ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/11/22(水)16:49:42 No.467259912
もうそろそろ30周年に
1 17/11/22(水)16:50:35 No.467260058
2.0もなかなかすごいデータ量になってる
2 17/11/22(水)16:51:13 No.467260160
なそ にん
3 17/11/22(水)16:51:42 No.467260241
ダッカード・サンプル…お前は今どこで戦っている
4 17/11/22(水)16:53:07 No.467260464
小学生の頃でも遊べたからいいゲームだと思う
5 17/11/22(水)16:53:33 No.467260542
20周年で2.0が出たのだから30周年で3.0が出てもよさそうなのにね
6 17/11/22(水)16:53:54 No.467260590
>小学生の頃でも遊べたからいいゲームだと思う それはかしこいな
7 17/11/22(水)16:56:57 No.467261015
>20周年で2.0が出たのだから30周年で3.0が出てもよさそうなのにね 2.0が2.5になるよ
8 17/11/22(水)16:57:22 No.467261066
レーティング表の10を暗記してる「」も多い
9 17/11/22(水)16:58:54 No.467261315
2.5は2.0の延長らしいのがうーん…
10 17/11/22(水)16:59:45 No.467261434
40周年でT&Tも完全版が出たし…
11 17/11/22(水)17:01:12 No.467261646
>2.5は2.0の延長らしいのがうーん… らしいも何もサプリ統合する版上げでしょ 何が不満なの
12 17/11/22(水)17:02:05 No.467261763
デラックスT&Tにできなかったのは先に誰かが商標登録してたからなんだろうか 完全版とつけてるがおそらくまた版上げするぜ
13 17/11/22(水)17:02:26 No.467261804
>レーティング表の20を暗記してる「」も多い
14 17/11/22(水)17:04:04 No.467262029
>らしいも何もサプリ統合する版上げでしょ >何が不満なの 2.0はあんまり肌に合わなかったのですまない… パワーゲームはパワーゲームで楽しいところあるけどSWでやることかなと思って…
15 17/11/22(水)17:04:13 No.467262047
>レーティング表の10を暗記してる「」も多い 0001223344!
16 17/11/22(水)17:05:24 No.467262249
D&D5eも日本版出るしTRPG流行ってる?
17 17/11/22(水)17:06:21 No.467262394
>パワーゲームはパワーゲームで楽しいところあるけどSWでやることかなと思って… 防御力がインフレに追いつかないんですけど!耐久力前提とかつらいんですけど!
18 17/11/22(水)17:06:51 No.467262461
>レーティング表の20を暗記してる「」も多い 出来ない方がおかしいよそれは!
19 17/11/22(水)17:07:45 No.467262575
>D&D5eも日本版出るしTRPG流行ってる? 国内で一から作るより海外で前世紀からやっているルールを持ってくる方が楽になったとか もうアニメの~~みたいなーで遊ぶ時代でもなくなったし
20 17/11/22(水)17:07:47 No.467262576
>パワーゲームはパワーゲームで楽しいところあるけどSWでやることかなと思って… どっちも剣の世界だからソードワールドとは言え同一視するほどの事かな…
21 17/11/22(水)17:08:13 No.467262626
2.5は2.0とサプリ互換っていってるけど 版上げして互換できるわけねーだろって思ってるので話半分にきいとけ
22 17/11/22(水)17:08:31 No.467262677
完全版から2.0になって肌に合わなくなったのはわかるがたとえ3.0になっても肌に合うとは限らないのだぞ
23 17/11/22(水)17:08:50 No.467262719
>パワーゲームはパワーゲームで楽しいところあるけどSWでやることかなと思って… なんでソード・ワールドをそんなに特別視してるの?って感じ いやなら無印であそべ
24 17/11/22(水)17:08:58 No.467262736
なんで1.5出さんのかな?
25 17/11/22(水)17:09:19 No.467262784
2.5は2.0と同じ世界の別大陸ってことまでははっきりしてるので2.0が気に入らないなら無理でしょ
26 17/11/22(水)17:09:30 No.467262813
T&Tやろうぜ!
27 17/11/22(水)17:09:45 No.467262847
>なんで1.5出さんのかな? 需要
28 17/11/22(水)17:09:49 No.467262861
>版上げして互換できるわけねーだろって思ってるので話半分にきいとけ 「」っしーわしゃあD&Dの3.5eが遊びたいんじゃあ
29 17/11/22(水)17:10:12 No.467262909
>なんで1.5出さんのかな? 水野と版権がらみでめんどいから?
30 17/11/22(水)17:10:13 No.467262912
>サタスペやろうぜ!
31 17/11/22(水)17:10:46 No.467262985
3版のサプリが3.5で使えましたか?
32 17/11/22(水)17:10:53 No.467263002
>2.0はあんまり肌に合わなかったのですまない… >パワーゲームはパワーゲームで楽しいところあるけどSWでやることかなと思って… そんな人達のために今度AFFの2nd出すってさ 昔馴染みのタイタン世界で泥臭い冒険やろうぜ
33 17/11/22(水)17:11:12 No.467263050
1.5にしてもいいけどキウイ関連は全部カットしてね
34 17/11/22(水)17:11:59 No.467263142
1.0と2.0のいいとこ取りしたルールが欲しい
35 17/11/22(水)17:12:04 No.467263149
>2.5は2.0とサプリ互換っていってるけど >版上げして互換できるわけねーだろって思ってるので話半分にきいとけ 版上げってほどの大きなものじゃないんじゃね ルール整理きちんとしてくれたらそれでいいんだけどあまり期待できない…
36 17/11/22(水)17:12:13 No.467263171
ウォーハンマーやろうぜ!
37 17/11/22(水)17:13:22 No.467263332
>ウォーハンマーやろうぜ! 売ってない…
38 17/11/22(水)17:13:34 No.467263360
>1.0と2.0のいいとこ取りしたルールが欲しい 鎧で防御レーティング振れるか冒険者レベルでダメージ軽減復活してくれ
39 17/11/22(水)17:14:12 No.467263466
>ウォーハンマーやろうぜ! ではHJ様、せめて基本ルールの再版か電子書籍販売をお願いします
40 17/11/22(水)17:14:14 No.467263476
めんどくさい方向で調整してくれっていってるだけなんだよなあ無印懐古の人は
41 17/11/22(水)17:15:01 No.467263589
2.0はレベルでのダメージ軽減の代わりにHP上がるようになってるんじゃなかったっけ
42 17/11/22(水)17:15:33 No.467263662
無印はソーサラーが苦行の道過ぎてつらい つーか経験点1000基準とかじゃキャンペーン終わっても4になれないんだよ!
43 17/11/22(水)17:15:33 No.467263664
>D&D5eも日本版出るしTRPG流行ってる? オンセがスマホでさらにやりやすくなったし 一部では動画リプレイも流行ってたから受け入れられやすい状況にはなってると思う
44 17/11/22(水)17:16:09 No.467263749
>2.0はレベルでのダメージ軽減の代わりにHP上がるようになってるんじゃなかったっけ 雀の涙程度でござるよおろろー
45 17/11/22(水)17:16:23 No.467263779
乱戦ルールはまた手が入るんだろうか
46 17/11/22(水)17:16:39 No.467263820
>めんどくさい方向で調整してくれっていってるだけなんだよなあ無印懐古の人は 例えば?
47 17/11/22(水)17:16:58 No.467263857
武器の必要筋力固定と鎧の防御力固定はいい調整だった 逆にレベルで必要精神力割る昔の方が良かった あとスキル系全般的に昔がよかったな 逆に装備品は今のがいい
48 17/11/22(水)17:17:28 No.467263938
>ウォーハンマーやろうぜ! お代官様 日本においてシタデルカラーはプラモの色を塗る道具に候
49 17/11/22(水)17:17:58 No.467264021
2.0はレンジャーとスカウトは分けなくてよかったんじゃねえかなと今でも思ってる
50 17/11/22(水)17:18:54 No.467264157
冒険者レベルでのダメージ軽減は色んな意味で良くないと思ったからなくてよかったよ
51 17/11/22(水)17:19:01 No.467264177
レーティングは別途表が必要になるけどそれ以外は技能レベル+能力値ボーナス+2D6でわかりやすいし 達成値の比べ合いだから低レベルのお互い空振りの不毛な戦闘とかなくてよかった…
52 17/11/22(水)17:19:16 No.467264210
>例えば? それ言った「」じゃないけど個人的にはソーサラー重いのは面倒臭いし接近戦してる所に弓撃てないのも面倒だと思っているよ 別に無印が嫌いな訳ではない
53 17/11/22(水)17:19:17 No.467264213
でもメイドグラップラーさせてくれたのは今でも感謝してるよ おかげで周りに趣味がバレた
54 17/11/22(水)17:19:18 No.467264217
>2.0はレンジャーとスカウトは分けなくてよかったんじゃねえかなと今でも思ってる 特技の習得で各自差別化ぐらいでよかった気はするねえ
55 17/11/22(水)17:19:26 No.467264242
>>ウォーハンマーやろうぜ! >お代官様 >日本においてシタデルカラーはプラモの色を塗る道具に候 秋葉だとシタデルとウォーハンマー並べて売ってる店多いからつい錯覚しちゃうけど そもそも一般的にはあんま扱う店ないんだよなウォーハンマー…
56 17/11/22(水)17:19:28 No.467264248
旧の防御力ロールはモンスターからのダメージが固定値だったからなんだよな
57 17/11/22(水)17:19:40 No.467264276
>あとスキル系全般的に昔がよかったな 初期作成から作って遊ぶのと水増しして遊ぶのとではまるで違うモンなぁ… そんな事より見てくれよ俺のこの二刀流フェンサー!C値8なんだぜ!
58 17/11/22(水)17:20:18 No.467264356
ダメージの乱数をモンスターからの攻撃じゃなくてPC側の防御で決めてたわけだからね
59 17/11/22(水)17:20:53 No.467264437
レンジャーは戦闘の補助がメインだし差別化はできてると思うけどな 軽く見る奴が多いのは確かだけど
60 17/11/22(水)17:21:55 No.467264593
地元でウォーハンマーコーナーが次々に出来ては無くなって居るでござるよ まあTRPGの方との関連性はそんなにないから・・・並んでるの40000ばっかだし
61 17/11/22(水)17:22:24 No.467264661
呪文のMPをレベルで割るのはめんどくさそうに見える
62 17/11/22(水)17:22:34 No.467264685
>それ言った「」じゃないけど個人的にはソーサラー重いのは面倒臭いし接近戦してる所に弓撃てないのも面倒だと思っているよ せめてソーサラーがシャーマンと同じ必要経験値だったら良かったんだ 1レベルの2000ってファイターが2から3になるほどの経験じゃん あとクッソ細かいGMだったりすると賢者の学院で修行していないとダメ―とかな
63 17/11/22(水)17:22:35 No.467264690
>例えば? 防具をレーティング表にもどせとか
64 17/11/22(水)17:22:38 No.467264699
>T&Tやろうぜ! 完全版?
65 17/11/22(水)17:23:33 No.467264833
>>T&Tやろうぜ! >完全版? さすがに今さら例の表紙はやらないよ!
66 17/11/22(水)17:23:58 No.467264903
雀の涙っていうけど超越でもいかないなら普通に前衛で攻撃たえるとかできるしなあ
67 17/11/22(水)17:24:15 No.467264940
まあ処理の負担をプレイヤーじゃなくてGMにスライドさせただけなんだけどね あと正直、武器の必要筋力固定なら もうレーディング要らないと思うんだけど?
68 17/11/22(水)17:24:28 No.467264976
>呪文のMPをレベルで割るのはめんどくさそうに見える とはいえキュアーウーンズなどの呪文をMP1で拡大出来る時の俺一人前になったな感はなかなかのものがあった ところでソサラでエネボ消費1になるには何処まで冒険すればいいですか
69 17/11/22(水)17:24:42 No.467265016
>呪文のMPをレベルで割るのはめんどくさそうに見える バランスぶち壊れるので単純に割るのはヤバい もっとスマートな形でコスト削減できたらいいと思う
70 17/11/22(水)17:24:47 No.467265028
やはり基本ルール無料公開のD&D5eが正義…
71 17/11/22(水)17:25:52 No.467265168
-3~+3くらいだったら改造出来なかったっけ2.0 SSランクのみ不可能で
72 17/11/22(水)17:25:59 No.467265180
>あとクッソ細かいGMだったりすると賢者の学院で修行していないとダメ―とかな 私塾なんていくらでもあるだろうに
73 17/11/22(水)17:26:28 No.467265238
ハウスルールでソーサラーに出来ることめっちゃ増やしたりしてる
74 17/11/22(水)17:26:37 No.467265259
>-3~+3くらいだったら改造出来なかったっけ2.0 できるよ
75 17/11/22(水)17:27:02 No.467265303
>>>T&Tやろうぜ! >>完全版? >さすがに今さら例の表紙はやらないよ! やっぱりそうだよな… 卓立つようなら買ってくるかなあ…
76 17/11/22(水)17:27:16 No.467265337
わしゃあ何をどうプレイすればええのか分からん時は人間でプリースト2にしてル・ロウド信仰して 魔法/数拡大覚えてセージとスカウトを上げるんじゃあ
77 17/11/22(水)17:27:24 No.467265356
1レベルで消費5の呪文なら、消費1にするには5レベル必要なんだし 早々にバランスは崩れないと思う 後は拡大の制限加えりゃいいかと
78 17/11/22(水)17:27:40 No.467265391
MP軽減特技とセージ高レベルと杖で消費MP-3ぐらいできるんだからいいじゃん むしろ問題なのは中盤以降補助動作による自己バフもりもりすることじゃねーかな
79 17/11/22(水)17:27:58 No.467265430
>バランスぶち壊れるので単純に割るのはヤバい >もっとスマートな形でコスト削減できたらいいと思う なんだかんだで特化キャラはコストガンガン減らしていける2.0のも結構好き
80 17/11/22(水)17:27:59 No.467265431
個人的には武器や防具の習熟がしっくりこない 特殊な能力が使えないのはわかるんだけどミスリルソードってただの剣じゃねぇの?ってなる
81 17/11/22(水)17:28:05 No.467265443
ロードス線を浴びせすぎたんだ 腐ってやがる
82 17/11/22(水)17:29:39 No.467265668
>むしろ問題なのは中盤以降補助動作による自己バフもりもりすることじゃねーかな 自動収得スキルの兼ね合いもあるしな… スカウト足ちょっぱやー
83 17/11/22(水)17:30:10 No.467265733
T&Tは「」のオンセでも最近立たないな… お外ではプレイされているかどうかさえわからない
84 17/11/22(水)17:30:38 No.467265784
当時バトルテックのルールブック買えなかったので今やりたいです でも誰もプレーしてくれなそうだ
85 17/11/22(水)17:30:45 No.467265803
魔法拡大と攻撃オプションは戦闘特技じゃなくって旧と同じルールがよかったなと思うのと シューター技能はデフォで精密効果着いててもバチは当たらないと思う
86 17/11/22(水)17:30:52 No.467265827
今狂ったようにD&Dやってるからなあ
87 17/11/22(水)17:31:11 No.467265864
2.0はあまりビルドの幅がないように感じるので 戦闘特技のバランス調整とかもう一回やってくれないかなー
88 17/11/22(水)17:31:24 No.467265888
そんなことよりTORGやろうぜ!
89 17/11/22(水)17:31:29 No.467265904
>今狂ったようにD&Dやってるからなあ 週4くらいふつーふつー
90 17/11/22(水)17:31:35 No.467265918
>>むしろ問題なのは中盤以降補助動作による自己バフもりもりすることじゃねーかな エンハンサー!アルケミスト!フィジカルマスター!
91 17/11/22(水)17:32:18 No.467266002
>エンハンサー!アルケミスト!フィジカルマスター! そこにアーティザンもドンだ!
92 17/11/22(水)17:34:22 No.467266240
>当時バトルテックのルールブック買えなかったので今やりたいです >でも誰もプレーしてくれなそうだ バトルテックってとふでフォローされてる?
93 17/11/22(水)17:34:29 No.467266263
シャドウランって復活してるんだっけ? しばらくそっち関係見てないから詳しく知らないけど
94 17/11/22(水)17:34:38 No.467266280
冒険者レベルで軽減系は魔法のダメージ増やす手段も豊富にした上で防御ファンブルとかいう糞ルールさえなければHP制と一緒にあっても良いとは思う 多分その分魔物の打撃点盛られるだけだけど
95 17/11/22(水)17:34:59 No.467266311
*1123345567
96 17/11/22(水)17:35:22 No.467266361
ビルドの幅はそこそこあるとおもうけど… 魔法戦士が許されるぐらいだし ただ定石がわかってないと普通につくってかなり弱めのキャラが出来上がることと高レベルになればなるほどレベルアップ遅くなるのはシステムとしての欠陥だとおもう
97 17/11/22(水)17:35:32 No.467266385
個人的には「」のD&Dのプレイスタイルには合わないので・・・
98 17/11/22(水)17:35:59 No.467266441
>個人的には「」のD&Dのプレイスタイルには合わないので・・・ 知らんがな
99 17/11/22(水)17:36:24 No.467266502
>個人的には「」のD&Dのプレイスタイルには合わないので・・・ よくわからんがそんなに違うの?
100 17/11/22(水)17:36:26 No.467266504
防御ファンブルは選択式ルールだから導入しなければいいじゃん
101 17/11/22(水)17:36:27 No.467266506
アライメントの話ならベーシックルールに詳細な記載ないからなぁ
102 17/11/22(水)17:37:06 No.467266596
そもそも「」のプレイスタイルってなんだよ 「」が全員そういう遊び方するとおもってるのかよ
103 17/11/22(水)17:37:34 No.467266659
2.0になってやりとりする数字がでかくなって大変そう…って思って離れちゃった 実際は細かい数字を表現する幅が広がったんだろうけど
104 17/11/22(水)17:38:47 No.467266825
判で押したようなエンハンサー1/アルケミ1とかがなければ自由度はあると言えると思う
105 17/11/22(水)17:39:08 No.467266880
別に宅の方針だから良し悪しじゃ無いけど 世界設定とかキャラの属性とか重視しないセッティングは好きじゃない じゃあ自分で立てろと言われると思うけど、それはPHB出てからやる
106 17/11/22(水)17:39:38 No.467266957
>判で押したようなエンハンサー1/アルケミ1とかがなければ自由度はあると言えると思う そういうのが嫌いなのね なら納得しました
107 17/11/22(水)17:40:02 No.467267006
基本ルールしかない状態で遊んでるからしょうがねえだろ…
108 17/11/22(水)17:40:21 No.467267064
>じゃあ自分で立てろと言われると思うけど、それはPHB出てからやる 楽しみにしておくよ
109 17/11/22(水)17:40:48 No.467267141
>別に宅の方針だから良し悪しじゃ無いけど >世界設定とかキャラの属性とか重視しないセッティングは好きじゃない >じゃあ自分で立てろと言われると思うけど、それはPHB出てからやる しかし「」よ ベーシックルールやPHBではワールドパート全然たりないからな?
110 17/11/22(水)17:40:54 No.467267150
>判で押したようなエンハンサー1/アルケミ1とかがなければ自由度はあると言えると思う あの辺は目指す所と経験値の都合で0も普通に有り得るし伸ばす奴は伸ばす奴で平然とメイン技能と同程度まで伸ばしたりもするから キャラ毎に意外とレベルの幅広い 取る奴が圧倒的に多いというのは頷く
111 17/11/22(水)17:41:40 No.467267274
エンハンサーとアルケミは便利だからな...
112 17/11/22(水)17:41:53 No.467267312
今出先だから確認できないけど、アライメントの表記ってキャラのプロフィールのところに記載無かった?
113 17/11/22(水)17:42:07 No.467267341
探索系技能をとらないのがノーマナーみたいにみられるのが嫌って声はそこそこ聞いた
114 17/11/22(水)17:43:22 No.467267522
英語版すらワールドセッティングはソードコーストとウォーターディープしか出てない有様だからな
115 17/11/22(水)17:43:23 No.467267524
ノーマナーとは言わないけど断りもせずに戦闘技能しか取らないのは眉をひそめる
116 17/11/22(水)17:44:02 No.467267616
普通の人数だと探索なしいるとカツカツになるもんな
117 17/11/22(水)17:44:20 No.467267660
ライダーのテコ入れのお陰でプリライダーウォーリーダーで初期キャラやっても足手まといにならなくなりました
118 17/11/22(水)17:44:31 No.467267694
ワールドセッティングは意図的に増やさないようにしてるんだと思う 4があんな感じだから
119 17/11/22(水)17:46:57 No.467268047
>ワールドセッティングは意図的に増やさないようにしてるんだと思う >4があんな感じだから 4でも英語版はもっと出てたからなあ
120 17/11/22(水)17:47:01 No.467268060
su2115948.jpg あった
121 17/11/22(水)17:47:35 No.467268138
むしろシーフ一人が全ての責任負わされる羽目になって 判定振らずにどうにかする口プロレス方向に進歩してた時代よりは良いと思うんだ… 複数人探索できるの…
122 17/11/22(水)17:47:49 No.467268170
>T&Tは「」のオンセでも最近立たないな… >お外ではプレイされているかどうかさえわからない とんとろコンとかあったような
123 17/11/22(水)17:48:20 No.467268249
ワールドセッティングは増やさないようにしてるっていうのはわりとはははこやつめって意見すぎる あっちだとMTG世界で遊ぶためのセッティングとかあるのに
124 17/11/22(水)17:48:40 No.467268309
5eはplanescapeでワールド増やしてるからいいでしょって腹なのかも まだ特化した本に派生できるほどコアが整ってない感じだし
125 17/11/22(水)17:50:15 No.467268545
最悪3.5のサプリ持ち出すしか無い
126 17/11/22(水)17:51:33 No.467268749
今でてる無料ルールって体験版みたいなもんだし そこで世界設定がどうとかいっても仕方ないだろうに
127 17/11/22(水)17:52:04 No.467268836
そもそもPHBってどのくらいワールドガイド乗ってんの? そういうのはDMGの内容なのでは
128 17/11/22(水)17:52:50 No.467268973
>そもそもPHBってどのくらいワールドガイド乗ってんの? 大まかな世界の成り立ちと神様一覧表
129 17/11/22(水)17:53:04 No.467269019
向こうだと4thの評判が死ぬほど悪いから4th世界はもう出ないと確信できる
130 17/11/22(水)17:54:01 No.467269202
そもそも4thの世界ってネンティア谷しか説明されてないじゃん・・・
131 17/11/22(水)17:54:11 No.467269228
4thはエベロンのような独自ワールドなかったような? グレイホークもフォーゴトンレルムも当然エベロンもある
132 17/11/22(水)17:56:43 No.467269661
4thはルールじゃなくて展開がクソだからな テストプレイを販売してからプレイヤーにやらしてたし それでやっと良バランスになって来たら抹消ですよ