17/11/27(月)01:25:29 シナリ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1511713529934.jpg 17/11/27(月)01:25:29 No.468264081
シナリオをストックしておけば突発的に遊びたくなった時にも対応できるはず!
1 17/11/27(月)01:26:07 No.468264155
頭いいな!
2 17/11/27(月)01:29:01 No.468264547
どうもこうもねえよ! シナリオ作ったら! 卓立てる! ストック出来ねえ~!!!!
3 17/11/27(月)01:29:26 No.468264600
使い回せばいいってことじゃん!!
4 17/11/27(月)01:30:56 No.468264795
前のスキャナがテキスト取り込みできたので後継機も同じ機能ついてるだろと確かめなかったら…ない テキスト取り込みは誤字とか誤変換もありえるけど楽だね
5 17/11/27(月)01:33:38 No.468265134
確実に3時間で終わるシナリオを使い回せば最強じゃん
6 17/11/27(月)01:36:14 No.468265497
>確実に3時間で終わるシナリオを使い回せば最強じゃん >頭いいな!
7 17/11/27(月)01:37:30 No.468265660
つまりオンセで3時間ぐらいで終われて 周回しても結果が違うような内容のシナリオを書いて それをアップすればみんなで遊び回せるってことか…
8 17/11/27(月)01:37:32 No.468265668
ではGM様 そのシナリオを作ってみてください
9 17/11/27(月)01:39:05 No.468265874
個人的に準備済みで4時間ぐらいじゃないと時間オーバーしそう
10 17/11/27(月)01:43:23 No.468266408
オンセ3時間はもう 導入1時間+道中1時間+簡単な戦闘1時間 くらいでモンスター倒しに行くだけの話とかするしかないよ
11 17/11/27(月)01:44:27 No.468266553
あるいはサイフィクみたいなシステム固まってるやつかだな
12 17/11/27(月)01:45:47 No.468266717
それも全員テキパキ動ける想定だもんね…
13 17/11/27(月)01:46:05 No.468266768
N◎VA3時間は気心知れた面子で処理も手早くないと駄目だな 4時間なら他のゲームでもなんとかなるか
14 17/11/27(月)01:46:46 No.468266869
>導入1時間 半分以下にしたい…
15 17/11/27(月)01:47:13 No.468266939
>あるいはサイフィクみたいなシステム固まってるやつかだな 1サイクルぐらいにすればまあ4時間はなんとか でも大体のゲームで言えることだけど せっかく集まってやるのにあっさり過ぎるとやりがいが無いので避けたいかな…
16 17/11/27(月)01:47:16 No.468266946
>半分以下にしたい… 固定面子とかならまあいける
17 17/11/27(月)01:47:18 No.468266949
>半分以下にしたい… ハンドアウトで頑張ろう
18 17/11/27(月)01:47:44 No.468267002
22か23時から卓始まって一番ビルドが遅い俺がビルドし終わったのが24時 そこから4時間で卓終えられた事があったな バルトゥーをオール蛮族でやったんだけど楽しかった…
19 17/11/27(月)01:49:23 No.468267220
一本道にすればするほど時間は短くできるけど それが面白いかどうかは別だしねえ
20 17/11/27(月)01:50:03 No.468267313
>>導入1時間 >半分以下にしたい… とふなら概要をメモに書いておもいっきり貼り付けるか あるいは単純なシナリオ(洞窟にゴブリンがいるので退治して)みたいな話にして 洞窟の中でトラブルを引き起こすとかそんな風にやってる
21 17/11/27(月)01:50:12 No.468267344
なんでこんな時間に?
22 17/11/27(月)01:50:21 No.468267366
やること多くて処理が複雑だから面白いかというとそうでもないので難しい問題だ
23 17/11/27(月)01:52:14 No.468267632
まあとことん勢い任せのギャグ風味にやって最後ほろっとすればいいんだよ!
24 17/11/27(月)01:52:15 No.468267635
>とふなら概要をメモに書いておもいっきり貼り付けるか 募集段階で提示していい情報とかゲーム内でこう動くことになるってのは貼っていいよね… とふのチャット欄は見やすい長文張りづらいってのもあるけど そしてメモ更新したとチャット欄で言い忘れてPLと話が噛み合わなくなる事故発生…ごめん
25 17/11/27(月)01:52:53 No.468267721
突発サタスペの日曜卓は流石にもう終わってる?
26 17/11/27(月)01:53:40 No.468267836
アフタープレイ中であとはカルマとかMVPの投票だけ
27 17/11/27(月)01:57:11 No.468268329
ハンドアウトというか、導入に即したキャラメイクから合せてもらうでいいんでは? それでも無視してキャラ作る奴いるけど
28 17/11/27(月)01:59:29 No.468268634
セッション時間短いとお話しの構造も単純になるのが難しい
29 17/11/27(月)02:00:30 No.468268743
>それでも無視してキャラ作る奴いるけど たまにハンドアウトの一文を素で読み逃している人もいるので確認をとって変更してもらえるのならそれで… GMもキャラデータ読み逃しするしした
30 17/11/27(月)02:00:50 No.468268792
ログホラのミッション卓なら…
31 17/11/27(月)02:14:18 No.468270338
サタスペ卓参加してた「」お疲れなのよ
32 17/11/27(月)02:15:20 No.468270447
亜侠三人だから巨漢よりレベル下げても良かったよなと思う… 参加者の皆すまぬすまぬ
33 17/11/27(月)02:18:31 No.468270741
いいんだ…
34 17/11/27(月)02:18:35 No.468270752
血戦はまあ サタスペだからなあ
35 17/11/27(月)02:23:15 No.468271168
>セッション時間短いとお話しの構造も単純になるのが難しい 話を複雑にしても楽しいのはGMだけってことになりがちだから難しい 一体誰を殴ればいいんだ?と困惑するばかりだったり
36 17/11/27(月)02:24:17 No.468271253
巨漢強いね 歴戦殺陣巨体で肉体8と肉体点18で攻撃力7ある
37 17/11/27(月)02:25:28 No.468271357
>一体誰を殴ればいいんだ?と困惑するばかりだったり GMはこいつを殴ればいいって言うけど何でこいつを殴らないといけないんだ?ともなる あいつを助ければいいと言われたがなんであいつ助けないといけないんだろう…モチベ的にも
38 17/11/27(月)02:27:08 No.468271504
サタスペの血戦は引く表の上の勝利なんだなぁってしみじみと
39 17/11/27(月)02:27:42 No.468271561
>話を複雑にしても楽しいのはGMだけってことになりがちだから難しい 二転三転ぐらいならいいけど それ以上は話がややこしいだけだこれ!ってなるだけかもね
40 17/11/27(月)02:28:54 No.468271685
山賊を倒せと言われて行ったら正体は凶作で食い詰めた村人で ええこれどうすればいいの…と情報収集するも凶作の原因を倒せばいいなんて話でもなく とりあえず捕まえて引き渡したらGMが怒ったなんてあったな…
41 17/11/27(月)02:30:23 No.468271807
ギミックもできるだけ簡潔にしたい ギミックで楽しんでもらうのが一番なのにギミックの理解で労力使い果たせてしまうと本末転倒だ よくやるけどよくやっちゃうけどGMは自分で作ってるからこうだってわかってるのが欠点だ 思ってることが文章に出力しきれてなくて意図が伝わらないまである
42 17/11/27(月)02:30:58 No.468271858
>山賊を倒せと言われて行ったら正体は凶作で食い詰めた村人で >ええこれどうすればいいの…と情報収集するも凶作の原因を倒せばいいなんて話でもなく >とりあえず捕まえて引き渡したらGMが怒ったなんてあったな… 依頼が山賊倒すことで 山賊助けるうまあじゼロで 冒険者にどうしろってんだすぎる…
43 17/11/27(月)02:32:29 No.468272009
>巨漢強いね 強いけど殴りにしか来れないからね 寄って来れないように倒すか 鉄壁使ってくれることを祈ろう
44 17/11/27(月)02:32:30 No.468272010
脳内当てゲームは勘弁だよね そこまでの事例は一度しか経験ないけど
45 17/11/27(月)02:33:29 No.468272110
話は別に難しくないのに、前提情報からプレイヤーが深読みして迷走する事はよくある しかも前提情報の時に話した説明を覚えてないでそれという事も
46 17/11/27(月)02:35:20 No.468272249
>脳内当てゲームは勘弁だよね シティアドベンチャーで「何々について聞く」を的確な場所で行わない限り情報が出てこないシナリオならやったなぁ このNPCは女好きなので女が絡む場所にしか出歩かないので情報手煮入りませんと言われても 女好きって情報すら渡してくれなかったじゃないですかあ!
47 17/11/27(月)02:36:26 No.468272360
>とりあえず捕まえて引き渡したらGMが怒ったなんてあったな… 人間社会で人に溶け込んでる人型クリーチャーがヒロイン兼依頼人で 生まれ自体は同情するけどそこからの立ち回りに同情一切なし でもシナリオの雰囲気的にかわいそう! ってヒロインを出された時はGMにこの子をどうして欲しいのか聞いてみたシナリオの意図が読めなかったから 返ってきた言葉はこれはTRPGなんですからPLの好きにしていいんですよだった いやPLもPCもどうするべきかわからなくて困ってるんですけど殺して駆除していいのこの依頼人?
48 17/11/27(月)02:38:09 No.468272484
>しかも前提情報の時に話した説明を覚えてないでそれという事も PLとGMの時の経験からいうと覚えてない時には大体理由がある
49 17/11/27(月)02:40:22 No.468272655
>PLとGMの時の経験からいうとどうでもいい勘違いで覚えてない事はよくある
50 17/11/27(月)02:42:17 No.468272817
>話は別に難しくないのに、前提情報からプレイヤーが深読みして迷走する事はよくある そういうときはそういう話じゃないよーアヤシクナイヨーって言うようにしてるけど シナリオ作ってるときには気づかなかった要素に気づくプレイヤーもいて 言われてみればそうだわ…となったことも多々ある
51 17/11/27(月)02:44:26 No.468272967
>言われてみればそうだわ…となったことも多々ある こいつPCの交渉断る理由ないというか渡りに船だわ…戦闘回避できるわ…
52 17/11/27(月)02:45:33 No.468273066
他国の貴賓が来るから街中の警備厳重だよって言ったら 用意した導入も情報もガン無視でその貴賓の追及に走られた時は非常に困った 街中警備厳重な理由付け以外の意味無いのに…
53 17/11/27(月)02:47:24 No.468273198
>用意した導入も情報もガン無視でその貴賓の追及に走られた時は非常に困った そいつシナリオに関係ないよの一言で済むじゃん…
54 17/11/27(月)02:47:47 No.468273223
>街中警備厳重な理由付け以外の意味無いのに… ぶっちゃけた?
55 17/11/27(月)02:49:28 No.468273352
言っても「いやPLはそうですけどPCがここで信用する裏付けがないので」ってゴリ押しされたのかもしれない
56 17/11/27(月)02:51:26 No.468273491
しまいにはぶっちゃけたけど、警備が厳重って状況がキーだったから早くには言えなんだ 「名前や設定詳しく決めてるようだから怪しいと思った」とは言われたが 聞かれた傍から苦しみながら即興で決めていっただけなんだけどね
57 17/11/27(月)02:53:21 No.468273633
やけにGMを疑うPLいるなあ でも中にはGMが毎回のように罠にハメてくるタイプだったせいで疑い深くなってるだけの人もいるから…
58 17/11/27(月)02:53:21 No.468273634
あー状況説明で貴賓が来てるよってだけしか言えなかったのか
59 17/11/27(月)02:55:04 No.468273752
前に女の子さらわれたシナリオで一人が犯人を父親と決めつけて問いただしたらその場では誤魔化したけど実際父親だったことがあったな・・ ここで・・・
60 17/11/27(月)02:55:20 No.468273763
>いやPLもPCもどうするべきかわからなくて困ってるんですけど殺して駆除していいのこの依頼人? 似たような状況だったがたまたま神官系のPCだったんで 神の教義にしたがって滅ぼしますと主張したことがあった わからないから神に頼ったのだが困ったやつだと思われたかもしれん…