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  • TRPGい... のスレッド詳細

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    17/11/10(金)20:33:01 No.464776139

    TRPGいいよね

    1 17/11/10(金)20:33:32 No.464776232

    クソゲーすぎる…

    2 17/11/10(金)20:34:24 No.464776405

    バクラTRPGエンジョイしすぎる

    3 17/11/10(金)20:34:42 No.464776457

    なんでこいつこんなTRPG好きなの…

    4 17/11/10(金)20:35:13 No.464776571

    めっちゃ盛り上がったから二人揃ったらGMとしては優秀かもしれない

    5 17/11/10(金)20:35:20 No.464776597

    唐突にラスボス降臨!

    6 17/11/10(金)20:36:06 No.464776792

    プレイヤーをころすな

    7 17/11/10(金)20:36:10 No.464776811

    たとえ闇のゲームでなくてもやだよこんなクソGM!

    8 17/11/10(金)20:36:14 No.464776825

    特定のゾロ目が出ないと即死!

    9 17/11/10(金)20:36:29 No.464776879

    これのイメージしかないのでGMは理不尽にプレイヤーを殺そうとする嫌なやつって印象

    10 17/11/10(金)20:36:34 No.464776894

    どっちかというとカズキングが好きなのかもしれないTRPG 御伽のサイコロのヤツとか

    11 17/11/10(金)20:36:54 No.464776952

    作品終盤の王の記憶編でまた闇TRPG!とかやっててどんだけTRPG好きなんだお前ってなった

    12 17/11/10(金)20:38:39 No.464777310

    データに従うなら先に敵キャラのパラメータぐらい入れとけや!

    13 17/11/10(金)20:39:38 No.464777511

    今回のシナリオで使うか分からなかったんだろうたぶん…

    14 17/11/10(金)20:42:04 No.464778047

    これのせいでTRPGはGMとプレイヤーが戦うゲームかと思ってた

    15 17/11/10(金)20:42:04 No.464778051

    >唐突にラスボス降臨! これ酷い

    16 17/11/10(金)20:43:03 No.464778279

    >これのせいでTRPGはGMとプレイヤーが戦うゲームかと思ってた GMによってはそういうのもあるんじゃないかな

    17 17/11/10(金)20:45:00 No.464778738

    プレイヤーが一丸となってGMを倒すTRPGもそれはそれで面白そう

    18 17/11/10(金)20:45:08 No.464778758

    >これのせいでTRPGはGMとプレイヤーが戦うゲームかと思ってた 昔はそういうタイプのもあったりしたのでまあ… プレイヤー側が大量のキャラクターシートを用意することで対抗したり

    19 17/11/10(金)20:45:10 No.464778770

    >>これのせいでTRPGはGMとプレイヤーが戦うゲームかと思ってた >GMによってはそういうのもあるんじゃないかな GMというかルールによってはGMが出していい敵の強さの指標がきちんとあって 対戦みたいに遊べるゲームもある

    20 17/11/10(金)20:45:30 No.464778836

    マップとか小道具揃えてあるのはいいなあとは思うんだけどね 漫画的にも紙とペンじゃ栄えなかったろうし

    21 17/11/10(金)20:48:00 No.464779367

    博物館の模型使ってやってたよね最後

    22 17/11/10(金)20:48:07 No.464779405

    プレイヤー間で殺し合うゲームもあるぞ! シノビガミ!と見せかけてとらぶるエイリアンず!

    23 17/11/10(金)20:53:00 No.464780477

    闇バクラは遊戯たちの魂を捉える気マンマンだけどTRPGのシナリオとして起こすと悪くないんだこれ 突然ボスと遭遇するっていう顔見世はインパクトあるし あとでボスは仲間にできないけど腕を狙って弱体化ってのもギミックとしてはいい

    24 17/11/10(金)20:54:34 No.464780812

    >プレイヤー間で殺し合うゲームもあるぞ! >シノビガミ!と見せかけてキルデスビジネス!

    25 17/11/10(金)20:55:10 No.464780942

    >これのイメージしかないのでGMは理不尽にプレイヤーを殺そうとする嫌なやつって印象 フフフそれはゆがんだ情報です心配ないです「」ョースターさん よろしければ一緒にTRPGで遊んでみませんか

    26 17/11/10(金)20:56:24 No.464781221

    とらぶるエイリアンずは相手の行動から正体をあてっこする要素があるから プレイヤーの知識の格差が出やすのが難点かな…

    27 17/11/10(金)20:57:44 No.464781537

    案外これもGM側は使うリソースはルール通りくらいなのでは?って説もある

    28 17/11/10(金)20:57:44 No.464781542

    >プレイヤー間で殺し合うゲームもあるぞ! >シノビガミ!と見せかけてパラノイア!

    29 17/11/10(金)20:58:39 No.464781738

    >案外これもGM側は使うリソースはルール通りくらいなのでは?って説もある ルールブックに書いてある事は守らないといけないからな フフフ…

    30 17/11/10(金)20:59:22 No.464781896

    なんで城之内くん頭に穴空いてるの?

    31 17/11/10(金)20:59:55 No.464782005

    トゲ付き釣り天井のトラップに引っかかって頭に穴が開いた

    32 17/11/10(金)21:00:09 No.464782061

    >案外これもGM側は使うリソースはルール通りくらいなのでは?って説もある 汚ねぇ!!ってなるわりに闇バクラ変なとこでルール守ってるよね… 悪いGMのロールプレイしながら味方NPCのロールプレイはちゃんとやってるみたいなノリに

    33 17/11/10(金)21:00:49 No.464782219

    >トゲ付き釣り天井のトラップに引っかかって頭に穴が開いた あれに挟まってないと遊戯がギミック進行させられないんだったか

    34 17/11/10(金)21:01:05 No.464782280

    >案外これもGM側は使うリソースはルール通りくらいなのでは?って説もある そうですよ 限られたリソースの中で最強の敵を用意するの楽しいですよ

    35 17/11/10(金)21:01:28 No.464782346

    でもこのTRPG最終的にスーパークリティカルの撃ちあいになってたし…

    36 17/11/10(金)21:01:32 No.464782357

    バクラ初登場の回か

    37 17/11/10(金)21:01:36 No.464782373

    つまりマップだとかのオプションで見栄えはいいけどシステム自体…

    38 17/11/10(金)21:01:59 No.464782466

    ルールを守って楽しくデュエルっていうしな

    39 17/11/10(金)21:02:28 No.464782582

    空気を読むコンピューター

    40 17/11/10(金)21:03:18 No.464782754

    >限られたリソースの中で最強の敵を用意するの楽しいですよ だからD&Dで凶悪なテンプレート乗せたクリーチャーお出ししてもいいよね…

    41 17/11/10(金)21:03:52 No.464782884

    遊戯が勝ったからまあ良かったかなと言う気もするけど自分でやりたいかというとちょっと…

    42 17/11/10(金)21:04:27 No.464783014

    >だからD&Dで凶悪なテンプレート乗せたクリーチャーお出ししてもいいよね… 脅威度詐欺やめなよ 脅威度2でHP150越えとかやるんじゃねえ

    43 17/11/10(金)21:04:50 No.464783095

    城之内くんがGMの誘導にすぐ乗るからやり易かっただろうな

    44 17/11/10(金)21:04:53 No.464783106

    >闇バクラは遊戯たちの魂を捉える気マンマンだけどTRPGのシナリオとして起こすと悪くないんだこれ >突然ボスと遭遇するっていう顔見世はインパクトあるし ある意味バクラ編は記憶編ボスの顔見せのようなもんだったんだろうか

    45 17/11/10(金)21:04:58 No.464783117

    ルルブの改竄→NG 技術によるダイス操作→OK という謎のこだわりは絶対あると思う闇バクラ君

    46 17/11/10(金)21:05:12 No.464783162

    >これのイメージしかないのでGMは理不尽にプレイヤーを殺そうとする嫌なやつって印象 ダンジョンアタックがメインの時なD&Dならあんまり間違ってない

    47 17/11/10(金)21:05:30 No.464783232

    >脅威度2でHP150越えとかやるんじゃねえ わかりましたアンデッドにモンク載せます

    48 17/11/10(金)21:05:52 No.464783314

    これのせいでTRPGやるひとはジオラマとかフィギュアとか持って(作れ)なきゃいけないのかと誤解してた

    49 17/11/10(金)21:06:29 No.464783468

    闇バクラ自体がロールプレイみたいもんだし…

    50 17/11/10(金)21:06:29 No.464783470

    プレイヤーに合わせたフィギュア作るから待っててね!とか言ってたのは表バクラだったか

    51 17/11/10(金)21:06:37 No.464783503

    あと最終シーズンでやったのは厳密にはTRPGではなくADVボードゲーム

    52 17/11/10(金)21:06:59 No.464783589

    でもGMの時はダイス操作するよ

    53 17/11/10(金)21:07:05 No.464783606

    元のゲームは市販品なのかな…

    54 17/11/10(金)21:08:12 No.464783850

    >ルルブの改竄→NG >技術によるダイス操作→OK >という謎のこだわりは絶対あると思う闇バクラ君 イカサマアリの麻雀漫画でもルール改変までやってるのは…あ少しはあった

    55 17/11/10(金)21:08:33 No.464783922

    D6は割と簡単に操作できるので「」も試してほしい

    56 17/11/10(金)21:08:33 No.464783923

    この時点で闇バクラとゾーグが漫画のラスボスって決まってたのかしらん

    57 17/11/10(金)21:08:35 No.464783929

    >あと最終シーズンでやったのは厳密にはTRPGではなくADVボードゲーム 読んでるとちゃんとTRPGでもあると思う

    58 17/11/10(金)21:09:14 No.464784073

    とりあえず俺このマジック・ミサイルを唱えたい!

    59 17/11/10(金)21:10:28 No.464784333

    変なところで律儀だよね闇バクラ

    60 17/11/10(金)21:11:19 No.464784548

    GMは公平感を与える必要はないが公平でなければならない

    61 17/11/10(金)21:11:34 No.464784615

    ルールブックがなくてもオンラインセッションで遊べるゲームもあるし 興味あるけどTRPGやったことのない「」と遊んでみたいな

    62 17/11/10(金)21:11:36 No.464784626

    なんでルールは守ろうとするんだこいつ

    63 17/11/10(金)21:11:49 No.464784672

    王の記憶編はまたお前かよ感あるよね

    64 17/11/10(金)21:12:04 No.464784731

    >なんでルールは守ろうとするんだこいつ ルール無用になったらゲームじゃないだろ?

    65 17/11/10(金)21:12:09 No.464784751

    >なんでルールは守ろうとするんだこいつ ルールとマナーを守らなきゃ楽しくデュエルできないだろ

    66 17/11/10(金)21:12:50 No.464784907

    >ルールとマナーを守らなきゃ楽しくデュエルできないだろ マナーは守ってないだろ!!

    67 17/11/10(金)21:12:55 No.464784921

    たぶんある程度公平じゃなきゃ闇のゲームできないんだと思う おら聞いているのか読心と未発売チートカード多数使って負けたペガサス!

    68 17/11/10(金)21:13:35 No.464785105

    >>ルールとマナーを守らなきゃ楽しくデュエルできないだろ >マナーは守ってないだろ!! お互いインチキできないよう手から滑り落とす形でのダイスロールを提案したりしてるし…

    69 17/11/10(金)21:13:59 No.464785216

    >お互いインチキできないよう手から滑り落とす形でのダイスロールを提案したりしてるし… 洗脳ダイス!

    70 17/11/10(金)21:14:20 No.464785308

    このあと表が邪魔してくるから城の尖った部分に手を貫通させるのはやばい

    71 17/11/10(金)21:14:45 No.464785409

    ルールブックのどこにも超能力で心を読んではいけないなんて書いてないし… チートカードもちゃんと公式が制作した正規カードだし…

    72 17/11/10(金)21:15:25 No.464785562

    >GMは公平感を与える必要はないが公平でなければならない ちょっと待って逆じゃない…?

    73 17/11/10(金)21:16:10 No.464785733

    バクラくんは勝手にダイス振るとかしなきゃ寛容も寛容だよ

    74 17/11/10(金)21:16:21 No.464785769

    >>お互いインチキできないよう手から滑り落とす形でのダイスロールを提案したりしてるし… >洗脳ダイス! 「判定に成功したので闇バクラはイカサマをやめ手から落とす形でダイスを振ろうと提案します」 「OK」 「そして闇バクラはこれから《洗脳ダイス》というアイテムを1ラウンドに1回使用します」 「GMはくそだな!」

    75 17/11/10(金)21:16:37 No.464785839

    宿主大好きマン

    76 17/11/10(金)21:17:22 No.464785987

    命中度が設定されてるってことはクリティカル次第では生き残れるのか

    77 17/11/10(金)21:17:56 No.464786106

    全然関係ないけどちっさいコマで描いてた手紙なんだったんだろう…

    78 17/11/10(金)21:18:21 No.464786211

    やはり10フィート棒か いつ出発する?

    79 17/11/10(金)21:18:34 No.464786262

    >でもGMの時はダイス操作するよ リアルでもやるし…

    80 17/11/10(金)21:18:48 No.464786324

    >リアルでもやるし… やるよね

    81 17/11/10(金)21:19:00 No.464786378

    imgにおけるTRPGのイメージはこれかゴルゴの核ぶっぱ回だと聞く

    82 17/11/10(金)21:19:00 No.464786381

    滅茶苦茶凝ったミニチュアとかコンピュータとか必要で凄い敷居高そうなゲームだな…と思った

    83 17/11/10(金)21:19:30 No.464786505

    >>リアルでもやるし… >やるよね やるなあ

    84 17/11/10(金)21:19:34 No.464786535

    これソッコーラスボス現れたりするからな

    85 17/11/10(金)21:19:57 No.464786651

    おにぎりダブルアップチャンス!

    86 17/11/10(金)21:20:01 No.464786659

    仲間キャラがラスボス!は割と見る

    87 17/11/10(金)21:20:06 No.464786692

    D20とD10とD6は割といける D20はあらかじめ癖のついたダイス揃えてあるんだけど

    88 17/11/10(金)21:20:15 No.464786740

    闇バクラは色々律儀だよな表と違って

    89 17/11/10(金)21:20:38 No.464786843

    クローズドダイスならある程度盛るよねバトル外演出のダイスは 唐突なファンブルで顔見世に来たシナリオボスが事故死すると全員凄まじく微妙な顔で解散する羽目になってこれは…

    90 17/11/10(金)21:20:51 No.464786902

    >>>リアルでもやるし… >>やるよね >やるなあ やらないと出目酷いからね…

    91 17/11/10(金)21:20:52 No.464786910

    市販のシナリオでもゲーム開始後にボスキャラと遭遇して完全敗北したりするし… そして親友が命懸けで逃がしてくれて必ず次は勝つと誓うし…

    92 17/11/10(金)21:21:01 No.464786946

    GMはダイスの目を見せなきゃいけないってルールないし…

    93 17/11/10(金)21:21:49 No.464787135

    >闇バクラは色々律儀だよな表と違って バトルシティでも表人質にする作戦嫌ってあえて負けたからな 変な所で潔い

    94 17/11/10(金)21:22:00 No.464787183

    >唐突なファンブルで顔見世に来たシナリオボスが事故死すると全員凄まじく微妙な顔で解散する羽目になってこれは… そのくらいなら兄の復讐に燃える弟(能力とか一緒)をお出しするとかすればよろし

    95 17/11/10(金)21:22:28 No.464787300

    >市販のシナリオでもゲーム開始後にボスキャラと遭遇して完全敗北したりするし… D&Dのモジュールだと顔見せで万が一ボスキャラが負けたときの指標まで書いてあるし… 同じデータの配下が後を継いだことになるし…

    96 17/11/10(金)21:22:36 No.464787330

    いいですよね イカサマしなかったらなんでもないとこでPCたちが盛大に事故って空気が悪くなるの

    97 17/11/10(金)21:23:27 No.464787530

    闇人格は割とみんな律儀だよ アテムは知っての通りだしバクラはルール守るしマリクは罪全部被るし

    98 17/11/10(金)21:23:39 No.464787593

    >イカサマしなかったらなんでもないとこでPCたちが盛大に事故って空気が悪くなるの どうして事故ったら序盤や中盤でシナリオ進行に問題をきたすシナリオ作りにしたんですか?

    99 17/11/10(金)21:24:10 No.464787717

    ブレイクスルーという用語が浸透していない時代じゃった…

    100 17/11/10(金)21:24:42 No.464787841

    こんな楽しそうな闇のゲームをメタモルポットに改変するなんて許さないよ…

    101 17/11/10(金)21:24:45 No.464787852

    >いつ出発する? 「いつ出発する?」そんな言葉は使う必要がねーんだ 昔のTRPGは町やダンジョンに行くまでの道程なんてなかったからな 「君たちは今ダンジョンの前にいる」なら使ってもいい!

    102 17/11/10(金)21:24:58 No.464787893

    >どうして事故ったら序盤や中盤でシナリオ進行に問題をきたすシナリオ作りにしたんですか? スーパーパワー的なものがシステムとして存在しないルールが多かったころはその…

    103 17/11/10(金)21:25:09 No.464787936

    >どうして事故ったら序盤や中盤でシナリオ進行に問題をきたすシナリオ作りにしたんですか? 腕慣らしのはずの雑魚戦闘でプレイヤーははずしまくり敵は当てまくりでどうしろと 低レベルだから打開できるようなリソースも少なくてコレは…

    104 17/11/10(金)21:25:23 No.464787989

    >アテムは知っての通りだしバクラはルール守るしマリクは罪全部被るし 表のがわりとやベー奴揃い

    105 17/11/10(金)21:25:27 No.464788003

    >どうして事故ったら序盤や中盤でシナリオ進行に問題をきたすシナリオ作りにしたんですか? なんかPCが勝手なことしてファンブル出して死んだ……

    106 17/11/10(金)21:25:31 No.464788017

    うちのサークルには CoC初プレイの人がいる時には必ず2~3名キャラロスさせるって風習があった

    107 17/11/10(金)21:25:36 No.464788039

    ダイスはクローズドで振るのがいいよね

    108 17/11/10(金)21:25:52 No.464788085

    華麗なクソGMムーブがカズキングがTRPG好きなのを感じさせる

    109 17/11/10(金)21:25:56 No.464788099

    >ブレイクスルー いいですよね プレイヤーもGMも宣言するだけで相手キャラに即死ダメージを叩き込めるのがシステムで許されているTRPG

    110 17/11/10(金)21:25:56 No.464788100

    逆に考えるんだ 先人のそういう失敗があるから今があるんだと希望的に考えるんだ

    111 17/11/10(金)21:26:26 No.464788228

    >どうして事故ったら序盤や中盤でシナリオ進行に問題をきたすシナリオ作りにしたんですか? そうは言うがな ダイスひとつで大惨事になるルールのほうが悪いんだよ(8歳の幼女が妊娠して頭を抱える)

    112 17/11/10(金)21:26:43 No.464788295

    >なんかPCが勝手なことしてファンブル出して死んだ…… やはり勝手にサイコロを振るPLは悪…

    113 17/11/10(金)21:26:57 No.464788340

    >昔のTRPGは町やダンジョンに行くまでの道程なんてなかったからな 昔こそランダムエンカウントで強敵出て全滅とかしてるイメージ

    114 17/11/10(金)21:26:57 No.464788341

    >先人のそういう失敗があるから今があるんだと希望的に考えるんだ 実際最近のルールってほんと事故らないよね 助かる

    115 17/11/10(金)21:27:35 No.464788487

    >プレイヤーもGMも宣言するだけで相手キャラに即死ダメージを叩き込めるのがシステムで許されているTRPG いいよねN◎VA

    116 17/11/10(金)21:27:42 No.464788510

    最近出たヤンキー&ヨグソトースってルールが楽しかったよ

    117 17/11/10(金)21:27:58 No.464788560

    >ダイスひとつで大惨事になるルールのほうが悪いんだよ(8歳の幼女が妊娠して頭を抱える) いいか あれは生命の神秘で勝手に子供ができるだけで妊娠するわけではない 8歳の幼女が知らないオッサンから「君の子供だよ」って渡されるでも通る 逆にシュワちゃんが妊娠もする

    118 17/11/10(金)21:28:00 No.464788564

    いいですよね 強すぎる敵をお出ししてGMの想定だと皆逃げるはずだったのにクリ狙いで突撃してくるの

    119 17/11/10(金)21:28:12 No.464788627

    >うちのサークルには >CoC初プレイの人がいる時には必ず2~3名キャラロスさせるって風習があった うちのサークルは初心者混じりのCoC接待プレイなら経験者から次々と死んでいって 初心者だけが残って怯えまくるのを見て楽しんでた

    120 17/11/10(金)21:28:16 No.464788645

    どんな派手な自己しようがとりあえず即死はまずしないネクロニカいいよね… 手だの足だの目玉だのポンポン壊れるけど

    121 17/11/10(金)21:28:23 No.464788669

    >最近出たヤンキー&ヨグソトースってルールが楽しかったよ やろうぜ!!

    122 17/11/10(金)21:28:43 No.464788770

    事故で詰むのを防ぐシステムマジ大事 事故に事故で事故重ねが続けたらさすがに運命だと思うしかないけどね

    123 17/11/10(金)21:29:05 No.464788848

    >どんな派手な自己しようがとりあえず即死はまずしないネクロニカいいよね… >手だの足だの目玉だのポンポン壊れるけど いい…シコれる…

    124 17/11/10(金)21:29:42 No.464788982

    >>プレイヤーもGMも宣言するだけで相手キャラに即死ダメージを叩き込めるのがシステムで許されているTRPG >いいよねN◎VA いい…相手の通常攻撃に割り込んで肉体ダメージ一万点を与えますって宣言するのいい…

    125 17/11/10(金)21:29:53 No.464789024

    >あれは生命の神秘で勝手に子供ができるだけで妊娠するわけではない いや余暇表のほうだが

    126 17/11/10(金)21:30:03 No.464789068

    >ダイスひとつで大惨事になるルールのほうが悪いんだよ(8歳の幼女が妊娠して頭を抱える) 何やったの…サタスペなの…?

    127 17/11/10(金)21:30:30 No.464789165

    ヤンキー&ヨグソトースいいよね エルフ(ラーメン屋を経営する種族)いいよね

    128 17/11/10(金)21:30:30 No.464789166

    >事故で詰むのを防ぐシステムマジ大事 ファンブルからの逆転は良いシステムだと思っている ファンブル無効化ではなくリソース支払って1成功に変えられるのいいよね

    129 17/11/10(金)21:30:37 No.464789193

    2~3人ならそこそこ歯応えがあるって程度のCoCシナリオに初心者を参加させたら 初心者がいるなら俺も俺もと参加してきて恐ろしくぬるいことになって笑ったことがある