17/11/29(水)22:09:03 最近科... のスレッド詳細
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17/11/29(水)22:09:03 No.468802009
最近科学勝利と外交勝利ばかりやってたので久々に文化勝利と制覇勝利を目指したいと思う
1 17/11/29(水)22:10:41 No.468802399
制覇はどこかで勝ちが見えちゃってそこで飽きちゃうのよな
2 17/11/29(水)22:11:33 No.468802656
>制覇はどこかで勝ちが見えちゃってそこで飽きちゃうのよな 大体デカいとこ2つ飲み込んだあたりで消化作業だよね あと5文明か…しかも遠いな…
3 17/11/29(水)22:15:57 No.468803721
ユニットをもう少し手軽に移動できたらなあ
4 17/11/29(水)22:15:59 No.468803728
文化勝利は気が付いたら勝ってる 狙うと時間かかる気がする
5 17/11/29(水)22:16:12 No.468803785
残った超大国で最終決戦!といきたいところだけどなかなかそうはならんのよね…
6 17/11/29(水)22:18:13 No.468804294
文化侵略してる感が目に見えてこないのがな…
7 17/11/29(水)22:18:28 No.468804357
>残った超大国で最終決戦!といきたいところだけどなかなかそうはならんのよね… どうしてもルネサンス以降科学先行しちゃうししてないと勝ち目ないしなかなか…適度に歯ごたえが欲しい
8 17/11/29(水)22:21:11 No.468805028
とりあえずドイツ戦車軍団で制覇的文化勝利目指してみるよ
9 17/11/29(水)22:25:20 No.468806075
やっぱ移動力の基本が二歩は遅いって!
10 17/11/29(水)22:28:49 No.468806901
3からいきなり5に飛んできた身としては戦士とかからみんな移動力2でビックリしたよ
11 17/11/29(水)22:28:52 No.468806915
制覇は大体文化勝利で終わる
12 17/11/29(水)22:30:26 No.468807281
制覇は本当に面倒臭いので途中から大体科学勝利方向に本格的に舵を切る
13 17/11/29(水)22:31:11 No.468807501
>3からいきなり5に飛んできた身としては戦士とかからみんな移動力2でビックリしたよ 4の頃はまだ移動1だっけ 移動1だと森でも平地でも同じ一歩しか歩けないってなってちょっと地形の特徴奪ってるからな
14 17/11/29(水)22:33:09 No.468808053
蹂躙してたらいつの間にかみんなジーンズ履いてる
15 17/11/29(水)22:33:09 No.468808056
森とか砂漠とか越えて進軍しても落伍者が出るわけでもなく特別なデメリット無いし 地形の移動コストについてはもうちょっと練ってくれても良い気がする
16 17/11/29(水)22:34:11 No.468808303
ボーッとプレイしてると制覇以外は大抵いつの間にか勝利間近だったりするよね 文化勝利目前なのに音楽家送り込むのもめどくなってターン終了連打で終わらせたりする
17 17/11/29(水)22:34:18 No.468808337
>移動1だと森でも平地でも同じ一歩しか歩けないってなってちょっと地形の特徴奪ってるからな >森とか砂漠とか越えて進軍しても落伍者が出るわけでもなく特別なデメリット無いし そんな風に考えたことなかったな…
18 17/11/29(水)22:35:14 No.468808601
制覇勝利が見えてくると残った国が危機感覚えて結託して全力で抵抗してくるとかならいいけど どう考えても俺が勝ちそうなのにまだ第三国と戦争おっぱじめたりする
19 17/11/29(水)22:35:58 No.468808792
文化勝利は簡単すぎる
20 17/11/29(水)22:36:33 No.468808983
自分以外オスマンに飲まれたところからの逆転制覇はちょっと楽しかった 死ぬほど辛かった
21 17/11/29(水)22:36:55 No.468809127
>移動1だと森でも平地でも同じ一歩しか歩けないってなってちょっと地形の特徴奪ってるからな 4だとユニットはスタックするマクロスケールだしなあ 防衛戦と侵略だと移動コスト大きく違うし MODのFfH2だとより強調されてるけど
22 17/11/29(水)22:36:58 No.468809147
AIはプレイヤーと違ってキャラクターを演じるのと勝利に向かうのとの 両方をやらなくちゃいけないからな
23 17/11/29(水)22:39:25 No.468809769
全世界ドイツでAIはロシアアメリカイギリスフランス日本中国ローマにしたよ
24 17/11/29(水)22:40:56 No.468810247
4はHoI的なデススタック作るゲーな側面が強いから 移動力そのものは大した意味ないしな
25 17/11/29(水)22:43:51 No.468811123
>全世界ドイツでAIはロシアアメリカイギリスフランス日本中国ローマにしたよ 最後に現代機甲部隊で侍を踏み潰すヤツだコレ
26 17/11/29(水)22:45:16 No.468811498
AIのイギリスは強過ぎ
27 17/11/29(水)22:47:21 No.468812023
と思ったけどめんどくせえから爆撃するか核で終わらせんなたぶん
28 17/11/29(水)22:48:18 No.468812250
本当に考えるのめんどくさい時は機械化歩兵だけ鬼のように量産するわ俺
29 17/11/29(水)22:49:12 No.468812485
>AIのイギリスは強過ぎ でもなんとなくツンドラ立地でマンパワー伸び悩んで苦境な印象が強い(海軍にこっちの陸軍一方的にボコボコにされながら)
30 17/11/29(水)22:49:55 No.468812671
機械化歩兵は材料必要なしはずるくない? ありがたいけど
31 17/11/29(水)22:49:58 No.468812684
隣国の日本や中国と仲良くする方法を知りたい… よくて中立気がつくとすぐ警戒される…
32 17/11/29(水)22:50:18 No.468812760
爆撃機の運用すらめんどくなってくるよね…
33 17/11/29(水)22:51:19 No.468812995
難易度低いとフリゲート出るぐらいには勝負決まる…
34 17/11/29(水)22:53:25 No.468813475
なんかこう簡単にオリジナル名画とかオリジナルポエムが追加できれば楽しかっただろうと思う
35 17/11/29(水)22:57:06 No.468814340
>隣国の日本や中国と仲良くする方法を知りたい… 相手と同等の戦力保持しておくかDOGEZAして矛先を逸らすしかない
36 17/11/29(水)22:57:47 No.468814493
ずっと4やってたけど安かったから今更買った いろんなボーナスが積み重なってくかんじになってて楽しいね