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17/11/16(木)23:12:32 GBAで開... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1510841552108.png 17/11/16(木)23:12:32 No.466092609

GBAで開発したことある「」に聞きたいけど このハードってSFCまでのラインバッファと3DOやSSのフレームバッファとどっちが使われることが多かったん? モードとしては両方持ってるみたいだけど GBAってあまりスプライト欠けするソフト見ないからふと気になった

1 17/11/16(木)23:15:20 No.466093347

ラインバッファとかフレームバッファがまず「」に通じるのか?

2 17/11/16(木)23:17:46 No.466093995

「」の内10人に2人はセガ社員というし

3 17/11/16(木)23:18:38 No.466094225

何か作りたいの?

4 17/11/16(木)23:20:39 No.466094773

>何か作りたいの? いや純粋な興味 正直メインメモリ256KBでゲーム作る気にはなれない これでもMDの4倍、SFCの2倍あったってのがすげえ

5 17/11/16(木)23:21:25 No.466094979

だそ けん

6 17/11/16(木)23:28:12 No.466096759

GB メイン:8KB+VRAM:8KB GBA メイン:256KB+VRAM:96KB だから桁違いにはなってる もっともDSでまた メイン:4MB+VRAM:656KB まで上がってるけど

7 17/11/16(木)23:32:13 No.466097850

中卒でもわかるように言って

8 17/11/16(木)23:33:20 No.466098172

>中卒でもわかるように言って https://ja.wikipedia.org/wiki/VRAM

9 17/11/16(木)23:35:42 No.466098739

尻穴にでも突っ込んだのかと

10 17/11/16(木)23:36:57 No.466099001

なんで「」は尻穴をおもちゃにするの

11 17/11/16(木)23:41:01 No.466100092

GBAのメインメモリってそんだけなの…

12 17/11/16(木)23:42:18 No.466100523

昔のゲーム機のスペック調べるとびっくりするよね

13 17/11/16(木)23:44:05 No.466101031

プレイやんいいよね…

14 17/11/16(木)23:45:42 No.466101495

GB メイン:8KB+VRAM:8KB GBA メイン:256KB+VRAM:96KB DS メイン:4MB+VRAM:656KB 3DS メイン:128MB+VRAM:6MB Switch UMA:4GB PSP メイン:32MB+VRAM:2MB VITA メイン:512MB+VRAM:128MB ネオジオポケット メイン:16KB+VRAM:?KB ワンダースワン メイン:64KB+VRAM:?KB

15 17/11/16(木)23:46:43 No.466101742

専用機だとそんなにメモリいらんのね

16 17/11/16(木)23:46:58 No.466101807

switchは据置みたいなもんとはいえワープ進化してんな

17 17/11/16(木)23:47:15 No.466101884

>GBAのメインメモリってそんだけなの… ただしCPUがROMに直接アクセス可能 メインメモリに展開しなくてもプログラムは読める 携帯機だとGBAまで据え置きだと64までこういう芸当が出来たからメインメモリの少なさを補えた

18 17/11/16(木)23:47:47 No.466102022

3DSってWiiよりメモリ大きいのか…

19 17/11/16(木)23:49:08 No.466102374

たった8KBで色んなゲーム作ってたGBソフトって凄かったんだな…

20 17/11/16(木)23:49:48 No.466102581

ファミコンミニ/スーファミミニは256MB(UMA)らしいな エミュ上で動かしても全然余裕なんだろな

21 17/11/16(木)23:50:41 No.466102797

>専用機だとそんなにメモリいらんのね 実は裏でめっちゃ苦労してるんだけどね メモリに余裕できたのは今世代からだよ

22 17/11/16(木)23:51:42 No.466103055

この辺の歴史を見た上でアポロのロケットはファミコン以下のコンピュータで動かしていたって聞くとめまいがしてくる

23 17/11/16(木)23:53:03 No.466103377

それも噂だ

24 17/11/16(木)23:53:33 No.466103497

>たった8KBで色んなゲーム作ってたGBソフトって凄かったんだな… ちゃいますよ 計算したデータを記録する場所が8KB 我々で言うところの白紙のメモがこれ ソフトは算数ドリルみたいに別にあるのよ

25 17/11/16(木)23:54:41 No.466103757

>たった8KBで色んなゲーム作ってたGBソフトって凄かったんだな… 一応言っとくとカセットにそんだけしか入らなかったって話ではない

26 17/11/16(木)23:56:22 No.466104184

とりあえずROM吸い出して手当たり次第に調べれば良いんじゃね ジャンル別に見ていきゃ傾向は掴めるだろう

27 17/11/16(木)23:56:32 No.466104226

テキストでまとめてから発表して

28 17/11/16(木)23:56:40 No.466104269

上でも書いたけど昔のカートリッジのハードはメインメモリに展開しなくてもROMから直接読めたからな DS以降は無理になったけど

29 17/11/16(木)23:58:24 No.466104688

>DS以降は無理になったけど なんで…?

30 17/11/16(木)23:58:57 No.466104814

>とりあえずROM吸い出して手当たり次第に調べれば良いんじゃね >ジャンル別に見ていきゃ傾向は掴めるだろう まず手元にあんまりGBAのソフトがないんだ セガはやたらと3Dのゲーム多かったからフレームバッファで使いまくってる印象だが 逆に参入遅れたスクエニはSFC以上のことをほとんど出来ずに終わったイメージ KHのムービーだけはよく動かしたと思ったが

31 17/11/16(木)23:59:28 No.466104941

直接アクセスって ROM破壊とか簡単に起きそうバグで

32 17/11/17(金)00:00:56 No.466105336

>なんで…? メインメモリとの速度差がどんどん開いていったから

33 17/11/17(金)00:01:05 No.466105380

>とりあえずROM吸い出して手当たり次第に調べれば良いんじゃね どっちのスタイルかってすぐ判るもんなのかね というかゲーム中でもモード切り換え出来たりしない?

34 17/11/17(金)00:02:43 No.466105834

この前読んだロックマンエグゼの開発インタビューで 子供向けだから低価格ロムにこだわってたので ナンバリング後半はほんと敵の歩行グラからなにから削って削ってなんとかしてたって聞いてなるほどなあって思った 前作になかった新要素!とか入れるにしても値段一緒なら容量変わるわけじゃないもんな

35 17/11/17(金)00:02:46 No.466105844

セガはサターンで変形スプライト慣れしてるからGBAの機能思い切り引き出せたんだよな

36 17/11/17(金)00:04:44 No.466106336

>>とりあえずROM吸い出して手当たり次第に調べれば良いんじゃね >どっちのスタイルかってすぐ判るもんなのかね >というかゲーム中でもモード切り換え出来たりしない? バイナリ覗いての地道な解析作業になるな

37 17/11/17(金)00:05:43 No.466106625

>直接アクセスって >ROM破壊とか簡単に起きそうバグで ROMって文字通りROMやぞ

38 17/11/17(金)00:08:01 No.466107262

GBAは後期に容量伸びてなかったっけ 記憶違いか

39 17/11/17(金)00:08:52 No.466107509

さすがに「」でも元GBAの開発者はいないか… 時間帯選べばいるかなぁ

40 17/11/17(金)00:09:23 No.466107645

>GBAは後期に容量伸びてなかったっけ >記憶違いか ROM容量なら32MBまで伸びてる

41 17/11/17(金)00:09:32 No.466107688

>GBAは後期に容量伸びてなかったっけ >記憶違いか だからそれはカートリッジ側のサイズだろう

42 17/11/17(金)00:10:25 No.466107928

過電流とかハード側の不具合があればROM破壊もあるかもしれない

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