虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/11/12(日)16:41:03 クルマ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1510472463144.jpg 17/11/12(日)16:41:03 No.465202589

クルマを捨てる

1 17/11/12(日)16:41:56 No.465202730

じゃあ公共交通機関を充実させてくださいよ

2 17/11/12(日)16:42:31 No.465202820

車を捨てよ町へ出よう

3 17/11/12(日)16:43:30 No.465202971

富山はともかく京都も川越もまあまあ都会じゃん

4 17/11/12(日)16:45:10 No.465203219

山の中で同じことが言えるか

5 17/11/12(日)16:45:41 No.465203290

車ないと米や灯油買えないんですけどおおおおおおおおおおおお

6 17/11/12(日)16:47:47 No.465203577

メキシコシティでは人口増加と新築物件の増加に伴う急激な渋滞が余りにも酷いんで、建築物には一定数の駐車場の設置を義務付ける条例を撤廃することで渋滞緩和を試みるとか 同じく渋滞に悩まされる韓国の某都市では道路の道幅を広くするのではなく、逆に狭めることで交通網のキャパシティの限度を作ることで渋滞緩和を目指すとかって話を思い出す スレ画が交通網から見た都市計画という内容なのかは知らんけど

7 17/11/12(日)16:48:54 No.465203776

車を捨てて餓死させることで一旦死滅させあらたな命が芽吹くことで地方は蘇る

8 17/11/12(日)16:49:14 No.465203834

車がなければバイクに乗ればいいじゃない

9 17/11/12(日)16:49:28 No.465203870

餓死する…

10 17/11/12(日)16:51:07 No.465204106

オラッ!軽トラ使わずに農作業しろ!

11 17/11/12(日)16:51:52 No.465204224

先ずは作者に車無しで地方ライフを満喫してもらおう

12 17/11/12(日)16:53:46 No.465204533

http://eliesbook.co.jp/review/2017/11/%E3%80%8E%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%92%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%81%A6%E3%81%93%E3%81%9D%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%81%AF%E7%94%A6%E3%82%8B%E3%80%8F%E8%97%A4%E4%BA%95%E8%81%A1%E3%83%BB%E8%91%97-vol-4858/ (中略) >クルマは、もっと深刻な問題を引き起こしていたのです。 >本日ご紹介する一冊『クルマを捨ててこそ地方は甦る』によると、<今地方が「疲弊」している重大な原因は、まさにこの、地方社会が「クルマに依存しきっている」という点にある>。 >クルマ社会化=モータリゼーションが進めば、鉄道やバスなどの公共交通産業が打撃を受け、駅前は寂れ、郊外型の大型ショッピングセンターだけが繁栄する。ところがその大型ショッピングセンターは地域外の大資本であって、地域経済への還元率は低い。 >つまり、地方はクルマ社会化することによって、富をどんどん地域外に流出していた、というのです。 >注目したいのは、この論考をまとめているのが、第2次および第3次安倍内閣・内閣官房参与で、防災・減災ニューディール担当の藤井聡さんだということ。 へー

13 17/11/12(日)16:54:33 No.465204675

田舎で都会の生活を望むから 車が必要なだけさ

14 17/11/12(日)16:55:57 No.465204882

法人だけが車を所有して良い

15 17/11/12(日)16:56:04 No.465204904

まるで車が普及する前は交通機関が満足に機能していたかのような言い方だな

16 17/11/12(日)16:56:29 No.465204980

前提がちょっと論理の飛躍をしていてよくわからない

17 17/11/12(日)16:56:46 No.465205023

地方といっても地方都市の話であってマジもん田舎じゃないでしょ

18 17/11/12(日)16:57:33 No.465205149

それ問題は車じゃねーよ!

19 17/11/12(日)16:58:52 No.465205372

地方都市は車を捨てて立て篭もろう 田舎はがんばって生きよう

20 17/11/12(日)16:58:53 No.465205376

コンパクトシティはブームだけどあんまり成功事例は無い

21 17/11/12(日)16:58:55 No.465205383

>それ問題は車じゃねーよ! そこに気づくとは…

22 17/11/12(日)17:01:13 No.465205778

その地域からお金が逃げ出さないようにするには その地域で閉じた循環経済しないとダメなんだよ 全国チェーン店がやってきて喜ぶとか愚の骨頂 富が流出していくだけなんだから

23 17/11/12(日)17:02:20 No.465205961

>その地域で閉じた循環経済しないとダメなんだよ やはりグローバル化は悪…

24 17/11/12(日)17:03:25 No.465206133

県外に出るには手形が必要な時代に

25 17/11/12(日)17:03:59 No.465206222

やはり鎖国か

26 17/11/12(日)17:08:08 No.465206905

https://38news.jp/economy/11198 > 第一に、皆がクルマばかり使っていれば(つまり、モータリゼーションが進展すれば)、鉄道はどんどん寂れ、駅前商店街もダメになっていきます。 >つまり、クルマ社会化は、地域の地元商業や公共交通産業に大きな打撃を与えます。 >第二に、クルマ社会化が進めば、郊外の大型ショッピングセンターは大流行となっていく一方で、それらはいずれも、グローバルマーケットでも活躍するほどの「地域外の資本」でつくられたお店です。だからその利益の大半は地元に戻ってこないで、東京や大阪などの大都市に吸い上げられるのです。 >実際、筆者の研究室の調べでは、例えば京都の「商店街」で一万円使えば、5300円が京都に再び戻ってきますが、京都市内の「大型ショッピングセンター」で一万円を使っても、京都にわずか2000円しか戻ってこないのです。 >つまり、大資本の大型ショッピングセンターでオカネを使えば、その8割方が、「地元外」に「流出」してしまうのです!そうなれば、住民が一生懸命働いて稼いだオカネが地域外に流出し、地域経済はますます疲弊していく、というわけです。 著者による概要があったがこの辺の考えはまあ有名よね

27 17/11/12(日)17:10:08 No.465207223

住民を外に出さず観光客を呼び込めば無限に豊かになっていく!

28 17/11/12(日)17:11:12 No.465207395

Amazonを筆頭にネット通販使いまくっててすまない…

29 17/11/12(日)17:11:40 No.465207480

関所を復活させてヒトモノカネを東京や世界に回さないようにしたら地方は復活すると思うけど グローバリゼーションの快適さに浸りきった現代人が実行できるかっていうとなぁ… 少なくとも民主主義やってる間は無理だよね

30 17/11/12(日)17:12:50 No.465207658

駅前が栄えてる所でも人気のあるお店って ほぼ県外の大手資本のような気が… 飲食店ならともかく

31 17/11/12(日)17:12:55 No.465207676

食料生産してない地方は日本には存在してないから とりあえず食い物は売れる

32 17/11/12(日)17:14:20 No.465207902

>住民を外に出さず観光客を呼び込めば無限に豊かになっていく! 茨城の知り合いが県の魅力度ランキング最下位でつらいとかほざいてるけど 観光地くれてやるから鹿島臨海工業地帯寄越せよコラァ!って思った秋田県民です! 地元に産業がねーんだよ!

33 17/11/12(日)17:15:46 No.465208144

>著者による概要があったがこの辺の考えはまあ有名よね 半世紀は遅れてる地域特性無視した議論だなあ 仮に当たってたとしても大資本に対抗する処方箋が出せるのってまだ体力があるところだけだよね

34 17/11/12(日)17:15:54 No.465208160

魅力 そう愛知なら関係ないね なぜなら果物から野菜まで愛知産

35 17/11/12(日)17:18:43 No.465208563

>観光地くれてやるから鹿島臨海工業地帯寄越せよコラァ!って思った うn… >秋田県民です! 無理だ

36 17/11/12(日)17:20:34 No.465208857

鹿島の太刀!

37 17/11/12(日)17:23:32 No.465209372

地方活性化って大体どこも生半可に手を出して失敗してるイメージがある ここは割りと成功してるけど思い切った事やってる http://www.kame3.jp/redevelopment/scheme.html

38 17/11/12(日)17:27:00 No.465209936

>>実際、筆者の研究室の調べでは、例えば京都の「商店街」で一万円使えば どうして品揃え悪い愛想悪いそんなに安くない商店街にお金を落とさなくてはならないのてすか?

39 17/11/12(日)17:27:03 No.465209943

交易が止まればそりゃあ金は出ていかないかもしれないけど 引き換えに物とサービスも来なくなるから生活環境も悪化する

40 17/11/12(日)17:28:55 No.465210218

地方都市であって田舎ではないのな

41 17/11/12(日)17:31:06 No.465210531

京都は東京以上に特殊すぎて真似出来ないし川越なんて東京の郊外以上の価値はないし富山もコンパクトシティ化が成功してるかというと非常に怪しい

42 17/11/12(日)17:31:33 No.465210592

個人商店ってこっちが媚を売らないと逆に切れられるからな コンビニとかで嫌な思いをすることは少ないし

43 17/11/12(日)17:32:35 No.465210752

無くすのは車じゃなくてイオン

44 17/11/12(日)17:33:34 No.465210903

ゆめタウンは許すよ

45 17/11/12(日)17:38:53 No.465211688

イオンを閉められると安シアターが無くなるから困る 地方いじめやめてから商売がヘタになったとは思うが

46 17/11/12(日)17:39:15 No.465211744

もう関東にまとめちゃおうぜ日本人

47 17/11/12(日)17:40:52 No.465212002

いやだね 関東ってお前さん何をアホなことを

48 17/11/12(日)17:41:37 No.465212116

むしろ関東から人を移動させなよ

↑Top