17/11/04(土)08:11:50 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1509750710011.jpg 17/11/04(土)08:11:50 No.463463865
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/11/04(土)08:12:45 No.463463932
どっちも使うことで効果倍増!
2 17/11/04(土)08:14:35 No.463464058
作品によっては下が効かないとか往々にしてあるし…
3 17/11/04(土)08:18:21 No.463464328
>作品によっては下が効かないとか往々にしてあるし… 効かないか糞行動のトリガーになるのばかり
4 17/11/04(土)08:18:50 No.463464363
上は上で敵の行動パターンのスイッチ入って強力な攻撃お見舞いされたりする
5 17/11/04(土)08:18:59 No.463464376
でも「」ルカナンすき…
6 17/11/04(土)08:19:08 No.463464387
上だと時間経過でバフ消える前に味方がすぐ死ぬゲームじゃ掛け直し面倒だし…
7 17/11/04(土)08:20:03 No.463464439
デバフミスするゲームは何なんだろうな 即死とかじゃないんだから必中でいいだろそのくらい
8 17/11/04(土)08:21:19 No.463464520
いいですよね味方へのバフをミスするゲーム
9 17/11/04(土)08:21:23 No.463464524
上は凍てつく波動でかき消されるまでの短時間ですら十分な効果がある 下はそもそも効かない
10 17/11/04(土)08:21:36 No.463464537
当たってないんじゃなくて向こうに耐性あるだけでしょ
11 17/11/04(土)08:22:15 No.463464584
デバフ必中ならデバフ前提の調整とかされて… それはそれでデバフのありがた味ではなく義務っぽくなって嬉しくないし…
12 17/11/04(土)08:23:53 No.463464690
ホイ防御無視攻撃
13 17/11/04(土)08:24:07 No.463464704
そもそもダメージ増やしたい状況とは敵が固すぎる場合であり それなら下で敵の防御を割合低下させたほうがよいのでは?
14 17/11/04(土)08:25:26 No.463464798
耐性が見えるようになるシステムを組み込めばデバフの使い分けもできてみんな幸せ!
15 17/11/04(土)08:25:36 No.463464807
デバフは大体ボスに効かない
16 17/11/04(土)08:26:06 No.463464851
※たまにバフに反応して超火力を叩きこんでくる奴がいる…
17 17/11/04(土)08:26:51 No.463464908
防御は数値/4しか効果ないけど攻撃力なら数値/2効果あるし…
18 17/11/04(土)08:27:57 No.463464985
攻撃の追加効果でデバフがたまにかかるくらいでいいよ 1行動権デバフに費やすのはよっぽど効率よくない限りやりたくない
19 17/11/04(土)08:28:04 No.463464991
「敵の受けるダメージがアップ」とかたまにあってめっちゃ強い しんきくさい軽巡お前だ
20 17/11/04(土)08:28:44 No.463465048
ボスに効かないデバフとかなんのためにあるんですか
21 17/11/04(土)08:29:03 No.463465070
バステ抵抗は分かるけどデバフをレジストされるゲームはもうデバフ削除しろよ…
22 17/11/04(土)08:29:03 No.463465071
攻撃力1.3倍と防御力半減だったら半減の方を選ぶだろう?
23 17/11/04(土)08:29:08 No.463465083
>そもそもダメージ増やしたい状況とは敵が固すぎる場合であり >それなら下で敵の防御を割合低下させたほうがよいのでは? ボスってHP多くて防御は普通ってパターンのが多くて攻撃アップが欲しくなる
24 17/11/04(土)08:29:41 No.463465127
まあ攻撃デバフが一番便利なんだけどね
25 17/11/04(土)08:29:57 No.463465157
防御低下ってイマイチ効果が実感できない
26 17/11/04(土)08:30:31 No.463465191
>攻撃力1.3倍と防御力半減だったら半減の方を選ぶだろう? 相手の防御力によるかな…
27 17/11/04(土)08:31:00 No.463465223
デバフが重要なRPGってのは大抵下が強いんだ メガテンはスクカジャ系のほうが重要だけど
28 17/11/04(土)08:31:02 No.463465227
まぁバフもデバフも両方強力だとヌルゲーになっちゃうから調整難しいんだろうね バフを失敗とか問題外だから自然とデバフにしわ寄せが行く
29 17/11/04(土)08:31:25 No.463465262
デバフ前提とデバフ無効は実は変わらないけど前者のほうがいいという不思議
30 17/11/04(土)08:31:41 No.463465291
同じ魔法レベルで敵グループにスローかけるよりも 味方にヘイストかけた方が継戦能力あってコスパ高い
31 17/11/04(土)08:31:53 [王者の爆進] No.463465304
王者の爆進
32 17/11/04(土)08:32:46 No.463465368
中盤までのボスはわりとデバフ効く事多いけど効かなかった時のリスク考えると面倒くさいからバフしちゃう
33 17/11/04(土)08:33:03 No.463465396
どっちもかけることでダメージが1.5倍どころじゃなく増えたりするのいいよね
34 17/11/04(土)08:33:16 No.463465411
分かりましたバフにも成否の判定付けます
35 17/11/04(土)08:33:16 No.463465412
デバフはかけた敵を倒したら意味なくなるし…
36 17/11/04(土)08:33:22 No.463465424
昔ヴァルキリープロファイルでロキにレナス以外の攻撃が微ダメージしか出なくてなんじゃこりゃってなった 防御ダウンの魔法使えば他の仲間も普通にダメージ与えられると気付いたのは大分後のこと
37 17/11/04(土)08:33:23 No.463465426
防御が死にステになってる中で高防御の敵が出てきてデバフが輝くのいいよね…
38 17/11/04(土)08:34:21 No.463465485
>デバフ前提とデバフ無効は実は変わらないけど前者のほうがいいという不思議 デバフ無効は安直にやってるだけだから前提でも調整してる分ほかも色々やりようが出そう
39 17/11/04(土)08:34:58 No.463465526
>昔ヴァルキリープロファイルでロキにレナス以外の攻撃が微ダメージしか出なくてなんじゃこりゃってなった まああれはそういうイベントバトルみたいなもんだし…
40 17/11/04(土)08:35:58 No.463465600
混乱とか麻痺はともかく防御ダウンとかは必中でいいよね
41 17/11/04(土)08:36:00 No.463465605
炎上(攻撃半減+毎ターン20ダメージ)みたいな攻撃スキル付属の状態異常にデバフ付いてるのいいよね
42 17/11/04(土)08:36:14 No.463465626
雑魚も高レベルになってくるとディスペルで頻繁にバフ剥がしに来るから デバフの方が楽ってのもある
43 17/11/04(土)08:36:28 No.463465646
レジストあるならかぶと割りみたいに殴るついでにデバフ判定させてほしい
44 17/11/04(土)08:37:11 No.463465693
タルカジャを使いすぎるとオーバーフローしてダメージが1になるぞ
45 17/11/04(土)08:37:12 No.463465695
敵の防御無効
46 17/11/04(土)08:37:24 No.463465718
HPが馬鹿みたいに高くて防御0の敵いいよね…
47 17/11/04(土)08:37:58 No.463465766
>HPが馬鹿みたいに高くて防御0の敵いいよね… 大貝獣物語のアクアドラゴンきたな
48 17/11/04(土)08:38:43 No.463465843
>HPが馬鹿みたいに高くて防御0の敵いいよね… 実は毒通用するの良いよね…
49 17/11/04(土)08:39:21 No.463465892
しかしバフにも格差があるというか 大抵一番重宝されるのは攻撃力アップ
50 17/11/04(土)08:39:21 No.463465895
>HPが馬鹿みたいに高くて防御0の敵いいよね… ゾンビ系で弱点属性もマシマシにしたまえ!
51 17/11/04(土)08:39:32 No.463465914
防御とか回避なんてステータスは無くして敵の耐久はHPだけで管理するべき
52 17/11/04(土)08:39:44 No.463465926
デバフ前提だけど想定外のデバフで即殺されるボス デバフ前提とはいえデバフが掛かってないと即必殺してくるボス
53 17/11/04(土)08:40:06 No.463465948
面倒だからシャープネスもアシッドレインも使ったこと無かった
54 17/11/04(土)08:40:10 No.463465954
ネトゲだと下の方が多いイメージ まあ防御力低下というよりは耐性ダウンや与ダメージアップって感じだけど
55 17/11/04(土)08:40:30 No.463465979
与えるダメージ多くして爽快感もたせるためか HPだけやたら高くて紙装甲ってバランスが多いからな
56 17/11/04(土)08:40:37 No.463465991
防御力のダメージへの影響力次第なんだよね 除算だと防御半減=ダメージ2倍だけど減算だと例え半減させても実感できる程の差は出ない アトラスゲーみたいに防御ダウンと言いつつ実態は与ダメージに倍率をかける処理の場合もあるけど
57 17/11/04(土)08:41:09 No.463466046
毒が強いゲームは良いゲーム
58 17/11/04(土)08:41:37 No.463466070
あんまり見ないけど防御ダウンじゃなくて被ダメアップのデバフが好き
59 17/11/04(土)08:41:45 No.463466082
>しかしバフにも格差があるというか >大抵一番重宝されるのは攻撃力アップ まぁ速さアップしてもだからなんだってなる場合多いし…
60 17/11/04(土)08:42:13 No.463466112
敵の防御下げる行動や攻撃力バフは無いけど専用スキルでバフがある 使い方知ってると超火力になる…例えばFF4のパロムのつよがる
61 17/11/04(土)08:42:47 No.463466168
敵が使うバフデバフの打消しをしないと死ぬゲームもある
62 17/11/04(土)08:43:03 No.463466193
毒なんて食らったら普通死ぬよね…だって毒だぜ でスタッフの意見が一致した世界樹
63 17/11/04(土)08:43:09 No.463466201
やってるソシャゲは解除無効と解除無効無効が入り混じり始めた… いろんな意味でバカじゃねえかって思うよ
64 17/11/04(土)08:43:36 No.463466245
デバフとか状態異常はボスにこそ使いたいのに耐性持ってるとなんだかなってなる
65 17/11/04(土)08:44:12 No.463466299
>やってるソシャゲは解除無効と解除無効無効が入り混じり始めた… >いろんな意味でバカじゃねえかって思うよ ニュートロンジャマーキャンセラーきたな…
66 17/11/04(土)08:44:27 No.463466313
>やってるソシャゲは解除無効と解除無効無効が入り混じり始めた… 小学生のバリアーみたいだな
67 17/11/04(土)08:44:40 No.463466339
同じ戦法がいつまでも通用するのはそれはそれでつまらない
68 17/11/04(土)08:44:48 No.463466350
DQ3は永続なのでバラモスとかマホトーンかければスクルトとフバーハであとは物理で殴るだった
69 17/11/04(土)08:44:50 No.463466355
一番悲惨なのは味方が使うバステ魔法やスキルだと思う ボスどころか雑魚敵にも通用しなかったりデバフ付与成功確率が低い場合もある
70 17/11/04(土)08:45:16 No.463466403
レイジよりはミゼラブルミストかな…
71 17/11/04(土)08:45:28 No.463466422
だって効いたらガチャ回さないじゃん
72 17/11/04(土)08:45:39 No.463466432
下手すると状態異常なんて無力化と同じだからそりゃ効いちゃ困る 戦闘補助になるトンチ的な効果ならいいが
73 17/11/04(土)08:45:41 No.463466437
>除算だと防御半減=ダメージ2倍だけど 防御半減=ダメージ2倍って何かおかしくね?
74 17/11/04(土)08:45:55 No.463466456
>やってるソシャゲは解除無効と解除無効無効が入り混じり始めた… >いろんな意味でバカじゃねえかって思うよ イタチごっこはソシャゲの基本だからなぁ…
75 17/11/04(土)08:45:56 No.463466458
デバフ問答無用に通るとバランスぶっ壊れる 眼鏡が作った道だ
76 17/11/04(土)08:46:05 No.463466474
基本成功率50%と敵の基本耐性50%で有効率25%なの良いよね…
77 17/11/04(土)08:46:29 No.463466505
耐性持ちにもデバフ貫通率100%になるアクセサリとかあればいいって言うんですか!
78 17/11/04(土)08:46:31 No.463466514
バフとデバフが相乗するとバランス壊れるからな…
79 17/11/04(土)08:46:36 No.463466518
デバフは敵の耐性に弾かれるのが嫌だよなあ
80 17/11/04(土)08:46:44 No.463466527
例え100%無効でもこっちの耐性を無視するデバフとか状態異常とかばらまく敵は滅びればいい
81 17/11/04(土)08:47:08 No.463466553
>バフは敵に無効化されるのが嫌だよなあ
82 17/11/04(土)08:47:10 No.463466556
属性たくさんで耐性複雑にしてるシステムはクソだと思う
83 17/11/04(土)08:47:26 No.463466577
デバフひとつにつき1回しか使えないとかそういう制限があればいいと思う
84 17/11/04(土)08:47:36 No.463466590
味方の素早さが高すぎるとバフや回復も回避してしまうゲーム
85 17/11/04(土)08:47:46 No.463466602
まれにデバフがかかると凶暴化する敵がいる…
86 17/11/04(土)08:48:09 No.463466623
>デバフとか状態異常はボスにこそ使いたいのに耐性持ってるとなんだかなってなる 1度目はすんなり状態異常が通るけど 2度目からは耐性が上がって通りにくくなる 適切レベルでは2度~3度は通らないと押し負ける ってバランスだと通れ!通れ!頼む!と天に祈るしかなくなってつらい
87 17/11/04(土)08:48:16 No.463466633
数字がでかいと雑な調整してもごまかせるからいいよね…
88 17/11/04(土)08:48:26 No.463466651
小学生の頃 「凍てつく波動ラッキー!」 今の俺 「凍てつく波動やめて一番痛いやめて」
89 17/11/04(土)08:48:29 No.463466655
属性は多くても6個ぐらいが限界だな…
90 17/11/04(土)08:48:38 No.463466668
>レイジよりはミゼラブルミストかな… 今年の効かなくなる運営の流行くそやな
91 17/11/04(土)08:48:39 No.463466670
逆にバフ重ねると行動変わる敵もいる
92 17/11/04(土)08:48:54 No.463466683
対策を怠ってデカジャとデクンダ用意してないプレイヤーは殺す 最近はアイテムで代用できる
93 17/11/04(土)08:48:57 No.463466687
デバフが効果的なRPGってFF5くらいしか知らない
94 17/11/04(土)08:49:11 No.463466701
>レイジよりはミゼラブルミストかな… あのゲームデバフの減少量半端ないからな
95 17/11/04(土)08:49:29 No.463466728
>>レイジよりはミゼラブルミストかな… >今年の効かなくなる運営の流行くそやな 昔からずっと潰したいと明言していたから当然の結果です
96 17/11/04(土)08:49:41 No.463466747
バフデバフ完全無効は許されないけど 毎ターン行動回数関係なくいてつくはどう的なの撃ってくるとかは許されると思う
97 17/11/04(土)08:50:38 No.463466816
>昔からずっと潰したいと明言していたから当然の結果です 自分で作っておいてきもちわるいな…
98 17/11/04(土)08:51:08 No.463466843
ロマサガとかデバフと即死有効ってイメージあるけど 主要なボスは耐性ガチガチで味方強化するしかないよね…
99 17/11/04(土)08:51:12 No.463466849
いてつくはどうも許さないよ
100 17/11/04(土)08:51:18 No.463466858
>毎ターン行動回数関係なくいてつくはどう的なの撃ってくるとかは許されると思う バフ無効する技のすぐ後に防御系バフかけないとしぬ技やってくるのやめてくだち…
101 17/11/04(土)08:51:21 No.463466861
攻撃のついでにデバフ付与みたいなのが一番使いやすい
102 17/11/04(土)08:51:58 No.463466909
行動回数消費しないいてつくはどうは許さないよ…
103 17/11/04(土)08:52:17 No.463466933
森部の爺さんの奥義が!
104 17/11/04(土)08:52:20 [かめごうら割り] No.463466939
かめごうら割り
105 17/11/04(土)08:52:34 No.463466949
>属性は多くても6個ぐらいが限界だな… su2090376.jpg
106 17/11/04(土)08:53:05 No.463466986
>攻撃のついでにデバフ付与みたいなのが一番使いやすい 上でも出てるけど私かぶと割り好き!!
107 17/11/04(土)08:53:12 No.463466996
SO2は謎の属性過多だったな
108 17/11/04(土)08:53:16 No.463467002
>攻撃のついでにデバフ付与みたいなのが一番使いやすい 攻撃がミスるとおまけが発動しないのが困るな…
109 17/11/04(土)08:53:23 No.463467018
いてつくはどうは強すぎるよ デカジャかデクンダくらいにしてくだち
110 17/11/04(土)08:53:25 No.463467023
>攻撃のついでにデバフ付与みたいなのが一番使いやすい だからこうして親子愛でグロウパンチするね
111 17/11/04(土)08:53:34 No.463467046
ミゼラブルミスト一択はたしかにつまらん そこでこのソングトゥザデッド
112 17/11/04(土)08:53:40 No.463467054
もう敵も常にバフ使ってきてこっちもバフ解除手段持ってないと死ぬでいい
113 17/11/04(土)08:54:05 No.463467097
>su2090376.jpg 闇だけ一方通行でメタ食らっててだめだった
114 17/11/04(土)08:54:20 No.463467123
わかりましたデバフ追加攻撃は デバフ分ダメージを下げて消費をあげてデバフが通ったかどうかは見た目で判らない様にします
115 17/11/04(土)08:54:26 No.463467133
>攻撃のついでにデバフ付与みたいなのが一番使いやすい 特に理由のない開幕終わる世界が悪魔を襲う!
116 17/11/04(土)08:54:34 No.463467143
属性相関はポケモンすら覚えられない知能ですまない…
117 17/11/04(土)08:54:37 No.463467146
聖剣3は戦闘に突入したら開幕リースで 味方の防御上げるか敵の攻撃下げるかしないと全体攻撃で壊滅する
118 17/11/04(土)08:54:38 No.463467148
>属性たくさんで耐性複雑にしてるシステムはクソだと思う 初めて手を出したアトラスゲーはアバチュで! 火炎・氷結・電撃・衝撃・地変・呪殺・破魔・神経・銃撃・物理と あまりの属性の多さに困惑してしばらく放置してました!!
119 17/11/04(土)08:54:51 No.463467164
泣いているマジャスティスさんもいるんですよ
120 17/11/04(土)08:54:56 No.463467175
>もう敵も常にバフ使ってきてこっちもバフ解除手段持ってないと死ぬでいい 戦闘に面倒な要素が増えるだけじゃね?
121 17/11/04(土)08:54:59 No.463467178
>>su2090376.jpg >闇だけ一方通行でメタ食らっててだめだった 光と愛以外には得意だから…
122 17/11/04(土)08:55:05 No.463467183
むしろポケモンは属性相性が一番複雑なゲームじゃないかな
123 17/11/04(土)08:55:16 No.463467199
>su2090376.jpg 愛は攻撃手段がなくて光は光に効かないから結局他の属性も必要になるって聞いてダメだった
124 17/11/04(土)08:55:28 No.463467215
デバフを通すためのデバフを通すためのデバフが必要
125 17/11/04(土)08:55:51 No.463467243
火炎と核熱 衝撃と疾風あたりは何が違うのかわからない…
126 17/11/04(土)08:55:53 No.463467246
>属性相関はポケモンすら覚えられない知能ですまない… 今のポケモンならしょうがないと思う… フェアリーでまた増えたしシリーズ変わったときにちょくちょく修正されるし
127 17/11/04(土)08:56:00 No.463467260
>もう敵も常にバフ使ってきてこっちもバフ解除手段持ってないと死ぬでいい 互いにバフ解除しあって攻撃する暇がねぇ!とかだったら吹く
128 17/11/04(土)08:56:09 No.463467278
単体では高いダメージ出すけどパーティー総火力にはそう貢献しないのと 単体での火力はそう高くないけど各キャラにシナジーを与えあってパーティー総火力が単体で出すキャラ入れるより高くなるのとはどっちがいいのかな
129 17/11/04(土)08:56:09 No.463467280
バフでもデバフでも重ねがけすると効果時間とかターン数とかが延長するシステムは親切だと思う
130 17/11/04(土)08:56:18 No.463467292
ポケモンは未だに鋼あたりの相性忘れる時ある
131 17/11/04(土)08:56:27 No.463467301
>もう敵も常にバフ使ってきてこっちもバフ解除手段持ってないと死ぬでいい デスタムーア第二形態…まあまったくなんとかならない訳じゃないんだけど
132 17/11/04(土)08:56:44 No.463467322
>相関はFGOの三すくみすら覚えられない知能ですまない…
133 17/11/04(土)08:56:44 No.463467323
バフにだけ頼ってノリノリで無双してたら耐性100%系 ボスに当たった時にあっこれ負けイベントだな!ってなる
134 17/11/04(土)08:57:02 No.463467356
ポケモンは通常の相性ですら覚えるの大変なのに二重属性とかなるともうキツい
135 17/11/04(土)08:57:28 No.463467393
ドラクエのデバフはゴミ
136 17/11/04(土)08:57:35 No.463467405
>ポケモンは未だに鋼あたりの相性忘れる時ある 受けるほうだとあんまり忘れないけど攻めは忘れそうになる お前水と電気に半減されるのか…
137 17/11/04(土)08:57:38 No.463467410
>デバフを通すためのデバフを通すためのデバフが必要 めんどくさそうだけどDQMで異常耐性下げて他の状態異常入るようにするの好き! 大体異常耐性も無効になっとる!
138 17/11/04(土)08:57:46 No.463467422
6世代でゴースト→鋼が等倍になったんだっけ?
139 17/11/04(土)08:57:47 No.463467426
敵のバフを無効にする技はめっちゃ痛いのに こっちのバフを無効にする技は敵専用のバフには効かないのであんまり役に立たない
140 17/11/04(土)08:58:09 No.463467451
そういやポケモンの属性って金銀で増えてからは暫く増えてなかったんだな
141 17/11/04(土)08:58:18 No.463467471
>ポケモンは通常の相性ですら覚えるの大変なのに二重属性とかなるともうキツい 二重タイプで弱点4倍! 特性で無効化!
142 17/11/04(土)08:58:19 No.463467475
>単体では高いダメージ出すけどパーティー総火力にはそう貢献しないのと >単体での火力はそう高くないけど各キャラにシナジーを与えあってパーティー総火力が単体で出すキャラ入れるより高くなるのとはどっちがいいのかな 上を単体完結型火力に変えると世界樹のPT構築でそういう悩み方よくする
143 17/11/04(土)08:58:49 No.463467521
同じ名前だけどゲームが違うと相性が変わると混乱する 剣と槍とか
144 17/11/04(土)08:59:17 No.463467564
>6世代でゴースト→鋼が等倍になったんだっけ? うn あと悪→鋼も等倍化してる
145 17/11/04(土)08:59:52 No.463467626
>デスタムーア第二形態…まあまったくなんとかならない訳じゃないんだけど 大防御突進はどうしようもない
146 17/11/04(土)09:00:18 No.463467670
>単体では高いダメージ出すけどパーティー総火力にはそう貢献しないのと >単体での火力はそう高くないけど各キャラにシナジーを与えあってパーティー総火力が単体で出すキャラ入れるより高くなるのとはどっちがいいのかな 後者はパーティーが十全な状態なのが前提だからボス戦で1人落とされると そこからまともにダメージ出せなくてリカバーのための行動からまたガタガタと崩れちゃうのが私嫌い! ほかに下準備がいらなくて単体で火力を出せる前者の方が私好き!
147 17/11/04(土)09:01:11 No.463467756
世界樹はパーティ単位で考えたほうがいいよね なんせ敵もパーティ単位で考えてやがる
148 17/11/04(土)09:01:43 No.463467798
三国志大戦の騎馬→弓→槍→騎馬に慣れてたおかげでFGOが暫く慣れなかった
149 17/11/04(土)09:01:52 No.463467815
下は単体相手だったりするとやけに強くなったりする
150 17/11/04(土)09:02:01 No.463467836
そのポケモンの属性覚えきれないならわかるが流石にタイプ相性の組み合わせくらいは流石に…
151 17/11/04(土)09:02:05 No.463467841
ボス戦なんて全戦闘の1%もないのにボスにしか使わないような下準備のいる超火力持ちが持てはやされて 雑魚戦で地味に活躍するキャラはないがしろにされる場合も多いからな…
152 17/11/04(土)09:02:15 No.463467864
>後者はパーティーが十全な状態なのが前提だからボス戦で1人落とされると >そこからまともにダメージ出せなくてリカバーのための行動からまたガタガタと崩れちゃうのが私嫌い! >ほかに下準備がいらなくて単体で火力を出せる前者の方が私好き! ストーリーをクリアするだけなら安定する単体火力になるけどTAとか慣れたプレイヤーとかなら後者になる感じかな
153 17/11/04(土)09:02:58 No.463467948
イベント加入の壊れ性能強キャラがバフじゃなくてデバフ使ったらがっかりするよね
154 17/11/04(土)09:03:18 No.463467984
>剣→斧→槍→剣
155 17/11/04(土)09:03:36 No.463468028
FEきたな
156 17/11/04(土)09:03:41 No.463468037
だからどういう理屈で斧が槍に強いんだよ!
157 17/11/04(土)09:03:56 No.463468074
FGOは相性面倒だからバーサーカーだけ使うね… やめて攻撃痛い
158 17/11/04(土)09:04:55 No.463468194
>技→力→魔法→技→
159 17/11/04(土)09:05:19 No.463468229
>上を単体完結型火力に変えると世界樹のPT構築でそういう悩み方よくする いつも脳筋で殴りつつ脳筋が通じない敵は魔法でダメージ稼いで あとは盾役・回復役・補助役ってオーソドックスな構成だから 一点突破ダメージ特化のパーティーは組んだことがない でもそういうパーティーの方が楽しいんだろうなと思う…
160 17/11/04(土)09:05:35 No.463468262
チェイスリンク型とかPT全員でのコンボ前提だが残HP割合で行動変化する系のボスへは 調整すれば嫌な段階手前まで一気に削って温いパターンの内に殺しきれる算段組めるのは強いと思う
161 17/11/04(土)09:05:46 No.463468295
>剣>槍・斧 >風>炎・雷
162 17/11/04(土)09:06:09 No.463468350
>FGOは相性面倒だからバーサーカーだけ使うね… 高難度でもなきゃ実際それで大体片付くからなぁ…
163 17/11/04(土)09:06:27 No.463468386
グラブルだと下効かない相手は控えめに言ってクソ
164 17/11/04(土)09:06:48 No.463468430
>FGOは相性面倒だからバーサーカーだけ使うね… >やめて攻撃痛い アルターエゴに続いてどうせ3騎士用の優位クラス出て来るんやろうな…ビーストとか初期そうやったし
165 17/11/04(土)09:06:55 No.463468448
雷>水>炎>雷
166 17/11/04(土)09:07:07 No.463468480
>二重タイプで弱点4倍! >特性で無効化! ようきたのぉシビシラス!したの思い出す
167 17/11/04(土)09:07:37 No.463468529
>ボス戦なんて全戦闘の1%もないのにボスにしか使わないような下準備のいる超火力持ちが持てはやされて 大体のゲームはそうよ こいついつも火力の話しかしてねぇってのはよくある
168 17/11/04(土)09:07:41 No.463468537
ぐだおやりつつふぇーを始めた当初はかなり混乱した 今はもう慣れたけど
169 17/11/04(土)09:07:47 No.463468548
>>剣>槍・斧 >>風>炎・雷 聖戦士の末裔きたな
170 17/11/04(土)09:08:13 No.463468597
スターランサー フェンリルナイト
171 17/11/04(土)09:08:20 No.463468611
でも「」は星天停止とか好きだろ?
172 17/11/04(土)09:08:23 No.463468617
>こいついつも火力の話しかしてねぇってのはよくある 最終的に火力の話に収斂せざるを得ないってのはある
173 17/11/04(土)09:08:55 No.463468679
>でも「」は星天停止とか好きだろ? あれたまに失敗してオーランが殴り殺されることあるの笑う
174 17/11/04(土)09:09:01 No.463468693
オーソドックス構築はボスだけに関しては後半になればなるほど 耐えながら殴るターンが増えるのである意味上級者向けではなかろうか 雑魚の安定感は流石のものだが
175 17/11/04(土)09:09:07 No.463468703
ドラクエは割とスクルトルカナン両方大切 バイキルトは割と効果高いだけにそう簡単に配らない
176 17/11/04(土)09:09:07 No.463468705
でも実際ボスに使うデバフって大抵単体用だし全体デバフってあんま出番ないよね
177 17/11/04(土)09:09:28 No.463468743
>こいついつも火力の話しかしてねぇってのはよくある そこに付随するデメリットや手間は無視される傾向はあるかもね 大体~ダメージ出た!の話になる
178 17/11/04(土)09:11:02 No.463468929
>グラブルだと下効かない相手は控えめに言ってクソ 勝てない訳じゃないんだが最大火力出せないと爽快感が沸かないよね 無属性ボスとか
179 17/11/04(土)09:11:35 No.463468999
PTで襲ってくる後半雑魚敵とかとりあえず素早さダウン的な全体デバフ掛けたい衝動に襲われる
180 17/11/04(土)09:12:35 No.463469128
単体デバフと高火力キャラを併用して一体ずつ仕留めていかなきゃいけないラスダンの雑魚敵いいよね…
181 17/11/04(土)09:12:43 No.463469141
变化の呪言は革命的だった
182 17/11/04(土)09:12:46 No.463469145
火力は正義、防御なんて捨てたまえ!
183 17/11/04(土)09:13:29 No.463469243
子供の時はポケモンで積み技とか真面目に使ったこと無かった気がする 対戦とかしなかったってのもあるけど
184 17/11/04(土)09:15:02 No.463469445
放置するとクソ火力で一人ずつ葬られる雑魚A! 数ターン生存すると自爆して壊滅させてくる雑魚B! 後列で行動制限バステ撒いて来る雑魚C! てめえらまとめて死ねよや!!(全体魔法)
185 17/11/04(土)09:15:27 No.463469505
>無属性ボスとか アレはそれ以前にクリティカル編成を殺してるから駄目だ
186 17/11/04(土)09:16:47 No.463469696
シザーアームズΩ
187 17/11/04(土)09:16:54 No.463469717
フェンリルナイトとヴァナディースはまだいい ドラゴンナイトは何故産んだ
188 17/11/04(土)09:18:37 No.463469952
弱点だと思ったら特性で無効にしたり半減にしたりしてくるからそこも覚えないといけないのがキツい
189 17/11/04(土)09:18:50 No.463469997
最近ゲームはバフデバフDOTが妙に強い気がする ドラクエFFが弱すぎただけかもしれない
190 17/11/04(土)09:18:57 No.463470014
状態異常ばらまき系の味方は雑魚戦で強い
191 17/11/04(土)09:19:28 No.463470081
全属性弱点+全属性吸収
192 17/11/04(土)09:19:54 No.463470122
>最近ゲームはバフデバフDOTが妙に強い気がする >ドラクエFFが弱すぎただけかもしれない FFは上限が設定されていたし何よりも手数が大正義だったからなぁ…
193 17/11/04(土)09:19:56 No.463470126
バフバフ デバフ バフデバフ
194 17/11/04(土)09:20:41 No.463470231
>全属性弱点+全属性吸収 物理も属性判定されると無属性しか通らなくなる奴だコレ
195 17/11/04(土)09:20:56 No.463470270
pso初代はバフデバフ足止めが異様に強かった psuはDOTが異様に強かった pso2はどちらも見なくなった
196 17/11/04(土)09:21:30 No.463470327
>全属性弱点+全属性吸収 状態異常or固定ダメージで倒せ!
197 17/11/04(土)09:22:16 No.463470436
逃げるコマンドに気付かないやつ
198 17/11/04(土)09:22:29 No.463470471
弾かれる可能性抱えてるのに確定なバフと同じ効果量のデバフ
199 17/11/04(土)09:23:02 No.463470533
>全属性弱点+全属性吸収 いいよねこれで味方巻き込み系の強力魔法使う糞行動パターン
200 17/11/04(土)09:23:23 No.463470577
>いいよねこれで味方巻き込み系の強力魔法使う糞行動パターン メルトン
201 17/11/04(土)09:26:19 No.463471010
>>いいよねこれで味方巻き込み系の強力魔法使う糞行動パターン >メルトン FF6のまりあが全属性吸収&弱点でメルトン使って来て9999回復しながら味方全体に魔法防御無視の大ダメージをぶっこんでくる
202 17/11/04(土)09:27:03 No.463471123
ひゃくれつなめはドラクエでなければ確実にクソゲー製造機
203 17/11/04(土)09:27:46 No.463471209
槍兵>騎兵>剣・斧兵>槍兵 だよね
204 17/11/04(土)09:28:51 No.463471370
今思えばまりあは糞AIだったなFF6だったから良かったものの防御無視全体魔法攻撃で回復しながら攻撃しつつ一緒に現れるボスをホワイトウインドで回復してみせる 極め付けは味方全体高確率即死という
205 17/11/04(土)09:28:58 No.463471386
>ひゃくれつなめはドラクエでなければ確実にクソゲー製造機 神の奥義ステテコダンスとかエグい
206 17/11/04(土)09:30:40 No.463471618
カウンターとかファイナルアタックとかアンタッチャブル系能力で受動的にリソースの消耗を迫る奴も糞エネミー度高くていいよね
207 17/11/04(土)09:31:23 No.463471705
FF6のラストバトルは総力戦だからそれ前提で調整しようとしてたぽいし… 現実的には装備と育成でラスボス時に全キャラ育ってるとかないからジリ貧だけど
208 17/11/04(土)09:32:12 No.463471790
>ひゃくれつなめはドラクエでなければ確実にクソゲー製造機 防御を下げる効果がメインで足止めはオマケだから足止めに耐性持ってても効くとか怖すぎる
209 17/11/04(土)09:34:10 No.463472049
エインシャント打つ度にカウンター飛んでくるのはアンジェラに厳しすぎたと思う
210 17/11/04(土)09:34:18 No.463472059
※ソシャゲーだと下がやたら強いことがある…
211 17/11/04(土)09:34:39 No.463472102
メルトンで思い出したけどFF8のメルトンも全敵に有効な防御デバフで大概だったな…
212 17/11/04(土)09:34:51 No.463472133
回避バフ重ね掛けで避けまくりいいよね
213 17/11/04(土)09:34:57 No.463472149
これが防御ダウンじゃなくて攻撃ダウンだと一部界隈で必須扱いされるよね
214 17/11/04(土)09:35:54 No.463472282
ff8のメルトンはぶっこんどくと銃がとんでも無いことになる
215 17/11/04(土)09:36:14 No.463472329
>弾かれる可能性抱えてるのに確定なバフと同じ効果量のデバフ ウンコだこれ!
216 17/11/04(土)09:37:57 No.463472537
連戦する場合 敵は入れ替わるけど自分は残るからね 結果的にバフのほうがありがたいのだ
217 17/11/04(土)09:38:37 No.463472630
>弾かれる可能性抱えてるのに確定なバフと同じ効果量のデバフ これは作った奴がアホのパターンだな
218 17/11/04(土)09:38:47 No.463472652
ゲームによっちゃ実際の所デバフ魔法は敵に使わせるために存在していたりする
219 17/11/04(土)09:39:12 No.463472701
味方が頻繁に死んでバフが消えるゲームだと逆になりうる
220 17/11/04(土)09:39:39 No.463472753
バフと同じ効果ならデバフ使う意味ないよね
221 17/11/04(土)09:42:13 No.463473047
>ゲームによっちゃ実際の所デバフ魔法は敵に使わせるために存在していたりする それなら味方に覚えさせるなって話だよね? 考える人バカなのでは?
222 17/11/04(土)09:42:56 No.463473125
勇者ヨシヒコのメレブがチョイキルトって魔法を覚えるんだが 攻撃力1.3倍という代物で番組内では糞魔法扱いだったけど実際1.3倍のバフなら超強いなと思って見てた
223 17/11/04(土)09:44:52 No.463473374
>勇者ヨシヒコのメレブがチョイキルトって魔法を覚えるんだが >攻撃力1.3倍という代物で番組内では糞魔法扱いだったけど実際1.3倍のバフなら超強いなと思って見てた 3割増しだもんね…
224 17/11/04(土)09:46:18 No.463473574
敵の防御力半減と味方の攻撃力2倍では相手の防御力次第じゃ前者の方が有効な時もあるし… そうなると相当防御力が高い?そうだね…基本デバフ前提のクソ敵になっちゃうね…
225 17/11/04(土)09:46:22 No.463473584
ごめんチョイキルト1.2倍だった それでも強いな
226 17/11/04(土)09:46:32 No.463473613
最近どのゲームもバフデバフがターン経過か一定時間で切れるようになってますます弾かれる可能性のあるデバフが使いづらい