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17/11/26(日)12:20:14 No.468083666
https://youtu.be/rsEKFqRkDk0 4のAI好き
1 17/11/26(日)12:21:40 No.468083896
ドランってつよいん?
2 17/11/26(日)12:27:36 No.468084826
いまだにAIの仕組みがよく分からん
3 17/11/26(日)12:28:39 No.468084998
AI鍛えたらじじいがバイキルトつかってくれるの?
4 17/11/26(日)12:32:01 No.468085529
クリフトも戦闘中にザキ無効と学習すればザラキ撃たなくなるけど形態変化すると学習リセット PSは学習関係なく確率でザラキ撃つ
5 17/11/26(日)12:33:33 No.468085742
リメイクで退化してるのは意味わからんな
6 17/11/26(日)12:35:59 No.468086110
1体のモンスターにつき4ターン戦闘で完全学習だったかな デスピーは最終形態まで戦って全滅すれば大抵学習できるはず
7 17/11/26(日)12:36:01 No.468086120
ピー坊の無駄行動が目立つな 何回凍てつく波動使ってるんだ
8 17/11/26(日)12:37:31 No.468086351
バイキルトやフバーハの補助系はレベルも関係してた気がする 動画の人はその辺も上手く調整してAI魅せる戦い方してる なんで低評価たくさん付いてるのか分からん
9 17/11/26(日)12:37:35 No.468086361
戦闘中に学習する仕様にはできんかったのかな
10 17/11/26(日)12:38:24 No.468086496
>AI鍛えたらじじいがバイキルトつかってくれるの? 無学習でもバイキルトは使う ただ仲間の攻撃力や作戦次第で頻度が違う この動画だと適正レベル帯より10くらい低いのと馬車換え作戦変更も駆使してるから単純にAI鍛えた動画って感じじゃないね
11 17/11/26(日)12:38:32 No.468086515
デスピーの行動は完全ランダムかな 二回連続かがやく息でパーティー壊滅した記憶がある
12 17/11/26(日)12:38:39 No.468086531
バカは死なないと分からない
13 17/11/26(日)12:39:50 No.468086699
馬車のシステムはFC4が一番好き それ以降は戦略もクソもないもん
14 17/11/26(日)12:40:19 No.468086765
5章はAIだから魔法キャラが楽しい
15 17/11/26(日)12:41:18 No.468086912
ドラクエのリメイクに当たりなしって法則があるからな
16 17/11/26(日)12:41:41 No.468086974
いれかえしたキャラがターゲットになってると攻撃回避できるんだね…初めて知ったよ
17 17/11/26(日)12:42:50 No.468087153
123のリメイクは当たりでいいんじゃねぇの
18 17/11/26(日)12:43:15 No.468087240
今思えばFCによくここまで詰め込めたな
19 17/11/26(日)12:43:23 No.468087261
回復しようとしてAIとバッティングしたのも今はいい思い出
20 17/11/26(日)12:43:35 No.468087306
学習結果のデータ構造が気になる よくファミコンでやる気になったものだ
21 17/11/26(日)12:44:12 No.468087414
リメイクは4も5も充分いい出来だと思うぞ 6は流石にアレだが
22 17/11/26(日)12:44:24 No.468087448
当時AI使いこなせてたのはほんの一握りなんだろうな…
23 17/11/26(日)12:44:59 No.468087543
レベルを上げて物理キャラで殴ればいいプレイだった
24 17/11/26(日)12:45:12 No.468087575
唐突になだめ始めるトルネコでダメだった
25 17/11/26(日)12:46:27 No.468087782
一番複雑なAI作ってたんだろうなというのは分かる
26 17/11/26(日)12:46:32 No.468087799
気長にプレイする心構えが無いとAIは難しい
27 17/11/26(日)12:47:02 No.468087885
>戦闘中に学習する仕様にはできんかったのかな ちゃんと戦闘中に学習する デスピサロ戦は内部的に1回の戦闘で7匹の敵と戦ってるから形態ごとに学習が別になってる 結果的にクリフトがザラキ魔になる
28 17/11/26(日)12:47:28 No.468087963
俺だったら作るときにAI馬鹿だから仲間にザキ覚えさせるのやめようってなるけど何かしらの魅力に抗えなかったんだろうな
29 17/11/26(日)12:47:52 No.468088035
いれかえで1ターン消費して馬車から飛び出したキャラが真っ先に行動してくれるのいいよね…
30 17/11/26(日)12:48:17 No.468088104
コマンド入力しなくて済むのは本当にラク
31 17/11/26(日)12:49:19 No.468088294
しね!ザラキ! なんかこいつザキ効かないっぽい…やめよう (形態変化) しね!ザラキ!
32 17/11/26(日)12:49:25 No.468088314
AI戦闘はドラマを生んでくれるから動画では盛り上がる
33 17/11/26(日)12:50:10 No.468088445
5は賢すぎたね…
34 17/11/26(日)12:50:15 No.468088462
ぶっちゃけ再戦しないデスピサロ相手に学習させる意味もないんだけどね…
35 17/11/26(日)12:51:04 No.468088605
学習したAIはかなり優秀だったよね4 あとターン中に判断して動いてくれるのはありがたい 痛恨食らって瀕死になった直後にベホマかけてくれたり
36 17/11/26(日)12:51:34 No.468088679
メガザルがどうしたって?
37 17/11/26(日)12:51:44 No.468088713
10年早い技術だったな
38 17/11/26(日)12:52:22 No.468088813
いのちだいじにとかじゅもんつかうなで戦ってりゃザラキ殆ど撃たないしな 小学生だってそのくらいは判断できたさ
39 17/11/26(日)12:52:27 No.468088826
ザキ自体つまらない魔法だと思う
40 17/11/26(日)12:52:43 No.468088859
めいれいさせろ
41 17/11/26(日)12:53:34 No.468089002
4の目玉だったからねAI戦闘 開発も一番力入れてたとかだった気がする 結果的にそこが不評で別のところで評価されてたけど
42 17/11/26(日)12:54:07 No.468089092
そういやみんながんばれ使ったこと無いな
43 17/11/26(日)12:55:16 No.468089280
たくさんレベル上げてたから補助呪文見る機会が全然無かったんだよな… もしかしたらスクルト使ってるの一度も見たこと無いかも
44 17/11/26(日)12:55:21 No.468089293
AIが馬鹿になったのって6だっけ7だっけ
45 17/11/26(日)12:55:58 No.468089376
結局めいれいさせろでいいよねってなる なった
46 17/11/26(日)12:56:07 No.468089419
フバーハめっちゃ強力だな 使ってるのはじめて見た
47 17/11/26(日)12:56:09 No.468089423
AI=学習ばかり話題になるけど作戦とその時のレベルやステータスと戦闘メンバーのほうが重要だったりする この動画で学習の影響があるのはザラキくらいで他の行動は学習に関係なく作戦と戦闘メンバーのほうが大きい
48 17/11/26(日)12:56:15 No.468089442
>そういやみんながんばれ使ったこと無いな 乱数弄る動画の説明だと各キャラで消費の大きい攻撃をしないってだけみたいだよ
49 17/11/26(日)12:56:37 No.468089498
ライアンやブライがアイテムで回復する中でピンチの仲間を無視してたたかうクリフトの存在価値とは一体
50 17/11/26(日)12:56:43 No.468089517
最終戦ともなると全滅してそのまま続けるキッズが少なかったのもザラキ魔の原因 普通はリセットしてやり直すし
51 17/11/26(日)12:57:05 No.468089576
PS2版5のAIが歴代最バカと聞いた
52 17/11/26(日)12:57:06 No.468089584
アイテム使うのがすごいよね
53 17/11/26(日)12:57:39 No.468089680
いつ頃からスクルトとか大事になったかな?と思ったら俺が使ってないだけで3の時点でとても強い… PS4の3遊んで装備整わない内からゴリ押し出来てこれは強すぎる
54 17/11/26(日)12:58:19 No.468089793
それぞれのキャラクターが違う事考えて自分の判断で動いてるんだよって事を主張するためのAIシステムだったと聞いた 賛否両論あるけど俺は4の学習AI大好きだよ
55 17/11/26(日)12:58:51 No.468089875
>ライアンやブライがアイテムで回復する中でピンチの仲間を無視してたたかうクリフトの存在価値とは一体 クリフトは力がミネアよりも劣るし 回復しないで殴ってるのなら他の仲間でいいな…
56 17/11/26(日)12:59:17 No.468089942
DS6のAIは頭良すぎて吹く
57 17/11/26(日)13:00:04 No.468090071
やっぱ最初から敵の弱点ついて攻撃してくれるのが便利だよね
58 17/11/26(日)13:00:14 No.468090104
>最終戦ともなると全滅してそのまま続けるキッズが少なかったのもザラキ魔の原因 そこがシステム的に学習しづらいポイントってだけであげつらってるだけで そもそもデスピサロ戦での学習はその一戦でしか影響ないからほとんどイメージには関係ないよ
59 17/11/26(日)13:00:33 No.468090148
このレベル帯だとクリフトよりミネアの方が頼れそうだな そしてジジイがラスボスで活躍してるのはじめて見た
60 17/11/26(日)13:00:35 No.468090154
>リメイクは4も5も充分いい出来だと思うぞ その2つは6章とかゲマとかその辺の追加要素が蛇足って感じ
61 17/11/26(日)13:00:57 No.468090198
リメイクといえばDSの7はどうだったんだ あれはリメイクと言うより移植なんだろうか
62 17/11/26(日)13:00:58 No.468090202
>ザキ自体つまらない魔法だと思う 敵が使うには厄介だけど自分が使っても・・・て呪文特技結構あるな
63 17/11/26(日)13:01:33 No.468090294
SFCの5はめっちゃ頭よかったな ボス戦以外にめいれいさせろ使ってなかった
64 17/11/26(日)13:01:44 No.468090325
6は賢いと言うかデータ知ってるだろお前感ある行動
65 17/11/26(日)13:01:58 No.468090365
11もばっちり頑張れでちょっと強い雑魚に当たると補助ばっかりで全く攻撃しなくなってああAIバカなのは進化しないんだなって
66 17/11/26(日)13:02:14 No.468090412
SFCの6ぶりに11遊んだけど勇者含めてAIのみでクリア出来たよ
67 17/11/26(日)13:02:47 No.468090505
>リメイクといえばDSの7はどうだったんだ >あれはリメイクと言うより移植なんだろうか リメイク
68 17/11/26(日)13:02:57 No.468090538
>クリフトは力がミネアよりも劣るし >回復しないで殴ってるのなら他の仲間でいいな… デスピサロでのクリフトはザオリクに価値があるから 普段馬車にいれて確実に蘇生したいタイミングで馬車からだして蘇生したら戻す役割のほうがいい ブレス耐性無いからスタメンにすると自分ばかり回復する羽目になることもある
69 17/11/26(日)13:03:02 No.468090550
AIのいいところは全体大ダメージ受けたら同ターンでベホマラーとかしてくれるところ
70 17/11/26(日)13:03:24 No.468090608
>リメイクといえばDSの7はどうだったんだ >あれはリメイクと言うより移植なんだろうか かなりのバカAIだよ無駄遣いしまくる
71 17/11/26(日)13:04:00 No.468090713
仲間と一緒に戦ってる感あるからAI戦闘は好き コンセプトに当時の技術は追い付いてなかった
72 17/11/26(日)13:04:32 No.468090787
死んでるといれかえで棺桶を馬車に押し込むんだよね 当たり前なんだけど初めて見たとき何か吹いた
73 17/11/26(日)13:04:42 No.468090814
>それぞれのキャラクターが違う事考えて自分の判断で動いてるんだよって事を主張するためのAIシステムだったと聞いた >賛否両論あるけど俺は4の学習AI大好きだよ まあ章ごとに主人公が変わる群像劇チックなドラクエ4には合うシステムだよね でも命令させてくだち…
74 17/11/26(日)13:04:48 No.468090832
クリフトより力強かろうがFC版のミネアなんて6リメイクのバーバラより価値ないゴミっしょ
75 17/11/26(日)13:04:55 No.468090845
fc版はやったことなかったけど呪文がたまに効かなかったりとかするんだね
76 17/11/26(日)13:06:00 No.468091039
RTA見るようになったらしらそん仕様がどんどん出てくる
77 17/11/26(日)13:07:10 No.468091240
ミネアがメガザル使ってるところは本当に見たことない 恐らく使う状況になるAIパターンもあるのだろうが
78 17/11/26(日)13:07:10 No.468091243
>>ザキ自体つまらない魔法だと思う >敵が使うには厄介だけど自分が使っても・・・て呪文特技結構あるな 初期のFFとかだと割と御用達だったけどドラクエシリーズだとあんま活躍しないよね即死系
79 17/11/26(日)13:07:29 No.468091309
>クリフトより力強かろうがFC版のミネアなんて6リメイクのバーバラより価値ないゴミっしょ 転職できないゲームだから回復持ちは貴重な薬草袋だぞ
80 17/11/26(日)13:08:09 No.468091409
ミネアはフバーハが全てだと思う HPバグさえなければもっと活躍出来たろうに残念
81 17/11/26(日)13:08:38 No.468091482
ミネアは普通にクリアするくらいのレベルだとクリフトよりちょっとだけ力が高くてHPめっちゃ低いので まぁクリフトの仕事奪えるようなキャラじゃなかった
82 17/11/26(日)13:09:56 No.468091727
逆にファミコンで良くこんな学習機能なんかつけたと今でも感心する FCの性能考えると完全にオーバーテクノロジーだったんじゃない?
83 17/11/26(日)13:10:14 No.468091785
リメイク版は自分でフバーハもスクルトも指示できて僧侶二人が便利でした
84 17/11/26(日)13:10:30 No.468091841
回復必要な戦闘はそもそもいのちだいじににするからザラキなんてほぼ撃たないしHP極端に低いミネア出す余裕ないよね
85 17/11/26(日)13:11:49 No.468092068
トルネコ強いのってリメイクだっけ?
86 17/11/26(日)13:11:50 No.468092070
>リメイクといえばDSの7はどうだったんだ >あれはリメイクと言うより移植なんだろうか エンカウント方式や戦闘シーンが別物になってるのに移植なわけが無かろう
87 17/11/26(日)13:12:32 No.468092189
フバーハつえーなマジで
88 17/11/26(日)13:12:38 No.468092216
>6は賢いと言うかデータ知ってるだろお前感ある行動 わざわざ使う必要のない弱めの特技使ってトドメ刺してるし完璧把握してるよねあれ
89 17/11/26(日)13:12:41 No.468092228
その代わりリメイクでは敵のHPが倍増なんてレベルじゃないのでなぜか原作より地獄を見ることに おいキングレオお前ちょっと待てマジで待って
90 17/11/26(日)13:12:54 No.468092265
AI学習なんて始めて知った……
91 17/11/26(日)13:13:06 No.468092303
ファミコン版は不気味さが増すなあ
92 17/11/26(日)13:13:11 No.468092316
DS6はドランゴとアモッさんのトークがかわいいだけでゆるすよ
93 17/11/26(日)13:13:36 No.468092401
ジジイは開幕バイキルトさえ使ってくれれば文句ないけどまあ
94 17/11/26(日)13:14:02 No.468092472
アストロンでAIは育つということは教えておいてほしかった 3で完全固定行動のボスの強攻撃ターンを硬化して飛ばすとか そういうアストロンの効果的な使い方20年経って知ったわ!
95 17/11/26(日)13:14:10 No.468092488
バイキルトも使う条件がダメージ通らないなって時にしか使わないのがつらい
96 17/11/26(日)13:14:17 No.468092506
3DS7はマリベルの各職のグラフィックだけでも良いリメイク AIは普通だと思うぞ 少なくともリメイク5よりは遥かにまとも
97 17/11/26(日)13:15:31 No.468092716
>FCの性能考えると完全にオーバーテクノロジーだったんじゃない? 敵ごとに学習段階が設定されてて条件満たすとその段階が上がるって方式なので本当に学習しながら育ってるわけではない
98 17/11/26(日)13:16:10 No.468092823
馬車から飛び出てフバーハとか波動即フバーハとかえげつないなミネア…
99 17/11/26(日)13:16:22 No.468092861
初めての相手にはアストロンで行動を学んで安全に戦おうが一番実践されてるのは4
100 17/11/26(日)13:16:49 No.468092938
関係ねえ たたかうしてえ
101 17/11/26(日)13:16:57 No.468092959
>アストロンでAIは育つということは教えておいてほしかった >3で完全固定行動のボスの強攻撃ターンを硬化して飛ばすとか >そういうアストロンの効果的な使い方20年経って知ったわ! 再戦カンダタ子分のルカナン祭りをやり過ごしたりとか大体覚える頃に めっちゃ有用な使い方教えてくれるように設計してくれてるよね
102 17/11/26(日)13:17:00 No.468092965
>敵ごとに学習段階が設定されてて条件満たすとその段階が上がるって方式なので本当に学習しながら育ってるわけではない さらっと言うけどもっと複雑…ではないにしろ面倒じゃねぇかそれ! たとえが古いけどフィアドラで一個ずつ9999ダメージ越えた判定用意してるようなもんじゃん
103 17/11/26(日)13:17:31 No.468093054
7は回し蹴りでバトルが終わるところをベホイミで回復してくれる安心仕様
104 17/11/26(日)13:17:39 No.468093081
エスタークはリメイクでHP3000近くというシャレにならん事態に…
105 17/11/26(日)13:17:50 No.468093106
デスピサロ戦でのミネアのフバーハはAI学習ほぼ関係なく使う ただこの動画はレベルがかなり低めなのにミネアのHPが適正レベル帯クラスにあるからそこだけ厳選や種調整されてるね
106 17/11/26(日)13:17:50 No.468093110
>トルネコ強いのってリメイクだっけ? FC版でもレベル99まで育てると一人だけHPが800とかに行くから強いよ クリアまではそこまででもないけど魔法無駄遣いする魔法キャラよりは使ってしまう
107 17/11/26(日)13:17:54 No.468093121
最初は学習させ方が行動方針が変わってくるとまで言われてたな… さすがにそこまでは無理なんだなやっぱり
108 17/11/26(日)13:19:00 No.468093306
>ただこの動画はレベルがかなり低めなのにミネアのHPが適正レベル帯クラスにあるからそこだけ厳選や種調整されてるね ミネア活躍させたかったんだな…て伝わってくる 普通にやってるとレベルも皆より低くなってるもんね…
109 17/11/26(日)13:19:27 No.468093379
昔トルネコが転んで会心出してピサロの両手と頭吹き飛ばしたのを見た気がする
110 17/11/26(日)13:19:37 No.468093409
>ミネア活躍させたかったんだな…て伝わってくる >普通にやってるとレベルも皆より低くなってるもんね… それでも水の羽衣あるから実はクリフトより普通に堅いんだ