17/11/12(日)13:59:05 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1510462745371.jpg 17/11/12(日)13:59:05 No.465173822
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/11/12(日)14:01:25 No.465174268
文化破壊者
2 17/11/12(日)14:03:00 No.465174546
ゆ、許諾された!
3 17/11/12(日)14:03:23 No.465174631
権利を主張する それだけじゃない 骨までしゃぶり尽くす
4 17/11/12(日)14:04:08 No.465174780
海外での著作権違反については英語が得意じゃないので関与しません
5 17/11/12(日)14:04:53 No.465174936
許すだけの簡単なお仕事
6 17/11/12(日)14:04:54 No.465174942
>海外での著作権違反については英語が得意じゃないので関与しません そりゃあ管轄外だし JASRACは日本国内の窓口でしかない
7 17/11/12(日)14:09:12 No.465175731
昔の漫画とかでも再発行するとだいぶ修正はいってるな…
8 17/11/12(日)14:09:37 No.465175811
日本で奏でる音はすべてJASRACのものらしいな
9 17/11/12(日)14:11:33 No.465176189
何でもないような事が幸せだったと思うの人は権利手続き別にめんどくないよって言ってる カラオケ収入で年間1億とかだってね
10 17/11/12(日)14:14:11 No.465176686
>カラオケ収入で年間1億とかだってね 使用料取るばかりで作者に還元しないから悪だって話と矛盾するよなそれ
11 17/11/12(日)14:17:14 No.465177205
高橋洋子も残酷な天使のテーゼは権利関係ちゃんとやったら自分含めて関係者に年間で億単位の収入あるっていってたな ジャスラック通さない方が良いんじゃね?
12 17/11/12(日)14:17:40 No.465177278
日本の音楽シーンに巣食う病巣
13 17/11/12(日)14:18:10 No.465177355
>高橋洋子も残酷な天使のテーゼは権利関係ちゃんとやったら自分含めて関係者に年間で億単位の収入あるっていってたな >ジャスラック通さない方が良いんじゃね? 通さなかったら全て自分で管理するんだぞ? 使用者も毎回作者にコンタクト取らないとならない
14 17/11/12(日)14:18:53 No.465177474
こういう権利団体はあってもいいと思うんだけど そのお金のとり方でいいのかよってやり方が結構あるのが
15 17/11/12(日)14:19:55 No.465177647
なので爆破する
16 17/11/12(日)14:20:53 No.465177830
偉い人がカスだと言われていっぱい悲しいって言ってる
17 17/11/12(日)14:21:18 No.465177893
国営にすればいい
18 17/11/12(日)14:21:31 No.465177938
>そのお金のとり方でいいのかよってやり方が結構あるのが どうならいいんだろう
19 17/11/12(日)14:21:53 No.465178015
よく知らんけど農協みたいなもんだと思ってた
20 17/11/12(日)14:22:05 No.465178045
>国営にすればいい 何で国がそんなのやるの?
21 17/11/12(日)14:22:20 No.465178085
権利を主張するだけじゃない、ということは 権利を主張するのが仕事の大半を占めてることを暗に認めたようなものでは
22 17/11/12(日)14:23:40 No.465178335
>権利を主張するだけじゃない、ということは >権利を主張するのが仕事の大半を占めてることを暗に認めたようなものでは 使用料を徴収して作者に回すのが主目的なんだから当たり前だろう…
23 17/11/12(日)14:24:19 No.465178447
>使用料を徴収して作者に回すのが主目的なんだから当たり前だろう… そもそも支払われてないって爆風スランプのおっさんが
24 17/11/12(日)14:24:40 No.465178516
取り方だよなぁ「この機器は音楽を保存できる(視聴できるから)から徴収対象!」のこじ付けがホント酷いと思うんだ
25 17/11/12(日)14:25:11 No.465178601
金の流れどうなってんの?と問い合わせても絶対教えてくれないというしな…
26 17/11/12(日)14:25:37 No.465178680
収入が減ってきたから範囲を広げて新しい分野から取るよってなってイナゴだコイツらって思った
27 17/11/12(日)14:26:40 No.465178878
>>使用料を徴収して作者に回すのが主目的なんだから当たり前だろう… >そもそも支払われてないって爆風スランプのおっさんが >カラオケ収入で年間1億とかだってね この矛盾はどう見るのよ
28 17/11/12(日)14:26:44 No.465178895
>金の流れどうなってんの?と問い合わせても絶対教えてくれないというしな… 公表してる部分以外教えたら個人情報保護法ぶっちぎりで違反することになるし…
29 17/11/12(日)14:26:48 No.465178915
分配方法というか配分を明かさないからかなり黒いよね
30 17/11/12(日)14:27:19 No.465179020
>この矛盾はどう見るのよ 火消し社員
31 17/11/12(日)14:28:06 No.465179144
>分配方法というか配分を明かさないからかなり黒いよね 公開されてる http://www.jasrac.or.jp/profile/disclose/ 下にある信託会計
32 17/11/12(日)14:28:17 No.465179177
書籍媒体で歌詞の引用にわざわざJASRACの許可が必要なのが腑に落ちない たいていの場合歌詞引用するだけで原曲を連想するくらい大衆的なものだし、そういうところで引用されれば曲の知名度を確固たるものにさせるだろうに いや著作物だから無断使用はダメってのは当然なんだけど、じゃあ逆に主義主張の激しい極端な本に歌詞を引用された場合権利者が拒否することは出来るの?
33 17/11/12(日)14:28:25 No.465179199
配分が恣意的なので多く貰える人と全然貰えない人がいるようだ 一切利用されなかった場合はもちろん全然貰えなくて当然だけども
34 17/11/12(日)14:28:51 No.465179271
ちゃんと払われてますよ!って言ってる人居るけど そうじゃなくてJASRACの取り分とか配分どうなってんのよって所がわからんのよな
35 17/11/12(日)14:29:03 No.465179312
>書籍媒体で歌詞の引用にわざわざJASRACの許可が必要なのが腑に落ちない >たいていの場合歌詞引用するだけで原曲を連想するくらい大衆的なものだし、そういうところで引用されれば曲の知名度を確固たるものにさせるだろうに >いや著作物だから無断使用はダメってのは当然なんだけど、じゃあ逆に主義主張の激しい極端な本に歌詞を引用された場合権利者が拒否することは出来るの? 無断使用がダメだってのが当然なら腑に落ちないのは変じゃね?
36 17/11/12(日)14:29:19 No.465179349
殿様商売やりすぎ
37 17/11/12(日)14:29:29 No.465179383
爆風スランプのドラムのおっさんは著作権代で都内に一軒家とクラブハウス作って別荘も建てて おまけにクラブハウスでは著作権代払わずにそこで歌った歌の権利代貰おうとしたというかなりアレなお人
38 17/11/12(日)14:30:04 No.465179503
>この矛盾はどう見るのよ 俺の文章が伝わり辛かったのかも知れんが何でもないような事はジャスラック登録曲じゃないぞ トラブルは自分で版権管理してる
39 17/11/12(日)14:30:05 No.465179510
どの曲に幾ら払われてるかのデータが参照できても良い気がするが…
40 17/11/12(日)14:30:33 No.465179586
ここがなくなっても著作権が消え去る訳じゃないのになんでおのれ著作権!JASRACを潰す!みたいになってるの…?
41 17/11/12(日)14:30:51 No.465179659
https://twitter.com/nekosamurai411/status/928937997709459456 ヒで流れてきたこの話でマジ吹いた DL数って…周回数って…
42 17/11/12(日)14:31:40 No.465179818
>通さなかったら全て自分で管理するんだぞ? 通さないで自分で管理し出してからその権利収入になったって話では?
43 17/11/12(日)14:31:45 No.465179834
>>この矛盾はどう見るのよ >俺の文章が伝わり辛かったのかも知れんが何でもないような事はジャスラック登録曲じゃないぞ >トラブルは自分で版権管理してる だとすると嫌なら信託引き上げて自身でやればいいだけでは ファンキー氏もそうすればいいんであって その場合彼が争う先所属レコード会社だよな
44 17/11/12(日)14:31:50 No.465179856
俺は論理空軍を信じるよ
45 17/11/12(日)14:32:00 No.465179891
JASRAC以外の管理団体が出来ても不思議じゃないんだけどなんでか出来ないね
46 17/11/12(日)14:32:31 No.465179989
雅楽にまで喧嘩売ったって話が好き
47 17/11/12(日)14:32:35 No.465180005
権利団体が他にもあれば健全な業界になるんじゃないの
48 17/11/12(日)14:32:38 No.465180016
>ここがなくなっても著作権が消え去る訳じゃないのになんでおのれ著作権!JASRACを潰す!みたいになってるの…? なってるか?
49 17/11/12(日)14:32:43 No.465180032
>JASRAC以外の管理団体が出来ても不思議じゃないんだけどなんでか出来ないね デカい競合相手だと尻込みするんじゃねーかな
50 17/11/12(日)14:32:44 No.465180039
>ヒで流れてきたこの話でマジ吹いた >DL数って…周回数って… 曲なんてタダで使える訳じゃねえし これでゲームだけ無視してもオッケー!なんて前例作れるわけねえ
51 17/11/12(日)14:32:56 No.465180073
>どの曲に幾ら払われてるかのデータが参照できても良い気がするが… 一般公開まではしなくていいけど権利者には公表すればいいのにな 年間で自分の曲が全国で何回流されて幾らの金を生んでそのうち何割が貰えますって分かれば揉めないだろう それとももうされてるのかな
52 17/11/12(日)14:33:11 No.465180112
権利を侵害しないって名目でJASRACに登録されてる曲の一覧は欲しいと思う 膨大量にはなるんだろうけど
53 17/11/12(日)14:33:49 No.465180213
>JASRAC以外の管理団体が出来ても不思議じゃないんだけどなんでか出来ないね あるよ?
54 17/11/12(日)14:34:10 No.465180272
そのツイートの人は逆にどうして貰ったら満足するんだろう…
55 17/11/12(日)14:34:22 No.465180307
ケツに火が付いてるからそのうちどっかの虎の尾を踏みそう
56 17/11/12(日)14:34:36 No.465180358
>DL数って…周回数って… とりあえず最大限に搾り取れる仕組みでふっかけてみようみたいな感じだな…
57 17/11/12(日)14:34:50 No.465180402
ダウンロード数イコールUU扱いされてるのが問題なんじゃないの
58 17/11/12(日)14:35:05 No.465180451
そのゲームの例が妥当でないのかわからない
59 17/11/12(日)14:35:07 No.465180458
>そのツイートの人は逆にどうして貰ったら満足するんだろう… 手数料なくせとか主張してるけど じゃあどうやって誰が管理するんだろう
60 17/11/12(日)14:35:29 No.465180524
ゲーム類で原作(アニメ)の曲使わない (fgoでその説があるけど)曲使ったコラボは権利と金銭が絡むんで復刻しない のはそういう話なんだろうな
61 17/11/12(日)14:35:32 No.465180536
特にゲームは自作から権利料取られないようにJASRAC管理にしてない事が多い
62 17/11/12(日)14:35:44 No.465180566
>>ヒで流れてきたこの話でマジ吹いた >>DL数って…周回数って… >曲なんてタダで使える訳じゃねえし >これでゲームだけ無視してもオッケー!なんて前例作れるわけねえ ダウンロード数で計算とか周回するから都度徴収とかのやり方がまずいって話で ゲームはタダで使わせろなんて事ではない
63 17/11/12(日)14:35:50 No.465180580
でもまあ何やっても潰れないんだろうなあっていう諦めもある 一緒に死ぬ覚悟で内部告発でもしてくれりゃなあ
64 17/11/12(日)14:36:01 No.465180608
直接権利者と交渉してJASRACを噛ませないようにする方法とかあるの?
65 17/11/12(日)14:36:20 No.465180657
天下り先団体みたいなもんだし内部告発あっても潰れないだろう
66 17/11/12(日)14:36:33 No.465180699
>でもまあ何やっても潰れないんだろうなあっていう諦めもある 逆にヤバそうだからこそあちこちに喧嘩売ってるんだと思うよ
67 17/11/12(日)14:36:33 No.465180701
>雅楽にまで喧嘩売ったって話が好き そんな大昔に著作権なんてありませんよお引き取り下さい で終わりだったそうで ジャスラックは本当にただのたかり屋だな
68 17/11/12(日)14:36:35 No.465180705
>直接権利者と交渉してJASRACを噛ませないようにする方法とかあるの? 直接管理の人とか ボカロ系はJASRAC以外の団体がやってるし
69 17/11/12(日)14:36:41 No.465180718
>ダウンロード数イコールUU扱いされてるのが問題なんじゃないの じゃあは?とかみんな遊んでる訳じゃないみたいなふわっとした言い方せずにアクティブユーザー数とかの話すればいいだけじゃん…
70 17/11/12(日)14:37:03 No.465180775
>じゃあは?とかみんな遊んでる訳じゃないみたいなふわっとした言い方せずにアクティブユーザー数とかの話すればいいだけじゃん… それを理解しなかったって話では
71 17/11/12(日)14:37:17 No.465180822
実使用データ出すからって交渉したらいいじゃん
72 17/11/12(日)14:37:20 No.465180833
>直接権利者と交渉してJASRACを噛ませないようにする方法とかあるの? ゲーム音楽とか映画音楽とかその手合いだよ 作曲家が窓口作ってるとか普通にある
73 17/11/12(日)14:37:44 No.465180879
>そんな大昔に著作権なんてありませんよお引き取り下さい で終わりだったそうで >ジャスラックは本当にただのたかり屋だな 現代雅楽だってあるんだから確認するのは当たり前では
74 17/11/12(日)14:38:13 No.465180956
このツイートでの一番の突っ込みどころは曲流す度に楽曲ダウンロードしなきゃいけないなんて理解不能なクソ仕様じゃねえかな… 聞いたことないし鯖が死ぬわ!
75 17/11/12(日)14:38:15 No.465180965
>雅楽にまで喧嘩売ったって話が好き 何故か演奏者に喧嘩売る辺り最低だわ
76 17/11/12(日)14:38:23 No.465180984
>だとすると嫌なら信託引き上げて自身でやればいいだけでは >ファンキー氏もそうすればいいんであって >その場合彼が争う先所属レコード会社だよな 矛盾矛盾息まいてたの無様すぎるだろ
77 17/11/12(日)14:38:37 No.465181016
>アクティブユーザー数とかの話すればいいだけじゃん… DLした=遊ぶ可能性があるんだから払えって言われるだけでは というかそういう話では
78 17/11/12(日)14:38:40 No.465181026
雅楽でも東儀秀樹の曲は使用料必要だし そういうの使ってない?って問い合わせただけだよあれ あとあの話拡散してるのやらおんと痛いニュースだよ
79 17/11/12(日)14:38:42 No.465181029
とにかくJASRAC批判したいって感じの人見てると冷静になんなきゃだめだなって思わされる
80 17/11/12(日)14:39:45 No.465181192
>直接権利者と交渉してJASRACを噛ませないようにする方法とかあるの? あるよ ゲームのBGMなんかはほとんどJASRACに登録してないから個別に申請して許可もらえばいい ただしテレビ番組で勝手に使われて苦情を出して使用料を徴収しようとしたけど相手にもされなかったって中小ゲーム会社が言ってたこともあるのでまあ…発言力は大事…
81 17/11/12(日)14:40:24 No.465181299
ヤマハリニンサンを素でブチ切れさせた手腕は恐れ入る 国内で商売しなくなったらどうしてくれるんだろう
82 17/11/12(日)14:40:40 No.465181342
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2975735 ここで一曲お聞き下さい アル・ヤンコビックで「この曲をダウンロードするな」
83 17/11/12(日)14:40:41 No.465181344
1万人ゲームプレイヤーがいたとすると 過去の統計から200回は周回するので200万DLしたのと同じ料金を徴収しますね!
84 17/11/12(日)14:41:00 No.465181398
ヤマハの後に映画業界に喧嘩売りに行くフリースタイルっぷりには参るね…
85 17/11/12(日)14:41:02 No.465181404
ヤマハでも裁判で負けると思う 根回し完璧だろうし
86 17/11/12(日)14:41:03 No.465181409
>このツイートでの一番の突っ込みどころは曲流す度に楽曲ダウンロードしなきゃいけないなんて理解不能なクソ仕様じゃねえかな… 公称DL数で掛けて払えっていうから遊んだ人数をだけ払うように落すようにしたって流れだろ? 前後読もうぜ
87 17/11/12(日)14:41:04 No.465181413
カタ一つの許緒
88 17/11/12(日)14:41:12 No.465181437
金に汚い団体は憎い!つぶれろ!って反応は仕方ないことだと思う
89 17/11/12(日)14:41:30 No.465181478
作曲家次第だけどその人の使用許諾あれば全曲使えるドンブリ管理の人もいる
90 17/11/12(日)14:41:40 No.465181501
https://www.youtube.com/watch?v=0qi9MTMfyaA これはこれで良いと思う
91 17/11/12(日)14:42:02 No.465181553
テレビは包括契約してるからな 使用する素材の著作権に対して感覚が希薄
92 17/11/12(日)14:42:08 No.465181567
>とにかくJASRAC批判したいって感じの人見てると冷静になんなきゃだめだなって思わされる 無理やり擁護しようとして文脈読めてない人がこのスレでは浮いてるよ
93 17/11/12(日)14:42:21 No.465181601
テレビ局相手だと二重徴収になる形だから面倒くさい
94 17/11/12(日)14:42:37 No.465181647
JASRAC以外で契約について柔軟に扱える団体をつくればいい
95 17/11/12(日)14:42:43 No.465181678
ゲーム事情を見るとパズドラなんかはコラボのたびにビリオンセラー行ってもおかしくない
96 17/11/12(日)14:42:45 No.465181681
流す度に料金発生するなんてのは驚きだ 音楽CDは何度聞くことを前提にして料金取ってるんだろう?
97 17/11/12(日)14:43:05 No.465181729
何でもない御殿は年6000万だよ
98 17/11/12(日)14:43:28 E5FphIaw No.465181800
スレッドを立てた人によって削除されました
99 17/11/12(日)14:43:39 No.465181828
既存の曲仕様に大金がかるから 新曲を作らないといけない これぞ芸術振興
100 17/11/12(日)14:43:43 No.465181844
使わせてくれない!理不尽だ!って言われても 現状使ってるとこはみんなそれに納得して使ってるから特例作れなんて騒ぐ方が理不尽な話である
101 17/11/12(日)14:43:44 No.465181852
>ゲーム事情を見るとパズドラなんかはコラボのたびにビリオンセラー行ってもおかしくない ので >https://www.youtube.com/watch?v=0qi9MTMfyaA こうして微妙にコレジャナイなボス曲をお出しする
102 17/11/12(日)14:44:04 No.465181901
>音楽CDは何度聞くことを前提にして料金取ってるんだろう? 別の計算でしょ 商業目的かそうじゃないかで変わってくるし
103 17/11/12(日)14:44:06 No.465181904
ねえねえ よけいなてまをはぶくといいつつ よけいなてまはっせいさせてないかなこいつら
104 17/11/12(日)14:44:18 No.465181941
>「お前のサイトで公開してるmidiは著作権侵害してるから取り消さないと告訴するぞ」とかやってたからだと思う 俺はねとらじで配信してる人を訴えますってときだなぁ…
105 17/11/12(日)14:44:31 No.465181977
よく考えたら俺が曲を使って商売することはないからどうでもいい話だった
106 17/11/12(日)14:44:32 No.465181979
別に著作権にケチつけてんじゃないんだよ カスラックは死ねって言ってるんだよ そこ切り分けてくれる?
107 17/11/12(日)14:44:37 No.465181991
いちいち別の作者に許諾取るの面倒だし基本的に使用者の側の都合ってわかってたけど 建前抜きに清々しいまでに公言したなこの広告
108 17/11/12(日)14:44:46 No.465182028
>ねえねえ >よけいなてまをはぶくといいつつ >よけいなてまはっせいさせてないかなこいつら だから平沢進にキレられるんだよ
109 17/11/12(日)14:45:13 No.465182109
新曲数曲分の金取られるとかあったけど それはイラストと同じで買い叩いているだけではと思った
110 17/11/12(日)14:45:15 No.465182115
>よく考えたら俺が曲を使って商売することはないからどうでもいい話だった これがまかり通ったら名画座なんか軒並み死ぬぞ 生き残れるのは大型シネコンぐらいだ 映画も見れない世の中でいいのか?
111 17/11/12(日)14:45:21 No.465182138
>ここが嫌われてるのは日本でmidi全盛期の頃にオリジナル曲を個人がサイトで公開してたら >「お前のサイトで公開してるmidiは著作権侵害してるから取り消さないと告訴するぞ」とかやってたからだと思う 完全オリジナルの人のとこは確認の連絡のみだったって話もあるし その辺マジよくわかんね 当時のmidiサイトなんて裏URLに版権曲置きまくってるとこばっかだったし
112 17/11/12(日)14:45:23 No.465182146
>別に著作権にケチつけてんじゃないんだよ >カスラックは死ねって言ってるんだよ >そこ切り分けてくれる? その理由はどこにあるの?って聞いてるだけ
113 17/11/12(日)14:45:24 No.465182148
いっそのこと音楽という文化をなくせば潰れるかなJASRAC
114 17/11/12(日)14:45:27 No.465182160
たちの悪さ故の非難も度を越してくると逆張り擁護する人が出てくるのが不思議なものだよね…
115 17/11/12(日)14:45:44 No.465182204
定番曲とかは個人で管理やる場合カラオケのデンモク使用料だけで結構な収入になるんだろうな
116 17/11/12(日)14:45:59 No.465182243
仮にすべての楽曲に対して調査をするのが現実的でないとしたら なんでそれを是正しようとせんのだって話だよな
117 17/11/12(日)14:46:13 No.465182290
そりゃいろいろ問題もあるけど今いきなり潰れたらもっと困ることになるのは明らか
118 17/11/12(日)14:46:20 No.465182301
>だから平沢進にキレられるんだよ 平沢進がキレたのはレコード会社相手だよ…
119 17/11/12(日)14:46:20 No.465182304
毎週のように映画を見に行く人間は希少だと聞く
120 17/11/12(日)14:46:28 No.465182330
このヤクザのおかげで生きていられるって感謝してる人はどこにいるんだい
121 17/11/12(日)14:46:45 No.465182370
>平沢進がキレたのはレコード会社相手だよ… どっちにもキレてるよ じゃなきゃ自分で管理するようにならんよ
122 17/11/12(日)14:46:49 E5FphIaw No.465182379
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123 17/11/12(日)14:46:53 No.465182390
映画館の純利が収入の5%くらいで 今回の映画音楽の件は収入に対する1~2%だから 純利の20%~40%を取ろうとしてるとかなんとか
124 17/11/12(日)14:46:58 No.465182408
虎舞竜はCDすら自分で作ってるから地味にめっちゃ金持ってそう
125 17/11/12(日)14:47:07 No.465182433
>このヤクザのおかげで生きていられるって感謝してる人はどこにいるんだい ヤクザの中の人達
126 17/11/12(日)14:47:19 No.465182479
>ただしテレビ番組で勝手に使われて苦情を出して使用料を徴収しようとしたけど相手にもされなかった たぶんテレビでよく聞くゲーム系のSEは勝手に使ってんだろうなあ…
127 17/11/12(日)14:47:27 No.465182489
>>このヤクザのおかげで生きていられるって感謝してる人はどこにいるんだい >ヤクザの中の人達 つまり世の音楽家はヤクザか
128 17/11/12(日)14:47:32 No.465182503
何回も使うことを想定しているBGMなんかはお金取られないためにJASRACに登録しないって聞くけど
129 17/11/12(日)14:47:36 No.465182519
>このヤクザのおかげで生きていられるって感謝してる人はどこにいるんだい 感謝してる人がいないなら曲こんなに預からないよ
130 17/11/12(日)14:47:47 No.465182554
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/12/news005.html 平沢進はこのインタビュー読めば大体分かる
131 17/11/12(日)14:47:53 No.465182574
テレビラジオの包括契約がズルすぎる
132 17/11/12(日)14:47:54 No.465182577
スーパーとかで流れてるmidiみたいなのからは徴収できてるんだろうか
133 17/11/12(日)14:48:04 No.465182593
映画音楽の話も配給会社に請求するって話なのに そんなに映画館に請求されたら映画館みんな消滅する!ってなんか変な勘違いしてる人とかもよくみる
134 17/11/12(日)14:48:16 No.465182619
音楽用CD-Rとかいう謎のメディア
135 17/11/12(日)14:48:21 No.465182634
登録しないと流通に乗せらんないんだよ 流通抑えてるからやりたい放題できる
136 17/11/12(日)14:48:30 No.465182660
>虎舞竜はCDすら自分で作ってるから地味にめっちゃ金持ってそう 地味にどころかロード第一章のCDの売上だけで数億儲けたよ
137 17/11/12(日)14:48:35 No.465182677
>JASRAC以外で契約について柔軟に扱える団体をつくればいい イーライセンスとか
138 17/11/12(日)14:48:36 No.465182683
>純利の20%~40%を取ろうとしてるとかなんとか これが本当かどうかは定かじゃないけど控えめに言って死活問題では?
139 17/11/12(日)14:49:01 No.465182753
>何回も使うことを想定しているBGMなんかはお金取られないためにJASRACに登録しないって聞くけど 著作者本人が金を取られるとかどう考えても管理の仕方がおかしいんで とりあえずそこ直しせばあんまり文句も出ない気がする
140 17/11/12(日)14:49:08 No.465182760
>音楽用CD-Rとかいう謎のメディア お前が泥棒でないというならその証に我々に金を支払え!! ってクソ中のクソな理屈
141 17/11/12(日)14:49:52 No.465182873
>音楽用CD-Rとかいう謎のメディア CCCD並に謎の存在価値
142 17/11/12(日)14:50:28 No.465182970
下手にCDショップが流通でここと手を切れないから問題が出てくる 完全配信に移行すれば手出しできないよ
143 17/11/12(日)14:50:29 No.465182978
管理団体はいいとしてその内情が真っ黒で 金がどう動いてるかまるで見えないという不信感が余計に批判を加速させている
144 17/11/12(日)14:50:40 No.465183009
一瞬でも人の手元に存在したらとりあえず金を取りたいという考え
145 17/11/12(日)14:50:43 No.465183017
>登録しないと流通に乗せらんないんだよ >流通抑えてるからやりたい放題できる DL販売が主流になってきた今だとそういうのも変わってきてそうに思えるが意外とそうでもないのかな
146 17/11/12(日)14:51:04 No.465183063
音楽用メディアの補償金を徴収してたのはSARVHでは
147 17/11/12(日)14:51:22 No.465183118
>DL販売が主流になってきた今だとそういうのも変わってきてそうに思えるが意外とそうでもないのかな だからこそあちこちから徴収始めようとしてるのでは
148 17/11/12(日)14:51:44 No.465183179
>管理団体はいいとしてその内情が真っ黒で >金がどう動いてるかまるで見えないという不信感が余計に批判を加速させている 公開資料はあるのにまるで見えないというのは
149 17/11/12(日)14:51:47 No.465183186
>>よく考えたら俺が曲を使って商売することはないからどうでもいい話だった >これがまかり通ったら名画座なんか軒並み死ぬぞ >生き残れるのは大型シネコンぐらいだ >映画も見れない世の中でいいのか? ハハハそもそももう地方でもシネコンぐらいしかないよ
150 17/11/12(日)14:52:05 No.465183235
>管理団体はいいとしてその内情が真っ黒で >金がどう動いてるかまるで見えないという不信感が余計に批判を加速させている ちゃんと公開してるって上の方で出てるよね
151 17/11/12(日)14:52:09 No.465183250
音楽関係の闇はみんなJASRACのせい扱いにされてるフシがある
152 17/11/12(日)14:52:13 No.465183263
>下手にCDショップが流通でここと手を切れないから問題が出てくる >完全配信に移行すれば手出しできないよ 「スマホは音楽を聴けるから使用料を徴収する」とか「パソコンはCDを再生出来るから音楽再生機器として使用料を徴収する」とか馬鹿な事言ってるよ
153 17/11/12(日)14:52:16 No.465183274
>映画音楽の話も配給会社に請求するって話なのに なんかニュース読むと映画館にかけようとしてるという記事もあるが どっちなんだ
154 17/11/12(日)14:52:17 No.465183276
>実際に、平沢氏に対して支払われている録音補償金のリストを見せていただいた。これをよく見ると、面白いことがわかる。1993年にリリースされたP-MODELのアルバム「big body」に収録されている、「BIIIG EYE」と「BIG FOOT」という2曲に注目してみた。 > 録音補償金は、過去4年分に遡って支払われているが、この2曲を見ると、CDの売り上げ枚数のところが「0」となっている。なにぶん古いアルバムのことであり、現在は入手難のため、これはわかる。 > だが補償金の徴収料金は、「BIG FOOT」が245円、「BIIIG EYE」が172円と、違いが出ている。同じアルバムで売り上げなし、しかもどちらもシングルカットされていない曲でなぜ補償金の額が違うのか。もちろんJASRACは、各曲が誰がどんなメディアに何回コピーしたかなど、まったく関知していないし、調べる手段も持っていない。 魔法でも使えるのか…
155 17/11/12(日)14:52:26 No.465183309
>スーパーとかで流れてるmidiみたいなのからは徴収できてるんだろうか 有線放送は一括だろう
156 17/11/12(日)14:52:32 No.465183323
内容を教えろとはいうが別にプリウスだっていくらが機械そのものの製造費で いくらが広告費でいくらが利益とか教える義理はないし 知りたがる客に無言の返答でいいと思う
157 17/11/12(日)14:52:37 No.465183336
>下手にCDショップが流通でここと手を切れないから問題が出てくる >完全配信に移行すれば手出しできないよ もうCDなんぞ売れないからあちこち手出してるんだろうな 特にスマホアプリなんか狙いめなんだろう
158 17/11/12(日)14:52:41 No.465183347
>これがまかり通ったら名画座なんか軒並み死ぬぞ 意味分からん とっくの昔に名画座なんか死んでるよ
159 17/11/12(日)14:53:03 No.465183401
>「スマホは音楽を聴けるから使用料を徴収する」とか「パソコンはCDを再生出来るから音楽再生機器として使用料を徴収する」とか馬鹿な事言ってるよ 登録曲がなければ関係ない
160 17/11/12(日)14:53:34 No.465183508
>音楽関係の闇はみんなJASRACのせい扱いにされてるフシがある 実際はレコード会社も結構な問題で癒着というくらい繋がってるんだけどね まあJASRACも擁護は出来ない
161 17/11/12(日)14:53:34 No.465183511
>>下手にCDショップが流通でここと手を切れないから問題が出てくる >>完全配信に移行すれば手出しできないよ >「スマホは音楽を聴けるから使用料を徴収する」とか「パソコンはCDを再生出来るから音楽再生機器として使用料を徴収する」とか馬鹿な事言ってるよ これはSARVHの話であって しかももう存在しないよその団体
162 17/11/12(日)14:53:39 No.465183523
>スーパーとかで流れてるmidiみたいなのからは徴収できてるんだろうか あれは包括契約とかそう言うのだと思う
163 17/11/12(日)14:53:53 No.465183563
そのスマホでTVみれるから受信料取るね…
164 17/11/12(日)14:53:54 No.465183566
稼げなくなってきたから値上げしますという動機が実にヤクザ
165 17/11/12(日)14:54:00 No.465183584
>なんかニュース読むと映画館にかけようとしてるという記事もあるが >どっちなんだ 大手新聞社系は配給会社って言ってる バズフィードとかの若干アレなとこやまとめサイトは映画館って言ってる
166 17/11/12(日)14:54:03 No.465183594
そのうちラジオを店内でかけるのも金寄越せっていってくるぞ
167 17/11/12(日)14:54:05 No.465183597
>>スーパーとかで流れてるmidiみたいなのからは徴収できてるんだろうか >あれは包括契約とかそう言うのだと思う 有線放送だよ
168 17/11/12(日)14:54:08 No.465183612
>これがまかり通ったら名画座なんか軒並み死ぬぞ >生き残れるのは大型シネコンぐらいだ >映画も見れない世の中でいいのか? 今現在シネコンばっかりだけど映画いっぱい観れるよ
169 17/11/12(日)14:54:14 No.465183625
何が悪いって著作権管理みたいな柔軟性や流行の知識が必要な業種で化石みたいな仕事してるのが悪いよ
170 17/11/12(日)14:54:26 No.465183667
>「スマホは音楽を聴けるから使用料を徴収する」とか「パソコンはCDを再生出来るから音楽再生機器として使用料を徴収する」とか馬鹿な事言ってるよ NHKの末端集金係みたいなことを言うな…
171 17/11/12(日)14:54:34 No.465183684
>登録曲がなければ関係ない 店売りのHDDに予め著作権使用料を乗っけようぜ!って話があったからなぁ…
172 17/11/12(日)14:55:01 No.465183757
>そのうちラジオを店内でかけるのも金寄越せっていってくるぞ 有線かネットラジオ流しとけ
173 17/11/12(日)14:55:07 No.465183770
最低限JASRACとSARVHの区別ぐらいつけよう
174 17/11/12(日)14:55:16 No.465183794
>そのスマホでTVみれるから受信料取るね… NHKのアホな徴収と違って作ってる側も何か登録されて抗えないってのが
175 17/11/12(日)14:55:21 No.465183809
名画座なんて単語久々に聞いたな… いたのか名画座の未来を憂う者…
176 17/11/12(日)14:55:27 No.465183826
>内容を教えろとはいうが別にプリウスだっていくらが機械そのものの製造費で >いくらが広告費でいくらが利益とか教える義理はないし >知りたがる客に無言の返答でいいと思う 客はそれでいいだろうけど著作権者には教えてもいいんじゃねぇかな…
177 17/11/12(日)14:55:44 No.465183880
まあ天下りの巣窟だし何があっても潰れない
178 17/11/12(日)14:56:06 No.465183934
イライラして叩きたいが故に事実を無視して誰かに扇動されるのはやめよう
179 17/11/12(日)14:56:23 No.465183986
映画館はもともとシネコン以外死にそうって話で 今回のは追い打ちってことなのかね
180 17/11/12(日)14:56:37 No.465184030
もし映画館だとしたら映画一本あたり18万取られる方がヤバいよ… 一本あたり15000人は来て見てくんないと今回のJASRACと同レベルの裁定にはならん
181 17/11/12(日)14:56:38 No.465184032
>イライラして叩きたいが故に事実を無視して誰かに扇動されるのはやめよう さっきから何をイライラしてるの
182 17/11/12(日)14:56:47 No.465184064
名画座って何…?
183 17/11/12(日)14:56:50 No.465184077
>イライラして叩きたいが故に事実を無視して誰かに扇動されるのはやめよう 「」は今革命の機運が高まったフランス人になってるから駄目だよ
184 17/11/12(日)14:56:52 No.465184081
NHKとここはいくら叩いても良いみたいな空気がある それを自業自得と呼ぶとすれば別の話になる
185 17/11/12(日)14:56:58 No.465184107
>JASRACは将来的に「上映の主体者」である映画館から徴収する考えも示している。 だそうだ