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    17/11/16(木)23:07:10 No.466091190

    属性多過ぎて面倒臭い

    1 17/11/16(木)23:08:03 No.466091444

    後半は光闇だけで良くない?

    2 17/11/16(木)23:08:55 No.466091661

    影重霊物

    3 17/11/16(木)23:09:09 No.466091736

    アダマン

    4 17/11/16(木)23:09:38 No.466091879

    沌なんてあるの

    5 17/11/16(木)23:10:08 No.466092006

    念核とかメガテン系列以外で見たことない

    6 17/11/16(木)23:10:16 No.466092045

    金属性がよくわからない 土に入りそうな気がする

    7 17/11/16(木)23:10:33 No.466092127

    金と土ってどう違うの

    8 17/11/16(木)23:10:51 No.466092198

    なぁにポケモンより少ない

    9 17/11/16(木)23:11:03 No.466092248

    対○○属性がズララーッと続く

    10 17/11/16(木)23:11:06 No.466092266

    >沌なんてあるの 混だと複合属性と勘違いしない?

    11 17/11/16(木)23:11:09 No.466092274

    水と氷 風と雷 土と金は統合できそう

    12 17/11/16(木)23:11:10 No.466092280

    金も入れちゃうと土が強くなりすぎるし

    13 17/11/16(木)23:11:16 No.466092304

    水火水火 月月火 月火水土火

    14 17/11/16(木)23:11:20 No.466092316

    地水火風氷雷光闇 個人的にこれが一番落ち着く

    15 17/11/16(木)23:12:10 No.466092514

    まとめてエネルギー属性にしよう

    16 17/11/16(木)23:12:24 No.466092572

    死は即死攻撃だとして生属性って何だよ

    17 17/11/16(木)23:12:31 No.466092604

    無が抜けてる

    18 17/11/16(木)23:12:33 No.466092611

    衝撃属性がないようだが

    19 17/11/16(木)23:12:33 No.466092612

    物理・火炎・冷却・地脈・電撃・神聖・万能・魔神・創造物・神格位・暗黒・霊体・不死

    20 17/11/16(木)23:12:44 No.466092660

    妖と闘が入るポケモン

    21 17/11/16(木)23:12:53 No.466092694

    elonaの暗黒幻惑地獄神経混沌あたりはいくつか纏められないのかと

    22 17/11/16(木)23:12:59 No.466092730

    水と氷は水でよくない?ってやってる最中に思っちゃう問題

    23 17/11/16(木)23:13:01 No.466092740

    火水風地聖闇死毒念無

    24 17/11/16(木)23:13:14 No.466092792

    アルカナハートとか凄いことになってる

    25 17/11/16(木)23:13:23 No.466092831

    物理も斬打刺に飛び道具も分けられる

    26 17/11/16(木)23:13:30 No.466092866

    27 17/11/16(木)23:13:42 No.466092930

    基本は地水火風光闇無

    28 17/11/16(木)23:13:45 No.466092948

    DarkKingdomっていうPbEMは火金木土水が属性だったな

    29 17/11/16(木)23:13:54 No.466092988

    >死は即死攻撃だとして生属性って何だよ 回復系だろう 光との差別化が難しいけど

    30 17/11/16(木)23:14:01 No.466093015

    火と水 光と闇 風と時がそれぞれ相克

    31 17/11/16(木)23:14:07 No.466093041

    >死は即死攻撃だとして生属性って何だよ 回復系統じゃないの 死んでるやつに撃つと痛がる

    32 17/11/16(木)23:14:15 No.466093079

    >水と氷は水でよくない?ってやってる最中に思っちゃう問題 火と対峙すると水か氷かで強弱が180度変わるから その二つを一緒にするのはどうしても受け付けない

    33 17/11/16(木)23:14:19 No.466093094

    34 17/11/16(木)23:14:42 No.466093196

    火水風土光闇月木

    35 17/11/16(木)23:14:54 No.466093249

    ポケモンの地面と岩を分けるセンスはすごいと思う

    36 17/11/16(木)23:14:56 No.466093264

    でも属性とかないとレベルを上げて物理で殴ればいいになっちゃうし… Steamで.hack買って久っさしぶりにGUやったけどやっぱ戦闘クソつまんね…

    37 17/11/16(木)23:15:37 No.466093422

    属性は地水火風光闇くらいの数で充分

    38 17/11/16(木)23:16:10 No.466093547

    岩鋏紙くらいシンプルが良い

    39 17/11/16(木)23:16:13 No.466093565

    毒属性ってあやふやでいまいちよく分からない

    40 17/11/16(木)23:16:22 No.466093617

    >>水と氷は水でよくない?ってやってる最中に思っちゃう問題 >火と対峙すると水か氷かで強弱が180度変わるから >その二つを一緒にするのはどうしても受け付けない 氷ってことは温度を下げる属性なんだから火に強くていいじゃん?

    41 17/11/16(木)23:16:33 No.466093667

    3つで十分

    42 17/11/16(木)23:17:05 No.466093810

    >ポケモンの地面と岩を分けるセンスはすごいと思う ポケモンは属性ってかモンスターの分類でもあるから虫とかも入ってくるし…

    43 17/11/16(木)23:17:08 No.466093837

    電磁属性・強属性・弱属性・重属性の4つで

    44 17/11/16(木)23:17:37 No.466093949

    天地火水風雷山沢

    45 17/11/16(木)23:18:06 No.466094088

    初代ペルソナは属性に加えてバステも豊富で覚えるのは諦めた

    46 17/11/16(木)23:18:09 No.466094094

    xはyに強い みたいなフレーバー上たくさんあってもよい めんどくさいから無属性使うね…

    47 17/11/16(木)23:18:15 No.466094126

    クロマティックドラゴンかメタリックドラゴンだけにして細かい分派は全部削ろう

    48 17/11/16(木)23:18:22 No.466094151

    弱P中P強Pで十分

    49 17/11/16(木)23:18:41 No.466094236

    >火と対峙すると水か氷かで強弱が180度変わるから >その二つを一緒にするのはどうしても受け付けない 氷に統一したとしても ゲームによっては氷が火に特効でかつ火が氷に特効だったりするからやっぱりややこしい

    50 17/11/16(木)23:18:45 No.466094253

    火氷風土雷光闇銀銅鉄ミスリルアダマン

    51 17/11/16(木)23:18:56 No.466094302

    >elonaの暗黒幻惑地獄神経混沌あたりはいくつか纏められないのかと あの辺は伝統としてはそれぞれ別のステータス異常付与がセットになってる攻撃属性って感じなんだけど elonaだと異常付与が確率だったりでその辺わかり難くなってはいるな

    52 17/11/16(木)23:19:11 No.466094363

    変愚蛮怒の耐性パズルとか好きです

    53 17/11/16(木)23:19:29 No.466094449

    銀属性いいよね…

    54 17/11/16(木)23:20:12 No.466094654

    盲目付与、混乱付与、ダメ吸収、麻痺付与、全部乗せ だから全然違うよ

    55 17/11/16(木)23:20:54 No.466094837

    属性ごとに相性があるなら良い 敵一体一体に耐性と弱点設定してあって戦闘中に確認できないのやめて

    56 17/11/16(木)23:21:26 No.466094986

    属性は耐性抜いて付与だけあればいいんじゃねぇかな…

    57 17/11/16(木)23:22:06 No.466095176

    ドラクエの呪文耐性はちょっとめんどいので物理で殴るね

    58 17/11/16(木)23:22:34 No.466095301

    氷系に天敵の炎系を出したら氷系が水系の技を持ってたりしてウガーってなる

    59 17/11/16(木)23:23:03 No.466095458

    斬・突・殴・射・熱・冷・雷・状

    60 17/11/16(木)23:23:15 No.466095515

    属性のあるなしとかじゃなくて炎30水77とか数値のブレンドに使用

    61 17/11/16(木)23:24:04 No.466095727

    ペルソナでこんなもん覚えられるか!ってなってた

    62 17/11/16(木)23:24:07 No.466095742

    >弱P中P強Pで十分 上中下段もあるんでしょー

    63 17/11/16(木)23:24:15 No.466095778

    氷の鎧で氷耐性と炎耐性が上がる

    64 17/11/16(木)23:24:59 No.466095949

    やっぱ火水土風でいいわ

    65 17/11/16(木)23:25:10 No.466095997

    ヒースイフードーボーザバビュードゴーン

    66 17/11/16(木)23:25:36 No.466096101

    フェアリータイプの相性いまだに把握できない

    67 17/11/16(木)23:26:00 No.466096210

    氷が風魔法扱いなのはキングスフィールドだったか

    68 17/11/16(木)23:26:37 No.466096394

    >変愚蛮怒の耐性パズルとか好きです 電撃 毒 酸 冷気 火炎 光の剣 弱魔力 矢 プラズマ 水 閃光 暗黒 弱閃光 弱暗黒 破片 轟音 混乱 フォース 遅鈍 強魔力 隕石 極寒 カオス 地獄 劣化 因果混乱 重力 岩石溶解 ロケット 放射性廃棄物 死の光線 聖なる 邪悪 精神 更に各種族特効や状態異常系やエルドリッチホラー他を含めた多彩すぎる属性いいよね…

    69 17/11/16(木)23:26:39 No.466096401

    酸  轟音 電撃 地獄 火炎 因果混乱 冷気 カオス 毒  劣化 閃光 恐怖 暗黒 破片 盲目 混乱

    70 17/11/16(木)23:26:39 No.466096404

    ゲーム毎に慣れるから別に何でもいいよ

    71 17/11/16(木)23:26:50 No.466096446

    アルカナハート

    72 17/11/16(木)23:27:11 No.466096530

    変愚って書こうとしたらもう書かれてた

    73 17/11/16(木)23:27:46 No.466096661

    ここまできてマジカルバケーションなしとは

    74 17/11/16(木)23:28:22 No.466096796

    75 17/11/16(木)23:29:02 No.466096969

    無はクソ強いかゴミになるかだからやめろ

    76 17/11/16(木)23:29:22 No.466097055

    ポケモンのタイプも属性みたいなもんだから 覚えるの大変で苦労したわ

    77 17/11/16(木)23:29:48 No.466097161

    su2108002.png FFTのこれはマジでこんなんやってられっかだった

    78 17/11/16(木)23:30:30 No.466097357

    >su2108002.png >FFTのこれはマジでこんなんやってられっかだった あんまり気にしてなかったなぁ

    79 17/11/16(木)23:30:47 No.466097426

    斬だの衝撃だの物理だの

    80 17/11/16(木)23:31:27 No.466097589

    >FFTのこれはマジでこんなんやってられっかだった 力こそパワーで押し切ったわ

    81 17/11/16(木)23:32:00 No.466097780

    ポケモンって今なんタイプいるの? 17であってる?

    82 17/11/16(木)23:33:33 No.466098233

    あんま複雑にされると作り手の意図ほうりなげてパワープレイするよね たまに妙にダメージくらってイラっとするくらいの位置になる

    83 17/11/16(木)23:33:45 No.466098278

    変愚みたいに属性そのものにダメージの多寡とは別の特殊効果があるものはまあ種類多くても ……いやそれ統合できないってのはあるし実際変種だと統合したり複数属性もちで済ませたりしてたりするが

    84 17/11/16(木)23:34:56 No.466098553

    三すくみ+αくらいがちょうど良い

    85 17/11/16(木)23:35:10 No.466098616

    ガチャピンの放射線廃棄物のブレス

    86 17/11/16(木)23:35:16 No.466098638

    ポケモンはイメージにそぐわないのもあるし複合するしで実はクソ難しいよね…

    87 17/11/16(木)23:35:44 No.466098748

    物理攻撃だけでも斬撃打撃銃撃飛具技といちいち属性が設定されてたちょっと前までのメガテン

    88 17/11/16(木)23:36:13 No.466098839

    >ポケモンって今なんタイプいるの? >17であってる? 1つ増えて18

    89 17/11/16(木)23:37:27 No.466099155

    >あんま複雑にされると作り手の意図ほうりなげてパワープレイするよね 6~7くらいに抑えて属性のイメージを練り込んである方が 作り手と対話してる感じはある

    90 17/11/16(木)23:38:11 No.466099348

    >ポケモンはイメージにそぐわないのもあるし複合するしで実はクソ難しいよね… さらに通常の相性とは別の結果になる特性もちとかまでいる…… でも今は技選択画面で相手にばつぐんかどうかとか表示されるんだっけ

    91 17/11/16(木)23:38:19 No.466099382

    変愚はヘタに統合とかしたらそれだけで敵が急に強くなったり弱くなったりして別物になりかねない

    92 17/11/16(木)23:39:23 No.466099664

    ポケモンはタイプや相性が変化する技や特性まであるしな…

    93 17/11/16(木)23:39:47 No.466099780

    ポケモンは子供の頃やってなかったら絶対覚えられなかった

    94 17/11/16(木)23:40:00 No.466099837

    ポケモンは複合増やすのは良いけど単タイプが枷にしかなってない奴もいるから難しい

    95 17/11/16(木)23:40:55 No.466100064

    >ポケモンはタイプや相性が変化する技や特性まであるしな… タイプ相性気にしするだけなら余裕 数字を頭に入れる段階になるとちょっと厳しい

    96 17/11/16(木)23:41:07 No.466100121

    ソシャゲやブラゲみたいにキャラに属性つけられてるとシンプルにしてくれってなるけどD&Dみたいに装備品と攻撃手段にダメージボーナスと耐性が乗る形式ならちょっと多くてもいい

    97 17/11/16(木)23:41:08 No.466100127

    異聞録はある程度論理立てて覚えればまあ 精霊四属性はいつもの 物理四属性は物理学者 神聖四属性と暗黒四属性はこう…イメージで

    98 17/11/16(木)23:41:18 No.466100166

    ポケモンみたいにタイプごとに相性を決めきると増やした時に限界が来るだろうと思ったら結構増えてく

    99 17/11/16(木)23:41:28 No.466100224

    >でも今は技選択画面で相手にばつぐんかどうかとか表示されるんだっけ 特性は考慮されてなかった覚えが

    100 17/11/16(木)23:41:59 No.466100423

    なんか属性多いのに物理攻撃で殴るのが一番強いゲームとかあったよね 名前忘れたけど

    101 17/11/16(木)23:42:08 No.466100476

    >ポケモンみたいにタイプごとに相性を決めきると増やした時に限界が来るだろうと思ったら結構増えてく フェアリー追加した時に既存の相性もちょっといじったからな

    102 17/11/16(木)23:42:29 No.466100590

    >なんか属性多いのに物理攻撃で殴るのが一番強いゲームとかあったよね 割と よくある

    103 17/11/16(木)23:43:13 No.466100799

    女神転生シリーズはだいたい物理で殴ることになる

    104 17/11/16(木)23:43:17 No.466100813

    ソシャゲだとパズル非パズル問わず3すくみ+2すくみの5属性が多い

    105 17/11/16(木)23:43:50 No.466100963

    ポケモンかと思ったら違かった

    106 17/11/16(木)23:44:22 No.466101119

    あまり属性の種類少なくても水といいつつ氷メインですよねとか 風といいつつ雷だこれってなったり属性相性のイメージがぴんと来なかったり 面倒な事になるからな…

    107 17/11/16(木)23:44:35 No.466101174

    >なんか属性多いのに物理攻撃で殴るのが一番強いゲームとかあったよね レベルを上げて物理で殴れば良い

    108 17/11/16(木)23:44:43 No.466101215

    属性の数より直感的にモンスターの弱点が分かるかの方が大事だと思う 初代ペルソナとか属性多いけどカテゴリーで弱点ほぼ統一+元ネタ知ってれば推理効く場合があるでその辺が意外となんとかなった

    109 17/11/16(木)23:45:00 No.466101303

    属性多過ぎに加えて 万能属性が万能どころか頻繁に相性で軽減されるやつが今までで一番解せぬ…ってなった 万能くらいはちゃんと万能にしようよ…

    110 17/11/16(木)23:45:05 No.466101328

    >ソシャゲだとパズル非パズル問わず3すくみ+2すくみの5属性が多い なんだかんだでこれが一番触りやすい

    111 17/11/16(木)23:45:33 No.466101458

    レベルを上げて物理で殴ればいいも属性が多いゲームだったな

    112 17/11/16(木)23:45:35 No.466101465

    ロマサガは魔法も物理も区別なく 例えば剣で切りつけるのも魔法で風を起こして切りつけるのも同じ攻撃属性っていうのは理にかなってるなって思った

    113 17/11/16(木)23:45:36 No.466101473

    >女神転生シリーズはだいたい物理で殴ることになる スキル的に露骨に優遇されてたりするからな

    114 17/11/16(木)23:45:57 [ギリメカラ] No.466101560

    ギリメカラ

    115 17/11/16(木)23:46:00 No.466101565

    >万能くらいはちゃんと万能にしようよ… ほいアンティクトン

    116 17/11/16(木)23:46:05 No.466101582

    アクションゲーならなくていいと思う 遠距離OR近距離だと有利とかそういうので差別化してくれ

    117 17/11/16(木)23:46:08 No.466101589

    >風といいつつ雷だこれってなったり属性相性のイメージがぴんと来なかったり 雷が土によわかったり土が風によわかったり 火が土につよかったり火が風につよかったり

    118 17/11/16(木)23:46:20 No.466101645

    主人公キャラとライバルキャラがお互いにお互いの弱点属性を突き合えるような設定は大好き

    119 17/11/16(木)23:47:45 No.466102018

    ゲームの属性なら聖剣伝説が好き 精霊に個性があるからかもしれない

    120 17/11/16(木)23:48:08 No.466102116

    ゴリ押しパワープレイで行き詰った時に渋々属性相性を考えながらやってみたら驚くほどサクサク進んだりしてやっぱ思考停止はダメだなって

    121 17/11/16(木)23:48:16 No.466102159

    放射線 爆発 ガス 腐食 磁気 感染

    122 17/11/16(木)23:48:26 No.466102204

    >ほいアンティクトン 4のアンティクトンは外れる可能性ある分 必ずしもランダマイザの上位にならないのがえらい子だと思います

    123 17/11/16(木)23:49:42 No.466102542

    弱点をつくとダメージが増えるだけじゃなく成功確率とか効果自体が変わるの好き!!

    124 17/11/16(木)23:51:38 No.466103037

    >レベルを上げて物理で殴ればいいも属性が多いゲームだったな 火 雷 氷 光 影 銅剣 銅矢 銅斧 鉄剣 鉄矢 鉄斧 銀剣 銀矢 銀斧 ミスリル剣 ミスリル弓 ミスリル斧 アダマン剣 アダマン弓 アダマン斧 エレメンタルな属性は普通なのに鉱物が滅茶苦茶すぎる

    125 17/11/16(木)23:53:25 No.466103465

    古→火→風→毒→美→刃→音→石→虫→木→獣→水→雷→古→… そしてこの14属性に強い闇と闇に強い光と属性相性関係ない回復属性の愛!

    126 17/11/16(木)23:54:09 No.466103635

    斬打射熱冷電光 樹石炎水音獣 関係ねえ全身鋼の装備で殴れば良いをシナリオで堂々とやって最強戦術扱いにしたサガフロ2いいよね

    127 17/11/16(木)23:54:46 No.466103794

    恐竜キングだっけアーケードの割にやたら多いの

    128 17/11/16(木)23:55:30 No.466103956

    心技体知力乾巧

    129 17/11/16(木)23:55:38 No.466103989

    弱点つける属性の攻撃が貧弱で普通に殴ったほうがマシな場合もよくある

    130 17/11/16(木)23:56:13 No.466104144

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    131 17/11/16(木)23:56:36 No.466104252

    昔フリゲで設定上60くらいあったけどさすがに成り立つわけねえだろと思って24くらいに属性まとめておきました と言うのがあっておー思い切ったなあという感想を抱いたが今考えると相当イカれた発想だと思う …それでなんとか成立してたのが恐ろしいが

    132 17/11/16(木)23:57:29 No.466104455

    氷と炎は熱操作で一括りになってほしい

    133 17/11/16(木)23:58:00 No.466104567

    イストワールは途中で属性の把握諦めたけどツクール製ならどうとでもなるね

    134 17/11/16(木)23:58:23 No.466104682

    >氷と炎は熱操作で一括りになってほしい それなら加速も入れないと

    135 17/11/16(木)23:58:53 No.466104798

    >氷と炎と風と土は物質操作で一括りになってほしい

    136 17/11/17(金)00:00:03 No.466105097

    >>氷と炎と風と土は物質操作で一括りになってほしい そこまで来たらもうまほうとぶつりの2属性でいいんじゃねえかな…

    137 17/11/17(金)00:00:36 No.466105236

    最近のテイルズは何でかしらねーけど光と闇と雷と特に属性のなさそうな攻撃が全部無属性という属性になった

    138 17/11/17(金)00:00:38 No.466105241

    魔法も物理的に作用を起こすと言う意味では同じ! つまり全ては物理!

    139 17/11/17(金)00:02:01 No.466105651

    それなら氷は冷で火は熱にした方がいいんじゃないかな

    140 17/11/17(金)00:02:05 No.466105670

    五行の木火土金水くらいがいいです

    141 17/11/17(金)00:03:10 No.466105938

    >つまり全ては物理! 実際そうだから地や風だけ物理攻撃じゃね?っていわれたりするのはややナンセンスだよね

    142 17/11/17(金)00:03:11 No.466105943

    ダイ大の大方の攻撃魔法の種別が 爆発に熱攻撃に炎と氷と真空波って 物凄い偏り方だな今更だが

    143 17/11/17(金)00:03:49 No.466106110

    物理属性熱属性光学属性の3つで良い

    144 17/11/17(金)00:04:02 No.466106174

    つまりは鍛え抜かれた筋肉を使って殴ったり岩石を投げたり火を起こして攻撃する筋肉属性と! 筋肉以外の方法でそれらが行われた惰弱な筋肉以外属性!

    145 17/11/17(金)00:04:31 No.466106288

    でも大方のNBCじゃない近代兵器もよく考えたら 鉛玉を飛ばすか爆発させるかみたいなもんである属性的には

    146 17/11/17(金)00:05:29 No.466106550

    俺の妄想上は天と地で大別された上で火水光と土風闇に別れてる

    147 17/11/17(金)00:05:38 No.466106600

    重力!電磁力!小さな核力!大きな核力!