虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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17/11/03(金)19:32:46 どんな... のスレッド詳細

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17/11/03(金)19:32:46 No.463347001

どんなタイミングで挫折した?

1 17/11/03(金)19:35:20 U9Qf.9es No.463347607

初回起動

2 17/11/03(金)19:35:54 No.463347760

英語がわからなかった

3 17/11/03(金)19:37:38 No.463348243

コイン落とし作った後何していいか分からなくなった

4 17/11/03(金)19:39:34 No.463348752

どう考えても中身の型が合ってるはずのリストに型エラーが出てコンパイルできなかったとき

5 17/11/03(金)19:41:10 U9Qf.9es No.463349169

それ間違ってるよ

6 17/11/03(金)19:41:09 No.463349175

音の扱いがまったくわからなかった

7 17/11/03(金)19:41:45 No.463349314

付属のスクリプトエディタがよくわからない挙動したから

8 17/11/03(金)19:43:04 No.463349625

挫折ではないけど32ビット版切られたからPC新しくしないと取り残されるのかなって考えるとちょっと悲しい

9 17/11/03(金)19:43:09 No.463349649

人気AssetがチームごとUnityに取り込まれて無料になった後アップデートがまったく来なくなった

10 17/11/03(金)19:43:53 No.463349834

既存ゲームの面白さを取り込まないとウケないけど そもそも既存ゲームを面白いと思ってたら制作なんてせず遊んでるわけで 面白いゲームってなんだっけ…

11 17/11/03(金)19:43:56 No.463349848

つてでゲーム会社の人に見てもらったらもっとマシもん作ってこいと言われ どうすればいいかわからなくなった

12 17/11/03(金)19:43:57 No.463349852

これ本当に面白いんだろうか病で3回ほど

13 17/11/03(金)19:45:07 No.463350139

ストアで買ったアセットが更新しなくなった

14 17/11/03(金)19:45:16 No.463350175

だいたいUnity自体は関係ない

15 17/11/03(金)19:45:38 No.463350262

自分で作るより人の作ったゲーム遊ぶのに忙しい

16 17/11/03(金)19:46:09 No.463350397

俺のPCでは動作が重すぎた

17 17/11/03(金)19:46:29 No.463350494

インストールの仕方がわからないくて死亡

18 17/11/03(金)19:46:47 No.463350568

Godotの方に浮気

19 17/11/03(金)19:47:16 No.463350678

FBXに当たり判定のつけかたがわからなかった

20 17/11/03(金)19:47:59 No.463350874

心折れたスレしか立たねえじゃねーか!

21 17/11/03(金)19:48:14 No.463350948

>つてでゲーム会社の人に見てもらったらもっとマシもん作ってこいと言われ >どうすればいいかわからなくなった 「」がゲーム業界志望なの?それとも趣味でちまちま作ってたらオラッ俺が評価してやるぞ!って言われただけ?

22 17/11/03(金)19:49:00 No.463351149

>32ビット版切られたから 32bit版Windows10じゃメモリ制限のせいで起動しただけで落ちるようになってたしな…

23 17/11/03(金)19:49:02 No.463351158

ストアで小金を稼ぐために覚えたから折れてないのでセーフ

24 17/11/03(金)19:49:28 No.463351267

ゲーム作るって言っても そのアイディア捻り出せる力などなく

25 17/11/03(金)19:49:58 No.463351388

FPS視点でマップ歩くやつとメダルプッシャーは作れたぞ ほめて

26 17/11/03(金)19:50:22 No.463351495

classで詰まった

27 17/11/03(金)19:50:48 No.463351575

Unirxをめっちゃ気に入って 何でもかんでもUnirx使って 余計に可読性が下がりつつある

28 17/11/03(金)19:51:04 No.463351630

>Unirxをめっちゃ気に入って いいよね…

29 17/11/03(金)19:51:09 No.463351643

スレ画覚えた方がいいのかC++覚えた方がいいのかわからなくなった

30 17/11/03(金)19:52:22 No.463351950

スキル・魔法の属性/威力みたいなデータってどこに格納してどう扱えばいいんだろう エネミーデータは単品毎にプレハブ作ればいいみたいなんだけど

31 17/11/03(金)19:52:59 No.463352102

>スキル・魔法の属性/威力みたいなデータってどこに格納してどう扱えばいいんだろう ScriptableObjectってのがある

32 17/11/03(金)19:53:21 No.463352211

>スレ画覚えた方がいいのかC++覚えた方がいいのかわからなくなった お前さんがどこかの大手ゲーム企業にいるか志望していて 内製エンジンでゴリゴリ開発したいならC++だ

33 17/11/03(金)19:53:31 No.463352256

今って2Dゲームも作れるんだっけ

34 17/11/03(金)19:53:34 No.463352269

面白いかどうかわからない病にかかったら「」に見せよう! 小学生でももっとマシなゲーム作れるという言葉で応援してくれるぞ!

35 17/11/03(金)19:54:00 No.463352375

内製エンジンなんて今どんだけあるの

36 17/11/03(金)19:54:09 No.463352417

>>スキル・魔法の属性/威力みたいなデータってどこに格納してどう扱えばいいんだろう >ScriptableObjectってのがある 普通にCSVやら独自形式のバイナリやらを読むって手もあるぞ

37 17/11/03(金)19:54:22 No.463352455

週末のゲームスレって完成までいったりしてるん?

38 17/11/03(金)19:54:46 No.463352547

今ってか前から作ろうと思えば作れるよ2Dゲーム 作りやすくなるもん追加してるだけで

39 17/11/03(金)19:54:47 No.463352549

>今って2Dゲームも作れるんだっけ 2Dゲームを作れなかったタイミングなんてなかったはずだが…

40 17/11/03(金)19:55:38 No.463352755

一番最初は再現が難しくなかったかな

41 17/11/03(金)19:55:44 No.463352782

>2Dゲームを作れなかったタイミングなんてなかったはずだが… Unity2Dとして標準でサポートしてくれるようになった話だよ!

42 17/11/03(金)19:56:26 No.463352942

2Dでタイルマップ公式で使えるようになったのはつい最近

43 17/11/03(金)19:57:15 No.463353167

>Unity2Dとして標準でサポートしてくれるようになった話だよ! たまにそういうこと言う人がいるけど 2Dゲームなんて1軸減らした3D、もしくは並行投影の3Dなんだから 3Dゲームが作れて2Dゲームが作れないなどと言うことはあり得ないのだが…

44 17/11/03(金)19:57:56 No.463353362

最近と言ってももう2~3年前だ

45 17/11/03(金)19:58:00 No.463353380

プログラマーじゃなくてゲームデザイナー気分味わいたいのに

46 17/11/03(金)19:58:31 No.463353504

>プログラマーじゃなくてゲームデザイナー気分味わいたいのに UEでしょそういうのは

47 17/11/03(金)19:58:45 No.463353571

なんちゃらマネージャー周りはシングルトンと言う名のstaticクラスを多用してまくってる これでいいのかは知らない

48 17/11/03(金)19:59:03 No.463353634

週末のゲームスレはしらないけど「」がスレ立ててほぼ完成したゲーム投げてるのは見たな…

49 17/11/03(金)19:59:16 No.463353693

>挫折ではないけど32ビット版切られたからPC新しくしないと取り残されるのかなって考えるとちょっと悲しい VITAどうすんのあれも32ビットだぞ

50 17/11/03(金)20:00:05 No.463353899

>プログラマーじゃなくてゲームデザイナー気分味わいたいのに ココナラで20万でスマホゲーム作ってくれる人いるみたいだぞ

51 17/11/03(金)20:00:16 No.463353946

先月の2017.2で追加された2D機能の紹介 https://www.youtube.com/watch?v=Fi9dHD7TTpY

52 17/11/03(金)20:00:41 No.463354043

いきなり大作は無理だし FFのミニゲームから作るんだ

53 17/11/03(金)20:01:00 No.463354117

アセット組み合わせたので満足できなくなってきたけど3Dも2Dもできないのに気付いた

54 17/11/03(金)20:01:10 No.463354156

>なんちゃらマネージャー周りはシングルトンと言う名のstaticクラスを多用してまくってる >これでいいのかは知らない 前の会社でシングルトンや静的オブジェクトをすごく嫌ってる人がいたな オブジェクトが常に存在するのがよくねえとか チートの温床になるとか言ってたが いまいち納得しがたかった

55 17/11/03(金)20:02:32 No.463354449

ジーコRPG程度ならサクッと作れるよね

56 17/11/03(金)20:03:04 No.463354560

よく考えると素材集めだった

57 17/11/03(金)20:03:17 No.463354605

>ジーコRPG程度ならサクッと作れるよね 絵が……!

58 17/11/03(金)20:03:19 No.463354619

2Dのサポートだったら2年ぐらい前からあった気が

59 17/11/03(金)20:03:20 No.463354621

>アセット組み合わせたので満足できなくなってきたけど3Dも2Dもできないのに気付いた お金出して人に素材作ってもらえばいいじゃない

60 17/11/03(金)20:03:24 No.463354644

プロパティ使うとインスペクターに出なくなるんでgetsetメソッド作りまくってるぜ!

61 17/11/03(金)20:04:16 No.463354833

むしろ素材だけ作って組み上げるのは誰かにやって貰いたい

62 17/11/03(金)20:04:34 No.463354905

RPGというかターン制は組むのめんどくせえ! その分アクションとかシューティングなら即動かせて良い

63 17/11/03(金)20:05:00 No.463355000

ジーコはテキストと絵だよね…

64 17/11/03(金)20:05:04 No.463355017

シングルトンパターンはクソって記事も山ほど出てくるからよくわかってないけどだめですっていう人も多い

65 17/11/03(金)20:05:11 No.463355038

素材と仕様書を用意してくれて なおかつ完成品が面白いなら プログラムなんぞいくらでも組んでやるぞ

66 17/11/03(金)20:06:15 No.463355296

ジーコRPGならツクールのほうが作りやすそう…

67 17/11/03(金)20:06:23 No.463355328

ジーコはツクールとかウディタの方がいいんじゃない… 絵は人によるけど単価2万以上出せば大体やってくれるよ

68 17/11/03(金)20:06:28 No.463355339

>前の会社でシングルトンや静的オブジェクトをすごく嫌ってる人がいたな 例えば会社の予定表を誰でも使えるホワイトボード1つで全部管理したり 会社の金が全部どんぶり鉢にぶっ込んであったりしたら 使う分にはラクでも絶対事故起きるからちゃんと管理しようね うんでもめんどうだからシングルトン使うね…

69 17/11/03(金)20:07:10 No.463355498

>例えば会社の予定表を誰でも使えるホワイトボード1つで全部管理したり >会社の金が全部どんぶり鉢にぶっ込んであったりしたら >使う分にはラクでも絶対事故起きるからちゃんと管理しようね それはシングルトンの問題なの? どっちかというとゴッドオブジェクトとかの問題じゃない?

70 17/11/03(金)20:07:25 No.463355556

個人制作ならシングルトンとかグローバル変数使ってもいいんじゃねえの!?

71 17/11/03(金)20:08:12 No.463355759

4分の動画作るのに四苦八苦してるのにゲーム作れるなんてすごいねえ

72 17/11/03(金)20:09:06 No.463355969

糞ゲー製造機やな

73 17/11/03(金)20:09:12 No.463355998

キャラボイスをプロ声優に頼むといくらかかるんです?

74 17/11/03(金)20:09:26 No.463356062

>素材と仕様書を用意してくれて >なおかつ完成品が面白いなら >プログラムなんぞいくらでも組んでやるぞ 一回人と組んで一応完成までできたんだけどめっちゃ意思疎通に苦労したわ 仕様書ってそっち系の業界の人じゃないと全然書式がわからんね…

75 17/11/03(金)20:10:09 No.463356245

>仕様書ってそっち系の業界の人じゃないと全然書式がわからんね… 書式なんぞ会社どころかチームによって違うよ 作業をする人に何をして欲しいか伝わればそれでいいのよ

76 17/11/03(金)20:12:27 No.463356780

人にもよるだろうけど完全に前例が無い特異な仕様じゃないなら具体例挙げた方が良いと思う ドラクエ風とかポケモン風とかそういう風にさ

77 17/11/03(金)20:12:39 No.463356814

仕様書なんて個人の頭の中にあれば十分なんよ!

78 17/11/03(金)20:14:12 No.463357162

こういうデータベースがあってこいつはここの値を参照して…みたいなレベルで頼むのかやりたい事だけ描いて具体的な設計と実装は任せちゃっていいのかがまずわからないわ…

79 17/11/03(金)20:14:41 No.463357271

○○のパチモン作るぞ

80 17/11/03(金)20:16:08 No.463357622

パチモンすら作れねーよ!

81 17/11/03(金)20:16:19 No.463357661

とりあえずgithubにリポジトリ作って1人3日作業して次の「」にぶん投げたらそのうちなんかできあがんじゃね?

82 17/11/03(金)20:18:07 No.463358047

>会社の金が全部どんぶり鉢にぶっ込んであったりしたら >使う分にはラクでも絶対事故起きるからちゃんと管理しようね ゴッドオブジェクトだな シングルトンの多用による問題はクラス間の依存関係がよく分かんなくなること いろんなクラスがどんどん密結合になるのいいよね でも今仕事で作ってるゲームも○○Managerが20個くらいあるわ

83 17/11/03(金)20:18:08 No.463358052

>とりあえずgithubにリポジトリ作って1人3日作業して次の「」にぶん投げたらそのうちなんかできあがんじゃね? 後ろの方の「」はソース読むだけで3日潰れそう

84 17/11/03(金)20:20:49 No.463358599

>でも今仕事で作ってるゲームも○○Managerが20個くらいあるわ オオオ イイイ

85 17/11/03(金)20:21:33 No.463358779

ギンガマンを作ると消える落ち物パズルってどうだろう

86 17/11/03(金)20:22:15 No.463358908

金もらってるプロでもクソコード書く奴ばっかりだから気負わなくていいんだよ

87 17/11/03(金)20:23:57 No.463359334

>こういうデータベースがあってこいつはここの値を参照して…みたいなレベルで頼むのかやりたい事だけ描いて具体的な設計と実装は任せちゃっていいのかがまずわからないわ… 後者で行くならやりたいことの中にその場でどう使うかだけでなく後々どう使うかも考えたうえで相談してほしい

88 17/11/03(金)20:24:16 No.463359412

>オオオ >イイイ ソシャゲではふつーふつー 色んなバトルスキルがあるゲームって面白いけどクラス設計は崩壊するからな

89 17/11/03(金)20:24:50 No.463359539

クソコードジャムやるか 動くには動くけどコードがクソなヤツが優勝 ただし意図的にクソコード書くと減点

90 17/11/03(金)20:25:09 No.463359620

NitoriIncみたいにネットで有志達が集ってゲーム制作したみたいなドリームはどうやったら実現するの 教えて偉い人

91 17/11/03(金)20:25:30 No.463359702

>クソコードジャムやるか >動くには動くけどコードがクソなヤツが優勝 優勝できる自信あるぞ俺

92 17/11/03(金)20:26:16 No.463359858

>NitoriIncみたいにネットで有志達が集ってゲーム制作したみたいなドリームはどうやったら実現するの >教えて偉い人 まず必須の要素として強力なリーダー

93 17/11/03(金)20:27:19 No.463360091

まとめ役ゴミクソだとマジでどうにもならんからね うn

94 17/11/03(金)20:27:54 No.463360225

メンバーもゲーム作り以外一切興味なしみたいなやつ 普通の人間だったら仕事・家庭・人生イベントが発生してゲーム作りから遠ざかった瞬間に離脱して戻ってこない

95 17/11/03(金)20:28:10 No.463360290

次に必要なのが8割を作るリーダー

96 17/11/03(金)20:28:16 No.463360316

リーダーが能力とカリスマどっちも備えてて 集まってきた人達が部下扱いされても気にならない環境

97 17/11/03(金)20:29:02 No.463360495

金銭が発生しない仕事だと作りたいゲームが対立した瞬間にやる気なくなるよね

98 17/11/03(金)20:30:01 No.463360700

友達同士で作ると なんか感情的対立が起こりやすい気がする

99 17/11/03(金)20:31:12 No.463360963

そして強力なリーダー

100 17/11/03(金)20:31:22 No.463361002

虹格みたいに個々人で作れるやつは楽

101 17/11/03(金)20:31:26 No.463361024

少なくとも「」はダメだ オシッコマンのゲーム作ってるスレ見たからわかる

102 17/11/03(金)20:31:32 No.463361043

Unityのcollaborate機能が無料のうちに誰かと組んでどんなゴミが出来上がるか見てみたかったけど無料期間終わっちゃった

103 17/11/03(金)20:31:59 No.463361151

>オシッコマンのゲーム作ってるスレ見たからわかる なんだそれ見たい

104 17/11/03(金)20:32:00 No.463361162

>虹格みたいに個々人で作れるやつは楽 そうは言っても基本ベースを作ったやつがいるわけだから やはりリーダーは必要だ

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