ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/12/03(日)12:06:05 No.469534776
冷静に考えてゲーセンでアイドル育てるギャルゲーってかなりキツい企画なのでは
1 17/12/03(日)12:06:46 No.469534894
これ絶対に人気出ないわ…
2 17/12/03(日)12:08:26 No.469535164
誰がやるんだよそんなの…
3 17/12/03(日)12:08:59 No.469535242
絵がなんかかわいくない…
4 17/12/03(日)12:09:53 No.469535369
俺は未来人だ このゲームはゲーム業界でもトップクラスの作品になりやがて来るアイドルゲーブームの一因となる 今のうちにプレイしておくがよい
5 17/12/03(日)12:10:05 No.469535410
こんなんをゲーセンに置いて勝ったらライブ映像が流れるとかどんな羞恥プレイだよ
6 17/12/03(日)12:10:20 No.469535452
いやっ…でもさ~~~?これだよ~?
7 17/12/03(日)12:10:30 No.469535481
つーかモデリングもショボくないか
8 17/12/03(日)12:11:05 No.469535591
NAMCO終わったな
9 17/12/03(日)12:11:15 No.469535620
90年代臭がすごい
10 17/12/03(日)12:12:26 No.469535794
前に出たクイズゲーじゃなくて新作?
11 17/12/03(日)12:13:15 No.469535919
アーケードは実際作品の評価も商業成績も微妙だった気がするけど
12 17/12/03(日)12:13:44 No.469536004
2002年辺りの雑誌だろうし
13 17/12/03(日)12:13:51 No.469536022
アーケードか ゲーセンなんかあんまり行かないしなぁ
14 17/12/03(日)12:13:57 No.469536041
1プレイ高いし何より遊ぶの恥ずかしい…
15 17/12/03(日)12:14:18 No.469536104
こんな恥ずかしいのより新作の雷電やるわ
16 17/12/03(日)12:15:07 No.469536224
当時も「企画は面白いけどまぁコケるよね…」が評価の大半だった
17 17/12/03(日)12:15:22 No.469536272
アイドルプロデュースなんて地道過ぎるんじゃねえの ゲームでやって面白いわけないわ
18 17/12/03(日)12:15:59 No.469536369
でもプレイ後にメールが届くっていうアイデアは最高だぞ!!
19 17/12/03(日)12:17:03 No.469536533
地元のこの筐体全部ドラゴンクロニクルになったよ
20 17/12/03(日)12:17:48 No.469536678
具体的には何するゲームだったのこれ? ノベルゲーなの?
21 17/12/03(日)12:20:35 No.469537196
>でもプレイ後にメールが届くっていうアイデアは最高だぞ!! キャバクラかよ!
22 17/12/03(日)12:23:15 No.469537648
よく企画通ったなと思うよね
23 17/12/03(日)12:23:18 No.469537660
ダービーオーナーズクラブみたいなもんだよ
24 17/12/03(日)12:25:37 No.469538041
>アイマス経済圏 膨張 バンダイナムコが総力、市場100億円超す >アイドル育成ゲーム、CDやアニメに旋風 誕生8年、ソーシャル起爆剤 2013/2/24 7:00 日本経済新聞
25 17/12/03(日)12:26:54 No.469538251
当時の中村先生に今の状況を伝えてみたい
26 17/12/03(日)12:30:00 No.469538773
これでゲームがヒットして アイドルマスターゼノグラシアに繋がってくのが面白い
27 17/12/03(日)12:31:40 No.469539056
>これでゲームがヒットして >アイドルマスターゼノグラシアに繋がってくのが面白い 企画は同時スタートだっつってんだろ!
28 17/12/03(日)12:31:41 No.469539062
エビフライついてますよ
29 17/12/03(日)12:32:04 No.469539122
最初ラブアンドベリーとかの亜種だと思ったよ
30 17/12/03(日)12:34:24 No.469539538
>企画は同時スタートだっつってんだろ! 同時企画だったのか…
31 17/12/03(日)12:35:11 No.469539682
我那覇って最初からいたんだ
32 17/12/03(日)12:35:24 No.469539715
ヒットしたのは箱で出てからじゃねーかな… ゲーセンのはオナってる奴がいたってネタぐらいしか話題なかったよ当時
33 17/12/03(日)12:35:47 No.469539779
ミキとお姫ちんをボツにする胆力よ
34 17/12/03(日)12:35:57 No.469539819
このメインヒロインいま何してるの
35 17/12/03(日)12:36:05 No.469539846
>我那覇って最初からいたんだ 我那覇と四条は没キャラのリサイクルだったのよ
36 17/12/03(日)12:36:21 No.469539893
961の二人は没キャラのリサイクルだからな
37 17/12/03(日)12:36:59 No.469540015
ゲーセンにはあまり行かないから良く分からないけど 育成ゲームって息の長いジャンルじゃないの?
38 17/12/03(日)12:37:40 No.469540135
アイドルアニメなんてウケる訳ねーだろでロボにした人今のブームどう思ってんだろ
39 17/12/03(日)12:38:16 No.469540231
あーあの娘育てるみたいなやつ…?
40 17/12/03(日)12:38:18 No.469540239
アケマスはうn…
41 17/12/03(日)12:38:45 No.469540310
https://www.famitsu.com/matome/imas_ofa/140505.html やっぱり稼働開始直後は厳しかったんかね
42 17/12/03(日)12:39:36 No.469540456
アケマスはプレイヤーの競争と無茶苦茶な課金を求めるという点において ソシャゲの走りと言えないこともない
43 17/12/03(日)12:39:47 No.469540493
>俺は未来人だ >このゲームはゲーム業界でもトップクラスの作品になりやがて来るアイドルゲーブームの一因となる >今のうちにプレイしておくがよい マジかよ…未来のコギャルや不良はゲーセンでこれで遊んでるのか…
44 17/12/03(日)12:40:01 No.469540536
ゲーセンで育成ゲームはなかった
45 17/12/03(日)12:40:06 No.469540550
>アイドルアニメなんてウケる訳ねーだろでロボにした人今のブームどう思ってんだろ 「」くんは息をするように嘘をつくね
46 17/12/03(日)12:40:06 No.469540554
実はCVを収録してから2年ほど寝かされていたので 声優さん達から本当に出るのこのゲームとなっていたと聞いたな…
47 17/12/03(日)12:40:18 No.469540586
家庭用出てからだねブームは ゲーセンのころはQMAや三国志大戦やGCBが超元気だった時代でこんなの一部の物好き以外に見向きもされなかった
48 17/12/03(日)12:40:56 No.469540707
なんでアイドルが宇宙服着てるの…?
49 17/12/03(日)12:42:34 No.469540983
世の中結構恥知らずがいた
50 17/12/03(日)12:42:47 No.469541016
ドリラーとかのナムコだし宇宙服くらい着るだろう?
51 17/12/03(日)12:42:54 No.469541043
家庭用が出た時期と動画サイトが流行り始めた時期が被ったのが大きいよね
52 17/12/03(日)12:44:14 No.469541256
>俺は未来人だ >このゲームはゲーム業界でもトップクラスの作品になりやがて来るアイドルゲーブームの一因となる >今のうちにプレイしておくがよい アイマスはAKBとかのアイドルブームすら存在しない時代に出たものだし預言者レベルじゃないと予測できんだろうな
53 17/12/03(日)12:44:23 No.469541281
ソシャゲの概念がない時代にソシャゲ的なことをやろうとしたのかな
54 17/12/03(日)12:44:49 No.469541357
>なんでアイドルがおしゃぶりとよだれ掛け着てるの…?
55 17/12/03(日)12:44:53 No.469541373
>>俺は未来人だ >>このゲームはゲーム業界でもトップクラスの作品になりやがて来るアイドルゲーブームの一因となる >>今のうちにプレイしておくがよい >アイマスはAKBとかのアイドルブームすら存在しない時代に出たものだし預言者レベルじゃないと予測できんだろうな モー娘。でてたような…
56 17/12/03(日)12:45:19 No.469541446
>マジかよ…未来のコギャルや不良はゲーセンでこれで遊んでるのか… まずコギャルも不良も未来じゃ絶滅危惧種になってる
57 17/12/03(日)12:45:21 No.469541451
当時のゲーセン通いの層にアイドルオタの割合が少なかった やがて常軌を逸したドハマリプレイヤーが話題になり 裾野が広がっていった 現在のアイドルドルゲーオタはいわばその後の世代で リアルのアイドルオタと一致してはいない
58 17/12/03(日)12:45:27 No.469541474
モー娘はもう落ち目だったよ
59 17/12/03(日)12:45:37 [モー娘。] No.469541506
>アイマスはAKBとかのアイドルブームすら存在しない時代 あのっ…!
60 17/12/03(日)12:45:40 No.469541520
というか明らかにモー娘を意識してたし
61 17/12/03(日)12:46:03 No.469541595
>俺は未来人だ つんくになってハロプロを運営するゲームってことでいいのかな? イメージ的には秋元だけどチェキっ娘滑ったしもうアイドルはプロデュースしないだろうな… ゲーセンよりVNにした方が良さそうだけどパソコンでインターネット通じて遊べても面白いかも
62 17/12/03(日)12:46:04 No.469541599
>家庭用出てからだねブームは >ゲーセンのころはQMAや三国志大戦やGCBが超元気だった時代でこんなの一部の物好き以外に見向きもされなかった PSに企画持ち込んだけど蹴られてXBOXで出したら大ブレイクしてDLCが2億円市場となり一躍バンナムのドル箱に 丁度ニコ動がこれに目をつけて知名度が広がりそれから10年の今となっては千年王国になってる
63 17/12/03(日)12:46:09 No.469541616
ゲーセンの重課金ゲーもそこまで流行ってなかったし…
64 17/12/03(日)12:46:16 No.469541635
>ソシャゲの概念がない時代にソシャゲ的なことをやろうとしたのかな P同士で攻略情報の交換とかやってたみたいだし確かにソーシャルだな・・・
65 17/12/03(日)12:46:21 No.469541647
今アイマスにはまってる層と昔ハマってた層は違う気がする
66 17/12/03(日)12:46:34 No.469541680
アケ版稼働当初から遊んでたファン層は 自分らが支えなきゃ終わるみたいな危機感は結構強かった気がする
67 17/12/03(日)12:47:06 No.469541783
1ユニット最後までやるのに6000円くらいかかるから大変だった 最初1クレ200円固定だった気もする…500円で3クレ
68 17/12/03(日)12:47:21 No.469541828
>モー娘。でてたような… まんまプッチモニがモチーフのキャラいるしな…
69 17/12/03(日)12:47:23 No.469541833
まあ昔とはゲームも別物といっていいぐらい変わってるからな…
70 17/12/03(日)12:47:35 No.469541866
>モー娘。 あの時代からAKBまでって結構長かったような気がするが そんなんでもないのかな
71 17/12/03(日)12:47:57 No.469541939
滅茶苦茶寿命短かったよねアケマス
72 17/12/03(日)12:48:14 No.469541981
>今アイマスにはまってる層と昔ハマってた層は違う気がする そりゃもう12年だし変わってない方がおかしいでしょ
73 17/12/03(日)12:48:18 No.469542001
>モー娘はもう落ち目だったよ 一強かつ緩やかな衰退程度じゃなかったっけスレ画発表当時はまだ LOVEマシーンがピークというよりあそこからピーク期が始まったって感じだし
74 17/12/03(日)12:48:25 No.469542028
×箱で出る前から大ヒット間違いなし ゲーセンにない要素を盛り込んだ完成版として 出るのが待たれていた状態だったね
75 17/12/03(日)12:48:27 No.469542039
美希の登場はゴマキとLOVEマシーンを感じさせたな
76 17/12/03(日)12:48:35 No.469542070
気にはなってたけどそんなお金はなかった
77 17/12/03(日)12:48:57 No.469542132
>まんまプッチモニがモチーフのキャラいるしな… 保田大明神モチーフのキャラなんていたのか…ひょっとしてミニモニでは
78 17/12/03(日)12:49:02 No.469542143
チェキッ娘とか十年ぶりくらいに聞いたわ…
79 17/12/03(日)12:49:16 No.469542180
>気にはなってたけど地元にはなかった
80 17/12/03(日)12:50:20 No.469542370
割とすぐ出た箱版の方が殆どの点で上だからそこは当然のように思う 特にCGモデルが進化したのと追加キャラ追加曲はこの手のゲームだとでかすぎる
81 17/12/03(日)12:50:30 No.469542397
>保田大明神モチーフのキャラなんていたのか…ひょっとしてミニモニでは 書き込んでから(…?)ってなってました ミニモニというか辻加護だね
82 17/12/03(日)12:50:33 No.469542404
ポスターのやよいがなんかスレた感じしてて ステージだと愛嬌ふりまくけど楽屋でタバコ吸ってそうだった記憶
83 17/12/03(日)12:50:41 No.469542435
>美希の登場はゴマキとLOVEマシーンを感じさせたな 春香と美希は完全になっちとゴマキな感じがしたよね… 他のメンバーも更にデレマスも明らかにモチーフはこの人でしょってのがちらほらいるものの
84 17/12/03(日)12:50:55 No.469542473
時折えらく尖ったゲームを出すかつてのナムコらしいゲームではあった
85 17/12/03(日)12:50:57 No.469542481
アイドルものよりもロボアニメの方がマイナーな存在になっている辺りに ゼノクラシアからの時代の変化を感じる
86 17/12/03(日)12:51:41 No.469542605
下にちょっと見切れてるやつが気になる
87 17/12/03(日)12:51:48 No.469542622
ダンシングアイって奴だろ 知ってる知ってる
88 17/12/03(日)12:51:49 No.469542624
こんなのだっせーよなー! みんなで連ザやろうぜ!
89 17/12/03(日)12:52:32 No.469542740
書き込みをした人によって削除されました
90 17/12/03(日)12:52:49 No.469542778
>アケ版稼働当初から遊んでたファン層は >自分らが支えなきゃ終わるみたいな危機感は結構強かった気がする ミリオンもこの層がいるけど比じゃなかったんだろうな
91 17/12/03(日)12:52:56 No.469542801
実はこれ系のアイドルゲーはちらほらあったが 実写取り込んだりしてゲーマーの要求する軸からハズレてた 完全にアニメ方向に振ったのが正解だった
92 17/12/03(日)12:52:58 No.469542805
スパロボにゼノグラキサラギきらりんロボコラボしたからってモバマスとOGでコラボするのはロボ好きだな…ってなる
93 17/12/03(日)12:53:02 No.469542810
>アイドルものよりもロボアニメの方がマイナーな存在になっている辺りに >ゼノクラシアからの時代の変化を感じる 当時は確かにロボの方か奇を衒った初回の話が多かった気がするね なんか時の移ろい感じまくりね
94 17/12/03(日)12:53:02 No.469542812
ゲーセンでデータ引き継いでやらせるのスゲーなって思ったな
95 17/12/03(日)12:53:26 No.469542879
ゴールデンタイムから逃げて変な時間に7万を狙い続ける作業いいよね…
96 17/12/03(日)12:53:29 No.469542889
こち亀でゲーム内で女の子に与える品物を現金で買わせるギャルゲーをギャグとして描いていたが それくらいの絵空事だったんだな…
97 17/12/03(日)12:53:30 No.469542892
これが成功したなら武装神姫とかいうビジネスモデルだって成功しちまうぜー!!
98 17/12/03(日)12:53:55 No.469542962
ニコデスマンにアケマス開始直後くらいに中村先生とミンゴスがイベントで踊ってる動画あったけど ものすごい売れない地下アイドル感あった
99 17/12/03(日)12:54:14 No.469543006
実際当時はモー娘。をイメージして作られた感があって 初期ビジュアルもテッカテカの衣装でダンサブルな感じで表題曲がTHE IDOL M@STER ここからコンシューマ版で髪の色が派手な美希が加わりGO MY WAYで一気にキャッチーに という流れがモー娘。でいうとLOVEマシーン以前以後 AKBでいうとギンガムチェック以前以後の「テクいこと目指すよりまずはウケを取ろう」な変化に似てる
100 17/12/03(日)12:54:31 No.469543044
>下にちょっと見切れてるやつが気になる 多分カラフルハイスクール
101 17/12/03(日)12:54:55 No.469543123
>今アイマスにはまってる層と昔ハマってた層は違う気がする 今はちょっと話が重くなったりアイドル曇ったら即クソぁ!だからね…
102 17/12/03(日)12:54:59 No.469543135
ナムコの偉い人が営業先のゲーセンでこれをやらされたらしいな
103 17/12/03(日)12:55:00 No.469543138
>実際当時はモー娘。をイメージして作られた感があって あいつ 思ってたこと全部言ってくれたわ…
104 17/12/03(日)12:55:03 No.469543144
作ってた所がメトロっていうジャンクメタルやってた所だったのは知ってる
105 17/12/03(日)12:55:10 No.469543167
言われてみりゃキモいゲームなんだけど そこへ技術を結集して良モーション作ったのがナムコのナムコたる由縁
106 17/12/03(日)12:55:19 No.469543199
今アーケードで出しても育成げー要素は無くなってただの音ゲーになりそう
107 17/12/03(日)12:55:25 No.469543216
ダンシングアイはマジでアイマスの生みの親と言ってもいいからな 世のPはサルを崇めよ
108 17/12/03(日)12:55:50 No.469543297
>作ってた所がメトロっていうジャンクメタルやってた所だったのは知ってる バストアムーブとかね
109 17/12/03(日)12:55:54 No.469543311
いいですよね シャイニング娘。
110 17/12/03(日)12:56:02 No.469543331
完成度という点では後発の方がそりゃ上だけど 携帯にメールが来るライブ感やワンプレイの緊張感はアーケード版が唯一無二
111 17/12/03(日)12:56:19 No.469543382
>今はちょっと話が重くなったりアイドル曇ったら即クソぁ!だからね… よくも悪くも顧客の声聞きすぎてる感はある まぁ時代よね
112 17/12/03(日)12:56:35 No.469543427
>今はちょっと話が重くなったりアイドル曇ったら即クソぁ!だからね… 今のファンがアケマスやったら発狂しそうだ
113 17/12/03(日)12:56:35 No.469543431
最初のアイドルが鳴かず飛ばずで終わってガチでへこんだよ
114 17/12/03(日)12:56:42 No.469543458
>今はちょっと話が重くなったりアイドル曇ったら即クソぁ!だからね… お笑いにせよアイドルにせよ漫画やアニメや映画にせよそうなんだけど 誰でもすぐ情報発信ができるような世の中になった結果 ちょっとストレスかけてから発散させる展開やると 発散させる前に感想言い始めちゃうからね
115 17/12/03(日)12:56:52 No.469543491
10数年後には200人以上の女の子アイドルと50人近い男アイドルが増えるとはこのリハクの目をもってしても
116 17/12/03(日)12:57:01 No.469543518
携帯がゲームに連動とか未来感あるな…
117 17/12/03(日)12:57:32 No.469543616
そこら辺の変わり目がアイマス2発売あたりと一致してたのかなぁ
118 17/12/03(日)12:57:33 No.469543617
su2131573.jpg
119 17/12/03(日)12:58:04 No.469543695
いうても泣きエロゲ鬱エロゲ全盛期の頃ですし 今はそれらの流れは過ぎ去ってるから致し方なしかと
120 17/12/03(日)12:58:05 No.469543698
携帯って本物の携帯に来るのか? アドレス登録して?
121 17/12/03(日)12:58:17 No.469543734
>ナムコの偉い人が営業先のゲーセンでこれをやらされたらしいな 本人は格ゲー担当で同じ会社って以外関係無かったらしいな
122 17/12/03(日)12:58:24 No.469543752
目線ひとつ指の角度ひとつを作り込んだと ファンはそういうところを見てるのだと聞いた
123 17/12/03(日)12:58:25 No.469543757
アケマスだって話が重いのは千早ぐらいだよ アイドルが凹むのはPの采配のせいだよ(自動でテンション中に落ちる千早を除く)
124 17/12/03(日)12:58:28 No.469543768
>携帯って本物の携帯に来るのか? >アドレス登録して? そうだよ?
125 17/12/03(日)12:58:44 No.469543814
>そこら辺の変わり目がアイマス2発売あたりと一致してたのかなぁ 開けてびっくり!そんなことありませんでした! という展開を受け取ってもらえず 初期に受けたストレスの印象でずっと語られてしまう という時代に変わっていたんだな
126 17/12/03(日)12:58:56 No.469543852
オンライン終わると聞いて急いでプロデューサーカード作りに行ったけど 冷静に考えたらアイドルからのメールも欲しかったな~!
127 17/12/03(日)12:59:04 No.469543876
俺がやってた時は既に2時間○○円でフリープレイみたいになってたけど マッチングがちゃんと成立してる状態でルーキーズやTOPTOPなんてやりたくねえ
128 17/12/03(日)12:59:12 No.469543903
>ニコデスマンにアケマス開始直後くらいに中村先生とミンゴスがイベントで踊ってる動画あったけど >ものすごい売れない地下アイドル感あった 浅ヤン時代のモー娘みたいなんやなw
129 17/12/03(日)12:59:12 No.469543905
当時は即売会に広報の人が見に来てたけど今も来てんのかな
130 17/12/03(日)12:59:18 No.469543914
20周年はどうなってるかな…
131 17/12/03(日)12:59:29 No.469543937
今は開発側が勝手に成功の舞台を用意してくれてるからね… Pとしてという感覚は無くなったと思う
132 17/12/03(日)12:59:32 No.469543945
TOP×TOPでフレッシュ負けして即引退連コいいよね よくない
133 17/12/03(日)12:59:44 No.469543979
>携帯って本物の携帯に来るのか? >アドレス登録して? 左様 放置してると悲壮なメールが来ます
134 17/12/03(日)12:59:52 No.469544003
律子に一定の支持層があったのは 管理のしやすさという面もあったかと
135 17/12/03(日)13:00:00 No.469544024
>開けてびっくり!そんなことありませんでした! >という展開を受け取ってもらえず >初期に受けたストレスの印象でずっと語られてしまう >という時代に変わっていたんだな 翌週発売!とかでもないのにやるのがおかしいんだよ… 週1放送のアニメと同じスパンじゃないんだぞ…
136 17/12/03(日)13:00:21 No.469544077
>開けてびっくり!そんなことありませんでした! >という展開を受け取ってもらえず >初期に受けたストレスの印象でずっと語られてしまう >という時代に変わっていたんだな 今の時代開ける人がいないというか聞きかじった情報だけでストレスストレス言い続ける人もいるしな
137 17/12/03(日)13:00:28 No.469544103
>マッチングがちゃんと成立してる状態でルーキーズやTOPTOPなんてやりたくねえ 有名Pが後入りして来てぶっ潰すの気持ちいいよ
138 17/12/03(日)13:00:31 No.469544110
メールで通知が来るなんて手が込んでるな! これで定期的に通わせる気かよ!商魂たくましいわ!とこの時は思った 今はアプリから通知が来てイベントを走っている
139 17/12/03(日)13:00:58 No.469544196
極まったPはメールに返信までしていて 開発は笑顔で保忘貼しやがったという
140 17/12/03(日)13:01:17 No.469544246
今はPというよりファンみたいなもんだ 物語で勝手に成功してんだもん
141 17/12/03(日)13:01:29 No.469544280
>放置してると悲壮なメールが来ます ライブ感あるけど結構鬱だな
142 17/12/03(日)13:01:31 No.469544281
おたくごころを理解しすぎなのではナムコリニンサン…
143 17/12/03(日)13:01:34 No.469544288
>翌週発売!とかでもないのにやるのがおかしいんだよ… >週1放送のアニメと同じスパンじゃないんだぞ… そこが読めてなかった部分だと思う ストレス=不快感を産地直送できる時代だというのが理解できてなかった
144 17/12/03(日)13:01:51 No.469544333
当時にメールまで登録してガッツリハマってたPにとっては生活の一部って感じだったのかな 話聞く限り金も時間も取られまくるみたいだし
145 17/12/03(日)13:01:59 No.469544352
>今のファンがアケマスやったら発狂しそうだ 思い出ボムで審判帰らされて即死とか本当に鬼畜
146 17/12/03(日)13:02:24 No.469544405
ん?格ゲー担当だったのにアイドルゲーを? …鉄拳の伊織P?
147 17/12/03(日)13:02:49 No.469544476
仕事帰りにメール分消化しにゲーセン寄ったりそういうやり方してたよ 育成は毎回メモ取ってたし
148 17/12/03(日)13:02:59 No.469544497
>携帯がゲームに連動とか未来感あるな… 気が付けば携帯がゲームそのものを抱えて 据え置き筐体はまとめてどっか行ってしまった