いた

81 17/12/07(木)18:52:23 No.470389369

>現代日本のCoCだと下手に黒幕を倒そうと躍起になると逮捕エンドになりやすいよね... 黒幕を神話生物にしても こいつには電磁波が効くから発電所に誘い込もう!発電所大爆発! …うん犯罪だわ

82 17/12/07(木)18:52:33 No.470389399

普通のUGNチルドレンやってたからクソ鬱でもまーよくあるよくあるで流せちゃって PLやPCが沈んだ気持ちになってる中俺は彼女出来てハッピーだわってなったことならある

83 17/12/07(木)18:53:20 No.470389548

>いやいや普通にヒロインがピンチになるのを助けにくシナリオもいっぱいあるよDX3! ヒロインもオーヴァードならわりかし何とかなるよね! ジャーム化してたら諦めて貰う

84 17/12/07(木)18:53:51 No.470389664

ヒロインをもう二度と非日常に巻き込まないために ヒロインへのロイスを昇華して二度と非日常で生きる自分との道が交わらないようにするのいいよね…

85 17/12/07(木)18:54:31 No.470389751

>はじめて読んだダブルクロスリプレイはストライクでだいぶギャップに驚いた やはりゴリラか…

86 17/12/07(木)18:54:53 No.470389814

>はじめて読んだダブルクロスリプレイはストライクでだいぶギャップに驚いた ストライクみたいなステージクロスオーバーはいつかやってみたい

87 17/12/07(木)18:55:02 No.470389840

【野心】【引き際】【野望の王国】【乾いた人生】【命の値段】 仕事がうまく行ってもセッション終了時に一気に糞鬱展開になるのいいよね…

88 17/12/07(木)18:55:11 No.470389866

ダブルクロス それはゴリラを意味する言葉

89 17/12/07(木)18:55:22 No.470389888

PC1がUGNチルドレンで PC2の俺がゼノス所属のPC1のほぼ恋人な幼なじみの転生体って設定でやったことある 楽しかったよ

90 17/12/07(木)18:55:43 No.470389941

>【野心】【引き際】【野望の王国】【乾いた人生】【命の値段】 ラインナップだけで笑う

91 17/12/07(木)18:55:50 No.470389956

>はじめて読んだダブルクロスリプレイはストライクでだいぶギャップに驚いた あれはあれで最終的にヒロインと日常のどちらを取るかとかダブルクロスらしい話に着地してた気はする!

92 17/12/07(木)18:56:46 No.470390119

ゴリラはいいけどうんこ使うのはだめ

93 17/12/07(木)18:57:05 No.470390190

>現代日本のCoCだと下手に黒幕を倒そうと躍起になると逮捕エンドになりやすいよね... 今少しだけブロンディーズ!するあのアニメの主人公を擁護する気持ちになれたかもしれない 化け物相手に法律守って戦えるか!

94 17/12/07(木)18:57:23 No.470390261

読んだこと無いけどARAで正史上滅んだ国の最後をセッションしたのはプレイヤーに好評だったと聞く

95 17/12/07(木)18:57:42 No.470390316

現代日本動きづらい…

96 17/12/07(木)18:58:02 No.470390379

初めて読んだダブルクロスはジパングだったな…

97 17/12/07(木)18:58:32 No.470390440

CoCは黒幕をよしんば倒せたところで俺は宇宙の深淵を秘密を知ったんだ!とか留置所で喚くことになるね…

98 17/12/07(木)18:58:51 No.470390492

>仕事がうまく行ってもセッション終了時に一気に糞鬱展開になるのいいよね… 中毒判定に失敗してアル中量産!

99 17/12/07(木)19:00:04 No.470390697

>読んだこと無いけどARAで正史上滅んだ国の最後をセッションしたのはプレイヤーに好評だったと聞く 大筋は変わらないけどそれでも守れたものがあったみたいな話好き!

100 17/12/07(木)19:00:06 No.470390702

化け物には化け物をぶつけるんだよ!ってたまに言うと それ敵が強化されるフラグじゃないかって突っ込んでくれてありがたい…

101 17/12/07(木)19:00:15 No.470390731

バッドエンドで真相知った後で同じシナリオやりなおして黒幕を持ってない技能で爆殺するのいいよね…

102 17/12/07(木)19:01:14 No.470390899

CoCの黒幕で倒せる奴なんて所詮倒せる程度のデータの存在だからタカが知れてるしな…

103 17/12/07(木)19:02:21 No.470391112

悪いカルトをぶっ潰してやべえ邪神が出てくるのを阻止しました! COCなんてそのくらいヒロイックでいいんだよ…

104 17/12/07(木)19:03:16 No.470391308

2周目が本番のシナリオなんてこさえられるのかなTRPGで

105 17/12/07(木)19:03:21 No.470391326

>悪いヤンキーをぶっ潰してやべえ邪神が出てくるのを阻止しました!やべえ!

106 17/12/07(木)19:04:05 No.470391473

>2周目が本番のシナリオなんてこさえられるのかなTRPGで いやあ私の前任者は…

107 17/12/07(木)19:04:28 No.470391542

>2周目が本番のシナリオなんてこさえられるのかなTRPGで 事前に複数回挑戦を前提としていますってPLに伝えてキャンペにすりゃいくらでも

108 17/12/07(木)19:04:40 No.470391591

>2周目が本番のシナリオなんてこさえられるのかなTRPGで PCの大半が死んで生き残ったPCが新たな仲間を集めて仇を取るなら二度ほど

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