虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    17/11/26(日)12:47:36 No.468087987

    >個人の好き嫌いは置いといて失敗作なのは認めろよ

    1 17/11/26(日)12:48:33 No.468088167

    以下車体だけは褒めるレス

    2 17/11/26(日)12:48:47 No.468088212

    ちゃんとした変速機を作れないからこうなっただけで…

    3 17/11/26(日)12:49:21 No.468088298

    地球に優しい

    4 17/11/26(日)12:49:26 No.468088317

    褒められたのは砲塔だけだよ!

    5 17/11/26(日)12:50:51 No.468088572

    ハイブリットカーのコンセプト自体は間違いじゃないし…

    6 17/11/26(日)12:51:02 No.468088598

    同じコンセプトで足回りに優しく装甲捨てたGMCはボロクソ言われるし…

    7 17/11/26(日)12:51:12 No.468088624

    じ…実験作みたいなものだし

    8 17/11/26(日)12:51:36 No.468088688

    指揮戦車いいじゃん

    9 17/11/26(日)12:52:00 No.468088751

    重い車体だから仕方ないよ

    10 17/11/26(日)12:53:21 No.468088959

    どうして実験作なのに車体だけ100個も作ったんですか?

    11 17/11/26(日)12:53:56 No.468089062

    どうして泥濘みが多いソ連に攻め込むのに重い車両を作るのですか?

    12 17/11/26(日)12:54:19 No.468089117

    採用前に90輌分発注しちゃううっかり総統

    13 17/11/26(日)12:54:49 No.468089204

    結果エレファントになったし…

    14 17/11/26(日)12:55:55 No.468089369

    つよおおおおい戦車!いっぱつでみなごろしにできる戦車がほしいんですけおおおおおおおおお!!!!111!!1 といった塩梅だったのでなんでもよかた

    15 17/11/26(日)12:56:27 No.468089477

    シリーズハイブリッドというか電気変速機というのか ちゃんと動いてる乗り物も一杯あるのにこいつは…

    16 17/11/26(日)13:05:05 No.468090874

    ディーゼル船に積んでモーター戦車に積む!

    17 17/11/26(日)13:05:46 No.468090999

    エレファントは大活躍だったから…

    18 17/11/26(日)13:08:26 No.468091452

    怪我の功名としか言いようがないけど エレファントが活躍したの負け戦だったからですよね

    19 17/11/26(日)13:12:19 No.468092158

    発想は悪くないと思うんだ

    20 17/11/26(日)13:12:49 No.468092257

    >シリーズハイブリッドというか電気変速機というのか >ちゃんと動いてる乗り物も一杯あるのにこいつは… 時代が追いついてなかった…

    21 17/11/26(日)13:13:11 No.468092317

    エレファントのキルレシオ頭おかしい…

    22 17/11/26(日)13:17:35 No.468093063

    >どうして泥濘みが多いソ連に攻め込むのに重い車両を作るのですか? 当のソ連もKVシリーズとか作ってたし……

    23 17/11/26(日)13:17:52 No.468093116

    意外に動力回りの信頼性は良い方だったらしいな

    24 17/11/26(日)13:18:49 No.468093274

    >エレファントが活躍したの負け戦だったからですよね 存在を知らなくて対策を取りにくかったのもある クルスクはソ連だけtier3でドイツはtier5のクソゲーだし

    25 17/11/26(日)13:22:49 No.468093932

    書き込みをした人によって削除されました

    26 17/11/26(日)13:23:16 No.468094004

    >どうして実験作なのに車体だけ100個も作ったんですか? それはヘンシェル製も同じだからお相子よ

    27 17/11/26(日)13:23:52 No.468094114

    積極的に動いて主導権握らなきゃならない攻勢に使うなら防御力より機動力の方が大事よね

    28 17/11/26(日)13:24:18 No.468094182

    当時の技術で足りなかったのは鉄の塊を動かすハイパワーのモーターとそれを支える発電機とエンジンか

    29 17/11/26(日)13:25:30 No.468094387

    潜水艦のモーターやら電子機器やらでとにかく銅が足りないので戦車の駆動なんかに使ってる余裕はまったくない

    30 17/11/26(日)13:25:56 No.468094455

    >当時の技術で足りなかったのは鉄の塊を動かすハイパワーのモーターとそれを支える発電機とエンジンか あとそれをきちんと整備できる後方支援に輸送網に燃料に…

    31 17/11/26(日)13:25:59 No.468094465

    >当時の技術で足りなかったのは鉄の塊を動かすハイパワーのモーターとそれを支える発電機とエンジンか 本当に生まれるのが早すぎた…

    32 17/11/26(日)13:26:19 No.468094523

    時代時代に海でも陸でも定期的にこのエンジンで発電してモーター回す方式が出てくるの何なんだろう たまたまそれが効率がいいんじゃ?って技術的なタイミングがあるのか

    33 17/11/26(日)13:26:43 No.468094597

    虎の本来のコンセプトは膠着戦線に杭打ちこんで穴開けるためのもんだし機動力云々のツッコミはちょっと違うと思う

    34 17/11/26(日)13:28:15 No.468094846

    機関部の配置が偏りすぎてバランスが悪いってのもな でもここは博士じゃなくてデザインした人間が悪いのか

    35 17/11/26(日)13:28:46 No.468094931

    軍艦だとWW2以前からある形式の動力だけど 船と違って速度差が激しいからね

    36 17/11/26(日)13:29:17 No.468095016

    エンジンから直接動力とると結局は回転機構の伝達だから遠いところに動力伝えるには歯車いっぱい使ったりシャフト通したりしないといけないんだ 電力に変えればなんと送電線だけでエネルギーが伝達できる 設計自由度がダンチ

    37 17/11/26(日)13:29:23 No.468095031

    >たまたまそれが効率がいいんじゃ?って技術的なタイミングがあるのか 変速機が要らなくなるというのはすごい魅力なので そういうチャンスを見て何遍でも試してみるだけの価値はある

    38 17/11/26(日)13:30:45 No.468095238

    車雑誌で語られる博士と戦車雑誌で語られる博士のイメージがかなり違ってて比べると楽しい

    39 17/11/26(日)13:31:49 No.468095412

    重戦車のエンジン問題は大戦期だとソ連と英国くらいしか解消出来てない気がする

    40 17/11/26(日)13:31:51 No.468095419

    エンジンに対してパワートレインが追いついてない時期に技術者を惑わす悪魔の囁き

    41 17/11/26(日)13:31:52 No.468095424

    >時代時代に海でも陸でも定期的にこのエンジンで発電してモーター回す方式が出てくるの何なんだろう >たまたまそれが効率がいいんじゃ?って技術的なタイミングがあるのか 最近の船舶とかでは推進以外に電気もたくさん使うから 動力とまとめて一括管理したほうがいいんじゃね?って考え方がある

    42 17/11/26(日)13:33:02 No.468095598

    当時のドイツはいっぱいいっぱいでもうこんなアンバランスな物しか作れなかった悲劇

    43 17/11/26(日)13:33:48 No.468095715

    >エンジンから直接動力とると結局は回転機構の伝達だから遠いところに動力伝えるには歯車いっぱい使ったりシャフト通したりしないといけないんだ >電力に変えればなんと送電線だけでエネルギーが伝達できる >設計自由度がダンチ あと内燃機関よりトルクが大きいからトランスミッション介してトルクを増やす必要がないとか 内燃機関にとって効率のいい回転数で回し続けられるとかも利点

    44 17/11/26(日)13:34:10 No.468095777

    やっぱり重戦車でも軽くなきゃダメだよ言うたスターリンは分かってる ヒトラーは分かってない

    45 17/11/26(日)13:35:17 No.468095942

    >やっぱり重戦車でも軽くなきゃダメだよ言うたスターリンは分かってる せ ま い

    46 17/11/26(日)13:35:41 No.468096021

    >重戦車のエンジン問題は大戦期だとソ連と英国くらいしか解消出来てない気がする ソ連の潔い解決方法いいよね 45トンより重くなるとパワーが足りないから45tになんとしても収めるだけっていう

    47 17/11/26(日)13:36:02 No.468096079

    >>時代時代に海でも陸でも定期的にこのエンジンで発電してモーター回す方式が出てくるの何なんだろう >>たまたまそれが効率がいいんじゃ?って技術的なタイミングがあるのか >最近の船舶とかでは推進以外に電気もたくさん使うから >動力とまとめて一括管理したほうがいいんじゃね?って考え方がある とはいえ発電機の出力って必ずしも安定して無いから電圧とかを調整するシステムが結構めどいとかなんとか

    48 17/11/26(日)13:36:12 No.468096114

    >やっぱり重戦車でも軽くなきゃダメだよ言うたスターリンは分かってる 人間何処に入ってるんすかこの楔形

    49 17/11/26(日)13:38:05 No.468096401

    船舶だと電気推進にすると防振が楽になるメリットがある 当たり前だけど主機とスクリューが機械的に繋がってるとズレちゃうからゴムとか挟めない

    50 17/11/26(日)13:38:28 No.468096450

    何にせよ70年以上前で発電式EVはやりすぎだと思う いくら船舶技術応用とは言え

    51 17/11/26(日)13:39:27 No.468096585

    歯車が壊れたりしない利点もあるのかな

    52 17/11/26(日)13:39:34 No.468096599

    狭すぎとは言うけどそもそも搭載予定の砲よりも更に大口径砲積んでるせいもあるISなんて85mmだったのがT-34にも載せられちゃったから122mm載せてるし

    53 17/11/26(日)13:39:34 No.468096601

    >船舶だと電気推進にすると防振が楽になるメリットがある ターボエレクトリック! 艦これだとサラトガと神威だな

    54 17/11/26(日)13:39:50 No.468096638

    >どうして実験作なのに車体だけ100個も作ったんですか? 納期が最初に決まっててその納期合わせで完成させるとなると開発GOサインでるより先にブツ作ってないと間に合わないだけなんやな

    55 17/11/26(日)13:40:32 No.468096734

    >何にせよ70年以上前で発電式EVはやりすぎだと思う 自動車黎明期一番確実に動いたのが発電式EVだというのに…

    56 17/11/26(日)13:41:38 No.468096880

    当然ながらやる前はメリットばかり見えるんだけど 実際やったら積み上げたノウハウが無いので大変苦労するんだ

    57 17/11/26(日)13:41:55 No.468096930

    最初期の車ってEVだったから先祖返りとも言う

    58 17/11/26(日)13:42:16 No.468096983

    自動車の成り立ちは蒸気機関→電気モーター→レシプロエンジンだから ポルシェ博士は未来を見てたと言うよりかなり過去に回帰した形

    59 17/11/26(日)13:42:22 No.468096991

    >歯車が壊れたりしない利点もあるのかな 複雑なミッション部分が不要で軽量化にもなるからな

    60 17/11/26(日)13:42:22 No.468096993

    日本だとスレ画がカッコ良く活躍する作品が何個かあるけど本国ではどういう評価なんだろうか

    61 17/11/26(日)13:43:45 No.468097199

    >ターボエレクトリック! >艦これだとサラトガと神威だな コロラド級とかあの時期のアメリカ軍の大型艦はたいてい電気式 パワーショベルでも電気式がいた

    62 17/11/26(日)13:43:54 No.468097219

    >積極的に動いて主導権握らなきゃならない攻勢に使うなら防御力より機動力の方が大事よね 実際戦闘になると攻勢でも装甲欲しいな...って場面もかなりあるからどっちが絶対的にってわけでもないけどね

    63 17/11/26(日)13:43:56 No.468097222

    変速機の故障はドイツ重戦車には付き物だから あの重さで2,3回戦闘したらもう中のギアとかボロボロじなんじゃないかな

    64 17/11/26(日)13:43:57 No.468097225

    >歯車が壊れたりしない利点もあるのかな 大出力大重量になるとトランスミッションがウィークポイントになるのはその通りだよ

    65 17/11/26(日)13:47:00 No.468097714

    >歯車が壊れたりしない利点もあるのかな むしろそこがメインだったといってもいいぐらい

    66 17/11/26(日)13:47:02 No.468097717

    使ってるだけですり減ってくるから複雑で重いくせに精密部品でもあるトランスミッションを 彼女のご機嫌取り並に手間かけなきゃいけないのから解放されるのだ 発電機の電圧安定させるほうがもっと手間だった