虹裏img歴史資料館

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17/12/05(火)19:59:36 昔はフ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1512471576242.jpg 17/12/05(火)19:59:36 No.470022113

昔はファンタジーから現代異能まで同じルールであそべる 汎用システムがあったそうだね

1 17/12/05(火)20:00:28 No.470022301

d20システム!

2 17/12/05(火)20:00:47 No.470022363

TORG!

3 17/12/05(火)20:01:09 No.470022446

カオスフレア!

4 17/12/05(火)20:01:13 No.470022459

BRP!

5 17/12/05(火)20:01:34 No.470022521

Aの魔法陣!

6 17/12/05(火)20:01:38 No.470022530

ワープス!

7 17/12/05(火)20:03:05 No.470022802

FateCore!

8 17/12/05(火)20:03:23 No.470022846

どんな時でもTORGだぞ

9 17/12/05(火)20:03:35 No.470022884

サイコロフィクション!…は違うな

10 17/12/05(火)20:03:58 No.470022960

GURPS!

11 17/12/05(火)20:04:14 No.470023012

>サイコロフィクション!…は違うな ファンタジーあったっけ…

12 17/12/05(火)20:04:21 No.470023030

ソードワールドのルールが汎用システム化しなかったのは不思議

13 17/12/05(火)20:04:52 No.470023130

>ファンタジーあったっけ… ヤンキーはファンタジー世界で戦う

14 17/12/05(火)20:08:12 No.470023794

>ソードワールドのルールが汎用システム化しなかったのは不思議 2d6+基準値と目標値の比べあいって概念はけっこう普及したかも

15 17/12/05(火)20:11:00 No.470024318

2d6+能力値で目標値以上というやり方はT&Tの時代からあったりする

16 17/12/05(火)20:12:23 No.470024611

2d6上方システムは山があるからこの辺までなら成功するはずみたいに難易度設定できるのが便利だなあ 下方システムはd%が直感的にわかりやすくて好き3d6はわかりづらいねん

17 17/12/05(火)20:13:30 No.470024848

ダブルクロスにもファンタジーステージがあるぞ!

18 17/12/05(火)20:13:38 No.470024877

%ロールは直感的にわかりやすい そして直感的にわかりやすいだけに基本成功率の低さに悲しくなる

19 17/12/05(火)20:14:38 No.470025089

T&TにMSPE足して…

20 17/12/05(火)20:14:41 No.470025101

基本システム!

21 17/12/05(火)20:15:15 No.470025210

%式は考えること少ないしね…

22 17/12/05(火)20:15:51 No.470025351

上方d20には確率の山がないから出目10出目20ルールをつけるハメになったんじゃないかと感じる

23 17/12/05(火)20:16:10 No.470025407

>T&TにMSPE足して… WasteLand T&T でも出ないかな…

24 17/12/05(火)20:16:11 No.470025411

よく考えたら汎用性って別に要らなくない?

25 17/12/05(火)20:16:29 No.470025487

>そして直感的にわかりやすいだけに基本成功率の低さに悲しくなる メガテンの2d10の出目の大小で10の位1の位を決めるの好き

26 17/12/05(火)20:16:35 No.470025506

>よく考えたら汎用性って別に要らなくない? そこに気付くとは…

27 17/12/05(火)20:17:02 No.470025595

>よく考えたら汎用性って別に要らなくない? やめろそれは虚無主義だ

28 17/12/05(火)20:17:21 No.470025661

なんかSNEの新作がマギロギっぽいけどどうなの ファンタジーの禁書からデビルアネモネでも召喚すればいいの?

29 17/12/05(火)20:17:50 No.470025780

>メガテンの2d10の出目の大小で10の位1の位を決めるの好き スワップダイスはメガテンのあの少なすぎる成功率を助けてくれ… やっぱり成功しないっすよこれ!

30 17/12/05(火)20:18:02 No.470025826

結局はサイコロ振る奴の天運…

31 17/12/05(火)20:18:26 No.470025922

まだオリジナル出す気力残ってたんだな いつぞのゾンビで懲りたと思ってた

32 17/12/05(火)20:19:14 No.470026082

ゾンビは強敵でしたね…

33 17/12/05(火)20:19:40 No.470026176

>よく考えたら汎用性って別に要らなくない? ルール共用だと覚えることが少なくて済むって利点があると思われてたんだ 実際は各バリアントごとの補足ルールがやけに多くなったりしてそうでもなかった

34 17/12/05(火)20:19:45 No.470026186

>スワップダイスはメガテンのあの少なすぎる成功率を助けてくれ… >やっぱり成功しないっすよこれ! 56とかでやすいよね…

35 17/12/05(火)20:20:02 No.470026242

>やっぱり成功しないっすよこれ! そんなあなたに命運!!

36 17/12/05(火)20:22:23 No.470026768

そういや黎明期の国産タイトルで今も生き残ってるのはソードワールドくらいしかないんだな

37 17/12/05(火)20:22:26 No.470026775

sp86588.txt 昨日も上げたけど先週のD&Dのレポです 一部書き直したため上げ直しました

38 17/12/05(火)20:23:37 No.470027014

>ゾンビは強敵でしたね… あれちゃんとテストプレイしたのかな…

39 17/12/05(火)20:24:18 No.470027171

ルールがガッツリ違うほうが別ゲー感あって楽しいというのもあるかもしれない…

40 17/12/05(火)20:25:11 No.470027371

卓上ゲームはルールが専門化してこそという気がする

41 17/12/05(火)20:29:52 No.470028355

でもプレイアブル考えたらある程度使う判定用ダイスなんて限られてくるし…

42 17/12/05(火)20:31:53 No.470028840

2面!4面!6面!8面!10面!12面!20面!

43 17/12/05(火)20:32:53 No.470029059

2面!?

44 17/12/05(火)20:34:03 No.470029304

>2面!? コインだこれ

45 17/12/05(火)20:35:51 No.470029728

6面と10面があれば大体のゲームいいと思う

46 17/12/05(火)20:36:35 No.470029925

8面とか12面とかわざわざ使わなくていいだろと思わざるを得ない

47 17/12/05(火)20:39:59 No.470030692

30面を使う同人ゲーもあったな

48 17/12/05(火)20:44:12 No.470031661

ソードワールドがやりたくなってきた

49 17/12/05(火)20:44:16 No.470031676

サイリウム使う同人ゲーもあったな

50 17/12/05(火)20:44:41 No.470031786

何も使わない同人ゲーもあったな

51 17/12/05(火)20:46:25 No.470032200

ぞろぞろガーデン…

52 17/12/05(火)20:46:59 No.470032346

>sp86588.txt >昨日も上げたけど先週のD&Dのレポです >一部書き直したため上げ直しました 毎週のようにコンスタントにシナリオ作るってすごいね…

53 17/12/05(火)20:52:22 No.470033619

他のダイスを使ってもあくまで武器のダメージダイスとか そういう補助的な使い方かなあ メインとなる判定のダイスは統一してもらえるとありがたい D&D5版の「攻撃ロールにクレリックのブレスとバードの鼓舞つけます!振るダイスは1d20+1d4+1d6!」もあくまで補助だから許せる

54 17/12/05(火)20:57:12 No.470034765

自作シナリオにめちゃシコヒロインを出したい…

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