17/11/03(金)18:53:13 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1509702793287.png 17/11/03(金)18:53:13 kWG3jA26 No.463338544
ゲーム機における二画面の可能性について振り返る
1 17/11/03(金)18:54:13 No.463338781
その話をするにはゲーム&ウォッチの頃にまで遡る必要がある
2 17/11/03(金)18:54:19 No.463338812
もうスイッチみたいなので良いんじゃねえの感ある
3 17/11/03(金)18:54:50 kWG3jA26 No.463338942
発表当時から(二つも必要ないだろ…)って思ってたし DSのゲームを色々やっていた間もとりあえず2画面使ってるだけで有効に使ってる作品にはとうとう出会わず 本当に必要だったのかな…
4 17/11/03(金)18:55:03 No.463338987
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5 17/11/03(金)18:55:24 No.463339064
低解像度画面の時代は終わったので
6 17/11/03(金)18:55:47 No.463339139
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7 17/11/03(金)18:55:51 No.463339157
メニュー画面とかステータスを常に表示できるのはありがたい
8 17/11/03(金)18:57:03 No.463339370
きのことか二画面タッチマイクまでフルで活用してる作品もあるけど人間には全て処理しようがないという事はわかった
9 17/11/03(金)18:57:28 No.463339471
可能性はあったかもしれないけど 結果的にゲームが移植しづらいという大きな欠点が判明しただけだった
10 17/11/03(金)18:57:37 No.463339502
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11 17/11/03(金)18:57:42 No.463339527
英語漬けばかりやってた
12 17/11/03(金)18:59:00 No.463339778
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13 17/11/03(金)18:59:40 No.463339885
シレンのマップ表示は便利だった
14 17/11/03(金)19:00:23 No.463340031
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15 17/11/03(金)19:00:40 No.463340092
ダンジョンゲー全般は下画面マップあってありがたい要素しか無かったが
16 17/11/03(金)19:01:43 No.463340290
画面解像度が高くなると一つのディスプレイで表示できる情報が多くなるので 目で見る情報を増やすための2画面はもう時代じゃないかな
17 17/11/03(金)19:02:02 No.463340351
サブモニターとかはいるかいらないかで言ったら欲しいことが多いけど 予算だの開発環境だのに無駄に制約出るならいらないよねまぁ
18 17/11/03(金)19:02:03 No.463340359
近年はどこも小慣れてきて下画面利用のUI強化が上手くなってる
19 17/11/03(金)19:02:04 No.463340364
単なる二画面なら意味がないけどタッチパネルなのがでかい ポケモンとかタッチ操作が使いやすい
20 17/11/03(金)19:02:07 No.463340370
必要な情報を1画面に丸々表示できるのはかなりの利点だと思った
21 17/11/03(金)19:03:01 No.463340554
>画面解像度が高くなると一つのディスプレイで表示できる情報が多くなるので >目で見る情報を増やすための2画面はもう時代じゃないかな 一画面だと重要な情報もそうでない情報もごっちゃになるからすごく目が疲れる
22 17/11/03(金)19:03:23 No.463340624
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23 17/11/03(金)19:04:37 No.463340826
すばらしきこのせかい
24 17/11/03(金)19:04:37 No.463340828
とりあえず世界樹やったことないのは分かった
25 17/11/03(金)19:05:03 No.463340926
画面というより拡張入力って考えるのがいい
26 17/11/03(金)19:05:19 No.463340971
方眼紙マッピングを手軽に出来るものにした世界樹の功績は計り知れない
27 17/11/03(金)19:05:36 No.463341038
ダンジョンゲーがマップ表示してくれて便利なのと音ゲーとラブプラスの存在
28 17/11/03(金)19:05:48 No.463341080
世界樹のマッピングが最高 あとモンハンでヘビィ使ってるから調合が捗る
29 17/11/03(金)19:05:53 No.463341094
モンハンの戦闘中に下画面でアイテム作成できるのは便利だった
30 17/11/03(金)19:06:05 No.463341135
将来的にVCで売り出すようになった時 本体ハードの二画面文化が廃れてたらどうするんだろうと思う時はある
31 17/11/03(金)19:06:07 No.463341147
ソフト側でカスタムできる双方向インターフェースだぞ
32 17/11/03(金)19:06:10 No.463341159
RPGのマップやステータス系は本当に便利
33 17/11/03(金)19:06:20 No.463341179
pcのマルチディスプレイももう誰も使ってない訳だしな…
34 17/11/03(金)19:07:22 No.463341363
こんなのいらないだろーと思ってもゲーマーじゃない人はそう思わんのよね 実際やってみると便利だし別に邪魔になるわけでもないしで反省した
35 17/11/03(金)19:07:24 No.463341379
>pcのマルチディスプレイももう誰も使ってない訳だしな… 俺4kモニタ3画面だけど…
36 17/11/03(金)19:07:40 No.463341432
超操縦メカMGの新作待ってます…
37 17/11/03(金)19:08:19 No.463341561
下画面操作上画面情報って感じでファミコンウォーズも良かった
38 17/11/03(金)19:08:23 No.463341576
タッチはいいんだけどゲーム内で息吹きかけるの要求されたりとかはさすがに子供っぽくてキツイ
39 17/11/03(金)19:08:39 No.463341618
>pcのマルチディスプレイももう誰も使ってない訳だしな… むしろTLとか出しっぱなしにしたいのが増えたからモニタ増えたよ…
40 17/11/03(金)19:09:31 No.463341824
実際そこまでにらめっこしないステータスとかは画面外な方がすごくすっきりする
41 17/11/03(金)19:09:34 No.463341832
どうしても全部タッチで完結させたいみたいなゼルダは嫌いだ…
42 17/11/03(金)19:09:46 No.463341880
>タッチはいいんだけどゲーム内で息吹きかけるの要求されたりとかはさすがに子供っぽくてキツイ 実は爪で弾けばいいんだよと後から言われた
43 17/11/03(金)19:09:58 No.463341920
DSの頃は普通に十字キーで操作させてくれればいいのにタッチでないと選択できないゲームが多かったな
44 17/11/03(金)19:09:59 No.463341923
スマホの大型化も限界だし折りたたみマルチディスプレイの時代になりそう
45 17/11/03(金)19:10:01 No.463341936
タッチ操作は非常に直感的で素早い操作ができるが手元が隠れてしまって見づらい 2画面あれば上見せながら下をペン走らせるだけに使わせることができた インザナいいよねって言いたいだけ
46 17/11/03(金)19:10:28 No.463342033
>>タッチはいいんだけどゲーム内で息吹きかけるの要求されたりとかはさすがに子供っぽくてキツイ >実は爪で弾けばいいんだよと後から言われた あれ音でよかったんだよね…
47 17/11/03(金)19:10:56 No.463342136
>スマホの大型化も限界だし折りたたみマルチディスプレイの時代になりそう スマホはこれ以上デカくなるメリットは無いだろう タブレットの領分にわざわざ突っ込むようなメリットなんて
48 17/11/03(金)19:11:12 No.463342192
>将来的にVCで売り出すようになった時 >本体ハードの二画面文化が廃れてたらどうするんだろうと思う時はある ? https://topics.nintendo.co.jp/c/article/2e125ac9-1bc9-11e6-8360-063b7ac45a6d.html
49 17/11/03(金)19:11:27 No.463342244
一つの画面がごちゃごちゃにならないのはよかった
50 17/11/03(金)19:11:42 No.463342301
MHXの狩技ゲージ確認&発動ボタンは下画面タッチならではスマートな使い方だと思った
51 17/11/03(金)19:11:45 No.463342319
>スマホはこれ以上デカくなるメリットは無いだろう >タブレットの領分にわざわざ突っ込むようなメリットなんて タブレットの小型サイズは今死にかけてるぞ
52 17/11/03(金)19:12:08 No.463342413
下にちゃんとロックマンがいるのが新鮮だった
53 17/11/03(金)19:13:15 No.463342622
ロックマンゼロは移植だけあってシーンにあわせて敵とかのイラスト出すって言うシンプルな使い方だったけど ドットじゃわからない情報が補完できて思った以上にテンション上がった
54 17/11/03(金)19:13:21 No.463342646
>どうしても全部タッチで完結させたいみたいなゼルダは嫌いだ… でもDSの客層にこそ猫目は向いてたし興味持ってもらえたんじゃないかとも思う
55 17/11/03(金)19:13:42 No.463342715
>本当に必要だったのかな… 2画面駆使した作品選んでないだけじゃん
56 17/11/03(金)19:13:57 No.463342759
ポケモンの青の冒険隊よかったよね! ってレスに来たら…なんなの…
57 17/11/03(金)19:14:25 No.463342839
物理ボタン+タッチ操作+情報拡張だからよく考えると超盛ってるな…
58 17/11/03(金)19:16:05 No.463343170
アオは救助隊や 時闇空が探検隊 冒険団はWiiウェア
59 17/11/03(金)19:16:32 No.463343284
RPGだとステータスとかクエストの目標とか常に表示してくれるのは一々メニュー画面開いて確認しなくていいから良かったけど逆に言えばそこぐらいしかRPGでは恩恵を感じなかった
60 17/11/03(金)19:16:35 No.463343297
>? WiiUならまだタッチパネル採用してるけど 10年後の任天堂のハードが1画面でタッチパネルもなくなってたらどうなるんだろうって話
61 17/11/03(金)19:16:39 No.463343314
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62 17/11/03(金)19:17:43 No.463343529
縦長のスタッフロールは割と好きですまない
63 17/11/03(金)19:17:59 No.463343594
流星みたいに上で戦闘下でカード選びみたいなの好き 思えば横から縦戦闘に移行したけど二画面ぶち抜きとかはやってないんだな
64 17/11/03(金)19:18:09 No.463343624
最初にレスして以降は削除だけって
65 17/11/03(金)19:18:10 No.463343627
スパロボとかのSLGで下画面は重宝するよ
66 17/11/03(金)19:18:13 No.463343634
未来の現行ハードに入力系が揃ってないなら またクラシックミニ路線で作ればいいんじゃねえかな…
67 17/11/03(金)19:18:20 No.463343662
VitaとかWiiU触ると4:3なのがタッチし易くて良かった気がしてきた
68 17/11/03(金)19:19:09 No.463343847
DSのゼルダは閉じる謎解きが分からなくてずっと悩んでたな…
69 17/11/03(金)19:19:53 No.463344026
>https://topics.nintendo.co.jp/c/article/2e125ac9-1bc9-11e6-8360-063b7ac45a6d.html 仕方ないとはいえ一つのディスプレイで2画面を再現するのはけっこう無理やりだな…
70 17/11/03(金)19:20:05 No.463344075
>アオは救助隊や >時闇空が探検隊 >冒険団はWiiウェア ごめん…そうだわ 10年以上も前のことだからって言い訳したいけどあれだけ楽しんだのに名前忘れてたのはショック…
71 17/11/03(金)19:20:10 No.463344092
本体のギミック上手く使ったゲームもあったけど それ以上に別に2画面もタッチも要らんなってゲームもあったからね…
72 17/11/03(金)19:21:06 No.463344308
とりあえず立体ピクロスやってみようよ
73 17/11/03(金)19:21:34 No.463344429
振り返るんじゃなかったのかよ
74 17/11/03(金)19:21:38 No.463344444
情報多くても画面分けて整理されるのは便利よね ドカッと情報出てもメイン画面隠れないのありがたい
75 17/11/03(金)19:21:51 No.463344489
ソニックは良いアイデアだったな
76 17/11/03(金)19:21:57 No.463344502
ナイトインザナイトメアも面白かった 移植版もやったけどやっぱタッチパネルと2画面が快適だった
77 17/11/03(金)19:22:19 No.463344588
他メーカーが全然出してこないあたりお察し それとも特許取られて使えない?
78 17/11/03(金)19:22:29 No.463344631
>情報多くても画面分けて整理されるのは便利よね >ドカッと情報出てもメイン画面隠れないのありがたい どうせ一気に見れるわけじゃないんだから意味ねーわ
79 17/11/03(金)19:23:14 No.463344808
メトロイドハンターズはFPSとして完成度高かったなぁ フィデレーションもあの操作方法だったら良かったのに
80 17/11/03(金)19:24:07 No.463344985
コントローラの振動無くして6軸検知したり 1画面タッチと背面タッチ積んだハードなら知ってるが
81 17/11/03(金)19:24:34 No.463345104
ペンと方向キーと忙しなく持ち替えるのは結構つらい 常にってほどじゃないけど結構頻度が高い場面でペンを使わせるとかそういうゲーム
82 17/11/03(金)19:25:05 No.463345221
>本体のギミック上手く使ったゲームもあったけど >それ以上に別に2画面もタッチも要らんなってゲームもあったからね… 本体のギミックを上手に使って2画面と干首ロンリネスが必要なゲームは 他に移植できなくて採算がとりづらいゲームですゆえ
83 17/11/03(金)19:25:23 No.463345292
>No.463344444 ゾロ目すごいな
84 17/11/03(金)19:27:07 No.463345682
二画面は不要なゲームも確かにあったけど デメリットになってるゲームも無いわけで基本プラスで最低でもゼロの良い機能だ タッチ操作は強制されてイラつくことが初期のうちのタイトルでたまにあったが
85 17/11/03(金)19:27:50 No.463345853
上下ぶち抜きでOPアニメ流したテイルズはなるほどってなった
86 17/11/03(金)19:28:07 No.463345920
タッチ対応で柔軟なUIを設定できるようにしたいけど 1画面で全部やろうとするのは厳しくなるので、あの形が妥当なんだろう
87 17/11/03(金)19:28:09 No.463345932
でも本体からカシャッとペン取り出す動作は嫌いじゃなかったよ 出しやすい位置にあるDSLiteは特によかった
88 17/11/03(金)19:28:38 No.463346033
タッチを活かした系のゲームはスマホで生きてる訳だし廃れた訳じゃないよね それこそ音ゲーもタッチ系がだいぶ増えたし
89 17/11/03(金)19:29:50 No.463346294
初代は画面小さかったけどステータスとかマップとかがプレイ画面とは別のところにあったから不思議と狭さは感じなかったな
90 17/11/03(金)19:30:35 No.463346480
画面の大きさやボタン増やせば2画面いらないってのは分からんでもないが それが難しい携帯機だからこそ利点あるんじゃないの
91 17/11/03(金)19:30:37 No.463346491
プリセットとショートカットが無いとモンハンやってられんので
92 17/11/03(金)19:31:00 No.463346572
Liteは一番売れただろうけど俺はLiteだけ持ってない ACアダプタ面では結果的にだが悪くない判断だった まだ3DSについてきたACアダプタ開けてないもの
93 17/11/03(金)19:31:17 No.463346652
>画面の大きさやボタン増やせば2画面いらないってのは分からんでもないが >それが難しい携帯機だからこそ利点あるんじゃないの 意味がわからんぞ
94 17/11/03(金)19:31:42 No.463346755
二画面に慣れた身だとswitchのポケモンやメガテンの次回作がちょっと窮屈に感じそうだ
95 17/11/03(金)19:32:10 No.463346879
世界樹とか二画面必須の作品はどうなるんだろう
96 17/11/03(金)19:32:45 No.463346990
wiiuのマリカーマップやイカマップがミニマップとして手元にある感じ好きだ イカはパッドプレイ必須で下を一々見ないといけないのが難点だったが
97 17/11/03(金)19:32:56 No.463347037
3DSでモンハンやってると下画面に調教されるよね…
98 17/11/03(金)19:32:58 No.463347049
1画面のままだけどWii UよりなんかおかしくなってるDQXみたいな例もある
99 17/11/03(金)19:33:44 No.463347202
嫌じゃ…3Dダンジョンでいちいちマップを開いて確認するプレイ環境に戻りとうない…
100 17/11/03(金)19:33:56 No.463347261
ポケモンのPSSは最高だった
101 17/11/03(金)19:34:00 No.463347274
当時死にかけだったSRPGが一瞬息を吹き返しそうになってたな 死んだけど
102 17/11/03(金)19:34:30 No.463347385
やってないけど時岡3Dの下画面とかめっちゃ便利そうだったな
103 17/11/03(金)19:35:17 No.463347599
>やってないけど時岡3Dの下画面とかめっちゃ便利そうだったな 指でそのまま触るのに抵抗が無いタイプなら 主にブーツ履き替えがオリジナルと取り回しが全然違う
104 17/11/03(金)19:35:26 No.463347632
スレ蟲は一回レスしただけで参加した気分になってるの?
105 17/11/03(金)19:35:52 No.463347746
世界樹は2画面なくなったらシリーズやめるだろう 後継作みたいなのは作るかもだけど
106 17/11/03(金)19:36:01 No.463347791
MGやったことない人が多くてとっても悲しい
107 17/11/03(金)19:36:25 No.463347883
>嫌じゃ…3Dダンジョンでいちいちマップを開いて確認するプレイ環境に戻りとうない… 透過である程度表示されてるだけでもだいぶ見やすいんだけどね… 右上に小さいのだとやっぱり全体把握がしづらくて…
108 17/11/03(金)19:36:44 No.463347978
MGは3DSでもWii Uでも作れそうだったのになあ
109 17/11/03(金)19:36:44 No.463347979
スプラトゥーンはマップを見るのに手元を見ないといけないのがリスクになってて面白かった
110 17/11/03(金)19:36:45 No.463347990
PS0の絵チャットは他で真似できんな
111 17/11/03(金)19:37:21 No.463348146
かっこいい武器ほしい!
112 17/11/03(金)19:37:41 No.463348258
上下同じポリゴンしか表示できないという制限を 逆手に取ったゼルダのアイデアは素晴らしかった
113 17/11/03(金)19:38:15 No.463348418
解像度の高い画面だと疑似2画面のように使う事は出来なくはないんだろうけど メインを圧迫させると考えるとあまりやりたがらないメーカーが多い
114 17/11/03(金)19:39:02 No.463348621
>解像度の高い画面だと疑似2画面のように使う事は出来なくはないんだろうけど >メインを圧迫させると考えるとあまりやりたがらないメーカーが多い その解像度の高さで1画面で見やすいUI作った方が早いからな…
115 17/11/03(金)19:39:45 No.463348812
>当時死にかけだったSRPGが一瞬息を吹き返しそうになってたな >死んだけど 復活したのはFEだけだった 復活したのは3DSだったのにVITAやPS3でSRPG展開して死んだとこも多い 魔装にサモンに酷かったね
116 17/11/03(金)19:40:07 No.463348898
人間の目は上下に弱いってのをこれとスプラで痛感した
117 17/11/03(金)19:41:06 No.463349154
>上下同じポリゴンしか表示できないという制限を >逆手に取ったゼルダのアイデアは素晴らしかった つまりどういうこと?
118 17/11/03(金)19:41:47 No.463349317
魂斗羅DSみたいにシンプルに縦に繋げて使ってるだけで楽しいし独特の難しさが出る
119 17/11/03(金)19:41:50 No.463349330
2画面といっても視点誘導が出来るように工夫されてりゃ問題ない
120 17/11/03(金)19:41:58 No.463349361
MacBook Pro のタッチバーみたいので十分だと思う
121 17/11/03(金)19:42:11 No.463349412
二画面ならではの叙述トリック仕掛けてたけど ゲームやってもさっぱり気づかなかった9時間9人9の扉
122 17/11/03(金)19:42:21 No.463349456
>2画面といっても視点誘導が出来るように工夫されてりゃ問題ない それだと一画面で良いじゃん
123 17/11/03(金)19:42:37 No.463349527
PCゲームでも全部1画面とマルチウィンドウとでゲーム毎に良し悪し違うよね こっちはUI拡張も兼ねてるけど
124 17/11/03(金)19:43:23 No.463349705
応援団は上見たいけど見てられないのがいい体験になってたな 2発売のあと2のシステムで1が遊べればそれで完璧だったかもしれない
125 17/11/03(金)19:43:36 No.463349767
上下を擬似的に1画面として使う奴はなんか妙に画面が広く感じて好きだったな 脳の補間機能の妙を楽しめる
126 17/11/03(金)19:43:53 No.463349837
>PCゲームでも全部1画面とマルチウィンドウとでゲーム毎に良し悪し違うよね >こっちはUI拡張も兼ねてるけど PCの場合は一画面に画面を分けてるだけだからむしろ二画面がダメな部分を強調しているが
127 17/11/03(金)19:44:41 No.463350034
スイッチの縦持ちアダプタ発売すれば3DSエミュくらいできるよ
128 17/11/03(金)19:45:01 No.463350125
>MacBook Pro のタッチバーみたいので十分だと思う タッチパネルのショートカットとしてはアレは面白いけど表示域となるとまた違うし…
129 17/11/03(金)19:46:59 No.463350607
世界樹は本当に良い作品であった…
130 17/11/03(金)19:47:32 No.463350743
下画面を数十種類のロボごとに違う操縦コンソールにした超操縦メカMGこそ 2画面+タッチスクリーンを完全に有効活用したゲーム
131 17/11/03(金)19:48:42 No.463351070
不便な部分をあえて遊びにしたゲームはいいゲーム ただボタンをタッチに置き換えたみたいなのは不便なだけだった…
132 17/11/03(金)19:50:15 No.463351466
据え置きゲーとスマホ連動させる二画面って流行らないのかな
133 17/11/03(金)19:50:25 No.463351505
世界樹は3DSでもう一作出すみたいだけどそれで終わるんじゃないかって心配
134 17/11/03(金)19:50:48 No.463351573
SRPGならルミナスアーク好きだったな…