17/11/29(水)22:19:53 クトゥ... のスレッド詳細
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17/11/29(水)22:19:53 No.468804706
クトゥルフ卓ってここじゃあんまり見ないね
1 17/11/29(水)22:21:27 No.468805088
どのゲームでも言えることだが立つときは立つ
2 17/11/29(水)22:21:29 No.468805101
ルール結構細かいからきっちり守って遊ぼうとすると慣れるまでが大変
3 17/11/29(水)22:22:07 No.468805284
ここの傾向としてはシンプル&スピーディ
4 17/11/29(水)22:23:12 No.468805566
オンセは時間かかるからか
5 17/11/29(水)22:25:00 No.468805997
>ルール結構細かいからきっちり守って遊ぼうとすると慣れるまでが大変 ゲームの雰囲気は好きだからそこは我慢できる
6 17/11/29(水)22:26:29 No.468806325
戦闘が微妙なのもあるのかな
7 17/11/29(水)22:27:42 No.468806625
>戦闘が微妙なのもあるのかな ルールにあるからといってそれを必ず使う必要はないと思う 旧SWにも一度も戦闘せずに終わる推理シナリオがあったりしたし
8 17/11/29(水)22:32:06 No.468807728
>旧SWに数学パズルを解かせるシナリオがあったりしたし
9 17/11/29(水)22:34:57 No.468808512
ルールというか意味のない処理を判定するのはだるい 何か見当違いのところを探してたらダイス振らずにそこに何もないと言ってもらったほうがいい でも今まさに未知の怪物が廃館の中をうろついてるってときには恐怖を煽るためにダイス判定は欲しい
10 17/11/29(水)22:37:28 No.468809266
クトゥルフは公式からして戦闘メインだったり謎解きメインだったり巻き込まれてワーキャーするのがメインだったりとゲームの色がバラバラだからプレイヤーの意識のすりあわせは大変だと思う コンベでもノリの違いでよく揉める
11 17/11/29(水)22:39:09 No.468809699
>ルールというか意味のない処理を判定するのはだるい >何か見当違いのところを探してたらダイス振らずにそこに何もないと言ってもらったほうがいい 机の引き出しに入れてある手帳を見つけるのに目星振らされた時はちょっと待てやと言いたくなったな…
12 17/11/29(水)22:39:42 No.468809842
ノリもそうだし年代のすり合わせもなあ 1920年代より現代で遊びたい人のほうが多いかなと感じるが 1890年代?極小です
13 17/11/29(水)22:39:50 No.468809874
ここで前に遊んだCoCは楽しかったよ
14 17/11/29(水)22:40:34 No.468810126
>机の引き出しに入れてある手帳を見つけるのに目星振らされた時はちょっと待てやと言いたくなったな… よくあるGMテクニックにダイス振らせたほうがいいってのがあるけど オンセではちょっと考えないとテンポ悪くするだけで逆効果だと思うの
15 17/11/29(水)22:41:33 No.468810452
目が覚めたら見知らぬ部屋にいて脱出ゲームを強要されるシナリオが多いようだけど あれは元からCoCやってた人たちからすると異端に見えるんだろうか
16 17/11/29(水)22:41:35 No.468810459
>1920年代より現代で遊びたい人のほうが多いかなと感じるが >1890年代?極小です 雰囲気は現代よりもその2つのほうが好きなんだけど キャラの幅は窮屈に感じるかもしれない
17 17/11/29(水)22:43:19 No.468810968
>あれは元からCoCやってた人たちからすると異端に見えるんだろうか 脳内当てになってる一部脱出ゲームシナリオはゲームとして成り立ってないから滅べと思うがあくまで例外で 昔から精神だけが囚われて脱出するシナリオなんてのはありましたので…
18 17/11/29(水)22:44:07 No.468811182
謎解きするのが苦手だからお辛い
19 17/11/29(水)22:44:13 No.468811204
20年代シナリオへ現代キャラを強引にタイムスリップさせたりもしました
20 17/11/29(水)22:44:15 No.468811205
じゃあ間を取って1980年台のバブリーで肩パッド入れてる感じの…
21 17/11/29(水)22:45:14 No.468811483
今ホットな1690年代クトゥルフ!
22 17/11/29(水)22:45:15 No.468811488
>謎解きするのが苦手だからお辛い 探索して真実ポイントを一定数集めればKPがネタバラししてくれるシナリオにするとか…
23 17/11/29(水)22:45:52 No.468811649
>オンセではちょっと考えないとテンポ悪くするだけで逆効果だと思うの CoCに限らず部屋の探索するときいちいち扉を聞き耳罠チェック罠があったら外す 鍵があったら鍵を外すをオンセでやるのはどうもテンポが悪いように思える
24 17/11/29(水)22:46:42 No.468811856
>今ホットな1690年代クトゥルフ! 妙に中途半端な時代だが何をテーマにするんだ 名誉革命後のイギリスでもやるのか
25 17/11/29(水)22:46:45 No.468811868
>じゃあ間を取って1980年台のバブリーで肩パッド入れてる感じの… しもしも?(デカい携帯電話)ってやる平野ノラ崩れ探索者が溢れちまうー!
26 17/11/29(水)22:46:52 No.468811907
>探索して真実ポイントを一定数集めれば褐色肌のAPP18がネタバラししてくれるシナリオにするとか…
27 17/11/29(水)22:47:35 No.468812088
>妙に中途半端な時代だが何をテーマにするんだ セイレム魔女裁判!
28 17/11/29(水)22:47:54 No.468812151
さっきのスレでクトゥルフは時間かかるってレスあったのもそれかな 確かに目星聞き耳忍び足やらやれること全部やるからなあ
29 17/11/29(水)22:47:58 No.468812168
ほっほっほっほっ半可通
30 17/11/29(水)22:48:15 No.468812239
>探索して真実ポイントを一定数集めれば褐色肌のAPP18がネタバラししてくれるシナリオにするとか… 褐色肌?なんだ負けヒロインか…
31 17/11/29(水)22:48:43 No.468812357
ルルブ欲しいけど高いから古本探してるけど見つからない そろそろ観念して新品買うかなあ
32 17/11/29(水)22:49:06 No.468812463
ここボイセが立たないからある程度システマチックに回せるインセインの方が向いてる
33 17/11/29(水)22:49:20 No.468812518
>確かに目星聞き耳忍び足やらやれること全部やるからなあ 全員で一斉に振るからさらに時間かかるねえ かといって振らないのは勿体無いしその辺はセッション重ねてバランス身に付けるしかないのか
34 17/11/29(水)22:49:45 No.468812631
>ルルブ欲しいけど高いから古本探してるけど見つからない >そろそろ観念して新品買うかなあ リスクあるけどメルカリとかたまに安値で売られてるな
35 17/11/29(水)22:49:57 No.468812682
>>妙に中途半端な時代だが何をテーマにするんだ >セイレム魔女裁判! 1670~90年は魔女狩りが多発したそうなのでいいかもな 村に潜む魔女を推理して協議の上で吊るして……人狼だこれ
36 17/11/29(水)22:51:29 No.468813035
1920年代は映画とかで分かるけど1890年代はさっぱりすぎる
37 17/11/29(水)22:51:50 No.468813103
>ここボイセが立たないからある程度システマチックに回せるインセインの方が向いてる インセインはやりたいんだがシナリオ作るのが難しいしまわせる自信もない
38 17/11/29(水)22:52:12 No.468813187
>1920年代は映画とかで分かるけど1890年代はさっぱりすぎる ジョジョ1部だって言われた
39 17/11/29(水)22:52:13 No.468813192
大正クトゥルフもやってみたい あの独特の雰囲気好き
40 17/11/29(水)22:52:25 No.468813245
>1920年代は映画とかで分かるけど1890年代はさっぱりすぎる ホームズ!
41 17/11/29(水)22:53:14 No.468813431
大正サプリのイラストいいよね…
42 17/11/29(水)22:55:10 No.468813932
現代でキャラ作るときは野球部部員か野球が趣味って設定にすることが多い 理由はバットを自然に持ち歩くためだが
43 17/11/29(水)22:58:01 No.468814545
現代日本だと時間の関係で長期休み中の大学生が扱いやすすぎる
44 17/11/29(水)22:59:29 No.468814921
>現代日本だと時間の関係で長期休み中の大学生が扱いやすすぎる 1920年代でそこまで扱いやすいのはディレッタントくらいかな…
45 17/11/29(水)23:02:18 No.468815552
お嬢様!冒険家!暇な探偵! 1920年代なんてそれでいいんだよ
46 17/11/29(水)23:02:32 No.468815623
判定要求するんなら成功したら何か成果はあってほしいな 目星振って!(ころころ)成功した?特になにもないよを繰り返すKPには不信感がつのる 特にその時はファンブルでペナルティがくるハウスルールつきだったからなおさら
47 17/11/29(水)23:02:54 No.468815716
>理由はバットを自然に持ち歩くためだが この手の野球部員だからいつもバットを持ち歩いてますとか剣道部員だから竹刀や木刀持ち歩いてますってのは反吐が出る
48 17/11/29(水)23:03:43 No.468815905
>お嬢様!冒険家!暇な探偵! ここに大学の教授も欲しい
49 17/11/29(水)23:04:32 No.468816113
時間かかるとはいえ個人的には時間かけても別に良いんだけど 平日深夜の卓が欲しい
50 17/11/29(水)23:05:24 No.468816331
CoCなら別に始まる前にGM権限で持ち物取捨選択できるだろ!
51 17/11/29(水)23:05:29 No.468816357
>この手の野球部員だからいつもバットを持ち歩いてますとか剣道部員だから竹刀や木刀持ち歩いてますってのは反吐が出る 急にどうした
52 17/11/29(水)23:05:47 No.468816437
>理由はバットを自然に持ち歩くためだが こういう人が化け物を浄化して回るゲーム知ってる…
53 17/11/29(水)23:05:51 No.468816452
システムは自由度高いと思うけどそのせいで趣味趣向が一致しなかったりするよね リアリティ路線だったり仮面ライダー名乗ったり
54 17/11/29(水)23:06:46 No.468816688
>急にどうした 正気度を失ってるんだろう
55 17/11/29(水)23:07:12 No.468816795
サタスペで一番驚いたのはオオサカで銃や日本刀持ち歩くのは犯罪行為だということ
56 17/11/29(水)23:07:14 No.468816807
まぁKP目線からだと現実にそんなの居るか?って感じで武器を持ち歩こうとしたりされると溜息つきたくなる時はあるよ 持ちたいなら持ってもいいけどさぁ…みたいな
57 17/11/29(水)23:07:36 No.468816908
身内で自分自身をデータに落とし込んで遊んだことがある 空手習ったことがあるやつが露骨に強くなって笑った
58 17/11/29(水)23:08:02 No.468817001
T&Tとコラボさせたくなるものわかる
59 17/11/29(水)23:08:09 No.468817023
>急にどうした 鬱憤がたまってるんだ 精神分析してくれ
60 17/11/29(水)23:09:39 No.468817399
芸術:漫画 制作:同人誌
61 17/11/29(水)23:10:09 No.468817519
>T&Tとコラボさせたくなるものわかる というか元々はそっちが先だよ SANチェックや発狂ロールの原形がそこでできた
62 17/11/29(水)23:10:47 No.468817678
芸術:オナニー(99%)
63 17/11/29(水)23:10:48 No.468817684
>まぁKP目線からだと現実にそんなの居るか?って感じで武器を持ち歩こうとしたりされると溜息つきたくなる時はあるよ >持ちたいなら持ってもいいけどさぁ…みたいな 武器持ったからって展開が早々変わるシナリオばかりでもないし好きに持たせていいんじゃないかなぁとは思う それでNPC脅し始めたら其処で対処すればいいし
64 17/11/29(水)23:11:12 No.468817789
戦闘無いですよって説明したのに銃を欲しがるプレイヤーに何に使うのか聞いたら NPCに突きつければ交渉を有利にできるじゃん!って返ってきたことあったよ…
65 17/11/29(水)23:12:26 No.468818053
>武器持ったからって展開が早々変わるシナリオばかりでもないし好きに持たせていいんじゃないかなぁとは思う クトゥルフ性の違いもあって何が正しいのか探索者じゃわからんからな 持ち歩く配慮してるだけマシでどうやって隠すかも考えずトミーガン持ち歩くのもいる…
66 17/11/29(水)23:13:10 No.468818228
>戦闘無いですよって説明したのに銃を欲しがるプレイヤーに何に使うのか聞いたら >NPCに突きつければ交渉を有利にできるじゃん!って返ってきたことあったよ… 西部劇かな?
67 17/11/29(水)23:13:35 No.468818355
まどかマギカで「これから魔女のアジトにカチコミに行くから体育用具室からバットがめてきた!」ったのがあったの思い出した
68 17/11/29(水)23:13:45 No.468818390
>戦闘無いですよって説明したのに銃を欲しがるプレイヤーに何に使うのか聞いたら >NPCに突きつければ交渉を有利にできるじゃん!って返ってきたことあったよ… オオオ イイイ 逮捕エンドだわアイツ
69 17/11/29(水)23:14:06 No.468818485
>戦闘無いですよって説明したのに銃を欲しがるプレイヤーに何に使うのか聞いたら >NPCに突きつければ交渉を有利にできるじゃん!って返ってきたことあったよ… そういうのはブタ箱にぶち込んでやろう
70 17/11/29(水)23:14:15 No.468818525
とりあえず警棒を買い込むね…
71 17/11/29(水)23:14:24 No.468818574
まぁ普通野球部や野球が趣味でもバッドは持ち歩かないし リアリティ重視のシステムなんだからやめてよってなる人もいるのも当然
72 17/11/29(水)23:15:26 No.468818866
リアリティ重視するならもう少し初期技能値あげてくだち… びっくりするほど何もできない…
73 17/11/29(水)23:15:43 No.468818937
ヘリコプター購入して山荘にやってきたら 速やかに墜落して楽しかった
74 17/11/29(水)23:16:01 No.468819028
>まぁ普通野球部や野球が趣味でもバッドは持ち歩かないし 野球が趣味の「」が職質で車止められたら草野球で使ったバットを見つけられて…っていう笑い話見たことある
75 17/11/29(水)23:16:22 No.468819124
実際逮捕エンドとかって出来るかって言われると難しいよね KP的には時間とってもらってるから完走させなきゃって思いがあるし何とか穏便に済ませようとしたり
76 17/11/29(水)23:17:41 No.468819500
医者だからメスもってます戦闘時には投げますとかね ゲームだから楽しめれば良い派とリアリティ重視派との溝は深い
77 17/11/29(水)23:17:52 No.468819560
無事脱出後逮捕エンドは美しい
78 17/11/29(水)23:18:20 No.468819676
BJかよ!
79 17/11/29(水)23:18:20 No.468819679
その辺のこだわりに合わせていくとすごい狭い世界のゲームになるから難しい
80 17/11/29(水)23:18:31 No.468819719
リアリティ重視かどうかもその卓によるよ 流石に探索者に黒人がいる中でリアリティあふれる1920年代を回す気になれなかった…
81 17/11/29(水)23:18:46 No.468819801
パン奴らだからフランスパン持ってます 襲い掛かってきた狂人の喉に詰めます 許した