17/11/03(金)19:32:46 どんな... のスレッド詳細
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17/11/03(金)19:32:46 No.463347001
どんなタイミングで挫折した?
1 17/11/03(金)19:35:20 U9Qf.9es No.463347607
初回起動
2 17/11/03(金)19:35:54 No.463347760
英語がわからなかった
3 17/11/03(金)19:37:38 No.463348243
コイン落とし作った後何していいか分からなくなった
4 17/11/03(金)19:39:34 No.463348752
どう考えても中身の型が合ってるはずのリストに型エラーが出てコンパイルできなかったとき
5 17/11/03(金)19:41:10 U9Qf.9es No.463349169
それ間違ってるよ
6 17/11/03(金)19:41:09 No.463349175
音の扱いがまったくわからなかった
7 17/11/03(金)19:41:45 No.463349314
付属のスクリプトエディタがよくわからない挙動したから
8 17/11/03(金)19:43:04 No.463349625
挫折ではないけど32ビット版切られたからPC新しくしないと取り残されるのかなって考えるとちょっと悲しい
9 17/11/03(金)19:43:09 No.463349649
人気AssetがチームごとUnityに取り込まれて無料になった後アップデートがまったく来なくなった
10 17/11/03(金)19:43:53 No.463349834
既存ゲームの面白さを取り込まないとウケないけど そもそも既存ゲームを面白いと思ってたら制作なんてせず遊んでるわけで 面白いゲームってなんだっけ…
11 17/11/03(金)19:43:56 No.463349848
つてでゲーム会社の人に見てもらったらもっとマシもん作ってこいと言われ どうすればいいかわからなくなった
12 17/11/03(金)19:43:57 No.463349852
これ本当に面白いんだろうか病で3回ほど
13 17/11/03(金)19:45:07 No.463350139
ストアで買ったアセットが更新しなくなった
14 17/11/03(金)19:45:16 No.463350175
だいたいUnity自体は関係ない
15 17/11/03(金)19:45:38 No.463350262
自分で作るより人の作ったゲーム遊ぶのに忙しい
16 17/11/03(金)19:46:09 No.463350397
俺のPCでは動作が重すぎた
17 17/11/03(金)19:46:29 No.463350494
インストールの仕方がわからないくて死亡
18 17/11/03(金)19:46:47 No.463350568
Godotの方に浮気
19 17/11/03(金)19:47:16 No.463350678
FBXに当たり判定のつけかたがわからなかった
20 17/11/03(金)19:47:59 No.463350874
心折れたスレしか立たねえじゃねーか!
21 17/11/03(金)19:48:14 No.463350948
>つてでゲーム会社の人に見てもらったらもっとマシもん作ってこいと言われ >どうすればいいかわからなくなった 「」がゲーム業界志望なの?それとも趣味でちまちま作ってたらオラッ俺が評価してやるぞ!って言われただけ?
22 17/11/03(金)19:49:00 No.463351149
>32ビット版切られたから 32bit版Windows10じゃメモリ制限のせいで起動しただけで落ちるようになってたしな…
23 17/11/03(金)19:49:02 No.463351158
ストアで小金を稼ぐために覚えたから折れてないのでセーフ
24 17/11/03(金)19:49:28 No.463351267
ゲーム作るって言っても そのアイディア捻り出せる力などなく
25 17/11/03(金)19:49:58 No.463351388
FPS視点でマップ歩くやつとメダルプッシャーは作れたぞ ほめて
26 17/11/03(金)19:50:22 No.463351495
classで詰まった
27 17/11/03(金)19:50:48 No.463351575
Unirxをめっちゃ気に入って 何でもかんでもUnirx使って 余計に可読性が下がりつつある
28 17/11/03(金)19:51:04 No.463351630
>Unirxをめっちゃ気に入って いいよね…
29 17/11/03(金)19:51:09 No.463351643
スレ画覚えた方がいいのかC++覚えた方がいいのかわからなくなった
30 17/11/03(金)19:52:22 No.463351950
スキル・魔法の属性/威力みたいなデータってどこに格納してどう扱えばいいんだろう エネミーデータは単品毎にプレハブ作ればいいみたいなんだけど
31 17/11/03(金)19:52:59 No.463352102
>スキル・魔法の属性/威力みたいなデータってどこに格納してどう扱えばいいんだろう ScriptableObjectってのがある
32 17/11/03(金)19:53:21 No.463352211
>スレ画覚えた方がいいのかC++覚えた方がいいのかわからなくなった お前さんがどこかの大手ゲーム企業にいるか志望していて 内製エンジンでゴリゴリ開発したいならC++だ
33 17/11/03(金)19:53:31 No.463352256
今って2Dゲームも作れるんだっけ
34 17/11/03(金)19:53:34 No.463352269
面白いかどうかわからない病にかかったら「」に見せよう! 小学生でももっとマシなゲーム作れるという言葉で応援してくれるぞ!
35 17/11/03(金)19:54:00 No.463352375
内製エンジンなんて今どんだけあるの
36 17/11/03(金)19:54:09 No.463352417
>>スキル・魔法の属性/威力みたいなデータってどこに格納してどう扱えばいいんだろう >ScriptableObjectってのがある 普通にCSVやら独自形式のバイナリやらを読むって手もあるぞ
37 17/11/03(金)19:54:22 No.463352455
週末のゲームスレって完成までいったりしてるん?
38 17/11/03(金)19:54:46 No.463352547
今ってか前から作ろうと思えば作れるよ2Dゲーム 作りやすくなるもん追加してるだけで
39 17/11/03(金)19:54:47 No.463352549
>今って2Dゲームも作れるんだっけ 2Dゲームを作れなかったタイミングなんてなかったはずだが…
40 17/11/03(金)19:55:38 No.463352755
一番最初は再現が難しくなかったかな
41 17/11/03(金)19:55:44 No.463352782
>2Dゲームを作れなかったタイミングなんてなかったはずだが… Unity2Dとして標準でサポートしてくれるようになった話だよ!
42 17/11/03(金)19:56:26 No.463352942
2Dでタイルマップ公式で使えるようになったのはつい最近
43 17/11/03(金)19:57:15 No.463353167
>Unity2Dとして標準でサポートしてくれるようになった話だよ! たまにそういうこと言う人がいるけど 2Dゲームなんて1軸減らした3D、もしくは並行投影の3Dなんだから 3Dゲームが作れて2Dゲームが作れないなどと言うことはあり得ないのだが…
44 17/11/03(金)19:57:56 No.463353362
最近と言ってももう2~3年前だ
45 17/11/03(金)19:58:00 No.463353380
プログラマーじゃなくてゲームデザイナー気分味わいたいのに
46 17/11/03(金)19:58:31 No.463353504
>プログラマーじゃなくてゲームデザイナー気分味わいたいのに UEでしょそういうのは
47 17/11/03(金)19:58:45 No.463353571
なんちゃらマネージャー周りはシングルトンと言う名のstaticクラスを多用してまくってる これでいいのかは知らない
48 17/11/03(金)19:59:03 No.463353634
週末のゲームスレはしらないけど「」がスレ立ててほぼ完成したゲーム投げてるのは見たな…
49 17/11/03(金)19:59:16 No.463353693
>挫折ではないけど32ビット版切られたからPC新しくしないと取り残されるのかなって考えるとちょっと悲しい VITAどうすんのあれも32ビットだぞ
50 17/11/03(金)20:00:05 No.463353899
>プログラマーじゃなくてゲームデザイナー気分味わいたいのに ココナラで20万でスマホゲーム作ってくれる人いるみたいだぞ
51 17/11/03(金)20:00:16 No.463353946
先月の2017.2で追加された2D機能の紹介 https://www.youtube.com/watch?v=Fi9dHD7TTpY
52 17/11/03(金)20:00:41 No.463354043
いきなり大作は無理だし FFのミニゲームから作るんだ
53 17/11/03(金)20:01:00 No.463354117
アセット組み合わせたので満足できなくなってきたけど3Dも2Dもできないのに気付いた
54 17/11/03(金)20:01:10 No.463354156
>なんちゃらマネージャー周りはシングルトンと言う名のstaticクラスを多用してまくってる >これでいいのかは知らない 前の会社でシングルトンや静的オブジェクトをすごく嫌ってる人がいたな オブジェクトが常に存在するのがよくねえとか チートの温床になるとか言ってたが いまいち納得しがたかった
55 17/11/03(金)20:02:32 No.463354449
ジーコRPG程度ならサクッと作れるよね
56 17/11/03(金)20:03:04 No.463354560
よく考えると素材集めだった
57 17/11/03(金)20:03:17 No.463354605
>ジーコRPG程度ならサクッと作れるよね 絵が……!
58 17/11/03(金)20:03:19 No.463354619
2Dのサポートだったら2年ぐらい前からあった気が
59 17/11/03(金)20:03:20 No.463354621
>アセット組み合わせたので満足できなくなってきたけど3Dも2Dもできないのに気付いた お金出して人に素材作ってもらえばいいじゃない
60 17/11/03(金)20:03:24 No.463354644
プロパティ使うとインスペクターに出なくなるんでgetsetメソッド作りまくってるぜ!
61 17/11/03(金)20:04:16 No.463354833
むしろ素材だけ作って組み上げるのは誰かにやって貰いたい
62 17/11/03(金)20:04:34 No.463354905
RPGというかターン制は組むのめんどくせえ! その分アクションとかシューティングなら即動かせて良い
63 17/11/03(金)20:05:00 No.463355000
ジーコはテキストと絵だよね…
64 17/11/03(金)20:05:04 No.463355017
シングルトンパターンはクソって記事も山ほど出てくるからよくわかってないけどだめですっていう人も多い
65 17/11/03(金)20:05:11 No.463355038
素材と仕様書を用意してくれて なおかつ完成品が面白いなら プログラムなんぞいくらでも組んでやるぞ
66 17/11/03(金)20:06:15 No.463355296
ジーコRPGならツクールのほうが作りやすそう…
67 17/11/03(金)20:06:23 No.463355328
ジーコはツクールとかウディタの方がいいんじゃない… 絵は人によるけど単価2万以上出せば大体やってくれるよ
68 17/11/03(金)20:06:28 No.463355339
>前の会社でシングルトンや静的オブジェクトをすごく嫌ってる人がいたな 例えば会社の予定表を誰でも使えるホワイトボード1つで全部管理したり 会社の金が全部どんぶり鉢にぶっ込んであったりしたら 使う分にはラクでも絶対事故起きるからちゃんと管理しようね うんでもめんどうだからシングルトン使うね…
69 17/11/03(金)20:07:10 No.463355498
>例えば会社の予定表を誰でも使えるホワイトボード1つで全部管理したり >会社の金が全部どんぶり鉢にぶっ込んであったりしたら >使う分にはラクでも絶対事故起きるからちゃんと管理しようね それはシングルトンの問題なの? どっちかというとゴッドオブジェクトとかの問題じゃない?
70 17/11/03(金)20:07:25 No.463355556
個人制作ならシングルトンとかグローバル変数使ってもいいんじゃねえの!?
71 17/11/03(金)20:08:12 No.463355759
4分の動画作るのに四苦八苦してるのにゲーム作れるなんてすごいねえ
72 17/11/03(金)20:09:06 No.463355969
糞ゲー製造機やな
73 17/11/03(金)20:09:12 No.463355998
キャラボイスをプロ声優に頼むといくらかかるんです?
74 17/11/03(金)20:09:26 No.463356062
>素材と仕様書を用意してくれて >なおかつ完成品が面白いなら >プログラムなんぞいくらでも組んでやるぞ 一回人と組んで一応完成までできたんだけどめっちゃ意思疎通に苦労したわ 仕様書ってそっち系の業界の人じゃないと全然書式がわからんね…
75 17/11/03(金)20:10:09 No.463356245
>仕様書ってそっち系の業界の人じゃないと全然書式がわからんね… 書式なんぞ会社どころかチームによって違うよ 作業をする人に何をして欲しいか伝わればそれでいいのよ
76 17/11/03(金)20:12:27 No.463356780
人にもよるだろうけど完全に前例が無い特異な仕様じゃないなら具体例挙げた方が良いと思う ドラクエ風とかポケモン風とかそういう風にさ
77 17/11/03(金)20:12:39 No.463356814
仕様書なんて個人の頭の中にあれば十分なんよ!
78 17/11/03(金)20:14:12 No.463357162
こういうデータベースがあってこいつはここの値を参照して…みたいなレベルで頼むのかやりたい事だけ描いて具体的な設計と実装は任せちゃっていいのかがまずわからないわ…
79 17/11/03(金)20:14:41 No.463357271
○○のパチモン作るぞ
80 17/11/03(金)20:16:08 No.463357622
パチモンすら作れねーよ!
81 17/11/03(金)20:16:19 No.463357661
とりあえずgithubにリポジトリ作って1人3日作業して次の「」にぶん投げたらそのうちなんかできあがんじゃね?
82 17/11/03(金)20:18:07 No.463358047
>会社の金が全部どんぶり鉢にぶっ込んであったりしたら >使う分にはラクでも絶対事故起きるからちゃんと管理しようね ゴッドオブジェクトだな シングルトンの多用による問題はクラス間の依存関係がよく分かんなくなること いろんなクラスがどんどん密結合になるのいいよね でも今仕事で作ってるゲームも○○Managerが20個くらいあるわ
83 17/11/03(金)20:18:08 No.463358052
>とりあえずgithubにリポジトリ作って1人3日作業して次の「」にぶん投げたらそのうちなんかできあがんじゃね? 後ろの方の「」はソース読むだけで3日潰れそう
84 17/11/03(金)20:20:49 No.463358599
>でも今仕事で作ってるゲームも○○Managerが20個くらいあるわ オオオ イイイ
85 17/11/03(金)20:21:33 No.463358779
ギンガマンを作ると消える落ち物パズルってどうだろう
86 17/11/03(金)20:22:15 No.463358908
金もらってるプロでもクソコード書く奴ばっかりだから気負わなくていいんだよ
87 17/11/03(金)20:23:57 No.463359334
>こういうデータベースがあってこいつはここの値を参照して…みたいなレベルで頼むのかやりたい事だけ描いて具体的な設計と実装は任せちゃっていいのかがまずわからないわ… 後者で行くならやりたいことの中にその場でどう使うかだけでなく後々どう使うかも考えたうえで相談してほしい
88 17/11/03(金)20:24:16 No.463359412
>オオオ >イイイ ソシャゲではふつーふつー 色んなバトルスキルがあるゲームって面白いけどクラス設計は崩壊するからな
89 17/11/03(金)20:24:50 No.463359539
クソコードジャムやるか 動くには動くけどコードがクソなヤツが優勝 ただし意図的にクソコード書くと減点
90 17/11/03(金)20:25:09 No.463359620
NitoriIncみたいにネットで有志達が集ってゲーム制作したみたいなドリームはどうやったら実現するの 教えて偉い人
91 17/11/03(金)20:25:30 No.463359702
>クソコードジャムやるか >動くには動くけどコードがクソなヤツが優勝 優勝できる自信あるぞ俺
92 17/11/03(金)20:26:16 No.463359858
>NitoriIncみたいにネットで有志達が集ってゲーム制作したみたいなドリームはどうやったら実現するの >教えて偉い人 まず必須の要素として強力なリーダー
93 17/11/03(金)20:27:19 No.463360091
まとめ役ゴミクソだとマジでどうにもならんからね うn
94 17/11/03(金)20:27:54 No.463360225
メンバーもゲーム作り以外一切興味なしみたいなやつ 普通の人間だったら仕事・家庭・人生イベントが発生してゲーム作りから遠ざかった瞬間に離脱して戻ってこない
95 17/11/03(金)20:28:10 No.463360290
次に必要なのが8割を作るリーダー
96 17/11/03(金)20:28:16 No.463360316
リーダーが能力とカリスマどっちも備えてて 集まってきた人達が部下扱いされても気にならない環境
97 17/11/03(金)20:29:02 No.463360495
金銭が発生しない仕事だと作りたいゲームが対立した瞬間にやる気なくなるよね
98 17/11/03(金)20:30:01 No.463360700
友達同士で作ると なんか感情的対立が起こりやすい気がする
99 17/11/03(金)20:31:12 No.463360963
そして強力なリーダー
100 17/11/03(金)20:31:22 No.463361002
虹格みたいに個々人で作れるやつは楽
101 17/11/03(金)20:31:26 No.463361024
少なくとも「」はダメだ オシッコマンのゲーム作ってるスレ見たからわかる
102 17/11/03(金)20:31:32 No.463361043
Unityのcollaborate機能が無料のうちに誰かと組んでどんなゴミが出来上がるか見てみたかったけど無料期間終わっちゃった
103 17/11/03(金)20:31:59 No.463361151
>オシッコマンのゲーム作ってるスレ見たからわかる なんだそれ見たい
104 17/11/03(金)20:32:00 No.463361162
>虹格みたいに個々人で作れるやつは楽 そうは言っても基本ベースを作ったやつがいるわけだから やはりリーダーは必要だ