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    17/11/28(火)13:46:35 No.468514048

    はじめて遊んだスパロボ春

    1 17/11/28(火)13:49:39 No.468514452

    ビルバイン強すぎる

    2 17/11/28(火)13:51:26 No.468514683

    >F91強すぎる

    3 17/11/28(火)13:52:17 No.468514773

    リューネの章のメカギルギルガンで投げた

    4 17/11/28(火)13:55:57 No.468515227

    移動要塞が何度も出てきた記憶

    5 17/11/28(火)14:00:09 No.468515754

    シナリオめっちゃ面白かった記憶ある リューネの章で頭がウニになる言ってたしヒーロー戦記と同じ人かしら

    6 17/11/28(火)14:00:40 No.468515815

    リューネの章は神殿のデモンゴーレムも辛い

    7 17/11/28(火)14:01:52 No.468515957

    >移動要塞が何度も出てきた記憶 ほぼ資金源だった記憶しかない

    8 17/11/28(火)14:02:04 No.468515996

    攻守切り替わるときに下のウインドウもサッて上にかぶさるように切り替わるの好き こういう演出楽しいよね

    9 17/11/28(火)14:03:23 No.468516164

    リューネの章で10ターンぐらいで敵を全滅させないとゲームオーバーのマップで詰んだ ISS使ってマサキと合流する方に行ってクリアした

    10 17/11/28(火)14:03:54 No.468516227

    こういう原作と関係ない話に色んなロボットがゲストで出てくる方式はシナリオ面白いよね 変に原作再現しようとすると途端に寒い感じになる

    11 17/11/28(火)14:04:21 No.468516283

    この作品のマジンガーZ結構強かった記憶がある

    12 17/11/28(火)14:04:26 No.468516293

    主役級が熱血持ってないのがいい 今はキャラ性に関係なく熱血持ち過ぎだ

    13 17/11/28(火)14:05:50 No.468516461

    ↓↑←→LR

    14 17/11/28(火)14:07:35 No.468516670

    ズワァース改

    15 17/11/28(火)14:08:19 No.468516743

    「反撃するな」にしとかないと敵ターンに普通に落とされる

    16 17/11/28(火)14:12:41 No.468517249

    >この作品のマジンガーZ結構強かった記憶がある 6000くらいあるHPに必殺技レベルの無消費パンチが頼りになる

    17 17/11/28(火)14:14:01 No.468517394

    >ネオ・グランゾン強すぎる

    18 17/11/28(火)14:14:28 No.468517442

    第四次なんかよりはよっぽど良くできてたと思うけど やはり声付きは強い

    19 17/11/28(火)14:14:40 No.468517468

    EXいいよね…

    20 17/11/28(火)14:15:25 No.468517540

    これみたいにルートで参戦作品わければたくさん機体使えるんだけどな 分岐するんじゃなくて複数の視点で戦線の動きをシナリオに組み込むとか

    21 17/11/28(火)14:16:17 No.468517624

    EXと第四次はビルバインが強すぎてチーム分けられると詰むという

    22 17/11/28(火)14:17:49 No.468517800

    >これみたいにルートで参戦作品わければたくさん機体使えるんだけどな 俺もそう思うんだけどルート分けで強い機体が使えないのはストレスが貯まって不評らしい

    23 17/11/28(火)14:18:12 No.468517852

    ぼるするく?

    24 17/11/28(火)14:18:34 No.468517895

    グレートにマリアを乗せたままEDを迎えた「」は多い

    25 17/11/28(火)14:18:38 No.468517905

    >俺もそう思うんだけどルート分けで強い機体が使えないのはストレスが貯まって不評らしい ルート毎に強い機体を用意すればいいじゃん!

    26 17/11/28(火)14:18:45 No.468517917

    第四次だとサーバイン使ってるし…

    27 17/11/28(火)14:19:02 No.468517944

    マリアは強いからな…

    28 17/11/28(火)14:20:37 No.468518147

    今から振り返ると第四次のチート力はZZのほうが上な気がするな ビルバインは限界255のせいで後半回避力が息切れするし ハイメガの範囲はなんだよあれ…

    29 17/11/28(火)14:20:42 No.468518158

    ダンクーガとか初参戦時にもう糞ユニットだったからね つーかスーパー系は一発撃って終わりなのが多すぎ

    30 17/11/28(火)14:21:33 No.468518258

    エネミーフェイズで個別に反撃防御回避を選べなかったり 反撃する武器も選べなかったり 戦闘アニメがカットできなかったりするけど1番好き ↑の要素が改善されただけのSFC版をやりたい

    31 17/11/28(火)14:22:39 No.468518384

    >ビルバイン強すぎる スパロボ初めてだったから レプラカーンの方が武器多くて強そうじゃんと思い載せ替えてた で終盤ショウがビルバイン載って強制出撃の時に なにこれこっちの方が強いじゃんってなった

    32 17/11/28(火)14:22:56 No.468518418

    妙な所で演出にこだわりを感じた 対空とか

    33 17/11/28(火)14:23:00 No.468518424

    スーパーは一発打って終わりでこそ とも思う

    34 17/11/28(火)14:23:04 No.468518432

    Zガンダムばかり育ててたらビーム吸収されて泣く

    35 17/11/28(火)14:25:24 No.468518725

    クリスがGP-02に乗ってアッザムリーダーを幸運かけて撃ってた記憶しかない

    36 17/11/28(火)14:26:16 No.468518839

    コウとガトーは友達

    37 17/11/28(火)14:26:52 No.468518930

    原作再現じゃないシナリオだからこそ原作では別陣営だったキャラ同士が共闘できたりして楽しい

    38 17/11/28(火)14:27:37 No.468519025

    大して強くないけど変なユニットが味方に入るのはうれしい

    39 17/11/28(火)14:27:50 No.468519049

    >原作再現じゃないシナリオだからこそ原作では別陣営だったキャラ同士が共闘できたりして楽しい 今でも味方側は普通にやってるけど敵側も激しくしてほしいね

    40 17/11/28(火)14:28:06 No.468519086

    SFCの第四次が出てる頃にやったっきりだからかなり前の記憶だけど すごく簡単だったイメージしかない たぶんネオグランゾンのせい

    41 17/11/28(火)14:28:06 No.468519087

    >リューネの章で頭がウニになる言ってたしヒーロー戦記と同じ人かしら 同じ人だけど頭がウニになる自体は昔の流行語だから当時だとちょいちょい見かける表現よ

    42 17/11/28(火)14:29:01 No.468519201

    デモンゴーレム?あんな奴ら雑魚だぜ! って扱いだけどむちゃくちゃ厄介すぎる…

    43 17/11/28(火)14:29:07 No.468519212

    ここから1年くらいで第四次のグラフィックに進化するのはすごすぎる

    44 17/11/28(火)14:29:58 No.468519333

    ドーベンウルフに乗ってやって来るヤザンとラカンとか馴染みすぎてるけど 接点すらないわこいつら

    45 17/11/28(火)14:30:11 No.468519358

    同じだ。マジンガーのパンチが便利だった

    46 17/11/28(火)14:30:42 No.468519414

    >ここから1年くらいで第四次のグラフィックに進化するのはすごすぎる かなり演出がパワーアップしてるよね… アニメーション演出担当の人すごすぎる…

    47 17/11/28(火)14:31:28 No.468519520

    いいか どんなときもリニアレールガンだぞ

    48 17/11/28(火)14:31:56 No.468519578

    今の命中率80%は当たらないかもしれないと思うけど この頃の80%は躱せるわけがないと思えるくらい デモンゴーレムの岩が当たってた

    49 17/11/28(火)14:31:59 No.468519589

    アカシックバスターとかここから第四次での進化がすごい

    50 17/11/28(火)14:32:07 No.468519607

    >ドーベンウルフに乗ってやって来るヤザンとラカンとか馴染みすぎてるけど >接点すらないわこいつら この辺はDCって設定の強みだと思う あっちもこっちも同じ組織にいたことのある人間だから

    51 17/11/28(火)14:32:14 No.468519620

    ケルヴィンブリザード(クソ使いにくい)

    52 17/11/28(火)14:32:33 No.468519655

    (ビーム吸収)

    53 17/11/28(火)14:32:41 No.468519669

    >接点すらないわこいつら ティターンズとアクシズしかもグレミー派だからもろ敵対してるよね

    54 17/11/28(火)14:33:00 No.468519711

    ハローマックで980円だったソフト! 初代からコレに飛んだせいで何もかもが衝撃的だった

    55 17/11/28(火)14:33:12 No.468519745

    神紙無窮流!

    56 17/11/28(火)14:33:15 No.468519752

    ビーム系効かないやつ多すぎて終盤ビーム主力のMSが全く使えないんだよなあ…

    57 17/11/28(火)14:33:16 No.468519755

    既存の原作にとらわれないクロスオーバーがウリだったEXを正確に原作再現する2OGはうーn…

    58 17/11/28(火)14:33:45 No.468519810

    超電磁スピンとかすごいよね

    59 17/11/28(火)14:34:01 No.468519849

    バウンドドッグは肉壁 みんなしってるね

    60 17/11/28(火)14:34:21 No.468519885

    毎回思う オールトお前そのブローウェルはどうやって作った

    61 17/11/28(火)14:34:40 No.468519919

    原作関係ない異世界が舞台でその異世界での勢力争いの話だから 原作付きキャラは基本巻き込まれてるだけで 「帰りたい」って目的が一致してるだけで共闘するのいいよね

    62 17/11/28(火)14:34:57 No.468519951

    何故かちょっと敵対してるジェリドとマサキ そしてジェリドと同じ声のヤンロン

    63 17/11/28(火)14:35:38 No.468520026

    正直言えばPS版EXも嫌いじゃない

    64 17/11/28(火)14:35:40 No.468520035

    戦闘獣激強問題

    65 17/11/28(火)14:36:18 No.468520101

    オーラバトラーのドットは4次よりこっちのが好き

    66 17/11/28(火)14:36:47 No.468520170

    黒い三連星やティターンズ3人組使えるとか良かったなぁ 最新作でジェリドだけ綺麗になってたけど

    67 17/11/28(火)14:36:47 No.468520171

    >正直言えばPS版EXも嫌いじゃない 兼役だからヤケクソみたいな豪華声優陣になってて吹く シュテドニアス兵(青野武)とか

    68 17/11/28(火)14:37:04 No.468520205

    >ビーム系効かないやつ多すぎて終盤ビーム主力のMSが全く使えないんだよなあ… >バウンドドッグは肉壁 >みんなしってるね ドーベンウルフ取れないと三人組がラスボスあいてにマジお荷物

    69 17/11/28(火)14:38:44 No.468520395

    曲が好き

    70 17/11/28(火)14:39:28 No.468520486

    この時代のスパロボって肉壁をしっかりこなせるってだけでも大事だよ 第三次でGMがネモになったときなんか感動する

    71 17/11/28(火)14:40:51 No.468520665

    唯一黒い三連星とアムロが共闘したスパロボ

    72 17/11/28(火)14:44:39 No.468521123

    >第三次でGMがネモになったときなんか感動する ジムⅢ→ネモときて やったージェガンだ!なデフレ感溢れてたFとか嫌いじゃない

    73 17/11/28(火)14:45:52 No.468521264

    デフレはデフレでやり繰りするゲーム的な楽しさあるよね 乗り換えフル活用たのしい!

    74 17/11/28(火)14:47:34 No.468521484

    この頃のアカシックバスターが好き

    75 17/11/28(火)14:53:48 No.468522278

    黒い三連星が自軍に来るのEXだけだった気がする

    76 17/11/28(火)14:56:28 No.468522594

    コーラルキャニオン コーラルキャニオン再び

    77 17/11/28(火)14:57:35 No.468522749

    シュウの章ですごいキツいマップがあったの覚えてるけどタイトル忘れた 真ん中に山があるとこだった

    78 17/11/28(火)14:58:05 No.468522802

    シュウの章の版権味方ユニットとか割とイロモノ過ぎてなあ

    79 17/11/28(火)14:58:55 No.468522904

    >シュウの章ですごいキツいマップがあったの覚えてるけどタイトル忘れた >真ん中に山があるとこだった ジハードじゃない? デモンゴーレム強がわらわら出る

    80 17/11/28(火)14:59:28 No.468522969

    なんでゴーショーグンをスポット参戦扱いしたんだ…

    81 17/11/28(火)14:59:41 No.468523010

    キノコのところいいよね…

    82 17/11/28(火)14:59:54 No.468523033

    企画から発売まで9カ月くらいだしかなり突貫工事のはずなんだけどその分変な勢いがある

    83 17/11/28(火)15:00:16 No.468523075

    >ビルバインは限界255のせいで後半回避力が息切れするし ううn 単純に回避能力が足りてないだけなんだ スパロボEXの限界はバグにより命中回避の計算式に影響しない みんな15年ほど気付かなかっただけで

    84 17/11/28(火)15:00:39 No.468523129

    トッドは味方キャラ

    85 17/11/28(火)15:01:31 No.468523239

    地形活用しないとわりと難しい

    86 17/11/28(火)15:01:37 No.468523248

    当時オリジナル勢でしゃばりすぎと言われなかったんだろうか

    87 17/11/28(火)15:02:10 No.468523315

    グランゾンに挑むなんて身の程知らずですね!と言いつつ 地形効果フル活用しないとあっさり殴り殺されるバランス 逆にDPは加減しろ莫迦!

    88 17/11/28(火)15:03:26 No.468523464

    >スパロボEXの限界はバグにより命中回避の計算式に影響しない その引用元第四次って書いてあるけど

    89 17/11/28(火)15:03:32 No.468523481

    >当時オリジナル勢でしゃばりすぎと言われなかったんだろうか 今ほどスパロボって形のジャンルで確立してなかった頃だからあんまり バンプレのよくある変な原作付ゲームの一つみたいな感じだし

    90 17/11/28(火)15:05:13 No.468523672

    EXはナンバリングタイトルじゃなかったしな