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17/11/10(金)19:20:59 ゲーム... のスレッド詳細

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17/11/10(金)19:20:59 No.464762069

ゲームによって決定ボタン違うの少しだけ困る

1 17/11/10(金)19:23:10 No.464762494

欧米の×決定と 日本の◯決定は 同時に進めるとまよう

2 17/11/10(金)19:33:51 No.464764632

ホームに戻ってスタンバイしようとしてキャンセルしちゃう

3 17/11/10(金)19:34:34 No.464764773

>ホームに戻ってスタンバイしようとしてキャンセルしちゃう

4 17/11/10(金)19:36:41 No.464765122

PS4はそれよりもタッチパッドの左側なのかシェアなのかどっち押せばいいんだっけッてなって 戦闘中にシェア押しちゃったりする

5 17/11/10(金)19:37:20 No.464765255

アメリカって日本みたいにマルバツの記号としての概念無いのかな 英語文化のせいか

6 17/11/10(金)19:37:37 No.464765319

ウィッチャーだと決定とキャンセルを逆にできるんだけど アクションボタンとアイテムを拾うボタンを誤爆してめっちゃやりづらいので×決定に戻した

7 17/11/10(金)19:38:16 No.464765451

PSパッドだと○の位置が決定で違和感ない 箱パッドだと✕の位置が決定で違和感ない

8 17/11/10(金)19:38:21 No.464765467

>アメリカって日本みたいにマルバツの記号としての概念無いのかな >英語文化のせいか 正解にはチェックつけるんだってな 感覚的に×がそれに一番近く見えるという

9 17/11/10(金)19:39:30 No.464765703

四角は攻撃ボタンのイメージ

10 17/11/10(金)19:40:59 No.464765964

なぜかデッドスペースは海外版でも丸が決定だった

11 17/11/10(金)19:41:18 No.464766030

日本と違ってバツはチェックの意味なのかもしれないね イイエではないと言うか

12 17/11/10(金)19:41:19 No.464766033

>R2は攻撃ボタンのイメージ

13 17/11/10(金)19:41:21 No.464766038

キーコンフィグはあるのに決定キャンセルだけ変更利かなかったりすると辛い

14 17/11/10(金)19:41:44 No.464766140

その話出るたびに○の位置が決定ってPSの頃じゃなくてSFCの頃に定番になってたはずって思う

15 17/11/10(金)19:42:47 No.464766365

サターンやドリキャスでゲーム開発してた人がPS2でゲーム開発した時に 決定キャンセルの違和感を拭いきれなかったのか ○も☓も決定にして△□をキャンセルにしてたな

16 17/11/10(金)19:43:37 No.464766525

混乱の元すぎる…

17 17/11/10(金)19:44:04 No.464766629

ABXYと赤黄青緑の組合せSFCと合わせておいて 両方位置がグチャグチャになってる箱コンは悪意しか感じない

18 17/11/10(金)19:45:33 No.464766946

>ABXYと赤黄青緑の組合せSFCと合わせておいて >両方位置がグチャグチャになってる箱コンは悪意しか感じない ボタン配置が覚えられないのは歳のせいじゃなくそれのせいだと思いたい

19 17/11/10(金)19:46:55 No.464767243

>ABXYと赤黄青緑の組合せSFCと合わせておいて >両方位置がグチャグチャになってる箱コンは悪意しか感じない SFCに触れたことない若者向けなんだよ オッサンはゲームなんかしてる場合じゃないだろうというMSのメッセージだよ

20 17/11/10(金)19:51:13 No.464768146

R3L3はイマイチだと思う 誤爆しやすいし押しづらいし

21 17/11/10(金)19:51:17 No.464768159

最近XボタンとYボタンが軸の話だって聞いてめっちゃ納得したんだけど じゃあ箱コンのXとYはどういう意味なの…?

22 17/11/10(金)19:52:30 No.464768428

>最近XボタンとYボタンが軸の話だって聞いてめっちゃ納得したんだけど >じゃあ箱コンのXとYはどういう意味なの…? 軸の話なんだからX軸とY軸だろ

23 17/11/10(金)19:54:52 No.464768925

海外の決定ボタンはメガドラ源流説もあった メガドラだとABCの並びでAとCが決定 Bがキャンセル 主に内側のAボタンを決定に使うので 内側が決定外側がキャンセルになったとか

24 17/11/10(金)19:54:58 No.464768947

ウィッチャーは切りかえできるけど それでもメインアクションが❌のままだから逆にワケわからなくなる

25 17/11/10(金)19:56:00 No.464769158

>軸の話なんだからX軸とY軸だろ 完全に勘違いしてたけど箱コンのほうが正しい位置だった そうなるとスーファミのほうが意味ワカラン

26 17/11/10(金)19:57:07 No.464769385

MGSもシューターと結構違うよね

27 17/11/10(金)19:57:14 No.464769409

SFCのシムシティがB決定Aキャンセルで混乱した覚えがあるから あの頃から海外由来のゲームは逆転してたと思う

28 17/11/10(金)19:58:33 No.464769677

もう箱コン基準なんだから全機種コントローラー箱コンになればいいのに

29 17/11/10(金)19:58:44 No.464769726

>そうなるとスーファミのほうが意味ワカラン 単純に右からAボタンBボタンの並びだからそれに揃えただけでは

30 17/11/10(金)19:59:03 No.464769792

この辺ゲーム機側の設定で変更できるようにして欲しい

31 17/11/10(金)19:59:35 No.464769894

何故か反転してるグランツー

32 17/11/10(金)20:02:28 No.464770404

ゲーム機側での設定変更で本体UIだけじゃなくてゲームのほうにも影響しちゃうとゲーム操作も影響しちゃってやりにくくなったりする

33 17/11/10(金)20:02:46 No.464770456

>R3L3はイマイチだと思う L3ダッシュはすごい楽で好きだよ

34 17/11/10(金)20:03:39 No.464770605

>SFCのシムシティがB決定Aキャンセルで混乱した覚えがあるから >あの頃から海外由来のゲームは逆転してたと思う そもそもファミコンがB決定だったからそこに倣うとスーファミもB決定になるんだ 海外のゲームじゃなくてもゴエモンとかもそうだったし

35 17/11/10(金)20:03:52 No.464770638

>ゲーム機側での設定変更で本体UIだけじゃなくてゲームのほうにも影響しちゃうとゲーム操作も影響しちゃってやりにくくなったりする せめて決定とキャンセルぐらい…

36 17/11/10(金)20:04:12 No.464770716

箱○でずっと遊んでてたまに専売ゲーで友人とps3で一緒にオンに行くゲームするとキャンセル地獄だった

37 17/11/10(金)20:04:20 No.464770745

ファミコンてAじゃなかったっけ?

38 17/11/10(金)20:05:32 No.464770943

>ファミコンてAじゃなかったっけ? ごめんそうだった

39 17/11/10(金)20:05:35 No.464770945

「」ってたまにボケが進行してるんじゃ…?って不安になるよね

40 17/11/10(金)20:07:12 No.464771264

2、30年前の事だし忘れていても仕方ない

41 17/11/10(金)20:07:55 No.464771421

なんかのゲームでメニュー画面の決定だけ×でそれ以外の選択が○決定のゲームがあって凄い混乱した覚えがある

42 17/11/10(金)20:09:32 No.464771709

ゲームとホーム画面で設定違うとめんどくさいのよね

43 17/11/10(金)20:11:02 No.464771977

決定ボタンは割と慣れたからいいんだけど QTEとかリズムゲーとかで咄嗟にボタン押す時に 箱コンと任天堂系とで混乱して間違える

44 17/11/10(金)20:11:26 No.464772058

箱○はOS側でキーコンフィグ出来た覚えがあるな

45 17/11/10(金)20:13:03 No.464772332

スーファミ出たての頃なんか 明確な決定ボタンの概念なんか無かったから その辺の扱いはソフトによって全然違ってるぞよ ドラクエ5とか出てきた辺りでそろそろ操作の共通化しとこかみたいな気配が生まれる

46 17/11/10(金)20:13:46 No.464772468

>ゲームによって決定ボタン違うの少しだけ困る PS4のOSにボタンを入れ替える機能があるから それを設定して済む場合もある

47 17/11/10(金)20:14:44 No.464772654

ABXYも任天堂と箱コンで真逆なのでめっちゃ困る 箱コンはPCでしか使わんけど

48 17/11/10(金)20:16:16 No.464772951

>スーファミ出たての頃なんか >明確な決定ボタンの概念なんか無かったから >その辺の扱いはソフトによって全然違ってるぞよ >ドラクエ5とか出てきた辺りでそろそろ操作の共通化しとこかみたいな気配が生まれる 「」はすぐテキトーな事を言う…

49 17/11/10(金)20:16:26 No.464772982

>PS4のOSにボタンを入れ替える機能があるから >それを設定して済む場合もある 今度は和ゲーで困るのでは?

50 17/11/10(金)20:16:46 No.464773043

ハードウェアで好きなように入れ替えられるようにすべき

51 17/11/10(金)20:16:50 No.464773060

AとCが決定のセガサターンが一番好みの配置 次点がN64の配置

52 17/11/10(金)20:16:59 No.464773086

>R3L3はイマイチだと思う >誤爆しやすいし押しづらいし R3L3なしでどうやってフロムゲーを遊ぶんだい? 実際めっちゃ便利だと思う

53 17/11/10(金)20:17:33 No.464773195

>今度は和ゲーで困るのでは? 戻せばいいんじゃない?

54 17/11/10(金)20:18:16 No.464773314

もうキーコンフィグはハードのOS側でソフトごとに設定出来るようにした方がいいと思う

55 17/11/10(金)20:18:40 No.464773383

>ABXYと赤黄青緑の組合せSFCと合わせておいて >両方位置がグチャグチャになってる箱コンは悪意しか感じない 任天堂と同じにしたら裁判起こされるリスクがあるからわざと変えてある

56 17/11/10(金)20:19:31 No.464773533

スーファミだとロックマンやったあとにメトロイドやって大混乱に陥る

57 17/11/10(金)20:19:50 No.464773597

リスクあるなら組合せ変えろや!

58 17/11/10(金)20:19:57 No.464773621

>もうキーコンフィグはハードのOS側でソフトごとに設定出来るようにした方がいいと思う 箱1がそれ

59 17/11/10(金)20:19:59 No.464773627

もうさ決定とキャンセルだけの専用のボタン作るべきだと思うんだ ゲームには使わせないの

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