虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/11/23(木)18:47:57 セッシ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1511430477761.jpg 17/11/23(木)18:47:57 No.467493228

セッションが順当に終わったが特に感想がなかった

1 17/11/23(木)18:49:07 No.467493505

リプレイとか動画みたいな盛り上がり期待してるとこうなる…

2 17/11/23(木)18:49:37 No.467493607

GMはクビだ

3 17/11/23(木)18:50:16 No.467493783

盛り上がらないじゃない盛り上げるんだよ!

4 17/11/23(木)18:50:58 No.467493946

ロールプレイとか恥ずかしいし…

5 17/11/23(木)18:51:07 No.467493981

おつかれさまでしたー

6 17/11/23(木)18:51:25 No.467494059

上から目線でプレイスタイルに文句をつけられる

7 17/11/23(木)18:51:51 No.467494166

リプレイにされてるようなセッションも実際はたぶんそこまで盛り上がってはいないと思うよ…

8 17/11/23(木)18:52:35 No.467494333

身内ネタで盛り上がりすぎてリプレイにしようがねえ!ってケースも

9 17/11/23(木)18:52:40 No.467494355

ベテラン様による反省会いいよね

10 17/11/23(木)18:52:41 No.467494362

仕掛けを沢山用意した館に入らずに放火してクリアされた話思い出した

11 17/11/23(木)18:53:01 No.467494430

俺が楽しいから盛り上がってるんだよ

12 17/11/23(木)18:54:05 No.467494716

東京に出張してきてタイタンとかT&Tコンペンディウムとか買った いい買い物できた まあ遊ぶ相手はいないけどねフフフ

13 17/11/23(木)18:54:30 No.467494819

GMの準備とPLのテンションを見ればだいたいは予想がつくものだ 予想外に盛り上がることはあっても予想外に盛り上がらないことは少ない

14 17/11/23(木)18:54:33 No.467494831

>仕掛けを沢山用意した館に入らずに放火してクリアされた話思い出した どっかで見たような気がする…

15 17/11/23(木)18:54:54 No.467494903

正直純粋なゲームとしてはCRPGの方が万倍楽しいし…

16 17/11/23(木)18:55:03 No.467494939

戦闘でダイスを振る以外なんもしないプレイヤーたち

17 17/11/23(木)18:55:09 No.467494953

>東京に出張してきてタイタンとかT&Tコンペンディウムとか買った >いい買い物できた >まあ遊ぶ相手はいないけどねフフフ 「」とオンセしようぜ!

18 17/11/23(木)18:55:50 No.467495128

オンセで露骨にPLのやる気がないとわかるのいいよね…

19 17/11/23(木)18:56:34 No.467495330

誰かがキャラメイクでボケるだろと思ったら全員無難な仕上がり

20 17/11/23(木)18:57:11 No.467495488

無暗にはしゃいで晒されたら悲しいし… だから空気読むね…

21 17/11/23(木)18:57:18 No.467495511

>オンセで露骨にPLのやる気がないとわかるのいいよね… (裏でソシャゲやってるわアイツ…)

22 17/11/23(木)18:57:37 No.467495599

世界観設定みたいなのがあって そこの大筋を変えるようなプレイングしたがりの奴がめんどくさい… それできたら大英雄とか伝説だっての…無茶言うな…

23 17/11/23(木)18:58:31 No.467495801

空気読むのめん毒さいんだよ…

24 17/11/23(木)18:59:04 No.467495918

だからNPCに世界を救わせるね…

25 17/11/23(木)19:01:30 No.467496480

ゲームやるときくらいリラックスするね…

26 17/11/23(木)19:02:59 No.467496844

おかしい…しちゃダメと言われたことを全部しなかったのに…

27 17/11/23(木)19:03:32 No.467496969

GMはPLを楽しませる仕掛けを用意する PLは仕掛けに乗る それだけでいいんだよ…

28 17/11/23(木)19:03:52 No.467497053

初心者にPC1やらせてヒロインNPCと恋愛ロールさせるの本当にキツイと思うんですよ… 大抵他の立場のPLからオモチャにされる立場でもあるし

29 17/11/23(木)19:04:18 No.467497141

>おかしい…しちゃダメと言われたことを全部しなかったのに… だから事故も起こらず無難に終わっただろう?それ以上何を望む?

30 17/11/23(木)19:05:01 No.467497287

RPはなりきりだけじゃなく そのキャラの担当した役目をこなすって意味もあるでな なんも調べない盗賊系キャラとかマジきつい

31 17/11/23(木)19:05:51 No.467497510

盗賊に調べさせるよう仕向けないと

32 17/11/23(木)19:07:02 No.467497775

その下品なRP皆引いてるよって教えてあげたい

33 17/11/23(木)19:07:34 No.467497926

>盗賊に調べさせるよう仕向けないと GMの描写に気付かない 周りのキャラに示唆されてもなぜかモタモタする 焦れた別キャラが動いから判定する って感じの人はけっこういるのだ…

34 17/11/23(木)19:09:36 No.467498401

下水道でネズミ退治して…特に何事もなく…報酬もらって終わった TRPGならではのハプニングや自由度は…?

35 17/11/23(木)19:09:42 No.467498428

オンセで定番の行動でgdつかれると時間が時間がってなる…

36 17/11/23(木)19:10:04 No.467498514

いるよね国王と見れば殺そうと言い出すPL そんなに衛兵にスタアアアアップされたいのかお前…

37 17/11/23(木)19:10:30 No.467498604

>いるよね国王と見れば殺そうと言い出すPL >そんなに衛兵にスタアアアアップされたいのかお前… そんなサイコいるの…?

38 17/11/23(木)19:11:14 No.467498800

>下水道でネズミ退治して…特に何事もなく…報酬もらって終わった >TRPGならではのハプニングや自由度は…? 単純な魔物退治シナリオだと現地行って敵殴っておわりってのはよくあること そしてそんなでもオンだと3~4時間かかる

39 17/11/23(木)19:11:43 No.467498939

TRPGの 人が集まらない

40 17/11/23(木)19:11:51 No.467498990

>いるよね国王と見れば殺そうと言い出すPL 何か権力者にトラウマでも抱えてるのだろう

41 17/11/23(木)19:12:08 No.467499065

>そんなサイコいるの…? うちの卓の戦士さんです… 全拠点に超強いヤツ配備して大人しくさせました…

42 17/11/23(木)19:13:02 No.467499294

何か勘違いしているようだが大抵の場合TRPGのほうがCRPGより予想外のイベントは起きない だってCRPGのような無茶振りすると断られる可能性が高いし無茶はできないだろう?

43 17/11/23(木)19:13:03 No.467499295

>リプレイにされてるようなセッションも実際はたぶんそこまで盛り上がってはいないと思うよ… すげぇ面白そうなリプレイの注釈をよく見たら「実卓を元に脚色してあります」ってあるんだよね…

44 17/11/23(木)19:13:42 No.467499481

>誰かがキャラメイクでボケるだろと思ったら全員無難な仕上がり 露骨なエロキャラだされてもエロだ!くらいしか言えなくて本当にすまない…

45 17/11/23(木)19:14:12 No.467499607

魔物退治にもなんらかのギミックを入れてとにかくPLにサイコロを振らせる TRPGの楽しさはつまるところサイコロをいかに振らせるかだ

46 17/11/23(木)19:14:27 No.467499669

むしろ誰も犠牲者が出なかった!よかった!みたいな盛り上がり方をするべき

47 17/11/23(木)19:14:29 No.467499678

予想外のイベントを用意するのが大変だからね 身内卓なら予想外(予想してたわ!)ってのは可能だけど

48 17/11/23(木)19:14:29 No.467499679

持参してきた他のゲームで盛り上がってる人達が居る…

49 17/11/23(木)19:14:32 No.467499696

リプレイが嘘をついてるわけじゃない 一部の盛り上がるシーンを残してセッションの大半を占める地味なシーンをカットしてるだけだ

50 17/11/23(木)19:14:49 No.467499765

CoC を最近初心者3人でプレイヤー側で遊んでるけど 化物をどうにかしなくてはならないけどどうにかする武器を調達すべきなのかが分からなくて混乱してる っていうか勝てないのか勝てるかがわからなくて化物に対峙したくなさすぎてアレ

51 17/11/23(木)19:14:55 No.467499799

>露骨なエロキャラだされてもむっ!くらいしか言えなくて本当にすまない…

52 17/11/23(木)19:15:56 No.467500045

もちろん腹が痛くなるほど大ウケにウケまくるセッションもあるにはあるんだけど そういう場合って大抵は本筋から脱線した事で面白くなっちゃったんであって しかもその場のノリが面白いせいで文字とカニ起こしても伝わらないんだよね…

53 17/11/23(木)19:17:23 No.467500477

CoCは正直初心者におすすめしにくい難しいゲームだから… PL知識がなくて混乱してる旨キーパーに相談して誘導をわかりやすくしてもらったほうがいいと思う

54 17/11/23(木)19:18:02 No.467500644

D&Dやろうぜ!

55 17/11/23(木)19:18:34 No.467500774

なんというかこう システムごと卓ごとPCごとの このシステムではこの卓ではこのPCでは俺ではこうする っていうチャートを書いたメモ帳とか横に置いとかないとだめだな 記憶力や手際が悪いことを自認してるなら

56 17/11/23(木)19:19:17 No.467500977

>CoC を最近初心者3人でプレイヤー側で遊んでるけど >化物をどうにかしなくてはならないけどどうにかする武器を調達すべきなのかが分からなくて混乱してる >っていうか勝てないのか勝てるかがわからなくて化物に対峙したくなさすぎてアレ わからない事は調べる、が基本かな CoCの場合は調べた結果やばい事になる場合もあるけど

57 17/11/23(木)19:19:57 No.467501139

でもね PC1が最終話最終決戦終了後にロストしてPC2に究極の選択を狭まれる みたいに劇的になってもそれはそれで辛いんですよ

58 17/11/23(木)19:20:35 No.467501287

決断して やくめでしょ

59 17/11/23(木)19:20:41 No.467501304

集まってもやる気なさそうなら別のゲームやっちまえばいいんじゃよ そんな状態じゃどうせ無理やりスタートしたってグダる

60 17/11/23(木)19:22:22 No.467501722

>そういう場合って大抵は本筋から脱線した事で面白くなっちゃったんであって >しかもその場のノリが面白いせいで文字とカニ起こしても伝わらないんだよね… このリプレイめっちゃ面白いけどPL間のメタなやりとりが面白いだけで シナリオはまぁ…みたいなのたまにあるよね

61 17/11/23(木)19:23:05 No.467501897

>>そういう場合って大抵は本筋から脱線した事で面白くなっちゃったんであって >>しかもその場のノリが面白いせいで文字とカニ起こしても伝わらないんだよね… >このリプレイめっちゃ面白いけどPL間のメタなやりとりが面白いだけで >シナリオはまぁ…みたいなのたまにあるよね まあある意味正しくTRPGの面白さを伝えてるとも言える

62 17/11/23(木)19:23:12 No.467501930

CoCでシナリオ解決の重要なヒントが幻影で伝えられるシーンに当たったPCが情報共有せずに回りの人に何見たんだといわれても「いや…なんなんだアレは…」とか思わせぶりなRPだけし続けて途方にくれた事はある

63 17/11/23(木)19:23:59 No.467502144

リプレイはベテランとプロがやってるのを忘れてはいけない

64 17/11/23(木)19:24:18 No.467502223

GMが初心者でテンパって空回ってるだけという場合もあるぞ 本人は盛り上がってないんじゃないかと焦ってあれやこれや矢継ぎ早に出すけど 実は単にPLが長考モード入ってるだけだったり

65 17/11/23(木)19:25:14 No.467502435

CoCだからって理不尽に強い敵は出ないし 強すぎる敵が出る場合は対処方法が提示されるはずだからまずは普通に進むことをおすすめしたい

66 17/11/23(木)19:26:02 No.467502627

>でもね >PC1が最終話前にジャーム化してPC2がラスボスになった元PC1を命をかけて止める >みたいに劇的になってもそれはそれで辛いんですよ

67 17/11/23(木)19:27:56 No.467503123

7時間8時間とやってると早く終わんねーかな感が卓に満ちてくる

68 17/11/23(木)19:28:14 No.467503204

オンセは1日3時間!

69 17/11/23(木)19:29:41 No.467503578

オンセ3倍じゃないけど長過ぎると流石にってなるよね

70 17/11/23(木)19:29:45 No.467503592

ぶっちゃけオンセは1回3時間が限界だと思う あとテキストチャットにしないと皆自分が発言したこと忘れるからキャラの描写に伏線とか仕込めなくなってとてもめんどくさい

71 17/11/23(木)19:29:58 No.467503657

みんな見知った仲間内でやらないときついと思う

72 17/11/23(木)19:30:15 No.467503732

盛り上がったら盛り上がったで笑いすぎたりして途中でみんなスタミナ切れたりする

73 17/11/23(木)19:31:29 No.467504004

トークン代わりに手元にあった遊戯王カード使っていったら 最終的にデュエルで勝敗決めるようになった

74 17/11/23(木)19:38:07 No.467505609

COCは順当に進むよりもファンブったり狂気に突っ込む方が面白いよね この前PL二人でやった時もラストに神話生物と対峙するシーンで二人とも一時的狂気発症して一人が気絶一人が逃走した時はお腹痛かった

75 17/11/23(木)19:38:19 No.467505664

さすがに4時間ぐらいやってるとうn

76 17/11/23(木)19:39:13 No.467505924

PL三人でやるとサクサク進むし一体感も強くていいんだけど その分遊びのあるビルドにできなかったりして一長一短

77 17/11/23(木)19:44:54 No.467507450

プレイヤー毎で集中力切れるタイミング違うから終盤ぐだるのもうどうしようもないね

↑Top