17/12/06(水)06:35:58 昔のア... のスレッド詳細
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17/12/06(水)06:35:58 No.470118063
昔のアニメに比べて最近のアニメは作画よくなりすぎだと思う それでも作画が少しでも崩れたら騒ぐオタクは贅沢すぎると思う
1 17/12/06(水)06:37:43 No.470118124
下二枚でも許されるならわりと誰でも描けそうだな
2 17/12/06(水)06:40:42 No.470118245
これとシュラトは作画より動画の方がヤバイと当時小学生だった自分は思ったが数年後もっと酷くなるとは…
3 17/12/06(水)06:44:26 No.470118376
初代マクロスはコマ送りみたいなシーンあるんだっけ
4 17/12/06(水)06:45:46 No.470118432
ディテールが濃いのも正解じゃないと聞いて何が正しいのか分からなくなる
5 17/12/06(水)06:46:12 No.470118448
昔は同じ話の中で主人公の顔が違うとかよくあったしなあ…
6 17/12/06(水)06:49:18 No.470118576
昔のアニメで作画良いやつのクオリティは凄いよね 平均点は上がったけど最大値は今も昔もそこまで変わってないと思う
7 17/12/06(水)06:50:07 No.470118600
今は作品数が多すぎてマンパワー足りてない感
8 17/12/06(水)06:51:41 No.470118658
作画崩れどころか色指定すら一貫してないのは何だろうな
9 17/12/06(水)06:54:31 No.470118772
作画崩れるとテッカマンに先祖帰りするのか…
10 17/12/06(水)06:55:35 No.470118797
右上はかなりマシな方だ
11 17/12/06(水)06:57:29 No.470118870
中段左は自由すぎるだろ
12 17/12/06(水)07:02:54 No.470119067
変な話だけど中段左が一番間違ってる気がする
13 17/12/06(水)07:06:11 No.470119191
>中段左は自由すぎるだろ 敵になって大暴れするシーンだから…
14 17/12/06(水)07:06:31 No.470119204
子供の頃意外と気にしてなかったんだよな それより話が悲惨で…
15 17/12/06(水)07:15:30 No.470119503
当時は小学五年だったけれど それでもOPと一話の作画の落差にはビビっていたよ
16 17/12/06(水)07:16:51 No.470119567
中段左は演出的なものだろうにこういうのに組み込まれるとムカつく 超戦士ブラスターのボルテッカにはなんも言わないくせに
17 17/12/06(水)07:18:39 No.470119643
左中が格好良すぎる…
18 17/12/06(水)07:18:56 No.470119656
テッカマンだけでなくキャラとかあらゆるものが毎回違うから ツッコんでもしょうがなくなる
19 17/12/06(水)07:19:48 No.470119700
>初代マクロスはコマ送りみたいなシーンあるんだっけ 作画が間に合わなくて物凄く中割枚数が少ないのをスローモーションみたいな演出で誤魔化そうとした 無理だった
20 17/12/06(水)07:20:28 No.470119731
①アニメの数が多く視聴者が飽食になっている ②一部のトップクラスの人は劇場版オンリーになった ③若い子は3Dのゲームや映画に慣れているから昔ではできなかった線の多いロボや戦車を手書きで動かしてもおおって思う人が相対的に減った
21 17/12/06(水)07:20:38 No.470119740
メインヒロインの顔がショウ・ザマになるアニメだからな…
22 17/12/06(水)07:22:06 No.470119812
>メインヒロインの顔がショウ・ザマになるアニメだからな… でもマジいいシーンなんすよ…
23 17/12/06(水)07:22:32 No.470119837
ガンダムはテレビ作品に関しては頑なに手描きメカだな サンライズの他の作品だとCGモデルもあるのに
24 17/12/06(水)07:23:05 No.470119854
それよりも見てくれよこのミユキが死ぬバンクシーン! OPや変身バンクは可愛いのに!
25 17/12/06(水)07:23:16 No.470119863
真ん中左は所謂作画暴走って感じだ
26 17/12/06(水)07:24:44 No.470119943
そういや妹萌えアニメだったような気がする
27 17/12/06(水)07:26:32 No.470120032
>そういや妹萌えアニメだったような気がする タツノコの妹萌えアニメといえば魂狩
28 17/12/06(水)07:26:37 No.470120037
今は絵はきれいになったけど動きはあんま面白みがない感じ アニメにもよるが
29 17/12/06(水)07:26:49 No.470120044
>ガンダムはテレビ作品に関しては頑なに手描きメカだな >サンライズの他の作品だとCGモデルもあるのに 種AGEBFTでは一応CGと手書き両方使ってた
30 17/12/06(水)07:29:08 No.470120159
>それよりも見てくれよこのミユキが死ぬバンクシーン! >OPや変身バンクは可愛いのに! あれはテックセットシーンで力尽きた可能性も
31 17/12/06(水)07:32:20 No.470120337
3DCGじゃ余程の予算費やさない限り動きが固くなるからね
32 17/12/06(水)07:34:04 No.470120431
>今は絵はきれいになったけど動きはあんま面白みがない感じ 念 だからTRIGGERのアニメは大好き
33 17/12/06(水)07:36:21 No.470120586
バリ度
34 17/12/06(水)07:36:47 No.470120624
昔のアニメだと作画が崩れまくっててもどえらいダイナミックに動くのとかたまにあるよね…殆どがレジェンド級の奴なんだけど ファーストガンダムとか
35 17/12/06(水)07:37:10 No.470120646
>初代マクロスはコマ送りみたいなシーンあるんだっけ ブリタイ閣下の格闘シーン 何やってるのかはわかる
36 17/12/06(水)07:38:14 No.470120724
初代ガンダムは戦闘シーンバンクや制止画ばっかじゃん!
37 17/12/06(水)07:38:24 No.470120733
ゲッターロボGとかヤケみたいな作画のお陰でダイナミックにも程がある画面になってるのが多いぞ だいたい金田伊功のせい
38 17/12/06(水)07:39:23 No.470120794
動かしてもキャラデザからズレて叩かれるみたいなのもあるしねえ DOG DAYSの姫様のライブのあれとか
39 17/12/06(水)07:40:18 No.470120850
マクロスはオペ子?たちが話しながら街中歩いてるシーンだかでほとんど画面止まって音声だけ流れててむしろこういう演出なのかな?ってなったな
40 17/12/06(水)07:41:04 No.470120891
テレビのSDガンダムは両方別の作り方で実験した3DCGだったな
41 17/12/06(水)07:42:07 No.470120953
マクロスはこれ演出でやってますよ!という体で誤魔化そうとしたところが多々あるからな… 輝たちがゼントラーディに拉致されたあたりとか
42 17/12/06(水)07:43:46 No.470121041
絵具の渇き待ちとフィルム現像待ちの時間が消えたお陰で スケジュール内で直せるようになったんだ
43 17/12/06(水)07:43:51 No.470121049
ブレンパワードの1カメ連打して作画枚数減らす演出いいよね
44 17/12/06(水)07:44:31 No.470121091
マクロスはデイドリームとか回自体が間に合わせのときがあるからな
45 17/12/06(水)07:45:58 No.470121163
合体したらスライド移動するだけでほぼ動かない! ダンクーガ!!
46 17/12/06(水)07:47:05 No.470121236
ブレンパワードならバイタルジャンプが
47 17/12/06(水)07:47:41 No.470121264
>合体したらスライド移動するだけでほぼ動かない! >ゴッドマーズ!!
48 17/12/06(水)07:48:22 No.470121298
エヴァとか明らかに間違えた描写を演出ですでごまかしてるよね 学生服のまま乗り込んでLCLと同化したのにプラグスーツが浮いてたり
49 17/12/06(水)07:48:30 No.470121305
ボトムズのローラーダッシュとか作画省略で生まれたものもあるし省略そのものが悪いわけじゃないんだけど… あんまりこう露骨なのは…
50 17/12/06(水)07:49:23 No.470121354
>ブレンパワードの1カメ連打して作画枚数減らす演出いいよね ハゲはこの演出好きすぎる…
51 17/12/06(水)07:49:32 No.470121366
真ん中左もブレード? オーガンにしか見えない・・・
52 17/12/06(水)07:50:06 No.470121396
ATのローラーダッシュは見て説得力あるし…
53 17/12/06(水)07:50:11 No.470121399
>真ん中左もブレード? >オーガンにしか見えない・・・ いいから 本編を 見ろ
54 17/12/06(水)07:50:48 No.470121436
>真ん中左もブレード? >オーガンにしか見えない・・・ まあ似たようなもんだ
55 17/12/06(水)07:51:18 No.470121464
>ボトムズのローラーダッシュとか作画省略で生まれたものもあるし省略そのものが悪いわけじゃないんだけど… >あんまりこう露骨なのは… おかしい ローラーダッシュに作画がついていけなくて 二期で空中戦に移行したコードギアスは…
56 17/12/06(水)07:51:51 No.470121498
鷹の爪だと思えば
57 17/12/06(水)07:54:18 No.470121657
バリってる?
58 17/12/06(水)07:54:48 No.470121685
特にこれといった設定もないのに画面端からスライド移動して出てくるグフいいよね…
59 17/12/06(水)07:55:38 No.470121734
>特にこれといった設定もないのに画面端からスライド移動して出てくるグフいいよね… もしかして脚部が飛行試験型だったのでは?
60 17/12/06(水)07:55:55 No.470121756
>ローラーダッシュに作画がついていけなくて >二期で空中戦に移行したコードギアスは… あれはワイヤーアクションと毎回派手な格闘もやってたのが悪いよ…
61 17/12/06(水)07:56:31 No.470121791
右下は中割の一瞬とかだよね?
62 17/12/06(水)07:56:58 No.470121818
>鷹の爪だと思えば ゲージ付けたらどのアニメも面白くなるかもね
63 17/12/06(水)07:57:39 No.470121856
空中戦は背景描かなくていいのがでかい
64 17/12/06(水)07:58:06 No.470121889
ブレードに関してはどれが基本となるキャラの顔かわからん…
65 17/12/06(水)07:58:20 No.470121899
基本的に手書きの方が好きだけどコードギアスは新しい奴CGで欲しかった…主に映画のせいだけど…
66 17/12/06(水)07:59:57 No.470122003
>ローラーダッシュに作画がついていけなくて >二期で空中戦に移行したコードギアスは… 鉄腕アトムの技法に戻ったのだから順当な工程削減では
67 17/12/06(水)08:06:25 No.470122418
>基本的に手書きの方が好きだけどコードギアスは新しい奴CGで欲しかった…主に映画のせいだけど… 新作は3Dになるでしょたぶん
68 17/12/06(水)08:15:12 No.470123000
オレンジ製作のCGロボアクションいいよね
69 17/12/06(水)08:15:32 [クオリディア・コード] No.470123022
>昔のアニメに比べて最近のアニメは作画よくなりすぎだと思う >それでも作画が少しでも崩れたら騒ぐオタクは贅沢すぎると思う そうだね×1
70 17/12/06(水)08:16:01 No.470123064
ホバー移動にすればええ
71 17/12/06(水)08:20:22 No.470123393
>初代ガンダムは戦闘シーンバンクや制止画ばっかじゃん! テレビ放送ぶんではホワイトベースが常に一枚絵をパンしたりズームしたりするだけで回り込みみたいな動画は一切ないと言う
72 17/12/06(水)08:23:22 No.470123608
>テレビ放送ぶんではホワイトベースが常に一枚絵をパンしたりズームしたりするだけで回り込みみたいな動画は一切ないと言う まあ当時の感覚で言ったらホワイトベースって基地とか研究所だからな… ほぼ背景だから別に凝った見せ方しなくてもいいという
73 17/12/06(水)08:23:33 No.470123619
>オレンジ製作のCGロボアクションいいよね そうじゃも × 1
74 17/12/06(水)08:24:30 No.470123679
>そうじゃも × 1 話がクソだといかに3Dが頑張ってもつまらなくなるといういい例でしたね
75 17/12/06(水)08:24:44 No.470123696
>ブレードに関してはどれが基本となるキャラの顔かわからん… ミリィは何歳なんだ?ってなる意識そのもののブレを感じる
76 17/12/06(水)08:24:50 No.470123705
>まあ当時の感覚で言ったらホワイトベースって基地とか研究所だからな… >ほぼ背景だから別に凝った見せ方しなくてもいいという 地球でザクを振り落とすためにロールする回でも止め絵が回るから…
77 17/12/06(水)08:26:11 No.470123804
コメルシはもう何というかね…クソ!!!!
78 17/12/06(水)08:26:35 No.470123831
ガンダムはシールドが大活躍すぎる…
79 17/12/06(水)08:34:55 No.470124463
もっとこうケレンあじのあるアニメーションが見たい
80 17/12/06(水)08:36:20 No.470124564
>もっとこうケレンあじのあるアニメーションが見たい 了解! ヤシガニ屠る!
81 17/12/06(水)08:37:02 No.470124605
最近はバンクすらあんまり見ないな
82 17/12/06(水)08:39:36 No.470124821
最近だとヒメニゥムの作画追い付いてない感が哀しかった
83 17/12/06(水)08:42:17 No.470125036
>話がクソだといかに3Dが頑張ってもつまらなくなるといういい例でしたね コンテが遅いのかそれすら頑張れなくなったよ
84 17/12/06(水)08:43:31 No.470125133
ヒメニゥムは最終ボスの攻撃が衝撃波だか念力だったのはリソース節約からの逆算脚本だったのかな
85 17/12/06(水)08:43:59 No.470125171
ダイショーグンくらい割り切ってほしい
86 17/12/06(水)08:46:01 No.470125318
>最近はバンクすらあんまり見ないな 13話くらいしかないのにバンクばっかりだったらブルーレイ売れなさそう…
87 17/12/06(水)08:46:20 No.470125346
ひどい作画崩壊はしてないけどなんか色々工夫して極力動かない構成にしてるのがある意味面白いWUG新章
88 17/12/06(水)08:47:19 No.470125425
最近はロボットアニメも少なくなったなぁ
89 17/12/06(水)08:47:35 No.470125439
ダイコーくらいいけば話題になるぞ
90 17/12/06(水)08:47:42 No.470125450
>最近はバンクすらあんまり見ないな そんな貴方にドライブヘッド 今時珍しい変形バンクありのロボアニメだぞ!
91 17/12/06(水)08:48:25 No.470125497
酷い作画といえば東映だったのに 最近のDB作画良すぎてビビる 儲けてるからなのか…
92 17/12/06(水)08:48:28 No.470125501
>最近はロボットアニメも少なくなったなぁ 手間のわりに流行らないんじゃない?
93 17/12/06(水)08:48:39 No.470125515
>ダイショーグンくらい割り切ってほしい あれはすごかったな 人物ほぼ止め絵だもんな
94 17/12/06(水)08:49:05 No.470125547
>手間のわりに流行らないんじゃない? 若者には受けず老人には大口叩かれとまあめんどくさい
95 17/12/06(水)08:49:47 No.470125598
むかしに比べてゴールデンタイムに流すバンクの必要な玩具販促アニメそのものが少ないからな
96 17/12/06(水)08:51:32 No.470125703
>酷い作画といえば東映だったのに >最近のDB作画良すぎてビビる 宇宙サバイバル編は通年アニメのクオリティじゃねーぞあれ 東映変なものでも食ったのか
97 17/12/06(水)08:51:49 No.470125724
ハルヒぐらいの頃の深夜アニメって 最近でいうと俺ツイぐらいが平均の地獄みたいな時期だったよね今思うと
98 17/12/06(水)08:52:22 No.470125769
マジェスティックプリンスは人間キャラのデフォルメもいい味でよかった
99 17/12/06(水)08:53:00 No.470125817
色化けや作画崩れなんざトランスフォーマーじゃ日常茶飯事よ
100 17/12/06(水)08:55:15 No.470125975
作画レベルの高い名作を見比べてもあんまり時代ごとの変遷は分からないけど 今のラノベ原作コメディアニメと十数年前のギャルゲ原作アニメなんかを見比べると技術全体の底上げが大分感じ取れる
101 17/12/06(水)08:55:28 No.470125992
まぁ手間のわりにだよね ガンダムシリーズだと一度作ればその後延々サブコンテンツに呼ばれる
102 17/12/06(水)08:56:11 No.470126044
キャプテンアースは合体バンク何度見せるんだってなったし…
103 17/12/06(水)08:57:21 No.470126128
一時期の深夜アニメどれもクオリティ高すぎてやべーなと思ってたけど最近はすごいのと「うん、まあ…」みたいのとで二分化してる気がする 統計とったわけじゃなくてイメージだけど
104 17/12/06(水)08:57:34 No.470126142
ダイナミックコードが衝撃だった 2017年にもなってあんなショボイ歌パート…しかもバンク!!何回見せられるんだ!!
105 17/12/06(水)08:58:13 No.470126192
>キャプテンアースは合体バンク何度見せるんだってなったし… あれは何度見させるというより 1回が長い
106 17/12/06(水)08:59:14 No.470126257
セル画のあの独特の暗さはたまに懐かしくなる
107 17/12/06(水)08:59:37 No.470126282
東映の志田さんみたいなキレッキレでグリグリ動く作画もっと見たい…
108 17/12/06(水)09:01:24 No.470126406
最近だと異世界スマホが一定して微妙な低クオリティ作画でなんかちょっと懐かしさすら感じたよ
109 17/12/06(水)09:01:33 No.470126416
>東映の志田さんみたいなキレッキレでグリグリ動く作画もっと見たい… やけに画面が暗くなるのは玉に瑕
110 17/12/06(水)09:02:58 No.470126521
キャプアスに関しては壮大な合体発進バンクが一番の見所というちょっと特殊なやつだから
111 17/12/06(水)09:05:20 No.470126675
やけにこだわりを感じるのでいうと江畑って人がなんかすごいな 重心移動に注力してるの
112 17/12/06(水)09:05:27 No.470126682
粗製濫造するより本数減らして1本のクオリティ上げてほしいよね どうせそんなたくさんやってても全部は見れないし
113 17/12/06(水)09:09:15 No.470126958
>初代ガンダムは戦闘シーンバンクや制止画ばっかじゃん! それでも足りないから適当な日常シーンをダイターン3から流用するね・・・
114 17/12/06(水)09:09:56 No.470127013
>それでも足りないから適当な日常シーンをダイターン3から流用するね・・・ しらそん
115 17/12/06(水)09:10:49 No.470127071
ゴウザウラー見てるがキングゴウザウラーの合体シーン何度見ても飽きない
116 17/12/06(水)09:11:15 No.470127102
今の半分くらいでいいと思うTVアニメ作品
117 17/12/06(水)09:12:04 No.470127161
戦う女の子系だとビドレョンの変身バンクは最高だったな
118 17/12/06(水)09:13:51 No.470127297
>>それでも足りないから適当な日常シーンをダイターン3から流用するね・・・ >しらそん モブにちゃんと万丈がいるからわかるよ
119 17/12/06(水)09:17:30 No.470127547
予算潤沢そうなバトガの変身シーンはあっさりだったな
120 17/12/06(水)09:20:52 No.470127800
昔のほうが~ってのは昔のいいとこしか見てねえからそう言えるって断言出来るくらいには安定しないし動いてもなかったな