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17/11/15(水)02:47:10 魔界村... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1510681630138.webm 17/11/15(水)02:47:10 No.465749848

魔界村は難しいけど楽しい

1 17/11/15(水)02:48:15 No.465749927

楽しいけど難しい

2 17/11/15(水)02:48:24 No.465749936

あんま難しそうに見えねえな

3 17/11/15(水)02:49:05 No.465749995

未プレイだから分からないけど こんな感じに有馬さんサクッと対処は普通なの?

4 17/11/15(水)02:50:03 No.465750071

>未プレイだから分からないけど >こんな感じに有馬さんサクッと対処は普通なの? 普通なら30年間も強い強い言われないわよ

5 17/11/15(水)02:50:04 No.465750073

>こんな感じに有馬さんサクッと対処は普通なの? 慣れれば死ぬことは減る でもまあ普通ではないかな

6 17/11/15(水)02:52:41 No.465750262

これは相当上手い

7 17/11/15(水)02:52:53 No.465750276

魔界村の難しさはアーサーの操作性だからな… マリオが槍投げれるならこのゲーム簡単だったと思うそんな感じ

8 17/11/15(水)02:53:19 No.465750301

魔界村最初のステージしか知らんけどわかる 動きが極まってる

9 17/11/15(水)02:53:40 No.465750320

このご時世だとひたすらやり直し前提のアクションゲームって受け入れられるのかな

10 17/11/15(水)02:54:36 No.465750373

めっちゃ慣性が働いた妙な動きするからスレうぇぶみは熟達しているプレイヤーだよ…

11 17/11/15(水)02:54:43 No.465750382

FCだしかなりレベル高いな…

12 17/11/15(水)02:55:19 No.465750442

>このご時世だとひたすらやり直し前提のアクションゲームって受け入れられるのかな マリオランとか

13 17/11/15(水)02:55:44 No.465750471

>このご時世だとひたすらやり直し前提のアクションゲームって受け入れられるのかな 死んだときのペナルティ次第な気もするけどそこら辺は人次第だから糞って言う人は絶対出るかもみたいには思う ただそれ前提だったとしても慣れてクリアが2~3時間とかだとボリューム不足と言われるご時世だからな… 昔みたいなアクションゲームはもう難しい気はする

14 17/11/15(水)02:55:45 No.465750473

>このご時世だとひたすらやり直し前提のアクションゲームって受け入れられるのかな 当時ですら開発者側も駄目だとは分かってたと思うよ でもそうしないと速攻で中古に売られちゃうからね

15 17/11/15(水)02:55:58 No.465750481

初代スーパーマリオも久々にやるとめっちゃ滑ってこんな難しかったっけってなる

16 17/11/15(水)02:56:27 No.465750514

>このご時世だとひたすらやり直し前提のアクションゲームって受け入れられるのかな 簡素なトライ&エラーゲームが受けてたりするからそこは平気 ただそういうのはたいてい快適な操作性を持ってるのでFC魔界村はむりです

17 17/11/15(水)02:57:50 No.465750596

>簡素なトライ&エラーゲームが受けてたりするからそこは平気 >ただそういうのはたいてい快適な操作性を持ってるのでFC魔界村はむりです マインクラフト何か最初1時間で何度死ぬかみたいな状況に置かれるしな…ゲームの内容次第だとは本当に思う

18 17/11/15(水)02:58:23 No.465750627

トライ&エラー自体は今もよくある あとはそれをどうデザインに組み込むかっていう

19 17/11/15(水)02:59:01 No.465750685

簡単と言われる超ですら簡単でない

20 17/11/15(水)02:59:38 No.465750723

スーパーマリオ以降はジャンプ中に制御が効かないアクションゲームはもう

21 17/11/15(水)02:59:43 No.465750732

アーケードよりFC版のほうが難易度高いとか知らなかったよ…

22 17/11/15(水)03:00:04 No.465750758

これ絶対ノーミスクリアなんて無理だろうと思っていたレトロゲームがたくさんあったけど ネットを始めた頃は当たり前のようにクリアしてる人たちを見て衝撃を受けた

23 17/11/15(水)03:00:08 No.465750764

魔界村のBGMまだ覚えてる

24 17/11/15(水)03:00:14 No.465750772

>簡単と言われる超ですら簡単でない ロックマン6が簡単って言われても初見の人は死にまくるみたいなもんだよな…

25 17/11/15(水)03:01:09 No.465750836

https://youtu.be/tPFMNGrifTg?t=156 魔界村はまずここ乗り越えるので一杯一杯だったのに別にここが難しいのピークじゃないという

26 17/11/15(水)03:01:48 No.465750881

いや簡単なロックマンは5だろ 初見で死ぬのは変わらないが

27 17/11/15(水)03:03:06 No.465750979

>魔界村はまずここ乗り越えるので一杯一杯だったのに別にここが難しいのピークじゃないという AC版でもムズいんだよなそこ… タイム足りねえよ!!

28 17/11/15(水)03:03:52 No.465751038

FC魔界村はシリーズの中でもクソ難しいしな

29 17/11/15(水)03:05:00 No.465751108

魔界村ってDarkSoulみたいだな

30 17/11/15(水)03:06:14 No.465751188

着地してから猛ダッシュしてくるところを連射して倒すのは超だっけか

31 17/11/15(水)03:06:49 No.465751233

レッドアリーマーって雑魚敵なのか てっきり少なくとも中ボスとかとばかり

32 17/11/15(水)03:07:11 No.465751252

でも今見るとサイクロプス柔らかいな…ってなる

33 17/11/15(水)03:07:44 No.465751297

AVGNがやってたけど他人がイライラする姿で腹抱えて笑ったわ

34 17/11/15(水)03:08:47 No.465751367

>魔界村ってDarkSoulみたいだな まだダクソ2のノーデスノー篝火クリアの方が遥かにやりたいと思えるしクリア出来る希望はあるけどな!

35 17/11/15(水)03:10:48 No.465751485

ゲームセンターCXの有野課長のプレイ見ててこの辺は可哀想だった

36 17/11/15(水)03:11:39 No.465751527

>まだダクソ2のノーデスノー篝火クリアの方が遥かにやりたいと思えるしクリア出来る希望はあるけどな! それは無いな…

37 17/11/15(水)03:12:48 No.465751600

伊達に駄糞2って言われてないからな…

38 17/11/15(水)03:13:11 No.465751627

スレ画は日本だけで150万本くらい売れたそうだな

39 17/11/15(水)03:13:40 No.465751649

pspで出た魔界村がかなり頭いかれた難易度だと聞いて 昔を懐かしむ気持ちで買う気すら起きなかったのも十年ぐらい前か

40 17/11/15(水)03:13:58 No.465751670

アケ版ならやるけどこれはちょっと遠慮するわ…

41 17/11/15(水)03:14:58 No.465751733

1面の前半最後でレッドアリーマーが出てきて そこを越えるのが大変

42 17/11/15(水)03:15:47 No.465751780

FCでこれか… すげえな…

43 17/11/15(水)03:16:02 No.465751798

どんな時も引き撃ちだぞ

44 17/11/15(水)03:16:08 No.465751806

>アケ版ならやるけどこれはちょっと遠慮するわ… 当時は家でこれができるって凄かったからな

45 17/11/15(水)03:16:37 No.465751832

これFC版のほうがむずいのだは…?

46 17/11/15(水)03:16:40 No.465751833

>簡単と言われる超ですら簡単でない 柱の上で屈んでいないと津波にさらわれてワンミスになるステージは最初に食らった時ふざけんなと叫んでしまった…

47 17/11/15(水)03:17:11 No.465751863

>pspで出た魔界村がかなり頭いかれた難易度だと聞いて >昔を懐かしむ気持ちで買う気すら起きなかったのも十年ぐらい前か あんまり気持ちいい! って場面がなくてちっとも楽しくなかったな… あれが好きって人もいるだろうけど

48 17/11/15(水)03:17:30 No.465751884

>これFC版のほうがむずいのだは…? 操作性のお陰で実際アーケードより難易度高い

49 17/11/15(水)03:17:54 No.465751904

大魔界村は程よい難易度でやってて楽しかったよ メガドラ移植版もいい出来だった

50 17/11/15(水)03:18:20 No.465751923

MDの大はよく出来てたな

51 17/11/15(水)03:18:29 No.465751931

極はあまりにアレだったので後に改善版がでたのだ

52 17/11/15(水)03:22:49 No.465752183

死んだあと再開ポイントのすぐそばに死に安い地点があるならいいけど 再開ポイントからそこそこ難しい地点がしばらく続いた後に超死に安い地点がある奴がきつい

53 17/11/15(水)03:23:09 No.465752212

上に上がったアリーマ―が斜め下でこっちに向かって突進してくる動きが本当につらい 目で追いかけられても回避しようがないから当たる前に殺さなきゃならない攻撃当たるわけねえ

54 17/11/15(水)03:23:26 No.465752223

ただ難しくするだけならそれこそ俺でも出来るからなあ 調整大事

55 17/11/15(水)03:23:58 No.465752254

だは?

56 17/11/15(水)03:27:55 No.465752473

これは移植しきれなかった部分が大きいと思うからまぁ仕方ない

57 17/11/15(水)03:30:13 No.465752591

>https://youtu.be/tPFMNGrifTg?t=156 >魔界村はまずここ乗り越えるので一杯一杯だったのに別にここが難しいのピークじゃないという そこを抜けても後半の上下するリフトのところで時間が足りなくなって焦るんだよな

58 17/11/15(水)03:32:38 No.465752710

先にスーパーマリオとかロックマンXやってたからアクトレイザーや超魔界村がだいぶムズイと思ったけど 冷静に考えると物理的なジャンプの軌道は後者のが正しいよな…ロックマンとか空中で左右に自由に動けすぎる

59 17/11/15(水)03:33:16 No.465752738

アリーマーは後ろに飛びながら攻撃してればそのうち倒せる

60 17/11/15(水)03:33:32 [引き撃ちは基本] No.465752758

引き撃ちは基本

61 17/11/15(水)03:38:51 No.465753012

マリオのジャンプは攻撃の手段でもあるから制御出来ないとダメなんだ

62 17/11/15(水)03:39:03 No.465753019

ジャンプ後に制御できる横アクションのどんなに楽な事か!

63 17/11/15(水)03:42:29 No.465753163

>マリオのジャンプは攻撃の手段でもあるから制御出来ないとダメなんだ 言われてみりゃそうだな左右調整できなかったらしんどすぎるわこれ

64 17/11/15(水)04:03:43 No.465753908

二面の大男マンションでプレイヤーの95%は諦めるだろう この高難易度だったらせめてコンティニュー機能くらい標準でつけて欲しかったよ

65 17/11/15(水)04:06:52 No.465753997

>二面の大男マンションでプレイヤーの95%は諦めるだろう >この高難易度だったらせめてコンティニュー機能くらい標準でつけて欲しかったよ この難易度でコンティニューが裏技方式とか狂ってる

66 17/11/15(水)04:12:44 No.465754178

極は一周目はわりかし楽しんでやったけど あの大量の雑魚ランダム湧きの中探索ゲーは馬鹿じゃないの!?と投げた

67 17/11/15(水)04:19:03 No.465754348

アリーマの動きはアーサーを同じように動かしていてもこの動きを必ずするわけではなくパターン化しづらい バックジャンプ攻撃で運ゲーって感じになる アリーマのうち消せるやつはスクロールで消すのが普通の攻略

68 17/11/15(水)04:20:12 No.465754382

アリーマーは動きが完全に一定じゃないのがいやらしいよな

69 17/11/15(水)04:26:48 No.465754570

まず1面がクリアできん 2段ジャンプ可能な超のヌルさよ

70 17/11/15(水)04:29:19 No.465754631

だってFCのゲームって9割が操作性クソじゃんか それでこの難易度やれって・・・

71 17/11/15(水)04:32:23 No.465754710

なんか蛙にされたり武器が槍と短剣以外クソ性能とかとことんプレイヤーに厳しい

72 17/11/15(水)04:33:58 No.465754752

超の二段ジャンプ発売当時から今でも慣れないわなんだよあれ

73 17/11/15(水)04:39:05 No.465754894

それは…どうだろう…

74 17/11/15(水)04:49:48 No.465755179

飛ばすところで二発 突っ込んでくるところに二発のリズムを維持するのに大変

75 17/11/15(水)04:59:11 No.465755432

死にゲーは音ゲーに近いものがある

76 17/11/15(水)05:05:59 No.465755571

FC村は駄作なのはゆるぎない

77 17/11/15(水)05:08:48 No.465755637

トライアンドエラーのゲーム性はいいけど昔はそこに残機制っていう点が入るから辛い

78 17/11/15(水)05:12:53 No.465755733

FC村なら残機無限にできるけどな それでも辛いが

79 17/11/15(水)05:18:29 No.465755847

まだまだデジタルゲーム自体が生まれて間もない頃で 尚且つソフト容量が数十KB~百KBの頃の話だからね… 数百KB超える頃になると操作性もみんな良くなるし ボンバーマンとか20KB位だからね…そこら辺考慮しないと昔のゲームは遊べんよ

80 17/11/15(水)05:26:40 No.465756051

有野が忍者龍剣伝のほうが難しいって言ってたけど あっちは主人公のブサさんの性能自体は高いから楽しめるしなんとかクリアできた

81 17/11/15(水)06:15:08 No.465757210

>有野が忍者龍剣伝のほうが難しいって言ってたけど 敵がほぼ固定だから運で抜けようとする課長には難しく感じるんじゃないかな

82 17/11/15(水)06:21:00 No.465757398

ちっちゃい弾が飛んできただけで派手に吹っ飛んでは穴に落ちていく奴らばかりだった当時 待ち伏せ攻撃とかやめろよ…

83 17/11/15(水)06:22:02 No.465757428

PSPで買ったPCE大魔界村は毎日2クレでプレイして徐々に進めるようになるのが実に楽しかった ラス面で折れてクレジット数増やしてクリアしちゃったけど

84 17/11/15(水)06:23:30 No.465757476

短剣はいつも強い

85 17/11/15(水)06:24:55 No.465757525

3週目で敵が異常に加速するFC版

86 17/11/15(水)06:36:21 No.465757927

なぜ3~4面のBGMがAC版でのボスBGMだったのか未だに謎 そもそもボスでBGMが変わらないし容量の関係だったんだろうか

87 17/11/15(水)06:38:24 No.465758023

FCはゲーム内の操作性の硬さもあるけど コントローラーも物理的に硬い

88 17/11/15(水)06:47:50 No.465758403

アーケードの魔界村は凄い勢いで貴重なお小遣いが飲まれたからトラウマだわ それ以来このシリーズほぼ触れてない

89 17/11/15(水)06:51:35 No.465758553

ファミコン版は連射能力がアケより落ちてるので大男の館が地獄になる あそこはアケだとゲロにさえ気を付けたらそんなに難しい所じゃないのに

90 17/11/15(水)07:03:54 No.465759047

大だとしやがんで斧投げてれば有馬さんは倒せる

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