虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 魔界村... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    17/11/15(水)02:47:10 No.465749848

    魔界村は難しいけど楽しい

    1 17/11/15(水)02:48:15 No.465749927

    楽しいけど難しい

    2 17/11/15(水)02:48:24 No.465749936

    あんま難しそうに見えねえな

    3 17/11/15(水)02:49:05 No.465749995

    未プレイだから分からないけど こんな感じに有馬さんサクッと対処は普通なの?

    4 17/11/15(水)02:50:03 No.465750071

    >未プレイだから分からないけど >こんな感じに有馬さんサクッと対処は普通なの? 普通なら30年間も強い強い言われないわよ

    5 17/11/15(水)02:50:04 No.465750073

    >こんな感じに有馬さんサクッと対処は普通なの? 慣れれば死ぬことは減る でもまあ普通ではないかな

    6 17/11/15(水)02:52:41 No.465750262

    これは相当上手い

    7 17/11/15(水)02:52:53 No.465750276

    魔界村の難しさはアーサーの操作性だからな… マリオが槍投げれるならこのゲーム簡単だったと思うそんな感じ

    8 17/11/15(水)02:53:19 No.465750301

    魔界村最初のステージしか知らんけどわかる 動きが極まってる

    9 17/11/15(水)02:53:40 No.465750320

    このご時世だとひたすらやり直し前提のアクションゲームって受け入れられるのかな

    10 17/11/15(水)02:54:36 No.465750373

    めっちゃ慣性が働いた妙な動きするからスレうぇぶみは熟達しているプレイヤーだよ…

    11 17/11/15(水)02:54:43 No.465750382

    FCだしかなりレベル高いな…

    12 17/11/15(水)02:55:19 No.465750442

    >このご時世だとひたすらやり直し前提のアクションゲームって受け入れられるのかな マリオランとか

    13 17/11/15(水)02:55:44 No.465750471

    >このご時世だとひたすらやり直し前提のアクションゲームって受け入れられるのかな 死んだときのペナルティ次第な気もするけどそこら辺は人次第だから糞って言う人は絶対出るかもみたいには思う ただそれ前提だったとしても慣れてクリアが2~3時間とかだとボリューム不足と言われるご時世だからな… 昔みたいなアクションゲームはもう難しい気はする

    14 17/11/15(水)02:55:45 No.465750473

    >このご時世だとひたすらやり直し前提のアクションゲームって受け入れられるのかな 当時ですら開発者側も駄目だとは分かってたと思うよ でもそうしないと速攻で中古に売られちゃうからね

    15 17/11/15(水)02:55:58 No.465750481

    初代スーパーマリオも久々にやるとめっちゃ滑ってこんな難しかったっけってなる

    16 17/11/15(水)02:56:27 No.465750514

    >このご時世だとひたすらやり直し前提のアクションゲームって受け入れられるのかな 簡素なトライ&エラーゲームが受けてたりするからそこは平気 ただそういうのはたいてい快適な操作性を持ってるのでFC魔界村はむりです

    17 17/11/15(水)02:57:50 No.465750596

    >簡素なトライ&エラーゲームが受けてたりするからそこは平気 >ただそういうのはたいてい快適な操作性を持ってるのでFC魔界村はむりです マインクラフト何か最初1時間で何度死ぬかみたいな状況に置かれるしな…ゲームの内容次第だとは本当に思う

    18 17/11/15(水)02:58:23 No.465750627

    トライ&エラー自体は今もよくある あとはそれをどうデザインに組み込むかっていう

    19 17/11/15(水)02:59:01 No.465750685

    簡単と言われる超ですら簡単でない

    20 17/11/15(水)02:59:38 No.465750723

    スーパーマリオ以降はジャンプ中に制御が効かないアクションゲームはもう

    21 17/11/15(水)02:59:43 No.465750732

    アーケードよりFC版のほうが難易度高いとか知らなかったよ…

    22 17/11/15(水)03:00:04 No.465750758

    これ絶対ノーミスクリアなんて無理だろうと思っていたレトロゲームがたくさんあったけど ネットを始めた頃は当たり前のようにクリアしてる人たちを見て衝撃を受けた

    23 17/11/15(水)03:00:08 No.465750764

    魔界村のBGMまだ覚えてる

    24 17/11/15(水)03:00:14 No.465750772

    >簡単と言われる超ですら簡単でない ロックマン6が簡単って言われても初見の人は死にまくるみたいなもんだよな…

    25 17/11/15(水)03:01:09 No.465750836

    https://youtu.be/tPFMNGrifTg?t=156 魔界村はまずここ乗り越えるので一杯一杯だったのに別にここが難しいのピークじゃないという

    26 17/11/15(水)03:01:48 No.465750881

    いや簡単なロックマンは5だろ 初見で死ぬのは変わらないが

    27 17/11/15(水)03:03:06 No.465750979

    >魔界村はまずここ乗り越えるので一杯一杯だったのに別にここが難しいのピークじゃないという AC版でもムズいんだよなそこ… タイム足りねえよ!!

    28 17/11/15(水)03:03:52 No.465751038

    FC魔界村はシリーズの中でもクソ難しいしな

    29 17/11/15(水)03:05:00 No.465751108

    魔界村ってDarkSoulみたいだな

    30 17/11/15(水)03:06:14 No.465751188

    着地してから猛ダッシュしてくるところを連射して倒すのは超だっけか

    31 17/11/15(水)03:06:49 No.465751233

    レッドアリーマーって雑魚敵なのか てっきり少なくとも中ボスとかとばかり

    32 17/11/15(水)03:07:11 No.465751252

    でも今見るとサイクロプス柔らかいな…ってなる

    33 17/11/15(水)03:07:44 No.465751297

    AVGNがやってたけど他人がイライラする姿で腹抱えて笑ったわ

    34 17/11/15(水)03:08:47 No.465751367

    >魔界村ってDarkSoulみたいだな まだダクソ2のノーデスノー篝火クリアの方が遥かにやりたいと思えるしクリア出来る希望はあるけどな!

    35 17/11/15(水)03:10:48 No.465751485

    ゲームセンターCXの有野課長のプレイ見ててこの辺は可哀想だった

    36 17/11/15(水)03:11:39 No.465751527

    >まだダクソ2のノーデスノー篝火クリアの方が遥かにやりたいと思えるしクリア出来る希望はあるけどな! それは無いな…

    37 17/11/15(水)03:12:48 No.465751600

    伊達に駄糞2って言われてないからな…

    38 17/11/15(水)03:13:11 No.465751627

    スレ画は日本だけで150万本くらい売れたそうだな

    39 17/11/15(水)03:13:40 No.465751649

    pspで出た魔界村がかなり頭いかれた難易度だと聞いて 昔を懐かしむ気持ちで買う気すら起きなかったのも十年ぐらい前か

    40 17/11/15(水)03:13:58 No.465751670

    アケ版ならやるけどこれはちょっと遠慮するわ…

    41 17/11/15(水)03:14:58 No.465751733

    1面の前半最後でレッドアリーマーが出てきて そこを越えるのが大変

    42 17/11/15(水)03:15:47 No.465751780

    FCでこれか… すげえな…

    43 17/11/15(水)03:16:02 No.465751798

    どんな時も引き撃ちだぞ

    44 17/11/15(水)03:16:08 No.465751806

    >アケ版ならやるけどこれはちょっと遠慮するわ… 当時は家でこれができるって凄かったからな

    45 17/11/15(水)03:16:37 No.465751832

    これFC版のほうがむずいのだは…?

    46 17/11/15(水)03:16:40 No.465751833

    >簡単と言われる超ですら簡単でない 柱の上で屈んでいないと津波にさらわれてワンミスになるステージは最初に食らった時ふざけんなと叫んでしまった…

    47 17/11/15(水)03:17:11 No.465751863

    >pspで出た魔界村がかなり頭いかれた難易度だと聞いて >昔を懐かしむ気持ちで買う気すら起きなかったのも十年ぐらい前か あんまり気持ちいい! って場面がなくてちっとも楽しくなかったな… あれが好きって人もいるだろうけど

    48 17/11/15(水)03:17:30 No.465751884

    >これFC版のほうがむずいのだは…? 操作性のお陰で実際アーケードより難易度高い

    49 17/11/15(水)03:17:54 No.465751904

    大魔界村は程よい難易度でやってて楽しかったよ メガドラ移植版もいい出来だった

    50 17/11/15(水)03:18:20 No.465751923

    MDの大はよく出来てたな

    51 17/11/15(水)03:18:29 No.465751931

    極はあまりにアレだったので後に改善版がでたのだ

    52 17/11/15(水)03:22:49 No.465752183

    死んだあと再開ポイントのすぐそばに死に安い地点があるならいいけど 再開ポイントからそこそこ難しい地点がしばらく続いた後に超死に安い地点がある奴がきつい

    53 17/11/15(水)03:23:09 No.465752212

    上に上がったアリーマ―が斜め下でこっちに向かって突進してくる動きが本当につらい 目で追いかけられても回避しようがないから当たる前に殺さなきゃならない攻撃当たるわけねえ

    54 17/11/15(水)03:23:26 No.465752223

    ただ難しくするだけならそれこそ俺でも出来るからなあ 調整大事

    55 17/11/15(水)03:23:58 No.465752254

    だは?

    56 17/11/15(水)03:27:55 No.465752473

    これは移植しきれなかった部分が大きいと思うからまぁ仕方ない

    57 17/11/15(水)03:30:13 No.465752591

    >https://youtu.be/tPFMNGrifTg?t=156 >魔界村はまずここ乗り越えるので一杯一杯だったのに別にここが難しいのピークじゃないという そこを抜けても後半の上下するリフトのところで時間が足りなくなって焦るんだよな

    58 17/11/15(水)03:32:38 No.465752710

    先にスーパーマリオとかロックマンXやってたからアクトレイザーや超魔界村がだいぶムズイと思ったけど 冷静に考えると物理的なジャンプの軌道は後者のが正しいよな…ロックマンとか空中で左右に自由に動けすぎる

    59 17/11/15(水)03:33:16 No.465752738

    アリーマーは後ろに飛びながら攻撃してればそのうち倒せる

    60 17/11/15(水)03:33:32 [引き撃ちは基本] No.465752758

    引き撃ちは基本

    61 17/11/15(水)03:38:51 No.465753012

    マリオのジャンプは攻撃の手段でもあるから制御出来ないとダメなんだ

    62 17/11/15(水)03:39:03 No.465753019

    ジャンプ後に制御できる横アクションのどんなに楽な事か!

    63 17/11/15(水)03:42:29 No.465753163

    >マリオのジャンプは攻撃の手段でもあるから制御出来ないとダメなんだ 言われてみりゃそうだな左右調整できなかったらしんどすぎるわこれ

    64 17/11/15(水)04:03:43 No.465753908

    二面の大男マンションでプレイヤーの95%は諦めるだろう この高難易度だったらせめてコンティニュー機能くらい標準でつけて欲しかったよ

    65 17/11/15(水)04:06:52 No.465753997

    >二面の大男マンションでプレイヤーの95%は諦めるだろう >この高難易度だったらせめてコンティニュー機能くらい標準でつけて欲しかったよ この難易度でコンティニューが裏技方式とか狂ってる

    66 17/11/15(水)04:12:44 No.465754178

    極は一周目はわりかし楽しんでやったけど あの大量の雑魚ランダム湧きの中探索ゲーは馬鹿じゃないの!?と投げた

    67 17/11/15(水)04:19:03 No.465754348

    アリーマの動きはアーサーを同じように動かしていてもこの動きを必ずするわけではなくパターン化しづらい バックジャンプ攻撃で運ゲーって感じになる アリーマのうち消せるやつはスクロールで消すのが普通の攻略

    68 17/11/15(水)04:20:12 No.465754382

    アリーマーは動きが完全に一定じゃないのがいやらしいよな

    69 17/11/15(水)04:26:48 No.465754570

    まず1面がクリアできん 2段ジャンプ可能な超のヌルさよ

    70 17/11/15(水)04:29:19 No.465754631

    だってFCのゲームって9割が操作性クソじゃんか それでこの難易度やれって・・・

    71 17/11/15(水)04:32:23 No.465754710

    なんか蛙にされたり武器が槍と短剣以外クソ性能とかとことんプレイヤーに厳しい

    72 17/11/15(水)04:33:58 No.465754752

    超の二段ジャンプ発売当時から今でも慣れないわなんだよあれ

    73 17/11/15(水)04:39:05 No.465754894

    それは…どうだろう…

    74 17/11/15(水)04:49:48 No.465755179

    飛ばすところで二発 突っ込んでくるところに二発のリズムを維持するのに大変

    75 17/11/15(水)04:59:11 No.465755432

    死にゲーは音ゲーに近いものがある

    76 17/11/15(水)05:05:59 No.465755571

    FC村は駄作なのはゆるぎない

    77 17/11/15(水)05:08:48 No.465755637

    トライアンドエラーのゲーム性はいいけど昔はそこに残機制っていう点が入るから辛い

    78 17/11/15(水)05:12:53 No.465755733

    FC村なら残機無限にできるけどな それでも辛いが

    79 17/11/15(水)05:18:29 No.465755847

    まだまだデジタルゲーム自体が生まれて間もない頃で 尚且つソフト容量が数十KB~百KBの頃の話だからね… 数百KB超える頃になると操作性もみんな良くなるし ボンバーマンとか20KB位だからね…そこら辺考慮しないと昔のゲームは遊べんよ

    80 17/11/15(水)05:26:40 No.465756051

    有野が忍者龍剣伝のほうが難しいって言ってたけど あっちは主人公のブサさんの性能自体は高いから楽しめるしなんとかクリアできた

    81 17/11/15(水)06:15:08 No.465757210

    >有野が忍者龍剣伝のほうが難しいって言ってたけど 敵がほぼ固定だから運で抜けようとする課長には難しく感じるんじゃないかな

    82 17/11/15(水)06:21:00 No.465757398

    ちっちゃい弾が飛んできただけで派手に吹っ飛んでは穴に落ちていく奴らばかりだった当時 待ち伏せ攻撃とかやめろよ…

    83 17/11/15(水)06:22:02 No.465757428

    PSPで買ったPCE大魔界村は毎日2クレでプレイして徐々に進めるようになるのが実に楽しかった ラス面で折れてクレジット数増やしてクリアしちゃったけど

    84 17/11/15(水)06:23:30 No.465757476

    短剣はいつも強い

    85 17/11/15(水)06:24:55 No.465757525

    3週目で敵が異常に加速するFC版

    86 17/11/15(水)06:36:21 No.465757927

    なぜ3~4面のBGMがAC版でのボスBGMだったのか未だに謎 そもそもボスでBGMが変わらないし容量の関係だったんだろうか

    87 17/11/15(水)06:38:24 No.465758023

    FCはゲーム内の操作性の硬さもあるけど コントローラーも物理的に硬い

    88 17/11/15(水)06:47:50 No.465758403

    アーケードの魔界村は凄い勢いで貴重なお小遣いが飲まれたからトラウマだわ それ以来このシリーズほぼ触れてない

    89 17/11/15(水)06:51:35 No.465758553

    ファミコン版は連射能力がアケより落ちてるので大男の館が地獄になる あそこはアケだとゲロにさえ気を付けたらそんなに難しい所じゃないのに

    90 17/11/15(水)07:03:54 No.465759047

    大だとしやがんで斧投げてれば有馬さんは倒せる