17/11/26(日)14:15:00 <font c... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1511673300287.jpg 17/11/26(日)14:15:00 [sega] No.468102523
>個人の好き嫌いは置いといて名機なのは認めろよ
1 17/11/26(日)14:15:38 No.468102634
すぐ消えるパワーメモリー
2 17/11/26(日)14:16:48 No.468102838
明日で丸23年
3 17/11/26(日)14:17:13 No.468102920
マジか
4 17/11/26(日)14:17:43 No.468102991
長所はあったけどもっとちゃんと作ってほしかった惜しい機体
5 17/11/26(日)14:17:58 No.468103040
セガハードは北米で人気!が通用しないハード
6 17/11/26(日)14:18:05 No.468103059
ドラゴンフォース2を現行プラットフォームで遊べるようにしてください 神様
7 17/11/26(日)14:18:33 No.468103142
サターンパッドは良かった
8 17/11/26(日)14:18:42 No.468103170
1番本気を出しきったソフトってどれだろう
9 17/11/26(日)14:19:06 No.468103246
あの時代に3D無視して2Dに特化した性能って時点で先が見えてる
10 17/11/26(日)14:19:19 No.468103281
>1番本気を出しきったソフトってどれだろう サクラ大戦2じゃね
11 17/11/26(日)14:19:54 No.468103376
国内で一番売れたセガハードじゃないか
12 17/11/26(日)14:20:08 No.468103411
拡張機能はすばらしい(NEOGEOCDを横目に)
13 17/11/26(日)14:20:33 No.468103480
STGは名作おおすぎる
14 17/11/26(日)14:20:35 No.468103483
何でロム関係はクソばかりだったの
15 17/11/26(日)14:21:01 No.468103556
VFとか明らかにセガ自身3Dに力入れてたのに 出してくるハードがこれってのがどうにもチグハグ
16 17/11/26(日)14:21:19 No.468103615
名前とか色とかがどうみても悪役というか王道行ってないなって当時は思ってたよ
17 17/11/26(日)14:21:45 No.468103673
拡張4MRAMいいよね
18 17/11/26(日)14:22:49 No.468103839
サターンといえば格ゲーとギャルゲー
19 17/11/26(日)14:23:02 No.468103875
>国内で一番売れたセガハードじゃないか 唯一任天堂ハードに勝ったセガハードだからね
20 17/11/26(日)14:23:22 No.468103932
拡張パックつきだったKOF95はいい出来だった
21 17/11/26(日)14:23:36 No.468103955
ヴァンパイアハンターの再現度すげーってなった
22 17/11/26(日)14:25:16 No.468104245
LUNARシリーズとかシャイニングザホーリィアークとか面白かったよ
23 17/11/26(日)14:26:01 No.468104374
デビルサマナーたのしかったよ
24 17/11/26(日)14:26:15 No.468104405
>セガハードは北米で人気!が通用しないハード メガドライブ市場を潰したってアメリカじゃ忌み嫌われてるらしいな
25 17/11/26(日)14:26:59 No.468104529
こっちで出たゲームはPSでも出る法則 なあスレイヤーズろいやる
26 17/11/26(日)14:27:03 No.468104544
スーパーリアル麻雀を家で遊ぶために買った
27 17/11/26(日)14:27:40 No.468104653
コントローラーが振るとカチャカチャ鳴るのが気になって仕方なかった
28 17/11/26(日)14:28:34 No.468104800
ヴォエエエエエンオエエエンオエエンウエェェン
29 17/11/26(日)14:29:03 No.468104905
>こっちで出たゲームはPSでも出る法則 だいたいサターンの方が出来がいい法則 なあロックマン8
30 17/11/26(日)14:29:12 No.468104930
>すぐ消えるパワーメモリー これがなあ
31 17/11/26(日)14:29:23 No.468104962
まあカートリッジのおかげで再現度高い移植格ゲーができたから許すよ… ZERO3とか最末期だったのもあってDCより出来良かった
32 17/11/26(日)14:29:51 No.468105041
PS派だったけど内心サクラ大戦すげえやりたくて仕方なかった でも金なかったしギャルゲーのために買っちゃうと友達や兄弟からエロなん?されるの目に見えてたし…
33 17/11/26(日)14:29:58 No.468105063
yyyyyyyy
34 17/11/26(日)14:30:07 No.468105092
昨日だかも話題に出てたけどLUNAR2はPS版の方が何故か追加要素多かったよ…
35 17/11/26(日)14:30:09 No.468105102
本体のメモリも…
36 17/11/26(日)14:30:45 No.468105212
年に一回電池交換はなあ 忘れる
37 17/11/26(日)14:30:46 No.468105218
>まあカートリッジのおかげで再現度高い移植格ゲーができたから許すよ… マブカプはDCになったのはガッカリっだった
38 17/11/26(日)14:30:51 No.468105233
ゲームによっちゃ本体の記憶領域ほぼ使い切るのにビックリ と思ったけど初代Gジェネとかメモカ全部使い切ったしな…
39 17/11/26(日)14:30:58 No.468105250
パワーメモリー5000円だったもんな…
40 17/11/26(日)14:31:03 No.468105267
PSと比べて格ゲーとかロード時間が全然違うからこっちを選んだよ 決してエロゲ―のためではありません
41 17/11/26(日)14:31:14 No.468105294
グランディアはPS版のほうがエフェクト綺麗だったな
42 17/11/26(日)14:31:29 No.468105339
>昨日だかも話題に出てたけどLUNAR2はPS版の方が何故か追加要素多かったよ… 何故かっていうか基本PSの方が追加要素多くない?
43 17/11/26(日)14:32:16 No.468105472
俺の中ではこれはサクラ大戦専用機だった
44 17/11/26(日)14:32:35 No.468105528
ちょっと遅れて本体を買った子はパワーメモリーがときメモ同根のピンク色になる
45 17/11/26(日)14:32:39 No.468105541
PS版のほうが後から出るから追加要素とか増えるのはしょうがない
46 17/11/26(日)14:32:44 No.468105548
>セガハードは北米で人気!が通用しないハード 北米だと自社ハードのメガドライブが最大の競合相手で普及の障害だったのも悪い
47 17/11/26(日)14:32:45 No.468105556
>パワーメモリー5000円だったもんな… 投げ売りされてたときメモ限定版買いまくって緑のやつが7個くらいある
48 17/11/26(日)14:33:20 No.468105657
ウェルカムハウスみたいなバカゲーがわりと好きだった
49 17/11/26(日)14:33:45 No.468105727
グランディアはSS版やった後でPS版やるとロードに耐えられない
50 17/11/26(日)14:33:46 No.468105729
だかモンスターファームのプロトメサイアー再生用CDを生み出した功績を余は忘れておらん…
51 17/11/26(日)14:34:17 No.468105824
クロックワークナイトの雰囲気が好きだったけどセーブ無いのだるくて一回もクリアしたことないんだ俺
52 17/11/26(日)14:34:54 No.468105946
>PS版のほうが後から出るから追加要素とか増えるのはしょうがない 同一作品の場合後発の方が要素増えるのは別にSS→PSに限った話じゃないからな
53 17/11/26(日)14:35:13 No.468105998
メニュー画面の音がいい あとazelパンツァーやれたのがよかった
54 17/11/26(日)14:35:17 No.468106011
>ソウルハッカーズはSS版やった後でPS版やるとロードに耐えられない
55 17/11/26(日)14:35:28 No.468106047
悠久幻想曲…お前は今どこで戦ってる…
56 17/11/26(日)14:35:39 No.468106080
>ちょっと遅れて本体を買った子はパワーメモリーがときメモ同根のピンク色になる 緑だが…
57 17/11/26(日)14:35:41 No.468106085
>ドラゴンフォース2を現行プラットフォームで遊べるようにしてください >神様 いっそ3を作ってくださいと祈れよ システム的に相性のいいソシャゲで復活するかもしれんぞ
58 17/11/26(日)14:35:49 No.468106107
>スパロボFはSS版やった後でPS版やるとロードに耐えられない
59 17/11/26(日)14:36:07 No.468106153
セーブ関係がとにかくクソ過ぎた それ以外は不満ない
60 17/11/26(日)14:36:10 No.468106167
月下の夜想曲はSSの方が妖精にボイスついたり追加要素あったな
61 17/11/26(日)14:36:11 No.468106173
シャイニングフォースⅢやろうやろうと思ってやらずじまいだった ホーリィアークならやったんだけど
62 17/11/26(日)14:36:13 No.468106184
>緑だが… 緑だっけ ピンクはサクラ大戦…?
63 17/11/26(日)14:36:16 No.468106190
パワーメモリーはゴミが出るだけで消えるわけではない ゴミを消すとデータまで消えるのだ
64 17/11/26(日)14:36:34 No.468106233
32Xがなければ北米でも売れたんかな?
65 17/11/26(日)14:36:36 No.468106241
>ピンクはサクラ大戦…? サクラ大戦は白
66 17/11/26(日)14:36:54 No.468106295
ピンクはたまごっち
67 17/11/26(日)14:37:03 No.468106329
グランディアはファンディスクがSSにしか無いし
68 17/11/26(日)14:37:22 No.468106377
エメラルドグリーンのパワーメモリーはね 980円で安いから買ったの
69 17/11/26(日)14:37:30 No.468106399
カオスシード2はまだかいのぉ
70 17/11/26(日)14:37:35 No.468106411
シャイニングウィズダムは当時ボタンがいっぱいあるからこんなに連打させるようにしたんだなと思ってた チャージ固定とかしらそん
71 17/11/26(日)14:37:44 No.468106442
たまごっちか スレのおかげで記憶が正せたありがとう
72 17/11/26(日)14:38:01 No.468106497
たまごっちの専用データは消しても復活するんだっけ
73 17/11/26(日)14:38:29 No.468106579
スパロボFは圧倒的にこっちの方が快適だった...全ルートクリアできたよほめて
74 17/11/26(日)14:38:44 No.468106612
>年に一回電池交換はなあ >忘れる ドリキャスもVMの電池問題がめどかったし伝統なのかな…
75 17/11/26(日)14:38:49 No.468106625
スパロボFは他のセーブデータもろともに吹き飛ぶと聞いてセーブのたびに 本体と外部メモリ両方に保存してた
76 17/11/26(日)14:39:04 No.468106668
パワーメモリーの接点というかあの拡張バスは 頻繁に抜き差しをする想定をしてなかったので あきらかに設計ミスってうちの上司がゆってた
77 17/11/26(日)14:40:46 No.468106927
>パワーメモリーの接点というかあの拡張バスは >頻繁に抜き差しをする想定をしてなかったので >あきらかに設計ミスってうちの上司がゆってた 挿してからもぐらぐらするのはこれ大丈夫なの…って子供心にも心配だったしなあ
78 17/11/26(日)14:40:51 No.468106938
拡張RAMもKOFとかセイヴァーでめっちゃ安く手に入れてた気がする
79 17/11/26(日)14:41:09 No.468106988
というかスパロボFはSS版持ってる人がわざわざPS版やってバッシングしてるのが意味分からなかった…
80 17/11/26(日)14:41:13 No.468106997
シルエットミラージュとかやったなぁ
81 17/11/26(日)14:41:40 No.468107074
>というかスパロボFはSS版持ってる人がわざわざPS版やってバッシングしてるのが意味分からなかった… セーブが消えない安心感が欲しかったんだよ
82 17/11/26(日)14:42:14 No.468107187
エタメロみたいにSS・PSで少し差異があるのが悩みどころだったなぁ シルバーガンとガーヒーでSS買ってよかったと今でも心から思う
83 17/11/26(日)14:42:20 No.468107205
>というかスパロボFはSS版持ってる人がわざわざPS版やってバッシングしてるのが意味分からなかった… いちいちハードをセッティングする手間を省けるようになるって思うじゃん?
84 17/11/26(日)14:42:24 No.468107222
>年に一回電池交換はなあ >忘れる 内蔵時計の駆動も兼ねてるから仕方ないんよ フラッシュメモリまだ高かったから本体のセーブデータはSRAM それまでのセーブ付きのカートリッジのゲームって中に電池入ってたしね その流れ
85 17/11/26(日)14:43:13 No.468107357
>ガーヒー 3DSのコードオブプリンセスはなぜあんなに爽快感が損なわれていたのか悔やまれる
86 17/11/26(日)14:43:47 No.468107454
>内蔵時計の駆動も兼ねてるから仕方ないんよ >フラッシュメモリまだ高かったから本体のセーブデータはSRAM >それまでのセーブ付きのカートリッジのゲームって中に電池入ってたしね >その流れ ってもカートリッジの電池とか意識させられることなかったからSSは面倒だったわ
87 17/11/26(日)14:44:26 No.468107551
個人的にはソフト如何なのでゲーム機自体を名機かどうかは考えた事ないな
88 17/11/26(日)14:44:58 No.468107635
ガーヒーはGBA版も変な出来だったからオリジナルが奇跡のバランスだったのかもしれない
89 17/11/26(日)14:45:07 No.468107656
SSもPSみたいにフタ開けてもゲーム終わらないようにならないかなって思ってた
90 17/11/26(日)14:45:49 No.468107782
NiGHTSしぬほどやった
91 17/11/26(日)14:45:52 No.468107787
SSでずっと遊んでた後にPS買ったら内蔵時計無くてびっくりだったよ
92 17/11/26(日)14:46:01 No.468107805
ウチでもっとも長い時間プレイしたのはたぶんギレンの野望だと思う
93 17/11/26(日)14:46:03 No.468107813
>パワーメモリーの接点というかあの拡張バスは >頻繁に抜き差しをする想定をしてなかったので >あきらかに設計ミスってうちの上司がゆってた 白とかクールになったから改善されたような体感はなかったけどノータッチだった?
94 17/11/26(日)14:46:06 No.468107823
ファイナルロマンスR買いに行くときにバイクの速度違反で捕まったこと思い出した
95 17/11/26(日)14:46:50 No.468107942
>SSもPSみたいにフタ開けてもゲーム終わらないようにならないかなって思ってた 海賊版対策だから許して
96 17/11/26(日)14:47:26 No.468108026
せがた三四郎のセリフがセガサターン・白!で白いサターンのこと指してるなんて知らなかった
97 17/11/26(日)14:47:52 No.468108104
>ゲーム機自体を名機かどうかは考えた事ない せんせい!コントローラはゲーム機に含まれますか?
98 17/11/26(日)14:49:22 No.468108383
>白とかクールになったから改善されたような体感はなかったけどノータッチだった? 改善は回路的にはやることはやったけれど焼け石に水だったよ… だってカードリッジの端子を見てごらん?むっちゃ細いよ無理だよ誰だよ設計したやつ!!!
99 17/11/26(日)14:49:31 No.468108412
ジャイアントグラムはサターン版が一番出来が良い グラフィックが綺麗なドリキャス版2作も良作だけどね
100 17/11/26(日)14:49:47 No.468108450
>せんせい!コントローラはゲーム機に含まれますか? 一体型なら 画像のは交換できるから含まないものとする
101 17/11/26(日)14:49:55 No.468108490
白より黒!
102 17/11/26(日)14:49:58 No.468108500
NiGHTS一時期サントラとかPS2に移植とか色々展開させようとしてた時期あったね
103 17/11/26(日)14:50:03 No.468108510
>せんせい!コントローラはゲーム機に含まれますか? そういやSSもPSも64もコントローラーは良くできてたな それぞれ向き不向きが存在してるが 初期のPSコンは今も変換器かまして現役だ
104 17/11/26(日)14:50:39 No.468108637
末期にこっそり俺好みのソフトが続々と出て嬉しかった ミスバク大冒険の移植とかプリンセスクラウンとか
105 17/11/26(日)14:50:59 No.468108702
>白より黒後期生産型!
106 17/11/26(日)14:50:59 No.468108705
>せがた三四郎のセリフがセガサターン・白!で白いサターンのこと指してるなんて知らなかった 「やれ」の意味の「しろ」じゃなかったのか…
107 17/11/26(日)14:51:21 No.468108776
バーチャロンってもともと60fpsだったのをこれの後で知った
108 17/11/26(日)14:51:47 No.468108859
>「やれ」の意味の「しろ」じゃなかったのか… そっちの意味もあるよ
109 17/11/26(日)14:51:55 No.468108890
一番遊んだのは三国志Ⅴだった
110 17/11/26(日)14:52:04 No.468108921
当初の予定だとカートリッジスロット用のゲームも出すつもりだったらしい
111 17/11/26(日)14:52:04 No.468108922
テラファンタスティカいいよね
112 17/11/26(日)14:52:15 No.468108960
これのセガラリーがサントラとしても異様に完成度高くてビビる
113 17/11/26(日)14:52:32 No.468109012
>カオスシード2はまだかいのぉ 死んだメーカーだからもう…
114 17/11/26(日)14:53:08 No.468109124
プリクラは廉価版だったけどまぁまぁリアルタイムで遊べて幸せだったな PSPでも懐かしくて買い直しちゃった
115 17/11/26(日)14:54:16 No.468109339
>テラファンタスティカいいよね ファミ通町内会のお習字で寺、あんた好きか?になってたこと以外知らないゲームとして今でも覚えている
116 17/11/26(日)14:54:24 No.468109372
>LUNAR2リメイクはまだかいのぉ
117 17/11/26(日)14:55:44 No.468109607
>当初の予定だとカートリッジスロット用のゲームも出すつもりだったらしい あそこにメガドラのカセットも挿せるように設計して下位互換あったら北米でも売れたかな?
118 17/11/26(日)14:55:49 No.468109620
>バーチャロンってもともと60fpsだったのをこれの後で知った サターン版のバーチャロンで凄いのは 14.4kbpsのモデムと電話回線を使ったXBAND対戦で遅延3フレームで済ませてしまってるところ
119 17/11/26(日)14:56:53 No.468109809
デフォが6ボタンパッドだからRPGやるとちょっと戸惑う
120 17/11/26(日)14:58:43 [sage] No.468110161
>ウェルカムハウスみたいなバカゲーがわりと好きだった ガストの代表作と言えばウェルカムハウスだよな
121 17/11/26(日)14:59:32 No.468110336
>>当初の予定だとカートリッジスロット用のゲームも出すつもりだったらしい >あそこにメガドラのカセットも挿せるように設計して下位互換あったら北米でも売れたかな? メガドラとメガCDが動くようにしてればアメリカで売れて今もハードメーカーとして生きてたかもしれない
122 17/11/26(日)15:02:45 No.468110967
通常のロムカセットはカートリッジスロットにさせるようにして 32X用は並行販売でメガCD下位互換は当時だと厳しいか
123 17/11/26(日)15:03:11 No.468111040
当時中1だったのだけど発売前に数少ない同じメガドラユーザーの新田くんと 後ろのカセット刺すとこにメガドラのソフト刺せるんじゃないか?とか予想してた 実際メガドラも対応してたら今頃セガのシェア100%行ってたのでは?
124 17/11/26(日)15:03:19 No.468111066
しろ 白 四郎 のトリプルミーミング
125 17/11/26(日)15:03:38 No.468111142
これの怖い所は1台売るとセガはかなりの額を損していたという事実 なので何度も何度もコストダウンの改良を重ねて 最終的に13種類(VA13)までいって いちまんえんぶんコストが安くなった
126 17/11/26(日)15:04:17 No.468111261
20年経ったんだよぉ!!
127 17/11/26(日)15:05:34 No.468111493
ペパルーチョで天下が取れると本気で思っていたのか
128 17/11/26(日)15:06:19 No.468111632
今のセガは大嫌いだソニーより嫌いだ
129 17/11/26(日)15:06:27 No.468111655
ヒゲの配管工にアレックスキッドで勝負してた会社だぞ
130 17/11/26(日)15:06:42 No.468111696
>>カオスシード2はまだかいのぉ >死んだメーカーだからもう… 俺はリメイクでもいいから出るまで体育座りで待たせてもらうぞ!
131 17/11/26(日)15:06:46 No.468111704
セガはずっと金勘定がへたくそだったね…
132 17/11/26(日)15:09:00 No.468112103
そもそもヒゲの配管工はなんであんな人気なんだよ わけわかんねーよ
133 17/11/26(日)15:10:15 No.468112335
>カオスシード2はまだかいのぉ カオスシードはESPからセガへマスターROMとして送られてきたのがバグてんこ盛りでうちら切れかけた あとでおれがESPに入ったらデバッグ代わりにわざとバグ入りをセガに送ってたと知ってあきれた
134 17/11/26(日)15:12:01 No.468112634
>そもそもヒゲの配管工はなんであんな人気なんだよ ゲーム自体が面白いからな
135 17/11/26(日)15:12:21 No.468112689
>うちら切れかけた 寛大なセガ社員来たな… 打ち切られかけたのタイプミスだと思うけど