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17/11/15(水)02:47:10 No.465749848
魔界村は難しいけど楽しい
1 17/11/15(水)02:48:15 No.465749927
楽しいけど難しい
2 17/11/15(水)02:48:24 No.465749936
あんま難しそうに見えねえな
3 17/11/15(水)02:49:05 No.465749995
未プレイだから分からないけど こんな感じに有馬さんサクッと対処は普通なの?
4 17/11/15(水)02:50:03 No.465750071
>未プレイだから分からないけど >こんな感じに有馬さんサクッと対処は普通なの? 普通なら30年間も強い強い言われないわよ
5 17/11/15(水)02:50:04 No.465750073
>こんな感じに有馬さんサクッと対処は普通なの? 慣れれば死ぬことは減る でもまあ普通ではないかな
6 17/11/15(水)02:52:41 No.465750262
これは相当上手い
7 17/11/15(水)02:52:53 No.465750276
魔界村の難しさはアーサーの操作性だからな… マリオが槍投げれるならこのゲーム簡単だったと思うそんな感じ
8 17/11/15(水)02:53:19 No.465750301
魔界村最初のステージしか知らんけどわかる 動きが極まってる
9 17/11/15(水)02:53:40 No.465750320
このご時世だとひたすらやり直し前提のアクションゲームって受け入れられるのかな
10 17/11/15(水)02:54:36 No.465750373
めっちゃ慣性が働いた妙な動きするからスレうぇぶみは熟達しているプレイヤーだよ…
11 17/11/15(水)02:54:43 No.465750382
FCだしかなりレベル高いな…
12 17/11/15(水)02:55:19 No.465750442
>このご時世だとひたすらやり直し前提のアクションゲームって受け入れられるのかな マリオランとか
13 17/11/15(水)02:55:44 No.465750471
>このご時世だとひたすらやり直し前提のアクションゲームって受け入れられるのかな 死んだときのペナルティ次第な気もするけどそこら辺は人次第だから糞って言う人は絶対出るかもみたいには思う ただそれ前提だったとしても慣れてクリアが2~3時間とかだとボリューム不足と言われるご時世だからな… 昔みたいなアクションゲームはもう難しい気はする
14 17/11/15(水)02:55:45 No.465750473
>このご時世だとひたすらやり直し前提のアクションゲームって受け入れられるのかな 当時ですら開発者側も駄目だとは分かってたと思うよ でもそうしないと速攻で中古に売られちゃうからね
15 17/11/15(水)02:55:58 No.465750481
初代スーパーマリオも久々にやるとめっちゃ滑ってこんな難しかったっけってなる
16 17/11/15(水)02:56:27 No.465750514
>このご時世だとひたすらやり直し前提のアクションゲームって受け入れられるのかな 簡素なトライ&エラーゲームが受けてたりするからそこは平気 ただそういうのはたいてい快適な操作性を持ってるのでFC魔界村はむりです
17 17/11/15(水)02:57:50 No.465750596
>簡素なトライ&エラーゲームが受けてたりするからそこは平気 >ただそういうのはたいてい快適な操作性を持ってるのでFC魔界村はむりです マインクラフト何か最初1時間で何度死ぬかみたいな状況に置かれるしな…ゲームの内容次第だとは本当に思う
18 17/11/15(水)02:58:23 No.465750627
トライ&エラー自体は今もよくある あとはそれをどうデザインに組み込むかっていう
19 17/11/15(水)02:59:01 No.465750685
簡単と言われる超ですら簡単でない
20 17/11/15(水)02:59:38 No.465750723
スーパーマリオ以降はジャンプ中に制御が効かないアクションゲームはもう
21 17/11/15(水)02:59:43 No.465750732
アーケードよりFC版のほうが難易度高いとか知らなかったよ…
22 17/11/15(水)03:00:04 No.465750758
これ絶対ノーミスクリアなんて無理だろうと思っていたレトロゲームがたくさんあったけど ネットを始めた頃は当たり前のようにクリアしてる人たちを見て衝撃を受けた
23 17/11/15(水)03:00:08 No.465750764
魔界村のBGMまだ覚えてる
24 17/11/15(水)03:00:14 No.465750772
>簡単と言われる超ですら簡単でない ロックマン6が簡単って言われても初見の人は死にまくるみたいなもんだよな…
25 17/11/15(水)03:01:09 No.465750836
https://youtu.be/tPFMNGrifTg?t=156 魔界村はまずここ乗り越えるので一杯一杯だったのに別にここが難しいのピークじゃないという
26 17/11/15(水)03:01:48 No.465750881
いや簡単なロックマンは5だろ 初見で死ぬのは変わらないが
27 17/11/15(水)03:03:06 No.465750979
>魔界村はまずここ乗り越えるので一杯一杯だったのに別にここが難しいのピークじゃないという AC版でもムズいんだよなそこ… タイム足りねえよ!!
28 17/11/15(水)03:03:52 No.465751038
FC魔界村はシリーズの中でもクソ難しいしな
29 17/11/15(水)03:05:00 No.465751108
魔界村ってDarkSoulみたいだな
30 17/11/15(水)03:06:14 No.465751188
着地してから猛ダッシュしてくるところを連射して倒すのは超だっけか
31 17/11/15(水)03:06:49 No.465751233
レッドアリーマーって雑魚敵なのか てっきり少なくとも中ボスとかとばかり
32 17/11/15(水)03:07:11 No.465751252
でも今見るとサイクロプス柔らかいな…ってなる
33 17/11/15(水)03:07:44 No.465751297
AVGNがやってたけど他人がイライラする姿で腹抱えて笑ったわ
34 17/11/15(水)03:08:47 No.465751367
>魔界村ってDarkSoulみたいだな まだダクソ2のノーデスノー篝火クリアの方が遥かにやりたいと思えるしクリア出来る希望はあるけどな!
35 17/11/15(水)03:10:48 No.465751485
ゲームセンターCXの有野課長のプレイ見ててこの辺は可哀想だった
36 17/11/15(水)03:11:39 No.465751527
>まだダクソ2のノーデスノー篝火クリアの方が遥かにやりたいと思えるしクリア出来る希望はあるけどな! それは無いな…
37 17/11/15(水)03:12:48 No.465751600
伊達に駄糞2って言われてないからな…
38 17/11/15(水)03:13:11 No.465751627
スレ画は日本だけで150万本くらい売れたそうだな
39 17/11/15(水)03:13:40 No.465751649
pspで出た魔界村がかなり頭いかれた難易度だと聞いて 昔を懐かしむ気持ちで買う気すら起きなかったのも十年ぐらい前か
40 17/11/15(水)03:13:58 No.465751670
アケ版ならやるけどこれはちょっと遠慮するわ…
41 17/11/15(水)03:14:58 No.465751733
1面の前半最後でレッドアリーマーが出てきて そこを越えるのが大変
42 17/11/15(水)03:15:47 No.465751780
FCでこれか… すげえな…
43 17/11/15(水)03:16:02 No.465751798
どんな時も引き撃ちだぞ
44 17/11/15(水)03:16:08 No.465751806
>アケ版ならやるけどこれはちょっと遠慮するわ… 当時は家でこれができるって凄かったからな
45 17/11/15(水)03:16:37 No.465751832
これFC版のほうがむずいのだは…?
46 17/11/15(水)03:16:40 No.465751833
>簡単と言われる超ですら簡単でない 柱の上で屈んでいないと津波にさらわれてワンミスになるステージは最初に食らった時ふざけんなと叫んでしまった…
47 17/11/15(水)03:17:11 No.465751863
>pspで出た魔界村がかなり頭いかれた難易度だと聞いて >昔を懐かしむ気持ちで買う気すら起きなかったのも十年ぐらい前か あんまり気持ちいい! って場面がなくてちっとも楽しくなかったな… あれが好きって人もいるだろうけど
48 17/11/15(水)03:17:30 No.465751884
>これFC版のほうがむずいのだは…? 操作性のお陰で実際アーケードより難易度高い
49 17/11/15(水)03:17:54 No.465751904
大魔界村は程よい難易度でやってて楽しかったよ メガドラ移植版もいい出来だった
50 17/11/15(水)03:18:20 No.465751923
MDの大はよく出来てたな
51 17/11/15(水)03:18:29 No.465751931
極はあまりにアレだったので後に改善版がでたのだ
52 17/11/15(水)03:22:49 No.465752183
死んだあと再開ポイントのすぐそばに死に安い地点があるならいいけど 再開ポイントからそこそこ難しい地点がしばらく続いた後に超死に安い地点がある奴がきつい
53 17/11/15(水)03:23:09 No.465752212
上に上がったアリーマ―が斜め下でこっちに向かって突進してくる動きが本当につらい 目で追いかけられても回避しようがないから当たる前に殺さなきゃならない攻撃当たるわけねえ
54 17/11/15(水)03:23:26 No.465752223
ただ難しくするだけならそれこそ俺でも出来るからなあ 調整大事
55 17/11/15(水)03:23:58 No.465752254
だは?
56 17/11/15(水)03:27:55 No.465752473
これは移植しきれなかった部分が大きいと思うからまぁ仕方ない
57 17/11/15(水)03:30:13 No.465752591
>https://youtu.be/tPFMNGrifTg?t=156 >魔界村はまずここ乗り越えるので一杯一杯だったのに別にここが難しいのピークじゃないという そこを抜けても後半の上下するリフトのところで時間が足りなくなって焦るんだよな
58 17/11/15(水)03:32:38 No.465752710
先にスーパーマリオとかロックマンXやってたからアクトレイザーや超魔界村がだいぶムズイと思ったけど 冷静に考えると物理的なジャンプの軌道は後者のが正しいよな…ロックマンとか空中で左右に自由に動けすぎる
59 17/11/15(水)03:33:16 No.465752738
アリーマーは後ろに飛びながら攻撃してればそのうち倒せる
60 17/11/15(水)03:33:32 [引き撃ちは基本] No.465752758
引き撃ちは基本
61 17/11/15(水)03:38:51 No.465753012
マリオのジャンプは攻撃の手段でもあるから制御出来ないとダメなんだ
62 17/11/15(水)03:39:03 No.465753019
ジャンプ後に制御できる横アクションのどんなに楽な事か!
63 17/11/15(水)03:42:29 No.465753163
>マリオのジャンプは攻撃の手段でもあるから制御出来ないとダメなんだ 言われてみりゃそうだな左右調整できなかったらしんどすぎるわこれ
64 17/11/15(水)04:03:43 No.465753908
二面の大男マンションでプレイヤーの95%は諦めるだろう この高難易度だったらせめてコンティニュー機能くらい標準でつけて欲しかったよ
65 17/11/15(水)04:06:52 No.465753997
>二面の大男マンションでプレイヤーの95%は諦めるだろう >この高難易度だったらせめてコンティニュー機能くらい標準でつけて欲しかったよ この難易度でコンティニューが裏技方式とか狂ってる
66 17/11/15(水)04:12:44 No.465754178
極は一周目はわりかし楽しんでやったけど あの大量の雑魚ランダム湧きの中探索ゲーは馬鹿じゃないの!?と投げた
67 17/11/15(水)04:19:03 No.465754348
アリーマの動きはアーサーを同じように動かしていてもこの動きを必ずするわけではなくパターン化しづらい バックジャンプ攻撃で運ゲーって感じになる アリーマのうち消せるやつはスクロールで消すのが普通の攻略
68 17/11/15(水)04:20:12 No.465754382
アリーマーは動きが完全に一定じゃないのがいやらしいよな
69 17/11/15(水)04:26:48 No.465754570
まず1面がクリアできん 2段ジャンプ可能な超のヌルさよ
70 17/11/15(水)04:29:19 No.465754631
だってFCのゲームって9割が操作性クソじゃんか それでこの難易度やれって・・・
71 17/11/15(水)04:32:23 No.465754710
なんか蛙にされたり武器が槍と短剣以外クソ性能とかとことんプレイヤーに厳しい
72 17/11/15(水)04:33:58 No.465754752
超の二段ジャンプ発売当時から今でも慣れないわなんだよあれ
73 17/11/15(水)04:39:05 No.465754894
それは…どうだろう…
74 17/11/15(水)04:49:48 No.465755179
飛ばすところで二発 突っ込んでくるところに二発のリズムを維持するのに大変
75 17/11/15(水)04:59:11 No.465755432
死にゲーは音ゲーに近いものがある
76 17/11/15(水)05:05:59 No.465755571
FC村は駄作なのはゆるぎない
77 17/11/15(水)05:08:48 No.465755637
トライアンドエラーのゲーム性はいいけど昔はそこに残機制っていう点が入るから辛い
78 17/11/15(水)05:12:53 No.465755733
FC村なら残機無限にできるけどな それでも辛いが
79 17/11/15(水)05:18:29 No.465755847
まだまだデジタルゲーム自体が生まれて間もない頃で 尚且つソフト容量が数十KB~百KBの頃の話だからね… 数百KB超える頃になると操作性もみんな良くなるし ボンバーマンとか20KB位だからね…そこら辺考慮しないと昔のゲームは遊べんよ
80 17/11/15(水)05:26:40 No.465756051
有野が忍者龍剣伝のほうが難しいって言ってたけど あっちは主人公のブサさんの性能自体は高いから楽しめるしなんとかクリアできた
81 17/11/15(水)06:15:08 No.465757210
>有野が忍者龍剣伝のほうが難しいって言ってたけど 敵がほぼ固定だから運で抜けようとする課長には難しく感じるんじゃないかな
82 17/11/15(水)06:21:00 No.465757398
ちっちゃい弾が飛んできただけで派手に吹っ飛んでは穴に落ちていく奴らばかりだった当時 待ち伏せ攻撃とかやめろよ…
83 17/11/15(水)06:22:02 No.465757428
PSPで買ったPCE大魔界村は毎日2クレでプレイして徐々に進めるようになるのが実に楽しかった ラス面で折れてクレジット数増やしてクリアしちゃったけど
84 17/11/15(水)06:23:30 No.465757476
短剣はいつも強い
85 17/11/15(水)06:24:55 No.465757525
3週目で敵が異常に加速するFC版
86 17/11/15(水)06:36:21 No.465757927
なぜ3~4面のBGMがAC版でのボスBGMだったのか未だに謎 そもそもボスでBGMが変わらないし容量の関係だったんだろうか
87 17/11/15(水)06:38:24 No.465758023
FCはゲーム内の操作性の硬さもあるけど コントローラーも物理的に硬い
88 17/11/15(水)06:47:50 No.465758403
アーケードの魔界村は凄い勢いで貴重なお小遣いが飲まれたからトラウマだわ それ以来このシリーズほぼ触れてない
89 17/11/15(水)06:51:35 No.465758553
ファミコン版は連射能力がアケより落ちてるので大男の館が地獄になる あそこはアケだとゲロにさえ気を付けたらそんなに難しい所じゃないのに
90 17/11/15(水)07:03:54 No.465759047
大だとしやがんで斧投げてれば有馬さんは倒せる