17/12/05(火)19:59:36 昔はフ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1512471576242.jpg 17/12/05(火)19:59:36 No.470022113
昔はファンタジーから現代異能まで同じルールであそべる 汎用システムがあったそうだね
1 17/12/05(火)20:00:28 No.470022301
d20システム!
2 17/12/05(火)20:00:47 No.470022363
TORG!
3 17/12/05(火)20:01:09 No.470022446
カオスフレア!
4 17/12/05(火)20:01:13 No.470022459
BRP!
5 17/12/05(火)20:01:34 No.470022521
Aの魔法陣!
6 17/12/05(火)20:01:38 No.470022530
ワープス!
7 17/12/05(火)20:03:05 No.470022802
FateCore!
8 17/12/05(火)20:03:23 No.470022846
どんな時でもTORGだぞ
9 17/12/05(火)20:03:35 No.470022884
サイコロフィクション!…は違うな
10 17/12/05(火)20:03:58 No.470022960
GURPS!
11 17/12/05(火)20:04:14 No.470023012
>サイコロフィクション!…は違うな ファンタジーあったっけ…
12 17/12/05(火)20:04:21 No.470023030
ソードワールドのルールが汎用システム化しなかったのは不思議
13 17/12/05(火)20:04:52 No.470023130
>ファンタジーあったっけ… ヤンキーはファンタジー世界で戦う
14 17/12/05(火)20:08:12 No.470023794
>ソードワールドのルールが汎用システム化しなかったのは不思議 2d6+基準値と目標値の比べあいって概念はけっこう普及したかも
15 17/12/05(火)20:11:00 No.470024318
2d6+能力値で目標値以上というやり方はT&Tの時代からあったりする
16 17/12/05(火)20:12:23 No.470024611
2d6上方システムは山があるからこの辺までなら成功するはずみたいに難易度設定できるのが便利だなあ 下方システムはd%が直感的にわかりやすくて好き3d6はわかりづらいねん
17 17/12/05(火)20:13:30 No.470024848
ダブルクロスにもファンタジーステージがあるぞ!
18 17/12/05(火)20:13:38 No.470024877
%ロールは直感的にわかりやすい そして直感的にわかりやすいだけに基本成功率の低さに悲しくなる
19 17/12/05(火)20:14:38 No.470025089
T&TにMSPE足して…
20 17/12/05(火)20:14:41 No.470025101
基本システム!
21 17/12/05(火)20:15:15 No.470025210
%式は考えること少ないしね…
22 17/12/05(火)20:15:51 No.470025351
上方d20には確率の山がないから出目10出目20ルールをつけるハメになったんじゃないかと感じる
23 17/12/05(火)20:16:10 No.470025407
>T&TにMSPE足して… WasteLand T&T でも出ないかな…
24 17/12/05(火)20:16:11 No.470025411
よく考えたら汎用性って別に要らなくない?
25 17/12/05(火)20:16:29 No.470025487
>そして直感的にわかりやすいだけに基本成功率の低さに悲しくなる メガテンの2d10の出目の大小で10の位1の位を決めるの好き
26 17/12/05(火)20:16:35 No.470025506
>よく考えたら汎用性って別に要らなくない? そこに気付くとは…
27 17/12/05(火)20:17:02 No.470025595
>よく考えたら汎用性って別に要らなくない? やめろそれは虚無主義だ
28 17/12/05(火)20:17:21 No.470025661
なんかSNEの新作がマギロギっぽいけどどうなの ファンタジーの禁書からデビルアネモネでも召喚すればいいの?
29 17/12/05(火)20:17:50 No.470025780
>メガテンの2d10の出目の大小で10の位1の位を決めるの好き スワップダイスはメガテンのあの少なすぎる成功率を助けてくれ… やっぱり成功しないっすよこれ!
30 17/12/05(火)20:18:02 No.470025826
結局はサイコロ振る奴の天運…
31 17/12/05(火)20:18:26 No.470025922
まだオリジナル出す気力残ってたんだな いつぞのゾンビで懲りたと思ってた
32 17/12/05(火)20:19:14 No.470026082
ゾンビは強敵でしたね…
33 17/12/05(火)20:19:40 No.470026176
>よく考えたら汎用性って別に要らなくない? ルール共用だと覚えることが少なくて済むって利点があると思われてたんだ 実際は各バリアントごとの補足ルールがやけに多くなったりしてそうでもなかった
34 17/12/05(火)20:19:45 No.470026186
>スワップダイスはメガテンのあの少なすぎる成功率を助けてくれ… >やっぱり成功しないっすよこれ! 56とかでやすいよね…
35 17/12/05(火)20:20:02 No.470026242
>やっぱり成功しないっすよこれ! そんなあなたに命運!!
36 17/12/05(火)20:22:23 No.470026768
そういや黎明期の国産タイトルで今も生き残ってるのはソードワールドくらいしかないんだな
37 17/12/05(火)20:22:26 No.470026775
sp86588.txt 昨日も上げたけど先週のD&Dのレポです 一部書き直したため上げ直しました
38 17/12/05(火)20:23:37 No.470027014
>ゾンビは強敵でしたね… あれちゃんとテストプレイしたのかな…
39 17/12/05(火)20:24:18 No.470027171
ルールがガッツリ違うほうが別ゲー感あって楽しいというのもあるかもしれない…
40 17/12/05(火)20:25:11 No.470027371
卓上ゲームはルールが専門化してこそという気がする
41 17/12/05(火)20:29:52 No.470028355
でもプレイアブル考えたらある程度使う判定用ダイスなんて限られてくるし…
42 17/12/05(火)20:31:53 No.470028840
2面!4面!6面!8面!10面!12面!20面!
43 17/12/05(火)20:32:53 No.470029059
2面!?
44 17/12/05(火)20:34:03 No.470029304
>2面!? コインだこれ
45 17/12/05(火)20:35:51 No.470029728
6面と10面があれば大体のゲームいいと思う
46 17/12/05(火)20:36:35 No.470029925
8面とか12面とかわざわざ使わなくていいだろと思わざるを得ない
47 17/12/05(火)20:39:59 No.470030692
30面を使う同人ゲーもあったな
48 17/12/05(火)20:44:12 No.470031661
ソードワールドがやりたくなってきた
49 17/12/05(火)20:44:16 No.470031676
サイリウム使う同人ゲーもあったな
50 17/12/05(火)20:44:41 No.470031786
何も使わない同人ゲーもあったな
51 17/12/05(火)20:46:25 No.470032200
ぞろぞろガーデン…
52 17/12/05(火)20:46:59 No.470032346
>sp86588.txt >昨日も上げたけど先週のD&Dのレポです >一部書き直したため上げ直しました 毎週のようにコンスタントにシナリオ作るってすごいね…
53 17/12/05(火)20:52:22 No.470033619
他のダイスを使ってもあくまで武器のダメージダイスとか そういう補助的な使い方かなあ メインとなる判定のダイスは統一してもらえるとありがたい D&D5版の「攻撃ロールにクレリックのブレスとバードの鼓舞つけます!振るダイスは1d20+1d4+1d6!」もあくまで補助だから許せる
54 17/12/05(火)20:57:12 No.470034765
自作シナリオにめちゃシコヒロインを出したい…