虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • セッシ... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    17/11/23(木)18:47:57 No.467493228

    セッションが順当に終わったが特に感想がなかった

    1 17/11/23(木)18:49:07 No.467493505

    リプレイとか動画みたいな盛り上がり期待してるとこうなる…

    2 17/11/23(木)18:49:37 No.467493607

    GMはクビだ

    3 17/11/23(木)18:50:16 No.467493783

    盛り上がらないじゃない盛り上げるんだよ!

    4 17/11/23(木)18:50:58 No.467493946

    ロールプレイとか恥ずかしいし…

    5 17/11/23(木)18:51:07 No.467493981

    おつかれさまでしたー

    6 17/11/23(木)18:51:25 No.467494059

    上から目線でプレイスタイルに文句をつけられる

    7 17/11/23(木)18:51:51 No.467494166

    リプレイにされてるようなセッションも実際はたぶんそこまで盛り上がってはいないと思うよ…

    8 17/11/23(木)18:52:35 No.467494333

    身内ネタで盛り上がりすぎてリプレイにしようがねえ!ってケースも

    9 17/11/23(木)18:52:40 No.467494355

    ベテラン様による反省会いいよね

    10 17/11/23(木)18:52:41 No.467494362

    仕掛けを沢山用意した館に入らずに放火してクリアされた話思い出した

    11 17/11/23(木)18:53:01 No.467494430

    俺が楽しいから盛り上がってるんだよ

    12 17/11/23(木)18:54:05 No.467494716

    東京に出張してきてタイタンとかT&Tコンペンディウムとか買った いい買い物できた まあ遊ぶ相手はいないけどねフフフ

    13 17/11/23(木)18:54:30 No.467494819

    GMの準備とPLのテンションを見ればだいたいは予想がつくものだ 予想外に盛り上がることはあっても予想外に盛り上がらないことは少ない

    14 17/11/23(木)18:54:33 No.467494831

    >仕掛けを沢山用意した館に入らずに放火してクリアされた話思い出した どっかで見たような気がする…

    15 17/11/23(木)18:54:54 No.467494903

    正直純粋なゲームとしてはCRPGの方が万倍楽しいし…

    16 17/11/23(木)18:55:03 No.467494939

    戦闘でダイスを振る以外なんもしないプレイヤーたち

    17 17/11/23(木)18:55:09 No.467494953

    >東京に出張してきてタイタンとかT&Tコンペンディウムとか買った >いい買い物できた >まあ遊ぶ相手はいないけどねフフフ 「」とオンセしようぜ!

    18 17/11/23(木)18:55:50 No.467495128

    オンセで露骨にPLのやる気がないとわかるのいいよね…

    19 17/11/23(木)18:56:34 No.467495330

    誰かがキャラメイクでボケるだろと思ったら全員無難な仕上がり

    20 17/11/23(木)18:57:11 No.467495488

    無暗にはしゃいで晒されたら悲しいし… だから空気読むね…

    21 17/11/23(木)18:57:18 No.467495511

    >オンセで露骨にPLのやる気がないとわかるのいいよね… (裏でソシャゲやってるわアイツ…)

    22 17/11/23(木)18:57:37 No.467495599

    世界観設定みたいなのがあって そこの大筋を変えるようなプレイングしたがりの奴がめんどくさい… それできたら大英雄とか伝説だっての…無茶言うな…

    23 17/11/23(木)18:58:31 No.467495801

    空気読むのめん毒さいんだよ…

    24 17/11/23(木)18:59:04 No.467495918

    だからNPCに世界を救わせるね…

    25 17/11/23(木)19:01:30 No.467496480

    ゲームやるときくらいリラックスするね…

    26 17/11/23(木)19:02:59 No.467496844

    おかしい…しちゃダメと言われたことを全部しなかったのに…

    27 17/11/23(木)19:03:32 No.467496969

    GMはPLを楽しませる仕掛けを用意する PLは仕掛けに乗る それだけでいいんだよ…

    28 17/11/23(木)19:03:52 No.467497053

    初心者にPC1やらせてヒロインNPCと恋愛ロールさせるの本当にキツイと思うんですよ… 大抵他の立場のPLからオモチャにされる立場でもあるし

    29 17/11/23(木)19:04:18 No.467497141

    >おかしい…しちゃダメと言われたことを全部しなかったのに… だから事故も起こらず無難に終わっただろう?それ以上何を望む?

    30 17/11/23(木)19:05:01 No.467497287

    RPはなりきりだけじゃなく そのキャラの担当した役目をこなすって意味もあるでな なんも調べない盗賊系キャラとかマジきつい

    31 17/11/23(木)19:05:51 No.467497510

    盗賊に調べさせるよう仕向けないと

    32 17/11/23(木)19:07:02 No.467497775

    その下品なRP皆引いてるよって教えてあげたい

    33 17/11/23(木)19:07:34 No.467497926

    >盗賊に調べさせるよう仕向けないと GMの描写に気付かない 周りのキャラに示唆されてもなぜかモタモタする 焦れた別キャラが動いから判定する って感じの人はけっこういるのだ…

    34 17/11/23(木)19:09:36 No.467498401

    下水道でネズミ退治して…特に何事もなく…報酬もらって終わった TRPGならではのハプニングや自由度は…?

    35 17/11/23(木)19:09:42 No.467498428

    オンセで定番の行動でgdつかれると時間が時間がってなる…

    36 17/11/23(木)19:10:04 No.467498514

    いるよね国王と見れば殺そうと言い出すPL そんなに衛兵にスタアアアアップされたいのかお前…

    37 17/11/23(木)19:10:30 No.467498604

    >いるよね国王と見れば殺そうと言い出すPL >そんなに衛兵にスタアアアアップされたいのかお前… そんなサイコいるの…?

    38 17/11/23(木)19:11:14 No.467498800

    >下水道でネズミ退治して…特に何事もなく…報酬もらって終わった >TRPGならではのハプニングや自由度は…? 単純な魔物退治シナリオだと現地行って敵殴っておわりってのはよくあること そしてそんなでもオンだと3~4時間かかる

    39 17/11/23(木)19:11:43 No.467498939

    TRPGの 人が集まらない

    40 17/11/23(木)19:11:51 No.467498990

    >いるよね国王と見れば殺そうと言い出すPL 何か権力者にトラウマでも抱えてるのだろう

    41 17/11/23(木)19:12:08 No.467499065

    >そんなサイコいるの…? うちの卓の戦士さんです… 全拠点に超強いヤツ配備して大人しくさせました…

    42 17/11/23(木)19:13:02 No.467499294

    何か勘違いしているようだが大抵の場合TRPGのほうがCRPGより予想外のイベントは起きない だってCRPGのような無茶振りすると断られる可能性が高いし無茶はできないだろう?

    43 17/11/23(木)19:13:03 No.467499295

    >リプレイにされてるようなセッションも実際はたぶんそこまで盛り上がってはいないと思うよ… すげぇ面白そうなリプレイの注釈をよく見たら「実卓を元に脚色してあります」ってあるんだよね…

    44 17/11/23(木)19:13:42 No.467499481

    >誰かがキャラメイクでボケるだろと思ったら全員無難な仕上がり 露骨なエロキャラだされてもエロだ!くらいしか言えなくて本当にすまない…

    45 17/11/23(木)19:14:12 No.467499607

    魔物退治にもなんらかのギミックを入れてとにかくPLにサイコロを振らせる TRPGの楽しさはつまるところサイコロをいかに振らせるかだ

    46 17/11/23(木)19:14:27 No.467499669

    むしろ誰も犠牲者が出なかった!よかった!みたいな盛り上がり方をするべき

    47 17/11/23(木)19:14:29 No.467499678

    予想外のイベントを用意するのが大変だからね 身内卓なら予想外(予想してたわ!)ってのは可能だけど

    48 17/11/23(木)19:14:29 No.467499679

    持参してきた他のゲームで盛り上がってる人達が居る…

    49 17/11/23(木)19:14:32 No.467499696

    リプレイが嘘をついてるわけじゃない 一部の盛り上がるシーンを残してセッションの大半を占める地味なシーンをカットしてるだけだ

    50 17/11/23(木)19:14:49 No.467499765

    CoC を最近初心者3人でプレイヤー側で遊んでるけど 化物をどうにかしなくてはならないけどどうにかする武器を調達すべきなのかが分からなくて混乱してる っていうか勝てないのか勝てるかがわからなくて化物に対峙したくなさすぎてアレ

    51 17/11/23(木)19:14:55 No.467499799

    >露骨なエロキャラだされてもむっ!くらいしか言えなくて本当にすまない…

    52 17/11/23(木)19:15:56 No.467500045

    もちろん腹が痛くなるほど大ウケにウケまくるセッションもあるにはあるんだけど そういう場合って大抵は本筋から脱線した事で面白くなっちゃったんであって しかもその場のノリが面白いせいで文字とカニ起こしても伝わらないんだよね…

    53 17/11/23(木)19:17:23 No.467500477

    CoCは正直初心者におすすめしにくい難しいゲームだから… PL知識がなくて混乱してる旨キーパーに相談して誘導をわかりやすくしてもらったほうがいいと思う

    54 17/11/23(木)19:18:02 No.467500644

    D&Dやろうぜ!

    55 17/11/23(木)19:18:34 No.467500774

    なんというかこう システムごと卓ごとPCごとの このシステムではこの卓ではこのPCでは俺ではこうする っていうチャートを書いたメモ帳とか横に置いとかないとだめだな 記憶力や手際が悪いことを自認してるなら

    56 17/11/23(木)19:19:17 No.467500977

    >CoC を最近初心者3人でプレイヤー側で遊んでるけど >化物をどうにかしなくてはならないけどどうにかする武器を調達すべきなのかが分からなくて混乱してる >っていうか勝てないのか勝てるかがわからなくて化物に対峙したくなさすぎてアレ わからない事は調べる、が基本かな CoCの場合は調べた結果やばい事になる場合もあるけど

    57 17/11/23(木)19:19:57 No.467501139

    でもね PC1が最終話最終決戦終了後にロストしてPC2に究極の選択を狭まれる みたいに劇的になってもそれはそれで辛いんですよ

    58 17/11/23(木)19:20:35 No.467501287

    決断して やくめでしょ

    59 17/11/23(木)19:20:41 No.467501304

    集まってもやる気なさそうなら別のゲームやっちまえばいいんじゃよ そんな状態じゃどうせ無理やりスタートしたってグダる

    60 17/11/23(木)19:22:22 No.467501722

    >そういう場合って大抵は本筋から脱線した事で面白くなっちゃったんであって >しかもその場のノリが面白いせいで文字とカニ起こしても伝わらないんだよね… このリプレイめっちゃ面白いけどPL間のメタなやりとりが面白いだけで シナリオはまぁ…みたいなのたまにあるよね

    61 17/11/23(木)19:23:05 No.467501897

    >>そういう場合って大抵は本筋から脱線した事で面白くなっちゃったんであって >>しかもその場のノリが面白いせいで文字とカニ起こしても伝わらないんだよね… >このリプレイめっちゃ面白いけどPL間のメタなやりとりが面白いだけで >シナリオはまぁ…みたいなのたまにあるよね まあある意味正しくTRPGの面白さを伝えてるとも言える

    62 17/11/23(木)19:23:12 No.467501930

    CoCでシナリオ解決の重要なヒントが幻影で伝えられるシーンに当たったPCが情報共有せずに回りの人に何見たんだといわれても「いや…なんなんだアレは…」とか思わせぶりなRPだけし続けて途方にくれた事はある

    63 17/11/23(木)19:23:59 No.467502144

    リプレイはベテランとプロがやってるのを忘れてはいけない

    64 17/11/23(木)19:24:18 No.467502223

    GMが初心者でテンパって空回ってるだけという場合もあるぞ 本人は盛り上がってないんじゃないかと焦ってあれやこれや矢継ぎ早に出すけど 実は単にPLが長考モード入ってるだけだったり

    65 17/11/23(木)19:25:14 No.467502435

    CoCだからって理不尽に強い敵は出ないし 強すぎる敵が出る場合は対処方法が提示されるはずだからまずは普通に進むことをおすすめしたい

    66 17/11/23(木)19:26:02 No.467502627

    >でもね >PC1が最終話前にジャーム化してPC2がラスボスになった元PC1を命をかけて止める >みたいに劇的になってもそれはそれで辛いんですよ

    67 17/11/23(木)19:27:56 No.467503123

    7時間8時間とやってると早く終わんねーかな感が卓に満ちてくる

    68 17/11/23(木)19:28:14 No.467503204

    オンセは1日3時間!

    69 17/11/23(木)19:29:41 No.467503578

    オンセ3倍じゃないけど長過ぎると流石にってなるよね

    70 17/11/23(木)19:29:45 No.467503592

    ぶっちゃけオンセは1回3時間が限界だと思う あとテキストチャットにしないと皆自分が発言したこと忘れるからキャラの描写に伏線とか仕込めなくなってとてもめんどくさい

    71 17/11/23(木)19:29:58 No.467503657

    みんな見知った仲間内でやらないときついと思う

    72 17/11/23(木)19:30:15 No.467503732

    盛り上がったら盛り上がったで笑いすぎたりして途中でみんなスタミナ切れたりする

    73 17/11/23(木)19:31:29 No.467504004

    トークン代わりに手元にあった遊戯王カード使っていったら 最終的にデュエルで勝敗決めるようになった

    74 17/11/23(木)19:38:07 No.467505609

    COCは順当に進むよりもファンブったり狂気に突っ込む方が面白いよね この前PL二人でやった時もラストに神話生物と対峙するシーンで二人とも一時的狂気発症して一人が気絶一人が逃走した時はお腹痛かった

    75 17/11/23(木)19:38:19 No.467505664

    さすがに4時間ぐらいやってるとうn

    76 17/11/23(木)19:39:13 No.467505924

    PL三人でやるとサクサク進むし一体感も強くていいんだけど その分遊びのあるビルドにできなかったりして一長一短

    77 17/11/23(木)19:44:54 No.467507450

    プレイヤー毎で集中力切れるタイミング違うから終盤ぐだるのもうどうしようもないね