17/11/04(土)23:43:09 育成管... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1509806589382.jpg 17/11/04(土)23:43:09 No.463652650
育成管理ゲーいいよね… 画像は素直にいい…とは言い難いゲームだけど好きなゲーム
1 17/11/04(土)23:44:56 No.463653145
青い子のHPいつも少なすぎ問題
2 17/11/04(土)23:51:18 No.463654742
ハンマー持った子の攻撃力少なすぎ問題
3 17/11/04(土)23:53:35 No.463655374
スケジュール管理が厳しい上にシナリオボスが強くて負けても進む仕様上 適当にやってるとまったく強くならないままEDに行く作りいいよね
4 17/11/04(土)23:56:01 No.463655958
体力減ったまま突然の戦闘はきついししっかり鍛えてないとそもそも勝てないし
5 17/11/04(土)23:56:27 No.463656055
パラメーターを引継ぎとかできればなあ
6 17/11/04(土)23:58:00 No.463656427
サボられても困るし頑張られても困る
7 17/11/04(土)23:58:01 No.463656431
知識なしでプレイして一度も負けずにクリアできる人いるんだろうかってくらいシビア
8 17/11/05(日)00:00:50 No.463657137
なんか言うこときかねぇなと思ってたらイベント始まってた
9 17/11/05(日)00:02:19 No.463657571
攻略本見てもクリアできなかったゲームなんて後にも先にもこれだけだ
10 17/11/05(日)00:04:25 No.463658110
徹底的に管理育成することが楽しい人もいるらしいな…
11 17/11/05(日)00:04:46 No.463658239
なんで1や2が一晩でクリアできるのに突然数十時間もかかるやつにしちゃったの… シナリオも変にIQ上げてくるし…
12 17/11/05(日)00:05:18 No.463658398
悠久シリーズは一通りやったけどこいつは心が折れて途中で投げたよ…
13 17/11/05(日)00:05:24 No.463658419
適当にやっても中盤辺りまではサクサク進むのも罠 結構やってから敵の強さと仲間の微妙な成長に愕然とする
14 17/11/05(日)00:06:06 No.463658680
結界の有用性がわからねぇ
15 17/11/05(日)00:08:44 No.463659448
これだけ未プレイなんだけど 召喚少女より難しい?
16 17/11/05(日)00:09:05 No.463659547
ただただめどい
17 17/11/05(日)00:11:18 No.463660186
訓練スキップすると経験値が入らないと10年後に聞いた なんでそんな仕様を…
18 17/11/05(日)00:11:59 No.463660413
最初からこいつにはこの魔法を覚えさせるって言う計画をちゃんと立てて仲間を四六時中鍛えつつ 戦闘イベント日をしっかり調べて数日前からは仲間が戦えるように体力整えて勝っていけばグッドエンドにいける
19 17/11/05(日)00:12:02 No.463660434
更紗かわいいよ更紗
20 17/11/05(日)00:12:09 No.463660461
俺がプレイした中でも一二を争う救いようのないダメゲー
21 17/11/05(日)00:13:04 No.463660703
このゲーム買った全ユーザーのうち 多分1/10000くらいしか全キャラのED見てないと思う
22 17/11/05(日)00:13:28 No.463660823
OPソングはかっこいいんですよ…
23 17/11/05(日)00:13:30 No.463660829
>最初からこいつにはこの魔法を覚えさせるって言う計画をちゃんと立てて仲間を四六時中鍛えつつ >戦闘イベント日をしっかり調べて数日前からは仲間が戦えるように体力整えて勝っていけばグッドエンドにいける なそ にん
24 17/11/05(日)00:13:55 No.463660937
1も2もめっちゃやったし3も5周はした キャラエンディングは一度も見てない 開発者死ね
25 17/11/05(日)00:14:19 No.463661093
得意分野だけ訓練 素のステは高いけどサボり捲り サボりはしないけど休もうともしないため倒れる
26 17/11/05(日)00:14:45 No.463661209
召喚少女も途中で投げたままだなぁ… 攻略本でも見てイベント画像見れればいいかなーと思ったら本すら出ない…
27 17/11/05(日)00:14:48 No.463661221
これも1年ゲーだと思ってたら2年目が始まって絶望したぐらいにはクソゲー
28 17/11/05(日)00:15:10 No.463661310
戦闘もタイミングよくボタンを押すことを要求される
29 17/11/05(日)00:15:29 No.463661396
むやみに複雑化しすぎてる感
30 17/11/05(日)00:16:39 No.463661681
1や2の育成要素が普通だっただけに 急にシビアな徹底管理ゲーになってED見られずに投げたプレイヤーも多い
31 17/11/05(日)00:18:00 No.463662042
攻略本片手に完璧な育成プランとイベントから逆算したスケジュールガッチリ組んで ようやくプレイが成立するってレベルで狂ってる
32 17/11/05(日)00:18:10 No.463662093
前作のことを抜きにしてもどのみち受け入れられなかったと思うよこの仕様は…
33 17/11/05(日)00:18:14 No.463662112
周回前提なのに1プレイも長いんだよなあ
34 17/11/05(日)00:18:56 No.463662304
何したらわからないのでためしに一周してみるかで 一周しても何したらいいかわからないゲーム
35 17/11/05(日)00:19:05 No.463662354
>攻略本見てもクリアできなかったゲームなんて後にも先にもこれだけだ 攻略条件満たしてもエンディングに行かないんですけお…
36 17/11/05(日)00:19:19 No.463662420
ED見たのルーティとシェールだけだったけど それでも当時の俺よくやったわって思う
37 17/11/05(日)00:19:43 No.463662519
個人的には話がだめってわけでもないと思った分辛い
38 17/11/05(日)00:20:23 No.463662675
雰囲気とキャラは凄く好きなだけに悲しかった これのためにDC買ったというのに
39 17/11/05(日)00:21:17 No.463662924
プレイ前からの妥協のない育成方針とスケジュール管理 そして変わらない毎日の作業をスキップすることなく淡々とこなしていくという ガチ社会人の中間管理職スキルのみを必要とするゲーム
40 17/11/05(日)00:21:31 No.463663000
シープクレスト舞台に続編出りゃいいのにと思ったら即座に組曲出てシリーズ終わっちゃったからな
41 17/11/05(日)00:21:47 No.463663109
フィールドを動き回ってる対象をとっ捕まえて訓練に駆り出さないとサボる仕様が狂ってる
42 17/11/05(日)00:21:50 No.463663128
ほっとくとサボっててろくにステが上がらないか瀕死になるまで勝手にやりすぎてて 肝心なときに役に立たないかのどちらかなので管理が必須、なお必要性のわからない朝礼と当番まである
43 17/11/05(日)00:22:02 No.463663175
キャラわちゃわちゃ管理してみんなで戦闘に備えるタイプのシミュでは ガンパレという金字塔がわりとすぐ出たしな…
44 17/11/05(日)00:22:25 No.463663273
タイトルだけで悠久シリーズではないよねぶっちゃけ
45 17/11/05(日)00:22:57 No.463663404
ルシードがブルーフェザーなんてクソだクソだと言ってたけど 本当にクソ職場だと思う
46 17/11/05(日)00:22:58 No.463663405
一緒にやらないと誰も成長しねえ…
47 17/11/05(日)00:23:36 No.463663574
おみまゆ…お前は今どこで戦っている…
48 17/11/05(日)00:23:53 No.463663646
組曲も組曲でうnってなった
49 17/11/05(日)00:23:57 No.463663665
これ15週したのは今思えば汚点
50 17/11/05(日)00:24:02 No.463663680
皿洗いさせて水属性に調教するんだ
51 17/11/05(日)00:24:32 No.463663805
訓練しない奴はサボってるから管理が必要で 訓練する奴は偏った訓練しかしないので結局管理が必要という
52 17/11/05(日)00:24:32 No.463663806
>組曲も組曲でうnってなった 全体的に雑だったな!
53 17/11/05(日)00:25:24 No.463664036
組曲はノベライズで満足した
54 17/11/05(日)00:25:25 No.463664037
>訓練しない奴はサボってるから管理が必要で >訓練する奴は偏った訓練しかしないので結局管理が必要という それに加えて主人公自身の育成も考えないといけないからさらに大変
55 17/11/05(日)00:25:35 No.463664093
>ガンパレという金字塔がわりとすぐ出たしな… こっちは戦闘自体は主人公さえ極まってれば大体何とかなるからなぁ
56 17/11/05(日)00:25:44 No.463664144
キャラごとのイベントが発生すると話しかけるまで延々徘徊するだけのルーチンになるから それも事前に把握して先に手を打たないといけないという
57 17/11/05(日)00:25:50 No.463664179
初代からやってたけどこれのせいでシリーズが滅んだと思うくらいにはだめ
58 17/11/05(日)00:26:52 No.463664481
これのシステム考えた奴は本当にゲームとして面白いと思って作ったのか 小一時間問い詰めたい
59 17/11/05(日)00:26:53 No.463664483
いつ始まるか分からん戦闘イベントに備えて体力管理しないと日々のあれこれで減ったHPのままとか酷すぎる
60 17/11/05(日)00:28:02 No.463664774
ちゃんとデバックしたのだろうか
61 17/11/05(日)00:28:34 No.463664917
>中に本人の調子を聞くと、疲労時には「疲れた」と返してくる事もあるのだが、それ以外ではランダムであてにならない。 >他人についてどう思うか聞いても、序盤から終盤まで育て方や絆の深さが異なっていても変わらず一定割合で返ってくるだけ。 >攻略本によると「機嫌」という隠しパラメータがあるようだが、機能しているかどうか怪しい。 >逆ギレされた直後にもう一度聞くと今度は上機嫌になっていたりするし、逆のパターンも起こる。
62 17/11/05(日)00:28:39 No.463664940
戦闘日の前日にMP空にしてダウンさせる荒業を使う
63 17/11/05(日)00:28:40 No.463664942
一括して指示が出せるわけじゃない上にこっちが付き合わない場合指示しても従わないことがあるのが本当にムカついてなあ…
64 17/11/05(日)00:29:04 No.463665028
>初代からやってたけどこれのせいでシリーズが滅んだと思うくらいにはだめ まあ悠久1や2もそんなに楽しいゲームだったかと言われると若干答えに詰まるけど適当プレイでもなんとかなった これは本当に何かの苦行だもんな…
65 17/11/05(日)00:29:11 No.463665054
好き勝手動くキャラとコミュニケーション取りながら過ごすってのは斬新に見えたんだろうけどね…
66 17/11/05(日)00:29:34 No.463665149
組曲は結構楽しめたけどあまり同意見を聞かない
67 17/11/05(日)00:30:11 No.463665297
個別ED行けるかどうかは休みに会いに行った回数…だったっけ
68 17/11/05(日)00:30:41 No.463665429
>好き勝手動くキャラとコミュニケーション取りながら過ごすってのは斬新に見えたんだろうけどね… ランダム要素が大きくなる場合全体バランスはゆるゆるにするのがセオリーじゃないんですか!
69 17/11/05(日)00:31:37 No.463665653
どれだけフラグを立ててもラストバトルに勝てないと台無しというのがひどい ちょっとくらいのやり直しでどうにかなるレベルじゃないし
70 17/11/05(日)00:32:26 No.463665852
3を1周する時間で1で全員分のED見れちまう気がする
71 17/11/05(日)00:32:55 No.463665969
>どれだけフラグを立ててもラストバトルに勝てないと台無しというのがひどい >ちょっとくらいのやり直しでどうにかなるレベルじゃないし かなり強くしっかりと育てていないと勝てないレベルというのがさらに酷い
72 17/11/05(日)00:32:58 No.463665988
自由度の高い育成法が可能であなた好みに育てよう! え?ラスボス戦までに全員がデモリションを習得していない? 最初からやり直せ
73 17/11/05(日)00:33:52 No.463666198
組曲から悠久シリーズ始めた自分もいるのであんまし組曲を悪く言わないでやってほしい まあ微妙なのは事実だけど
74 17/11/05(日)00:34:26 No.463666364
なぜこのような古いゲームのキャラを嫁に?
75 17/11/05(日)00:34:44 No.463666434
特定の種類の魔法覚えてればそこまで苦戦もしないんだけど 覚えるために1周やり直さないといけないのだ
76 17/11/05(日)00:34:46 No.463666440
組曲はお気に入りのキャラ選択したら そのキャラが完全無言系主人公になるのが…
77 17/11/05(日)00:35:14 No.463666554
ルーティ良いよね…
78 17/11/05(日)00:35:40 No.463666664
ラスボスに勝てないと1周40時間のプレイ時間が全て無駄になるのに スキップ使って1周に要する時間を短縮すると絶対勝てない上に キャラ別のEDが10個くらいあるという
79 17/11/05(日)00:36:11 No.463666837
ラスボスの1つ前の敵もやけに硬くてクソ面倒だったな
80 17/11/05(日)00:36:23 No.463666881
アクションやリズムゲーみたいにプレイ感自体に何か楽しさがあればいいんだけど ただひたすら小生意気なキャラの理不尽な文句を聞き流し試験に備えるだけ
81 17/11/05(日)00:37:09 No.463667075
>ルーティ良いよね… あそこまでストライクなキャラ他に知らん
82 17/11/05(日)00:38:43 No.463667466
割合ダメージ魔法を決めつつ打撃魔法で相手の行動を封じて 相手の攻撃で少なくとも全員が一気に落ちないように回復とか頑張る最終戦
83 17/11/05(日)00:39:29 No.463667680
メルフィが好きだった
84 17/11/05(日)00:39:49 No.463667790
キャラはちゃんと可愛いのがな…
85 17/11/05(日)00:40:17 No.463667912
ケモじゃないのか
86 17/11/05(日)00:41:17 No.463668236
絵だけはトップクラス