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17/11/15(水)23:33:58 シナリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1510756438090.jpg 17/11/15(水)23:33:58 No.465909814

シナリオ書くのって意外と難しいんだな…

1 17/11/15(水)23:36:00 No.465910300

クトゥルフはモンスター退治してはいおしまいのゲームじゃないからな 馴れないうちはネット上に置いてあるフリーのシナリオ使うのがよさげ

2 17/11/15(水)23:36:48 No.465910496

出したい子が何出来るのかから逆算して事件組み立てると楽になる

3 17/11/15(水)23:37:52 No.465910752

フリーのシナリオを何回かして流れとかコツとかを掴むと宜しい

4 17/11/15(水)23:39:03 No.465911026

ルルブには怖がらせろと書いてあるが怖がらせるのは至難の技だぞ ギミックでうならせるのが限界だぞ

5 17/11/15(水)23:39:05 No.465911035

クトゥルフはシナリオ作成難易度高い割にネットにシナリオが溢れてるから苦手なら適当なの探してくれば良い 他のシステムの話ならシナリオ書くの楽なシステムはいっぱいあるしね…

6 17/11/15(水)23:41:52 No.465911678

困った時の毒入りスープ

7 17/11/15(水)23:44:05 No.465912199

シナリオでやりたい事決めて御誂え向きの神格探すためにマラウス買った 居ない つらい

8 17/11/15(水)23:44:37 No.465912312

「ひきだしの中身」って検索してみるんだ

9 17/11/15(水)23:44:40 No.465912324

ルルブやサプリに乗ってる奴で完成度が高いシナリオってどういうのがある? やっててどれが完成度高いのかとか上手く判断できない…

10 17/11/15(水)23:45:36 No.465912529

GM初心者はD&DやT&Tでダンジョンやれと言われていた理由がわかる気がする

11 17/11/15(水)23:47:20 No.465912875

ああ、あと単発ならハンドアウトは作った方がいいよ でハンドアウトに即したメイキングをしてもらう これだけで難易度めっちゃさがる

12 17/11/15(水)23:47:29 No.465912915

困ったときは悪霊の家を改変だ

13 17/11/15(水)23:49:28 No.465913395

>GM初心者はD&DやT&Tでダンジョンやれと言われていた理由がわかる気がする 昔すぎるやろ 今手に入らないのでは

14 17/11/15(水)23:49:38 No.465913433

毒入りスープはCoCのシステムに合わせて楽しく遊べるシナリオで KP的にも凄く回しやすいと思うんだけど じゃあこれクトゥルフらしいかっていうとうーんってなる じゃあクトゥルフらしいシナリオを!って自作するとまあうまくいかない うーん

15 17/11/15(水)23:50:13 No.465913556

>>GM初心者はD&DやT&Tでダンジョンやれと言われていた理由がわかる気がする >昔すぎるやろ >今手に入らないのでは お 何 言

16 17/11/15(水)23:51:47 No.465913870

もう毒入りスープRTAとかやって良いと思う

17 17/11/15(水)23:52:28 No.465913993

クトゥルフらしいシナリオというのも中々難しいよね… 小説少し読んでもいまいちつかめないし…

18 17/11/15(水)23:53:18 No.465914156

クローズドじゃない街で情報を集めるシティ物にするとKPの負担が半端ない

19 17/11/15(水)23:53:48 No.465914276

>「ひきだしの中身」って検索してみるんだ 大学のRPGサークルで遊んでいた時によくシナリオ使わせてもらった

20 17/11/15(水)23:53:51 No.465914290

後からインスマスの影を読むと華麗な探索者ムーブかましててクスッとなる

21 17/11/15(水)23:54:11 No.465914362

田舎で変な風習があって実は…みたいなシナリオが好き

22 17/11/15(水)23:55:22 No.465914616

おのれスマホ!

23 17/11/15(水)23:55:23 No.465914624

雪山とかの閉鎖空間でのシナリオは探索者の制御が楽でたすかる

24 17/11/15(水)23:55:42 No.465914687

>昔すぎるやろ >今手に入らないのでは なんとD&D最新版のベーシックルールが無料公開されてるぞ!

25 17/11/15(水)23:56:36 No.465914889

ああっと突然君たちのスマホとノートPCが一斉に爆発するも君たちに一切の怪我はないこの奇妙な現象を目の当たりにしたことにより

26 17/11/15(水)23:57:13 No.465915011

>お >何 >言 すまん 最近になって最新版出てたんだな…

27 17/11/15(水)23:58:46 No.465915329

まあホラーの基本は閉鎖空間からの脱出だしなCOCに限らず 逆にどこにでも行ける何でもできる状況でホラーにするなら あと何日で自分が死んでしまうとか怪物になってしまうとか

28 17/11/16(木)00:00:09 No.465915612

君が自宅のベッドに横たわっていると布団の中からおぞましい女が

29 17/11/16(木)00:00:34 No.465915690

何気ない日常の演出から徐々に巻き込まれて… って感じの導入いいと思います

30 17/11/16(木)00:03:25 No.465916352

>君が自宅のベッドに横たわっていると布団の中からおぞましい女が そういえばダークエイジのサンプルシナリオは PCの誰かがベッドでヒロインにアナルファックされないと話が進まないとか 大概なシナリオだったなあ…

31 17/11/16(木)00:04:09 No.465916520

PCの一人にティンダロスでもくっつけておこう

32 17/11/16(木)00:04:11 No.465916526

やっぱホラー映画パクるのが良いよ プロの技だからね

33 17/11/16(木)00:04:56 No.465916699

>PCの一人にティンダロスでもくっつけておこう じゃあ他の1人にアンスピーカブル・ウースを…

34 17/11/16(木)00:05:36 No.465916852

>何気ない日常の演出から徐々に巻き込まれて… >って感じの導入いいと思います それやると結構長くなって疲れる

35 17/11/16(木)00:06:32 No.465917061

シティやるときは事件発生現場をちょっと離れた山とかの僻地にすると割と平和に進んでくれるぞ 大体スマホいじるより現場行って調べるほうが早いってなって誘導しやすい

36 17/11/16(木)00:07:52 No.465917418

君たちは仕事が終わって自宅に帰るとー?めっちゃ疲れてるはずだねー?そんなときー?あなたはー?どうするー? そう!寝るよね!よし目が覚めたら知らない場所にいました!大変だね!

37 17/11/16(木)00:08:05 No.465917464

何気ない日常シーンはハンドアウトで大幅に割愛するとサクサクになるぞ 最初の場面で事件が起きるくらいがPLの気を引く意味でもいいんじゃないかな

38 17/11/16(木)00:12:16 No.465918518

かまいたちの夜みたいなじわじわと這い寄る恐怖を演出したい でも難しい…

39 17/11/16(木)00:12:25 No.465918556

難癖付けてくる類のPLは強制イベントで奥へ奥へと入れるくらいで良いのだ 安全策探して一人で同じところぐるぐるしてる横で旨いプレイングしてる探索者がチーム組んでどんどん進めていくと哀しそうな表情してて悪い事したな・・・てなった

40 17/11/16(木)00:13:20 No.465918786

なんならあなたが外を歩いていたら不思議なものに出くわしましたでもいいぞ

41 17/11/16(木)00:16:18 No.465919482

君たちが遊園地でジェットコースターに乗っていたら目の前の座席で首なしの死体が血飛沫を上げているぞ

42 17/11/16(木)00:16:23 No.465919498

>難癖付けてくる類のPLは強制イベントで奥へ奥へと入れるくらいで良いのだ そういうの最悪プレイ中にグチグチ文句言われるから止めといた方がいいよ KPが行けって言ったから行ったみたいな免罪符も得られる

43 17/11/16(木)00:17:01 No.465919665

いざシナリオ組んでみて「この程度の情報量で大丈夫か…?」ってなるけど実際に回すとコンベンションで回すには丁度いい位になったりするよね

44 17/11/16(木)00:17:15 No.465919714

ホラー寄りにしたらもう依頼とかいいんで怖いから降りたいと言われた ごめん

45 17/11/16(木)00:17:59 No.465919869

じわじわ変になっていくのか突然グワッと来るのかとか決めとくと作るときにやりやすいぞ 別に決めなくてもいい

46 17/11/16(木)00:18:02 No.465919883

最初から盛り上げようとエンジンかけたら殺意高いGMだわって思われてつらい

47 17/11/16(木)00:18:13 No.465919933

ルルブとかサプリのサンプルシナリオは何だかんだ優秀だ でもストラフトンはそのままやると色々面倒なので弄る

48 17/11/16(木)00:18:34 No.465920018

難癖系のPLはどんなことをしても最終的には難癖付ける 何でこの人パーティーゲームに参加してるんだろう…ってツッコミを入れてはいけない

49 17/11/16(木)00:18:38 No.465920035

とりあえず開幕即死で閉所にワープすればいいんでしょう! わかってるんだから!

50 17/11/16(木)00:19:13 No.465920160

ちょっと人探しに怪しい閉鎖空間にまで行ってきてくれ

51 17/11/16(木)00:20:30 No.465920461

>>難癖付けてくる類のPLは強制イベントで奥へ奥へと入れるくらいで良いのだ >そういうの最悪プレイ中にグチグチ文句言われるから止めといた方がいいよ >難癖系のPLはどんなことをしても最終的には難癖付ける そう言うので場というかPL全員の動きが鈍くなったら 無理に行かせるよりもう諦めてなんで行かないといけないのか説明した方がいい

52 17/11/16(木)00:20:33 No.465920479

探索しない探索者は困る なにしにきたのって思う

53 17/11/16(木)00:21:18 No.465920639

>いざシナリオ組んでみて「このぐらいの情報量で大丈夫か…」ってなるけど実際に回すとプレイヤーにはさっぱり伝わらない事になったりするよね

54 17/11/16(木)00:21:58 No.465920793

初セッション初KPは色々死ぬかと思った

55 17/11/16(木)00:22:11 No.465920845

TRPGは映画と同じで参加できる時間に制約があるし 参加者を飽きさせないよう適度にイベントを出し続ける必要があるからな 何気ない日常から徐々に盛り上げるならどの場面でどの程度盛り上げていくのかグラフみたいに可視化してみるのも手かと

56 17/11/16(木)00:23:03 No.465921042

どうしてもやらねばならない状態に最初からするか キャラメイクの段階でハンドアウト込みで意識合わせしてもらう

57 17/11/16(木)00:23:07 No.465921051

>初セッション初KPは色々死ぬかと思った お前…カッコいいぜ…

58 17/11/16(木)00:24:33 No.465921405

当人は難癖のつもりはなくキャラクターとして動機が薄いから やらないよだったりするのでハンドアウト大事だよね…

59 17/11/16(木)00:24:44 No.465921456

依頼達成を他PCに任せて何もしなくて結局達成できなかったら約束したのに!って怒るPLは見た

60 17/11/16(木)00:25:12 No.465921548

怖がらせるシナリオは長期に渡る圧迫感や不透明さでPLの心と隊長と胃と腰を破壊してトラウマにさせるって知った

61 17/11/16(木)00:25:13 No.465921554

情報を出す事例をとにかくいっぱい用意して PCが動くたびに何かポロポロ漏らしていくといい 出来れば複数のセクションで… PC全員が情報持ち寄るようにとかすると、面子によっては詰む

62 17/11/16(木)00:25:58 No.465921723

妖怪ハンター読むと妄想が膨らむ

63 17/11/16(木)00:26:52 No.465921922

ベーシックシステムは負担がでかいのでヤンキーアンドヨグソトースやインセインに逃げるね…

64 17/11/16(木)00:27:19 No.465922036

前キャンペーンしようぜ!ってお出しされたキャラがデータはとりあえず作ったけどキャラ設定薄くて動機も薄くて過去もあんまり書いてなくて…で何でキャンペーンにこのキャラ出しだの・・・って感じたことはあった やっぱり何かしらのフックって言うか判りやすく絡みやすい部分って大事よね

65 17/11/16(木)00:27:27 No.465922072

最近 >おのれスマホ! が多すぎるから豪雨とか列車事故→湖転落とか池ポチャとか強制シャワーとかやってた(まずスマホを水没させる)せいで 「お前の作ったシナリオ小学校のプールの授業思い出すわ」って言われた

66 17/11/16(木)00:28:28 No.465922284

>当人は難癖のつもりはなくキャラクターとして動機が薄いから 難癖というか石橋叩いて渡る系の人で悪気はないんだろうけど そう言う保守的な考えって簡単に他のPLに伝播しちゃうから 場が停滞するのよね

67 17/11/16(木)00:29:43 No.465922588

石橋を叩いて進むやつはまだいい 酷いのになると石橋を叩いといて進まないからな

68 17/11/16(木)00:29:55 No.465922624

オープンフィールドで何も無い所調べだしたら言ったほうがいいんだよね?

69 17/11/16(木)00:30:33 No.465922786

>そう言う保守的な考えって簡単に他のPLに伝播しちゃうから >場が停滞するのよね その状態で「覚悟決めて危ない橋渡るぜ…突撃!」ってやって 実際は何の危険も無く大した情報が無い田舎町に単身突撃してとぼとぼ帰ってきた記憶がある

70 17/11/16(木)00:30:35 No.465922791

当日好きにキャラ作ってねだとある程度KPに慣れがないときつい 本当に現代日本人一般人メンタルキャラになるから 自発的に恐怖に飛び込むロールになれなかったりするし

71 17/11/16(木)00:31:43 No.465923032

PL≠PCという考えは大事だと思うの

72 17/11/16(木)00:32:02 No.465923097

>その状態で「覚悟決めて危ない橋渡るぜ…突撃!」ってやって >実際は何の危険も無く大した情報が無い田舎町に単身突撃してとぼとぼ帰ってきた記憶がある なんかその・・・ごめん 心当たりあるわ

73 17/11/16(木)00:32:18 No.465923149

最初から特殊案件対応の掃き溜め部署の警察官だ!とか そんな感じの下地が提供されは方が乗りやすいのだ 自発的に作ると浮いてないかとストッパーが

74 17/11/16(木)00:32:38 No.465923230

最初の内は悪霊の家みたいなクローズドが良いと思う あとは「警察」「病院」「図書館」「事件現場」位のマップ作って好きな所行っていいぞ!何か他のとこ行きたいならKPに提案してみて!ってくらいが丁度いい

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