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17/12/03(日)08:57:38 ドルア... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1512259058653.jpg 17/12/03(日)08:57:38 No.469505941

ドルアーガリメイクしたらどうなるだろう

1 17/12/03(日)08:57:58 No.469505984

あの名作ゲームがスマホに登場!

2 17/12/03(日)08:59:25 No.469506227

今やると超つまんねぇなこれ…

3 17/12/03(日)08:59:32 No.469506242

スマホ版はいい出来だと思うよ

4 17/12/03(日)08:59:39 No.469506257

したじゃん ネトゲで

5 17/12/03(日)08:59:46 No.469506278

あまりプレイしたくはない

6 17/12/03(日)09:00:51 No.469506431

トウジは模索してフォーマット確立しつつある時期だしね 無下に否定はできん

7 17/12/03(日)09:01:08 No.469506474

単純にあの時代ゲーム自体が新鮮だったってだけなんだろうね

8 17/12/03(日)09:01:10 No.469506483

1フロアを8x8マスにしてきっちりマッピングしないと解けないようにしよう

9 17/12/03(日)09:02:22 No.469506686

ワルキューレならリメイクしてほしい オープンワールド風でエロエロにロマンスありで

10 17/12/03(日)09:02:58 No.469506775

今だと攻略情報即wikiにされるからあんま意味ないよね

11 17/12/03(日)09:03:00 No.469506779

ガキ同士で情報共有したり雑誌の攻略記事をみんなで読んだり ネットがないのに攻略wikiをクチコミで日本中の子どもで作ってるようなもんで ゲーム本体よりその時の熱が面白かった

12 17/12/03(日)09:03:46 No.469506887

今も昔もだけどよくそんな金があるわって思う

13 17/12/03(日)09:04:22 No.469507017

アーケードのドルアーガ面白かったなー

14 17/12/03(日)09:04:55 No.469507097

世代的にやれなかったけど話を聞いて羨ましいとは思ったな そのかわりイシターにドハマリした

15 17/12/03(日)09:05:29 No.469507204

地元みたいな片田舎というかクソ田舎にまで宝箱出し方載ったコピーが筐体の上に置いてあった あれは店員のネットワークなのかナムコの営業が置いて回ってたのか

16 17/12/03(日)09:05:38 No.469507260

まったく不親切なゲームだよなぁデモンズソウルってのは

17 17/12/03(日)09:06:07 No.469507338

インベーダーや1マップアクションしかないくらいの時期に 探索して次の階層へみたいなのがあったらそりゃウケる

18 17/12/03(日)09:06:11 No.469507353

>ワルキューレならリメイクしてほしい はいナムコアンソロジー2 キングオブキングスも収録されててお買い得よ アーカイブスで出てるから今でもPS3やVITAで遊べて安いし

19 17/12/03(日)09:06:35 No.469507408

今になってもこういう面倒くささが楽しいんだって勘違いしてる人がつまらないゲーム作ってる

20 17/12/03(日)09:06:40 No.469507422

昔はよく嘘も飛ばしてたな 誰だったかのオールナイト日本で「ハーゴンは棍棒に弱い」

21 17/12/03(日)09:06:49 No.469507448

今ならネットで調べてクリアするだけ…

22 17/12/03(日)09:07:05 No.469507508

キングスフィールドみたいな感じでリメイクしたらよさそう

23 17/12/03(日)09:07:28 No.469507577

何というか冷静に考えたらとんでもなく理不尽だよな…

24 17/12/03(日)09:07:40 No.469507610

単純に他にやるゲームが無かっただけでは?

25 17/12/03(日)09:08:29 No.469507775

>昔はよく嘘も飛ばしてたな 伝言ゲームでデマ流した犯人扱いされて総叩きされたポケモン長者もいるくらいです

26 17/12/03(日)09:08:36 No.469507797

今時全マップノーヒントの隠しアイテムとか1ゲームいくらのアケで総当りしたくはないな…

27 17/12/03(日)09:09:11 No.469507916

>単純に他にやるゲームが無かっただけでは? あったよ?

28 17/12/03(日)09:09:19 No.469507950

>単純に他にやるゲームが無かっただけでは? その通り

29 17/12/03(日)09:09:48 No.469508050

どっちなんだよ!

30 17/12/03(日)09:09:56 No.469508073

当時マリオデあったらそっちやるわ

31 17/12/03(日)09:09:57 No.469508074

>今だと攻略情報即wikiにされるからあんま意味ないよね いや攻略wikiのゴミ化が進んでる

32 17/12/03(日)09:10:30 No.469508186

デモンズソウルは簡単だろ 敵の攻撃をよけて!殴れば!いいだけ!

33 17/12/03(日)09:10:45 No.469508248

>単純に他にやるゲームが無かっただけでは? 店にもよるけどなんだかんだで2年くらいは現役で遊ばれてたから… フォゾンとか速攻で消えたのに

34 17/12/03(日)09:10:50 No.469508264

艦これが完全にこれでしょ

35 17/12/03(日)09:10:53 No.469508277

>単純に他にやるゲームが無かっただけでは? こういう短絡的な人って今も他にやるゲームないから みんなスマホゲーでガチャ引いてると思ってるんだろうか

36 17/12/03(日)09:10:58 No.469508292

>今になってもこういう面倒くささが楽しいんだって勘違いしてる人がつまらないゲーム作ってる みんなで協力して試行錯誤するのが楽しかったというか他に探索型ゲームがなかったから 楽しかったというか 今こんなん出されてもヒットはしないよね

37 17/12/03(日)09:11:13 No.469508338

ドルアーガはノーヒントな方向にとがってるから 同じ方向にとがらせないとこれ別ゲーだ!ってなる 同じ方向にとがらせるとこれクソゲーだ!ってなる

38 17/12/03(日)09:11:41 No.469508401

ソウルシリーズは難易度が超高いだけでむしろ相当親切な作りのゲームだろ

39 17/12/03(日)09:12:23 No.469508513

PCエンジンでリメイクされてなかったっけ

40 17/12/03(日)09:12:47 No.469508561

>ソウルシリーズは難易度が超高いだけでむしろ相当親切な作りのゲームだろ レベル上げればなんだかんだ楽よね

41 17/12/03(日)09:13:10 No.469508622

システムが親切だから死にゲーでもやり直しやすいってのはある…

42 17/12/03(日)09:13:39 No.469508709

そうだ その前にアニメ化しようぜ!

43 17/12/03(日)09:14:41 No.469508841

東京の大学生達が宝箱の出し方攻略したって話だけど 絶対にナムコ関係者がリークした情報もあるよね

44 17/12/03(日)09:14:45 No.469508858

プレイヤー同志で情報共有しながら攻略を進めていくゲームだと SIRENが一番近い気がする アレも結構理不尽なところあったし

45 17/12/03(日)09:14:51 No.469508892

作った人が攻略情報ちゃんとゲーム内に入れられるなら入れたよって言ってる

46 17/12/03(日)09:15:00 No.469508925

>昔はよく嘘も飛ばしてたな >誰だったかのオールナイト日本で「ハーゴンは棍棒に弱い」 後年ネットのおかげで当時ニチブツが純正パチモノなVer.換え別ゲームいっぱい出してたのを知り 当時ウソだと断じていた見たことも無いムーンクレスタやクレイジークライマーが実在してたのも知った

47 17/12/03(日)09:15:17 No.469508971

スマホですぐ写真撮れるしなあ

48 17/12/03(日)09:15:18 No.469508978

>ソウルシリーズは難易度が超高いだけでむしろ相当親切な作りのゲームだろ むしろソウルシリーズを参考にしたソルトアンドサンクチュアリのが難易度高いと言う 脳筋プレイ以外を選ぶと難易度ドンさらに倍

49 17/12/03(日)09:15:37 No.469509042

遠藤が攻略情報ゲーセンに伝えたって言ってる

50 17/12/03(日)09:15:51 No.469509073

>東京の大学生達が宝箱の出し方攻略したって話だけど >絶対にナムコ関係者がリークした情報もあるよね スタッフが当時の有名店のノートに いくつかネタバレを書いたのもあったはず

51 17/12/03(日)09:16:15 No.469509121

ポケモンとか目玉の一つの対戦要素が完全に非公式のサイトの情報に依存してるのはどうなのかな…と思う

52 17/12/03(日)09:16:23 No.469509134

>みんなで協力して試行錯誤するのが楽しかったというか他に探索型ゲームがなかったから楽しかったというか 今でもこういう感覚が面白いって思わせることはできると思うけど それをユーザーに不親切なシステムって形で成立させようとしてもそれは通らないよな…

53 17/12/03(日)09:16:35 No.469509161

>みんなで協力して試行錯誤するのが楽しかったというか他に探索型ゲームがなかったから >楽しかったというか 他になかったというか先駆者だからそりゃ

54 17/12/03(日)09:16:41 No.469509171

>絶対にナムコ関係者がリークした情報もあるよね 関係者がゲーセンのノートに情報書いてたって話もある

55 17/12/03(日)09:17:12 No.469509257

こういうのでもネガティブにしか話振れない奴はいるんだな

56 17/12/03(日)09:17:42 No.469509350

リメイクというかIP借りたフリゲみたいなもんだけど面白いよ http://polygon-gmen.com/druaga.html

57 17/12/03(日)09:18:05 No.469509430

>スタッフが当時の有名店のノートに >いくつかネタバレを書いたのもあったはず ゲームブティック高田馬場いいよね… PC高田馬場になってからしか行った事無いけど

58 17/12/03(日)09:20:54 No.469509990

今はみんなでネットで殺し合いのバトルロワイヤルが流行ってるな まあ楽しいわな

59 17/12/03(日)09:21:02 No.469510009

ナムコが黄金期のソースを公開して審査のうえに許諾も出してるから ドルアーガのクローンは今確実に増えてるんだよな いい時代だと思うわ

60 17/12/03(日)09:21:07 No.469510022

というか無駄にストレスのかかるものはそれだけでめんどいとか時間がないとかで相手にしないっていう選択肢を覚えたから一々相手にしないといけない人じゃないと通用しない

61 17/12/03(日)09:21:46 No.469510137

高難易度が好まれていたなら なんでロマンシアやたけ挑は総スカンを食らったんだろう

62 17/12/03(日)09:21:51 No.469510155

>今時全マップノーヒントの隠しアイテムとか1ゲームいくらのアケで総当りしたくはないな… むしろ今のハード性能ならきちんと正誤のリアクション取れそうだし成立出来そうな気もする 同じ系譜っぽい脱出ゲーや謎解きアトラクションをアケで成立させられるかどうかは知らない

63 17/12/03(日)09:21:58 No.469510177

>というか無駄にストレスのかかるものはそれだけでめんどいとか時間がないとかで相手にしないっていう選択肢を覚えたから一々相手にしないといけない人じゃないと通用しない その選択肢は昔からあるんだよ なんで昔の人は無条件でゲームやると思い込んでるんだ?

64 17/12/03(日)09:23:09 No.469510383

>むしろ今のハード性能ならきちんと正誤のリアクション取れそうだし成立出来そうな気もする ソウルシリーズの幻影なんかは他の人が何したって試行錯誤の欠片が見えるのに近いかもしれん

65 17/12/03(日)09:23:42 No.469510517

言っとくけど宝箱出現条件知っててなお難しいからな? それだけにワンコインの達成感がある

66 17/12/03(日)09:24:03 No.469510570

>その選択肢は昔からあるんだよ >なんで昔の人は無条件でゲームやると思い込んでるんだ? 子供の時はその選択肢はあんまり選ばないよ それは今の子供も同じ

67 17/12/03(日)09:24:29 No.469510640

ゲーセンのコミュニティとネットワークがあったから楽しいと思ったのはあるだろうな 今は知らないやつが書いた攻略情報を一方的に見るだけでそこにコミュニケーションはないからな

68 17/12/03(日)09:25:16 No.469510809

ソウルシリーズの幻影とかメッセージみたいなシステムあるゲーム他にどんなのあるかな?

69 17/12/03(日)09:25:19 No.469510820

>子供の時はその選択肢はあんまり選ばないよ >それは今の子供も同じ ゲーセンが不良のたまり場だった時代の話なのになんで子供が出て来た?

70 17/12/03(日)09:25:49 No.469510936

ゲーセンでやるソーシャルなゲーム 効率厨になるあたりも似てる

71 17/12/03(日)09:25:59 No.469510975

>高難易度が好まれていたなら >なんでロマンシアやたけ挑は総スカンを食らったんだろう 別に不親切が好まれてたわけでもないからね… 序盤からドラゴン倒してエンディングまでの展開が全部画面写真付きの記事になってたのは コンプだったかポプコムだったか

72 17/12/03(日)09:26:30 No.469511060

>ソウルシリーズの幻影とかメッセージみたいなシステムあるゲーム他にどんなのあるかな? あんまり無いなぁ あれは凄いシステムだ

73 17/12/03(日)09:27:18 No.469511202

>ソウルシリーズの幻影とかメッセージみたいなシステムあるゲーム他にどんなのあるかな? DRPGだけどデモゲは床にメッセージ書けて隠しアイテムとかのヒントがあった おっぱいおっぱいみたいなので埋まってるマップもある…

74 17/12/03(日)09:27:35 No.469511247

>言っとくけど宝箱出現条件知っててなお難しいからな? 盾構える時間無いから上向いてスペル防ぐね…

75 17/12/03(日)09:28:08 No.469511350

解法がわかっていてそこまでのレスポンスもよいがハードルが高いというクリアしがいのあるゲームと そこらへんに不備があって無駄に難易度の高いゲームの違いだよな

76 17/12/03(日)09:28:28 No.469511401

ゲーセンでもドルアーガリメイクされてるのに語られることは少ない

77 17/12/03(日)09:29:35 No.469511581

ダゼ2もプレイヤーメッセージがゲーム内に残るな 糞の役に立たねぇよ…

78 17/12/03(日)09:30:10 No.469511662

ゲーセンノートでの交流ありきだし そのプレイを見てるギャラリーが「なんか僕の知らないアイテム出してるんですけおおおお!!!!」 って感じるのもありきだし個で完結する話じゃない ソシャゲの先駆けってのが一番あってるんだろうな

79 17/12/03(日)09:30:20 No.469511679

>ソウルシリーズの幻影とかメッセージみたいなシステムあるゲーム他にどんなのあるかな? マリオメーカーもなにげに

80 17/12/03(日)09:33:01 No.469512168

>言っとくけど宝箱出現条件知っててなお難しいからな? 25階にだけはないトレジャーボックスいいよね…

81 17/12/03(日)09:33:04 No.469512176

>1フロアを8x8マスにしてきっちりマッピングしないと解けないようにしよう あの3部作はいいゲームブックだった

82 17/12/03(日)09:35:24 No.469512619

風来のシレンみたいなドルアーガの事もたまには思い出してください

83 17/12/03(日)09:37:26 No.469513039

>風来のシレンみたいなドルアーガの事もたまには思い出してください マジもんのローグライクにするか もしくはもっとハジけてdiabloライクなやつだったら評価してたぜ俺

84 17/12/03(日)09:38:06 No.469513160

ブルークリスタルロッドいいよね

85 17/12/03(日)09:38:29 No.469513223

ドルアーガリメイクはPCEのがいいな

86 17/12/03(日)09:39:00 No.469513295

>なんでロマンシアやたけ挑は総スカンを食らったんだろう プレイした事無いコンプティーク読者だったので普通に人気作だと思ってたが 総スカンだったのかロマンシア 超面白かった漫画がゲーム全然関係無いんだろうなって事は気付いてた

87 17/12/03(日)09:39:13 No.469513332

>ドルアーガリメイクはPCEのがいいな ゲームスタジオが直接手掛けてるから完成度はおそろしく高いがいかんせんマイナーすぎた

88 17/12/03(日)09:39:56 No.469513451

>>風来のシレンみたいなドルアーガの事もたまには思い出してください >マジもんのローグライクにするか >もしくはもっとハジけてdiabloライクなやつだったら評価してたぜ俺 あれはあれでまあ値段なりには遊べたから許すよ…

89 17/12/03(日)09:40:23 No.469513524

ロマンシアはなにやっていいかわからないゲームだしなあ ファミコンに移植されても難しさは変わらず

90 17/12/03(日)09:40:49 No.469513621

遠藤の会社はピンチ50連発が面白かった たぶん遠藤本人はいいかげん開発にはノータッチなんだろうけど

91 17/12/03(日)09:41:09 No.469513666

艦これが攻略に必須の要素がマスクデータだらけのクソみたいな不親切さだったのに人気あったので 何かのギアが噛み合うと今でもこういう不透明感が盛り上がりの原動力になることはあるのかも

92 17/12/03(日)09:41:30 No.469513734

言っても当時の基準からしたら迷路以外はそこまでおかしくもないロマンシア

93 17/12/03(日)09:41:55 No.469513823

あまりのクソゲーっぷりを後のfalcomの作品でかなり茶化されるロマンシアいいよね…

94 17/12/03(日)09:42:44 No.469513991

ゲーセンのドルアーガオンラインは触らずに終わってしまった

95 17/12/03(日)09:43:21 No.469514169

宝箱の出し方覚えて1コインクリアできるようになるとホント面白いんだけどね 運の要素がでかいけどアクションゲームとしてすごくよくできてるんよ…

96 17/12/03(日)09:44:01 No.469514294

ロマンシアがいつの間にかドラスレⅢに昇格されてた時は Ⅲじゃないのが免罪符というか言い訳だったのにそれでいいのかファルコムとは思った

97 17/12/03(日)09:44:42 No.469514399

>なんでロマンシアやたけ挑は総スカンを食らったんだろう MSX版借りてプレイした事あるけど杭が押したり引いたりできる以外敵がいても攻撃できないダメージうけないただ走りまわるだけのゲームとしか思えなかった

98 17/12/03(日)09:49:45 No.469515283

ファルコムさんドラゴンスレイヤーシリーズの続編はまだですか?

99 17/12/03(日)09:49:48 No.469515285

>言っても当時の基準からしたら迷路以外はそこまでおかしくもないロマンシア XANADUが大ヒットしたからしょうがないな…

100 17/12/03(日)09:50:02 No.469515314

ドルアーガは曲が良くなかったらもっとみんな我慢出来てなかったんじゃねえかな…って 昔も今もぼんやり思ってる

101 17/12/03(日)09:50:50 No.469515492

太陽の神殿とかヤバいのは他にもあったしザナドゥが確変だっただけなんじゃないかって

102 17/12/03(日)09:51:15 No.469515577

>ファルコムさんドラゴンスレイヤーシリーズの続編はまだですか? 東京ザナドゥってナンバリングに入ってないの? 入れてどうする言われても反論出来ないけど

103 17/12/03(日)09:51:27 No.469515602

>ファルコムさんドラゴンスレイヤーシリーズの続編はまだですか? ネット経由でシナリオ配信できるソーサリアンとか復活の目はあると思うの

104 17/12/03(日)09:52:24 No.469515780

ドルアーガってドゥルガーがモデルなのか

105 17/12/03(日)09:53:48 No.469516014

ザナドゥの前のドラゴンスレイヤーも面白いぞ!

106 17/12/03(日)09:54:08 No.469516077

ギル「カイを助ける為に塔に上る頃は良かった… 降り出す辺りから俺の扱いは…うう」

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