17/11/27(月)21:35:31 クリス... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1511786131164.jpg 17/11/27(月)21:35:31 No.468400179
クリスタで白色を着色する時に余白の用紙部分の白色と区別がつかなくて塗れてるかどうかわからないんだけどもどうすればいいんでしょうこれ 最初に濃いめのグレーっぽい色で塗って不透明度下げるとかでいいのかな
1 17/11/27(月)21:36:53 No.468400496
用紙の色変えられるよ
2 17/11/27(月)21:37:26 No.468400626
お絵描き初心者って具体的にどう定義するんだろう? 長い間描いてても画力が初心者並の「」は多そうだけど
3 17/11/27(月)21:38:18 No.468400825
自分が初心者だと思ったら初心者
4 17/11/27(月)21:46:35 No.468402832
昨日絵描いた?
5 17/11/27(月)21:47:47 No.468403119
最近知ったんだけど服着た絵描くとき先に裸描くのあんまり良くないんだってね
6 17/11/27(月)21:48:57 No.468403374
>最近知ったんだけど服着た絵描くとき先に裸描くのあんまり良くないんだってね どうやって描くの…?
7 17/11/27(月)21:49:25 No.468403481
>最近知ったんだけど服着た絵描くとき先に裸描くのあんまり良くないんだってね それは絵柄や表現したいものに関わらず?
8 17/11/27(月)21:50:37 No.468403818
>>最近知ったんだけど服着た絵描くとき先に裸描くのあんまり良くないんだってね >それは絵柄や表現したいものに関わらず? まあエロゲで服装差分とか作る場合は別だけど 「服を着た絵」を描く場合はうn
9 17/11/27(月)21:51:32 No.468404050
どこで知ったのそんな情報
10 17/11/27(月)21:52:36 No.468404310
いったいどこの吹かしの話聞いたんだ
11 17/11/27(月)21:53:20 No.468404471
生身の盛り上がった部分把握するのが必須だから裸かけないとちゃんとした服はかけんぞ?
12 17/11/27(月)21:54:10 No.468404665
極端な物言いで注目集めようとするのはどこにでもいるんだ
13 17/11/27(月)21:55:12 No.468404917
それこの前スレ立ってた東村アキ子のあれだろ
14 17/11/27(月)21:55:14 No.468404929
乳首とかそういった細かい箇所のは描かないけど最初に裸体でラフ取らないと人間じゃない何かになってしまうと思う
15 17/11/27(月)21:55:19 No.468404945
裸描いた上から馬鹿正直に服着せるとシルエットもっさりするからよくないってのはあるけど それを身体自体を描くのがよろしくないに変換するのはダメよ
16 17/11/27(月)21:55:30 No.468404997
まあわかりやすいとこだとおっぱいは服着た状態と脱いだ状態でだいぶ違うね
17 17/11/27(月)21:55:44 No.468405065
>最近知ったんだけど服着た絵描くとき先に裸描くのあんまり良くないんだってね そんなの初めて聞いた
18 17/11/27(月)21:55:52 No.468405102
仮に無しで描いたほうが楽だとしたら中級者以降の形取るのが得意で最初の頃忘れたタイプ
19 17/11/27(月)21:55:58 No.468405125
用紙の色をこの掲示板のピンクと同じにしてる
20 17/11/27(月)21:56:40 No.468405297
実際の服の下の体って何もつけてない裸の状態とは形違うから 先に裸描いてその上から服着せても正しい絵にはならないというのはわかるけどそういう話じゃなく?
21 17/11/27(月)21:56:43 No.468405307
するとどうなる?
22 17/11/27(月)21:57:52 No.468405557
おっぱいはブラ付けてるのと付けてないのとで全然形違うからそれは考慮しないといけないよね
23 17/11/27(月)21:58:16 No.468405640
>用紙の色変えられるよ 知らなかったそんなの… とりあえず赤にしたらめっちゃ塗りやすくなったありがとう…
24 17/11/27(月)21:58:58 No.468405800
先に裸描いて失敗しがちなのっておっぱいくらいじゃない?
25 17/11/27(月)21:59:00 No.468405807
なんか広げた手を描く場合 指の関節一個省くかあるかどうかわからない程度に曲げるくらいでいい気がしてきた…
26 17/11/27(月)21:59:31 No.468405930
上手い人がやる極み話を馬鹿正直に受け取るとそうなる 下書きなしにペン入れできる超絶上手い人をみて 下書きとかないほうがいいんだ…って思うようなもんだぞ
27 17/11/27(月)21:59:44 No.468405981
まぁ言ってるの1人だし特異な立体把握をしているだけだろう
28 17/11/27(月)22:00:09 No.468406079
>おっぱいはブラ付けてるのと付けてないのとで全然形違うからそれは考慮しないといけないよね 関係ねえ いやらしい形に描きてえ
29 17/11/27(月)22:01:07 No.468406295
立体把握むずかしい 俺は面は面としかとらえられない
30 17/11/27(月)22:03:10 No.468406696
誰かが○○しなきゃいけないって言ったからって 全員がそれに従わなきゃいけない決まりはないんだぞ「」
31 17/11/27(月)22:03:40 No.468406807
そんな服で無茶なポーズしたら股裂けるだろとかはあるけど その辺気にするレベルで上手いなら画力でどうとでもごまかせるしな
32 17/11/27(月)22:03:54 No.468406863
理屈的には二つの面のつながりを あらゆる角度で描けるようになればどんな立体も把握できるようになるわけだが…
33 17/11/27(月)22:03:56 No.468406874
俺は雰囲気で絵を描いている
34 17/11/27(月)22:04:17 No.468406954
前にヒで見た眼を描く時に線を左右交互に描くとバランスとれるってのが目から鱗だった 左右対称に描くの苦手だったけどこれを実践して上手く描けるようになったぞ
35 17/11/27(月)22:05:27 No.468407264
目は描くの苦手な方から描く癖つけるとそのうちバランス取れるようになるよ 最終的にどっちが苦手だったか思い出せなくなって描くとき混乱するようになる
36 17/11/27(月)22:06:50 No.468407559
>理屈的には二つの面のつながりを >あらゆる角度で描けるようになればどんな立体も把握できるようになるわけだが… そこで球面の登場です
37 17/11/27(月)22:06:53 No.468407569
雰囲気で描いた雰囲気のある絵が好きなのでどんどん投稿してほしい
38 17/11/27(月)22:07:03 No.468407595
厚塗りってのが全く理解できねぇ! 肌の色服の色髪の色影の色それぞれ1色だろうが!
39 17/11/27(月)22:08:09 No.468407848
液だと左目から描かないと右側が手で隠れる
40 17/11/27(月)22:08:15 No.468407863
>厚塗りってのが全く理解できねぇ! >肌の色服の色髪の色影の色それぞれ1色だろうが! 環境光の色と補色も混ぜてあげようぜ…
41 17/11/27(月)22:08:25 No.468407898
>前にヒで見た眼を描く時に線を左右交互に描くとバランスとれるってのが目から鱗だった >左右対称に描くの苦手だったけどこれを実践して上手く描けるようになったぞ 右の上まぶた描いたら左の上まぶた描くみたいな?
42 17/11/27(月)22:08:28 No.468407909
書く途中で放置してる絵が既に3週間目になってた 最後に完成して公開した絵に至っては3カ月経ってた でも模写とか人体基礎とかどうにも楽しめない…
43 17/11/27(月)22:08:50 No.468407978
むしろ髪1本ずつ色変えてかきたい 変に金属プレートみたいになってるのが理解できなくてかけない
44 17/11/27(月)22:09:05 No.468408035
目と言うか目ん玉をどう描写するといいかまだ大分迷う
45 17/11/27(月)22:09:12 No.468408070
模写クロッキーはやらなきゃとは思うけどつまんなくてつらい
46 17/11/27(月)22:09:24 No.468408118
スマホでアイビスペイントっての使ってみてるけど線がまずちゃんと引けねえ! 敷居高かった…
47 17/11/27(月)22:09:40 No.468408197
陰だって濃淡があるじゃろ?
48 17/11/27(月)22:09:45 No.468408217
デッサン教室で月1回くらいのやすいのどっかねぇかなあ
49 17/11/27(月)22:09:55 No.468408251
別にやりたくないならやらなくていいんじゃよ?
50 17/11/27(月)22:10:15 No.468408325
>デッサン教室で月1回くらいのやすいのどっかねぇかなあ ゲームの絵心教室でいいよ
51 17/11/27(月)22:10:18 No.468408345
クロッキーはヌードだとちょっと楽しい
52 17/11/27(月)22:10:18 No.468408346
でもやらなきゃうまくなんないし…
53 17/11/27(月)22:10:45 No.468408441
>それこの前スレ立ってた東村アキ子のあれだろ 東村アキ子の漫画論なら一考してもいいかもだけど絵は参考にする意味が無いな
54 17/11/27(月)22:10:47 No.468408445
三次模写はモデルが好みだとやる気出るなあ…
55 17/11/27(月)22:10:47 No.468408449
鏡見てたら斜め顔で皮膚含めた輪郭が見えなくなって眼球の曲面が顔のアウトラインになるのが現実に即していたと初めて気が付いた 言葉で説明しようとすると上手くいかないけど実物観察するのって大事だなと思いました
56 17/11/27(月)22:10:59 No.468408499
仕事じゃないし好きなことしかやらない 気が向いたらやる
57 17/11/27(月)22:11:13 No.468408565
精密な人体画を描きたいのならともかく これ出来ないとつらいわー描けないわーってモンでもない
58 17/11/27(月)22:11:20 No.468408591
できないことをできるようにするのが成長するってことだしな
59 17/11/27(月)22:11:39 No.468408664
三次模写はいざ探そうとすると時間かかったりするから 日々なんかよさげなのをみつけたら適当にフォルダつくって保存しておくといい
60 17/11/27(月)22:11:49 No.468408711
>別にやりたくないならやらなくていいんじゃよ? 全然やらなくなったから多少は気合入れた方がいいよ!
61 17/11/27(月)22:12:06 No.468408773
資料の為と言い訳してAV買ってたけどサンプル漁った方が便利だな 目当てのポーズ探すのめんどい
62 17/11/27(月)22:12:22 No.468408847
摸写って時間かけすぎない方がいいんだろうか
63 17/11/27(月)22:12:23 No.468408854
東村のアレはいつかは補助輪卒業するのは必要だし補助輪取る練習もしなきゃならないのはその通りだけど背景のパースに合わせたり普通に必要になる場面があるからあんま鵜呑みにせんでええよ 知識として知ってて何も損は無い
64 17/11/27(月)22:12:31 No.468408885
例のあれは締め切りとの闘いがある漫画の場合だから そのまま趣味の絵に持っていくもんじゃなさすぎる
65 17/11/27(月)22:12:39 No.468408919
絵心教室ってDS?ソレだけのために本体買うのは微妙だな
66 17/11/27(月)22:12:40 No.468408920
顔が好みじゃないけど体やポーズが好みの三次は顔をトリミングする 手とかが切れてなんか損した気分になる…
67 17/11/27(月)22:12:47 No.468408951
浮かんだネタで1P漫画っぽいもの描こうとしたら表情全然描けない 困った
68 17/11/27(月)22:12:59 No.468409010
趣味の同人誌なら入稿してからイベント申し込めば問題ないしな
69 17/11/27(月)22:13:01 No.468409020
指が女の子らしくならない!
70 17/11/27(月)22:13:25 No.468409120
そもそも綺麗な絵が描けないのがつらい 補正しても線はガタガタだから太い線しか描けない
71 17/11/27(月)22:13:36 No.468409173
指は現実参考にしたら気持ち悪い 関節減らしてしゅっとさせないと
72 17/11/27(月)22:13:40 No.468409192
DSライトなら1000円くらいで中古屋に売ってないだろうか
73 17/11/27(月)22:13:47 No.468409218
自分の手を参考に描いたら指長すぎってなった なんで中指と手の平の長さがほぼ等しいんだ…
74 17/11/27(月)22:13:52 No.468409239
そもそも東村アキコの絵見て言うこと鵜呑みにしようと思えるセンスが凄いわ 村田雄介とかが言うならわかるが
75 17/11/27(月)22:13:53 No.468409246
>東村アキ子の漫画論なら一考してもいいかもだけど絵は参考にする意味が無いな アレは正しさとやらに拘って速さを失うなら効率化しましょうねって話なので
76 17/11/27(月)22:14:00 No.468409278
裸ばっかり描いてると服描けなくなるぞ
77 17/11/27(月)22:14:14 No.468409352
>そもそも綺麗な絵が描けないのがつらい >補正しても線はガタガタだから太い線しか描けない デジタルならキャンパス縮小して短いラインで長い線引くとか
78 17/11/27(月)22:14:26 No.468409410
>例のあれは締め切りとの闘いがある漫画の場合だから >そのまま趣味の絵に持っていくもんじゃなさすぎる 性格悪いのが目立ってるけど漫画のプロ目指さなきゃならないアシ君に対するツッコミとしては妥当ではあるのよね…
79 17/11/27(月)22:14:31 No.468409433
そんなこたーない 裸を描いても服はかけるようにならないけど服を勉強するときとても楽になる
80 17/11/27(月)22:14:59 No.468409541
>スマホでアイビスペイントっての使ってみてるけど線がまずちゃんと引けねえ! >敷居高かった… スマホだとメディバンペイントもいいぞ!
81 17/11/27(月)22:15:02 No.468409548
>摸写って時間かけすぎない方がいいんだろうか 質より量の漫画系をやりたいのなら時間を決めて大まかな形を覚えて数をこなして 量より質の一枚イラスト系メインなら時間が掛かってもしっかり細かいところまで良く見て覚えて
82 17/11/27(月)22:15:19 No.468409623
最終的に線は直線とか曲線ツールになるんだろうか
83 17/11/27(月)22:15:47 No.468409750
布の下の人体を考えた方がよりエロく描けると思うぞ
84 17/11/27(月)22:15:56 No.468409802
>最終的に線は直線とか曲線ツールになるんだろうか あれ使うと太さが一定で綺麗すぎて硬い線画になったから使うのやめたな 下手糞だけど
85 17/11/27(月)22:15:59 No.468409813
>そもそも東村アキコの絵見て言うこと鵜呑みにしようと思えるセンスが凄いわ >村田雄介とかが言うならわかるが むしろ週間連載してた人の方が締め切り問題の重大さが分かってて効率化が大事って言うくらいだぞ 単純に絵の上手さの話じゃない
86 17/11/27(月)22:16:04 No.468409839
東村アキコの絵なら無地のTシャツとかばっかだからそりゃ体のアタリ取らなくても描けるだろうけど オリジナルの複雑な形状の服とか作るときに人体しっかり理解してなきゃ描けないよ
87 17/11/27(月)22:16:07 No.468409858
カメラ目線とかそういうのじゃない自然な(?)絵描こうとした 難しい
88 17/11/27(月)22:16:24 No.468409934
>裸ばっかり描いてると服描けなくなるぞ そりゃ裸ばかり描いてて服の構造とか全く勉強しなけりゃそうなるよ!
89 17/11/27(月)22:16:45 No.468410031
>前にヒで見た眼を描く時に線を左右交互に描くとバランスとれるってのが目から鱗だった 左右の目ぐちゃぐちゃになるよね… 今度試してみよう
90 17/11/27(月)22:16:54 No.468410067
>最終的に線は直線とか曲線ツールになるんだろうか 一時期やってたけど時間糞かかるしなんか硬くなるしでデメリットが多いと思う
91 17/11/27(月)22:17:03 No.468410094
裸サイコー!服描かなくてもいいや!になるパターンはたまにある
92 17/11/27(月)22:17:14 No.468410134
>性格悪いのが目立ってるけど漫画のプロ目指さなきゃならないアシ君に対するツッコミとしては妥当ではあるのよね… 趣味絵こそ楽しく描いてナンボなんだから ストイックになりすぎて描けなくなるよりはマシだろう あの本は技術論じゃなくて意識改革とかそういうもんだよ
93 17/11/27(月)22:17:18 No.468410150
>むしろ週間連載してた人の方が締め切り問題の重大さが分かってて効率化が大事って言うくらいだぞ >単純に絵の上手さの話じゃない うnだからネーム術とかならわかるが単純に絵の技術に関しては参考にはできないってこと ああいう絵に憧れてる人なら真似すればいいけど
94 17/11/27(月)22:17:22 No.468410163
>自分の手を参考に描いたら指長すぎってなった >なんで中指と手の平の長さがほぼ等しいんだ… 俺その比率で覚えてるんだけど…別に普通じゃない?
95 17/11/27(月)22:17:23 No.468410166
>裸サイコー!服描かなくてもいいや!になるパターンはたまにある 裸がやけに上手くかけたもんだから隠すのもったいなくなるのはある
96 17/11/27(月)22:17:27 No.468410178
>カメラ目線とかそういうのじゃない自然な(?)絵描こうとした >難しい 日常動作は超難しいよ
97 17/11/27(月)22:17:36 No.468410208
絵を描き始めてもうすぐ3年経ってしまう… 上達は多分してるんだけどまだまだ下手で創造の中の理想に程遠い… そのくせ毎日継続して書いたりしないサボり癖が余計に…
98 17/11/27(月)22:17:44 No.468410236
喜べ 何も考えずに描いても上達しないけど線の引き方だけは上手くなるよ
99 17/11/27(月)22:18:10 No.468410341
この絵は○○できてないから見せるのはやめとこう って延々足踏みする人とかにならなきゃアプローチは何でもいいのでは
100 17/11/27(月)22:18:10 No.468410342
構造理解したほうがいいんだろうけどファンタジー物の衣装とかどうなってんのかわからなくてすごい困る グラブル絵描きたいのに難しすぎる
101 17/11/27(月)22:18:17 No.468410371
>>自分の手を参考に描いたら指長すぎってなった >>なんで中指と手の平の長さがほぼ等しいんだ… >俺その比率で覚えてるんだけど…別に普通じゃない? マジか 長すぎって指摘されてそうかな…そうかも…ってなったけど問題なかったのか でもキャラの年齢にもよるのかな
102 17/11/27(月)22:18:29 No.468410423
>>カメラ目線とかそういうのじゃない自然な(?)絵描こうとした >>難しい >日常動作は超難しいよ でも描けるようになりたいから描くね…おっぱいおまんこ飽きたから…
103 17/11/27(月)22:18:42 No.468410469
毎日毎日何も考えずに描いてるから周りがどんどん上手くなっていく…
104 17/11/27(月)22:18:44 No.468410482
模写したあと汗と顔を赤面させるだけで微エロになるので 最後の締めによく書き加えてる だがそれ以上のエロ絵に発展させるのはなかなか難しい…
105 17/11/27(月)22:19:02 No.468410540
>毎日毎日何も考えずに描いてるから周りがどんどん上手くなっていく… 吸い取られてる…!
106 17/11/27(月)22:19:03 No.468410542
仕事ならともかく趣味で描いてる分には効率化とかいらんからなあ いくらでも時間かけて妥協せず好きなもん描いた方が楽しい
107 17/11/27(月)22:19:39 No.468410714
初心者じゃないから本来ならこのスレにいてはいけない俺だけど あるときドン!!!!って急激にレベルアップするからお絵描きは気持ちいいぞ
108 17/11/27(月)22:19:45 No.468410735
>構造理解したほうがいいんだろうけどファンタジー物の衣装とかどうなってんのかわからなくてすごい困る >グラブル絵描きたいのに難しすぎる 参考資料少ないのは数少ない枚数の絵を凝視して補完するしかないよ…
109 17/11/27(月)22:19:53 No.468410767
>喜べ >何も考えずに描いても上達しないけど線の引き方だけは上手くなるよ 直線と真円だけ毎日やってた時期もあった 今はあの時ほど綺麗な直線も真円も引けないなたぶん
110 17/11/27(月)22:20:13 No.468410837
>長すぎって指摘されてそうかな…そうかも…ってなったけど問題なかったのか >でもキャラの年齢にもよるのかな はっきり1:1でやると青年男子の指にはなると思うよ 心持ち中指のが短いほうが女子っぽくはなる
111 17/11/27(月)22:20:14 No.468410841
サボり防止に配信やるといいよ 誰も見に来ねえけどいつ見に来てもおかしくない程よい緊張感がはかどるぜ
112 17/11/27(月)22:20:25 No.468410891
>東村アキ子の漫画論なら一考してもいいかもだけど絵は参考にする意味が無いな 無くはないけどクロッキー枠でやる課題だから 作品としては…やっぱ意味無いかもな
113 17/11/27(月)22:20:43 No.468410971
あとなりたい絵柄があるならそれめがけてやったほうがいい気がする 俺は好みが狭い男は上達するけど好みが広い女の子はあっち行ったりこっち行ったりで迷子だ
114 17/11/27(月)22:20:45 No.468410976
東村のはデッサンしてわからないポーズがあったらアシにポーズとらせようだから現代物じゃないと参考にならねえ
115 17/11/27(月)22:21:04 No.468411064
>何も考えずに描いても上達しないけど線の引き方だけは上手くなるよ それでも上手くはなるけど特定のポイントを繋ぐ線が上達してるだけで 練習してない方向への線はへにょへにょのままだよ…
116 17/11/27(月)22:21:34 No.468411176
服の難所のフリルとかシワは大まかに法則と形を覚えてやればいいと言われたがリアルさを出すにはしっかり考えて描いた方が良かった でもそういう細かい所は自己満足の世界だろうな…
117 17/11/27(月)22:22:02 No.468411304
>構造理解したほうがいいんだろうけどファンタジー物の衣装とかどうなってんのかわからなくてすごい困る ゲームキャラデザやったけど描いてる方も理解してない部分があったりする…
118 17/11/27(月)22:22:28 No.468411398
デジタルだと左右反転しまくってるけどアナログやったらどうなっちまうんだ俺 怖くてかけないぞ俺
119 17/11/27(月)22:22:35 No.468411428
>>長すぎって指摘されてそうかな…そうかも…ってなったけど問題なかったのか >>でもキャラの年齢にもよるのかな >はっきり1:1でやると青年男子の指にはなると思うよ >心持ち中指のが短いほうが女子っぽくはなる なるほど…次描くときは意識してみるよ
120 17/11/27(月)22:22:48 No.468411471
デフォルメでムチムチなGAIJIN絵師みたいな絵柄を目指してるけどデフォルメって難しい
121 17/11/27(月)22:23:28 No.468411638
>デジタルだと左右反転しまくってるけどアナログやったらどうなっちまうんだ俺 >怖くてかけないぞ俺 描く機会があるかもしれないと思うのならアナログ練習したらいいし ないなーと思うなら放っておけばいいだけよ
122 17/11/27(月)22:23:44 No.468411690
ファンタジーな服はこれなんでずり下がらないんだ…とかどう繋がっているだとかこれどう着るの?など疑問が浮かぶことが多々あるけどデザインが良ければいいんだ
123 17/11/27(月)22:23:45 No.468411697
>デジタルだと左右反転しまくってるけどアナログやったらどうなっちまうんだ俺 >怖くてかけないぞ俺 描いてる時は全部左向きで仕上げちゃう…
124 17/11/27(月)22:23:45 No.468411699
>ゲームキャラデザやったけど描いてる方も理解してない部分があったりする… グラブルならまだしも普通のソシャゲ絵なんて何度も描くもんでもないしな
125 17/11/27(月)22:23:54 No.468411739
アナログなら紙すかせばいい すかせない紙ならしらない
126 17/11/27(月)22:24:06 No.468411778
消しゴムで削るような描き方してるからアナログ絶対無理だわ
127 17/11/27(月)22:24:12 No.468411807
全部デジタルでやればいいんだ
128 17/11/27(月)22:24:22 No.468411843
あっちこっち行きすぎだからこの人の真似を徹底的にやるぞみたいな期間設けようかなって思ってる
129 17/11/27(月)22:24:26 No.468411858
>ファンタジーな服はこれなんでずり下がらないんだ…とかどう繋がっているだとかこれどう着るの?など疑問が浮かぶことが多々あるけどデザインが良ければいいんだ むしろケレンあじが大事と言うか
130 17/11/27(月)22:24:53 No.468411978
アナログで描けないとそれを理由にスケブとか断れていいぞ
131 17/11/27(月)22:24:55 No.468411986
>東村のはデッサンしてわからないポーズがあったらアシにポーズとらせようだから現代物じゃないと参考にならねえ 皮肉にも自分の画やキャラに合わせようと骨格性別筋肉変えたりすること 自体が東村がいうロボット設計技術による恩恵というか…
132 17/11/27(月)22:24:56 No.468411996
とりあえず好きなアニメのキャプを模写してたけどいざ自分の目指したい絵柄を考えたらわからなくなった ヒとか渋で保存するような画像も好きなんだけど目指したい絵柄化と言われるとわからないんだよな…まあでも絵柄なんて自然と出来上がるものか
133 17/11/27(月)22:25:00 No.468412013
>>怖くてかけないぞ俺 >描いてる時は全部左向きで仕上げちゃう… イベントでスケブなんて無理だと悟った瞬間だぞ俺
134 17/11/27(月)22:25:02 No.468412018
>デフォルメでムチムチなGAIJIN絵師みたいな絵柄を目指してるけどデフォルメって難しい スカルガールズみたいなのにちょっと憧れるけど難しいわ…
135 17/11/27(月)22:25:09 No.468412050
多分そういう次元じゃなくてわかってないと書けないんじゃない…? 最初は俺も全部わかってないと書けないしふにゃふにゃになってた
136 17/11/27(月)22:25:31 No.468412127
締め切り気にしなくていいのは趣味絵の良いところだけど 掛けた時間を評価される訳じゃないからな… 満足行くまで描き込むのも大事だけど割り切りって大事だと思う
137 17/11/27(月)22:25:33 No.468412134
裏側のデザインさっぱりわからないのいいよね…
138 17/11/27(月)22:26:17 No.468412291
背中見せたいのに背面の資料が全く無い…詰んだ…ってなるのいいよね
139 17/11/27(月)22:26:42 No.468412375
描きたいものごとに絵柄変えるようにしてる めっちゃ時間かかるしサッと描いたり出来なくなった
140 17/11/27(月)22:26:54 No.468412415
設定資料でもたまに背面なしの場合とかあるよね…困る
141 17/11/27(月)22:27:06 No.468412460
個人的黄金比ってあるよね他人からしたら太もも太すぎ胸大きすぎと言われても自分的には一番シコれるバランスだからいいのだ でもあんまり他人の声を聞かないと行き過ぎる世界になる
142 17/11/27(月)22:27:22 No.468412529
設定なんてしてないもの…
143 17/11/27(月)22:27:29 No.468412548
綺麗な絵が描きたい!線が途切れてない綺麗な絵が!
144 17/11/27(月)22:27:43 No.468412606
ちゃんとここがこうでこういうバランス!って考え方の人はデフォルメ苦手そう こういうのが好きだからこう!って直感でかいちゃってるな俺
145 17/11/27(月)22:27:45 No.468412614
そこらへんはもういい適当に描いちまえって割り切れる人がうらやましい こうなってるよみたいな指標がないと落ち着かなくて…
146 17/11/27(月)22:28:03 No.468412671
>いざ自分の目指したい絵柄を考えたらわからなくなった 自分の素の絵柄の上位互換を探すといいと聞いたことあるけど 俺があんまり作家知らないからか俺の目指すべきものが見つからない…
147 17/11/27(月)22:28:15 No.468412725
>多分そういう次元じゃなくてわかってないと書けないんじゃない…? >最初は俺も全部わかってないと書けないしふにゃふにゃになってた 多分というか絵描く上で一番大事なのってその物の形とか理解してるかだし 二番目ちゃんと思った通りにその線を引けるかってだけで
148 17/11/27(月)22:28:25 No.468412764
むしろ適当だと初心者以下の線しか引けないわ 立体把握好きだけど線だけじゃ把握できん
149 17/11/27(月)22:28:29 No.468412784
線が途切れてない=綺麗な絵って訳じゃないのがまた悩ましいんだよな…
150 17/11/27(月)22:28:38 No.468412826
某御城擬人化ゲーの二次創作描く際に前面だけでなく三面図くだち…あと細かいネタを入れるのなら説明くだち…ってなった
151 17/11/27(月)22:29:05 No.468412915
デジタルの落とし穴としてやっぱ細々描いて進まないのはある そしてバランスが崩れる 最近やっと別ウィンドウで全体を表示させながら描くようになった
152 17/11/27(月)22:29:36 No.468413018
思った通りに線を引けるのはあくまで立体把握に×1をしてるだけだからな 元の画力がないと線引くのがうまくても意味ない
153 17/11/27(月)22:29:40 No.468413029
>ちゃんとここがこうでこういうバランス!って考え方の人はデフォルメ苦手そう デフォルメのパターンのバランスっていうものもちゃんと存在するから むしろバランス取れててキャラ並べた時に映えるくらいだよ
154 17/11/27(月)22:29:51 No.468413060
>こうなってるよみたいな指標がないと落ち着かなくて… 絵を公開して行く人なら指標は色々あるだろう 数字だったり感想だったり
155 17/11/27(月)22:30:10 No.468413140
>綺麗な絵が描きたい!線が途切れてない綺麗な絵が! 範囲選択の為に途切れない線描く癖がついて 何だかこの絵固いな…ってなったりするぞ なった
156 17/11/27(月)22:30:26 No.468413195
見た目ラフのような描き方してても2枚3枚と 線画起こしのクリンナップしてるという事実に最近気づいたよ
157 17/11/27(月)22:30:31 No.468413212
好きだからよく真似してるモバマス顔が素の絵柄に一番近いけどよくわかんねぇや あと男が全然描けない!
158 17/11/27(月)22:31:08 No.468413354
筋肉覚えたら男の身体はかけるよ 顔はまた0から男の顔デフォルメのやり直しだから大変 書けない人が多いのも納得
159 17/11/27(月)22:31:11 No.468413370
>デジタルの落とし穴としてやっぱ細々描いて進まないのはある >そしてバランスが崩れる デジ絵は拡大して描くこと多いからね… 多少線が荒れても引いて描くの大事よ
160 17/11/27(月)22:31:31 No.468413462
男の顔描くのめんどいよねー… 汚っさんにレイプさせたいんだけどテンション上がんない
161 17/11/27(月)22:31:34 No.468413474
男はディフォルメ加減少なくていいから適当に三次元のイケメン模写してればそれなりに描けるようになるぞ
162 17/11/27(月)22:31:46 No.468413527
キラキラした瞳のおっさんしか描けないのいいよね…
163 17/11/27(月)22:31:56 No.468413572
男を出さなければいいんだ
164 17/11/27(月)22:32:06 No.468413613
てか修正繰り返してたら手癖の角度に近づいちゃうよね 形ちゃんと把握できてないとじわじわずれるから1発で決めないと
165 17/11/27(月)22:32:06 No.468413614
>多少線が荒れても引いて描くの大事よ 投稿したとき初めて引いて見たとき バランス崩れてるの気づくのいいよね…よくない
166 17/11/27(月)22:32:07 No.468413615
>あと男が全然描けない! 男に限らず好きになるのが近道よ 車だってロボだって魚だって
167 17/11/27(月)22:32:09 No.468413626
俺は先に適当に色を置いた方がモチベーション保てるマン!
168 17/11/27(月)22:32:15 No.468413652
>デフォルメのパターンのバランスっていうものもちゃんと存在するから >むしろバランス取れててキャラ並べた時に映えるくらいだよ 苦手って言ってる子がいるんだからこういうのあるよ!って具体的に教えてあげてよそういうの知ってるなら…
169 17/11/27(月)22:32:23 No.468413684
アニメとかデフォルメしっかりされてるやつそのままパクろう おっさんの資料が見つかりにくいんですけお!
170 17/11/27(月)22:32:29 No.468413708
男の目なんて瞳を黒く塗りつぶして超小さいハイライト入れるだけでいいんだよ!!
171 17/11/27(月)22:32:52 No.468413800
嘘喰いのおっさん連中好き
172 17/11/27(月)22:33:02 No.468413837
男の目なんて描かなくていいんだ…
173 17/11/27(月)22:33:04 No.468413847
おっさんの顔加減をちゃんと考えないと読み手の視線がそっちに持っていかれちゃう
174 17/11/27(月)22:33:42 No.468413998
エロ漫画のおっさんキャラ濃すぎ問題
175 17/11/27(月)22:33:50 No.468414022
男が目立ちすぎてメインの女の子が霞んでしまうことってあるよね…
176 17/11/27(月)22:33:58 No.468414056
>苦手って言ってる子がいるんだからこういうのあるよ!って具体的に教えてあげてよそういうの知ってるなら… デフォルメ 3等身とかググれば出てくるぞ