虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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17/12/06(水)12:34:52 Blender... のスレッド詳細

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17/12/06(水)12:34:52 No.470147939

Blenderで歩行アニメーション作ってunityでモデルが歩くように出来た まだなんにも始まってないのにこれだけで達成感凄い…

1 17/12/06(水)12:37:13 No.470148313

ひとつひとつ達成して達成感を得ないとなかなか続かない事だから良いことだよ

2 17/12/06(水)12:37:52 No.470148430

>まだなんにも始まってないのにこれだけで達成感凄い… わかる

3 17/12/06(水)12:39:23 No.470148700

Terrainで適当に地形作ればそれに沿って動いてくれるしね

4 17/12/06(水)12:41:01 No.470148975

Unityで一応ゲームらしきものを作ったあとに 市販の3Dゲームとかみるとこれどうやって作ってるんだろうと 途方に暮れる

5 17/12/06(水)12:42:03 No.470149144

途方に暮れるより色々方法調べて今出来ることで再現しようとするの楽しいけどな

6 17/12/06(水)12:43:06 No.470149310

>途方に暮れるより色々方法調べて今出来ることで再現しようとするの楽しいけどな それは一通り途方に暮れてからのお楽しみ

7 17/12/06(水)12:43:13 No.470149332

綺麗な画面出すのって大変なんだねってなる

8 17/12/06(水)12:43:39 No.470149396

Blenderからアニメーションだけunityにもっていって unityにあるモデルに読み込ませる方法がわからん…ぜんぜんわからん…

9 17/12/06(水)12:46:18 No.470149870

unityじゃないけどunreal engine4のチュートリアル本を一通りやって気付いた 俺作りたいゲーム特に無かったわ

10 17/12/06(水)12:46:40 No.470149937

>それは一通り途方に暮れてからのお楽しみ 途方に暮れてないなそれ…

11 17/12/06(水)12:47:20 No.470150042

>unityじゃないけどunreal engine4のチュートリアル本を一通りやって気付いた >俺作りたいゲーム特に無かったわ わかる

12 17/12/06(水)12:49:18 No.470150340

大規模なゲームと自分で作ったゲームの違いは色々あれど 1つは開発用ツールの有無があるかなとは思った まぁ個人開発でそんなもんいちいち作ってられないからデータとか手打ちするね…

13 17/12/06(水)12:49:50 No.470150431

たまにライトマップが読み込まれなかったり影が表示されなかったりするのはなんなの…

14 17/12/06(水)12:50:54 No.470150606

ブラックフライデーが終わったと思ったらもっと大規模なセール始まったな 宴買ってみた

15 17/12/06(水)12:51:08 No.470150639

キーボード押したらオブジェクト動かしてアニメーションさせるだけでこんだけ用意しなくちゃだめなのかよ… でもunityなかったらそれすら出来てないからやっぱすげえぜunity!

16 17/12/06(水)12:51:54 No.470150762

キャラ動かせるようにはなったけど今度はステータス画面とかも作れない事に気づく

17 17/12/06(水)12:52:18 No.470150819

初心者だけどsetactiveをガンガン使って市販のスマホゲーっぽいことできて楽しいよ 絶対もっと綺麗なコーディングの方法あるんだろうけど…

18 17/12/06(水)12:52:20 No.470150824

まだあんのかこれ

19 17/12/06(水)12:52:51 No.470150911

昔DirectX9の本買ったら「アニメーション機能はバグだらけだから自分で実装しよう!」 とか書いてあって正気かよこいつって思ったな

20 17/12/06(水)12:53:08 No.470150953

>unityじゃないけどunreal engine4のチュートリアル本を一通りやって気付いた >俺作りたいゲーム特に無かったわ コインだ コインを落とすんだ

21 17/12/06(水)12:53:57 No.470151088

>まだあんのかこれ まだあるどころかどんどん伸びてる

22 17/12/06(水)12:54:26 No.470151166

arbor2セール中なのか…買おうかな

23 17/12/06(水)12:54:46 No.470151220

ゲームを個人製作ってかなりつらいよね 一人じゃ大きな仕事はできないとはよく言ったものだわ

24 17/12/06(水)12:55:10 No.470151269

キャラ作って動かすのたのしい! ゲームはもう一体作ってからにしよう

25 17/12/06(水)12:55:26 No.470151318

なんで無くなったと思ったんだ

26 17/12/06(水)12:56:11 No.470151426

ゲームに関しては専門化し過ぎてるのがな 絵を描くスキルと話を作るスキルくらいまでは併せ持てるけど 曲を作るスキルやプログラミングスキルまで行くとももうね

27 17/12/06(水)12:56:12 No.470151428

ゲーム作りはちょっとやるだけでああこれ一人でやるものじゃない…ってわかる でもやるしかないんだけどね終わんないエタる

28 17/12/06(水)12:57:06 No.470151558

>曲を作るスキルやプログラミングスキルまで行くとももうね そこまでできても楽しく感じるゲームバランスという壁もあるぞ!

29 17/12/06(水)12:57:09 No.470151569

関数がわからんかった UE4でがんばる

30 17/12/06(水)12:57:23 No.470151599

絵を描けるともだちと音楽を作れるともだちが必要

31 17/12/06(水)12:57:45 No.470151659

そのためのアセットストアだよ

32 17/12/06(水)12:58:36 No.470151790

個人で作るならゲームはプログラミングが全てであとは借り物でもいい

33 17/12/06(水)12:59:07 No.470151875

オーディオストックにもたまに良い曲出てる 相場は若干割高だけど

34 17/12/06(水)12:59:10 No.470151879

グラやプログラムはいけても音楽はそもそもどう勉強すればいいのかもよくわからん だからこうしてフリー素材を使う

35 17/12/06(水)12:59:44 No.470151967

動かすだけで楽しいし別に無理にゲーム作ることないと思う さぁ次はシェーダーだ…

36 17/12/06(水)12:59:48 No.470151977

料理を作るのと一緒で凝れば凝るほど長い時間がかかるよ 面倒くさいと感じたら既製品を買って満足するのも一緒

37 17/12/06(水)13:00:16 No.470152039

丸や四角動かしても面白くないから絵描けないと困る 困った

38 17/12/06(水)13:01:07 No.470152164

エフェクトはデザイナーの領分なのかプログラマの領分なのかエフェクト専門家の領分なのか

39 17/12/06(水)13:01:31 No.470152214

MMDモデルをUE4に取り込んでリターゲットして操作キャラにできたときは感動した

40 17/12/06(水)13:01:56 No.470152271

エフェクトは無料のにちょっと手を加えて使う

41 17/12/06(水)13:01:57 No.470152273

プログラムできてもゲーム作るにはまた別の才能がいるからなぁ 絵かけるけど漫画が下手みたいなイラストレータがいるのといっしょかもしれない

42 17/12/06(水)13:01:58 No.470152278

ストアで売ってるアセットのソースコード眺めてもよくわかんない

43 17/12/06(水)13:02:32 No.470152347

エフェクトはデザイナーの領分だよ 出来る人居ないとプログラマーになるけど!

44 17/12/06(水)13:02:50 No.470152384

>エフェクトはデザイナーの領分なのかプログラマの領分なのかエフェクト専門家の領分なのか だいたいプログラマがツール作ってエフェクト屋が実装みたいな感じな気がする シュッとかキラキラとかのスプライトもエフェクト屋が描くイメージ

45 17/12/06(水)13:03:16 No.470152443

エフェクト屋ー!

46 17/12/06(水)13:03:45 No.470152505

エフェクトはデザイナーが作った方が良いかなぁ 昨今のインディーズなら重くなりすぎ問題もあんま起こらないだろうし…

47 17/12/06(水)13:04:01 No.470152535

いじってると時間があっという間に過ぎて足りな過ぎる

48 17/12/06(水)13:04:36 No.470152618

3Dエフェクトじゃなければプログラマーにも作れるだろう

49 17/12/06(水)13:04:40 No.470152629

2Dゲームだとうにてぃーちゃんの利点あんまりないん?

50 17/12/06(水)13:04:57 No.470152665

>ストアで売ってるアセットのソースコード眺めてもよくわかんない 初心者だと完品見てもどこからどこまでがなんの処理してるのかさっぱり分からないからただの呪文にしか見えんのよね だからこうしてチュートリアルをする

51 17/12/06(水)13:05:18 No.470152717

よくあるようなエフェクトならアセットストアで売ってるし…

52 17/12/06(水)13:05:38 No.470152771

ほい2Dうにてぃちゃん素材

53 17/12/06(水)13:06:08 No.470152829

極論ゲーム部分ちゃんと作れればあと全部素材でもいいしな

54 17/12/06(水)13:06:22 No.470152854

>2Dゲームだとうにてぃーちゃんの利点あんまりないん? 個人的に2Dゲー作るほうが向いてるまであると思う

55 17/12/06(水)13:06:22 No.470152856

>だいたいプログラマがツール作ってエフェクト屋が実装みたいな感じな気がする 今はもう市販ツールありきよー 結構するんだまたあのツールが

56 17/12/06(水)13:06:32 No.470152876

なんと今ならビジュアルスプリクティング用のアセットがセール価格で買えちまうんだ

57 17/12/06(水)13:06:35 No.470152883

>そこまでできても楽しく感じるゲームバランスという壁もあるぞ! それもうゲームデザインの時点で考えるべきことだから!

58 17/12/06(水)13:06:40 No.470152895

利点があろうがなかろうが作っちまえばこっちのもんだぜ!

59 17/12/06(水)13:07:14 No.470152959

>2Dゲームだとうにてぃーちゃんの利点あんまりないん? どういう2Dを作りたいかに寄るかな… モノによっては3D機能使う事で省力出来るのもある 逆にツクールで良くねってのもあるし

60 17/12/06(水)13:07:17 No.470152965

パーティクルエフェクトは最終的な見栄えのためにどういう動きの設定が必要なのかってデザイナーには分かんなかったりしないかな

61 17/12/06(水)13:07:51 No.470153031

2DRPGやりたいならツクールだろうけど 2Dアクションならうにてぃーでいいんじゃないか

62 17/12/06(水)13:08:56 No.470153167

>アセット買った >まだなんにも始まってないのにこれだけで達成感凄い…

63 17/12/06(水)13:09:16 No.470153194

モーションはマジでアセットでいいと思う

64 17/12/06(水)13:09:22 No.470153211

マリオとかロックマンみたいなのなら公式のSTGチュートリアルやったらあとは応用で作れる

65 17/12/06(水)13:09:22 No.470153212

>パーティクルエフェクトは最終的な見栄えのためにどういう動きの設定が必要なのかってデザイナーには分かんなかったりしないかな エフェクトは専門職のとこも多いからさわったことないデザイナーも多いよ

66 17/12/06(水)13:09:27 No.470153220

アセットも積む時代

67 17/12/06(水)13:10:16 No.470153319

ろくにアップデートしてないアセットもセールされてるのはひどい

68 17/12/06(水)13:10:43 No.470153385

運営終了したネットゲームを模したゲーム作ろうと色々試してるけど果てしないわ…

69 17/12/06(水)13:11:09 No.470153432

ビジュアルスクリプトってどれがオススメとかあるの? 結構種類ある上にどれもお高め設定で迷うわ

70 17/12/06(水)13:11:29 No.470153480

2Dアクションならチュートリアルにないけどうにtyちゃんのがあるじゃない まんまマリオだし

71 17/12/06(水)13:11:35 No.470153496

>アセット買った >まだなんにも始まってないのにこれだけで達成感凄い… セールやってるとつい買ってしまってそのまま積む steamと同じだこれ

72 17/12/06(水)13:12:10 No.470153574

ビジュアルスクリプトはとりあえずPlaymakerじゃないの

73 17/12/06(水)13:12:22 No.470153596

cocos2Dを勉強してたけどこっちの方がよかったかなって後悔してる

74 17/12/06(水)13:13:16 No.470153705

>>アセット買った >>まだなんにも始まってないのにこれだけで達成感凄い… >わかる

75 17/12/06(水)13:13:17 No.470153707

>cocos2Dを勉強してたけどこっちの方がよかったかなって後悔してる あれ検索してもまともな情報探すの大変じゃね?

76 17/12/06(水)13:14:53 No.470153901

インスコなしでブラウザで遊べる駄フラゲー作れればいいのに

77 17/12/06(水)13:15:39 No.470153998

>あれ検索してもまともな情報探すの大変じゃね? 出るよ 中国語が

78 17/12/06(水)13:15:57 No.470154036

今からフラッシュはちょっと…

79 17/12/06(水)13:15:57 No.470154037

mecanimの仕組みがよくわかってなくてモーション遷移させたりできねえ…

80 17/12/06(水)13:18:06 No.470154280

ゲーム会社だけど ユニティちゃん使えなくてもユニティちゃんのプロジェクトにいるよ テキスト書いて仕様書書くだけで実装なんてしないからな! 少し触ろうとしてオブジェクトの設定すら出来なかったのが私だ

81 17/12/06(水)13:18:07 No.470154284

>cocos2Dを勉強してたけどこっちの方がよかったかなって後悔してる 今のうにてーの開発環境やデバッガーの充実を見るとcocos2Dは前世代に感じちゃうかもしれない あれでも整備されている方ではあるんだけど

82 17/12/06(水)13:18:09 No.470154292

HTML5で作ろう! …実際どうやるのか見当もつかねえ

83 17/12/06(水)13:18:29 No.470154332

cocos昔ちょっと触ったけど中国語のせいでビルド通らなくて苦労した記憶がある

84 17/12/06(水)13:18:41 No.470154358

いやいやunityがここまで普及するまではcocos2dが一大勢力だったんよ

85 17/12/06(水)13:18:44 No.470154366

やはりwebGLか

86 17/12/06(水)13:19:04 No.470154410

それこそunitywebでいいような なくなったんだっけ?

87 17/12/06(水)13:19:12 No.470154430

りょうかいGMS2!

88 17/12/06(水)13:19:13 No.470154431

アセットを買うとアセットを勉強する時間が増えて本当にこれ楽になってんのかと思う

89 17/12/06(水)13:19:47 No.470154496

メカニムはパラメータを設定してスクリプト側でそれを変更して遷移させてる これで最適なのかは分からない

90 17/12/06(水)13:20:12 No.470154547

>HTML5で作ろう! >…実際どうやるのか見当もつかねえ やってみたことあるけど相当使えるフレームワーク的なのが出てこないと実質無理な気がする

91 17/12/06(水)13:20:20 No.470154564

>アセットを買うとアセットを勉強する時間が増えて本当にこれ楽になってんのかと思う 買う前に使い方がだいたい検討ついたり日本語でよく解説されてる奴買うのがいいと思う

92 17/12/06(水)13:20:34 No.470154590

>mecanimの仕組みがよくわかってなくてモーション遷移させたりできねえ… Animatorウィンドウからモーションからモーションに矢印飛ばせば勝手に変わる 変わる条件をAnimatorで作った変数で管理して色々する

93 17/12/06(水)13:21:09 No.470154659

シェーダ楽しいよ数学知識は必須だけど レントゲンシェーダとか自分の妄想が絵になるの超楽しい

94 17/12/06(水)13:21:44 No.470154716

こいつは日本語でも情報充実してる方だけど やっぱプログラム関連は英語読めないと困るな

95 17/12/06(水)13:21:46 No.470154722

Horizon[ON]のデモ見てすげえ!と思って買ったけど 使い方がさっぱり分からないのが私だ

96 17/12/06(水)13:22:17 No.470154777

UE4のブループリントが気になってるので手を出してしまいそうだ

97 17/12/06(水)13:22:28 No.470154797

シェーダは何から勉強したらいいのか分からない……だからアセットのを使うね

98 17/12/06(水)13:22:55 No.470154849

それでも最低限の専門用語だけ抑えれば良いのはかなり負担減だよ

99 17/12/06(水)13:23:02 No.470154865

なんでもデスクトップマスコットにできるアセット見つけたけどこれめっちゃすごいのでは…

100 17/12/06(水)13:23:26 No.470154909

unityのWebGLってどうなんだろ

101 17/12/06(水)13:23:37 No.470154936

>なんでもデスクトップマスコットにできるアセット見つけたけどこれめっちゃすごいのでは… すごく 重そう

102 17/12/06(水)13:23:37 No.470154937

HTML5とひとくちにいうけど俗に言われるHTML5って HTML5自体というよりその周辺技術JavaScriptやらAPI群やらひっくるめて言われてる…んだよな? ひょっとしてUnityのWebGLビルドもHTML5と言えたりするもんなんじゃないか

103 17/12/06(水)13:24:40 No.470155044

うにてぃちゃんは調べたら大体の情報は日本語で出てくるからありがたい…

104 17/12/06(水)13:24:56 No.470155072

>テキスト書いて仕様書書くだけで実装なんてしないからな! Pとかゲームデザインなら流石に触ることは無いよ それに海外外注主流になって内部で作ってるところも随分減り申した……

105 17/12/06(水)13:25:02 No.470155082

Siv3DっていうDxLibの進化系みたいなフレームワークで1人で作ってるよ

106 17/12/06(水)13:25:53 No.470155187

>ひょっとしてUnityのWebGLビルドもHTML5と言えたりするもんなんじゃないか WebGLで動いてるUnity内からjavascript呼び出してブラウザのポップアップ出すとかできるはず

107 17/12/06(水)13:26:19 No.470155231

簡単にRPG作れるアセットとかある?

108 17/12/06(水)13:26:41 No.470155262

なぁに ユニティなんてつかえませんよだめだめいやぁぁぁぁ! ってプロジェクトに入れられたけどなんとかなったよ ネットで調べたらわかるからな!

109 17/12/06(水)13:26:55 No.470155291

公式のチュートリアルやってみて ゲーム作るのってめっちゃ大変だなって思ったよ

110 17/12/06(水)13:27:13 No.470155335

>簡単にRPG作れるアセットとかある? ツクール

111 17/12/06(水)13:28:00 No.470155414

趣味の開発にはできるだけお金かけないという貧乏くさい縛りをしてるので 大変ですよ私は

112 17/12/06(水)13:28:02 No.470155419

2Dなら普通にツクール 3Dはスマイルゲームビルダーってソフトが Unity用のエクスポーターを出すらしいからそれがいいかも

113 17/12/06(水)13:28:24 No.470155466

夏くらいにちょっと流行ったブラウザゲーのコイン落としがunity製だったけどデータベース使ってたり結構色々出来てて感心した

114 17/12/06(水)13:28:34 No.470155489

UE4でブループリントで設定するだろ? そのままコードをユニティちゃんにシュート! うごく!やったね! でいけるいけた

115 17/12/06(水)13:29:00 No.470155544

.net46が早く標準になって欲しいですよ私は

116 17/12/06(水)13:29:39 No.470155604

上を見たらキリがないけど昨日開催してた48時間でゲーム作る祭の作品でも見て自信を持とう http://ldjam.com/games

117 17/12/06(水)13:29:49 No.470155626

>でいけるいけた 「」は残虐非道な行為を平気で行うよね…

118 17/12/06(水)13:30:35 No.470155713

>UE4でブループリントで設定するだろ? >そのままコードをユニティちゃんにシュート! 動くんだ…

119 17/12/06(水)13:31:42 No.470155839

いつか挑戦したいと思ってたらいつのまにか32bitじゃ出来ないようになってて辛い

120 17/12/06(水)13:31:52 No.470155856

動かないわけがないからな!

121 17/12/06(水)13:32:41 No.470155942

>いつか挑戦したいと思ってたらいつのまにか32bitじゃ出来ないようになってて辛い 今時32bitとか化石かよ

122 17/12/06(水)13:33:31 No.470156020

どうして新規タイトルをcocos2Dとアンドロイドスタジオで作ろうとするのですか? なぁ!

123 17/12/06(水)13:34:23 No.470156121

32bitじゃメモリ4GBまでか…

124 17/12/06(水)13:34:24 No.470156125

最新のUnityはメモリ4GBじゃアセットインポートするのにも時間かかりまくるし仕方ないよ

125 17/12/06(水)13:34:46 No.470156165

わかればマシなもん作れるようになると聞いてバンナムの人が出してる本買ったけど 初っ端からムズすぎてだめだった

126 17/12/06(水)13:34:55 No.470156184

ふたばキャラのえっちなゲームまだかな…

127 17/12/06(水)13:35:09 No.470156199

>.net46が早く標準になって欲しいですよ私は 標準じゃないけどもう使えるのでは?

128 17/12/06(水)13:35:20 No.470156218

Unityで創作デビューする前にScratchで遊ぼうぜ

129 17/12/06(水)13:35:38 No.470156237

>わかればマシなもん作れるようになると聞いてバンナムの人が出してる本買ったけど >初っ端からムズすぎてだめだった 詳細希望券!!

130 17/12/06(水)13:35:42 No.470156245

別にフリー素材な3Dキャラがいれば作るけど…

131 17/12/06(水)13:35:46 No.470156254

>Unityで創作デビューする前にpico-8で遊ぼうぜ

132 17/12/06(水)13:35:49 No.470156261

>ふたばキャラのえっちなゲームまだかな… 設定情報が分散しすぎて作りづらそう

133 17/12/06(水)13:36:01 No.470156275

>わかればマシなもん作れるようになると聞いてバンナムの人が出してる本買ったけど >初っ端からムズすぎてだめだった ひよこ本でガンバレ

134 17/12/06(水)13:37:25 No.470156404

>別にフリー素材な3Dキャラがいれば作るけど… うにtyちゃんg!

135 17/12/06(水)13:37:27 No.470156412

ゲームプログラミング本とかエンジンの使い方本とかでなく ゲームの作り方の本が欲しい…

136 17/12/06(水)13:38:00 No.470156477

>ふたばキャラのえっちなゲームまだかな… https://www.youtube.com/watch?v=G599Egx0Xy0

137 17/12/06(水)13:38:37 No.470156530

定番の処理テクニック集みたいなの欲しいよね

138 17/12/06(水)13:38:43 No.470156542

デバッグつらいけんのう

139 17/12/06(水)13:39:35 No.470156631

UniRx使うようになったらいろいろ楽しくなってきた

140 17/12/06(水)13:40:01 No.470156688

あちゃモロ

141 17/12/06(水)13:40:05 No.470156690

オライリーで出てたゲームデザインの本が読んでいて面白かった 活用できるかどうかは別

142 17/12/06(水)13:40:39 No.470156741

レベルデザインって大事だよね…感覚だけで作ってると難しい

143 17/12/06(水)13:40:49 No.470156758

最近出たやつでいい教本ないかな…

144 17/12/06(水)13:41:29 No.470156820

>https://www.youtube.com/watch?v=G599Egx0Xy0 次の動画のサムネでダメだった

145 17/12/06(水)13:41:34 No.470156832

そうだな3Dモデリング化の需要ありそうだな

146 17/12/06(水)13:42:06 No.470156885

最近は教本あんま出なくなったね 本買うよりネット見たほうが早いからかね

147 17/12/06(水)13:42:43 No.470156946

カメラを自由に動かすだけで楽しい!

148 17/12/06(水)13:42:49 No.470156950

今では作者が反面教師になっちゃってるって結構大きな問題点はあるけど ゲームデザイン脳の特に売れた作品あたりの記述は割と参考になった

149 17/12/06(水)13:42:52 No.470156956

教本はほんとの初歩しかやらないのしかないからゲームつくるまでいけねえ

150 17/12/06(水)13:43:24 No.470157014

>最近は教本あんま出なくなったね >本買うよりネット見たほうが早いからかね バージョンアップで色々変わる所為で長くも売れないし

151 17/12/06(水)13:43:41 No.470157043

unity自体のアップデート早すぎる…

152 17/12/06(水)13:44:33 No.470157115

中級くらいのいい感じの本ないよね…

153 17/12/06(水)13:44:45 No.470157145

unity collaborateで誰かと3人組組んで駄ゲー作ってみたい

154 17/12/06(水)13:44:54 No.470157159

アップデートに対応するのめんどくさいけど ほっとくと仕様変わりすぎるから余計めんどくさくなるという

155 17/12/06(水)13:45:01 No.470157173

‪ http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b‬

156 17/12/06(水)13:45:13 No.470157195

中級まで行くと本買うより自力で調べる方に行っちゃうからね…

157 17/12/06(水)13:46:05 No.470157279

最近見た奴だとゼルダの導線の奴がスゲーってなったな

158 17/12/06(水)13:49:41 No.470157635

STGはゲーム構造の説明に向いてるよね リスク概念が分かりやすい

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