17/12/03(日)08:57:38 ドルア... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1512259058653.jpg 17/12/03(日)08:57:38 No.469505941
ドルアーガリメイクしたらどうなるだろう
1 17/12/03(日)08:57:58 No.469505984
あの名作ゲームがスマホに登場!
2 17/12/03(日)08:59:25 No.469506227
今やると超つまんねぇなこれ…
3 17/12/03(日)08:59:32 No.469506242
スマホ版はいい出来だと思うよ
4 17/12/03(日)08:59:39 No.469506257
したじゃん ネトゲで
5 17/12/03(日)08:59:46 No.469506278
あまりプレイしたくはない
6 17/12/03(日)09:00:51 No.469506431
トウジは模索してフォーマット確立しつつある時期だしね 無下に否定はできん
7 17/12/03(日)09:01:08 No.469506474
単純にあの時代ゲーム自体が新鮮だったってだけなんだろうね
8 17/12/03(日)09:01:10 No.469506483
1フロアを8x8マスにしてきっちりマッピングしないと解けないようにしよう
9 17/12/03(日)09:02:22 No.469506686
ワルキューレならリメイクしてほしい オープンワールド風でエロエロにロマンスありで
10 17/12/03(日)09:02:58 No.469506775
今だと攻略情報即wikiにされるからあんま意味ないよね
11 17/12/03(日)09:03:00 No.469506779
ガキ同士で情報共有したり雑誌の攻略記事をみんなで読んだり ネットがないのに攻略wikiをクチコミで日本中の子どもで作ってるようなもんで ゲーム本体よりその時の熱が面白かった
12 17/12/03(日)09:03:46 No.469506887
今も昔もだけどよくそんな金があるわって思う
13 17/12/03(日)09:04:22 No.469507017
アーケードのドルアーガ面白かったなー
14 17/12/03(日)09:04:55 No.469507097
世代的にやれなかったけど話を聞いて羨ましいとは思ったな そのかわりイシターにドハマリした
15 17/12/03(日)09:05:29 No.469507204
地元みたいな片田舎というかクソ田舎にまで宝箱出し方載ったコピーが筐体の上に置いてあった あれは店員のネットワークなのかナムコの営業が置いて回ってたのか
16 17/12/03(日)09:05:38 No.469507260
まったく不親切なゲームだよなぁデモンズソウルってのは
17 17/12/03(日)09:06:07 No.469507338
インベーダーや1マップアクションしかないくらいの時期に 探索して次の階層へみたいなのがあったらそりゃウケる
18 17/12/03(日)09:06:11 No.469507353
>ワルキューレならリメイクしてほしい はいナムコアンソロジー2 キングオブキングスも収録されててお買い得よ アーカイブスで出てるから今でもPS3やVITAで遊べて安いし
19 17/12/03(日)09:06:35 No.469507408
今になってもこういう面倒くささが楽しいんだって勘違いしてる人がつまらないゲーム作ってる
20 17/12/03(日)09:06:40 No.469507422
昔はよく嘘も飛ばしてたな 誰だったかのオールナイト日本で「ハーゴンは棍棒に弱い」
21 17/12/03(日)09:06:49 No.469507448
今ならネットで調べてクリアするだけ…
22 17/12/03(日)09:07:05 No.469507508
キングスフィールドみたいな感じでリメイクしたらよさそう
23 17/12/03(日)09:07:28 No.469507577
何というか冷静に考えたらとんでもなく理不尽だよな…
24 17/12/03(日)09:07:40 No.469507610
単純に他にやるゲームが無かっただけでは?
25 17/12/03(日)09:08:29 No.469507775
>昔はよく嘘も飛ばしてたな 伝言ゲームでデマ流した犯人扱いされて総叩きされたポケモン長者もいるくらいです
26 17/12/03(日)09:08:36 No.469507797
今時全マップノーヒントの隠しアイテムとか1ゲームいくらのアケで総当りしたくはないな…
27 17/12/03(日)09:09:11 No.469507916
>単純に他にやるゲームが無かっただけでは? あったよ?
28 17/12/03(日)09:09:19 No.469507950
>単純に他にやるゲームが無かっただけでは? その通り
29 17/12/03(日)09:09:48 No.469508050
どっちなんだよ!
30 17/12/03(日)09:09:56 No.469508073
当時マリオデあったらそっちやるわ
31 17/12/03(日)09:09:57 No.469508074
>今だと攻略情報即wikiにされるからあんま意味ないよね いや攻略wikiのゴミ化が進んでる
32 17/12/03(日)09:10:30 No.469508186
デモンズソウルは簡単だろ 敵の攻撃をよけて!殴れば!いいだけ!
33 17/12/03(日)09:10:45 No.469508248
>単純に他にやるゲームが無かっただけでは? 店にもよるけどなんだかんだで2年くらいは現役で遊ばれてたから… フォゾンとか速攻で消えたのに
34 17/12/03(日)09:10:50 No.469508264
艦これが完全にこれでしょ
35 17/12/03(日)09:10:53 No.469508277
>単純に他にやるゲームが無かっただけでは? こういう短絡的な人って今も他にやるゲームないから みんなスマホゲーでガチャ引いてると思ってるんだろうか
36 17/12/03(日)09:10:58 No.469508292
>今になってもこういう面倒くささが楽しいんだって勘違いしてる人がつまらないゲーム作ってる みんなで協力して試行錯誤するのが楽しかったというか他に探索型ゲームがなかったから 楽しかったというか 今こんなん出されてもヒットはしないよね
37 17/12/03(日)09:11:13 No.469508338
ドルアーガはノーヒントな方向にとがってるから 同じ方向にとがらせないとこれ別ゲーだ!ってなる 同じ方向にとがらせるとこれクソゲーだ!ってなる
38 17/12/03(日)09:11:41 No.469508401
ソウルシリーズは難易度が超高いだけでむしろ相当親切な作りのゲームだろ
39 17/12/03(日)09:12:23 No.469508513
PCエンジンでリメイクされてなかったっけ
40 17/12/03(日)09:12:47 No.469508561
>ソウルシリーズは難易度が超高いだけでむしろ相当親切な作りのゲームだろ レベル上げればなんだかんだ楽よね
41 17/12/03(日)09:13:10 No.469508622
システムが親切だから死にゲーでもやり直しやすいってのはある…
42 17/12/03(日)09:13:39 No.469508709
そうだ その前にアニメ化しようぜ!
43 17/12/03(日)09:14:41 No.469508841
東京の大学生達が宝箱の出し方攻略したって話だけど 絶対にナムコ関係者がリークした情報もあるよね
44 17/12/03(日)09:14:45 No.469508858
プレイヤー同志で情報共有しながら攻略を進めていくゲームだと SIRENが一番近い気がする アレも結構理不尽なところあったし
45 17/12/03(日)09:14:51 No.469508892
作った人が攻略情報ちゃんとゲーム内に入れられるなら入れたよって言ってる
46 17/12/03(日)09:15:00 No.469508925
>昔はよく嘘も飛ばしてたな >誰だったかのオールナイト日本で「ハーゴンは棍棒に弱い」 後年ネットのおかげで当時ニチブツが純正パチモノなVer.換え別ゲームいっぱい出してたのを知り 当時ウソだと断じていた見たことも無いムーンクレスタやクレイジークライマーが実在してたのも知った
47 17/12/03(日)09:15:17 No.469508971
スマホですぐ写真撮れるしなあ
48 17/12/03(日)09:15:18 No.469508978
>ソウルシリーズは難易度が超高いだけでむしろ相当親切な作りのゲームだろ むしろソウルシリーズを参考にしたソルトアンドサンクチュアリのが難易度高いと言う 脳筋プレイ以外を選ぶと難易度ドンさらに倍
49 17/12/03(日)09:15:37 No.469509042
遠藤が攻略情報ゲーセンに伝えたって言ってる
50 17/12/03(日)09:15:51 No.469509073
>東京の大学生達が宝箱の出し方攻略したって話だけど >絶対にナムコ関係者がリークした情報もあるよね スタッフが当時の有名店のノートに いくつかネタバレを書いたのもあったはず
51 17/12/03(日)09:16:15 No.469509121
ポケモンとか目玉の一つの対戦要素が完全に非公式のサイトの情報に依存してるのはどうなのかな…と思う
52 17/12/03(日)09:16:23 No.469509134
>みんなで協力して試行錯誤するのが楽しかったというか他に探索型ゲームがなかったから楽しかったというか 今でもこういう感覚が面白いって思わせることはできると思うけど それをユーザーに不親切なシステムって形で成立させようとしてもそれは通らないよな…
53 17/12/03(日)09:16:35 No.469509161
>みんなで協力して試行錯誤するのが楽しかったというか他に探索型ゲームがなかったから >楽しかったというか 他になかったというか先駆者だからそりゃ
54 17/12/03(日)09:16:41 No.469509171
>絶対にナムコ関係者がリークした情報もあるよね 関係者がゲーセンのノートに情報書いてたって話もある
55 17/12/03(日)09:17:12 No.469509257
こういうのでもネガティブにしか話振れない奴はいるんだな
56 17/12/03(日)09:17:42 No.469509350
リメイクというかIP借りたフリゲみたいなもんだけど面白いよ http://polygon-gmen.com/druaga.html
57 17/12/03(日)09:18:05 No.469509430
>スタッフが当時の有名店のノートに >いくつかネタバレを書いたのもあったはず ゲームブティック高田馬場いいよね… PC高田馬場になってからしか行った事無いけど
58 17/12/03(日)09:20:54 No.469509990
今はみんなでネットで殺し合いのバトルロワイヤルが流行ってるな まあ楽しいわな
59 17/12/03(日)09:21:02 No.469510009
ナムコが黄金期のソースを公開して審査のうえに許諾も出してるから ドルアーガのクローンは今確実に増えてるんだよな いい時代だと思うわ
60 17/12/03(日)09:21:07 No.469510022
というか無駄にストレスのかかるものはそれだけでめんどいとか時間がないとかで相手にしないっていう選択肢を覚えたから一々相手にしないといけない人じゃないと通用しない
61 17/12/03(日)09:21:46 No.469510137
高難易度が好まれていたなら なんでロマンシアやたけ挑は総スカンを食らったんだろう
62 17/12/03(日)09:21:51 No.469510155
>今時全マップノーヒントの隠しアイテムとか1ゲームいくらのアケで総当りしたくはないな… むしろ今のハード性能ならきちんと正誤のリアクション取れそうだし成立出来そうな気もする 同じ系譜っぽい脱出ゲーや謎解きアトラクションをアケで成立させられるかどうかは知らない
63 17/12/03(日)09:21:58 No.469510177
>というか無駄にストレスのかかるものはそれだけでめんどいとか時間がないとかで相手にしないっていう選択肢を覚えたから一々相手にしないといけない人じゃないと通用しない その選択肢は昔からあるんだよ なんで昔の人は無条件でゲームやると思い込んでるんだ?
64 17/12/03(日)09:23:09 No.469510383
>むしろ今のハード性能ならきちんと正誤のリアクション取れそうだし成立出来そうな気もする ソウルシリーズの幻影なんかは他の人が何したって試行錯誤の欠片が見えるのに近いかもしれん
65 17/12/03(日)09:23:42 No.469510517
言っとくけど宝箱出現条件知っててなお難しいからな? それだけにワンコインの達成感がある
66 17/12/03(日)09:24:03 No.469510570
>その選択肢は昔からあるんだよ >なんで昔の人は無条件でゲームやると思い込んでるんだ? 子供の時はその選択肢はあんまり選ばないよ それは今の子供も同じ
67 17/12/03(日)09:24:29 No.469510640
ゲーセンのコミュニティとネットワークがあったから楽しいと思ったのはあるだろうな 今は知らないやつが書いた攻略情報を一方的に見るだけでそこにコミュニケーションはないからな
68 17/12/03(日)09:25:16 No.469510809
ソウルシリーズの幻影とかメッセージみたいなシステムあるゲーム他にどんなのあるかな?
69 17/12/03(日)09:25:19 No.469510820
>子供の時はその選択肢はあんまり選ばないよ >それは今の子供も同じ ゲーセンが不良のたまり場だった時代の話なのになんで子供が出て来た?
70 17/12/03(日)09:25:49 No.469510936
ゲーセンでやるソーシャルなゲーム 効率厨になるあたりも似てる
71 17/12/03(日)09:25:59 No.469510975
>高難易度が好まれていたなら >なんでロマンシアやたけ挑は総スカンを食らったんだろう 別に不親切が好まれてたわけでもないからね… 序盤からドラゴン倒してエンディングまでの展開が全部画面写真付きの記事になってたのは コンプだったかポプコムだったか
72 17/12/03(日)09:26:30 No.469511060
>ソウルシリーズの幻影とかメッセージみたいなシステムあるゲーム他にどんなのあるかな? あんまり無いなぁ あれは凄いシステムだ
73 17/12/03(日)09:27:18 No.469511202
>ソウルシリーズの幻影とかメッセージみたいなシステムあるゲーム他にどんなのあるかな? DRPGだけどデモゲは床にメッセージ書けて隠しアイテムとかのヒントがあった おっぱいおっぱいみたいなので埋まってるマップもある…
74 17/12/03(日)09:27:35 No.469511247
>言っとくけど宝箱出現条件知っててなお難しいからな? 盾構える時間無いから上向いてスペル防ぐね…
75 17/12/03(日)09:28:08 No.469511350
解法がわかっていてそこまでのレスポンスもよいがハードルが高いというクリアしがいのあるゲームと そこらへんに不備があって無駄に難易度の高いゲームの違いだよな
76 17/12/03(日)09:28:28 No.469511401
ゲーセンでもドルアーガリメイクされてるのに語られることは少ない
77 17/12/03(日)09:29:35 No.469511581
ダゼ2もプレイヤーメッセージがゲーム内に残るな 糞の役に立たねぇよ…
78 17/12/03(日)09:30:10 No.469511662
ゲーセンノートでの交流ありきだし そのプレイを見てるギャラリーが「なんか僕の知らないアイテム出してるんですけおおおお!!!!」 って感じるのもありきだし個で完結する話じゃない ソシャゲの先駆けってのが一番あってるんだろうな
79 17/12/03(日)09:30:20 No.469511679
>ソウルシリーズの幻影とかメッセージみたいなシステムあるゲーム他にどんなのあるかな? マリオメーカーもなにげに
80 17/12/03(日)09:33:01 No.469512168
>言っとくけど宝箱出現条件知っててなお難しいからな? 25階にだけはないトレジャーボックスいいよね…
81 17/12/03(日)09:33:04 No.469512176
>1フロアを8x8マスにしてきっちりマッピングしないと解けないようにしよう あの3部作はいいゲームブックだった
82 17/12/03(日)09:35:24 No.469512619
風来のシレンみたいなドルアーガの事もたまには思い出してください
83 17/12/03(日)09:37:26 No.469513039
>風来のシレンみたいなドルアーガの事もたまには思い出してください マジもんのローグライクにするか もしくはもっとハジけてdiabloライクなやつだったら評価してたぜ俺
84 17/12/03(日)09:38:06 No.469513160
ブルークリスタルロッドいいよね
85 17/12/03(日)09:38:29 No.469513223
ドルアーガリメイクはPCEのがいいな
86 17/12/03(日)09:39:00 No.469513295
>なんでロマンシアやたけ挑は総スカンを食らったんだろう プレイした事無いコンプティーク読者だったので普通に人気作だと思ってたが 総スカンだったのかロマンシア 超面白かった漫画がゲーム全然関係無いんだろうなって事は気付いてた
87 17/12/03(日)09:39:13 No.469513332
>ドルアーガリメイクはPCEのがいいな ゲームスタジオが直接手掛けてるから完成度はおそろしく高いがいかんせんマイナーすぎた
88 17/12/03(日)09:39:56 No.469513451
>>風来のシレンみたいなドルアーガの事もたまには思い出してください >マジもんのローグライクにするか >もしくはもっとハジけてdiabloライクなやつだったら評価してたぜ俺 あれはあれでまあ値段なりには遊べたから許すよ…
89 17/12/03(日)09:40:23 No.469513524
ロマンシアはなにやっていいかわからないゲームだしなあ ファミコンに移植されても難しさは変わらず
90 17/12/03(日)09:40:49 No.469513621
遠藤の会社はピンチ50連発が面白かった たぶん遠藤本人はいいかげん開発にはノータッチなんだろうけど
91 17/12/03(日)09:41:09 No.469513666
艦これが攻略に必須の要素がマスクデータだらけのクソみたいな不親切さだったのに人気あったので 何かのギアが噛み合うと今でもこういう不透明感が盛り上がりの原動力になることはあるのかも
92 17/12/03(日)09:41:30 No.469513734
言っても当時の基準からしたら迷路以外はそこまでおかしくもないロマンシア
93 17/12/03(日)09:41:55 No.469513823
あまりのクソゲーっぷりを後のfalcomの作品でかなり茶化されるロマンシアいいよね…
94 17/12/03(日)09:42:44 No.469513991
ゲーセンのドルアーガオンラインは触らずに終わってしまった
95 17/12/03(日)09:43:21 No.469514169
宝箱の出し方覚えて1コインクリアできるようになるとホント面白いんだけどね 運の要素がでかいけどアクションゲームとしてすごくよくできてるんよ…
96 17/12/03(日)09:44:01 No.469514294
ロマンシアがいつの間にかドラスレⅢに昇格されてた時は Ⅲじゃないのが免罪符というか言い訳だったのにそれでいいのかファルコムとは思った
97 17/12/03(日)09:44:42 No.469514399
>なんでロマンシアやたけ挑は総スカンを食らったんだろう MSX版借りてプレイした事あるけど杭が押したり引いたりできる以外敵がいても攻撃できないダメージうけないただ走りまわるだけのゲームとしか思えなかった
98 17/12/03(日)09:49:45 No.469515283
ファルコムさんドラゴンスレイヤーシリーズの続編はまだですか?
99 17/12/03(日)09:49:48 No.469515285
>言っても当時の基準からしたら迷路以外はそこまでおかしくもないロマンシア XANADUが大ヒットしたからしょうがないな…
100 17/12/03(日)09:50:02 No.469515314
ドルアーガは曲が良くなかったらもっとみんな我慢出来てなかったんじゃねえかな…って 昔も今もぼんやり思ってる
101 17/12/03(日)09:50:50 No.469515492
太陽の神殿とかヤバいのは他にもあったしザナドゥが確変だっただけなんじゃないかって
102 17/12/03(日)09:51:15 No.469515577
>ファルコムさんドラゴンスレイヤーシリーズの続編はまだですか? 東京ザナドゥってナンバリングに入ってないの? 入れてどうする言われても反論出来ないけど
103 17/12/03(日)09:51:27 No.469515602
>ファルコムさんドラゴンスレイヤーシリーズの続編はまだですか? ネット経由でシナリオ配信できるソーサリアンとか復活の目はあると思うの
104 17/12/03(日)09:52:24 No.469515780
ドルアーガってドゥルガーがモデルなのか
105 17/12/03(日)09:53:48 No.469516014
ザナドゥの前のドラゴンスレイヤーも面白いぞ!
106 17/12/03(日)09:54:08 No.469516077
ギル「カイを助ける為に塔に上る頃は良かった… 降り出す辺りから俺の扱いは…うう」