虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    17/12/05(火)06:32:16 No.469929290

    わかる

    1 17/12/05(火)06:33:23 No.469929330

    ステータス伸びるの楽しいじゃん

    2 17/12/05(火)06:35:17 No.469929412

    より確実な選択肢があるならそっち選ぶよねってだけ

    3 17/12/05(火)06:36:51 No.469929470

    レベルが上がっても全然楽にならない作品の方が辛い

    4 17/12/05(火)06:37:28 No.469929492

    作業の中にも楽しみはある

    5 17/12/05(火)06:38:05 No.469929511

    好きなキャラのパンツを舐め回すように何度も見る

    6 17/12/05(火)06:39:10 No.469929554

    >作業の中にも楽しみはある 目標へ向けて積んでいく作業だからな…

    7 17/12/05(火)06:39:31 No.469929572

    レベル上げてるわけじゃないんだ 一番いい装備を揃えるために金稼いでると いつの間にかレベルが上がってるんだ

    8 17/12/05(火)06:40:59 No.469929628

    ロマンシングサガをやろうぞ

    9 17/12/05(火)06:41:03 No.469929630

    作業は頭悪くても出来るからな

    10 17/12/05(火)06:41:35 No.469929647

    個々人の楽しみに対して工夫を根拠にレベリングを否定するなら 低レベルクリア最適解だけが正しい楽しみ方でそれ以外は全て日和ってることになる

    11 17/12/05(火)06:43:10 No.469929710

    新しい町で一番いい装備揃えるまで絶対に次には進まない

    12 17/12/05(火)06:43:52 No.469929732

    >作業は頭悪くても出来るからな ゲ-ムくらい肩の力抜いて遊びなよ

    13 17/12/05(火)06:44:00 No.469929740

    負けて道中の経験値飛んだりやり直したりするの嫌だから ちゃんとレベル上げする

    14 17/12/05(火)06:46:06 No.469929818

    子供の頃にちょっとでもタイミング逃すと手に入らないアイテムがあるゲームばかりやらされた身としては どうしても色々とくまなく調べる必要があって適性レベル超えてしまうのでもう割り切ってる

    15 17/12/05(火)06:47:29 No.469929865

    ディスガイアでステータスが頭悪そうな数字になってくの大好き

    16 17/12/05(火)06:47:43 No.469929879

    1周目からチートとかはもうやんなくていいから動画でも見ればいいと思う

    17 17/12/05(火)06:48:35 No.469929899

    >1周目からチートとかはもうやんなくていいから動画でも見ればいいと思う まあ実際めっちゃ動画需要あったわけだし…

    18 17/12/05(火)06:50:00 No.469929950

    JRPGだとスレ画みたいなプレイスタイルだけどオープンワールドだと適正レベル15くらい離れてそうな地域に突っ込んで死にまくる

    19 17/12/05(火)06:50:28 No.469929966

    ものすごく難しい上に運が絡むけどシナリオがいいゲームは動画で見た方がいい パワポケ てめーのことだ

    20 17/12/05(火)06:51:00 No.469929993

    落ちてるアイテム全部拾ったりサブクエ片っ端からやったりしてると試行錯誤いらないレベルになっちゃうよね

    21 17/12/05(火)06:52:31 No.469930050

    わざわざレベル上げないけどザコ戦からは逃げないようにしてる フリゲでもない限り大体ちょうどいいレベルになってくれて売りもんはちゃんとバランス考えてるんだなと思う

    22 17/12/05(火)06:53:34 No.469930092

    ロードが長いのと小まめにセーブが出来ないゲームは動画で満足する

    23 17/12/05(火)06:55:00 No.469930145

    Ruinaみたいにイベントとかでの経験値がメインのやつが好き

    24 17/12/05(火)06:55:03 No.469930149

    俺TUEEEってレベル上げ作業さえないことでは

    25 17/12/05(火)06:56:35 No.469930222

    改造コードだからね

    26 17/12/05(火)06:57:21 No.469930245

    序盤にレベル上げきると本気で選ばれた勇者気分を味わえる

    27 17/12/05(火)06:59:38 No.469930350

    強くなったのを実感したいだけで別に工夫したい訳じゃないんだ

    28 17/12/05(火)07:01:06 No.469930402

    あれ?これイベ戦or逃走推奨戦だけど倒せるんじゃね? ってところにぶつかると黙々とレベル上げを始める俺だ そして出来たのがこちらの中途詰みゲーの山でございます

    29 17/12/05(火)07:01:37 No.469930424

    昔MOEってオンゲを少しプレイしたときに高所から落下しては休むの繰り返しした覚えがある 意味の無い行動なんだろうけどスキルレベルみたいなのが上がって楽しかった

    30 17/12/05(火)07:02:02 No.469930444

    適正なレベルでのプレイを想定してバランス作ってるわけだから 上等な料理にハチミツをブチまけて食ってたら嫌がる奴だっているよ まあそれでもプレイヤーの勝手なんだけど

    31 17/12/05(火)07:03:02 No.469930482

    序盤にレベルをじっくり上げて敵をサクサク倒すと気分が良い

    32 17/12/05(火)07:07:41 No.469930710

    >負けて道中の経験値飛んだりやり直したりするの嫌だから 今はこういうこと自体ほとんどない

    33 17/12/05(火)07:07:43 No.469930713

    いくらレベル挙げてもワンミスで即死になる ローグライクにも同じ事言えるの?

    34 17/12/05(火)07:09:34 No.469930807

    >いくらレベル挙げてもワンミスで即死になる >ローグライクにも同じ事言えるの? RPGって言ってんじゃん…

    35 17/12/05(火)07:09:54 /vwjhbmU No.469930831

    効率プレイ重視だから昔は攻略本今はネットで情報仕入れてからエアプしてる

    36 17/12/05(火)07:10:01 No.469930836

    適正レベル20だと想定して22くらいで挑戦するのが一番好き

    37 17/12/05(火)07:10:50 No.469930876

    レベルだけ適正で装備品だけ超強いとか好き

    38 17/12/05(火)07:11:07 No.469930889

    ブラボはレベル低いと辛すぎてレベル高いと

    39 17/12/05(火)07:11:54 No.469930927

    >レベルだけ適正で装備品だけ超強いとか好き わかる!超わかる!チョコボの不思議なデータディスクとかもレベルマックスには手を付けずにマテリア増やした

    40 17/12/05(火)07:12:55 No.469930970

    敵を単なるデータだと思うと味気無い 心が有ると想像して圧倒的性能差を押し付けるのが楽しい

    41 17/12/05(火)07:13:56 No.469931021

    私カンストしてからがスタート地点なレベル制きらい!

    42 17/12/05(火)07:14:34 No.469931053

    いろんな楽しみ方があるだろって押し付ける人のほうが楽しみ方狭まってること多いよね

    43 17/12/05(火)07:18:42 No.469931271

    レベルが上がりすぎるときつくなっていくシステムはやっぱりどうかと思ったタクティクスオウガ

    44 17/12/05(火)07:21:13 No.469931415

    FF8なんかもレベル上げると辛くなってくるやつだったな…

    45 17/12/05(火)07:27:45 No.469931753

    ボスキャラに苦戦したくないし 死ぬかもしれない危険性のある戦いとか仕掛けたくないし

    46 17/12/05(火)07:29:30 No.469931854

    苦戦しないと創意工夫に目覚めないというのはわかる 敵の強さのリミッターをオンオフできるゲームでだいぶ感じた

    47 17/12/05(火)07:33:23 No.469932066

    MM2Rで金策地帯での戦闘が楽しくてずっとやってたらレベル上がりすぎちゃっった時は違っ私こんなつもりじゃ…ってなった

    48 17/12/05(火)07:38:19 No.469932328

    序盤にレベルを上げすぎるのもそれはそれで辛くなると ドラクエ6で学んだ

    49 17/12/05(火)07:39:39 No.469932406

    レベル差補正が顕著でない限り装備も揃えないとあまり俺tueee出来ない時もある

    50 17/12/05(火)07:45:01 No.469932751

    オブリビオンの自分のレベル上がったら敵も強まってクソダルくなるのとかどうかと思った MOD入れりゃいいだけの話ではあるんだが

    51 17/12/05(火)07:45:02 No.469932754

    知的障害者がずっとドラクエのレベル上げを延々とし続けていた話を思い出した

    52 17/12/05(火)07:46:11 No.469932838

    通常攻撃の確定数が減ってくの楽しいよね…

    53 17/12/05(火)07:47:42 No.469932941

    ダークソウルでこうなった時は単にビビッて進めなくなっただけだった

    54 17/12/05(火)07:50:27 No.469933145

    >MOD入れりゃいいだけの話ではあるんだが MOD前提でバランス調整してるゲームわたしきらい! ゲーム性自体は好きなんだけどな

    55 17/12/05(火)07:50:29 No.469933154

    レベル上がるの楽しいよねという意味だとFEも割とシミュレーションより そういう楽しさのが上かなと思う

    56 17/12/05(火)07:50:30 No.469933155

    FF8で延々ドローするのはこれとまったく同じだと思うんだけど 何故かそれ前提でヌルゲー扱いされてて不思議

    57 17/12/05(火)07:51:20 No.469933211

    >ダークソウルでこうなった時は単にビビッて進めなくなっただけだった 勇気を出して進んで貯めたソウル全部消し飛ぶのいいよね…

    58 17/12/05(火)07:51:45 No.469933253

    MMOはカンストがスタートラインなバランス調整だから上げざるを得ない

    59 17/12/05(火)07:51:57 No.469933264

    皆さんの期待に応えるべくレベルを上げると敵も強くなる仕様にしました

    60 17/12/05(火)07:52:16 No.469933292

    >FF8で延々ドローするのはこれとまったく同じだと思うんだけど >何故かそれ前提でヌルゲー扱いされてて不思議 ヌルゲー化の理由は精製であって延々ドローは違くなかったっけ

    61 17/12/05(火)07:52:26 No.469933298

    FF2が好きって言ってたらサガシリーズ勧められたけど 敵も強くなるのはなんか違う…

    62 17/12/05(火)07:53:38 No.469933398

    人の楽しみ方にケチつけた時点で💩と同等の存在

    63 17/12/05(火)07:53:41 No.469933404

    俺tueeeがやりたいというより全滅するのが嫌なんだ やり直しが苦痛とかじゃなく登場人物が死ぬのが嫌

    64 17/12/05(火)07:53:44 No.469933409

    適正レベル以上になったら獲得経験値激減させるね…

    65 17/12/05(火)07:54:22 No.469933456

    >MMOはカンストがスタートラインなバランス調整だから上げざるを得ない レベルそのものを無くしてレベル上げも無くしてしまえばいいのでは?

    66 17/12/05(火)07:54:42 No.469933476

    >適正レベル以上になったら獲得経験値激減させるね… マジクソ

    67 17/12/05(火)07:54:44 No.469933478

    ただひたすら戦闘ってなんか飽きてくるから 大神風のミニゲームで経験値稼ぐシステム流行んないかな

    68 17/12/05(火)07:55:15 No.469933511

    レベルアップ吟味とかあるじゃん

    69 17/12/05(火)07:55:28 No.469933530

    >ヌルゲー化の理由は精製であって延々ドローは違くなかったっけ レベルでドローできる魔法変わるから 精製使わないと上位魔法取れないはず

    70 17/12/05(火)07:55:39 No.469933542

    RTAの低レベル進行なんて廃人のやる事だし

    71 17/12/05(火)07:55:39 No.469933544

    書き込みをした人によって削除されました

    72 17/12/05(火)07:55:56 No.469933565

    俺も俺TUEEEがしたい でもその為には敵が強くある必要がある TUEEE敵を倒す俺TUEEEだからだ

    73 17/12/05(火)07:56:01 No.469933569

    SO2で序盤でエナーナルスフィア作る苦労と普通にストーリー進める苦労はどっちも同じくらいなんじゃと思いつつもやっぱりエターナルフスィアを作ってしまう けどバブルローションだけは封印する

    74 17/12/05(火)07:57:00 No.469933636

    プレイヤーが自分で難易度調整してくれるって 作る側からすると楽だよね

    75 17/12/05(火)07:57:56 No.469933703

    ネットの名人様は縛りプレイしないとプレイしたと認めないからね

    76 17/12/05(火)07:58:37 No.469933747

    遊びなんだからオフラインならなにやってもいいじゃん

    77 17/12/05(火)07:59:04 No.469933779

    縛りプレイってネットで見るまで思いつかなかったよ

    78 17/12/05(火)08:00:33 No.469933865

    2コマ目の人は実際には自分で試行錯誤せずwikiとかの攻略ページを見てそう

    79 17/12/05(火)08:01:01 No.469933900

    大事なのは「より多くの人間にとって楽しめるゲームである事」であって いわゆる自由度とかはそれを達成する手段の一つに過ぎないので 個人のスタイルの狭いとか広いとかはあまり関係がないのだ

    80 17/12/05(火)08:01:48 q9nOkuhY No.469933959

    やらされ感溢れるおつかいクエストと 予想の域を超えてこないストーリー もうRPGの楽しみってレベル上げと金稼いで装備を揃えていくことしか無いよ

    81 17/12/05(火)08:02:42 No.469934011

    レベル上げれば楽勝だからヌルゲーみたいに言われると違クって言いたくなる 具体的に言うとFF4のゼロムス戦

    82 17/12/05(火)08:05:24 No.469934221

    レベル上げ作業が大変なのに レベル上げれば楽勝とか言われてもみたいになる 攻略法わかってるのにレベルが足りないとかだと萎える

    83 17/12/05(火)08:05:41 No.469934242

    好きに遊ばせろや👊😡

    84 17/12/05(火)08:06:11 No.469934285

    RPGはドラクエ8と真・女神転生3でマップ歩くのがだるくなってすぐやめてそれ以降やってない

    85 17/12/05(火)08:07:32 No.469934385

    楽に勝つ以上に序盤にレベル上げる人がいて もうちょっと適度に進めながらレベル上げないと効率悪すぎるよってなる もはや縛りプレイの一種なのかもしれない

    86 17/12/05(火)08:08:07 No.469934438

    勉強とか筋トレして何が楽しいの?って言ってるようなもんだな 超楽しいわ!

    87 17/12/05(火)08:08:25 No.469934464

    >適正レベル以上になったら獲得経験値激減させるね… 適正レベル以下だと獲得経験値増大するメガテン方式は好きだよ レベル上げせずボスに突っ込むとレベル上げするより高レベルに

    88 17/12/05(火)08:13:48 No.469934921

    そもそも1コマ目のレベル上げに憎悪をもつ人ってみたことある?

    89 17/12/05(火)08:15:29 No.469935045

    ファンタジー北島!

    90 17/12/05(火)08:15:29 No.469935046

    昔はいたような気はするが いまはRPG下火であんま見ない気がする 今時のはストーリー進めた分だけで攻略出来るの主流だし

    91 17/12/05(火)08:15:55 No.469935084

    義務としてやらされる作業はクソだけど 望んでやる作業は超楽しいからな

    92 17/12/05(火)08:17:06 No.469935188

    効率のいい狩場を見つけるとついついレベル上げに夢中になっちゃう

    93 17/12/05(火)08:18:08 No.469935277

    これはレベリングじゃなくてレアドロップ狙って戦闘を繰り返してるだけだから勘違いしないでよね

    94 17/12/05(火)08:18:35 No.469935311

    魔力も技量もクソ食らえだ ソウルは全部筋力に回してやる

    95 17/12/05(火)08:20:49 No.469935498

    地道な作業して定期的にリターンもらえるなんて単純に楽しいじゃん 俺tueeeやりたいとかいらんわ

    96 17/12/05(火)08:21:16 No.469935533

    あんなに苦労した敵にあっさり勝てるようになるのがいいので 苦労するところも含めて面白あじですよ

    97 17/12/05(火)08:22:01 No.469935593

    いいよねundertale

    98 17/12/05(火)08:22:50 No.469935658

    ゲームの内容についてどうこう言ってくる奴はまだマシ 暇なの?とか言う奴はぶっ殺してやる

    99 17/12/05(火)08:23:51 No.469935742

    >義務としてやらされる作業はクソだけど >望んでやる作業は超楽しいからな これ

    100 17/12/05(火)08:24:20 No.469935780

    ROが15年も続いてるんだから人間は地道なレベル上げが好きなんだよ

    101 17/12/05(火)08:27:37 No.469936001

    頭良い人と悪い人どっちが多いかというと圧倒的に後者だからな

    102 17/12/05(火)08:30:02 No.469936185

    ほらレベル上げ好きなのは頭悪い人みたいに言う人が出てきたー

    103 17/12/05(火)08:30:19 No.469936204

    いつ頭のよさの話になったの

    104 17/12/05(火)08:30:39 No.469936229

    別にレベル上げするとか効率最適解でプレイするのは自由だと思うけど それをしといてゲームのバランスをぬるいとか何とか言うやつは嫌い!

    105 17/12/05(火)08:30:50 No.469936241

    >ほらレベル上げ好きなのは頭悪い人みたいに言う人が出てきたー これ書いてる人も内心そう思ってるよね

    106 17/12/05(火)08:31:02 No.469936254

    頭の悪い「」の中ではそういう話なんだよ

    107 17/12/05(火)08:31:06 No.469936263

    >魔力も技量もクソ食らえだ >ソウルは全部筋力に回してやる シリーズ通して大体それで正解だし

    108 17/12/05(火)08:32:27 No.469936364

    経験値バーがグングン伸びるのは見てて楽しい

    109 17/12/05(火)08:33:19 No.469936434

    ステータスを自由にふれる場合は高確率で攻撃力につぎ込むのがベストだからな

    110 17/12/05(火)08:34:39 No.469936533

    育てるのが楽しいゲームだと育てすぎて進行が味気なくなりすぎたりして困ったりもする

    111 17/12/05(火)08:35:30 No.469936607

    すぐに頭悪いとか言い出すのは自分がそういうアレにコンプレックス持ってる子だからそっとしといてあげて

    112 17/12/05(火)08:35:49 No.469936640

    ドラクエ3とかクロノトリガーくらいの難易度が丁度良かった 脳筋物理攻撃でも進めるけど魔法活用すると楽だよって難易度

    113 17/12/05(火)08:36:14 No.469936671

    頑張れば勝てるけど普通にやってたらまず勝てないボスとかいるとめっちゃ頑張っちゃう

    114 17/12/05(火)08:36:23 No.469936685

    火を継ぐのは巨大なこん棒を振り回す蛮族 ソウルシリーズなんてそれでいいんだよ

    115 17/12/05(火)08:37:01 No.469936736

    工夫どうこう言う割に攻略wikiの丸パクリだったりする

    116 17/12/05(火)08:37:39 No.469936789

    >工夫どうこう言う割に攻略wikiの丸パクリだったりする もう自分でやんなくていいじゃんそれ…

    117 17/12/05(火)08:38:11 No.469936841

    >レベルが上がっても全然楽にならない作品の方が辛い パーティのレベルに合わせて敵が強くなるのツラい 雑魚が雑魚じゃなくなってる…

    118 17/12/05(火)08:38:56 No.469936900

    もう10年くらいRPGやってないなあ…

    119 17/12/05(火)08:41:18 No.469937100

    >火を継ぐのは巨大なこん棒を振り回す蛮族 >ソウルシリーズなんてそれでいいんだよ 申し訳程度の信仰心も持ち合わせたりするし…

    120 17/12/05(火)08:41:40 No.469937142

    俺はレベルよりもスキルが欲しいんだよ 攻略サイトのデータベース見ながらこのスキルとこのスキルの組み合わせいいよね…とか主流じゃなくても最適解じゃなくても自分でキャラを作りたいんだよ でもスキル取るためにはレベルあげないとスキルポイントもらえないのがほとんどだからレベルあげして装備集めるんだよレベルが欲しい訳じゃないよ

    121 17/12/05(火)08:42:01 No.469937176

    ネフェシエルはあんまりレベリングしないで逃げまくってた

    122 17/12/05(火)08:42:37 No.469937239

    >でもスキル取るためにはレベルあげないとスキルポイントもらえないのがほとんどだからレベルあげして装備集めるんだよレベルが欲しい訳じゃないよ どうして物語を進めながらスキルを取らないのですか?

    123 17/12/05(火)08:44:34 No.469937382

    >どうして物語を進めながらスキルを取らないのですか? 一刻も早くキャラを完成させたいからだよ!! 完成したキャラで暴れると満足して途中でやめることもよくある…

    124 17/12/05(火)08:44:53 No.469937409

    低レベルで勝つのが楽しいのは分かる 想定された適正レベルぐらいで楽しむのはもちろん分かる 適正以上にレベル上げて楽しむのは分からん

    125 17/12/05(火)08:47:14 No.469937585

    俺TUEEしたいけど作業としてレベル上げをする集中力が持たないから最終的にアクションゲームかシューティングしかやってない…

    126 17/12/05(火)08:48:38 No.469937697

    頭の弱さはキャラのTUEEEでカバー

    127 17/12/05(火)08:49:38 No.469937783

    序盤はキツキツにリソース管理するが 後半育ってくると気持ちよく無双出来るのが楽しいRPGだと俺は思う

    128 17/12/05(火)08:50:18 No.469937832

    パラメータでシコるからレベルは上げたり上げなかったりする

    129 17/12/05(火)08:50:58 No.469937889

    >低レベルで勝つのが楽しいのは分かる >想定された適正レベルぐらいで楽しむのはもちろん分かる >適正以上にレベル上げて楽しむのは分からん 開発者に勝った感じするやん

    130 17/12/05(火)08:52:29 No.469937996

    レベル上げて強くなるゲームならいいけど装備のステータス依存が強いゲームだとハマった時の対処法が少なくて辛い

    131 17/12/05(火)08:52:41 No.469938012

    >開発者に勝った感じするやん むしろレベル上げれば無理やり勝てるよっていう 開発者の温情で垂らされた蜘蛛の糸にしがみついてる気分にならん?

    132 17/12/05(火)08:52:43 No.469938016

    開発者に勝った感じがするのってこっちだろ >低レベルで勝つのが楽しいのは分かる

    133 17/12/05(火)08:54:05 No.469938131

    低レベルクリアのが好きだけど むしろそっちのが思惑にハマってる気がする だってレベル上げたほうがあきらかに早いもんね

    134 17/12/05(火)08:54:15 No.469938152

    ゲームなんて何処までいってもルール作ったやつの手のひらの上だよ

    135 17/12/05(火)08:54:22 No.469938162

    >パラメータでシコるのは分からん

    136 17/12/05(火)08:54:34 No.469938175

    なんでそんなメンタルでゲームしてるのって「」が多くて…その…怖い…

    137 17/12/05(火)08:55:05 No.469938206

    >ゲームなんて何処までいってもルール作ったやつの手のひらの上だよ わりと隙間だらけだしスレ画はそういうバグ利用で攻略する話だった

    138 17/12/05(火)08:55:25 No.469938241

    >適正以上にレベル上げて楽しむのは分からん オレは戦うのが好きなんじゃねぇんだ… 勝つのが好きなんだよォォッ!!!

    139 17/12/05(火)08:55:45 No.469938264

    適正レベルより上げすぎると経験値量がどんどん減っていくからレベル上げきつくなるとかやめてほしい…

    140 17/12/05(火)08:56:07 No.469938299

    頭YOEEEEEEEEEEEEを楽しもう

    141 17/12/05(火)08:56:35 No.469938336

    >わりと隙間だらけだしスレ画はそういうバグ利用で攻略する話だった 俺TUEEEEしないの?!

    142 17/12/05(火)08:57:56 No.469938465

    攻略法を聞いたときにレベル上げれば勝てるよって答えるやつは口をつぐんでてほしい気持ちになるよ

    143 17/12/05(火)08:58:32 No.469938513

    これはふと崩壊後シナリオがやりたくなった時にサクサク進められるようにする為のデータだから…(ブラウニーを虐殺しながら)

    144 17/12/05(火)08:59:00 No.469938557

    >>わりと隙間だらけだしスレ画はそういうバグ利用で攻略する話だった >俺TUEEEEしないの?! するけど本来の攻略がマゾすぎるからバグですっ飛ばすとか仕様の穴をつくとかそういう話がメインなので オレTUEEEEって感じはさほどないかな…

    145 17/12/05(火)08:59:10 No.469938573

    スパロボも雑魚が強くなっていくから途中で投げちゃうな… キツいからレベリングしてるのに卵が先かニワトリが先かみたいになって

    146 17/12/05(火)08:59:13 No.469938574

    スレ画がやってるゲーム レベル上げしてると美少女がモンスタートレインしてきて 目の前で死ぬイベントが発生するようなゲームだし

    147 17/12/05(火)09:01:50 No.469938761

    >スパロボも雑魚が強くなっていくから途中で投げちゃうな… α外伝以降はヌルゲーしかないはずだが…