虹裏img歴史資料館

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17/11/26(日)14:15:00 <font c... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1511673300287.jpg 17/11/26(日)14:15:00 [sega] No.468102523

>個人の好き嫌いは置いといて名機なのは認めろよ

1 17/11/26(日)14:15:38 No.468102634

すぐ消えるパワーメモリー

2 17/11/26(日)14:16:48 No.468102838

明日で丸23年

3 17/11/26(日)14:17:13 No.468102920

マジか

4 17/11/26(日)14:17:43 No.468102991

長所はあったけどもっとちゃんと作ってほしかった惜しい機体

5 17/11/26(日)14:17:58 No.468103040

セガハードは北米で人気!が通用しないハード

6 17/11/26(日)14:18:05 No.468103059

ドラゴンフォース2を現行プラットフォームで遊べるようにしてください 神様

7 17/11/26(日)14:18:33 No.468103142

サターンパッドは良かった

8 17/11/26(日)14:18:42 No.468103170

1番本気を出しきったソフトってどれだろう

9 17/11/26(日)14:19:06 No.468103246

あの時代に3D無視して2Dに特化した性能って時点で先が見えてる

10 17/11/26(日)14:19:19 No.468103281

>1番本気を出しきったソフトってどれだろう サクラ大戦2じゃね

11 17/11/26(日)14:19:54 No.468103376

国内で一番売れたセガハードじゃないか

12 17/11/26(日)14:20:08 No.468103411

拡張機能はすばらしい(NEOGEOCDを横目に)

13 17/11/26(日)14:20:33 No.468103480

STGは名作おおすぎる

14 17/11/26(日)14:20:35 No.468103483

何でロム関係はクソばかりだったの

15 17/11/26(日)14:21:01 No.468103556

VFとか明らかにセガ自身3Dに力入れてたのに 出してくるハードがこれってのがどうにもチグハグ

16 17/11/26(日)14:21:19 No.468103615

名前とか色とかがどうみても悪役というか王道行ってないなって当時は思ってたよ

17 17/11/26(日)14:21:45 No.468103673

拡張4MRAMいいよね

18 17/11/26(日)14:22:49 No.468103839

サターンといえば格ゲーとギャルゲー

19 17/11/26(日)14:23:02 No.468103875

>国内で一番売れたセガハードじゃないか 唯一任天堂ハードに勝ったセガハードだからね

20 17/11/26(日)14:23:22 No.468103932

拡張パックつきだったKOF95はいい出来だった

21 17/11/26(日)14:23:36 No.468103955

ヴァンパイアハンターの再現度すげーってなった

22 17/11/26(日)14:25:16 No.468104245

LUNARシリーズとかシャイニングザホーリィアークとか面白かったよ

23 17/11/26(日)14:26:01 No.468104374

デビルサマナーたのしかったよ

24 17/11/26(日)14:26:15 No.468104405

>セガハードは北米で人気!が通用しないハード メガドライブ市場を潰したってアメリカじゃ忌み嫌われてるらしいな

25 17/11/26(日)14:26:59 No.468104529

こっちで出たゲームはPSでも出る法則 なあスレイヤーズろいやる

26 17/11/26(日)14:27:03 No.468104544

スーパーリアル麻雀を家で遊ぶために買った

27 17/11/26(日)14:27:40 No.468104653

コントローラーが振るとカチャカチャ鳴るのが気になって仕方なかった

28 17/11/26(日)14:28:34 No.468104800

ヴォエエエエエンオエエエンオエエンウエェェン

29 17/11/26(日)14:29:03 No.468104905

>こっちで出たゲームはPSでも出る法則 だいたいサターンの方が出来がいい法則 なあロックマン8

30 17/11/26(日)14:29:12 No.468104930

>すぐ消えるパワーメモリー これがなあ

31 17/11/26(日)14:29:23 No.468104962

まあカートリッジのおかげで再現度高い移植格ゲーができたから許すよ… ZERO3とか最末期だったのもあってDCより出来良かった

32 17/11/26(日)14:29:51 No.468105041

PS派だったけど内心サクラ大戦すげえやりたくて仕方なかった でも金なかったしギャルゲーのために買っちゃうと友達や兄弟からエロなん?されるの目に見えてたし…

33 17/11/26(日)14:29:58 No.468105063

yyyyyyyy

34 17/11/26(日)14:30:07 No.468105092

昨日だかも話題に出てたけどLUNAR2はPS版の方が何故か追加要素多かったよ…

35 17/11/26(日)14:30:09 No.468105102

本体のメモリも…

36 17/11/26(日)14:30:45 No.468105212

年に一回電池交換はなあ 忘れる

37 17/11/26(日)14:30:46 No.468105218

>まあカートリッジのおかげで再現度高い移植格ゲーができたから許すよ… マブカプはDCになったのはガッカリっだった

38 17/11/26(日)14:30:51 No.468105233

ゲームによっちゃ本体の記憶領域ほぼ使い切るのにビックリ と思ったけど初代Gジェネとかメモカ全部使い切ったしな…

39 17/11/26(日)14:30:58 No.468105250

パワーメモリー5000円だったもんな…

40 17/11/26(日)14:31:03 No.468105267

PSと比べて格ゲーとかロード時間が全然違うからこっちを選んだよ 決してエロゲ―のためではありません

41 17/11/26(日)14:31:14 No.468105294

グランディアはPS版のほうがエフェクト綺麗だったな

42 17/11/26(日)14:31:29 No.468105339

>昨日だかも話題に出てたけどLUNAR2はPS版の方が何故か追加要素多かったよ… 何故かっていうか基本PSの方が追加要素多くない?

43 17/11/26(日)14:32:16 No.468105472

俺の中ではこれはサクラ大戦専用機だった

44 17/11/26(日)14:32:35 No.468105528

ちょっと遅れて本体を買った子はパワーメモリーがときメモ同根のピンク色になる

45 17/11/26(日)14:32:39 No.468105541

PS版のほうが後から出るから追加要素とか増えるのはしょうがない

46 17/11/26(日)14:32:44 No.468105548

>セガハードは北米で人気!が通用しないハード 北米だと自社ハードのメガドライブが最大の競合相手で普及の障害だったのも悪い

47 17/11/26(日)14:32:45 No.468105556

>パワーメモリー5000円だったもんな… 投げ売りされてたときメモ限定版買いまくって緑のやつが7個くらいある

48 17/11/26(日)14:33:20 No.468105657

ウェルカムハウスみたいなバカゲーがわりと好きだった

49 17/11/26(日)14:33:45 No.468105727

グランディアはSS版やった後でPS版やるとロードに耐えられない

50 17/11/26(日)14:33:46 No.468105729

だかモンスターファームのプロトメサイアー再生用CDを生み出した功績を余は忘れておらん…

51 17/11/26(日)14:34:17 No.468105824

クロックワークナイトの雰囲気が好きだったけどセーブ無いのだるくて一回もクリアしたことないんだ俺

52 17/11/26(日)14:34:54 No.468105946

>PS版のほうが後から出るから追加要素とか増えるのはしょうがない 同一作品の場合後発の方が要素増えるのは別にSS→PSに限った話じゃないからな

53 17/11/26(日)14:35:13 No.468105998

メニュー画面の音がいい あとazelパンツァーやれたのがよかった

54 17/11/26(日)14:35:17 No.468106011

>ソウルハッカーズはSS版やった後でPS版やるとロードに耐えられない

55 17/11/26(日)14:35:28 No.468106047

悠久幻想曲…お前は今どこで戦ってる…

56 17/11/26(日)14:35:39 No.468106080

>ちょっと遅れて本体を買った子はパワーメモリーがときメモ同根のピンク色になる 緑だが…

57 17/11/26(日)14:35:41 No.468106085

>ドラゴンフォース2を現行プラットフォームで遊べるようにしてください >神様 いっそ3を作ってくださいと祈れよ システム的に相性のいいソシャゲで復活するかもしれんぞ

58 17/11/26(日)14:35:49 No.468106107

>スパロボFはSS版やった後でPS版やるとロードに耐えられない

59 17/11/26(日)14:36:07 No.468106153

セーブ関係がとにかくクソ過ぎた それ以外は不満ない

60 17/11/26(日)14:36:10 No.468106167

月下の夜想曲はSSの方が妖精にボイスついたり追加要素あったな

61 17/11/26(日)14:36:11 No.468106173

シャイニングフォースⅢやろうやろうと思ってやらずじまいだった ホーリィアークならやったんだけど

62 17/11/26(日)14:36:13 No.468106184

>緑だが… 緑だっけ ピンクはサクラ大戦…?

63 17/11/26(日)14:36:16 No.468106190

パワーメモリーはゴミが出るだけで消えるわけではない ゴミを消すとデータまで消えるのだ

64 17/11/26(日)14:36:34 No.468106233

32Xがなければ北米でも売れたんかな?

65 17/11/26(日)14:36:36 No.468106241

>ピンクはサクラ大戦…? サクラ大戦は白

66 17/11/26(日)14:36:54 No.468106295

ピンクはたまごっち

67 17/11/26(日)14:37:03 No.468106329

グランディアはファンディスクがSSにしか無いし

68 17/11/26(日)14:37:22 No.468106377

エメラルドグリーンのパワーメモリーはね 980円で安いから買ったの

69 17/11/26(日)14:37:30 No.468106399

カオスシード2はまだかいのぉ

70 17/11/26(日)14:37:35 No.468106411

シャイニングウィズダムは当時ボタンがいっぱいあるからこんなに連打させるようにしたんだなと思ってた チャージ固定とかしらそん

71 17/11/26(日)14:37:44 No.468106442

たまごっちか スレのおかげで記憶が正せたありがとう

72 17/11/26(日)14:38:01 No.468106497

たまごっちの専用データは消しても復活するんだっけ

73 17/11/26(日)14:38:29 No.468106579

スパロボFは圧倒的にこっちの方が快適だった...全ルートクリアできたよほめて

74 17/11/26(日)14:38:44 No.468106612

>年に一回電池交換はなあ >忘れる ドリキャスもVMの電池問題がめどかったし伝統なのかな…

75 17/11/26(日)14:38:49 No.468106625

スパロボFは他のセーブデータもろともに吹き飛ぶと聞いてセーブのたびに 本体と外部メモリ両方に保存してた

76 17/11/26(日)14:39:04 No.468106668

パワーメモリーの接点というかあの拡張バスは 頻繁に抜き差しをする想定をしてなかったので あきらかに設計ミスってうちの上司がゆってた

77 17/11/26(日)14:40:46 No.468106927

>パワーメモリーの接点というかあの拡張バスは >頻繁に抜き差しをする想定をしてなかったので >あきらかに設計ミスってうちの上司がゆってた 挿してからもぐらぐらするのはこれ大丈夫なの…って子供心にも心配だったしなあ

78 17/11/26(日)14:40:51 No.468106938

拡張RAMもKOFとかセイヴァーでめっちゃ安く手に入れてた気がする

79 17/11/26(日)14:41:09 No.468106988

というかスパロボFはSS版持ってる人がわざわざPS版やってバッシングしてるのが意味分からなかった…

80 17/11/26(日)14:41:13 No.468106997

シルエットミラージュとかやったなぁ

81 17/11/26(日)14:41:40 No.468107074

>というかスパロボFはSS版持ってる人がわざわざPS版やってバッシングしてるのが意味分からなかった… セーブが消えない安心感が欲しかったんだよ

82 17/11/26(日)14:42:14 No.468107187

エタメロみたいにSS・PSで少し差異があるのが悩みどころだったなぁ シルバーガンとガーヒーでSS買ってよかったと今でも心から思う

83 17/11/26(日)14:42:20 No.468107205

>というかスパロボFはSS版持ってる人がわざわざPS版やってバッシングしてるのが意味分からなかった… いちいちハードをセッティングする手間を省けるようになるって思うじゃん?

84 17/11/26(日)14:42:24 No.468107222

>年に一回電池交換はなあ >忘れる 内蔵時計の駆動も兼ねてるから仕方ないんよ フラッシュメモリまだ高かったから本体のセーブデータはSRAM それまでのセーブ付きのカートリッジのゲームって中に電池入ってたしね その流れ

85 17/11/26(日)14:43:13 No.468107357

>ガーヒー 3DSのコードオブプリンセスはなぜあんなに爽快感が損なわれていたのか悔やまれる

86 17/11/26(日)14:43:47 No.468107454

>内蔵時計の駆動も兼ねてるから仕方ないんよ >フラッシュメモリまだ高かったから本体のセーブデータはSRAM >それまでのセーブ付きのカートリッジのゲームって中に電池入ってたしね >その流れ ってもカートリッジの電池とか意識させられることなかったからSSは面倒だったわ

87 17/11/26(日)14:44:26 No.468107551

個人的にはソフト如何なのでゲーム機自体を名機かどうかは考えた事ないな

88 17/11/26(日)14:44:58 No.468107635

ガーヒーはGBA版も変な出来だったからオリジナルが奇跡のバランスだったのかもしれない

89 17/11/26(日)14:45:07 No.468107656

SSもPSみたいにフタ開けてもゲーム終わらないようにならないかなって思ってた

90 17/11/26(日)14:45:49 No.468107782

NiGHTSしぬほどやった

91 17/11/26(日)14:45:52 No.468107787

SSでずっと遊んでた後にPS買ったら内蔵時計無くてびっくりだったよ

92 17/11/26(日)14:46:01 No.468107805

ウチでもっとも長い時間プレイしたのはたぶんギレンの野望だと思う

93 17/11/26(日)14:46:03 No.468107813

>パワーメモリーの接点というかあの拡張バスは >頻繁に抜き差しをする想定をしてなかったので >あきらかに設計ミスってうちの上司がゆってた 白とかクールになったから改善されたような体感はなかったけどノータッチだった?

94 17/11/26(日)14:46:06 No.468107823

ファイナルロマンスR買いに行くときにバイクの速度違反で捕まったこと思い出した

95 17/11/26(日)14:46:50 No.468107942

>SSもPSみたいにフタ開けてもゲーム終わらないようにならないかなって思ってた 海賊版対策だから許して

96 17/11/26(日)14:47:26 No.468108026

せがた三四郎のセリフがセガサターン・白!で白いサターンのこと指してるなんて知らなかった

97 17/11/26(日)14:47:52 No.468108104

>ゲーム機自体を名機かどうかは考えた事ない せんせい!コントローラはゲーム機に含まれますか?

98 17/11/26(日)14:49:22 No.468108383

>白とかクールになったから改善されたような体感はなかったけどノータッチだった? 改善は回路的にはやることはやったけれど焼け石に水だったよ… だってカードリッジの端子を見てごらん?むっちゃ細いよ無理だよ誰だよ設計したやつ!!!

99 17/11/26(日)14:49:31 No.468108412

ジャイアントグラムはサターン版が一番出来が良い グラフィックが綺麗なドリキャス版2作も良作だけどね

100 17/11/26(日)14:49:47 No.468108450

>せんせい!コントローラはゲーム機に含まれますか? 一体型なら 画像のは交換できるから含まないものとする

101 17/11/26(日)14:49:55 No.468108490

白より黒!

102 17/11/26(日)14:49:58 No.468108500

NiGHTS一時期サントラとかPS2に移植とか色々展開させようとしてた時期あったね

103 17/11/26(日)14:50:03 No.468108510

>せんせい!コントローラはゲーム機に含まれますか? そういやSSもPSも64もコントローラーは良くできてたな それぞれ向き不向きが存在してるが 初期のPSコンは今も変換器かまして現役だ

104 17/11/26(日)14:50:39 No.468108637

末期にこっそり俺好みのソフトが続々と出て嬉しかった ミスバク大冒険の移植とかプリンセスクラウンとか

105 17/11/26(日)14:50:59 No.468108702

>白より黒後期生産型!

106 17/11/26(日)14:50:59 No.468108705

>せがた三四郎のセリフがセガサターン・白!で白いサターンのこと指してるなんて知らなかった 「やれ」の意味の「しろ」じゃなかったのか…

107 17/11/26(日)14:51:21 No.468108776

バーチャロンってもともと60fpsだったのをこれの後で知った

108 17/11/26(日)14:51:47 No.468108859

>「やれ」の意味の「しろ」じゃなかったのか… そっちの意味もあるよ

109 17/11/26(日)14:51:55 No.468108890

一番遊んだのは三国志Ⅴだった

110 17/11/26(日)14:52:04 No.468108921

当初の予定だとカートリッジスロット用のゲームも出すつもりだったらしい

111 17/11/26(日)14:52:04 No.468108922

テラファンタスティカいいよね

112 17/11/26(日)14:52:15 No.468108960

これのセガラリーがサントラとしても異様に完成度高くてビビる

113 17/11/26(日)14:52:32 No.468109012

>カオスシード2はまだかいのぉ 死んだメーカーだからもう…

114 17/11/26(日)14:53:08 No.468109124

プリクラは廉価版だったけどまぁまぁリアルタイムで遊べて幸せだったな PSPでも懐かしくて買い直しちゃった

115 17/11/26(日)14:54:16 No.468109339

>テラファンタスティカいいよね ファミ通町内会のお習字で寺、あんた好きか?になってたこと以外知らないゲームとして今でも覚えている

116 17/11/26(日)14:54:24 No.468109372

>LUNAR2リメイクはまだかいのぉ

117 17/11/26(日)14:55:44 No.468109607

>当初の予定だとカートリッジスロット用のゲームも出すつもりだったらしい あそこにメガドラのカセットも挿せるように設計して下位互換あったら北米でも売れたかな?

118 17/11/26(日)14:55:49 No.468109620

>バーチャロンってもともと60fpsだったのをこれの後で知った サターン版のバーチャロンで凄いのは 14.4kbpsのモデムと電話回線を使ったXBAND対戦で遅延3フレームで済ませてしまってるところ

119 17/11/26(日)14:56:53 No.468109809

デフォが6ボタンパッドだからRPGやるとちょっと戸惑う

120 17/11/26(日)14:58:43 [sage] No.468110161

>ウェルカムハウスみたいなバカゲーがわりと好きだった ガストの代表作と言えばウェルカムハウスだよな

121 17/11/26(日)14:59:32 No.468110336

>>当初の予定だとカートリッジスロット用のゲームも出すつもりだったらしい >あそこにメガドラのカセットも挿せるように設計して下位互換あったら北米でも売れたかな? メガドラとメガCDが動くようにしてればアメリカで売れて今もハードメーカーとして生きてたかもしれない

122 17/11/26(日)15:02:45 No.468110967

通常のロムカセットはカートリッジスロットにさせるようにして 32X用は並行販売でメガCD下位互換は当時だと厳しいか

123 17/11/26(日)15:03:11 No.468111040

当時中1だったのだけど発売前に数少ない同じメガドラユーザーの新田くんと 後ろのカセット刺すとこにメガドラのソフト刺せるんじゃないか?とか予想してた 実際メガドラも対応してたら今頃セガのシェア100%行ってたのでは?

124 17/11/26(日)15:03:19 No.468111066

しろ 白 四郎 のトリプルミーミング

125 17/11/26(日)15:03:38 No.468111142

これの怖い所は1台売るとセガはかなりの額を損していたという事実 なので何度も何度もコストダウンの改良を重ねて 最終的に13種類(VA13)までいって いちまんえんぶんコストが安くなった

126 17/11/26(日)15:04:17 No.468111261

20年経ったんだよぉ!!

127 17/11/26(日)15:05:34 No.468111493

ペパルーチョで天下が取れると本気で思っていたのか

128 17/11/26(日)15:06:19 No.468111632

今のセガは大嫌いだソニーより嫌いだ

129 17/11/26(日)15:06:27 No.468111655

ヒゲの配管工にアレックスキッドで勝負してた会社だぞ

130 17/11/26(日)15:06:42 No.468111696

>>カオスシード2はまだかいのぉ >死んだメーカーだからもう… 俺はリメイクでもいいから出るまで体育座りで待たせてもらうぞ!

131 17/11/26(日)15:06:46 No.468111704

セガはずっと金勘定がへたくそだったね…

132 17/11/26(日)15:09:00 No.468112103

そもそもヒゲの配管工はなんであんな人気なんだよ わけわかんねーよ

133 17/11/26(日)15:10:15 No.468112335

>カオスシード2はまだかいのぉ カオスシードはESPからセガへマスターROMとして送られてきたのがバグてんこ盛りでうちら切れかけた あとでおれがESPに入ったらデバッグ代わりにわざとバグ入りをセガに送ってたと知ってあきれた

134 17/11/26(日)15:12:01 No.468112634

>そもそもヒゲの配管工はなんであんな人気なんだよ ゲーム自体が面白いからな

135 17/11/26(日)15:12:21 No.468112689

>うちら切れかけた 寛大なセガ社員来たな… 打ち切られかけたのタイプミスだと思うけど

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