17/12/07(木)01:02:48 帯分数... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1512576168283.gif 17/12/07(木)01:02:48 No.470283344
帯分数って実際には料理のレシピの時くらいしか使わなくね
1 17/12/07(木)01:04:17 No.470283660
大事じゃねーか
2 17/12/07(木)01:05:24 No.470283843
こいつうご
3 17/12/07(木)01:06:10 No.470283994
というか帯分数を教えない方が小学生の分数の理解が早まらね 実は逆に混乱の元なんじゃね
4 17/12/07(木)01:06:16 No.470284015
あぁギンガマンかこれ…
5 17/12/07(木)01:06:46 No.470284117
大学で数学専攻してたけど一度も使わなかったな…
6 17/12/07(木)01:07:29 No.470284241
小学校までしか使わなかった気がするこれ
7 17/12/07(木)01:08:18 No.470284401
354
8 17/12/07(木)01:08:22 No.470284415
工場だとめちゃくちゃ使う
9 17/12/07(木)01:08:39 No.470284477
料理のレシピともうひとつ何かあった気がするけど忘れた
10 17/12/07(木)01:08:52 No.470284518
配管屋だけじゃねーか
11 17/12/07(木)01:09:07 No.470284564
寧ろ代数使う段階になっても帯分数残してると例えば画像のを3×(4/5)みたいな読み方をする奴が出てくるんじゃね
12 17/12/07(木)01:09:09 No.470284571
パッと見分かりやすいってのが利点なんだろうな
13 17/12/07(木)01:10:00 No.470284753
一目分かりやすいという長所があるから存在し続けるだろう
14 17/12/07(木)01:10:34 No.470284855
アメリカのdiyグッズにいっぱい書いてあった気がする
15 17/12/07(木)01:10:52 No.470284905
整数を用いる事でその分数がどういう数なのかって事を理解しやすくなると思う 仮分数は帯分数に直すみたいな決まりは嫌い
16 17/12/07(木)01:12:25 No.470285198
滅びていいんじゃねえかな…
17 17/12/07(木)01:12:45 No.470285253
>あぁギンガマンかこれ… 少なくともそのつもりではスレ立ててない
18 17/12/07(木)01:13:46 No.470285452
物の数を自然数で数える場合は帯分数を使った方がわかりやすいかな パイプ8/3本とか塩小匙3/2杯とか書かれるより何個プラスアルファなんだなって直感的にわかる
19 17/12/07(木)01:14:27 No.470285571
3+(4/5)でいいのでは?
20 17/12/07(木)01:14:41 No.470285617
これだと19/5でいいのかな なんか久しぶりに見た
21 17/12/07(木)01:14:43 No.470285629
デシリットル…お前はどこで戦っている…
22 17/12/07(木)01:15:43 No.470285819
将来の学習分への影響を考えずその時その時の教える側の都合で教える内容を決めてる所為で逆に後々混乱を起こしてる みたいな実例は何処かの箇所で有りそう
23 17/12/07(木)01:15:53 No.470285855
画像の書き方ならああ4個買えばいいんだなって一瞬で判断出来るので良い
24 17/12/07(木)01:16:03 No.470285887
>デシリットル…お前はどこで戦っている… 洋酒のラベルで
25 17/12/07(木)01:16:48 No.470286038
ギンガマンなら4と5/3じゃねえかな
26 17/12/07(木)01:17:42 No.470286181
帯分数は帯分数で大事だと思う 理解できないのはもう根本的な問題だし…
27 17/12/07(木)01:18:24 No.470286300
この場合だと整数と分子だけを掛けて「12/5!」と答える小学生が常に一定数出てしまう 初めから帯分数を教えなければ少なくともそういう事態は起きない
28 17/12/07(木)01:20:03 No.470286622
>>デシリットル…お前はどこで戦っている… >洋酒のラベルで 小学校で習った奴と酒のラベルで再開を果たすとは思わなんだ…
29 17/12/07(木)01:20:25 No.470286677
>この場合だと整数と分子だけを掛けて「12/5!」と答える小学生が常に一定数出てしまう 掛け算の×を省略する記法に慣れ過ぎてて素で12/5って考えちゃったわ
30 17/12/07(木)01:22:03 iJtG1yQc No.470286971
掛け算なら×か・を挟むけどやっぱ掛け算かなって思うな
31 17/12/07(木)01:22:08 No.470286984
>3+(4/5)でいいのでは? 帯分数ではなくこういう表現で教えるのは確かに誤解も招かないしいいかもしれない
32 17/12/07(木)01:22:14 No.470287003
数どうしの掛け算では記号を省略出来ないということをきちんと理解させておけば混乱の元にはならない…はず
33 17/12/07(木)01:23:37 No.470287246
()を使う計算って中学からだっけ?
34 17/12/07(木)01:24:22 No.470287355
分母と整数を掛けて出てきたものを分子に足す とかよくよく考えるとまどっろこしくて且つ面倒な事を分数を習おうとする小学生にさせるのは寧ろ悪手ではないのか
35 17/12/07(木)01:24:46 No.470287416
ちなみに俺はスレ画を仮分数にできない どうするんだっけ…
36 17/12/07(木)01:24:59 No.470287454
でも整数部分を横に置くのって他にも有るから画像ので慣らしとくのは良いのでは √しか思いつかんかったけど
37 17/12/07(木)01:25:06 No.470287475
>ちなみに俺はスレ画を仮分数にできない >どうするんだっけ… >分母と整数を掛けて出てきたものを分子に足す
38 17/12/07(木)01:26:54 No.470287747
>>ちなみに俺はスレ画を仮分数にできない >>どうするんだっけ… >>分母と整数を掛けて出てきたものを分子に足す ありがとう やっぱこんなもん教えなくていいわ
39 17/12/07(木)01:26:54 No.470287750
>√しか思いつかんかったけど 横の整数の意味が違うじゃんか やっぱり混乱するだけだって
40 17/12/07(木)01:27:09 No.470287783
帯分数を先に教える所為で分数同士の乗除に躓く子が出ちゃってるのでは?
41 17/12/07(木)01:29:09 No.470288078
分数「で」割る時に何故逆数にするのか?の説明を小学校の算数の範囲内で児童が納得行くように説明するのはかなりホネが折れるらしい
42 17/12/07(木)01:29:50 No.470288172
だから大抵の教師は「何故とか良いんだ…とにかく逆数にしろ」で茶を濁す
43 17/12/07(木)01:30:56 No.470288316
正確には 逆数にして掛けるのか だった
44 17/12/07(木)01:30:57 No.470288321
算数は教える段階の中で嘘を教えなきゃならないし アンロックされた後で常識がガラッと変わるのについていけなくなる子供も多い
45 17/12/07(木)01:30:59 No.470288330
>デシリットル…お前はどこで戦っている… 健康診断の結果を見るといっぱいわさわさしてるよ
46 17/12/07(木)01:31:41 iJtG1yQc No.470288401
>分数「で」割る時に何故逆数にするのか? 簡潔に説明しろって言われると今でも困る…
47 17/12/07(木)01:31:51 No.470288419
>何故とか良いんだ…とにかく逆数にしろ そもそもそれが正解だからな… 理解できる方がおかしい
48 17/12/07(木)01:32:05 No.470288454
別に帯分数がわからないってことはないけど無駄だよなあとは思う 普通に19/5でいいよ
49 17/12/07(木)01:33:05 No.470288579
それもコレも四則の中で割り算が特殊すぎるのが悪い かと言ってあの段階で教えないわけに行かないのも難しいしな
50 17/12/07(木)01:34:07 No.470288700
インチを扱うときにはたまに出くわすけども …どっちもほろべ!てなる
51 17/12/07(木)01:34:32 No.470288746
3xのx=4/5の時は12/5が正解というのがややこしい
52 17/12/07(木)01:35:18 No.470288827
>大学で数学専攻してたけど一度も使わなかったな… 寧ろ大学数学で帯分数なんか使ってたらそっちの方が困る
53 17/12/07(木)01:35:58 No.470288912
当時は単純に商と余りの計算を違う形でやらせたいだけだろこれ…としか考えてなかった
54 17/12/07(木)01:35:59 No.470288915
算数数学を学ぶ過程で発生するwhyを説明するのはそれを学ぶ段階だとまず説明不可能だからな
55 17/12/07(木)01:36:18 No.470288959
デシリットルと聞くと八神健のきりんって打ちきり漫画に出てきた弟子リットルを思い出す ついでに思い出したけど八神健といえばななか6/17なんてのもあったな
56 17/12/07(木)01:36:22 No.470288968
>簡潔に説明しろって言われると今でも困る… 例えば5を2/3で割るときは 5/(2/3) = 5×3/((2/3)×3) = 5×(3/2) = 15/2 なのかなあ 別に逆数を掛けると教えなくてもいい気がしてきた
57 17/12/07(木)01:36:35 No.470288995
分数ができない「」
58 17/12/07(木)01:38:03 No.470289143
やっぱ連分数だよな!
59 17/12/07(木)01:39:09 No.470289253
わたし繁分数きら……ちょっとすき
60 17/12/07(木)01:41:07 No.470289448
「その指導要領本当に学ぶ側の視点に立って考えてる?実は教える側の自己陶酔が含まれてない?」みたいな疑問を抱く部分は正直ある俺
61 17/12/07(木)01:41:15 No.470289462
大雑把な大きさが知りたいときは帯分数のほうが有用
62 17/12/07(木)01:42:54 No.470289636
そもそも割り算が逆数を掛ける操作なのか
63 17/12/07(木)01:43:30 No.470289699
そりゃそうだろ…
64 17/12/07(木)01:44:19 No.470289779
「」がよく苛まれる中性脂肪やコレステロール 血糖値の数値はmg/dlで表記される 人間の血液は50dlだからか良い感じに数字がまとまる
65 17/12/07(木)01:46:00 No.470289943
1÷3がそのまま1/3を表してるんだから 1÷(3/1)は1×(1/3)と一緒だよ だから分数で割るときは上下の数字を逆にすればいいんだ ってのを考えたが多分これは分かる子にしか分からない説明なんだろうな
66 17/12/07(木)01:46:55 No.470290037
そういうものだで流すことが重要なこともあるよね もちろんなんでこんなことするのかって疑問に持つことはすごく大事なんだけど
67 17/12/07(木)01:47:38 No.470290101
そうなんだよな 分からない子に分からせる説明ってのが難しいんだ かと言って抽象の世界の勉強を具体例を使って教えるのも後々の事を考えると宜しくないし
68 17/12/07(木)01:48:11 No.470290151
>人間の血液は50dlだからか良い感じに数字がまとまる 5リットルしかないの!?
69 17/12/07(木)01:48:40 No.470290191
>ってのを考えたが多分これは分かる子にしか分からない説明なんだろうな 答えが整数になるような例のほうが通じやすいと思う
70 17/12/07(木)01:49:14 No.470290254
>5リットルしかないの!? 左様
71 17/12/07(木)01:50:10 No.470290362
帯分数は最終型を分かりやすくするためだけに存在すべきで帯分数同士を計算させようとするのは明らかに間違ってる
72 17/12/07(木)01:50:33 No.470290402
まぁ1/3=0.333333333...は納得するのに1=0.99999999999...は納得しない成人だって普通に居るし 算数や数学ってムツカシイね
73 17/12/07(木)01:51:11 No.470290476
本当に分からない子っていうのはあんまりいなくてたいていの場合は分かる気がない子だと思う そもそも授業みたいな全体向けの話を聞く気がないことが多い
74 17/12/07(木)01:51:51 No.470290546
>かと言って抽象の世界の勉強を具体例を使って教えるのも後々の事を考えると宜しくないし 足し算と引き算と掛け算は具体例でも想像できる 整数の割り算もなんとかなる 分数の割り算って具体例を考えると「割り算 割り算てなんだ」てなる なった
75 17/12/07(木)01:51:57 No.470290560
>帯分数は最終型を分かりやすくするためだけに存在すべきで帯分数同士を計算させようとするのは明らかに間違ってる あくまで実生活上の人間の直感にとっては都合が良い表記法であるって感じだよね帯分数は
76 17/12/07(木)01:52:22 No.470290606
>そういうものだで流すことが重要なこともあるよね >もちろんなんでこんなことするのかって疑問に持つことはすごく大事なんだけど 先制がその疑問に対して色々深くはあるんだがこの場はコレで覚えてほしいって言い切れればいいんだが わりと先生もわからなくて逆ギレする人もいたりするんだよな
77 17/12/07(木)01:53:44 No.470290754
少数の割り算で躓いた子だったので分数は楽だった
78 17/12/07(木)01:53:55 No.470290771
>大事じゃねーか あじがかわっちゃうからな…
79 17/12/07(木)01:54:04 No.470290795
教員免許が簡単に取れるもんだからこんなことになるんじゃないかとも思うよ 教師になること自体結構罰ゲームみたいなところあるし
80 17/12/07(木)01:56:13 No.470291023
割り算ってのは左側の数字のなかに右側の数字が何個入ってるか考えるもの 6の中に3は2つあるし10の中に2は5つある 1の中に1/2は2つあるだろ?つまり1x2と同じ答えになるわけだよ
81 17/12/07(木)01:57:37 No.470291180
とりあえず野球のイニング数は帯分数だな
82 17/12/07(木)01:59:10 No.470291341
計算式の中に使うべき記法ではないよね…数字として単体として扱う分には便利になる側面は有るが
83 17/12/07(木)01:59:13 No.470291350
>割り算ってのは左側の数字のなかに右側の数字が何個入ってるか考えるもの それまでは割る数に分けると習ってるはず 分数の割り算で急に意味合いが変わるのはおかしい
84 17/12/07(木)01:59:21 No.470291367
>とりあえず野球のイニング数は帯分数だな あれはイニング数とアウトカウントである意味別々の数字だから
85 17/12/07(木)02:00:58 No.470291551
結局分数の割り算には実生活とは独立した抽象的な思考が必要で それは算数を超えて数学の範囲だということだろうね
86 17/12/07(木)02:01:58 No.470291667
>かと言って抽象の世界の勉強を具体例を使って教えるのも後々の事を考えると宜しくないし 赤ちゃんに言葉を教えるのに50音図から入っても仕方あるまい
87 17/12/07(木)02:02:19 No.470291703
教員も20人30人まとめて教えなきゃいけないし 分からない子1人のためにリソース割いてる余裕が無かったりするしな…
88 17/12/07(木)02:03:02 No.470291778
りんごさんを使って分数の除算を表現するとしたらどうなるんだろう
89 17/12/07(木)02:04:14 No.470291881
大人になってから算数を勉強し直した時も少数分数から具体的なイメージが難しくなって難易度が跳ね上がった感じしたからなぁ…
90 17/12/07(木)02:06:00 No.470292050
>りんごさんを使って分数の除算を表現するとしたらどうなるんだろう たとえばスレ画だと19個のリンゴから5個を1組として考えたら3組できて4つが余るみたいな感じだろう
91 17/12/07(木)02:07:14 No.470292162
>たとえばスレ画だと19個のリンゴから5個を1組として考えたら3組できて4つが余るみたいな感じだろう 帯分数はりんごさんでいけるのは分かるが 分数の除算…割り算だとどうなるんだろうって
92 17/12/07(木)02:07:17 No.470292172
重めのルアーでもたまに見る というかoz表記では一般的なのかな
93 17/12/07(木)02:07:41 No.470292214
(1/3)^-1ってどう表現したものかパッと思い浮かばないな…
94 17/12/07(木)02:08:08 No.470292267
リンゴが3つあって 1人あたり1/2個分あげるとして何人に配れますか
95 17/12/07(木)02:08:11 No.470292268
整数以外の計算に関しては基本的にリアルなものを使って説明は難しいからな 数字上計算した結果はリアルなもので示せるけど
96 17/12/07(木)02:09:52 No.470292425
>リンゴが3つあって >1人あたり1/2個分あげるとして何人に配れますか 単純にこれでいいのか なんかこんがらがってた…