虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    17/11/08(水)02:20:23 No.464302608

    >クソ親父

    1 17/11/08(水)02:21:54 No.464302737

    クソ親父っていうかクソ製作者じゃねーか!!!

    2 17/11/08(水)02:22:29 No.464302782

    自分の味方が自分以外全員敵とかR-TYPEか何かか

    3 17/11/08(水)02:24:38 No.464302981

    いやでもこれはこれで燃えるわ

    4 17/11/08(水)02:25:51 No.464303093

    ちょっと面白そうだなって

    5 17/11/08(水)02:30:23 No.464303503

    サガフロ2の鋼鉄兵のチャージはマジトラウマ

    6 17/11/08(水)02:32:36 No.464303694

    こういうの考える人ってPSのやたら陰鬱なRPGばっかりやって育ってそう

    7 17/11/08(水)02:35:48 No.464303960

    展開はともかくとしてゲームとしては面白そう

    8 17/11/08(水)02:39:04 No.464304257

    面白そうだけど心の底から本気でブチ切れて本気で楽しめるの最初の一回だけだよね

    9 17/11/08(水)02:41:18 No.464304457

    自分も強化しとかないと詰むやつ

    10 17/11/08(水)02:52:42 No.464305469

    FO4の有料dlcでこういうのあった

    11 17/11/08(水)02:57:56 No.464305874

    任務をこなして街をうまく防衛すると要塞が着々強化されていって 最後にはそれと戦うことになるってゲームなら昔ちょっと手伝った 拙いプレイだとそれほど強くならず楽に倒せるけどエンディングはほどほど

    12 17/11/08(水)02:58:04 No.464305886

    これがネタバレされてしまうと致命的なゲーム

    13 17/11/08(水)02:58:11 No.464305901

    シャイニングフォースIIIでこんなん見た!

    14 17/11/08(水)03:00:43 No.464306088

    わざとネット上で短期間で城を強化できる最短攻略法を流す

    15 17/11/08(水)03:01:02 No.464306111

    序盤にがんばり過ぎると後々辛くなる

    16 17/11/08(水)03:12:31 No.464306939

    最終章だけ賢いAIを用意して成長ぶりを演出!

    17 17/11/08(水)03:14:06 No.464307033

    レベル99に上げてから最終章に挑む仙水

    18 17/11/08(水)03:16:04 No.464307135

    自分が攻め込む事を考慮して弱点を残した防衛にするもよし 無敵要塞ザイガスを作り上げて苦労するもよしだ

    19 17/11/08(水)03:18:05 No.464307246

    愛着の湧いたキャラ優先して強化していったらその強くなったキャラにぶっ殺されるんだな…

    20 17/11/08(水)03:20:53 No.464307389

    見習い兵士から育てたテオ 兵長に育って恋人の出来たテオ 防衛隊長になり将来は自分も防衛隊士になると息子が言っているテオ …そしてさっきまでこれはテオだった を自分の手で再現出来るのか

    21 17/11/08(水)03:21:58 No.464307446

    籠城ターンでボコってたアホなAIの敵NPC残存戦力を 後半自分が再編成して指揮する事になる攻城ターン

    22 17/11/08(水)03:28:28 No.464307824

    でもパターンは違えどよくあるよね主人公がラスボスだったり

    23 17/11/08(水)03:28:37 No.464307830

    よし この区画は歓楽街にしよう

    24 17/11/08(水)03:28:42 No.464307838

    ギミックとしては面白いんだけどその最終章のゲームバランス取るのめちゃめちゃむずかしそう 強化しすぎてクリアできなくても知ったこっちゃねー!って開き直るなら簡単だけど…

    25 17/11/08(水)03:29:53 No.464307927

    育成パートでゲームの腕による度合の変化が大きければ ゲーム玄人から素人まで対応した難易度設計になる 時間かけてじっくりレベル上げするタイプだと死ぬ

    26 17/11/08(水)03:31:28 No.464308025

    ヨコオタロウ大好きそう 十年~二十年前なら芝村裕吏

    27 17/11/08(水)03:31:46 No.464308041

    弱くしすぎると途中が難しくガチガチにすると最後で地獄を見る 面白いバランスかも知れん

    28 17/11/08(水)03:33:34 No.464308139

    主人公強化しまくったら最後に泣きを見て最初からやり直したうたわれを思い出した

    29 17/11/08(水)03:33:57 No.464308172

    一周が短いとか詰んでやり直した後も引き継ぎ要素があるとか トライ&エラーがきちんとしてると中毒性高そう

    30 17/11/08(水)03:34:42 No.464308204

    >でもパターンは違えどよくあるよね主人公がラスボスだったり そんなラスボス見た事ない

    31 17/11/08(水)03:35:27 No.464308246

    恋愛要素でしかないと思ってたキャラ別友情好感度が 追放時についてきてくれるキャラの数に直結してた事実いいよね…

    32 17/11/08(水)03:35:30 No.464308249

    愛と情熱を込めてキャラメイクし値の張る立派な装備も揃えた元仲間達を 近隣の村や畑から強制徴用した雑魚農民に最低限の武具だけ持たせた人海戦術の波に溺れさせる

    33 17/11/08(水)03:36:33 No.464308315

    数としてはそこまで多くないんだけど衝撃的なせいで語り草になるからよくあるように思える系 推理小説で言う探偵や語り手が犯人パターンみたいな

    34 17/11/08(水)03:36:35 No.464308320

    実際やろうとすると楽しませるためのバランス調整がクソ難しいやつだこれ

    35 17/11/08(水)03:36:49 No.464308333

    最終章手前で全部撤去&解雇だな

    36 17/11/08(水)03:37:16 No.464308365

    サガフロのメイリンもトラウマ ……ろくなことやってねえな河津!

    37 17/11/08(水)03:39:56 No.464308513

    >最終章手前で全部撤去&解雇だな そんな事するから追放されんだよ元・王様!

    38 17/11/08(水)03:40:25 No.464308542

    ガフガリオンみたいな対策が一般化されてチープになるやつ

    39 17/11/08(水)03:41:32 No.464308606

    >最終章手前で全部撤去&解雇だな 条件に満たしていない編成の場合はシステム側が用意した最強軍団に強制チェンジされるようにします!

    40 17/11/08(水)03:41:51 No.464308624

    追放後の王様(プレイヤー)はもはや自分以外誰も信用しない猜疑心の塊となり 面倒見のよかった城主の頃とは打って変わって部下をゴミのように使い捨て 雑兵を督戦部隊の銃剣で無理やり突撃させる暴君へと変り果てる

    41 17/11/08(水)03:42:03 No.464308635

    システムが裏切ってくる系は本当にうまくやらないと難しい…

    42 17/11/08(水)03:43:46 No.464308739

    スパロボOGのイングがラスボス案だったけどプレイヤーが誰も使わなくなるからやめたって言ってたやつ

    43 17/11/08(水)03:46:26 No.464308917

    親父は絶対ラジアータストーリーズで痛い目を見た人だ

    44 17/11/08(水)03:46:56 No.464308949

    そんなゲーム見た事ない

    45 17/11/08(水)03:47:13 No.464308968

    河津ヨコオ芝村イノケン須田剛一上田文人松野今井秋芳…とかのいわゆる作家性強いゲームクリエイターを追うとこうなる

    46 17/11/08(水)03:48:59 No.464309073

    理不尽バランスでないのならむしろやりたいなこれ

    47 17/11/08(水)03:51:36 No.464309204

    >そんなラスボス見た事ない うたわれるものがそうだったな 特にPC版は強化しただけラスボスとなった主人公が強くなるから詰む詰んだ

    48 17/11/08(水)03:59:26 No.464309597

    誤解が解けて敵に回った味方達が次々に参戦してくれる胸熱展開いいよね...

    49 17/11/08(水)04:12:08 No.464310126

    仲間全員生存が条件のトゥルーエンドがあって そのためには防衛はできるが終章用の弱点(裏道)を持つ攻城が必要不可欠

    50 17/11/08(水)04:28:20 No.464310742

    隠しルートには欲しいなあこの展開 スバロボとかで自軍同士が別れて戦うみたいなシチュはまた見たい Zみたいな勘違いからの罵り合いは嫌だけど

    51 17/11/08(水)04:57:45 No.464311675

    >強化しすぎてクリアできなくても知ったこっちゃねー!って開き直るなら簡単だけど… こういうある程度詰み前提のバランスって 昔のアリスソフト辺りのエロゲーの方が多そうなイメージ

    52 17/11/08(水)04:59:56 No.464311721

    >主人公強化しまくったら最後に泣きを見て最初からやり直したうたわれを思い出した あれ全キャラ平均派のSRPG初心者の方が楽なんだよね SRPGやり込んでる人間は強キャラに経験値を偏らせる傾向がある

    53 17/11/08(水)05:04:18 No.464311834

    うたわれはオボロやドリィに偏っていたため苦労はすくなかった…

    54 17/11/08(水)05:05:58 No.464311871

    >ガフガリオンみたいな対策が一般化されてチープになるやつ 攻略目線の長期で見たらCPUを凌げる定番レシピで城を組んで 粛々と消化する未来しか見えない どっちかというと魅力的なキャラを用意出来る作家性があるのに全部敵にするセンスの方がエキセントリックだと思う

    55 17/11/08(水)05:06:18 No.464311881

    強化された自軍相手が敵戦力的に辛いんじゃなくて苦楽を共にしたかつての仲間と戦わざるを得ないとしたらそれが辛い

    56 17/11/08(水)05:07:57 No.464311923

    俺なんかコードギアス程度のかつての味方が敵シチュで曇るので辛い

    57 17/11/08(水)05:18:18 No.464312166

    追い出された王様に新たな味方ができるとも思えないので 王の軍勢はそれまでに戦死した兵をアンデッド化して使役するとかにしよう

    58 17/11/08(水)05:19:59 No.464312208

    うたわれは安置なかったっけ?

    59 17/11/08(水)05:20:56 No.464312230

    >うたわれは安置なかったっけ? 少なくともPC版はあった

    60 17/11/08(水)05:23:21 No.464312260

    各キャラに敵側に回った場合の最終章専用の死にセリフが用意されてると信頼度を調節しながらの周回プレイが楽しそうだ