ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/11/16(木)23:12:32 No.466092609
GBAで開発したことある「」に聞きたいけど このハードってSFCまでのラインバッファと3DOやSSのフレームバッファとどっちが使われることが多かったん? モードとしては両方持ってるみたいだけど GBAってあまりスプライト欠けするソフト見ないからふと気になった
1 17/11/16(木)23:15:20 No.466093347
ラインバッファとかフレームバッファがまず「」に通じるのか?
2 17/11/16(木)23:17:46 No.466093995
「」の内10人に2人はセガ社員というし
3 17/11/16(木)23:18:38 No.466094225
何か作りたいの?
4 17/11/16(木)23:20:39 No.466094773
>何か作りたいの? いや純粋な興味 正直メインメモリ256KBでゲーム作る気にはなれない これでもMDの4倍、SFCの2倍あったってのがすげえ
5 17/11/16(木)23:21:25 No.466094979
だそ けん
6 17/11/16(木)23:28:12 No.466096759
GB メイン:8KB+VRAM:8KB GBA メイン:256KB+VRAM:96KB だから桁違いにはなってる もっともDSでまた メイン:4MB+VRAM:656KB まで上がってるけど
7 17/11/16(木)23:32:13 No.466097850
中卒でもわかるように言って
8 17/11/16(木)23:33:20 No.466098172
>中卒でもわかるように言って https://ja.wikipedia.org/wiki/VRAM
9 17/11/16(木)23:35:42 No.466098739
尻穴にでも突っ込んだのかと
10 17/11/16(木)23:36:57 No.466099001
なんで「」は尻穴をおもちゃにするの
11 17/11/16(木)23:41:01 No.466100092
GBAのメインメモリってそんだけなの…
12 17/11/16(木)23:42:18 No.466100523
昔のゲーム機のスペック調べるとびっくりするよね
13 17/11/16(木)23:44:05 No.466101031
プレイやんいいよね…
14 17/11/16(木)23:45:42 No.466101495
GB メイン:8KB+VRAM:8KB GBA メイン:256KB+VRAM:96KB DS メイン:4MB+VRAM:656KB 3DS メイン:128MB+VRAM:6MB Switch UMA:4GB PSP メイン:32MB+VRAM:2MB VITA メイン:512MB+VRAM:128MB ネオジオポケット メイン:16KB+VRAM:?KB ワンダースワン メイン:64KB+VRAM:?KB
15 17/11/16(木)23:46:43 No.466101742
専用機だとそんなにメモリいらんのね
16 17/11/16(木)23:46:58 No.466101807
switchは据置みたいなもんとはいえワープ進化してんな
17 17/11/16(木)23:47:15 No.466101884
>GBAのメインメモリってそんだけなの… ただしCPUがROMに直接アクセス可能 メインメモリに展開しなくてもプログラムは読める 携帯機だとGBAまで据え置きだと64までこういう芸当が出来たからメインメモリの少なさを補えた
18 17/11/16(木)23:47:47 No.466102022
3DSってWiiよりメモリ大きいのか…
19 17/11/16(木)23:49:08 No.466102374
たった8KBで色んなゲーム作ってたGBソフトって凄かったんだな…
20 17/11/16(木)23:49:48 No.466102581
ファミコンミニ/スーファミミニは256MB(UMA)らしいな エミュ上で動かしても全然余裕なんだろな
21 17/11/16(木)23:50:41 No.466102797
>専用機だとそんなにメモリいらんのね 実は裏でめっちゃ苦労してるんだけどね メモリに余裕できたのは今世代からだよ
22 17/11/16(木)23:51:42 No.466103055
この辺の歴史を見た上でアポロのロケットはファミコン以下のコンピュータで動かしていたって聞くとめまいがしてくる
23 17/11/16(木)23:53:03 No.466103377
それも噂だ
24 17/11/16(木)23:53:33 No.466103497
>たった8KBで色んなゲーム作ってたGBソフトって凄かったんだな… ちゃいますよ 計算したデータを記録する場所が8KB 我々で言うところの白紙のメモがこれ ソフトは算数ドリルみたいに別にあるのよ
25 17/11/16(木)23:54:41 No.466103757
>たった8KBで色んなゲーム作ってたGBソフトって凄かったんだな… 一応言っとくとカセットにそんだけしか入らなかったって話ではない
26 17/11/16(木)23:56:22 No.466104184
とりあえずROM吸い出して手当たり次第に調べれば良いんじゃね ジャンル別に見ていきゃ傾向は掴めるだろう
27 17/11/16(木)23:56:32 No.466104226
テキストでまとめてから発表して
28 17/11/16(木)23:56:40 No.466104269
上でも書いたけど昔のカートリッジのハードはメインメモリに展開しなくてもROMから直接読めたからな DS以降は無理になったけど
29 17/11/16(木)23:58:24 No.466104688
>DS以降は無理になったけど なんで…?
30 17/11/16(木)23:58:57 No.466104814
>とりあえずROM吸い出して手当たり次第に調べれば良いんじゃね >ジャンル別に見ていきゃ傾向は掴めるだろう まず手元にあんまりGBAのソフトがないんだ セガはやたらと3Dのゲーム多かったからフレームバッファで使いまくってる印象だが 逆に参入遅れたスクエニはSFC以上のことをほとんど出来ずに終わったイメージ KHのムービーだけはよく動かしたと思ったが
31 17/11/16(木)23:59:28 No.466104941
直接アクセスって ROM破壊とか簡単に起きそうバグで
32 17/11/17(金)00:00:56 No.466105336
>なんで…? メインメモリとの速度差がどんどん開いていったから
33 17/11/17(金)00:01:05 No.466105380
>とりあえずROM吸い出して手当たり次第に調べれば良いんじゃね どっちのスタイルかってすぐ判るもんなのかね というかゲーム中でもモード切り換え出来たりしない?
34 17/11/17(金)00:02:43 No.466105834
この前読んだロックマンエグゼの開発インタビューで 子供向けだから低価格ロムにこだわってたので ナンバリング後半はほんと敵の歩行グラからなにから削って削ってなんとかしてたって聞いてなるほどなあって思った 前作になかった新要素!とか入れるにしても値段一緒なら容量変わるわけじゃないもんな
35 17/11/17(金)00:02:46 No.466105844
セガはサターンで変形スプライト慣れしてるからGBAの機能思い切り引き出せたんだよな
36 17/11/17(金)00:04:44 No.466106336
>>とりあえずROM吸い出して手当たり次第に調べれば良いんじゃね >どっちのスタイルかってすぐ判るもんなのかね >というかゲーム中でもモード切り換え出来たりしない? バイナリ覗いての地道な解析作業になるな
37 17/11/17(金)00:05:43 No.466106625
>直接アクセスって >ROM破壊とか簡単に起きそうバグで ROMって文字通りROMやぞ
38 17/11/17(金)00:08:01 No.466107262
GBAは後期に容量伸びてなかったっけ 記憶違いか
39 17/11/17(金)00:08:52 No.466107509
さすがに「」でも元GBAの開発者はいないか… 時間帯選べばいるかなぁ
40 17/11/17(金)00:09:23 No.466107645
>GBAは後期に容量伸びてなかったっけ >記憶違いか ROM容量なら32MBまで伸びてる
41 17/11/17(金)00:09:32 No.466107688
>GBAは後期に容量伸びてなかったっけ >記憶違いか だからそれはカートリッジ側のサイズだろう
42 17/11/17(金)00:10:25 No.466107928
過電流とかハード側の不具合があればROM破壊もあるかもしれない