虹裏img歴史資料館

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17/11/20(月)20:53:16 グッド... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1511178796309.webm 17/11/20(月)20:53:16 No.466910911

グッドデザインだよねトンベリ

1 17/11/20(月)20:54:27 No.466911196

行き場のないメテオがパーティを襲う!

2 17/11/20(月)20:57:31 No.466911973

>行き場のないメテオがパーティを襲う! …なんで?

3 17/11/20(月)20:58:50 No.466912296

動く前と後で別の敵扱いされてるのかな

4 17/11/20(月)20:59:05 No.466912360

トンベリの移動中はトンベリへの判定がなくなるとか…?

5 17/11/20(月)20:59:15 No.466912399

FF5のwebmは基本的に何が起こってるかわからない

6 17/11/20(月)21:00:28 No.466912719

なんでこの子妙にHP高いの?

7 17/11/20(月)21:01:29 No.466912971

消えてる間は敵自体が存在してない状態になって 敵指定攻撃じゃない全体ランダム攻撃を使うと味方が対象になっちゃうのかな 死のルーレット的な

8 17/11/20(月)21:01:51 No.466913074

メテオ絡みのバグ多いよね ものまねでもMP消費したり

9 17/11/20(月)21:01:51 No.466913077

最初移動してる事に気づかないで 何で死んで復活繰り返してるのこいつ怖いってなる

10 17/11/20(月)21:03:03 No.466913351

メテオって敵にしか撃てないのでは…?

11 17/11/20(月)21:03:59 No.466913630

特殊行動のオンパレードだからか取りきれてないバグ多いよね5

12 17/11/20(月)21:04:50 No.466913857

みだれうちでも同じようなこと起きそう

13 17/11/20(月)21:05:55 No.466914146

み ミーにはこれが仕様なのかバグなのか判別つかない…

14 17/11/20(月)21:06:14 No.466914216

>メテオって敵にしか撃てないのでは…? 普通そうだから混乱してる…

15 17/11/20(月)21:07:52 No.466914601

5は状態変化を別のモンスターに変更することで再現が多いから色々面白いこと出来るよね

16 17/11/20(月)21:10:01 No.466915114

FF5っぽいサムネに飛びついてスレを開いてうぇぶみだと大体なんで…?って状況が再生されるから困る

17 17/11/20(月)21:11:26 No.466915441

大概やり尽くしたと思ってたゲームでこれほど未知のことしかないゲームも珍しい

18 17/11/20(月)21:11:26 No.466915443

トンベリ消滅中に敵全体攻撃を使うと判定がバグって味方全体が対象になるバグ 全部の全体化攻撃で起きるわけじゃなくてメテオ以外の魔法はこうならないように対策されてるっぽいので普通にバグだと思う

19 17/11/20(月)21:12:07 No.466915606

なんでメテオだけソレ忘れてんだよ!

20 17/11/20(月)21:12:27 No.466915689

また超特定の穴見つけてきたのか

21 17/11/20(月)21:13:13 [ほうちょう] No.466915878

ほうちょう

22 17/11/20(月)21:14:00 No.466916082

>なんでメテオだけソレ忘れてんだよ! いあいぬきもちゃんと味方全体が対象になって全滅するので安心して欲しい

23 17/11/20(月)21:14:11 No.466916125

みだれうちはどうなるんだろう

24 17/11/20(月)21:14:28 No.466916187

>トンベリ消滅中に敵全体攻撃を使うと判定がバグって味方全体が対象になるバグ うん >全部の全体化攻撃で起きるわけじゃなくてメテオ以外の魔法はこうならないように対策されてるっぽいので普通にバグだと思う なんでメテオだけ…?

25 17/11/20(月)21:14:30 No.466916198

>いあいぬきもちゃんと味方全体が対象になって全滅するので安心して欲しい 酷い…

26 17/11/20(月)21:14:38 No.466916242

敵を指定する攻撃と指定しないで強制全体攻撃の違いじゃないかな ネオエクスデスのダミーに引っかかる攻撃と大丈夫な攻撃の差

27 17/11/20(月)21:15:06 No.466916349

ぜになげとか蹴りも?

28 17/11/20(月)21:15:18 No.466916393

メテオだけじゃなくて時空魔法だけとかだったりするんだろうか

29 17/11/20(月)21:15:52 No.466916546

普通全体攻撃しねえからな…

30 17/11/20(月)21:15:57 QU0A94oI No.466916569

書き込みをした人によって削除されました

31 17/11/20(月)21:16:48 No.466916797

対象選ばない系はこうなるって事でいいのか

32 17/11/20(月)21:17:14 No.466916915

発見と言えば発見だけどRTAとかに貢献はしなさそうだ

33 17/11/20(月)21:18:25 No.466917207

対象を取らないとかTCGめいてきて混乱する

34 17/11/20(月)21:18:48 No.466917304

クリアしたあたりのデータあったかなあ

35 17/11/20(月)21:18:49 No.466917308

もしかしてコイツもサンドウォームみたいに本体別だったりするのかい

36 17/11/20(月)21:18:52 QU0A94oI No.466917319

書き込みをした人によって削除されました

37 17/11/20(月)21:21:22 No.466917956

15でこいつがチョコチョコ歩いて来て刺して来るけどシュールすぎる

38 17/11/20(月)21:21:34 No.466918008

>もしかしてコイツもサンドウォームみたいに本体別だったりするのかい 本体が別っていうか移動させるために前にいた敵が死んで別の敵がPOPしてる

39 17/11/20(月)21:22:11 No.466918174

味方に対象移すのがおかしいだろ!

40 17/11/20(月)21:22:50 No.466918331

>ぜになげとか蹴りも? su2113367.webm

41 17/11/20(月)21:23:46 No.466918582

FF5のスレは開く度に俺の知らないFF5だ…って思う

42 17/11/20(月)21:23:57 No.466918634

単体攻撃になってるだけ有情か…

43 17/11/20(月)21:24:33 No.466918771

こいつのデカイヤツ居た気がすると思ったらサボテンダーのことだった

44 17/11/20(月)21:24:45 No.466918822

単体攻撃になるのもおかしいだろ!?

45 17/11/20(月)21:25:03 No.466918901

>単体攻撃になるのもおかしいだろ!? 敵の数が1つってのが関係してるのかも

46 17/11/20(月)21:25:32 No.466919018

敵にカーソル合わせた状態で敵が全滅すると一瞬味方にカーソル移動してた気がするんだけど記憶違いかな それで本来味方に移動しないはずの攻撃が強制的に存在するターゲットの方、味方へ行く 本来ならそこで戦闘終了だけど敵が復活するから味方を叩く って感じじゃないかな

47 17/11/20(月)21:25:36 No.466919033

トンベリかわいいするスレじゃないのか…

48 17/11/20(月)21:25:42 No.466919052

ファイファンにはスライム的なモンスターいないよね

49 17/11/20(月)21:25:42 No.466919056

8のGFもでっかいトンベリだったような

50 17/11/20(月)21:26:04 No.466919136

みだれうちとかもこうなるのかな

51 17/11/20(月)21:26:08 No.466919147

5はコンピューターゲームって感じがすごいする

52 17/11/20(月)21:26:45 No.466919283

この出来事自体がトンベリの特殊能力だったらカッコイイ

53 17/11/20(月)21:26:47 No.466919294

>スライム的なモンスターいないよね 昔はゴブリンがそれでは

54 17/11/20(月)21:27:10 No.466919374

>トンベリかわいいするスレじゃないのか… 左下の銀色の奴はコートの模様とかポケットからなんか出てるんだと思ってた 包丁だった

55 17/11/20(月)21:27:16 No.466919393

メテオがリフレクできれば更に面白い事になりそうだったのに

56 17/11/20(月)21:27:26 No.466919436

FF4もゼロムスにクリスタル使用直前に選んだ行動は空振るしな

57 17/11/20(月)21:27:31 No.466919451

チョコボでいいだろ!

58 17/11/20(月)21:27:38 No.466919471

>昔はゴブリンがそれでは ゴブリンは懐いてもあんまり嬉しくないなってことじゃないかな

59 17/11/20(月)21:28:20 No.466919623

3のゴブリンは可愛い

60 17/11/20(月)21:28:50 No.466919731

定番としてはプリンがいる ちなみに天野さんの好きなモンスターはボム

61 17/11/20(月)21:28:53 No.466919736

ムンバ!

62 17/11/20(月)21:29:36 No.466919878

>メテオがリフレクできれば更に面白い事になりそうだったのに それだと対象不適正で空振りに終わりそう

63 17/11/20(月)21:29:57 No.466919961

よしモーグリを敵にしよう

64 17/11/20(月)21:29:57 No.466919968

FF5のうぇぶあじを見るたびにこの世からバグは消え去らねえわって感じる

65 17/11/20(月)21:30:29 No.466920081

FFはバグが多いのか沢山プレイされてるから発見されやすいのか スクウェアの当時のゲームは大体こんなもんなのか RPG苦手で当時あんまやらなかったんだけどどうなの「」

66 17/11/20(月)21:30:38 No.466920113

色々詰め込んだからバグが多い そのバグには有益なのが多いから盛り上がるんだが

67 17/11/20(月)21:30:40 No.466920119

プリンもだいたいあんまり可愛くないからな…

68 17/11/20(月)21:31:16 No.466920260

ムンバとコヨコヨは定番化を狙ったもののイマイチな感じだ

69 17/11/20(月)21:31:28 No.466920306

とれる選択肢多くすればそれだけ奇妙な仕様やバグも多くなるからな よびだす使ってもデブチョコボが召喚できなかったりとか

70 17/11/20(月)21:31:38 No.466920337

>FFはバグが多いのか沢山プレイされてるから発見されやすいのか 5に関しては後者かな 6も大概だけど

71 17/11/20(月)21:31:45 No.466920365

>スクウェアの当時のゲームは大体こんなもんなのか 同時期だとロマサガはもっとやばい

72 17/11/20(月)21:32:09 [聖剣伝説2] No.466920461

聖剣伝説2

73 17/11/20(月)21:32:42 No.466920567

この時代のプログラマってナーシャ・ジベリにしごかれた方々なんだよね

74 17/11/20(月)21:32:53 No.466920613

ナーシャのプログラムのせいだったり河津の納期のせいだったり単純なミスだったりだ

75 17/11/20(月)21:33:05 No.466920655

開発期間的な意味でデバッグの時間無かった時代だからねぇ

76 17/11/20(月)21:33:17 No.466920695

FFで進行不能みたいな致命的なのはよほどじゃないと潰されるから 大作だと相対的に少ない方じゃない

77 17/11/20(月)21:33:22 No.466920706

>同時期だとロマサガはもっとやばい いいよね…一晩寝るたびにアバロンのダニから10万オーラム搾取…

78 17/11/20(月)21:33:41 No.466920793

4あたりはバグじゃないけど仕様がおかしいみたいなのもちらほら

79 17/11/20(月)21:34:11 No.466920913

>大作だと相対的に少ない方じゃない FF5で致命的なバグって何かあるか 飛空艇が洞窟の上に止まれて詰むヤツ以外はほんとに重箱の隅つつくような挙動でもしない限り知らないまま終わりそうだ

80 17/11/20(月)21:34:20 No.466920952

発売日に間に合って面白ければいいんだよ! ボス戦で固まって詰む聖剣2はうn

81 17/11/20(月)21:34:28 No.466920981

多分殆どのゲームがこの程度にバグを抱えてる FF5だけじゃなくてやたらめったら数十年にわたって大量の人がプレイし続けてりゃそりゃバグも見つかってくるさ

82 17/11/20(月)21:34:49 No.466921066

ラスボス倒して止まるバグは遭遇したことある5

83 17/11/20(月)21:34:55 No.466921089

>F5で致命的なバグって何かあるか エンディングで止まるのが一個

84 17/11/20(月)21:35:18 No.466921184

第三世界の古代図書館でテレポするとやばいやつくらいか

85 17/11/20(月)21:35:25 No.466921213

>開発期間的な意味でデバッグの時間無かった時代だからねぇ 徐々に増えてくゲームのボリュームに対して 制作期間が合わなくなりだしてる頃って感じがする SFC時代って製作期間というか出すペース早かったからなぁ

86 17/11/20(月)21:35:33 No.466921250

ギードのほこらの洞窟の飛空艇は致命的

87 17/11/20(月)21:35:55 No.466921335

そもそもFF8なんてバグがテレビでニュースになるほどだしな…

88 17/11/20(月)21:36:19 No.466921417

ラスボス戦に薬師を入れるとエンディングで確実にフリーズするが そんなことするプレイヤーがほとんどいなかったので長年気づかれなかった

89 17/11/20(月)21:36:52 No.466921564

聖剣はバグ無いとマナの剣作れなかったりどっかのクソ猫でセーブすると詰んだりとか詰むこと多すぎるんだよ!

90 17/11/20(月)21:37:03 No.466921600

薬師は素人は使わないし 玄人は!ちょうごうか!のむまで覚えたらジョブチェンジするからな…

91 17/11/20(月)21:37:06 No.466921611

6は挙動がおかしいみたいなバグ自体は殆ど無いよ 無理矢理バグらせようとかおかしな行動するとバグる事がある位で

92 17/11/20(月)21:37:28 No.466921688

>>F5で致命的なバグって何かあるか >エンディングで止まるのが一個 疲れているんだ お薬だしておきますね

93 17/11/20(月)21:37:32 No.466921698

これでも発売前に見つかったバグへの対処で延期とかしてるんだぜFFシリーズは

94 17/11/20(月)21:37:51 No.466921769

新聞にバグ情報がででーんと載ったしなFF8

95 17/11/20(月)21:38:32 No.466921919

力の薬がゴブリンパンチにしか効果ないのは確実にバグだろうが別に困ることはなかった

96 17/11/20(月)21:38:42 No.466921959

じゃあトンベリ相手にトリシュ召喚するとこっちが除外食らう?

97 17/11/20(月)21:38:46 No.466921977

8のバグってオーディン関係だっけ なんかうろ覚えだな

98 17/11/20(月)21:38:56 No.466922018

FF5はバトルデザインとテストの間で高度すぎる攻略戦をしてたと聞く

99 17/11/20(月)21:39:00 No.466922039

薬師は10年以上気付かれなかったのが凄い

100 17/11/20(月)21:39:04 No.466922058

ロマサガに関してはバグこそが醍醐味ってくらいバグだらけだよね

101 17/11/20(月)21:39:33 No.466922193

>6は挙動がおかしいみたいなバグ自体は殆ど無いよ >無理矢理バグらせようとかおかしな行動するとバグる事がある位で 2チーム3チームに分かれてセーブポイントに乗った状態でチーム切り替えてもセーブ出来るのは便利なバグでした

102 17/11/20(月)21:39:43 No.466922243

そんなに色んなFF5うぇぶみあるの?

103 17/11/20(月)21:39:56 No.466922301

ラスボス戦でわざわざ薬師使わないもんな

104 17/11/20(月)21:40:06 No.466922343

>力の薬がゴブリンパンチにしか効果ないのは確実にバグだろうが別に困ることはなかった 十数年かけてやっとスマホ版で修正されたらしいな

105 17/11/20(月)21:40:16 No.466922386

一方ロマサガ2はバグに気づいたが仕様と言い張って移植した

106 17/11/20(月)21:40:35 No.466922457

>6は挙動がおかしいみたいなバグ自体は殆ど無いよ 回避率が死にステになってるくらいか 普通にやってると案外気づかないけど

107 17/11/20(月)21:40:36 No.466922460

>8のバグってオーディン関係だっけ オーディンのマップのカウントダウンがマップ出ても続いてしまうとかそんなのだったような

108 17/11/20(月)21:41:09 No.466922610

>回避率が死にステになってるくらいか >普通にやってると案外気づかないけど オペラ座の上で死ぬとタイムスリップ

109 17/11/20(月)21:41:12 No.466922622

>>開発期間的な意味でデバッグの時間無かった時代だからねぇ >徐々に増えてくゲームのボリュームに対して >制作期間が合わなくなりだしてる頃って感じがする >SFC時代って製作期間というか出すペース早かったからなぁ ゴエモン3とか凄いよね

110 17/11/20(月)21:41:37 No.466922723

>そんなに色んなFF5うぇぶみあるの? サンドウォームに変なモンスターがカットインするのでお腹痛くなった

111 17/11/20(月)21:41:41 No.466922730

http://saga.exaforce.net/sf2/sp2.html >例えばセルフバーニングとかだと、ただ単純に魔法防御するだけだったら簡単なんだけど その時にカウンターして消えるとかいう指示をつけようとすると、途端にあちこち悪さしだすんですよ。 凝った術はバグ起こしやすいよねそりゃあ

112 17/11/20(月)21:41:50 No.466922772

>そんなに色んなFF5うぇぶみあるの? FF史上最も色んな動画があり検証されてるのが5じゃないかな 時点で6か

113 17/11/20(月)21:41:56 No.466922796

摩訶摩訶の話をしよう

114 17/11/20(月)21:42:05 No.466922827

くすりしは「のむ」のきょじんのくすりが戦闘中最大HP2倍で結構強いから ボス戦で死ににくいように回復役をくすりしにするのは無い事でもないと思うんだけど

115 17/11/20(月)21:42:29 No.466922919

>そんなに色んなFF5うぇぶみあるの? 前見たのはサンドウォームの本体がチラリとか 相手に殴らせてたら勝ってたとか見た記憶が

116 17/11/20(月)21:42:51 No.466923003

8の進行不能バグはめっちゃ限定的な条件で起こるから普通にプレイしていると気付かない

117 17/11/20(月)21:43:09 No.466923059

FF1の武器のクリティカル率が全部間違ってるのはwsc版で治ったけど バランスに影響するレベルだったのでPS版からバグった数字に戻されたという

118 17/11/20(月)21:43:19 No.466923103

5の一番凄い所は細かいバグも含めてゲームがちゃんと面白い所だよ

119 17/11/20(月)21:43:24 No.466923123

>第三世界の古代図書館でテレポするとやばいやつくらいか どうなってしまんだ…

120 17/11/20(月)21:43:31 No.466923154

5は本来全然別の事をしてるのを擬似的に プレイヤーには他のことをしてるように見える風にしてるみたいな事が多いから

121 17/11/20(月)21:43:37 No.466923177

回避率が死にステである事は気付かないけど 魔法回避率が異様に強いのはフォースアーマー着こんでから気付き始める

122 17/11/20(月)21:44:24 No.466923360

バグに関して言及するなら5はむしろバトルデザイナーだかプログラマーが 無理して色んなボス色んなアビリティ出そうとするのが悪いよ

123 17/11/20(月)21:44:28 No.466923376

クリティカルのバグと言えば4のは本当にひどい でも皆言われるまで案外気付かないのもひどい

124 17/11/20(月)21:44:49 No.466923444

>ボス戦で死ににくいように回復役をくすりしにするのは無い事でもないと思うんだけど ステがしょぼいのに気付かなかったとしても装備がしょぼすぎてやらないんじゃないかな…

125 17/11/20(月)21:45:16 No.466923555

FF4はフレイムシールド装備するとずっと氷弱点になるバグとかあるんだっけ…

126 17/11/20(月)21:45:56 No.466923748

そういえば4は単純な条件で一生クリティカルが出なくなるんだったな… なんでそんなフラグを…

127 17/11/20(月)21:46:02 No.466923772

>回避率が死にステになってるくらいか >普通にやってると案外気づかないけど 回避しまくることで有名だが別に攻撃を避けないゾゾ山の敵達可哀相!

128 17/11/20(月)21:46:31 No.466923913

5の進行不可ってどっかの洞窟入り口に着陸しちゃって飛空挺乗れなくなる奴くらいしか覚えてない

129 17/11/20(月)21:47:04 No.466924045

薬師はボス戦みたいな少しでも戦力が欲しい時に本当に役に立たないからな 雑魚戦で薬師にしてボス直前で変えるみたいな使い方してた

130 17/11/20(月)21:47:29 No.466924118

8のは条件になる行動と実際に止まる瞬間にかなり開きがあるのがまずかった

131 17/11/20(月)21:47:32 No.466924127

え、こんなバグが誰にも気づかれずに今まですり抜けてきたの!? みたいなことがバグには往々にしてあるから面白い 嘘面白くない

132 17/11/20(月)21:47:35 No.466924136

致命的なバグでかつ気付く人がなかなかいなかったっていうと FFよりFC版Wiz1のACが戦闘の都度その敵のACを参照してるから 殆どの防具が何も意味がないってこと

133 17/11/20(月)21:47:45 No.466924175

なにが飲むだよ別にそのくらいアビリティなくてもやれよ!ってなる

134 17/11/20(月)21:48:39 No.466924428

薬師にアサシンダガーでラスボスに挑むプレイヤーはまあ多くはないだろう 剣装備でもつけるか

135 17/11/20(月)21:49:16 No.466924583

PTに居ない状態で戦闘が始まると 居ないキャラは二度とクリティカル出せないだっけ

136 17/11/20(月)21:49:26 No.466924616

アクティブバトル時はプレイヤー自体軽い興奮状態とパニック状態入ってるから細かい数字を意識し辛くはなってる 何か色々足りなくても結構何とかなるから余計にバグとか気づき辛い

137 17/11/20(月)21:49:38 No.466924665

>致命的なバグでかつ気付く人がなかなかいなかったっていうと >FFよりFC版Wiz1のACが戦闘の都度その敵のACを参照してるから >殆どの防具が何も意味がないってこと 20年気付かれてなかったらしいな

138 17/11/20(月)21:50:16 No.466924815

何も考えなくてもプレイヤーが取れる選択肢が強いもんね 連続魔とかクイックとか

139 17/11/20(月)21:50:38 No.466924908

>飛空艇が洞窟の上に止まれて詰むヤツ以外はほんとに重箱の隅つつくような挙動でもしない限り知らないまま終わりそうだ 町とかのシンボルに乗った瞬間にメニュー開くと入らないってネタあったけど それ使えば飛空艇回収できないかな

140 17/11/20(月)21:50:49 No.466924956

>なにが飲むだよ別にそのくらいアビリティなくてもやれよ!ってなる 用法用量を守って飲まなきゃでしょ!

141 17/11/20(月)21:51:02 No.466925002

ただ強い武器装備し殴るだけで強いからな

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