虹裏img歴史資料館

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17/11/12(日)13:59:05 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1510462745371.jpg 17/11/12(日)13:59:05 No.465173822

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/11/12(日)14:01:25 No.465174268

文化破壊者

2 17/11/12(日)14:03:00 No.465174546

ゆ、許諾された!

3 17/11/12(日)14:03:23 No.465174631

権利を主張する それだけじゃない 骨までしゃぶり尽くす

4 17/11/12(日)14:04:08 No.465174780

海外での著作権違反については英語が得意じゃないので関与しません

5 17/11/12(日)14:04:53 No.465174936

許すだけの簡単なお仕事

6 17/11/12(日)14:04:54 No.465174942

>海外での著作権違反については英語が得意じゃないので関与しません そりゃあ管轄外だし JASRACは日本国内の窓口でしかない

7 17/11/12(日)14:09:12 No.465175731

昔の漫画とかでも再発行するとだいぶ修正はいってるな…

8 17/11/12(日)14:09:37 No.465175811

日本で奏でる音はすべてJASRACのものらしいな

9 17/11/12(日)14:11:33 No.465176189

何でもないような事が幸せだったと思うの人は権利手続き別にめんどくないよって言ってる カラオケ収入で年間1億とかだってね

10 17/11/12(日)14:14:11 No.465176686

>カラオケ収入で年間1億とかだってね 使用料取るばかりで作者に還元しないから悪だって話と矛盾するよなそれ

11 17/11/12(日)14:17:14 No.465177205

高橋洋子も残酷な天使のテーゼは権利関係ちゃんとやったら自分含めて関係者に年間で億単位の収入あるっていってたな ジャスラック通さない方が良いんじゃね?

12 17/11/12(日)14:17:40 No.465177278

日本の音楽シーンに巣食う病巣

13 17/11/12(日)14:18:10 No.465177355

>高橋洋子も残酷な天使のテーゼは権利関係ちゃんとやったら自分含めて関係者に年間で億単位の収入あるっていってたな >ジャスラック通さない方が良いんじゃね? 通さなかったら全て自分で管理するんだぞ? 使用者も毎回作者にコンタクト取らないとならない

14 17/11/12(日)14:18:53 No.465177474

こういう権利団体はあってもいいと思うんだけど そのお金のとり方でいいのかよってやり方が結構あるのが

15 17/11/12(日)14:19:55 No.465177647

なので爆破する

16 17/11/12(日)14:20:53 No.465177830

偉い人がカスだと言われていっぱい悲しいって言ってる

17 17/11/12(日)14:21:18 No.465177893

国営にすればいい

18 17/11/12(日)14:21:31 No.465177938

>そのお金のとり方でいいのかよってやり方が結構あるのが どうならいいんだろう

19 17/11/12(日)14:21:53 No.465178015

よく知らんけど農協みたいなもんだと思ってた

20 17/11/12(日)14:22:05 No.465178045

>国営にすればいい 何で国がそんなのやるの?

21 17/11/12(日)14:22:20 No.465178085

権利を主張するだけじゃない、ということは 権利を主張するのが仕事の大半を占めてることを暗に認めたようなものでは

22 17/11/12(日)14:23:40 No.465178335

>権利を主張するだけじゃない、ということは >権利を主張するのが仕事の大半を占めてることを暗に認めたようなものでは 使用料を徴収して作者に回すのが主目的なんだから当たり前だろう…

23 17/11/12(日)14:24:19 No.465178447

>使用料を徴収して作者に回すのが主目的なんだから当たり前だろう… そもそも支払われてないって爆風スランプのおっさんが

24 17/11/12(日)14:24:40 No.465178516

取り方だよなぁ「この機器は音楽を保存できる(視聴できるから)から徴収対象!」のこじ付けがホント酷いと思うんだ

25 17/11/12(日)14:25:11 No.465178601

金の流れどうなってんの?と問い合わせても絶対教えてくれないというしな…

26 17/11/12(日)14:25:37 No.465178680

収入が減ってきたから範囲を広げて新しい分野から取るよってなってイナゴだコイツらって思った

27 17/11/12(日)14:26:40 No.465178878

>>使用料を徴収して作者に回すのが主目的なんだから当たり前だろう… >そもそも支払われてないって爆風スランプのおっさんが >カラオケ収入で年間1億とかだってね この矛盾はどう見るのよ

28 17/11/12(日)14:26:44 No.465178895

>金の流れどうなってんの?と問い合わせても絶対教えてくれないというしな… 公表してる部分以外教えたら個人情報保護法ぶっちぎりで違反することになるし…

29 17/11/12(日)14:26:48 No.465178915

分配方法というか配分を明かさないからかなり黒いよね

30 17/11/12(日)14:27:19 No.465179020

>この矛盾はどう見るのよ 火消し社員

31 17/11/12(日)14:28:06 No.465179144

>分配方法というか配分を明かさないからかなり黒いよね 公開されてる http://www.jasrac.or.jp/profile/disclose/ 下にある信託会計

32 17/11/12(日)14:28:17 No.465179177

書籍媒体で歌詞の引用にわざわざJASRACの許可が必要なのが腑に落ちない たいていの場合歌詞引用するだけで原曲を連想するくらい大衆的なものだし、そういうところで引用されれば曲の知名度を確固たるものにさせるだろうに いや著作物だから無断使用はダメってのは当然なんだけど、じゃあ逆に主義主張の激しい極端な本に歌詞を引用された場合権利者が拒否することは出来るの?

33 17/11/12(日)14:28:25 No.465179199

配分が恣意的なので多く貰える人と全然貰えない人がいるようだ 一切利用されなかった場合はもちろん全然貰えなくて当然だけども

34 17/11/12(日)14:28:51 No.465179271

ちゃんと払われてますよ!って言ってる人居るけど そうじゃなくてJASRACの取り分とか配分どうなってんのよって所がわからんのよな

35 17/11/12(日)14:29:03 No.465179312

>書籍媒体で歌詞の引用にわざわざJASRACの許可が必要なのが腑に落ちない >たいていの場合歌詞引用するだけで原曲を連想するくらい大衆的なものだし、そういうところで引用されれば曲の知名度を確固たるものにさせるだろうに >いや著作物だから無断使用はダメってのは当然なんだけど、じゃあ逆に主義主張の激しい極端な本に歌詞を引用された場合権利者が拒否することは出来るの? 無断使用がダメだってのが当然なら腑に落ちないのは変じゃね?

36 17/11/12(日)14:29:19 No.465179349

殿様商売やりすぎ

37 17/11/12(日)14:29:29 No.465179383

爆風スランプのドラムのおっさんは著作権代で都内に一軒家とクラブハウス作って別荘も建てて おまけにクラブハウスでは著作権代払わずにそこで歌った歌の権利代貰おうとしたというかなりアレなお人

38 17/11/12(日)14:30:04 No.465179503

>この矛盾はどう見るのよ 俺の文章が伝わり辛かったのかも知れんが何でもないような事はジャスラック登録曲じゃないぞ トラブルは自分で版権管理してる

39 17/11/12(日)14:30:05 No.465179510

どの曲に幾ら払われてるかのデータが参照できても良い気がするが…

40 17/11/12(日)14:30:33 No.465179586

ここがなくなっても著作権が消え去る訳じゃないのになんでおのれ著作権!JASRACを潰す!みたいになってるの…?

41 17/11/12(日)14:30:51 No.465179659

https://twitter.com/nekosamurai411/status/928937997709459456 ヒで流れてきたこの話でマジ吹いた DL数って…周回数って…

42 17/11/12(日)14:31:40 No.465179818

>通さなかったら全て自分で管理するんだぞ? 通さないで自分で管理し出してからその権利収入になったって話では?

43 17/11/12(日)14:31:45 No.465179834

>>この矛盾はどう見るのよ >俺の文章が伝わり辛かったのかも知れんが何でもないような事はジャスラック登録曲じゃないぞ >トラブルは自分で版権管理してる だとすると嫌なら信託引き上げて自身でやればいいだけでは ファンキー氏もそうすればいいんであって その場合彼が争う先所属レコード会社だよな

44 17/11/12(日)14:31:50 No.465179856

俺は論理空軍を信じるよ

45 17/11/12(日)14:32:00 No.465179891

JASRAC以外の管理団体が出来ても不思議じゃないんだけどなんでか出来ないね

46 17/11/12(日)14:32:31 No.465179989

雅楽にまで喧嘩売ったって話が好き

47 17/11/12(日)14:32:35 No.465180005

権利団体が他にもあれば健全な業界になるんじゃないの

48 17/11/12(日)14:32:38 No.465180016

>ここがなくなっても著作権が消え去る訳じゃないのになんでおのれ著作権!JASRACを潰す!みたいになってるの…? なってるか?

49 17/11/12(日)14:32:43 No.465180032

>JASRAC以外の管理団体が出来ても不思議じゃないんだけどなんでか出来ないね デカい競合相手だと尻込みするんじゃねーかな

50 17/11/12(日)14:32:44 No.465180039

>ヒで流れてきたこの話でマジ吹いた >DL数って…周回数って… 曲なんてタダで使える訳じゃねえし これでゲームだけ無視してもオッケー!なんて前例作れるわけねえ

51 17/11/12(日)14:32:56 No.465180073

>どの曲に幾ら払われてるかのデータが参照できても良い気がするが… 一般公開まではしなくていいけど権利者には公表すればいいのにな 年間で自分の曲が全国で何回流されて幾らの金を生んでそのうち何割が貰えますって分かれば揉めないだろう それとももうされてるのかな

52 17/11/12(日)14:33:11 No.465180112

権利を侵害しないって名目でJASRACに登録されてる曲の一覧は欲しいと思う 膨大量にはなるんだろうけど

53 17/11/12(日)14:33:49 No.465180213

>JASRAC以外の管理団体が出来ても不思議じゃないんだけどなんでか出来ないね あるよ?

54 17/11/12(日)14:34:10 No.465180272

そのツイートの人は逆にどうして貰ったら満足するんだろう…

55 17/11/12(日)14:34:22 No.465180307

ケツに火が付いてるからそのうちどっかの虎の尾を踏みそう

56 17/11/12(日)14:34:36 No.465180358

>DL数って…周回数って… とりあえず最大限に搾り取れる仕組みでふっかけてみようみたいな感じだな…

57 17/11/12(日)14:34:50 No.465180402

ダウンロード数イコールUU扱いされてるのが問題なんじゃないの

58 17/11/12(日)14:35:05 No.465180451

そのゲームの例が妥当でないのかわからない

59 17/11/12(日)14:35:07 No.465180458

>そのツイートの人は逆にどうして貰ったら満足するんだろう… 手数料なくせとか主張してるけど じゃあどうやって誰が管理するんだろう

60 17/11/12(日)14:35:29 No.465180524

ゲーム類で原作(アニメ)の曲使わない (fgoでその説があるけど)曲使ったコラボは権利と金銭が絡むんで復刻しない のはそういう話なんだろうな

61 17/11/12(日)14:35:32 No.465180536

特にゲームは自作から権利料取られないようにJASRAC管理にしてない事が多い

62 17/11/12(日)14:35:44 No.465180566

>>ヒで流れてきたこの話でマジ吹いた >>DL数って…周回数って… >曲なんてタダで使える訳じゃねえし >これでゲームだけ無視してもオッケー!なんて前例作れるわけねえ ダウンロード数で計算とか周回するから都度徴収とかのやり方がまずいって話で ゲームはタダで使わせろなんて事ではない

63 17/11/12(日)14:35:50 No.465180580

でもまあ何やっても潰れないんだろうなあっていう諦めもある 一緒に死ぬ覚悟で内部告発でもしてくれりゃなあ

64 17/11/12(日)14:36:01 No.465180608

直接権利者と交渉してJASRACを噛ませないようにする方法とかあるの?

65 17/11/12(日)14:36:20 No.465180657

天下り先団体みたいなもんだし内部告発あっても潰れないだろう

66 17/11/12(日)14:36:33 No.465180699

>でもまあ何やっても潰れないんだろうなあっていう諦めもある 逆にヤバそうだからこそあちこちに喧嘩売ってるんだと思うよ

67 17/11/12(日)14:36:33 No.465180701

>雅楽にまで喧嘩売ったって話が好き そんな大昔に著作権なんてありませんよお引き取り下さい で終わりだったそうで ジャスラックは本当にただのたかり屋だな

68 17/11/12(日)14:36:35 No.465180705

>直接権利者と交渉してJASRACを噛ませないようにする方法とかあるの? 直接管理の人とか ボカロ系はJASRAC以外の団体がやってるし

69 17/11/12(日)14:36:41 No.465180718

>ダウンロード数イコールUU扱いされてるのが問題なんじゃないの じゃあは?とかみんな遊んでる訳じゃないみたいなふわっとした言い方せずにアクティブユーザー数とかの話すればいいだけじゃん…

70 17/11/12(日)14:37:03 No.465180775

>じゃあは?とかみんな遊んでる訳じゃないみたいなふわっとした言い方せずにアクティブユーザー数とかの話すればいいだけじゃん… それを理解しなかったって話では

71 17/11/12(日)14:37:17 No.465180822

実使用データ出すからって交渉したらいいじゃん

72 17/11/12(日)14:37:20 No.465180833

>直接権利者と交渉してJASRACを噛ませないようにする方法とかあるの? ゲーム音楽とか映画音楽とかその手合いだよ 作曲家が窓口作ってるとか普通にある

73 17/11/12(日)14:37:44 No.465180879

>そんな大昔に著作権なんてありませんよお引き取り下さい で終わりだったそうで >ジャスラックは本当にただのたかり屋だな 現代雅楽だってあるんだから確認するのは当たり前では

74 17/11/12(日)14:38:13 No.465180956

このツイートでの一番の突っ込みどころは曲流す度に楽曲ダウンロードしなきゃいけないなんて理解不能なクソ仕様じゃねえかな… 聞いたことないし鯖が死ぬわ!

75 17/11/12(日)14:38:15 No.465180965

>雅楽にまで喧嘩売ったって話が好き 何故か演奏者に喧嘩売る辺り最低だわ

76 17/11/12(日)14:38:23 No.465180984

>だとすると嫌なら信託引き上げて自身でやればいいだけでは >ファンキー氏もそうすればいいんであって >その場合彼が争う先所属レコード会社だよな 矛盾矛盾息まいてたの無様すぎるだろ

77 17/11/12(日)14:38:37 No.465181016

>アクティブユーザー数とかの話すればいいだけじゃん… DLした=遊ぶ可能性があるんだから払えって言われるだけでは というかそういう話では

78 17/11/12(日)14:38:40 No.465181026

雅楽でも東儀秀樹の曲は使用料必要だし そういうの使ってない?って問い合わせただけだよあれ あとあの話拡散してるのやらおんと痛いニュースだよ

79 17/11/12(日)14:38:42 No.465181029

とにかくJASRAC批判したいって感じの人見てると冷静になんなきゃだめだなって思わされる

80 17/11/12(日)14:39:45 No.465181192

>直接権利者と交渉してJASRACを噛ませないようにする方法とかあるの? あるよ ゲームのBGMなんかはほとんどJASRACに登録してないから個別に申請して許可もらえばいい ただしテレビ番組で勝手に使われて苦情を出して使用料を徴収しようとしたけど相手にもされなかったって中小ゲーム会社が言ってたこともあるのでまあ…発言力は大事…

81 17/11/12(日)14:40:24 No.465181299

ヤマハリニンサンを素でブチ切れさせた手腕は恐れ入る 国内で商売しなくなったらどうしてくれるんだろう

82 17/11/12(日)14:40:40 No.465181342

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2975735 ここで一曲お聞き下さい アル・ヤンコビックで「この曲をダウンロードするな」

83 17/11/12(日)14:40:41 No.465181344

1万人ゲームプレイヤーがいたとすると 過去の統計から200回は周回するので200万DLしたのと同じ料金を徴収しますね!

84 17/11/12(日)14:41:00 No.465181398

ヤマハの後に映画業界に喧嘩売りに行くフリースタイルっぷりには参るね…

85 17/11/12(日)14:41:02 No.465181404

ヤマハでも裁判で負けると思う 根回し完璧だろうし

86 17/11/12(日)14:41:03 No.465181409

>このツイートでの一番の突っ込みどころは曲流す度に楽曲ダウンロードしなきゃいけないなんて理解不能なクソ仕様じゃねえかな… 公称DL数で掛けて払えっていうから遊んだ人数をだけ払うように落すようにしたって流れだろ? 前後読もうぜ

87 17/11/12(日)14:41:04 No.465181413

カタ一つの許緒

88 17/11/12(日)14:41:12 No.465181437

金に汚い団体は憎い!つぶれろ!って反応は仕方ないことだと思う

89 17/11/12(日)14:41:30 No.465181478

作曲家次第だけどその人の使用許諾あれば全曲使えるドンブリ管理の人もいる

90 17/11/12(日)14:41:40 No.465181501

https://www.youtube.com/watch?v=0qi9MTMfyaA これはこれで良いと思う

91 17/11/12(日)14:42:02 No.465181553

テレビは包括契約してるからな 使用する素材の著作権に対して感覚が希薄

92 17/11/12(日)14:42:08 No.465181567

>とにかくJASRAC批判したいって感じの人見てると冷静になんなきゃだめだなって思わされる 無理やり擁護しようとして文脈読めてない人がこのスレでは浮いてるよ

93 17/11/12(日)14:42:21 No.465181601

テレビ局相手だと二重徴収になる形だから面倒くさい

94 17/11/12(日)14:42:37 No.465181647

JASRAC以外で契約について柔軟に扱える団体をつくればいい

95 17/11/12(日)14:42:43 No.465181678

ゲーム事情を見るとパズドラなんかはコラボのたびにビリオンセラー行ってもおかしくない

96 17/11/12(日)14:42:45 No.465181681

流す度に料金発生するなんてのは驚きだ 音楽CDは何度聞くことを前提にして料金取ってるんだろう?

97 17/11/12(日)14:43:05 No.465181729

何でもない御殿は年6000万だよ

98 17/11/12(日)14:43:28 E5FphIaw No.465181800

スレッドを立てた人によって削除されました

99 17/11/12(日)14:43:39 No.465181828

既存の曲仕様に大金がかるから 新曲を作らないといけない これぞ芸術振興

100 17/11/12(日)14:43:43 No.465181844

使わせてくれない!理不尽だ!って言われても 現状使ってるとこはみんなそれに納得して使ってるから特例作れなんて騒ぐ方が理不尽な話である

101 17/11/12(日)14:43:44 No.465181852

>ゲーム事情を見るとパズドラなんかはコラボのたびにビリオンセラー行ってもおかしくない ので >https://www.youtube.com/watch?v=0qi9MTMfyaA こうして微妙にコレジャナイなボス曲をお出しする

102 17/11/12(日)14:44:04 No.465181901

>音楽CDは何度聞くことを前提にして料金取ってるんだろう? 別の計算でしょ 商業目的かそうじゃないかで変わってくるし

103 17/11/12(日)14:44:06 No.465181904

ねえねえ よけいなてまをはぶくといいつつ よけいなてまはっせいさせてないかなこいつら

104 17/11/12(日)14:44:18 No.465181941

>「お前のサイトで公開してるmidiは著作権侵害してるから取り消さないと告訴するぞ」とかやってたからだと思う 俺はねとらじで配信してる人を訴えますってときだなぁ…

105 17/11/12(日)14:44:31 No.465181977

よく考えたら俺が曲を使って商売することはないからどうでもいい話だった

106 17/11/12(日)14:44:32 No.465181979

別に著作権にケチつけてんじゃないんだよ カスラックは死ねって言ってるんだよ そこ切り分けてくれる?

107 17/11/12(日)14:44:37 No.465181991

いちいち別の作者に許諾取るの面倒だし基本的に使用者の側の都合ってわかってたけど 建前抜きに清々しいまでに公言したなこの広告

108 17/11/12(日)14:44:46 No.465182028

>ねえねえ >よけいなてまをはぶくといいつつ >よけいなてまはっせいさせてないかなこいつら だから平沢進にキレられるんだよ

109 17/11/12(日)14:45:13 No.465182109

新曲数曲分の金取られるとかあったけど それはイラストと同じで買い叩いているだけではと思った

110 17/11/12(日)14:45:15 No.465182115

>よく考えたら俺が曲を使って商売することはないからどうでもいい話だった これがまかり通ったら名画座なんか軒並み死ぬぞ 生き残れるのは大型シネコンぐらいだ 映画も見れない世の中でいいのか?

111 17/11/12(日)14:45:21 No.465182138

>ここが嫌われてるのは日本でmidi全盛期の頃にオリジナル曲を個人がサイトで公開してたら >「お前のサイトで公開してるmidiは著作権侵害してるから取り消さないと告訴するぞ」とかやってたからだと思う 完全オリジナルの人のとこは確認の連絡のみだったって話もあるし その辺マジよくわかんね 当時のmidiサイトなんて裏URLに版権曲置きまくってるとこばっかだったし

112 17/11/12(日)14:45:23 No.465182146

>別に著作権にケチつけてんじゃないんだよ >カスラックは死ねって言ってるんだよ >そこ切り分けてくれる? その理由はどこにあるの?って聞いてるだけ

113 17/11/12(日)14:45:24 No.465182148

いっそのこと音楽という文化をなくせば潰れるかなJASRAC

114 17/11/12(日)14:45:27 No.465182160

たちの悪さ故の非難も度を越してくると逆張り擁護する人が出てくるのが不思議なものだよね…

115 17/11/12(日)14:45:44 No.465182204

定番曲とかは個人で管理やる場合カラオケのデンモク使用料だけで結構な収入になるんだろうな

116 17/11/12(日)14:45:59 No.465182243

仮にすべての楽曲に対して調査をするのが現実的でないとしたら なんでそれを是正しようとせんのだって話だよな

117 17/11/12(日)14:46:13 No.465182290

そりゃいろいろ問題もあるけど今いきなり潰れたらもっと困ることになるのは明らか

118 17/11/12(日)14:46:20 No.465182301

>だから平沢進にキレられるんだよ 平沢進がキレたのはレコード会社相手だよ…

119 17/11/12(日)14:46:20 No.465182304

毎週のように映画を見に行く人間は希少だと聞く

120 17/11/12(日)14:46:28 No.465182330

このヤクザのおかげで生きていられるって感謝してる人はどこにいるんだい

121 17/11/12(日)14:46:45 No.465182370

>平沢進がキレたのはレコード会社相手だよ… どっちにもキレてるよ じゃなきゃ自分で管理するようにならんよ

122 17/11/12(日)14:46:49 E5FphIaw No.465182379

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123 17/11/12(日)14:46:53 No.465182390

映画館の純利が収入の5%くらいで 今回の映画音楽の件は収入に対する1~2%だから 純利の20%~40%を取ろうとしてるとかなんとか

124 17/11/12(日)14:46:58 No.465182408

虎舞竜はCDすら自分で作ってるから地味にめっちゃ金持ってそう

125 17/11/12(日)14:47:07 No.465182433

>このヤクザのおかげで生きていられるって感謝してる人はどこにいるんだい ヤクザの中の人達

126 17/11/12(日)14:47:19 No.465182479

>ただしテレビ番組で勝手に使われて苦情を出して使用料を徴収しようとしたけど相手にもされなかった たぶんテレビでよく聞くゲーム系のSEは勝手に使ってんだろうなあ…

127 17/11/12(日)14:47:27 No.465182489

>>このヤクザのおかげで生きていられるって感謝してる人はどこにいるんだい >ヤクザの中の人達 つまり世の音楽家はヤクザか

128 17/11/12(日)14:47:32 No.465182503

何回も使うことを想定しているBGMなんかはお金取られないためにJASRACに登録しないって聞くけど

129 17/11/12(日)14:47:36 No.465182519

>このヤクザのおかげで生きていられるって感謝してる人はどこにいるんだい 感謝してる人がいないなら曲こんなに預からないよ

130 17/11/12(日)14:47:47 No.465182554

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/12/news005.html 平沢進はこのインタビュー読めば大体分かる

131 17/11/12(日)14:47:53 No.465182574

テレビラジオの包括契約がズルすぎる

132 17/11/12(日)14:47:54 No.465182577

スーパーとかで流れてるmidiみたいなのからは徴収できてるんだろうか

133 17/11/12(日)14:48:04 No.465182593

映画音楽の話も配給会社に請求するって話なのに そんなに映画館に請求されたら映画館みんな消滅する!ってなんか変な勘違いしてる人とかもよくみる

134 17/11/12(日)14:48:16 No.465182619

音楽用CD-Rとかいう謎のメディア

135 17/11/12(日)14:48:21 No.465182634

登録しないと流通に乗せらんないんだよ 流通抑えてるからやりたい放題できる

136 17/11/12(日)14:48:30 No.465182660

>虎舞竜はCDすら自分で作ってるから地味にめっちゃ金持ってそう 地味にどころかロード第一章のCDの売上だけで数億儲けたよ

137 17/11/12(日)14:48:35 No.465182677

>JASRAC以外で契約について柔軟に扱える団体をつくればいい イーライセンスとか

138 17/11/12(日)14:48:36 No.465182683

>純利の20%~40%を取ろうとしてるとかなんとか これが本当かどうかは定かじゃないけど控えめに言って死活問題では?

139 17/11/12(日)14:49:01 No.465182753

>何回も使うことを想定しているBGMなんかはお金取られないためにJASRACに登録しないって聞くけど 著作者本人が金を取られるとかどう考えても管理の仕方がおかしいんで とりあえずそこ直しせばあんまり文句も出ない気がする

140 17/11/12(日)14:49:08 No.465182760

>音楽用CD-Rとかいう謎のメディア お前が泥棒でないというならその証に我々に金を支払え!! ってクソ中のクソな理屈

141 17/11/12(日)14:49:52 No.465182873

>音楽用CD-Rとかいう謎のメディア CCCD並に謎の存在価値

142 17/11/12(日)14:50:28 No.465182970

下手にCDショップが流通でここと手を切れないから問題が出てくる 完全配信に移行すれば手出しできないよ

143 17/11/12(日)14:50:29 No.465182978

管理団体はいいとしてその内情が真っ黒で 金がどう動いてるかまるで見えないという不信感が余計に批判を加速させている

144 17/11/12(日)14:50:40 No.465183009

一瞬でも人の手元に存在したらとりあえず金を取りたいという考え

145 17/11/12(日)14:50:43 No.465183017

>登録しないと流通に乗せらんないんだよ >流通抑えてるからやりたい放題できる DL販売が主流になってきた今だとそういうのも変わってきてそうに思えるが意外とそうでもないのかな

146 17/11/12(日)14:51:04 No.465183063

音楽用メディアの補償金を徴収してたのはSARVHでは

147 17/11/12(日)14:51:22 No.465183118

>DL販売が主流になってきた今だとそういうのも変わってきてそうに思えるが意外とそうでもないのかな だからこそあちこちから徴収始めようとしてるのでは

148 17/11/12(日)14:51:44 No.465183179

>管理団体はいいとしてその内情が真っ黒で >金がどう動いてるかまるで見えないという不信感が余計に批判を加速させている 公開資料はあるのにまるで見えないというのは

149 17/11/12(日)14:51:47 No.465183186

>>よく考えたら俺が曲を使って商売することはないからどうでもいい話だった >これがまかり通ったら名画座なんか軒並み死ぬぞ >生き残れるのは大型シネコンぐらいだ >映画も見れない世の中でいいのか? ハハハそもそももう地方でもシネコンぐらいしかないよ

150 17/11/12(日)14:52:05 No.465183235

>管理団体はいいとしてその内情が真っ黒で >金がどう動いてるかまるで見えないという不信感が余計に批判を加速させている ちゃんと公開してるって上の方で出てるよね

151 17/11/12(日)14:52:09 No.465183250

音楽関係の闇はみんなJASRACのせい扱いにされてるフシがある

152 17/11/12(日)14:52:13 No.465183263

>下手にCDショップが流通でここと手を切れないから問題が出てくる >完全配信に移行すれば手出しできないよ 「スマホは音楽を聴けるから使用料を徴収する」とか「パソコンはCDを再生出来るから音楽再生機器として使用料を徴収する」とか馬鹿な事言ってるよ

153 17/11/12(日)14:52:16 No.465183274

>映画音楽の話も配給会社に請求するって話なのに なんかニュース読むと映画館にかけようとしてるという記事もあるが どっちなんだ

154 17/11/12(日)14:52:17 No.465183276

>実際に、平沢氏に対して支払われている録音補償金のリストを見せていただいた。これをよく見ると、面白いことがわかる。1993年にリリースされたP-MODELのアルバム「big body」に収録されている、「BIIIG EYE」と「BIG FOOT」という2曲に注目してみた。 > 録音補償金は、過去4年分に遡って支払われているが、この2曲を見ると、CDの売り上げ枚数のところが「0」となっている。なにぶん古いアルバムのことであり、現在は入手難のため、これはわかる。 > だが補償金の徴収料金は、「BIG FOOT」が245円、「BIIIG EYE」が172円と、違いが出ている。同じアルバムで売り上げなし、しかもどちらもシングルカットされていない曲でなぜ補償金の額が違うのか。もちろんJASRACは、各曲が誰がどんなメディアに何回コピーしたかなど、まったく関知していないし、調べる手段も持っていない。 魔法でも使えるのか…

155 17/11/12(日)14:52:26 No.465183309

>スーパーとかで流れてるmidiみたいなのからは徴収できてるんだろうか 有線放送は一括だろう

156 17/11/12(日)14:52:32 No.465183323

内容を教えろとはいうが別にプリウスだっていくらが機械そのものの製造費で いくらが広告費でいくらが利益とか教える義理はないし 知りたがる客に無言の返答でいいと思う

157 17/11/12(日)14:52:37 No.465183336

>下手にCDショップが流通でここと手を切れないから問題が出てくる >完全配信に移行すれば手出しできないよ もうCDなんぞ売れないからあちこち手出してるんだろうな 特にスマホアプリなんか狙いめなんだろう

158 17/11/12(日)14:52:41 No.465183347

>これがまかり通ったら名画座なんか軒並み死ぬぞ 意味分からん とっくの昔に名画座なんか死んでるよ

159 17/11/12(日)14:53:03 No.465183401

>「スマホは音楽を聴けるから使用料を徴収する」とか「パソコンはCDを再生出来るから音楽再生機器として使用料を徴収する」とか馬鹿な事言ってるよ 登録曲がなければ関係ない

160 17/11/12(日)14:53:34 No.465183508

>音楽関係の闇はみんなJASRACのせい扱いにされてるフシがある 実際はレコード会社も結構な問題で癒着というくらい繋がってるんだけどね まあJASRACも擁護は出来ない

161 17/11/12(日)14:53:34 No.465183511

>>下手にCDショップが流通でここと手を切れないから問題が出てくる >>完全配信に移行すれば手出しできないよ >「スマホは音楽を聴けるから使用料を徴収する」とか「パソコンはCDを再生出来るから音楽再生機器として使用料を徴収する」とか馬鹿な事言ってるよ これはSARVHの話であって しかももう存在しないよその団体

162 17/11/12(日)14:53:39 No.465183523

>スーパーとかで流れてるmidiみたいなのからは徴収できてるんだろうか あれは包括契約とかそう言うのだと思う

163 17/11/12(日)14:53:53 No.465183563

そのスマホでTVみれるから受信料取るね…

164 17/11/12(日)14:53:54 No.465183566

稼げなくなってきたから値上げしますという動機が実にヤクザ

165 17/11/12(日)14:54:00 No.465183584

>なんかニュース読むと映画館にかけようとしてるという記事もあるが >どっちなんだ 大手新聞社系は配給会社って言ってる バズフィードとかの若干アレなとこやまとめサイトは映画館って言ってる

166 17/11/12(日)14:54:03 No.465183594

そのうちラジオを店内でかけるのも金寄越せっていってくるぞ

167 17/11/12(日)14:54:05 No.465183597

>>スーパーとかで流れてるmidiみたいなのからは徴収できてるんだろうか >あれは包括契約とかそう言うのだと思う 有線放送だよ

168 17/11/12(日)14:54:08 No.465183612

>これがまかり通ったら名画座なんか軒並み死ぬぞ >生き残れるのは大型シネコンぐらいだ >映画も見れない世の中でいいのか? 今現在シネコンばっかりだけど映画いっぱい観れるよ

169 17/11/12(日)14:54:14 No.465183625

何が悪いって著作権管理みたいな柔軟性や流行の知識が必要な業種で化石みたいな仕事してるのが悪いよ

170 17/11/12(日)14:54:26 No.465183667

>「スマホは音楽を聴けるから使用料を徴収する」とか「パソコンはCDを再生出来るから音楽再生機器として使用料を徴収する」とか馬鹿な事言ってるよ NHKの末端集金係みたいなことを言うな…

171 17/11/12(日)14:54:34 No.465183684

>登録曲がなければ関係ない 店売りのHDDに予め著作権使用料を乗っけようぜ!って話があったからなぁ…

172 17/11/12(日)14:55:01 No.465183757

>そのうちラジオを店内でかけるのも金寄越せっていってくるぞ 有線かネットラジオ流しとけ

173 17/11/12(日)14:55:07 No.465183770

最低限JASRACとSARVHの区別ぐらいつけよう

174 17/11/12(日)14:55:16 No.465183794

>そのスマホでTVみれるから受信料取るね… NHKのアホな徴収と違って作ってる側も何か登録されて抗えないってのが

175 17/11/12(日)14:55:21 No.465183809

名画座なんて単語久々に聞いたな… いたのか名画座の未来を憂う者…

176 17/11/12(日)14:55:27 No.465183826

>内容を教えろとはいうが別にプリウスだっていくらが機械そのものの製造費で >いくらが広告費でいくらが利益とか教える義理はないし >知りたがる客に無言の返答でいいと思う 客はそれでいいだろうけど著作権者には教えてもいいんじゃねぇかな…

177 17/11/12(日)14:55:44 No.465183880

まあ天下りの巣窟だし何があっても潰れない

178 17/11/12(日)14:56:06 No.465183934

イライラして叩きたいが故に事実を無視して誰かに扇動されるのはやめよう

179 17/11/12(日)14:56:23 No.465183986

映画館はもともとシネコン以外死にそうって話で 今回のは追い打ちってことなのかね

180 17/11/12(日)14:56:37 No.465184030

もし映画館だとしたら映画一本あたり18万取られる方がヤバいよ… 一本あたり15000人は来て見てくんないと今回のJASRACと同レベルの裁定にはならん

181 17/11/12(日)14:56:38 No.465184032

>イライラして叩きたいが故に事実を無視して誰かに扇動されるのはやめよう さっきから何をイライラしてるの

182 17/11/12(日)14:56:47 No.465184064

名画座って何…?

183 17/11/12(日)14:56:50 No.465184077

>イライラして叩きたいが故に事実を無視して誰かに扇動されるのはやめよう 「」は今革命の機運が高まったフランス人になってるから駄目だよ

184 17/11/12(日)14:56:52 No.465184081

NHKとここはいくら叩いても良いみたいな空気がある それを自業自得と呼ぶとすれば別の話になる

185 17/11/12(日)14:56:58 No.465184107

>JASRACは将来的に「上映の主体者」である映画館から徴収する考えも示している。 だそうだ

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