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17/11/30(木)09:54:13 本当に... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1512003253850.jpg 17/11/30(木)09:54:13 No.468879950

本当にこれ効いてんの!?

1 17/11/30(木)09:55:44 No.468880095

※状態異常魔法でもよく見る…

2 17/11/30(木)09:56:55 No.468880220

回避命中とかの確率に関わる魔法は実感しにくい

3 17/11/30(木)09:57:57 No.468880332

効果時間が短すぎて何度もかけ直すのが面倒だったりする

4 17/11/30(木)09:58:19 No.468880371

ペルソナシリーズはわりと実感しやすいと思う

5 17/11/30(木)09:59:04 No.468880447

攻撃UP(小)

6 17/11/30(木)09:59:36 No.468880510

実感出来たら出来たでなんかそれ前提の難易度になる

7 17/11/30(木)09:59:46 No.468880522

※たまに本当に効果が無かったりバグで敵味方逆に効果が出てたりする…

8 17/11/30(木)09:59:46 No.468880523

時間経過で効果が下がって何度も使わないといけないとか困る

9 17/11/30(木)09:59:54 No.468880541

ポケモンは効果あり過ぎる

10 17/11/30(木)10:00:08 No.468880566

自分の防御を3ターン上げるとかそんなん使う暇あったら回復するわ!ってなるの多い

11 17/11/30(木)10:00:09 No.468880571

※たまにバグで本当に効果がない…

12 17/11/30(木)10:00:17 No.468880583

(※たまにバグで本当に効果が乗っていない補助がある…)

13 17/11/30(木)10:00:42 No.468880619

>回避命中とかの確率に関わる魔法は実感しにくい 命中回避はでも当たったら事故るよな…って思うと優先順位は下がる

14 17/11/30(木)10:01:23 No.468880681

ドラクエの補助呪文はバッチリ効いてる感じがしていい バイキルト最高やんけ!

15 17/11/30(木)10:01:32 No.468880694

10%アップ3ターンならめんどくさいからそのまま殴るね…

16 17/11/30(木)10:01:36 No.468880702

普通にそのターン使って攻撃した方が効率良かったりする

17 17/11/30(木)10:01:40 No.468880707

>(※たまにバグで悪影響に効果が乗っている補助がある…)

18 17/11/30(木)10:01:58 No.468880737

※ボス専用隠しステータスで敵側の攻撃が必中するので無意味なことがある…

19 17/11/30(木)10:02:12 No.468880761

1ターン効果は使う気が起きない

20 17/11/30(木)10:02:32 No.468880791

防御バフを乗せる! 命中回避バフを乗せる! 火力バフを乗せる! 防御バフが切れてる!

21 17/11/30(木)10:02:36 No.468880796

※たまに強すぎて陽炎梵ピンだけでいいゲームがある…

22 17/11/30(木)10:03:40 No.468880914

行動数増やしたり他人にターンを譲る効果の補助は大抵バランスがぶっ壊れる

23 17/11/30(木)10:04:06 No.468880964

>回避命中とかの確率に関わる魔法は実感しにくい そっちは実感しやすいよ FF6の機能しない暗闇とか

24 17/11/30(木)10:04:46 No.468881042

※たまにバグで気合いを溜めたらクリティカルが出にくくなる効果がある

25 17/11/30(木)10:05:50 No.468881164

スパロボの精神コマンドってかなり極端だよな…

26 17/11/30(木)10:06:14 No.468881197

世界樹でもやってろ

27 17/11/30(木)10:07:28 No.468881330

手番使うほどではないこと多い

28 17/11/30(木)10:07:42 No.468881366

モンハンのスキルの1.1倍とか1.08倍の一見しょぼい数値!

29 17/11/30(木)10:08:32 No.468881461

スマホゲーだとかなりバフデバフは大事なイメージある

30 17/11/30(木)10:08:37 No.468881476

パッシブとは言わないまでも一部バフにターン消費なしのシステムはもっと増えていい

31 17/11/30(木)10:08:45 No.468881484

※たまに攻撃力2倍が攻撃力2になるゲームがある…

32 17/11/30(木)10:09:21 No.468881556

回避するのが前提なので回避スキルがあるキャラがいないとお話になりませんとかいうのをだしてくる

33 17/11/30(木)10:10:13 No.468881651

※たまにバフの性能が強すぎて数十種のバフを掛けてからようやく敵を殴れるゲームがある…

34 17/11/30(木)10:10:18 No.468881660

今ゼルダでこれ

35 17/11/30(木)10:11:33 No.468881813

>スパロボの精神コマンドってかなり極端だよな… 集中があるし…

36 17/11/30(木)10:11:39 No.468881831

武器エンチャント魔法とかも微妙なの多いよね 魔法スロット消費MP使用時の隙や持続時間とか諸々見積もると同じ属性に強化した武器で数回殴った方が便利

37 17/11/30(木)10:12:05 No.468881895

>※たまにバフの性能が強すぎて数十種のバフを掛けてからようやく敵を殴れるゲームがある… MMOとか大体そんな感じのイメージ

38 17/11/30(木)10:14:12 No.468882136

昔の容量少なかったころは説明文入れるのが難しかったとかあるんだろうけどゲーム内で確認できなくても説明書に書いておいてほしかった

39 17/11/30(木)10:14:56 No.468882207

戦闘に多様性を生み出してる補助魔法はいい補助魔法 作業工程が増えるだけの補助魔法は悪い補助魔法

40 17/11/30(木)10:15:02 No.468882219

>世界樹でもやってろ ししょーの挑発!

41 17/11/30(木)10:15:07 No.468882228

メガテンだと特に重ね掛けしていくと実感できる というかランダマイザとかでタルカジャの重ね掛け一気に打ち消された後で攻撃すると 素だとこんな弱かったっけって気になる

42 17/11/30(木)10:15:40 No.468882283

たまにオーバーフローしてマイナス効果になってる

43 17/11/30(木)10:16:00 No.468882332

※実際に殴るまで効果が重複してるかしてないか分からないバフデバフがある

44 17/11/30(木)10:16:31 No.468882406

弱体耐性アップ…?

45 17/11/30(木)10:16:32 No.468882408

私ゲーム内で効果値が不明瞭なの嫌い!

46 17/11/30(木)10:17:05 No.468882458

このスキルは攻撃力を200%上げこのスキルはダメージを2倍にしこのスキルは与ダメージを50%上昇させこのスキルは次のターンの攻撃力かなり上げこのスキルを使うと最終ダメージがぐーんとあがる!

47 17/11/30(木)10:19:56 No.468882779

>武器エンチャント魔法とかも微妙なの多いよね >魔法スロット消費MP使用時の隙や持続時間とか諸々見積もると同じ属性に強化した武器で数回殴った方が便利 ケヴィン+リーフセイバーで永久機関!

48 17/11/30(木)10:20:14 No.468882817

ボス戦だと使うけど雑魚戦だったら使うまでもない効果なおかげで補助魔法キャラにほぼ出番がない

49 17/11/30(木)10:20:22 No.468882835

弱体化効果を無効にする効果を貫通する効果を無効にできる耐性では処理できない特殊な弱体化効果!

50 17/11/30(木)10:20:34 No.468882850

防御型のバフデバフはまぁ分からんでもないけど 攻撃型は殴るの差別化できてねーじゃん…って思う 殴る方が強ければ殴るしバフデバフが強ければそっち使うし

51 17/11/30(木)10:21:05 No.468882898

補助魔法ないと勝負にならねえ…!

52 17/11/30(木)10:21:50 No.468882969

効果ターン数が短い上に唱えたターンもカウントに入るから実質攻撃2回分くらいしか持たないのとかある しかも重ね掛け無効とか

53 17/11/30(木)10:22:38 No.468883055

ダークソウルシリーズとか攻撃魔法にも微妙なの多いけど補助魔法って半分以上フレーバーテキスト読むための収集アイテムだったと思う

54 17/11/30(木)10:22:39 No.468883060

ポケモンはメインユーザーがキッズだからあれくらい分かりやすく強くならないと使ってくれないし…

55 17/11/30(木)10:22:56 No.468883083

50%カットを2枚重ねると重複して100%カットになるが敵が初撃で150%の壊滅ダメージをぶっぱなしてくるゲームがある

56 17/11/30(木)10:22:56 No.468883084

>補助魔法ないと勝負にならねえ…! PSOで初めてアルティメット行った時の絶望ったらなかった 今まであんなブイブイ言わせてた自キャラが雑魚同然になるなんて…

57 17/11/30(木)10:24:05 No.468883208

他のRPGをやってわかるバイキルトの強さ

58 17/11/30(木)10:24:09 No.468883218

味方の能力を10%上げてもあんまり実感がないが 敵の能力を10%下げると目に見えて被ダメ与ダメが変わる

59 17/11/30(木)10:24:20 No.468883241

ダメージ算出式のどこに補助が入るかでもけっこう変わるけどプレイヤーは色々組み合わせて検証しないと効能が引き出しきれないこともある サイズ補正とか属性とか色々倍率かかる要素が多いと特に

60 17/11/30(木)10:24:52 No.468883295

※たまにバグのせいでマジで効いてないことがある…

61 17/11/30(木)10:24:59 No.468883308

〇%アップ!って数値をお出ししてくれることあるけどその%がどこのかかってる数字なのか分からない

62 17/11/30(木)10:25:19 No.468883353

ドラクエの補助って雑に強いよね

63 17/11/30(木)10:25:41 No.468883395

昔のRPGは効いてる効いてないが分かりやすいよね

64 17/11/30(木)10:26:17 No.468883459

と言うかポケモンドラクエはバフの掛かる基礎ステータスがせいぜい3桁だから数字でかくないとほぼ意味ないしな

65 17/11/30(木)10:26:41 No.468883504

よくある「ためることで次のターンの攻撃力を上げる」系のスキルは倍率によってはそれ使って攻撃しないターン作るより普通に殴ってた方が早いんじゃ…?ってなる時がある

66 17/11/30(木)10:27:08 No.468883565

全ダメージカットのはずなのにカットできない属性がある…?

67 17/11/30(木)10:27:24 No.468883586

重ねがけ前提の効果だがその説明は一切ない

68 17/11/30(木)10:27:52 No.468883634

カタログで補助魔法がえんじょ交際に見えた 寝よう

69 17/11/30(木)10:27:56 No.468883640

攻撃アップ! 防御アップ! 速度アップ! リジェネ! 攻撃回数アップ! いくぞ! 敵のバフ消滅攻撃(回避不可)

70 17/11/30(木)10:27:59 No.468883645

効果量まで書いてしまうとバランス調整とかの際にテキストいじったり不具合でその効果量に満たなかった時とか問題になる だからこうしてぼんやりさせておく

71 17/11/30(木)10:28:37 No.468883712

※たまにそのステータスまるまる意味ないことがある…

72 17/11/30(木)10:28:43 No.468883723

敵の回避アップは心底鬱陶しい 自分の回避アップは信用できない

73 17/11/30(木)10:29:06 No.468883770

>普通に殴ってた方が早いんじゃ…?ってなる時がある 1ターン限定の攻撃力倍効果のために1ターン犠牲にするなら2ターンで1回ずつ殴ろうという気にもなる

74 17/11/30(木)10:29:23 No.468883803

>よくある「ためることで次のターンの攻撃力を上げる」系のスキルは倍率によってはそれ使って攻撃しないターン作るより普通に殴ってた方が早いんじゃ…?ってなる時がある 防御に秀でた相手に対するのには便利!みたいなことにするのが一番なんだろうけどザコでそういうのがたびたび出てくるとストレスになるからね… ボスが特に前情報もなくそういうタイプでも困るし

75 17/11/30(木)10:29:26 No.468883809

ラスボスが鬼バフで物理&魔法をほぼ無効化させて来るのでこうやって毒の継続ダメージで削り殺す

76 17/11/30(木)10:29:27 No.468883814

>味方の能力を10%上げてもあんまり実感がないが >敵の能力を10%下げると目に見えて被ダメ与ダメが変わる 雑な計算をすると能力合計100の味方×5のうち一人の10%増でも10上がるだけだからな 能力合計500のボス一人の10%減なら50の変動がある 割合と絶対値の違いって大事だよね…

77 17/11/30(木)10:29:37 No.468883838

>よくある「ためることで次のターンの攻撃力を上げる」系のスキルは倍率によってはそれ使って攻撃しないターン作るより普通に殴ってた方が早いんじゃ…?ってなる時がある 防御抜けないときとか他のメンバーはバフデバフ使ってるとき手持無沙汰だといいかな

78 17/11/30(木)10:29:38 No.468883841

ためるが技にも効果がある場合は燃費がめっちゃ違ってくる

79 17/11/30(木)10:30:15 No.468883911

ドラクエの補助で一番使用回数多そうなのはバイキルト 次点はフバーハやスクルトあたりかな 敵にかけるものと違って自分に使う補助は基本ミスらないからそっち優先になる

80 17/11/30(木)10:30:22 No.468883926

ためるは2.5~3倍くらいじゃないと使わない

81 17/11/30(木)10:30:25 No.468883934

消費MPでバランス調整は悪手だと思う

82 17/11/30(木)10:30:29 No.468883945

>よくある「ためることで次のターンの攻撃力を上げる」系のスキルは倍率によってはそれ使って攻撃しないターン作るより普通に殴ってた方が早いんじゃ…?ってなる時がある バフはバッファーがやるからいいんであって ダメージディーラー本人の行動ターン消費するのはたしかに

83 17/11/30(木)10:30:35 No.468883963

>ラスボスが鬼バフで物理&魔法をほぼ無効化させて来るのでこうやって毒の継続ダメージで削り殺す ※敵が受けるスリップダメージに上限付けてることがある…

84 17/11/30(木)10:30:44 No.468883974

>よくある「ためることで次のターンの攻撃力を上げる」系のスキルは倍率によってはそれ使って攻撃しないターン作るより普通に殴ってた方が早いんじゃ…?ってなる時がある ~タイプの敵に特攻みたいなスキルを2回使うよりコストが安かったり他の倍率アップと重なるパターンじゃない?

85 17/11/30(木)10:30:45 No.468883978

ポケモンはバフはともかく特殊ボールの捕獲率はスレ画みたいになる…

86 17/11/30(木)10:30:53 No.468883988

>ドラクエの補助って雑に強いよね ボミオスとか機能してるのかわからんのもある

87 17/11/30(木)10:30:55 No.468883996

ペルソナのチャージやコンセントレイトが丁度いい感じかな

88 17/11/30(木)10:31:00 No.468884008

ためることで必中になるようなゲームもある まあミスすると虚しいからね…

89 17/11/30(木)10:31:39 No.468884093

溜める系はダメージが倍なのか攻撃力が倍なのかにもよるな 後他のバフが乗るかその後使う特技に適用するかとか

90 17/11/30(木)10:31:40 No.468884097

>よくある「ためることで次のターンの攻撃力を上げる」系のスキルは倍率によってはそれ使って攻撃しないターン作るより普通に殴ってた方が早いんじゃ…?ってなる時がある そこでこのエーテル圧縮(300%)×特異点定理(150%)

91 17/11/30(木)10:31:49 No.468884122

昔のスクウェアなんかは属性効果以外は微妙な気がした

92 17/11/30(木)10:32:12 No.468884169

バフ重ねてナンボのゲームだと攻撃するのは一回だけとかになる…

93 17/11/30(木)10:32:27 No.468884203

使用の隙が5秒!効果時間が15秒!消費MP多い!誰が使うんだこんなもん!

94 17/11/30(木)10:32:40 No.468884231

>ボミオスとか機能してるのかわからんのもある 攻撃力の高いあばれザルと一緒にルカニ使ってくるのが出てくる時はイヤだったな ボミオス使ってくるアニマルゾンビだったかを怖いと思ったことはないな

95 17/11/30(木)10:32:54 No.468884261

>※敵が受けるスリップダメージに上限付けてることがある… 敵のHPが1000万とか当たり前なのに上限9999のスリップダメいいよね…よくない

96 17/11/30(木)10:32:57 No.468884268

命中回避の重要性はゲームによって差がありすぎる…

97 17/11/30(木)10:33:15 No.468884298

きあいためは使う価値あるのだろうか

98 17/11/30(木)10:33:20 No.468884307

>ボミオスとか機能してるのかわからんのもある 行動速度の変化はパターン構築に大きく関わるから… 先んじて敵を倒したり麻痺させたりして被ダメージ機会を減らすの大切

99 17/11/30(木)10:33:36 No.468884331

自分のHPが減ってるほど大ダメージ! (実際はそこまで大ダメージでもない)

100 17/11/30(木)10:33:45 No.468884347

>昔のスクウェアなんかは属性効果以外は微妙な気がした 必ずミスする分身呼び出せるブリンクはなかなか便利だった

101 17/11/30(木)10:34:02 No.468884380

>きあいためは使う価値あるのだろうか ポケモンのは余裕で使える クリティカルって全くでないゲームだと困る

102 17/11/30(木)10:34:14 No.468884399

いてつくはどう誘発させるだけでも価値があ…消費ターンなしで撃ってきた!?

103 17/11/30(木)10:34:34 No.468884428

魔界塔士SaGaのテレパシーって結局何の意味があったんだろう…

104 17/11/30(木)10:34:35 No.468884433

完全な上位互換の登場でお蔵入りする魔法とかレベルアップ形式でいいよねってなる 二度と選ばないもの選択肢に残すなよって

105 17/11/30(木)10:34:41 No.468884447

ボミオスは当たらないことがあるのがきつすぎる ピオリム大好き

106 17/11/30(木)10:34:49 No.468884464

>きあいためは使う価値あるのだろうか ドラクエなら力溜め+一部特技以外必中の上位互換だったりする

107 17/11/30(木)10:35:15 No.468884515

>命中回避の重要性はゲームによって差がありすぎる… 回避重要なゲームだとラスボスクラスは当然耐久力高いけど それ以前にそいつに攻撃がほとんど当たらないことに恐怖する

108 17/11/30(木)10:35:22 No.468884530

>昔のスクウェアなんかは属性効果以外は微妙な気がした FF2のとんでもない量のMP吸うアスピルとか超便利だったよ

109 17/11/30(木)10:35:35 No.468884570

ピオリムはいいよね 11だとやたらと行動の乱数幅あって悩むけど

110 17/11/30(木)10:35:52 No.468884607

ドラクエは特にモンスターの耐性とかを調べる技能とかが無かったせいでいまいち状態異常付与系は信用してもらってない気がする バラモスも寝たと思ったらそのターンに起きるとかよくあるし補助魔法使うのにまず敵より早く動けないといけないのはロマサガとかのスタン系もそうだし

111 17/11/30(木)10:36:01 No.468884624

味方にかける補助効果は外さないという安心感がでかい

112 17/11/30(木)10:36:08 No.468884640

きあいためは必中効果が付くからまじんのかなづちと組み合わせると

113 17/11/30(木)10:36:10 No.468884646

きあいための命中補正は6だっけ? 5は力ためと変わらんかったような

114 17/11/30(木)10:36:23 No.468884674

>いてつくはどう誘発させるだけでも価値があ…消費ターンなしで撃ってきた!? 二回行動のうちの片方を消費させたりパターンを変化させるのは意味があるし…

115 17/11/30(木)10:36:23 No.468884678

ロマサガ2は補助魔法祭りだったな

116 17/11/30(木)10:36:27 No.468884685

>FF2のとんでもない量のMP吸うアスピルとか超便利だったよ FF11でもよくカニから吸ってたよ

117 17/11/30(木)10:37:20 No.468884805

>行動速度の変化はパターン構築に大きく関わるから… タクティクスオウガだとよくわかった というかそれ以前にその基本となるAGIが大事過ぎた

118 17/11/30(木)10:37:37 No.468884839

たまに終盤になるとやけくそみたいなバフ能力持ちのキャラが出てくる

119 17/11/30(木)10:37:46 No.468884858

6,7位からはドラクエの状態異常かなり強いイメージ もうどくのきりで3桁モリっと持っていけるボスがいたりする

120 17/11/30(木)10:37:46 No.468884859

>5は力ためと変わらんかったような 5だと攻撃力アップの倍率に差があったような 力溜めも2倍だっけ?

121 17/11/30(木)10:37:49 No.468884866

ドラクエはあまり行動を強要するボスってないよね 素が高ければ戦えるように出来てるし補助はバイキルトだけってこともなかなか多い

122 17/11/30(木)10:38:07 No.468884915

補助魔法のありがたみが一番わかったのは魔神皇との戦い

123 17/11/30(木)10:38:10 No.468884920

>魔界塔士SaGaのテレパシーって結局何の意味があったんだろう… 調べたところ武器属性で受けるダメージを自分のみ半減とか相手の心を読んで攻撃に備えるとかの情報が出てきた 1ターン費やしてやることじゃないな!

124 17/11/30(木)10:38:33 No.468884966

>自分のHPが減ってるほど大ダメージ! たいてい攻撃してる場合じゃないからなぁ

125 17/11/30(木)10:38:34 No.468884967

>ロマサガ2は補助魔法祭りだったな 妖精光で素早さをあげれば体術ダメージアップとか小学生に分かるわけないし…

126 17/11/30(木)10:39:12 No.468885041

攻撃力を1.2倍にする みたいなのってゲームシステムとバランスでガラッと印象変わるよね

127 17/11/30(木)10:39:22 No.468885063

ドラクエも2,3はラリホーマヌーサ結構使ったよ

128 17/11/30(木)10:39:38 No.468885087

ロマサガ2と3は隠しステータスと機能してないバグのせいで無茶苦茶すぎる

129 17/11/30(木)10:40:08 No.468885147

FF3とか後からヘイストやプロテスがやべーことは知ったな 当時はドラクエの方が補助魔法は分かりやすかったって思う

130 17/11/30(木)10:40:11 No.468885158

>自分のHPが減ってるほど大ダメージ! アバタールチューナーの瀕死でクリティカル確定だったかは状況限定で強かったよ

131 17/11/30(木)10:40:29 No.468885197

古のゲームの睡眠の信頼度はけっこう高いよね 戦士系、オーク系には睡眠だ!ってくらい

132 17/11/30(木)10:40:37 No.468885216

バイキルトを小学生でもやべーってわかる効果量にしたのは正解だなあ

133 17/11/30(木)10:40:44 No.468885230

キューソネコカミ!

134 17/11/30(木)10:40:48 No.468885237

>補助魔法のありがたみが一番わかったのは魔神皇との戦い あのゲームはある程度強くなれば大抵のボスはオートでもいけるけど ランダマイザでこっちのステータス一気に下げてくる魔神皇は絶対ダメだったな ラスタキャンディとかスクカジャでとにかく命中だけでも最低限維持してないと

135 17/11/30(木)10:40:55 No.468885250

>攻撃力を1.2倍にする >みたいなのってゲームシステムとバランスでガラッと印象変わるよね 攻撃力300のキャラと3000のキャラにバフかけたら 片方は60増えるだけでもう片方は600増えるからな…

136 17/11/30(木)10:41:12 No.468885291

どのメガテンだったか忘れたけど神経弾にはお世話になった

137 17/11/30(木)10:41:52 No.468885372

逆にAI戦闘のせいでじじいがバイキルトを思うようにかけない4はストレスだった

138 17/11/30(木)10:42:12 No.468885424

>ドラクエも2,3はラリホーマヌーサ結構使ったよ ラリホーは1ターンは大概浪費させられるからよく使っていた マヌーサは自分で使うには信頼がイマイチで敵に使われて苦労した記憶のほうが強く残っている…

139 17/11/30(木)10:42:12 No.468885425

主人公が死ぬと強制的にゲームオーバーで蘇生系のリソースより耐性でガチガチにしないといけないタイプはHP削って出す特殊能力が主人公との相性悪すぎる

140 17/11/30(木)10:42:20 No.468885441

メガテンは属性がまず優先されるからなあ最近は

141 17/11/30(木)10:42:29 No.468885473

>どのメガテンだったか忘れたけど神経弾にはお世話になった マヒ効果だっけ あのゲームのマヒも作品によってはとんでもないことになってたね

142 17/11/30(木)10:42:39 No.468885491

ザコ戦が大体やられる前にやった方が楽だったりすると補助の有効性とかあんま覚えないしな…

143 17/11/30(木)10:42:43 No.468885496

クイックタイム龍神降臨オーヴァドライブ サガのは加減しろ馬鹿!って感じのあるよね

144 17/11/30(木)10:42:52 No.468885507

メガテンはカジャ・ンダつえーからのデカジャ・デクンダ大事になる

145 17/11/30(木)10:43:12 No.468885542

>どのメガテンだったか忘れたけど神経弾にはお世話になった ジオ系と神経弾がゲームバランス崩すくらい強かったのは1だったかな…?

146 17/11/30(木)10:43:29 No.468885571

>マヒ効果だっけ >あのゲームのマヒも作品によってはとんでもないことになってたね 左様 耐性ない相手なら全体攻撃タイプの銃でばら撒くだけでほぼ完封できるほどだった

147 17/11/30(木)10:43:46 No.468885602

みてくれよこの敵にダメージを与えて攻撃力を下げ次のターンの味方のダメージを減らし状態異常を数ターン無効化してMPを回復するスキル!(攻撃を避けられると全部ミス判定になる)

148 17/11/30(木)10:44:02 No.468885643

>クイックタイム龍神降臨オーヴァドライブ >サガのは加減しろ馬鹿!って感じのあるよね 分身が再行動するシャドウサーバントもなかなか 身代わり効果使わされると損した気分になるけれど

149 17/11/30(木)10:44:10 No.468885657

最近のはやってないけど昔のモンハンの狩猟笛はあれこれお膳立てするのが面倒だったな…

150 17/11/30(木)10:44:19 No.468885672

>どのメガテンだったか忘れたけど神経弾にはお世話になった 真1は神経弾と閃光弾の属性に銃撃属性すらないから完全な万能攻撃である意味メギドの上位なんだよな 魔力上げてもそんなに強いわけでもないしメギド系

151 17/11/30(木)10:45:10 No.468885777

>ジオ系と神経弾がゲームバランス崩すくらい強かったのは1だったかな…? 神経弾は反射も無視したはず 属性弾だったかな?

152 17/11/30(木)10:45:47 No.468885844

ラスボスにマヒかみつきが効く真メガテン1 ラスボスに石化くちばしが効くロマサガ1 シリーズ初代はめちゃくちゃだな

153 17/11/30(木)10:46:59 No.468886005

>シリーズ初代はめちゃくちゃだな まあ救済措置としての側面と考えておこう ラスボスにチェーンソーが効くゲームとかもよく試そうと思ったなしかし…

154 17/11/30(木)10:47:15 No.468886025

>ラスボスにマヒかみつきが効く真メガテン1 >ラスボスに石化くちばしが効くロマサガ1 >ラスボスに即死が効くSaGa1 >シリーズ初代はめちゃくちゃだな

155 17/11/30(木)10:47:22 No.468886040

麻痺噛みつきで動けなくなって嬲り殺されるラスボスは何か可哀想だな…

156 17/11/30(木)10:47:25 No.468886044

>真1は神経弾と閃光弾の属性に銃撃属性すらないから完全な万能攻撃である意味メギドの上位なんだよな 魔力の弾も確か属性ないはず そのせいで万能魅了の最終兵器になった

157 17/11/30(木)10:47:35 No.468886071

バニシュ(透明化で物理無効だが魔法が必中になる) デス/デジョン(即死) は考えてやった結果なのだろうか

158 17/11/30(木)10:47:36 No.468886072

石化といえばペドロクラウドのイメージ

159 17/11/30(木)10:48:11 No.468886143

状態異常にかかってる前提で効果がある補助とか面倒でしかない

160 17/11/30(木)10:48:16 No.468886158

>石化といえばペドロクラウドのイメージ このサムライ、刀使わねぇ…!

161 17/11/30(木)10:48:24 No.468886170

初期のメガテンの万能は万能詐欺だと思う なんで耐性もってるの

162 17/11/30(木)10:48:33 No.468886193

真1は魔法を使うとき行動順が早くなるから敵も味方もジオゲー

163 17/11/30(木)10:48:37 No.468886201

>麻痺噛みつきで動けなくなって嬲り殺されるラスボスは何か可哀想だな… D&Dとかでもラスボスをうっかり人型にするとスネアと長い棒で足をしたたかにぶっ叩かれるしな

164 17/11/30(木)10:49:45 No.468886334

マヒ自体はボスもする(タケミナカタにはシバブー効くしアラクネにはマヒひっかきで付与可能)とかあるから神経弾は神経耐性で0(計算式が100で通常効果なので)の相手にも効くしマヒひっかき使えるヤツはLvで強化できないので銃更新するだけで続投できる

165 17/11/30(木)10:50:34 No.468886419

>このサムライ、刀使わねぇ…! 回避を悪くする重い二刀を振るってるCPUハボリムを助け出すミッションのクソむずかしさと言ったら…

166 17/11/30(木)10:51:35 No.468886514

>麻痺噛みつきで動けなくなって嬲り殺されるラスボスは何か可哀想だな… 中盤以降のボス敵全員に術で凍らせてボコる戦法ができる天外2もひどい しかも術成功率アップの術や術持続延長の術まである

167 17/11/30(木)10:51:46 No.468886533

5%アップだとうーんって感じだけど 2倍とかされると加減しろ莫迦ってなるし…

168 17/11/30(木)10:52:08 No.468886563

>回避を悪くする重い二刀を振るってるCPUハボリムを助け出すミッションのクソむずかしさと言ったら… 正攻法じゃ無理だったから属性強化使いまくって救出したなぁ

169 17/11/30(木)10:52:32 No.468886597

攻撃系の補助はともかく防御系補助は優秀すぎて前提になるやつと使うくらいなら回復なり攻撃なりした方がいいって奴にくっきり分かれるイメージ

170 17/11/30(木)10:52:37 No.468886611

>回避を悪くする重い二刀を振るってるCPUハボリムを助け出すミッションのクソむずかしさと言ったら… あれマップの地形でハーネラも弱くなってるから厳しくなってる

171 17/11/30(木)10:53:12 No.468886662

薬草で体力の1/4削られる魔王だっていたし…

172 17/11/30(木)10:53:15 No.468886668

状態異常ならともかくバフデバフが殆ど意味無いゲームってそんなに見た事無いな

173 17/11/30(木)10:54:10 No.468886759

剣聖のエレメントはゾショネルじゃね?

174 17/11/30(木)10:54:12 No.468886762

※たまに最大レベルの防御アップ攻撃ダウンかけても特殊攻撃で即死するPSOある

175 17/11/30(木)10:54:42 No.468886817

dex高いからハボリムは神鳴明王剣向きかと思ったけどあれは使うたびに減る体力がちょっと怖いから 結局そこそこ耐久力あってdexの高いギルダスに使わせるのがよかったな

176 17/11/30(木)10:55:01 No.468886847

武器に追加効果つけたり戦闘ダメージ与えるついでに毒とか睡眠付与するスキルで補うことも多い昨今 敵だけ打撃に追加効果ありとか不公平な時代もあった…

177 17/11/30(木)10:55:39 No.468886907

四人しか出せない状態でバフ職入れるか迷う…

178 17/11/30(木)10:55:50 No.468886929

あのマップはデフゾショネル連発すると逆に剣聖が一人で全部やっつけてくれる

179 17/11/30(木)10:55:52 No.468886933

回避率上げたのにあたると辛い

180 17/11/30(木)10:56:16 No.468886979

たまにフレーバー優先な設定のせいでゲームシステムに致命的に噛み合ってないキャラとか装備とかあるよね ボルトアクスとかさ

181 17/11/30(木)10:57:23 No.468887112

>剣聖のエレメントはゾショネルじゃね? ごめんうろ覚えで間違えてた

182 17/11/30(木)10:57:36 No.468887145

陽炎重ねのインチキ臭さよ

183 17/11/30(木)10:58:05 No.468887196

ボス敵に対して即死やハメがありすぎて笑うしかないFF5

184 17/11/30(木)10:59:03 No.468887313

ポケモンカードのストライクでつるぎのまいが次ターンきりさくのダメージ2倍だったな 2ターン連続で使えばいいじゃん何の意味があるのと思ってたけど今なら強さがわかる

185 17/11/30(木)10:59:16 No.468887334

>ボルトアクスとかさ その当時はクラスと装備があまりにも見合っていないわスキルとも相性悪いわで散々だった… 最近の作品だと斧と杖使えるからボルトアクスもネタ枠を脱却できた

186 17/11/30(木)10:59:29 No.468887371

ボスが固定ダメージでキャラの成長でそれを超えられるのがかなり遅いフォニュエールは辛かったな… HP増える補助装備満載にしてもまだ足りないとか

187 17/11/30(木)10:59:35 No.468887383

>ボス敵に対して即死やハメがありすぎて笑うしかないFF5 調合は情報ないとわかりにくいけど魔法剣は割と使いやすいんだよなぁ 当時は銭投げばっか使ってたけど

188 17/11/30(木)11:01:05 No.468887565

状態異常耐性アップ!

189 17/11/30(木)11:01:32 No.468887616

マヌーサ強いけど敵は後半だいたい耐性あったりしてこっちが使われて苦労するイメージがある

190 17/11/30(木)11:02:04 No.468887690

アトモス強すぎる何とかならないの スリプル剣でほぼ封殺できるよ はぶったまげた

191 17/11/30(木)11:02:33 No.468887736

気合いためが序盤から使える種泥棒は敵が使ってくる眩しい光対策に結構強かったイメージある

192 17/11/30(木)11:02:42 No.468887755

コンセントレイトテンタラフー

193 17/11/30(木)11:07:03 No.468888269

>>ボルトアクスとかさ >その当時はクラスと装備があまりにも見合っていないわスキルとも相性悪いわで散々だった… >最近の作品だと斧と杖使えるからボルトアクスもネタ枠を脱却できた 蒼炎辺りはもうシステム古臭いままの限界みたいなとこあったからなあ

194 17/11/30(木)11:07:40 No.468888346

ピオリムとボミオス

195 17/11/30(木)11:12:39 No.468888996

5分毎10分毎にバフかけ直せばいいジョブに慣れてると 数十秒毎にかけ直しが要るジョブで投げる

196 17/11/30(木)11:12:45 No.468889018

重量の概念があったころの神器斧のことはもう許してあげてほしい 耐性というか補助効果はすごいから防具だって考えてあげて!

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