ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/11/16(木)23:07:10 No.466091190
属性多過ぎて面倒臭い
1 17/11/16(木)23:08:03 No.466091444
後半は光闇だけで良くない?
2 17/11/16(木)23:08:55 No.466091661
影重霊物
3 17/11/16(木)23:09:09 No.466091736
アダマン
4 17/11/16(木)23:09:38 No.466091879
沌なんてあるの
5 17/11/16(木)23:10:08 No.466092006
念核とかメガテン系列以外で見たことない
6 17/11/16(木)23:10:16 No.466092045
金属性がよくわからない 土に入りそうな気がする
7 17/11/16(木)23:10:33 No.466092127
金と土ってどう違うの
8 17/11/16(木)23:10:51 No.466092198
なぁにポケモンより少ない
9 17/11/16(木)23:11:03 No.466092248
対○○属性がズララーッと続く
10 17/11/16(木)23:11:06 No.466092266
>沌なんてあるの 混だと複合属性と勘違いしない?
11 17/11/16(木)23:11:09 No.466092274
水と氷 風と雷 土と金は統合できそう
12 17/11/16(木)23:11:10 No.466092280
金も入れちゃうと土が強くなりすぎるし
13 17/11/16(木)23:11:16 No.466092304
水火水火 月月火 月火水土火
14 17/11/16(木)23:11:20 No.466092316
地水火風氷雷光闇 個人的にこれが一番落ち着く
15 17/11/16(木)23:12:10 No.466092514
まとめてエネルギー属性にしよう
16 17/11/16(木)23:12:24 No.466092572
死は即死攻撃だとして生属性って何だよ
17 17/11/16(木)23:12:31 No.466092604
無が抜けてる
18 17/11/16(木)23:12:33 No.466092611
衝撃属性がないようだが
19 17/11/16(木)23:12:33 No.466092612
物理・火炎・冷却・地脈・電撃・神聖・万能・魔神・創造物・神格位・暗黒・霊体・不死
20 17/11/16(木)23:12:44 No.466092660
妖と闘が入るポケモン
21 17/11/16(木)23:12:53 No.466092694
elonaの暗黒幻惑地獄神経混沌あたりはいくつか纏められないのかと
22 17/11/16(木)23:12:59 No.466092730
水と氷は水でよくない?ってやってる最中に思っちゃう問題
23 17/11/16(木)23:13:01 No.466092740
火水風地聖闇死毒念無
24 17/11/16(木)23:13:14 No.466092792
アルカナハートとか凄いことになってる
25 17/11/16(木)23:13:23 No.466092831
物理も斬打刺に飛び道具も分けられる
26 17/11/16(木)23:13:30 No.466092866
乳
27 17/11/16(木)23:13:42 No.466092930
基本は地水火風光闇無
28 17/11/16(木)23:13:45 No.466092948
DarkKingdomっていうPbEMは火金木土水が属性だったな
29 17/11/16(木)23:13:54 No.466092988
>死は即死攻撃だとして生属性って何だよ 回復系だろう 光との差別化が難しいけど
30 17/11/16(木)23:14:01 No.466093015
火と水 光と闇 風と時がそれぞれ相克
31 17/11/16(木)23:14:07 No.466093041
>死は即死攻撃だとして生属性って何だよ 回復系統じゃないの 死んでるやつに撃つと痛がる
32 17/11/16(木)23:14:15 No.466093079
>水と氷は水でよくない?ってやってる最中に思っちゃう問題 火と対峙すると水か氷かで強弱が180度変わるから その二つを一緒にするのはどうしても受け付けない
33 17/11/16(木)23:14:19 No.466093094
爆
34 17/11/16(木)23:14:42 No.466093196
火水風土光闇月木
35 17/11/16(木)23:14:54 No.466093249
ポケモンの地面と岩を分けるセンスはすごいと思う
36 17/11/16(木)23:14:56 No.466093264
でも属性とかないとレベルを上げて物理で殴ればいいになっちゃうし… Steamで.hack買って久っさしぶりにGUやったけどやっぱ戦闘クソつまんね…
37 17/11/16(木)23:15:37 No.466093422
属性は地水火風光闇くらいの数で充分
38 17/11/16(木)23:16:10 No.466093547
岩鋏紙くらいシンプルが良い
39 17/11/16(木)23:16:13 No.466093565
毒属性ってあやふやでいまいちよく分からない
40 17/11/16(木)23:16:22 No.466093617
>>水と氷は水でよくない?ってやってる最中に思っちゃう問題 >火と対峙すると水か氷かで強弱が180度変わるから >その二つを一緒にするのはどうしても受け付けない 氷ってことは温度を下げる属性なんだから火に強くていいじゃん?
41 17/11/16(木)23:16:33 No.466093667
3つで十分
42 17/11/16(木)23:17:05 No.466093810
>ポケモンの地面と岩を分けるセンスはすごいと思う ポケモンは属性ってかモンスターの分類でもあるから虫とかも入ってくるし…
43 17/11/16(木)23:17:08 No.466093837
電磁属性・強属性・弱属性・重属性の4つで
44 17/11/16(木)23:17:37 No.466093949
天地火水風雷山沢
45 17/11/16(木)23:18:06 No.466094088
初代ペルソナは属性に加えてバステも豊富で覚えるのは諦めた
46 17/11/16(木)23:18:09 No.466094094
xはyに強い みたいなフレーバー上たくさんあってもよい めんどくさいから無属性使うね…
47 17/11/16(木)23:18:15 No.466094126
クロマティックドラゴンかメタリックドラゴンだけにして細かい分派は全部削ろう
48 17/11/16(木)23:18:22 No.466094151
弱P中P強Pで十分
49 17/11/16(木)23:18:41 No.466094236
>火と対峙すると水か氷かで強弱が180度変わるから >その二つを一緒にするのはどうしても受け付けない 氷に統一したとしても ゲームによっては氷が火に特効でかつ火が氷に特効だったりするからやっぱりややこしい
50 17/11/16(木)23:18:45 No.466094253
火氷風土雷光闇銀銅鉄ミスリルアダマン
51 17/11/16(木)23:18:56 No.466094302
>elonaの暗黒幻惑地獄神経混沌あたりはいくつか纏められないのかと あの辺は伝統としてはそれぞれ別のステータス異常付与がセットになってる攻撃属性って感じなんだけど elonaだと異常付与が確率だったりでその辺わかり難くなってはいるな
52 17/11/16(木)23:19:11 No.466094363
変愚蛮怒の耐性パズルとか好きです
53 17/11/16(木)23:19:29 No.466094449
銀属性いいよね…
54 17/11/16(木)23:20:12 No.466094654
盲目付与、混乱付与、ダメ吸収、麻痺付与、全部乗せ だから全然違うよ
55 17/11/16(木)23:20:54 No.466094837
属性ごとに相性があるなら良い 敵一体一体に耐性と弱点設定してあって戦闘中に確認できないのやめて
56 17/11/16(木)23:21:26 No.466094986
属性は耐性抜いて付与だけあればいいんじゃねぇかな…
57 17/11/16(木)23:22:06 No.466095176
ドラクエの呪文耐性はちょっとめんどいので物理で殴るね
58 17/11/16(木)23:22:34 No.466095301
氷系に天敵の炎系を出したら氷系が水系の技を持ってたりしてウガーってなる
59 17/11/16(木)23:23:03 No.466095458
斬・突・殴・射・熱・冷・雷・状
60 17/11/16(木)23:23:15 No.466095515
属性のあるなしとかじゃなくて炎30水77とか数値のブレンドに使用
61 17/11/16(木)23:24:04 No.466095727
ペルソナでこんなもん覚えられるか!ってなってた
62 17/11/16(木)23:24:07 No.466095742
>弱P中P強Pで十分 上中下段もあるんでしょー
63 17/11/16(木)23:24:15 No.466095778
氷の鎧で氷耐性と炎耐性が上がる
64 17/11/16(木)23:24:59 No.466095949
やっぱ火水土風でいいわ
65 17/11/16(木)23:25:10 No.466095997
ヒースイフードーボーザバビュードゴーン
66 17/11/16(木)23:25:36 No.466096101
フェアリータイプの相性いまだに把握できない
67 17/11/16(木)23:26:00 No.466096210
氷が風魔法扱いなのはキングスフィールドだったか
68 17/11/16(木)23:26:37 No.466096394
>変愚蛮怒の耐性パズルとか好きです 電撃 毒 酸 冷気 火炎 光の剣 弱魔力 矢 プラズマ 水 閃光 暗黒 弱閃光 弱暗黒 破片 轟音 混乱 フォース 遅鈍 強魔力 隕石 極寒 カオス 地獄 劣化 因果混乱 重力 岩石溶解 ロケット 放射性廃棄物 死の光線 聖なる 邪悪 精神 更に各種族特効や状態異常系やエルドリッチホラー他を含めた多彩すぎる属性いいよね…
69 17/11/16(木)23:26:39 No.466096401
酸 轟音 電撃 地獄 火炎 因果混乱 冷気 カオス 毒 劣化 閃光 恐怖 暗黒 破片 盲目 混乱
70 17/11/16(木)23:26:39 No.466096404
ゲーム毎に慣れるから別に何でもいいよ
71 17/11/16(木)23:26:50 No.466096446
アルカナハート
72 17/11/16(木)23:27:11 No.466096530
変愚って書こうとしたらもう書かれてた
73 17/11/16(木)23:27:46 No.466096661
ここまできてマジカルバケーションなしとは
74 17/11/16(木)23:28:22 No.466096796
薬
75 17/11/16(木)23:29:02 No.466096969
無はクソ強いかゴミになるかだからやめろ
76 17/11/16(木)23:29:22 No.466097055
ポケモンのタイプも属性みたいなもんだから 覚えるの大変で苦労したわ
77 17/11/16(木)23:29:48 No.466097161
su2108002.png FFTのこれはマジでこんなんやってられっかだった
78 17/11/16(木)23:30:30 No.466097357
>su2108002.png >FFTのこれはマジでこんなんやってられっかだった あんまり気にしてなかったなぁ
79 17/11/16(木)23:30:47 No.466097426
斬だの衝撃だの物理だの
80 17/11/16(木)23:31:27 No.466097589
>FFTのこれはマジでこんなんやってられっかだった 力こそパワーで押し切ったわ
81 17/11/16(木)23:32:00 No.466097780
ポケモンって今なんタイプいるの? 17であってる?
82 17/11/16(木)23:33:33 No.466098233
あんま複雑にされると作り手の意図ほうりなげてパワープレイするよね たまに妙にダメージくらってイラっとするくらいの位置になる
83 17/11/16(木)23:33:45 No.466098278
変愚みたいに属性そのものにダメージの多寡とは別の特殊効果があるものはまあ種類多くても ……いやそれ統合できないってのはあるし実際変種だと統合したり複数属性もちで済ませたりしてたりするが
84 17/11/16(木)23:34:56 No.466098553
三すくみ+αくらいがちょうど良い
85 17/11/16(木)23:35:10 No.466098616
ガチャピンの放射線廃棄物のブレス
86 17/11/16(木)23:35:16 No.466098638
ポケモンはイメージにそぐわないのもあるし複合するしで実はクソ難しいよね…
87 17/11/16(木)23:35:44 No.466098748
物理攻撃だけでも斬撃打撃銃撃飛具技といちいち属性が設定されてたちょっと前までのメガテン
88 17/11/16(木)23:36:13 No.466098839
>ポケモンって今なんタイプいるの? >17であってる? 1つ増えて18
89 17/11/16(木)23:37:27 No.466099155
>あんま複雑にされると作り手の意図ほうりなげてパワープレイするよね 6~7くらいに抑えて属性のイメージを練り込んである方が 作り手と対話してる感じはある
90 17/11/16(木)23:38:11 No.466099348
>ポケモンはイメージにそぐわないのもあるし複合するしで実はクソ難しいよね… さらに通常の相性とは別の結果になる特性もちとかまでいる…… でも今は技選択画面で相手にばつぐんかどうかとか表示されるんだっけ
91 17/11/16(木)23:38:19 No.466099382
変愚はヘタに統合とかしたらそれだけで敵が急に強くなったり弱くなったりして別物になりかねない
92 17/11/16(木)23:39:23 No.466099664
ポケモンはタイプや相性が変化する技や特性まであるしな…
93 17/11/16(木)23:39:47 No.466099780
ポケモンは子供の頃やってなかったら絶対覚えられなかった
94 17/11/16(木)23:40:00 No.466099837
ポケモンは複合増やすのは良いけど単タイプが枷にしかなってない奴もいるから難しい
95 17/11/16(木)23:40:55 No.466100064
>ポケモンはタイプや相性が変化する技や特性まであるしな… タイプ相性気にしするだけなら余裕 数字を頭に入れる段階になるとちょっと厳しい
96 17/11/16(木)23:41:07 No.466100121
ソシャゲやブラゲみたいにキャラに属性つけられてるとシンプルにしてくれってなるけどD&Dみたいに装備品と攻撃手段にダメージボーナスと耐性が乗る形式ならちょっと多くてもいい
97 17/11/16(木)23:41:08 No.466100127
異聞録はある程度論理立てて覚えればまあ 精霊四属性はいつもの 物理四属性は物理学者 神聖四属性と暗黒四属性はこう…イメージで
98 17/11/16(木)23:41:18 No.466100166
ポケモンみたいにタイプごとに相性を決めきると増やした時に限界が来るだろうと思ったら結構増えてく
99 17/11/16(木)23:41:28 No.466100224
>でも今は技選択画面で相手にばつぐんかどうかとか表示されるんだっけ 特性は考慮されてなかった覚えが
100 17/11/16(木)23:41:59 No.466100423
なんか属性多いのに物理攻撃で殴るのが一番強いゲームとかあったよね 名前忘れたけど
101 17/11/16(木)23:42:08 No.466100476
>ポケモンみたいにタイプごとに相性を決めきると増やした時に限界が来るだろうと思ったら結構増えてく フェアリー追加した時に既存の相性もちょっといじったからな
102 17/11/16(木)23:42:29 No.466100590
>なんか属性多いのに物理攻撃で殴るのが一番強いゲームとかあったよね 割と よくある
103 17/11/16(木)23:43:13 No.466100799
女神転生シリーズはだいたい物理で殴ることになる
104 17/11/16(木)23:43:17 No.466100813
ソシャゲだとパズル非パズル問わず3すくみ+2すくみの5属性が多い
105 17/11/16(木)23:43:50 No.466100963
ポケモンかと思ったら違かった
106 17/11/16(木)23:44:22 No.466101119
あまり属性の種類少なくても水といいつつ氷メインですよねとか 風といいつつ雷だこれってなったり属性相性のイメージがぴんと来なかったり 面倒な事になるからな…
107 17/11/16(木)23:44:35 No.466101174
>なんか属性多いのに物理攻撃で殴るのが一番強いゲームとかあったよね レベルを上げて物理で殴れば良い
108 17/11/16(木)23:44:43 No.466101215
属性の数より直感的にモンスターの弱点が分かるかの方が大事だと思う 初代ペルソナとか属性多いけどカテゴリーで弱点ほぼ統一+元ネタ知ってれば推理効く場合があるでその辺が意外となんとかなった
109 17/11/16(木)23:45:00 No.466101303
属性多過ぎに加えて 万能属性が万能どころか頻繁に相性で軽減されるやつが今までで一番解せぬ…ってなった 万能くらいはちゃんと万能にしようよ…
110 17/11/16(木)23:45:05 No.466101328
>ソシャゲだとパズル非パズル問わず3すくみ+2すくみの5属性が多い なんだかんだでこれが一番触りやすい
111 17/11/16(木)23:45:33 No.466101458
レベルを上げて物理で殴ればいいも属性が多いゲームだったな
112 17/11/16(木)23:45:35 No.466101465
ロマサガは魔法も物理も区別なく 例えば剣で切りつけるのも魔法で風を起こして切りつけるのも同じ攻撃属性っていうのは理にかなってるなって思った
113 17/11/16(木)23:45:36 No.466101473
>女神転生シリーズはだいたい物理で殴ることになる スキル的に露骨に優遇されてたりするからな
114 17/11/16(木)23:45:57 [ギリメカラ] No.466101560
ギリメカラ
115 17/11/16(木)23:46:00 No.466101565
>万能くらいはちゃんと万能にしようよ… ほいアンティクトン
116 17/11/16(木)23:46:05 No.466101582
アクションゲーならなくていいと思う 遠距離OR近距離だと有利とかそういうので差別化してくれ
117 17/11/16(木)23:46:08 No.466101589
>風といいつつ雷だこれってなったり属性相性のイメージがぴんと来なかったり 雷が土によわかったり土が風によわかったり 火が土につよかったり火が風につよかったり
118 17/11/16(木)23:46:20 No.466101645
主人公キャラとライバルキャラがお互いにお互いの弱点属性を突き合えるような設定は大好き
119 17/11/16(木)23:47:45 No.466102018
ゲームの属性なら聖剣伝説が好き 精霊に個性があるからかもしれない
120 17/11/16(木)23:48:08 No.466102116
ゴリ押しパワープレイで行き詰った時に渋々属性相性を考えながらやってみたら驚くほどサクサク進んだりしてやっぱ思考停止はダメだなって
121 17/11/16(木)23:48:16 No.466102159
放射線 爆発 ガス 腐食 磁気 感染
122 17/11/16(木)23:48:26 No.466102204
>ほいアンティクトン 4のアンティクトンは外れる可能性ある分 必ずしもランダマイザの上位にならないのがえらい子だと思います
123 17/11/16(木)23:49:42 No.466102542
弱点をつくとダメージが増えるだけじゃなく成功確率とか効果自体が変わるの好き!!
124 17/11/16(木)23:51:38 No.466103037
>レベルを上げて物理で殴ればいいも属性が多いゲームだったな 火 雷 氷 光 影 銅剣 銅矢 銅斧 鉄剣 鉄矢 鉄斧 銀剣 銀矢 銀斧 ミスリル剣 ミスリル弓 ミスリル斧 アダマン剣 アダマン弓 アダマン斧 エレメンタルな属性は普通なのに鉱物が滅茶苦茶すぎる
125 17/11/16(木)23:53:25 No.466103465
古→火→風→毒→美→刃→音→石→虫→木→獣→水→雷→古→… そしてこの14属性に強い闇と闇に強い光と属性相性関係ない回復属性の愛!
126 17/11/16(木)23:54:09 No.466103635
斬打射熱冷電光 樹石炎水音獣 関係ねえ全身鋼の装備で殴れば良いをシナリオで堂々とやって最強戦術扱いにしたサガフロ2いいよね
127 17/11/16(木)23:54:46 No.466103794
恐竜キングだっけアーケードの割にやたら多いの
128 17/11/16(木)23:55:30 No.466103956
心技体知力乾巧
129 17/11/16(木)23:55:38 No.466103989
弱点つける属性の攻撃が貧弱で普通に殴ったほうがマシな場合もよくある
130 17/11/16(木)23:56:13 No.466104144
書き込みをした人によって削除されました
131 17/11/16(木)23:56:36 No.466104252
昔フリゲで設定上60くらいあったけどさすがに成り立つわけねえだろと思って24くらいに属性まとめておきました と言うのがあっておー思い切ったなあという感想を抱いたが今考えると相当イカれた発想だと思う …それでなんとか成立してたのが恐ろしいが
132 17/11/16(木)23:57:29 No.466104455
氷と炎は熱操作で一括りになってほしい
133 17/11/16(木)23:58:00 No.466104567
イストワールは途中で属性の把握諦めたけどツクール製ならどうとでもなるね
134 17/11/16(木)23:58:23 No.466104682
>氷と炎は熱操作で一括りになってほしい それなら加速も入れないと
135 17/11/16(木)23:58:53 No.466104798
>氷と炎と風と土は物質操作で一括りになってほしい
136 17/11/17(金)00:00:03 No.466105097
>>氷と炎と風と土は物質操作で一括りになってほしい そこまで来たらもうまほうとぶつりの2属性でいいんじゃねえかな…
137 17/11/17(金)00:00:36 No.466105236
最近のテイルズは何でかしらねーけど光と闇と雷と特に属性のなさそうな攻撃が全部無属性という属性になった
138 17/11/17(金)00:00:38 No.466105241
魔法も物理的に作用を起こすと言う意味では同じ! つまり全ては物理!
139 17/11/17(金)00:02:01 No.466105651
それなら氷は冷で火は熱にした方がいいんじゃないかな
140 17/11/17(金)00:02:05 No.466105670
五行の木火土金水くらいがいいです
141 17/11/17(金)00:03:10 No.466105938
>つまり全ては物理! 実際そうだから地や風だけ物理攻撃じゃね?っていわれたりするのはややナンセンスだよね
142 17/11/17(金)00:03:11 No.466105943
ダイ大の大方の攻撃魔法の種別が 爆発に熱攻撃に炎と氷と真空波って 物凄い偏り方だな今更だが
143 17/11/17(金)00:03:49 No.466106110
物理属性熱属性光学属性の3つで良い
144 17/11/17(金)00:04:02 No.466106174
つまりは鍛え抜かれた筋肉を使って殴ったり岩石を投げたり火を起こして攻撃する筋肉属性と! 筋肉以外の方法でそれらが行われた惰弱な筋肉以外属性!
145 17/11/17(金)00:04:31 No.466106288
でも大方のNBCじゃない近代兵器もよく考えたら 鉛玉を飛ばすか爆発させるかみたいなもんである属性的には
146 17/11/17(金)00:05:29 No.466106550
俺の妄想上は天と地で大別された上で火水光と土風闇に別れてる
147 17/11/17(金)00:05:38 No.466106600
重力!電磁力!小さな核力!大きな核力!