虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • ※変なと... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    17/11/25(土)08:56:47 No.467824613

    ※変なところでリアルじゃない

    1 17/11/25(土)08:58:18 No.467824742

    ※かつてファンタジー世界ではなく16世紀のイギリスで遊ぶルールがあった

    2 17/11/25(土)08:59:26 No.467824860

    ※身分の違いのためパーティーに合流できない貴族と乞食のキャラクター

    3 17/11/25(土)09:00:25 No.467824952

    冒険? 仕事が忙しくてそれどころじゃねえ

    4 17/11/25(土)09:03:09 No.467825230

    >かつて頭や手足ごとにhpが設定されているルールがあった

    5 17/11/25(土)09:05:32 No.467825490

    >※かつてファンタジー世界ではなく16世紀のイギリスで遊ぶルールがあった ※でも魔法が使える

    6 17/11/25(土)09:05:34 No.467825496

    ※リアルっぽさは求められてるだけでリアルさは特に必要ない

    7 17/11/25(土)09:05:48 No.467825515

    下っ端や駆け出しには仕事が回ってこない

    8 17/11/25(土)09:06:07 No.467825545

    >かつて頭や手足ごとにhpが設定されているルールがあった 新板のスターターが公開されてたよそいつ

    9 17/11/25(土)09:07:32 No.467825692

    プレイヤーにリアルだすげぇと勘違いさせられればそれでいい

    10 17/11/25(土)09:08:07 No.467825750

    リアルにすればするほど面倒くさくなる…

    11 17/11/25(土)09:08:41 No.467825798

    ※板金鎧を着ていても首にダガーを押し付けられていたら一撃で死ぬ

    12 17/11/25(土)09:10:05 No.467825928

    >※板金鎧を着ていても首にダガーを押し付けられていたら一撃で死ぬ 首が無防備なら仕方ないのでは…?

    13 17/11/25(土)09:10:58 No.467826011

    ※キャラが数学を修めていないとプレイヤーも計算してはいけない

    14 17/11/25(土)09:12:05 No.467826137

    キャラクターは英語しかしゃべれないので英語でロールしろと無茶振りされるクトゥルフ

    15 17/11/25(土)09:12:16 No.467826163

    >>※板金鎧を着ていても首にダガーを押し付けられていたら一撃で死ぬ >首が無防備なら仕方ないのでは…? ※金属鎧は全て首を防護しているので絞首紐からの防御は完璧な世界

    16 17/11/25(土)09:16:01 No.467826584

    >ゴリラはゴリラ語しかしゃべれないのでゴリラ語でロールしろと無茶振りされる

    17 17/11/25(土)09:16:06 No.467826595

    また大昔のガープスみたいにHPがちょっと減る度にペナルティで固定値が変わるようなゲームしたいのか?

    18 17/11/25(土)09:16:48 No.467826693

    D&Dでもスリープとかで無力化した敵は戦闘が終われば勝手に殺せたし

    19 17/11/25(土)09:18:30 No.467826897

    一時期「目にファイヤーボール撃ちこんだらダメージ増える」って言い出すのが増えたはガープスのせいだと思うの

    20 17/11/25(土)09:24:13 No.467827650

    結局過剰にリアルさを求めると処理がクソ面倒かつ面白くなくなったり口プロレスが始まるのでそういうのが好きな極々一部以外では廃れる

    21 17/11/25(土)09:25:19 No.467827796

    敵に都合の良いだけのリアルいいよねよくない

    22 17/11/25(土)09:25:56 No.467827891

    そういや現代舞台で銃撃戦メインのRPGってあんまり見ないな

    23 17/11/25(土)09:28:24 No.467828193

    ある意味リアルというのであれば業界への皮肉と鬱憤を込めたバイオレンスがあるぞ

    24 17/11/25(土)09:30:23 No.467828424

    D&DパロはT&Tが高いレベルでやっちゃってるしなあ あっちは現代版もあるしバイオレンスは遅すぎたかもしれん

    25 17/11/25(土)09:34:53 No.467828903

    >そういや現代舞台で銃撃戦メインのRPGってあんまり見ないな ガンドッグ何度か遊んで思ったがなんか地味になる シナリオにハリウッド的な嘘を混ぜていかないと続かなかった あと特定のゲーム叩きに~は先制ゲーと言う人たまにいるがそれらよりも 先制取って無傷か先制取られてPC死亡かになりがちで怖い

    26 17/11/25(土)09:35:06 No.467828921

    >そういや現代舞台で銃撃戦メインのRPGってあんまり見ないな ガンドッグが凄く良く出来てるけどオンセだと中々遊び辛い

    27 17/11/25(土)09:36:22 No.467829062

    ガンドッグは先制攻撃からのグレネードが基本というかそれに耐えられる奴は人間じゃねぇからしょうがない なのでステルスミッションにして調整する そしたらこんどは格闘武器使う連中が異様に強くなり…

    28 17/11/25(土)09:37:55 No.467829237

    コンベンションでやったガンドッグは閉会時間までにクリアできなかったら時限爆弾が爆発する!!ってやつで楽しかった もちろん爆発してみんな死んだ

    29 17/11/25(土)09:38:11 No.467829271

    バステの範囲を骨折とかまで増やして部位破壊を行わせればいい ラスボスの関節を狙うサンボ使いとか面白そうだ

    30 17/11/25(土)09:39:10 No.467829382

    >バステの範囲を骨折とかまで増やして部位破壊を行わせればいい >ラスボスの関節を狙うサンボ使いとか面白そうだ ボスがコックに手足をへし折られてしまうー!

    31 17/11/25(土)09:39:31 No.467829412

    ガープスは実際に卓を囲んだ事はなかったけどルルブ見るだけでプレイするのが大変なのはよくわかった

    32 17/11/25(土)09:40:00 No.467829464

    口プロレスで有利な結果引き出そうと苦心するのいいよね… よくない

    33 17/11/25(土)09:40:30 No.467829535

    昔のシャドウランとかもとてもプレイできるような代物じゃなかった 距離はもちろん移動してる何か撃つだけで射撃修正かわるのやめろや!

    34 17/11/25(土)09:40:44 No.467829565

    >ガープスは実際に卓を囲んだ事はなかったけどルルブ見るだけでプレイするのが大変なのはよくわかった ガープスのデザイナーは日本のプレイ環境を聞いて あのルール全部使ってんの?マジでーHAHAHAと笑ったって話を見たことある 必要なルールだけ取捨選択して遊ぶもんだったそうで

    35 17/11/25(土)09:41:49 No.467829684

    >必要なルールだけ取捨選択して遊ぶもんだったそうで というかだいたいの洋ゲーはそうだよね CoCとかだってそうだし

    36 17/11/25(土)09:43:44 No.467829915

    >口プロレスで有利な結果引き出そうと苦心するのいいよね… >よくない GM側の明らかなミスの場合は難易度を直に下げるより PLからの口プロレスを認める形にしたほうがいいよ なんでも自動成功させたがる口プロは滅ぼす

    37 17/11/25(土)09:43:54 No.467829931

    D&D、AD&Dからルール選択式だったしもともとそういうものであったのだろう 全部載せすると必ずどこかで矛盾が出る

    38 17/11/25(土)09:48:00 No.467830418

    ※Intによって喋れる単語の数が変わるルールがあった

    39 17/11/25(土)09:49:16 No.467830559

    >また大昔のガープスみたいにHPがちょっと減る度にペナルティで固定値が変わるようなゲームしたいのか? ちょっとじゃないし…部位狙いしない限り基本的にペナはないし… 我慢強さ取ってないとダメージでペナ変わるけどそんな奴はどうせ次のターン死ぬし…

    40 17/11/25(土)09:51:14 No.467830781

    >昔のシャドウランとかもとてもプレイできるような代物じゃなかった >距離はもちろん移動してる何か撃つだけで射撃修正かわるのやめろや! 移動と遮蔽と連射方式で射撃修正が変わらない銃撃戦ルールとかおかしいし…

    41 17/11/25(土)09:53:03 No.467830986

    戦闘は1ラウンド1秒!

    42 17/11/25(土)09:53:09 No.467830997

    >ガープスのデザイナーは日本のプレイ環境を聞いて >あのルール全部使ってんの?マジでーHAHAHAと笑ったって話を見たことある >必要なルールだけ取捨選択して遊ぶもんだったそうで というか元々ガープスは環境に応じて使うサプリを選ぶ方式だし普通はそうしてる ベーシックに載ってるルールだって部位とかは選択式って書いてるからな

    43 17/11/25(土)09:54:20 No.467831131

    GMがラスボスの防御力を高くしてしまったせいでPCの攻撃じゃかすり傷しか負わせられずこのままじゃジリ貧て時に 落下ダメージで殺そうと口プロレスから判定重ねて倒したときはかえって盛り上がったな

    44 17/11/25(土)10:01:58 No.467832022

    >あと特定のゲーム叩きに~は先制ゲーと言う人たまにいるがそれらよりも >先制取って無傷か先制取られてPC死亡かになりがちで怖い でもシャドウランで先手とって敵を殲滅するために入念な準備してる時間って楽しいよ 毎回それだとかったるい部分はあるけど

    45 17/11/25(土)10:05:00 No.467832360

    遊ぶ人が求めていたのはリアルではなくリアリティ

    46 17/11/25(土)10:05:07 No.467832368

    >GM側の明らかなミスの場合は難易度を直に下げるより >PLからの口プロレスを認める形にしたほうがいいよ できるだけアイデア採用していくほうが盛り上がって楽しいもんね GM側のミスなのに謎のペナルティを貸したままPCに不利な状況でゲーム続行とかよくないしな… >なんでも自動成功させたがる口プロは滅ぼす そうだー!俺もその意見に賛成だー!

    47 17/11/25(土)10:05:58 No.467832482

    リアリティはいいが処理は軽くしてね

    48 17/11/25(土)10:06:12 No.467832497

    >落下ダメージで殺そうと口プロレスから判定重ねて倒したときはかえって盛り上がったな いいプレイだ もともとクチプロレスってそういうときにやるもんだとおもう

    49 17/11/25(土)10:06:29 No.467832528

    >そういや現代舞台で銃撃戦メインのRPGってあんまり見ないな ちょうど土曜日だしサタスペやろうぜー! ルルブ持ってない人でも遊べるようにオンセ用サマリ用意するとしたらどこまで用意すべきかなー

    50 17/11/25(土)10:09:18 No.467832849

    >移動と遮蔽と連射方式で射撃修正が変わらない銃撃戦ルールとかおかしいし… ではこの10m先を時速30kmで移動中の車のタイヤをサブマシンガンでフルオート射撃してください なお距離は弾を一発撃つたびに5mずつ離れていくものとします

    51 17/11/25(土)10:12:03 No.467833201

    ダイスを使わなきゃ生きてけない

    52 17/11/25(土)10:12:59 No.467833298

    俺判定は2d6+固定値で全部きめる程度のもんでいいよ・・・

    53 17/11/25(土)10:18:47 No.467834111

    面倒だからやることを選択肢状態にして説明するね…

    54 17/11/25(土)10:19:49 No.467834248

    自動成功にさせたがるやつは嫌いだけど 若干のペナルティ付けて○○で代用させろ! みたいなのは自由度の範囲内だと思う