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17/11/22(水)16:49:42 もうそ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1511336982333.jpg 17/11/22(水)16:49:42 No.467259912

もうそろそろ30周年に

1 17/11/22(水)16:50:35 No.467260058

2.0もなかなかすごいデータ量になってる

2 17/11/22(水)16:51:13 No.467260160

なそ にん

3 17/11/22(水)16:51:42 No.467260241

ダッカード・サンプル…お前は今どこで戦っている

4 17/11/22(水)16:53:07 No.467260464

小学生の頃でも遊べたからいいゲームだと思う

5 17/11/22(水)16:53:33 No.467260542

20周年で2.0が出たのだから30周年で3.0が出てもよさそうなのにね

6 17/11/22(水)16:53:54 No.467260590

>小学生の頃でも遊べたからいいゲームだと思う それはかしこいな

7 17/11/22(水)16:56:57 No.467261015

>20周年で2.0が出たのだから30周年で3.0が出てもよさそうなのにね 2.0が2.5になるよ

8 17/11/22(水)16:57:22 No.467261066

レーティング表の10を暗記してる「」も多い

9 17/11/22(水)16:58:54 No.467261315

2.5は2.0の延長らしいのがうーん…

10 17/11/22(水)16:59:45 No.467261434

40周年でT&Tも完全版が出たし…

11 17/11/22(水)17:01:12 No.467261646

>2.5は2.0の延長らしいのがうーん… らしいも何もサプリ統合する版上げでしょ 何が不満なの

12 17/11/22(水)17:02:05 No.467261763

デラックスT&Tにできなかったのは先に誰かが商標登録してたからなんだろうか 完全版とつけてるがおそらくまた版上げするぜ

13 17/11/22(水)17:02:26 No.467261804

>レーティング表の20を暗記してる「」も多い

14 17/11/22(水)17:04:04 No.467262029

>らしいも何もサプリ統合する版上げでしょ >何が不満なの 2.0はあんまり肌に合わなかったのですまない… パワーゲームはパワーゲームで楽しいところあるけどSWでやることかなと思って…

15 17/11/22(水)17:04:13 No.467262047

>レーティング表の10を暗記してる「」も多い 0001223344!

16 17/11/22(水)17:05:24 No.467262249

D&D5eも日本版出るしTRPG流行ってる?

17 17/11/22(水)17:06:21 No.467262394

>パワーゲームはパワーゲームで楽しいところあるけどSWでやることかなと思って… 防御力がインフレに追いつかないんですけど!耐久力前提とかつらいんですけど!

18 17/11/22(水)17:06:51 No.467262461

>レーティング表の20を暗記してる「」も多い 出来ない方がおかしいよそれは!

19 17/11/22(水)17:07:45 No.467262575

>D&D5eも日本版出るしTRPG流行ってる? 国内で一から作るより海外で前世紀からやっているルールを持ってくる方が楽になったとか もうアニメの~~みたいなーで遊ぶ時代でもなくなったし

20 17/11/22(水)17:07:47 No.467262576

>パワーゲームはパワーゲームで楽しいところあるけどSWでやることかなと思って… どっちも剣の世界だからソードワールドとは言え同一視するほどの事かな…

21 17/11/22(水)17:08:13 No.467262626

2.5は2.0とサプリ互換っていってるけど 版上げして互換できるわけねーだろって思ってるので話半分にきいとけ

22 17/11/22(水)17:08:31 No.467262677

完全版から2.0になって肌に合わなくなったのはわかるがたとえ3.0になっても肌に合うとは限らないのだぞ

23 17/11/22(水)17:08:50 No.467262719

>パワーゲームはパワーゲームで楽しいところあるけどSWでやることかなと思って… なんでソード・ワールドをそんなに特別視してるの?って感じ いやなら無印であそべ

24 17/11/22(水)17:08:58 No.467262736

なんで1.5出さんのかな?

25 17/11/22(水)17:09:19 No.467262784

2.5は2.0と同じ世界の別大陸ってことまでははっきりしてるので2.0が気に入らないなら無理でしょ

26 17/11/22(水)17:09:30 No.467262813

T&Tやろうぜ!

27 17/11/22(水)17:09:45 No.467262847

>なんで1.5出さんのかな? 需要

28 17/11/22(水)17:09:49 No.467262861

>版上げして互換できるわけねーだろって思ってるので話半分にきいとけ 「」っしーわしゃあD&Dの3.5eが遊びたいんじゃあ

29 17/11/22(水)17:10:12 No.467262909

>なんで1.5出さんのかな? 水野と版権がらみでめんどいから?

30 17/11/22(水)17:10:13 No.467262912

>サタスペやろうぜ!

31 17/11/22(水)17:10:46 No.467262985

3版のサプリが3.5で使えましたか?

32 17/11/22(水)17:10:53 No.467263002

>2.0はあんまり肌に合わなかったのですまない… >パワーゲームはパワーゲームで楽しいところあるけどSWでやることかなと思って… そんな人達のために今度AFFの2nd出すってさ 昔馴染みのタイタン世界で泥臭い冒険やろうぜ

33 17/11/22(水)17:11:12 No.467263050

1.5にしてもいいけどキウイ関連は全部カットしてね

34 17/11/22(水)17:11:59 No.467263142

1.0と2.0のいいとこ取りしたルールが欲しい

35 17/11/22(水)17:12:04 No.467263149

>2.5は2.0とサプリ互換っていってるけど >版上げして互換できるわけねーだろって思ってるので話半分にきいとけ 版上げってほどの大きなものじゃないんじゃね ルール整理きちんとしてくれたらそれでいいんだけどあまり期待できない…

36 17/11/22(水)17:12:13 No.467263171

ウォーハンマーやろうぜ!

37 17/11/22(水)17:13:22 No.467263332

>ウォーハンマーやろうぜ! 売ってない…

38 17/11/22(水)17:13:34 No.467263360

>1.0と2.0のいいとこ取りしたルールが欲しい 鎧で防御レーティング振れるか冒険者レベルでダメージ軽減復活してくれ

39 17/11/22(水)17:14:12 No.467263466

>ウォーハンマーやろうぜ! ではHJ様、せめて基本ルールの再版か電子書籍販売をお願いします

40 17/11/22(水)17:14:14 No.467263476

めんどくさい方向で調整してくれっていってるだけなんだよなあ無印懐古の人は

41 17/11/22(水)17:15:01 No.467263589

2.0はレベルでのダメージ軽減の代わりにHP上がるようになってるんじゃなかったっけ

42 17/11/22(水)17:15:33 No.467263662

無印はソーサラーが苦行の道過ぎてつらい つーか経験点1000基準とかじゃキャンペーン終わっても4になれないんだよ!

43 17/11/22(水)17:15:33 No.467263664

>D&D5eも日本版出るしTRPG流行ってる? オンセがスマホでさらにやりやすくなったし 一部では動画リプレイも流行ってたから受け入れられやすい状況にはなってると思う

44 17/11/22(水)17:16:09 No.467263749

>2.0はレベルでのダメージ軽減の代わりにHP上がるようになってるんじゃなかったっけ 雀の涙程度でござるよおろろー

45 17/11/22(水)17:16:23 No.467263779

乱戦ルールはまた手が入るんだろうか

46 17/11/22(水)17:16:39 No.467263820

>めんどくさい方向で調整してくれっていってるだけなんだよなあ無印懐古の人は 例えば?

47 17/11/22(水)17:16:58 No.467263857

武器の必要筋力固定と鎧の防御力固定はいい調整だった 逆にレベルで必要精神力割る昔の方が良かった あとスキル系全般的に昔がよかったな 逆に装備品は今のがいい

48 17/11/22(水)17:17:28 No.467263938

>ウォーハンマーやろうぜ! お代官様 日本においてシタデルカラーはプラモの色を塗る道具に候

49 17/11/22(水)17:17:58 No.467264021

2.0はレンジャーとスカウトは分けなくてよかったんじゃねえかなと今でも思ってる

50 17/11/22(水)17:18:54 No.467264157

冒険者レベルでのダメージ軽減は色んな意味で良くないと思ったからなくてよかったよ

51 17/11/22(水)17:19:01 No.467264177

レーティングは別途表が必要になるけどそれ以外は技能レベル+能力値ボーナス+2D6でわかりやすいし 達成値の比べ合いだから低レベルのお互い空振りの不毛な戦闘とかなくてよかった…

52 17/11/22(水)17:19:16 No.467264210

>例えば? それ言った「」じゃないけど個人的にはソーサラー重いのは面倒臭いし接近戦してる所に弓撃てないのも面倒だと思っているよ 別に無印が嫌いな訳ではない

53 17/11/22(水)17:19:17 No.467264213

でもメイドグラップラーさせてくれたのは今でも感謝してるよ おかげで周りに趣味がバレた

54 17/11/22(水)17:19:18 No.467264217

>2.0はレンジャーとスカウトは分けなくてよかったんじゃねえかなと今でも思ってる 特技の習得で各自差別化ぐらいでよかった気はするねえ

55 17/11/22(水)17:19:26 No.467264242

>>ウォーハンマーやろうぜ! >お代官様 >日本においてシタデルカラーはプラモの色を塗る道具に候 秋葉だとシタデルとウォーハンマー並べて売ってる店多いからつい錯覚しちゃうけど そもそも一般的にはあんま扱う店ないんだよなウォーハンマー…

56 17/11/22(水)17:19:28 No.467264248

旧の防御力ロールはモンスターからのダメージが固定値だったからなんだよな

57 17/11/22(水)17:19:40 No.467264276

>あとスキル系全般的に昔がよかったな 初期作成から作って遊ぶのと水増しして遊ぶのとではまるで違うモンなぁ… そんな事より見てくれよ俺のこの二刀流フェンサー!C値8なんだぜ!

58 17/11/22(水)17:20:18 No.467264356

ダメージの乱数をモンスターからの攻撃じゃなくてPC側の防御で決めてたわけだからね

59 17/11/22(水)17:20:53 No.467264437

レンジャーは戦闘の補助がメインだし差別化はできてると思うけどな 軽く見る奴が多いのは確かだけど

60 17/11/22(水)17:21:55 No.467264593

地元でウォーハンマーコーナーが次々に出来ては無くなって居るでござるよ まあTRPGの方との関連性はそんなにないから・・・並んでるの40000ばっかだし

61 17/11/22(水)17:22:24 No.467264661

呪文のMPをレベルで割るのはめんどくさそうに見える

62 17/11/22(水)17:22:34 No.467264685

>それ言った「」じゃないけど個人的にはソーサラー重いのは面倒臭いし接近戦してる所に弓撃てないのも面倒だと思っているよ せめてソーサラーがシャーマンと同じ必要経験値だったら良かったんだ 1レベルの2000ってファイターが2から3になるほどの経験じゃん あとクッソ細かいGMだったりすると賢者の学院で修行していないとダメ―とかな

63 17/11/22(水)17:22:35 No.467264690

>例えば? 防具をレーティング表にもどせとか

64 17/11/22(水)17:22:38 No.467264699

>T&Tやろうぜ! 完全版?

65 17/11/22(水)17:23:33 No.467264833

>>T&Tやろうぜ! >完全版? さすがに今さら例の表紙はやらないよ!

66 17/11/22(水)17:23:58 No.467264903

雀の涙っていうけど超越でもいかないなら普通に前衛で攻撃たえるとかできるしなあ

67 17/11/22(水)17:24:15 No.467264940

まあ処理の負担をプレイヤーじゃなくてGMにスライドさせただけなんだけどね あと正直、武器の必要筋力固定なら もうレーディング要らないと思うんだけど?

68 17/11/22(水)17:24:28 No.467264976

>呪文のMPをレベルで割るのはめんどくさそうに見える とはいえキュアーウーンズなどの呪文をMP1で拡大出来る時の俺一人前になったな感はなかなかのものがあった ところでソサラでエネボ消費1になるには何処まで冒険すればいいですか

69 17/11/22(水)17:24:42 No.467265016

>呪文のMPをレベルで割るのはめんどくさそうに見える バランスぶち壊れるので単純に割るのはヤバい もっとスマートな形でコスト削減できたらいいと思う

70 17/11/22(水)17:24:47 No.467265028

やはり基本ルール無料公開のD&D5eが正義…

71 17/11/22(水)17:25:52 No.467265168

-3~+3くらいだったら改造出来なかったっけ2.0 SSランクのみ不可能で

72 17/11/22(水)17:25:59 No.467265180

>あとクッソ細かいGMだったりすると賢者の学院で修行していないとダメ―とかな 私塾なんていくらでもあるだろうに

73 17/11/22(水)17:26:28 No.467265238

ハウスルールでソーサラーに出来ることめっちゃ増やしたりしてる

74 17/11/22(水)17:26:37 No.467265259

>-3~+3くらいだったら改造出来なかったっけ2.0 できるよ

75 17/11/22(水)17:27:02 No.467265303

>>>T&Tやろうぜ! >>完全版? >さすがに今さら例の表紙はやらないよ! やっぱりそうだよな… 卓立つようなら買ってくるかなあ…

76 17/11/22(水)17:27:16 No.467265337

わしゃあ何をどうプレイすればええのか分からん時は人間でプリースト2にしてル・ロウド信仰して 魔法/数拡大覚えてセージとスカウトを上げるんじゃあ

77 17/11/22(水)17:27:24 No.467265356

1レベルで消費5の呪文なら、消費1にするには5レベル必要なんだし 早々にバランスは崩れないと思う 後は拡大の制限加えりゃいいかと

78 17/11/22(水)17:27:40 No.467265391

MP軽減特技とセージ高レベルと杖で消費MP-3ぐらいできるんだからいいじゃん むしろ問題なのは中盤以降補助動作による自己バフもりもりすることじゃねーかな

79 17/11/22(水)17:27:58 No.467265430

>バランスぶち壊れるので単純に割るのはヤバい >もっとスマートな形でコスト削減できたらいいと思う なんだかんだで特化キャラはコストガンガン減らしていける2.0のも結構好き

80 17/11/22(水)17:27:59 No.467265431

個人的には武器や防具の習熟がしっくりこない 特殊な能力が使えないのはわかるんだけどミスリルソードってただの剣じゃねぇの?ってなる

81 17/11/22(水)17:28:05 No.467265443

ロードス線を浴びせすぎたんだ 腐ってやがる

82 17/11/22(水)17:29:39 No.467265668

>むしろ問題なのは中盤以降補助動作による自己バフもりもりすることじゃねーかな 自動収得スキルの兼ね合いもあるしな… スカウト足ちょっぱやー

83 17/11/22(水)17:30:10 No.467265733

T&Tは「」のオンセでも最近立たないな… お外ではプレイされているかどうかさえわからない

84 17/11/22(水)17:30:38 No.467265784

当時バトルテックのルールブック買えなかったので今やりたいです でも誰もプレーしてくれなそうだ

85 17/11/22(水)17:30:45 No.467265803

魔法拡大と攻撃オプションは戦闘特技じゃなくって旧と同じルールがよかったなと思うのと シューター技能はデフォで精密効果着いててもバチは当たらないと思う

86 17/11/22(水)17:30:52 No.467265827

今狂ったようにD&Dやってるからなあ

87 17/11/22(水)17:31:11 No.467265864

2.0はあまりビルドの幅がないように感じるので 戦闘特技のバランス調整とかもう一回やってくれないかなー

88 17/11/22(水)17:31:24 No.467265888

そんなことよりTORGやろうぜ!

89 17/11/22(水)17:31:29 No.467265904

>今狂ったようにD&Dやってるからなあ 週4くらいふつーふつー

90 17/11/22(水)17:31:35 No.467265918

>>むしろ問題なのは中盤以降補助動作による自己バフもりもりすることじゃねーかな エンハンサー!アルケミスト!フィジカルマスター!

91 17/11/22(水)17:32:18 No.467266002

>エンハンサー!アルケミスト!フィジカルマスター! そこにアーティザンもドンだ!

92 17/11/22(水)17:34:22 No.467266240

>当時バトルテックのルールブック買えなかったので今やりたいです >でも誰もプレーしてくれなそうだ バトルテックってとふでフォローされてる?

93 17/11/22(水)17:34:29 No.467266263

シャドウランって復活してるんだっけ? しばらくそっち関係見てないから詳しく知らないけど

94 17/11/22(水)17:34:38 No.467266280

冒険者レベルで軽減系は魔法のダメージ増やす手段も豊富にした上で防御ファンブルとかいう糞ルールさえなければHP制と一緒にあっても良いとは思う 多分その分魔物の打撃点盛られるだけだけど

95 17/11/22(水)17:34:59 No.467266311

*1123345567

96 17/11/22(水)17:35:22 No.467266361

ビルドの幅はそこそこあるとおもうけど… 魔法戦士が許されるぐらいだし ただ定石がわかってないと普通につくってかなり弱めのキャラが出来上がることと高レベルになればなるほどレベルアップ遅くなるのはシステムとしての欠陥だとおもう

97 17/11/22(水)17:35:32 No.467266385

個人的には「」のD&Dのプレイスタイルには合わないので・・・

98 17/11/22(水)17:35:59 No.467266441

>個人的には「」のD&Dのプレイスタイルには合わないので・・・ 知らんがな

99 17/11/22(水)17:36:24 No.467266502

>個人的には「」のD&Dのプレイスタイルには合わないので・・・ よくわからんがそんなに違うの?

100 17/11/22(水)17:36:26 No.467266504

防御ファンブルは選択式ルールだから導入しなければいいじゃん

101 17/11/22(水)17:36:27 No.467266506

アライメントの話ならベーシックルールに詳細な記載ないからなぁ

102 17/11/22(水)17:37:06 No.467266596

そもそも「」のプレイスタイルってなんだよ 「」が全員そういう遊び方するとおもってるのかよ

103 17/11/22(水)17:37:34 No.467266659

2.0になってやりとりする数字がでかくなって大変そう…って思って離れちゃった 実際は細かい数字を表現する幅が広がったんだろうけど

104 17/11/22(水)17:38:47 No.467266825

判で押したようなエンハンサー1/アルケミ1とかがなければ自由度はあると言えると思う

105 17/11/22(水)17:39:08 No.467266880

別に宅の方針だから良し悪しじゃ無いけど 世界設定とかキャラの属性とか重視しないセッティングは好きじゃない じゃあ自分で立てろと言われると思うけど、それはPHB出てからやる

106 17/11/22(水)17:39:38 No.467266957

>判で押したようなエンハンサー1/アルケミ1とかがなければ自由度はあると言えると思う そういうのが嫌いなのね なら納得しました

107 17/11/22(水)17:40:02 No.467267006

基本ルールしかない状態で遊んでるからしょうがねえだろ…

108 17/11/22(水)17:40:21 No.467267064

>じゃあ自分で立てろと言われると思うけど、それはPHB出てからやる 楽しみにしておくよ

109 17/11/22(水)17:40:48 No.467267141

>別に宅の方針だから良し悪しじゃ無いけど >世界設定とかキャラの属性とか重視しないセッティングは好きじゃない >じゃあ自分で立てろと言われると思うけど、それはPHB出てからやる しかし「」よ ベーシックルールやPHBではワールドパート全然たりないからな?

110 17/11/22(水)17:40:54 No.467267150

>判で押したようなエンハンサー1/アルケミ1とかがなければ自由度はあると言えると思う あの辺は目指す所と経験値の都合で0も普通に有り得るし伸ばす奴は伸ばす奴で平然とメイン技能と同程度まで伸ばしたりもするから キャラ毎に意外とレベルの幅広い 取る奴が圧倒的に多いというのは頷く

111 17/11/22(水)17:41:40 No.467267274

エンハンサーとアルケミは便利だからな...

112 17/11/22(水)17:41:53 No.467267312

今出先だから確認できないけど、アライメントの表記ってキャラのプロフィールのところに記載無かった?

113 17/11/22(水)17:42:07 No.467267341

探索系技能をとらないのがノーマナーみたいにみられるのが嫌って声はそこそこ聞いた

114 17/11/22(水)17:43:22 No.467267522

英語版すらワールドセッティングはソードコーストとウォーターディープしか出てない有様だからな

115 17/11/22(水)17:43:23 No.467267524

ノーマナーとは言わないけど断りもせずに戦闘技能しか取らないのは眉をひそめる

116 17/11/22(水)17:44:02 No.467267616

普通の人数だと探索なしいるとカツカツになるもんな

117 17/11/22(水)17:44:20 No.467267660

ライダーのテコ入れのお陰でプリライダーウォーリーダーで初期キャラやっても足手まといにならなくなりました

118 17/11/22(水)17:44:31 No.467267694

ワールドセッティングは意図的に増やさないようにしてるんだと思う 4があんな感じだから

119 17/11/22(水)17:46:57 No.467268047

>ワールドセッティングは意図的に増やさないようにしてるんだと思う >4があんな感じだから 4でも英語版はもっと出てたからなあ

120 17/11/22(水)17:47:01 No.467268060

su2115948.jpg あった

121 17/11/22(水)17:47:35 No.467268138

むしろシーフ一人が全ての責任負わされる羽目になって 判定振らずにどうにかする口プロレス方向に進歩してた時代よりは良いと思うんだ… 複数人探索できるの…

122 17/11/22(水)17:47:49 No.467268170

>T&Tは「」のオンセでも最近立たないな… >お外ではプレイされているかどうかさえわからない とんとろコンとかあったような

123 17/11/22(水)17:48:20 No.467268249

ワールドセッティングは増やさないようにしてるっていうのはわりとはははこやつめって意見すぎる あっちだとMTG世界で遊ぶためのセッティングとかあるのに

124 17/11/22(水)17:48:40 No.467268309

5eはplanescapeでワールド増やしてるからいいでしょって腹なのかも まだ特化した本に派生できるほどコアが整ってない感じだし

125 17/11/22(水)17:50:15 No.467268545

最悪3.5のサプリ持ち出すしか無い

126 17/11/22(水)17:51:33 No.467268749

今でてる無料ルールって体験版みたいなもんだし そこで世界設定がどうとかいっても仕方ないだろうに

127 17/11/22(水)17:52:04 No.467268836

そもそもPHBってどのくらいワールドガイド乗ってんの? そういうのはDMGの内容なのでは

128 17/11/22(水)17:52:50 No.467268973

>そもそもPHBってどのくらいワールドガイド乗ってんの? 大まかな世界の成り立ちと神様一覧表

129 17/11/22(水)17:53:04 No.467269019

向こうだと4thの評判が死ぬほど悪いから4th世界はもう出ないと確信できる

130 17/11/22(水)17:54:01 No.467269202

そもそも4thの世界ってネンティア谷しか説明されてないじゃん・・・

131 17/11/22(水)17:54:11 No.467269228

4thはエベロンのような独自ワールドなかったような? グレイホークもフォーゴトンレルムも当然エベロンもある

132 17/11/22(水)17:56:43 No.467269661

4thはルールじゃなくて展開がクソだからな テストプレイを販売してからプレイヤーにやらしてたし それでやっと良バランスになって来たら抹消ですよ

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