17/11/20(月)20:53:16 グッド... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1511178796309.webm 17/11/20(月)20:53:16 No.466910911
グッドデザインだよねトンベリ
1 17/11/20(月)20:54:27 No.466911196
行き場のないメテオがパーティを襲う!
2 17/11/20(月)20:57:31 No.466911973
>行き場のないメテオがパーティを襲う! …なんで?
3 17/11/20(月)20:58:50 No.466912296
動く前と後で別の敵扱いされてるのかな
4 17/11/20(月)20:59:05 No.466912360
トンベリの移動中はトンベリへの判定がなくなるとか…?
5 17/11/20(月)20:59:15 No.466912399
FF5のwebmは基本的に何が起こってるかわからない
6 17/11/20(月)21:00:28 No.466912719
なんでこの子妙にHP高いの?
7 17/11/20(月)21:01:29 No.466912971
消えてる間は敵自体が存在してない状態になって 敵指定攻撃じゃない全体ランダム攻撃を使うと味方が対象になっちゃうのかな 死のルーレット的な
8 17/11/20(月)21:01:51 No.466913074
メテオ絡みのバグ多いよね ものまねでもMP消費したり
9 17/11/20(月)21:01:51 No.466913077
最初移動してる事に気づかないで 何で死んで復活繰り返してるのこいつ怖いってなる
10 17/11/20(月)21:03:03 No.466913351
メテオって敵にしか撃てないのでは…?
11 17/11/20(月)21:03:59 No.466913630
特殊行動のオンパレードだからか取りきれてないバグ多いよね5
12 17/11/20(月)21:04:50 No.466913857
みだれうちでも同じようなこと起きそう
13 17/11/20(月)21:05:55 No.466914146
み ミーにはこれが仕様なのかバグなのか判別つかない…
14 17/11/20(月)21:06:14 No.466914216
>メテオって敵にしか撃てないのでは…? 普通そうだから混乱してる…
15 17/11/20(月)21:07:52 No.466914601
5は状態変化を別のモンスターに変更することで再現が多いから色々面白いこと出来るよね
16 17/11/20(月)21:10:01 No.466915114
FF5っぽいサムネに飛びついてスレを開いてうぇぶみだと大体なんで…?って状況が再生されるから困る
17 17/11/20(月)21:11:26 No.466915441
大概やり尽くしたと思ってたゲームでこれほど未知のことしかないゲームも珍しい
18 17/11/20(月)21:11:26 No.466915443
トンベリ消滅中に敵全体攻撃を使うと判定がバグって味方全体が対象になるバグ 全部の全体化攻撃で起きるわけじゃなくてメテオ以外の魔法はこうならないように対策されてるっぽいので普通にバグだと思う
19 17/11/20(月)21:12:07 No.466915606
なんでメテオだけソレ忘れてんだよ!
20 17/11/20(月)21:12:27 No.466915689
また超特定の穴見つけてきたのか
21 17/11/20(月)21:13:13 [ほうちょう] No.466915878
ほうちょう
22 17/11/20(月)21:14:00 No.466916082
>なんでメテオだけソレ忘れてんだよ! いあいぬきもちゃんと味方全体が対象になって全滅するので安心して欲しい
23 17/11/20(月)21:14:11 No.466916125
みだれうちはどうなるんだろう
24 17/11/20(月)21:14:28 No.466916187
>トンベリ消滅中に敵全体攻撃を使うと判定がバグって味方全体が対象になるバグ うん >全部の全体化攻撃で起きるわけじゃなくてメテオ以外の魔法はこうならないように対策されてるっぽいので普通にバグだと思う なんでメテオだけ…?
25 17/11/20(月)21:14:30 No.466916198
>いあいぬきもちゃんと味方全体が対象になって全滅するので安心して欲しい 酷い…
26 17/11/20(月)21:14:38 No.466916242
敵を指定する攻撃と指定しないで強制全体攻撃の違いじゃないかな ネオエクスデスのダミーに引っかかる攻撃と大丈夫な攻撃の差
27 17/11/20(月)21:15:06 No.466916349
ぜになげとか蹴りも?
28 17/11/20(月)21:15:18 No.466916393
メテオだけじゃなくて時空魔法だけとかだったりするんだろうか
29 17/11/20(月)21:15:52 No.466916546
普通全体攻撃しねえからな…
30 17/11/20(月)21:15:57 QU0A94oI No.466916569
書き込みをした人によって削除されました
31 17/11/20(月)21:16:48 No.466916797
対象選ばない系はこうなるって事でいいのか
32 17/11/20(月)21:17:14 No.466916915
発見と言えば発見だけどRTAとかに貢献はしなさそうだ
33 17/11/20(月)21:18:25 No.466917207
対象を取らないとかTCGめいてきて混乱する
34 17/11/20(月)21:18:48 No.466917304
クリアしたあたりのデータあったかなあ
35 17/11/20(月)21:18:49 No.466917308
もしかしてコイツもサンドウォームみたいに本体別だったりするのかい
36 17/11/20(月)21:18:52 QU0A94oI No.466917319
書き込みをした人によって削除されました
37 17/11/20(月)21:21:22 No.466917956
15でこいつがチョコチョコ歩いて来て刺して来るけどシュールすぎる
38 17/11/20(月)21:21:34 No.466918008
>もしかしてコイツもサンドウォームみたいに本体別だったりするのかい 本体が別っていうか移動させるために前にいた敵が死んで別の敵がPOPしてる
39 17/11/20(月)21:22:11 No.466918174
味方に対象移すのがおかしいだろ!
40 17/11/20(月)21:22:50 No.466918331
>ぜになげとか蹴りも? su2113367.webm
41 17/11/20(月)21:23:46 No.466918582
FF5のスレは開く度に俺の知らないFF5だ…って思う
42 17/11/20(月)21:23:57 No.466918634
単体攻撃になってるだけ有情か…
43 17/11/20(月)21:24:33 No.466918771
こいつのデカイヤツ居た気がすると思ったらサボテンダーのことだった
44 17/11/20(月)21:24:45 No.466918822
単体攻撃になるのもおかしいだろ!?
45 17/11/20(月)21:25:03 No.466918901
>単体攻撃になるのもおかしいだろ!? 敵の数が1つってのが関係してるのかも
46 17/11/20(月)21:25:32 No.466919018
敵にカーソル合わせた状態で敵が全滅すると一瞬味方にカーソル移動してた気がするんだけど記憶違いかな それで本来味方に移動しないはずの攻撃が強制的に存在するターゲットの方、味方へ行く 本来ならそこで戦闘終了だけど敵が復活するから味方を叩く って感じじゃないかな
47 17/11/20(月)21:25:36 No.466919033
トンベリかわいいするスレじゃないのか…
48 17/11/20(月)21:25:42 No.466919052
ファイファンにはスライム的なモンスターいないよね
49 17/11/20(月)21:25:42 No.466919056
8のGFもでっかいトンベリだったような
50 17/11/20(月)21:26:04 No.466919136
みだれうちとかもこうなるのかな
51 17/11/20(月)21:26:08 No.466919147
5はコンピューターゲームって感じがすごいする
52 17/11/20(月)21:26:45 No.466919283
この出来事自体がトンベリの特殊能力だったらカッコイイ
53 17/11/20(月)21:26:47 No.466919294
>スライム的なモンスターいないよね 昔はゴブリンがそれでは
54 17/11/20(月)21:27:10 No.466919374
>トンベリかわいいするスレじゃないのか… 左下の銀色の奴はコートの模様とかポケットからなんか出てるんだと思ってた 包丁だった
55 17/11/20(月)21:27:16 No.466919393
メテオがリフレクできれば更に面白い事になりそうだったのに
56 17/11/20(月)21:27:26 No.466919436
FF4もゼロムスにクリスタル使用直前に選んだ行動は空振るしな
57 17/11/20(月)21:27:31 No.466919451
チョコボでいいだろ!
58 17/11/20(月)21:27:38 No.466919471
>昔はゴブリンがそれでは ゴブリンは懐いてもあんまり嬉しくないなってことじゃないかな
59 17/11/20(月)21:28:20 No.466919623
3のゴブリンは可愛い
60 17/11/20(月)21:28:50 No.466919731
定番としてはプリンがいる ちなみに天野さんの好きなモンスターはボム
61 17/11/20(月)21:28:53 No.466919736
ムンバ!
62 17/11/20(月)21:29:36 No.466919878
>メテオがリフレクできれば更に面白い事になりそうだったのに それだと対象不適正で空振りに終わりそう
63 17/11/20(月)21:29:57 No.466919961
よしモーグリを敵にしよう
64 17/11/20(月)21:29:57 No.466919968
FF5のうぇぶあじを見るたびにこの世からバグは消え去らねえわって感じる
65 17/11/20(月)21:30:29 No.466920081
FFはバグが多いのか沢山プレイされてるから発見されやすいのか スクウェアの当時のゲームは大体こんなもんなのか RPG苦手で当時あんまやらなかったんだけどどうなの「」
66 17/11/20(月)21:30:38 No.466920113
色々詰め込んだからバグが多い そのバグには有益なのが多いから盛り上がるんだが
67 17/11/20(月)21:30:40 No.466920119
プリンもだいたいあんまり可愛くないからな…
68 17/11/20(月)21:31:16 No.466920260
ムンバとコヨコヨは定番化を狙ったもののイマイチな感じだ
69 17/11/20(月)21:31:28 No.466920306
とれる選択肢多くすればそれだけ奇妙な仕様やバグも多くなるからな よびだす使ってもデブチョコボが召喚できなかったりとか
70 17/11/20(月)21:31:38 No.466920337
>FFはバグが多いのか沢山プレイされてるから発見されやすいのか 5に関しては後者かな 6も大概だけど
71 17/11/20(月)21:31:45 No.466920365
>スクウェアの当時のゲームは大体こんなもんなのか 同時期だとロマサガはもっとやばい
72 17/11/20(月)21:32:09 [聖剣伝説2] No.466920461
聖剣伝説2
73 17/11/20(月)21:32:42 No.466920567
この時代のプログラマってナーシャ・ジベリにしごかれた方々なんだよね
74 17/11/20(月)21:32:53 No.466920613
ナーシャのプログラムのせいだったり河津の納期のせいだったり単純なミスだったりだ
75 17/11/20(月)21:33:05 No.466920655
開発期間的な意味でデバッグの時間無かった時代だからねぇ
76 17/11/20(月)21:33:17 No.466920695
FFで進行不能みたいな致命的なのはよほどじゃないと潰されるから 大作だと相対的に少ない方じゃない
77 17/11/20(月)21:33:22 No.466920706
>同時期だとロマサガはもっとやばい いいよね…一晩寝るたびにアバロンのダニから10万オーラム搾取…
78 17/11/20(月)21:33:41 No.466920793
4あたりはバグじゃないけど仕様がおかしいみたいなのもちらほら
79 17/11/20(月)21:34:11 No.466920913
>大作だと相対的に少ない方じゃない FF5で致命的なバグって何かあるか 飛空艇が洞窟の上に止まれて詰むヤツ以外はほんとに重箱の隅つつくような挙動でもしない限り知らないまま終わりそうだ
80 17/11/20(月)21:34:20 No.466920952
発売日に間に合って面白ければいいんだよ! ボス戦で固まって詰む聖剣2はうn
81 17/11/20(月)21:34:28 No.466920981
多分殆どのゲームがこの程度にバグを抱えてる FF5だけじゃなくてやたらめったら数十年にわたって大量の人がプレイし続けてりゃそりゃバグも見つかってくるさ
82 17/11/20(月)21:34:49 No.466921066
ラスボス倒して止まるバグは遭遇したことある5
83 17/11/20(月)21:34:55 No.466921089
>F5で致命的なバグって何かあるか エンディングで止まるのが一個
84 17/11/20(月)21:35:18 No.466921184
第三世界の古代図書館でテレポするとやばいやつくらいか
85 17/11/20(月)21:35:25 No.466921213
>開発期間的な意味でデバッグの時間無かった時代だからねぇ 徐々に増えてくゲームのボリュームに対して 制作期間が合わなくなりだしてる頃って感じがする SFC時代って製作期間というか出すペース早かったからなぁ
86 17/11/20(月)21:35:33 No.466921250
ギードのほこらの洞窟の飛空艇は致命的
87 17/11/20(月)21:35:55 No.466921335
そもそもFF8なんてバグがテレビでニュースになるほどだしな…
88 17/11/20(月)21:36:19 No.466921417
ラスボス戦に薬師を入れるとエンディングで確実にフリーズするが そんなことするプレイヤーがほとんどいなかったので長年気づかれなかった
89 17/11/20(月)21:36:52 No.466921564
聖剣はバグ無いとマナの剣作れなかったりどっかのクソ猫でセーブすると詰んだりとか詰むこと多すぎるんだよ!
90 17/11/20(月)21:37:03 No.466921600
薬師は素人は使わないし 玄人は!ちょうごうか!のむまで覚えたらジョブチェンジするからな…
91 17/11/20(月)21:37:06 No.466921611
6は挙動がおかしいみたいなバグ自体は殆ど無いよ 無理矢理バグらせようとかおかしな行動するとバグる事がある位で
92 17/11/20(月)21:37:28 No.466921688
>>F5で致命的なバグって何かあるか >エンディングで止まるのが一個 疲れているんだ お薬だしておきますね
93 17/11/20(月)21:37:32 No.466921698
これでも発売前に見つかったバグへの対処で延期とかしてるんだぜFFシリーズは
94 17/11/20(月)21:37:51 No.466921769
新聞にバグ情報がででーんと載ったしなFF8
95 17/11/20(月)21:38:32 No.466921919
力の薬がゴブリンパンチにしか効果ないのは確実にバグだろうが別に困ることはなかった
96 17/11/20(月)21:38:42 No.466921959
じゃあトンベリ相手にトリシュ召喚するとこっちが除外食らう?
97 17/11/20(月)21:38:46 No.466921977
8のバグってオーディン関係だっけ なんかうろ覚えだな
98 17/11/20(月)21:38:56 No.466922018
FF5はバトルデザインとテストの間で高度すぎる攻略戦をしてたと聞く
99 17/11/20(月)21:39:00 No.466922039
薬師は10年以上気付かれなかったのが凄い
100 17/11/20(月)21:39:04 No.466922058
ロマサガに関してはバグこそが醍醐味ってくらいバグだらけだよね
101 17/11/20(月)21:39:33 No.466922193
>6は挙動がおかしいみたいなバグ自体は殆ど無いよ >無理矢理バグらせようとかおかしな行動するとバグる事がある位で 2チーム3チームに分かれてセーブポイントに乗った状態でチーム切り替えてもセーブ出来るのは便利なバグでした
102 17/11/20(月)21:39:43 No.466922243
そんなに色んなFF5うぇぶみあるの?
103 17/11/20(月)21:39:56 No.466922301
ラスボス戦でわざわざ薬師使わないもんな
104 17/11/20(月)21:40:06 No.466922343
>力の薬がゴブリンパンチにしか効果ないのは確実にバグだろうが別に困ることはなかった 十数年かけてやっとスマホ版で修正されたらしいな
105 17/11/20(月)21:40:16 No.466922386
一方ロマサガ2はバグに気づいたが仕様と言い張って移植した
106 17/11/20(月)21:40:35 No.466922457
>6は挙動がおかしいみたいなバグ自体は殆ど無いよ 回避率が死にステになってるくらいか 普通にやってると案外気づかないけど
107 17/11/20(月)21:40:36 No.466922460
>8のバグってオーディン関係だっけ オーディンのマップのカウントダウンがマップ出ても続いてしまうとかそんなのだったような
108 17/11/20(月)21:41:09 No.466922610
>回避率が死にステになってるくらいか >普通にやってると案外気づかないけど オペラ座の上で死ぬとタイムスリップ
109 17/11/20(月)21:41:12 No.466922622
>>開発期間的な意味でデバッグの時間無かった時代だからねぇ >徐々に増えてくゲームのボリュームに対して >制作期間が合わなくなりだしてる頃って感じがする >SFC時代って製作期間というか出すペース早かったからなぁ ゴエモン3とか凄いよね
110 17/11/20(月)21:41:37 No.466922723
>そんなに色んなFF5うぇぶみあるの? サンドウォームに変なモンスターがカットインするのでお腹痛くなった
111 17/11/20(月)21:41:41 No.466922730
http://saga.exaforce.net/sf2/sp2.html >例えばセルフバーニングとかだと、ただ単純に魔法防御するだけだったら簡単なんだけど その時にカウンターして消えるとかいう指示をつけようとすると、途端にあちこち悪さしだすんですよ。 凝った術はバグ起こしやすいよねそりゃあ
112 17/11/20(月)21:41:50 No.466922772
>そんなに色んなFF5うぇぶみあるの? FF史上最も色んな動画があり検証されてるのが5じゃないかな 時点で6か
113 17/11/20(月)21:41:56 No.466922796
摩訶摩訶の話をしよう
114 17/11/20(月)21:42:05 No.466922827
くすりしは「のむ」のきょじんのくすりが戦闘中最大HP2倍で結構強いから ボス戦で死ににくいように回復役をくすりしにするのは無い事でもないと思うんだけど
115 17/11/20(月)21:42:29 No.466922919
>そんなに色んなFF5うぇぶみあるの? 前見たのはサンドウォームの本体がチラリとか 相手に殴らせてたら勝ってたとか見た記憶が
116 17/11/20(月)21:42:51 No.466923003
8の進行不能バグはめっちゃ限定的な条件で起こるから普通にプレイしていると気付かない
117 17/11/20(月)21:43:09 No.466923059
FF1の武器のクリティカル率が全部間違ってるのはwsc版で治ったけど バランスに影響するレベルだったのでPS版からバグった数字に戻されたという
118 17/11/20(月)21:43:19 No.466923103
5の一番凄い所は細かいバグも含めてゲームがちゃんと面白い所だよ
119 17/11/20(月)21:43:24 No.466923123
>第三世界の古代図書館でテレポするとやばいやつくらいか どうなってしまんだ…
120 17/11/20(月)21:43:31 No.466923154
5は本来全然別の事をしてるのを擬似的に プレイヤーには他のことをしてるように見える風にしてるみたいな事が多いから
121 17/11/20(月)21:43:37 No.466923177
回避率が死にステである事は気付かないけど 魔法回避率が異様に強いのはフォースアーマー着こんでから気付き始める
122 17/11/20(月)21:44:24 No.466923360
バグに関して言及するなら5はむしろバトルデザイナーだかプログラマーが 無理して色んなボス色んなアビリティ出そうとするのが悪いよ
123 17/11/20(月)21:44:28 No.466923376
クリティカルのバグと言えば4のは本当にひどい でも皆言われるまで案外気付かないのもひどい
124 17/11/20(月)21:44:49 No.466923444
>ボス戦で死ににくいように回復役をくすりしにするのは無い事でもないと思うんだけど ステがしょぼいのに気付かなかったとしても装備がしょぼすぎてやらないんじゃないかな…
125 17/11/20(月)21:45:16 No.466923555
FF4はフレイムシールド装備するとずっと氷弱点になるバグとかあるんだっけ…
126 17/11/20(月)21:45:56 No.466923748
そういえば4は単純な条件で一生クリティカルが出なくなるんだったな… なんでそんなフラグを…
127 17/11/20(月)21:46:02 No.466923772
>回避率が死にステになってるくらいか >普通にやってると案外気づかないけど 回避しまくることで有名だが別に攻撃を避けないゾゾ山の敵達可哀相!
128 17/11/20(月)21:46:31 No.466923913
5の進行不可ってどっかの洞窟入り口に着陸しちゃって飛空挺乗れなくなる奴くらいしか覚えてない
129 17/11/20(月)21:47:04 No.466924045
薬師はボス戦みたいな少しでも戦力が欲しい時に本当に役に立たないからな 雑魚戦で薬師にしてボス直前で変えるみたいな使い方してた
130 17/11/20(月)21:47:29 No.466924118
8のは条件になる行動と実際に止まる瞬間にかなり開きがあるのがまずかった
131 17/11/20(月)21:47:32 No.466924127
え、こんなバグが誰にも気づかれずに今まですり抜けてきたの!? みたいなことがバグには往々にしてあるから面白い 嘘面白くない
132 17/11/20(月)21:47:35 No.466924136
致命的なバグでかつ気付く人がなかなかいなかったっていうと FFよりFC版Wiz1のACが戦闘の都度その敵のACを参照してるから 殆どの防具が何も意味がないってこと
133 17/11/20(月)21:47:45 No.466924175
なにが飲むだよ別にそのくらいアビリティなくてもやれよ!ってなる
134 17/11/20(月)21:48:39 No.466924428
薬師にアサシンダガーでラスボスに挑むプレイヤーはまあ多くはないだろう 剣装備でもつけるか
135 17/11/20(月)21:49:16 No.466924583
PTに居ない状態で戦闘が始まると 居ないキャラは二度とクリティカル出せないだっけ
136 17/11/20(月)21:49:26 No.466924616
アクティブバトル時はプレイヤー自体軽い興奮状態とパニック状態入ってるから細かい数字を意識し辛くはなってる 何か色々足りなくても結構何とかなるから余計にバグとか気づき辛い
137 17/11/20(月)21:49:38 No.466924665
>致命的なバグでかつ気付く人がなかなかいなかったっていうと >FFよりFC版Wiz1のACが戦闘の都度その敵のACを参照してるから >殆どの防具が何も意味がないってこと 20年気付かれてなかったらしいな
138 17/11/20(月)21:50:16 No.466924815
何も考えなくてもプレイヤーが取れる選択肢が強いもんね 連続魔とかクイックとか
139 17/11/20(月)21:50:38 No.466924908
>飛空艇が洞窟の上に止まれて詰むヤツ以外はほんとに重箱の隅つつくような挙動でもしない限り知らないまま終わりそうだ 町とかのシンボルに乗った瞬間にメニュー開くと入らないってネタあったけど それ使えば飛空艇回収できないかな
140 17/11/20(月)21:50:49 No.466924956
>なにが飲むだよ別にそのくらいアビリティなくてもやれよ!ってなる 用法用量を守って飲まなきゃでしょ!
141 17/11/20(月)21:51:02 No.466925002
ただ強い武器装備し殴るだけで強いからな