17/11/16(木)15:36:55 アオイ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
17/11/16(木)15:36:55 No.466004304
アオイホノオをホノオ君が連載持つ辺りまで読んだけど 島本和彦すげぇな!こんな自分の黒歴史を他人も巻き添えにして漫画にした上にドラマまでやるとか!
1 17/11/16(木)15:39:32 No.466004602
スレ画みたいな不見識自虐ギャグは「自分もたまに、あいつわかってねえんじゃねえのかって思う時ある」ってなるけどホンマモンの黒歴史がお出しされた時はただページを飛ばすしかしてあげられることがなかった
2 17/11/16(木)15:40:05 No.466004668
良いよね自作アニメのタダ滑り
3 17/11/16(木)15:45:09 No.466005304
>良いよね自作アニメのタダ滑り 割とあのアニメのストーリー嫌いじゃないんだ…
4 17/11/16(木)15:47:01 No.466005524
でもあのアニメのおかげでアクションかけるようになったって感動したよ
5 17/11/16(木)15:47:48 No.466005623
若いって怖い
6 17/11/16(木)15:49:51 No.466005897
当時の漫研大学生あるあるみたいなとこもあるしなあ
7 17/11/16(木)15:50:54 No.466006034
自分がこういう大学に居て同期に庵野くんとか考えたくもないよ!
8 17/11/16(木)15:51:01 No.466006047
>でもあのアニメのおかげでアクションかけるようになったって感動したよ ちゃんと得るもの得てるよね
9 17/11/16(木)15:51:14 No.466006079
ホノオくんのアニメもそんな酷くはないよね 比べる対象がアレすぎただけで
10 17/11/16(木)15:52:08 No.466006191
庵野くんのせいで何人の心が折れたんだろうか それ考えるとホノオ君は在学中にプロデビューしててメンタル凄い
11 17/11/16(木)15:52:39 No.466006244
吠えペンでトンコさん居ないけどどうなんだろうな
12 17/11/16(木)15:52:48 No.466006261
ホノオが貧乏学生として描かれてる時点で立派なフィクション
13 17/11/16(木)15:53:01 No.466006292
頑なに燃えよペン吼えろペンを代表作にあげてこなかった島本なのに 結局炎尾燃が最大の代表キャラになってしまったという皮肉な展開
14 17/11/16(木)15:53:46 No.466006383
>ホノオが貧乏学生として描かれてる時点で立派なフィクション 貧乏に見えてまるで金に困ってないのいいよね
15 17/11/16(木)15:53:51 No.466006395
このあとテニスを全く知らないままテニス漫画を描く羽目になるホノオ君だ
16 17/11/16(木)15:54:14 No.466006453
おれはもしかしたら才能の塊で、おれの使命はこれを世の中にお出しして文化に貢献することなんじゃないかっておもってた男が本当の天才が最先端のおたくエンタメはこれだって出したのを目の当たりにして闇に沈んで私天才でも何でもなかったんだって打ちのめされる所いいよね つらい ほんとうにつらい
17 17/11/16(木)15:54:34 No.466006488
庵野はちょっと極端な例だけど この学校その道のエリートが集まるんで 後にプロになる人間が同期にいたとか割と普通
18 17/11/16(木)15:54:58 No.466006536
>結局炎尾燃が最大の代表キャラになってしまったという皮肉な展開 まだ同一人物と決まったわけではないし… そもそも燃えペンと吠えペンですら同一かどうかわからないんじゃなかったっけ
19 17/11/16(木)15:55:29 No.466006602
だってお前じょうぶなタイヤとかエグいよあれ
20 17/11/16(木)15:55:35 No.466006611
>>ホノオが貧乏学生として描かれてる時点で立派なフィクション >貧乏に見えてまるで金に困ってないのいいよね そういえば苦学生なのにバイトとかのエピソードほとんど無い…
21 17/11/16(木)15:56:14 No.466006702
自動車学校とかまるまる親が出してるしな
22 17/11/16(木)15:56:45 No.466006767
持ち込みの話は誰が書いても辛いな…
23 17/11/16(木)15:56:47 No.466006771
後に庵野との対談で「だって島本くん漫画より本人の方が面白いし」「面白い人だって大学内で有名だったよ」 とか言われてたから漫画の内容もあながち大袈裟じゃないんだろな…
24 17/11/16(木)15:57:02 No.466006797
食パンの耳の話は一見貧乏学生っぽいが単なるズボラ飯だよなアレ
25 17/11/16(木)15:57:27 No.466006847
親が会社経営者だし島本こと手塚先生
26 17/11/16(木)15:57:50 No.466006891
生活費に困ってる場面は無いし苦学生ってほどでもないかと ウォークマンほしいけど金がない!でもバイトするという選択肢はない!みたいな感じで 周囲から呆れられてたりする
27 17/11/16(木)15:57:56 No.466006904
いっぱい自虐するけど 島本先生は本当の天才だとわかってる・・・今ならみんな知っている・・・
28 17/11/16(木)15:58:21 No.466006951
ハーロックの真似するか!でウイスキーひと瓶気軽にポンと買える大学一年生羨ましいよね…
29 17/11/16(木)15:58:26 No.466006961
刺客差し向けてくる雁屋哲の妄想は笑った
30 17/11/16(木)15:58:35 No.466006981
性格の悪くない天才って貴重品だよう!
31 17/11/16(木)15:59:21 No.466007060
ホノオくんも十分人の心折る側過ぎる…
32 17/11/16(木)15:59:22 No.466007062
黒歴史描くのって辛いんじゃないのか フィクションだと言うけれど心がズタボロになるんじゃないのか
33 17/11/16(木)16:00:01 No.466007160
>黒歴史描くのって辛いんじゃないのか >フィクションだと言うけれど心がズタボロになるんじゃないのか これはホノオくんの黒歴史なので
34 17/11/16(木)16:00:09 No.466007183
ホノオ自身や実名で登場させられてる人は成功が約束されてるからいいとして きっちゃんとかジョウとかのホノオの友人らは夢敗れるのかな…なんか悲しい
35 17/11/16(木)16:00:18 No.466007201
>おれはもしかしたら才能の塊で、おれの使命はこれを世の中にお出しして文化に貢献することなんじゃないかっておもってた男が本当の天才が最先端のおたくエンタメはこれだって出したのを目の当たりにして闇に沈んで私天才でも何でもなかったんだって打ちのめされる所いいよね だが蓋を開けてみれば天才vs天才の戦い
36 17/11/16(木)16:01:02 No.466007307
いま思えば文化に貢献してるよなあ・・・
37 17/11/16(木)16:01:12 No.466007329
アンノ君はサインまだ持ってんのかな
38 17/11/16(木)16:01:50 No.466007415
現在と価値基準や文化レベルが違うからちょっとわびしい生活に見える部分も 別に困ってる描写ではないからな… ついでに本物の大金持ちを出して感覚を狂わせる
39 17/11/16(木)16:02:12 No.466007453
島本漫画は実写映えしやすいのがすごい
40 17/11/16(木)16:02:18 No.466007465
>性格の悪くないボンボンって貴重品だよう!
41 17/11/16(木)16:02:18 No.466007467
>ホノオ自身や実名で登場させられてる人は成功が約束されてるからいいとして >きっちゃんとかジョウとかのホノオの友人らは夢敗れるのかな…なんか悲しい きっとスーパーな先輩みたいな出世頭になってるよきっと
42 17/11/16(木)16:02:20 No.466007471
https://booklive.jp/bviewer/?cid=262256_001&rurl=https%3A%2F%2Fbooklive.jp%2Fproduct%2Findex%2Ftitle_id%2F262256%2Fvol_no%2F001 ちょうどアオイホノオでやった初連載の1話がコレだけど 絵が下手とか嘘八百な自虐だよ
43 17/11/16(木)16:02:22 No.466007472
しかしだな こういう事をきっちり描いて残してくれるっていうのは とても大切なことじゃないかと思うんだ 手塚治虫のまんが道だってそうだろう
44 17/11/16(木)16:02:28 No.466007489
どちらかというとアンノくんの方がホノオくんに憧れていたんだよね…
45 17/11/16(木)16:03:07 No.466007568
デビュー作見ると普通に上手くて困る ギャグに走るのは相変わらずだが
46 17/11/16(木)16:03:16 No.466007585
>きっとスーパーな先輩みたいな出世頭になってるよきっと (TVで字幕スーパー出す人)
47 17/11/16(木)16:03:28 No.466007609
>どちらかというとアンノくんの方がホノオくんに憧れていたんだよね… 知らなかったんじゃなかったっけ?
48 17/11/16(木)16:03:37 No.466007623
大芸に行ってた知り合いいるけど 雑談しながら下描きなしでアメコミ風のイラスト仕上げる奴だったよ そんなのでもあの中じゃ普通レベルで事実そいつもプロにはなれなかった
49 17/11/16(木)16:03:49 No.466007652
アンノくんは性格で社会の荒波を乗り切った感があるが こっちは不安になるわ!
50 17/11/16(木)16:04:02 No.466007678
>しかしだな >こういう事をきっちり描いて残してくれるっていうのは >とても大切なことじゃないかと思うんだ >手塚治虫のまんが道だってそうだろう 手塚・A・治虫
51 17/11/16(木)16:04:13 No.466007698
庵野は学生でデビューして凄いなーって思ってた なのでサイン貰いに行ったよ
52 17/11/16(木)16:04:35 No.466007743
>知らなかったんじゃなかったっけ? デビュー当時「アンケートで応援して」って切手渡したりしてるし普通に知り合いだったような
53 17/11/16(木)16:04:51 No.466007775
>こういう事をきっちり描いて残してくれるっていうのは >とても大切なことじゃないかと思うんだ >手塚治虫のまんが道だってそうだろう 当時の世相がなんか伝わってくるのが楽しい
54 17/11/16(木)16:04:53 No.466007781
天才ってやっぱし天才なのね
55 17/11/16(木)16:04:55 No.466007789
>庵野は学生でデビューして凄いなーって思ってた >なのでサイン貰いに行ったよ それはアオイホノオだとそうだけど 在学中接点無かったって発言もある
56 17/11/16(木)16:05:42 No.466007890
手塚治虫とまんが道がごっちゃになってるけどまあ言いたいことはわかる こういう話は当人が残さないと消えてしまうのだ
57 17/11/16(木)16:05:54 No.466007915
いつの間にかオタク漫画家代表ご意見番みたいなポジションにいて驚いたよ島本先生…
58 17/11/16(木)16:06:10 No.466007943
と思ってたら漫画家漫画が溢れかえる時代になってしまった
59 17/11/16(木)16:06:17 No.466007961
なめんなよという言葉があるで爆笑してたけど 確かに島本ギャグってこれが基本なんだよな 当たり前のことを大袈裟に言うっていう
60 17/11/16(木)16:06:17 No.466007963
>性格の悪くないボンボンって貴重品だよう! でもこいつすげぇめんどくさい!
61 17/11/16(木)16:06:19 No.466007968
>そういえば苦学生なのにバイトとかのエピソードほとんど無い… ボンボンなんです?
62 17/11/16(木)16:06:37 No.466008007
そして相方ポジにつけられたジュビロ
63 17/11/16(木)16:06:45 No.466008019
今の地位についてもちゃんと漫画描いてるだけ偉いよ島本
64 17/11/16(木)16:07:04 No.466008050
>ちょうどアオイホノオでやった初連載の1話がコレだけど >絵が下手とか嘘八百な自虐だよ すでに当時のはやりとかの絵柄としては完成されてんじゃねーか!
65 17/11/16(木)16:07:27 No.466008106
>そして相方ポジにつけられたジュビロ 島本先生おれのこと宿命のライバルみたいに描いてるけど島本先生おれのだいぶ先輩だかんね!
66 17/11/16(木)16:07:37 No.466008126
天才だからね この人もひねくれてるところはあるのよ
67 17/11/16(木)16:07:48 No.466008142
ブッちゃんとあんな接点があったとは そしてアノことをその後30年語り継がれるようになるとは
68 17/11/16(木)16:07:56 No.466008157
美大とかそういうのは蟲毒だな
69 17/11/16(木)16:09:09 No.466008310
この大天才さん読者がリクエストしたらすぐ地べたに降りてくるんですけお!
70 17/11/16(木)16:11:02 No.466008531
ぶっちゃけ今成功してるから描けるのよね
71 17/11/16(木)16:11:30 No.466008586
>ボンボンなんです? お父さん社長 漫画で成功してからもお父さんが事業で始めたTSUTAYA一店任された
72 17/11/16(木)16:12:48 No.466008714
ドラマ化すれば連絡がもらえるのではと期待してたが トンコさんは音信不通
73 17/11/16(木)16:12:51 No.466008717
>と思ってたら漫画家漫画が溢れかえる時代になってしまった 島本相手に「俺漫画家漫画が嫌いでー!」って言ったら日本橋ヨヲコにごめんなさいされた禿げがいるらしいな
74 17/11/16(木)16:12:57 No.466008730
成功してないやつの自伝エピソードなんて読んでも面白くねぇからな
75 17/11/16(木)16:13:47 No.466008838
吠えろペンの初期でもビデオ屋のスタッフルームの一室でマンガ描いてるって描写あったよね確か
76 17/11/16(木)16:13:55 No.466008848
>>ボンボンなんです? >お父さん社長 >漫画で成功してからもお父さんが事業で始めたTSUTAYA一店任された 本社継ぐのも内定してて漫画描きながら準備中らしいな
77 17/11/16(木)16:14:33 No.466008928
個人的にかなりひきょうなジャンルに手を付けたという意識はあった とは燃えよペン文庫版での弁
78 17/11/16(木)16:14:41 No.466008942
イヤミになりそうな事をイヤミにせず言うのが死ぬほど上手い
79 17/11/16(木)16:14:42 No.466008943
>吠えろペンの初期でもビデオ屋のスタッフルームの一室でマンガ描いてるって描写あったよね確か あー炎プロの「間借り」ってそういう…
80 17/11/16(木)16:14:49 No.466008953
関西でトップの芸大だからなあ 出身のプロは掃いて捨てるほどいる
81 17/11/16(木)16:14:52 No.466008957
新谷かおるが出るだけで吹く
82 17/11/16(木)16:15:29 No.466009027
この頃の大芸には「中退しないと出世しない」というジンクスがあった 在学中にデビューするぐらいの才能がないとプロじゃ通用しないって意味で島本も中退組 ジンクスが崩れたのはきちんと卒業した士郎正宗がデビューしたあたりから
83 17/11/16(木)16:15:37 No.466009039
なんであの世代あの場所に凄いのが集まったんだろう
84 17/11/16(木)16:15:37 No.466009041
ホノオモユルの漫画家漫画は 半分荒唐無稽な世界もちゃんと混じってる不思議ワールドだからなあ…
85 17/11/16(木)16:16:34 No.466009151
>個人的にかなりひきょうなジャンルに手を付けたという意識はあった >とは燃えよペン文庫版での弁 でもこれが転機だったのでは
86 17/11/16(木)16:16:41 No.466009160
漫画家漫画でも変に淡々とせず熱くエンタメしてるのはやはり天才
87 17/11/16(木)16:16:48 No.466009179
こいつにはこいつのワールドがちゃんとあるのに 他人の作品見てショック受けてばかりだな・・・
88 17/11/16(木)16:16:50 No.466009184
後のアニメ化・映画化・ドラマ化作家とボンズ代表取締役とガイナックス創設メンバーが同期生とかちょっと盛りすぎだと思う
89 17/11/16(木)16:16:55 No.466009191
>この頃の大芸には「中退しないと出世しない」というジンクスがあった 村田蓮爾も魔夜峰央も中退だからなあ
90 17/11/16(木)16:17:25 No.466009256
>なんであの世代あの場所に凄いのが集まったんだろう 他の世代でも凄いの集まる場所だから
91 17/11/16(木)16:17:31 No.466009270
>なんであの世代あの場所に凄いのが集まったんだろう 数十年後ってスパンで観たらどこかに何かしら集まりはあんじゃね? 島本和彦がこうやって宣伝したからそう特別に思うだけで
92 17/11/16(木)16:17:36 No.466009286
中退した方がロックだからな
93 17/11/16(木)16:17:44 No.466009301
(なんでコイツジャンル違いなのにライバル視してんだ…?)
94 17/11/16(木)16:17:49 No.466009311
嘘と真実を織り交ぜるのが上手くできてるのは 当人の境遇が嘘だろと言いたくなる不思議さだからという
95 17/11/16(木)16:17:54 No.466009319
(一度も出てないどころか同時期には自衛隊にいたはずなのに何故か被害者の会にいる板垣)
96 17/11/16(木)16:18:15 No.466009345
何巻まで買ったか分からなくて続きが買えない漫画だ 確かその辺までは読んだ
97 17/11/16(木)16:18:15 No.466009347
これの少し下の世代の大阪芸大生には コープスパーティシリーズのゲーム作家・祁答院慎
98 17/11/16(木)16:18:23 No.466009359
>なんであの世代あの場所に凄いのが集まったんだろう トキワ荘みたいなものでたぶんそういう運命力ある
99 17/11/16(木)16:18:29 No.466009372
>どちらかというとアンノくんの方がホノオくんに憧れていたんだよね… こういう過度なキャラ付けも気持ち悪いな
100 17/11/16(木)16:18:55 No.466009429
>イヤミになりそうな事をイヤミにせず言うのが死ぬほど上手い 「お前の一番好きなマンガがあるだろう! それをそのまんま描けぃっ!! 大丈夫だ! パクリ以前に下手すぎて元ネタなどわからん!!」 「駄作で金をもらってこそ本当のプロ!!」 「要は――なったもん勝ちだ!! なればわかる! ならなければ一生わからん!!」
101 17/11/16(木)16:19:01 No.466009441
>なんであの世代あの場所に凄いのが集まったんだろう ダメなのもいるし他の世代にも凄いのいるから…
102 17/11/16(木)16:19:44 No.466009523
結局この人がマンガにするから面白いのであってその実力はやはり絶大
103 17/11/16(木)16:19:46 No.466009528
世代はともかく場所はそういう所でしょう?
104 17/11/16(木)16:19:54 No.466009546
自分の人生がドラマ化された漫画家なんて極わずかだし凄いよ
105 17/11/16(木)16:20:00 No.466009561
学生時代にサンデーでデビューで更に雁屋原作の漫画連載してるのにどうしてそこまで卑屈になるの?!とは思うが 卑屈力が漫画に活かされてるんだろうな…
106 17/11/16(木)16:20:01 No.466009563
>在学中接点無かったって発言もある ラジオか何かでも語ってたけどさほど接点ないのにサイン貰いにきてくれたんでなんていいヤツなんだと思ってたら 周りからいやアイツはオタクだから青田買い的に貰いにきただけだよって言われる
107 17/11/16(木)16:20:06 No.466009575
DAICONフィルムができる前だから DAICON目当てに集まってきたわけでもないのに 妙に妙な才能が集まってた大阪芸大
108 17/11/16(木)16:20:11 No.466009589
「大作家芸術大学」とかもじり方がうまい…実際大作家輩出してるし…
109 17/11/16(木)16:20:27 No.466009621
憧れてたかどうかはともかく あの段階では同人アニメ作ってただけの庵野よりも 在学中に小学館で月刊連載はじめた手塚くんのが凄いと思う
110 17/11/16(木)16:20:52 No.466009671
でもなんとなく能力の高さに反して卑屈になるのもわかる気がする だってあの人の立ち位置って他に誰も居ないし
111 17/11/16(木)16:21:21 No.466009740
>自分の人生がドラマ化された漫画家なんて極わずかだし凄いよ つまり水木しげるレベルにまでなったということか…!
112 17/11/16(木)16:21:31 No.466009757
>「駄作で金をもらってこそ本当のプロ!!」 >「要は――なったもん勝ちだ!! なればわかる! ならなければ一生わからん!!」 言ってる方がギリギリに追い込まれてる感があって読んでるこっちが汗出るわ
113 17/11/16(木)16:21:33 No.466009759
>学生時代にサンデーでデビューで更に雁屋原作の漫画連載してるのにどうしてそこまで卑屈になるの?!とは思うが 一個上のステージに行くごとにすでにそこで頑張ってる人たちに揉まれるから そのへんは階段上っていった人の気持ちだと思う
114 17/11/16(木)16:21:34 No.466009760
>ラジオか何かでも語ってたけどさほど接点ないのにサイン貰いにきてくれたんでなんていいヤツなんだと思ってたら >周りからいやアイツはオタクだから青田買い的に貰いにきただけだよって言われる 庵野視点だと 在学中になんか目立つ奴が居るなあ あの人漫画家デビューしたんだ サイン貰おう という感じ
115 17/11/16(木)16:21:58 No.466009813
>>自分の人生がドラマ化された漫画家なんて極わずかだし凄いよ >つまり水木しげるレベルにまでなったということか…! 手塚先生クラスにはなったんじゃない手塚先生
116 17/11/16(木)16:22:05 No.466009832
マンガにおけうる神 妖怪 王様 みたいなので1人だけ「島本」みたいな
117 17/11/16(木)16:22:18 No.466009852
部屋の掃除してたらダンの新連載告知が載ってるサンデーが出てきて いつから掃除してないんだってなるのは県立地球防衛軍だったか 調べてみたらそんなに連載時期離れてないのね
118 17/11/16(木)16:22:29 No.466009870
若い頃の島本って親が金持ちじゃなかったら俺はプロになれなかったって 公言してはばからないタイプの人間だったんで…
119 17/11/16(木)16:22:29 No.466009872
>マンガにおけうる神 妖怪 王様 みたいなので1人だけ「島本」みたいな だめだった
120 17/11/16(木)16:22:50 No.466009913
>コープスパーティシリーズのゲーム作家・祁答院慎 鷲崎健とか伊福部崇とかアニラジ界隈も居るしなここ
121 17/11/16(木)16:23:20 No.466009973
>https://booklive.jp/bviewer/?cid=262256_001&rurl=https%3A%2F%2Fbooklive.jp%2Fproduct%2Findex%2Ftitle_id%2F262256%2Fvol_no%2F001 >ちょうどアオイホノオでやった初連載の1話がコレ とりあえずめんどくさがらずに この立ち読みだけは読んでほしい コレ読まないとアオイホノオわからん
122 17/11/16(木)16:23:23 No.466009978
>マンガにおけうる神 妖怪 王様 みたいなので1人だけ「島本」みたいな あー…うん…
123 17/11/16(木)16:23:52 No.466010042
>マンガにおけうる神 妖怪 王様 みたいなので1人だけ「島本」みたいな 凄く良く分かる
124 17/11/16(木)16:24:09 No.466010074
村田蓮爾とあずまきよひことぜんじろうも同世代だぞ
125 17/11/16(木)16:24:19 No.466010085
>マンガにおけうる神 妖怪 王様 みたいなので1人だけ「島本」みたいな すごい失礼なのに納得しちゃう…
126 17/11/16(木)16:24:46 No.466010141
確か子供の頃メイドが本当に家にいたとか言ってた記憶がある つまりそれくらいボンボン
127 17/11/16(木)16:24:47 No.466010143
分析と論理で組み立てつつ格下ポジションを確保して美味しく立ち回る感じが南キャン山里に似てるって思ったことがある
128 17/11/16(木)16:24:55 No.466010156
>自分の人生がドラマ化された漫画家なんて極わずかだし凄いよ 80年台をフィーチャーした作品でアオイホノオは完璧というか 時代の上澄みとキャラクターとそれを眺める主人公の立ち位置まで完璧過ぎる…
129 17/11/16(木)16:24:55 No.466010158
本人がずっとそう思ってるからなのか妙に手に汗握る焦燥感演出が上手い
130 17/11/16(木)16:25:41 No.466010246
逆境ナインが一番好き
131 17/11/16(木)16:25:57 No.466010275
強大な力を持ってるくせに世の中の天才を見て いいなぁ・・・とか白面の者みたいなこと考えてる
132 17/11/16(木)16:26:18 No.466010314
いや島本って在学中は存在感全然なくて 気が付いたら居なくなってたって当時を知る人が言ってたよ 作中に出てくる友達もあれ創作だろうとも
133 17/11/16(木)16:26:21 No.466010322
強豪野球部は日本各地にあるから将来第一線で活躍する人が固まってたら珍しいけど 強豪の芸大はそれより遙かに数が少ないだろうし有名人が揃っててもおかしくない
134 17/11/16(木)16:26:47 No.466010355
他人のいいところを見つけるのが上手い人なんだと思う そして自分と比べる
135 17/11/16(木)16:26:50 No.466010366
強欲すぎる
136 17/11/16(木)16:27:02 No.466010393
とつげきウルフや炎のニンジャマンの頃の辛かった時期もどこかで漫画にならないものかね
137 17/11/16(木)16:27:20 No.466010422
>時代の上澄みとキャラクターとそれを眺める主人公の立ち位置まで完璧過ぎる… 主人公は本人だからわかるけどまわりの実在キャラクターたちがキャラ濃すぎる上にバックボーン分厚すぎる…
138 17/11/16(木)16:27:33 No.466010454
>いや島本って在学中は存在感全然なくて >気が付いたら居なくなってたって当時を知る人が言ってたよ そんな名前も出せないような当時を知る人より庵野の言葉のほうがずっと重い
139 17/11/16(木)16:27:36 No.466010461
>とりあえずめんどくさがらずに >この立ち読みだけは読んでほしい >コレ読まないとアオイホノオわからん 学生で雁屋哲先生原作なんて脚本の言いなりだろうになんでこう…島本和彦…
140 17/11/16(木)16:27:39 No.466010472
まあ漫画家のするどい感性だよね こいつすごい!って心から思える人
141 17/11/16(木)16:28:07 No.466010524
>いや島本って在学中は存在感全然なくて >気が付いたら居なくなってたって当時を知る人が言ってたよ >作中に出てくる友達もあれ創作だろうとも 若い頃に仮面ライダーのコスプレしてる写真があったり 研究室?でめっちゃアップで映ってて後ろに庵野がチラッと居る写真とかあったけどそれは
142 17/11/16(木)16:28:31 No.466010569
>>いや島本って在学中は存在感全然なくて >>気が付いたら居なくなってたって当時を知る人が言ってたよ >そんな名前も出せないような当時を知る人より庵野の言葉のほうがずっと重い バスケかドッジボールで漫画の主人公みたいなセリフ吐いてなにあいつ…いいよね
143 17/11/16(木)16:28:44 No.466010594
人がいっぱい居たら正直視点によって印象なんて違うだろうとは思うから その人にとっては地味だっただけでは?
144 17/11/16(木)16:29:12 No.466010644
割りと作風もキャラもオンリーワンよね島本も
145 17/11/16(木)16:29:17 No.466010656
>>https://booklive.jp/bviewer/?cid=262256_001&rurl=https%3A%2F%2Fbooklive.jp%2Fproduct%2Findex%2Ftitle_id%2F262256%2Fvol_no%2F001 あの原作がこうなるのかと思うと何か凄い
146 17/11/16(木)16:29:19 No.466010660
売れない時期は色々さすらってたねぇ 講談社やら角川やらアスキーやらゲーメストやら
147 17/11/16(木)16:29:41 No.466010700
取ってる授業かぶってなかったらほぼ他人だよね
148 17/11/16(木)16:30:05 No.466010757
そりゃ(いい意味で)キチガイレベルの巣窟だから 島本が目にも入らないような才能の持ち主も居ただろう
149 17/11/16(木)16:30:06 No.466010761
いいですよね最近の対談で写真撮影でどっちが仮面ライダー一号のポーズするかでマジ喧嘩する島本と庵野
150 17/11/16(木)16:30:22 No.466010790
庵野の場合はどちらも映像関係の授業だろうからね 南雅彦も
151 17/11/16(木)16:30:38 No.466010823
何やってもエピソードになるとかズルイ・・・
152 17/11/16(木)16:31:28 No.466010920
>学生で雁屋哲先生原作なんて脚本の言いなりだろうになんでこう…島本和彦… 脚本無視してやりたい放題やった結果なぜか劇画漫画家がギャグ漫画家になって美味しんぼが出来るのいいよね…
153 17/11/16(木)16:31:59 No.466010975
>売れない時期は色々さすらってたねぇ >講談社やら角川やらアスキーやらゲーメストやら それでも小学館との縁は切れなかったんだな
154 17/11/16(木)16:32:29 No.466011042
DAICON3で「お客さん」になってた人がアオイホノオ読んで「持ち上げすぎだろ(笑)」って言ってるような… シン・ゴジラ経た現代でこれ言うのはちょっと勇気いるけど…
155 17/11/16(木)16:33:34 No.466011157
学内でコスプレとか授業中に漫画の台詞を叫ぶとか そんなのいくらでもいるんですよあの学校
156 17/11/16(木)16:34:15 No.466011222
誰も褒めてくれなくて飲み会で素面なのに号泣するのが面白すぎる…
157 17/11/16(木)16:35:28 No.466011349
>誰も褒めてくれなくて飲み会で素面なのに号泣するのが面白すぎる… お前サンデーだよ!? 在学中にお前……サンデーなんだよ!? プロなんだよ!? プロになったんだよ!! 褒めろよ!!! つらい… でもMADについてってジャンプに行ってればもっと褒められてたと思う
158 17/11/16(木)16:35:35 No.466011363
>それでも小学館との縁は切れなかったんだな クリエイタータイプの人間が一番苦手な 自分を売り込む能力が飛びぬけてるんだと思う でなきゃとっくに消えてる
159 17/11/16(木)16:36:54 No.466011498
居たなあドラマで 「最近の人はわかんないだろうけど俺は手塚治虫実際に見てるからね!」 つって手塚治虫役に名乗り出て ろくに演技できず その後愛人スキャンダル起こした奴
160 17/11/16(木)16:37:08 No.466011526
ベタ(で熱い展開)が足りないって指摘されてこれ以上どう画面黒くしろってんだよ! とキレるホノオくん
161 17/11/16(木)16:37:20 No.466011550
>きっちゃんとかジョウとかのホノオの友人らは夢敗れるのかな…なんか悲しい ライダーマスクの人は平成仮面ライダーのマスクとか造形に関わってると聞いた
162 17/11/16(木)16:37:51 No.466011596
この漫画が凄い!じゃなくてこの漫画家が凄い!の上位には入ると思う
163 17/11/16(木)16:38:17 No.466011637
>居たなあドラマで >「最近の人はわかんないだろうけど俺は手塚治虫実際に見てるからね!」 >つって手塚治虫役に名乗り出て >ろくに演技できず >その後愛人スキャンダル起こした奴 ほんとに「当時を知る人」で解説だけしてればよかったのに 愛人複数人はただの性欲モンスターなのでオタク関係ないし
164 17/11/16(木)16:38:38 No.466011669
https://youtu.be/n0V1DhTtS4g?t=13m1s
165 17/11/16(木)16:39:04 No.466011719
在学中にデビューなんて大芸の学生にとっちゃ日常の1コマでしかない…
166 17/11/16(木)16:39:54 No.466011820
>ベタ(で熱い展開)が足りないって指摘されてこれ以上どう画面黒くしろってんだよ! とキレるホノオくん 無意識下で自分を守るのに長けてる上にそれを無理やり乗り越えられるからすごいわ
167 17/11/16(木)16:43:26 No.466012206
>売れない時期は色々さすらってたねぇ >講談社やら角川やらアスキーやらゲーメストやら ログインに載ってたワンダービットは今でも個人的島本漫画No.1だよ
168 17/11/16(木)16:46:24 No.466012519
もしかしたら島本和彦って凄い漫画家なのでは
169 17/11/16(木)16:47:59 No.466012702
>もしかしたら島本和彦って凄い漫画家なのでは Gガン全巻買ったけど 読みたいストーリー描いてくれない感じ 絵はいいんだけどストーリーが…
170 17/11/16(木)16:49:16 No.466012845
作中の集英社の編集にも途中でギャグで茶化さないで描けばいいのに!って言われてて駄目だった
171 17/11/16(木)16:49:15 No.466012847
今もそれなりの知名度で活動してて一定のファンが未だにいるのは十分凄いよな
172 17/11/16(木)16:49:21 No.466012858
>取ってる授業かぶってなかったらほぼ他人だよね 体育の授業は被ってたし
173 17/11/16(木)16:51:01 No.466013045
東京に持ち込み行って打ちのめされて腐る流れが面白すぎて何度も読み返す
174 17/11/16(木)16:51:28 No.466013097
>作中の集英社の編集にも途中でギャグで茶化さないで描けばいいのに!って言われてて駄目だった Gガン要らんギャグが多過ぎる…疲れる…
175 17/11/16(木)16:52:15 No.466013179
Gガンのシャッフルの新デザインはなんだったの
176 17/11/16(木)16:53:18 No.466013283
>Gガン全巻買ったけど >読みたいストーリー描いてくれない感じ >絵はいいんだけどストーリーが… 照れが抜けないからだ!
177 17/11/16(木)16:53:43 No.466013331
>Gガンのシャッフルの新デザインはなんだったの それは島本関係ねえ
178 17/11/16(木)16:54:10 No.466013367
ぶっちゃけストーリーの大筋を作るのは下手だと思う でもその場の勢いを作るのは上手い
179 17/11/16(木)16:57:14 No.466013667
>ログインに載ってたワンダービットは今でも個人的島本漫画No.1だよ 俺は仮面ボクサーかな…
180 17/11/16(木)16:57:15 No.466013670
>在学中にデビューなんて大芸の学生にとっちゃ日常の1コマでしかない… 実際本人も矢野健太郎のデビュー誉めてないしな
181 17/11/16(木)16:57:17 No.466013672
>そんなのでもあの中じゃ普通レベルで事実そいつもプロにはなれなかった そりゃ絵が上手いだけなんてね…
182 17/11/16(木)16:58:03 No.466013741
>https://youtu.be/n0V1DhTtS4g?t=13m1s 赤井孝美のこと「赤井くん」って言うのやっぱり同期なんだ…ってなってなんか新鮮だった 下書きだとビッとした眉毛あるように見えて別のカッコイイキャラに見えた ペン入ったら赤井くんだった
183 17/11/16(木)16:58:34 No.466013792
>>>https://booklive.jp/bviewer/?cid=262256_001&rurl=https%3A%2F%2Fbooklive.jp%2Fproduct%2Findex%2Ftitle_id%2F262256%2Fvol_no%2F001 >あの原作がこうなるのかと思うと何か凄い よく9巻も続いたなコレ