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17/11/03(金)18:53:13 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1509702793287.png 17/11/03(金)18:53:13 kWG3jA26 No.463338544

ゲーム機における二画面の可能性について振り返る

1 17/11/03(金)18:54:13 No.463338781

その話をするにはゲーム&ウォッチの頃にまで遡る必要がある

2 17/11/03(金)18:54:19 No.463338812

もうスイッチみたいなので良いんじゃねえの感ある

3 17/11/03(金)18:54:50 kWG3jA26 No.463338942

発表当時から(二つも必要ないだろ…)って思ってたし DSのゲームを色々やっていた間もとりあえず2画面使ってるだけで有効に使ってる作品にはとうとう出会わず 本当に必要だったのかな…

4 17/11/03(金)18:55:03 No.463338987

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5 17/11/03(金)18:55:24 No.463339064

低解像度画面の時代は終わったので

6 17/11/03(金)18:55:47 No.463339139

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7 17/11/03(金)18:55:51 No.463339157

メニュー画面とかステータスを常に表示できるのはありがたい

8 17/11/03(金)18:57:03 No.463339370

きのことか二画面タッチマイクまでフルで活用してる作品もあるけど人間には全て処理しようがないという事はわかった

9 17/11/03(金)18:57:28 No.463339471

可能性はあったかもしれないけど 結果的にゲームが移植しづらいという大きな欠点が判明しただけだった

10 17/11/03(金)18:57:37 No.463339502

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11 17/11/03(金)18:57:42 No.463339527

英語漬けばかりやってた

12 17/11/03(金)18:59:00 No.463339778

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13 17/11/03(金)18:59:40 No.463339885

シレンのマップ表示は便利だった

14 17/11/03(金)19:00:23 No.463340031

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15 17/11/03(金)19:00:40 No.463340092

ダンジョンゲー全般は下画面マップあってありがたい要素しか無かったが

16 17/11/03(金)19:01:43 No.463340290

画面解像度が高くなると一つのディスプレイで表示できる情報が多くなるので 目で見る情報を増やすための2画面はもう時代じゃないかな

17 17/11/03(金)19:02:02 No.463340351

サブモニターとかはいるかいらないかで言ったら欲しいことが多いけど 予算だの開発環境だのに無駄に制約出るならいらないよねまぁ

18 17/11/03(金)19:02:03 No.463340359

近年はどこも小慣れてきて下画面利用のUI強化が上手くなってる

19 17/11/03(金)19:02:04 No.463340364

単なる二画面なら意味がないけどタッチパネルなのがでかい ポケモンとかタッチ操作が使いやすい

20 17/11/03(金)19:02:07 No.463340370

必要な情報を1画面に丸々表示できるのはかなりの利点だと思った

21 17/11/03(金)19:03:01 No.463340554

>画面解像度が高くなると一つのディスプレイで表示できる情報が多くなるので >目で見る情報を増やすための2画面はもう時代じゃないかな 一画面だと重要な情報もそうでない情報もごっちゃになるからすごく目が疲れる

22 17/11/03(金)19:03:23 No.463340624

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23 17/11/03(金)19:04:37 No.463340826

すばらしきこのせかい

24 17/11/03(金)19:04:37 No.463340828

とりあえず世界樹やったことないのは分かった

25 17/11/03(金)19:05:03 No.463340926

画面というより拡張入力って考えるのがいい

26 17/11/03(金)19:05:19 No.463340971

方眼紙マッピングを手軽に出来るものにした世界樹の功績は計り知れない

27 17/11/03(金)19:05:36 No.463341038

ダンジョンゲーがマップ表示してくれて便利なのと音ゲーとラブプラスの存在

28 17/11/03(金)19:05:48 No.463341080

世界樹のマッピングが最高 あとモンハンでヘビィ使ってるから調合が捗る

29 17/11/03(金)19:05:53 No.463341094

モンハンの戦闘中に下画面でアイテム作成できるのは便利だった

30 17/11/03(金)19:06:05 No.463341135

将来的にVCで売り出すようになった時 本体ハードの二画面文化が廃れてたらどうするんだろうと思う時はある

31 17/11/03(金)19:06:07 No.463341147

ソフト側でカスタムできる双方向インターフェースだぞ

32 17/11/03(金)19:06:10 No.463341159

RPGのマップやステータス系は本当に便利

33 17/11/03(金)19:06:20 No.463341179

pcのマルチディスプレイももう誰も使ってない訳だしな…

34 17/11/03(金)19:07:22 No.463341363

こんなのいらないだろーと思ってもゲーマーじゃない人はそう思わんのよね 実際やってみると便利だし別に邪魔になるわけでもないしで反省した

35 17/11/03(金)19:07:24 No.463341379

>pcのマルチディスプレイももう誰も使ってない訳だしな… 俺4kモニタ3画面だけど…

36 17/11/03(金)19:07:40 No.463341432

超操縦メカMGの新作待ってます…

37 17/11/03(金)19:08:19 No.463341561

下画面操作上画面情報って感じでファミコンウォーズも良かった

38 17/11/03(金)19:08:23 No.463341576

タッチはいいんだけどゲーム内で息吹きかけるの要求されたりとかはさすがに子供っぽくてキツイ

39 17/11/03(金)19:08:39 No.463341618

>pcのマルチディスプレイももう誰も使ってない訳だしな… むしろTLとか出しっぱなしにしたいのが増えたからモニタ増えたよ…

40 17/11/03(金)19:09:31 No.463341824

実際そこまでにらめっこしないステータスとかは画面外な方がすごくすっきりする

41 17/11/03(金)19:09:34 No.463341832

どうしても全部タッチで完結させたいみたいなゼルダは嫌いだ…

42 17/11/03(金)19:09:46 No.463341880

>タッチはいいんだけどゲーム内で息吹きかけるの要求されたりとかはさすがに子供っぽくてキツイ 実は爪で弾けばいいんだよと後から言われた

43 17/11/03(金)19:09:58 No.463341920

DSの頃は普通に十字キーで操作させてくれればいいのにタッチでないと選択できないゲームが多かったな

44 17/11/03(金)19:09:59 No.463341923

スマホの大型化も限界だし折りたたみマルチディスプレイの時代になりそう

45 17/11/03(金)19:10:01 No.463341936

タッチ操作は非常に直感的で素早い操作ができるが手元が隠れてしまって見づらい 2画面あれば上見せながら下をペン走らせるだけに使わせることができた インザナいいよねって言いたいだけ

46 17/11/03(金)19:10:28 No.463342033

>>タッチはいいんだけどゲーム内で息吹きかけるの要求されたりとかはさすがに子供っぽくてキツイ >実は爪で弾けばいいんだよと後から言われた あれ音でよかったんだよね…

47 17/11/03(金)19:10:56 No.463342136

>スマホの大型化も限界だし折りたたみマルチディスプレイの時代になりそう スマホはこれ以上デカくなるメリットは無いだろう タブレットの領分にわざわざ突っ込むようなメリットなんて

48 17/11/03(金)19:11:12 No.463342192

>将来的にVCで売り出すようになった時 >本体ハードの二画面文化が廃れてたらどうするんだろうと思う時はある ? https://topics.nintendo.co.jp/c/article/2e125ac9-1bc9-11e6-8360-063b7ac45a6d.html

49 17/11/03(金)19:11:27 No.463342244

一つの画面がごちゃごちゃにならないのはよかった

50 17/11/03(金)19:11:42 No.463342301

MHXの狩技ゲージ確認&発動ボタンは下画面タッチならではスマートな使い方だと思った

51 17/11/03(金)19:11:45 No.463342319

>スマホはこれ以上デカくなるメリットは無いだろう >タブレットの領分にわざわざ突っ込むようなメリットなんて タブレットの小型サイズは今死にかけてるぞ

52 17/11/03(金)19:12:08 No.463342413

下にちゃんとロックマンがいるのが新鮮だった

53 17/11/03(金)19:13:15 No.463342622

ロックマンゼロは移植だけあってシーンにあわせて敵とかのイラスト出すって言うシンプルな使い方だったけど ドットじゃわからない情報が補完できて思った以上にテンション上がった

54 17/11/03(金)19:13:21 No.463342646

>どうしても全部タッチで完結させたいみたいなゼルダは嫌いだ… でもDSの客層にこそ猫目は向いてたし興味持ってもらえたんじゃないかとも思う

55 17/11/03(金)19:13:42 No.463342715

>本当に必要だったのかな… 2画面駆使した作品選んでないだけじゃん

56 17/11/03(金)19:13:57 No.463342759

ポケモンの青の冒険隊よかったよね! ってレスに来たら…なんなの…

57 17/11/03(金)19:14:25 No.463342839

物理ボタン+タッチ操作+情報拡張だからよく考えると超盛ってるな…

58 17/11/03(金)19:16:05 No.463343170

アオは救助隊や 時闇空が探検隊 冒険団はWiiウェア

59 17/11/03(金)19:16:32 No.463343284

RPGだとステータスとかクエストの目標とか常に表示してくれるのは一々メニュー画面開いて確認しなくていいから良かったけど逆に言えばそこぐらいしかRPGでは恩恵を感じなかった

60 17/11/03(金)19:16:35 No.463343297

>? WiiUならまだタッチパネル採用してるけど 10年後の任天堂のハードが1画面でタッチパネルもなくなってたらどうなるんだろうって話

61 17/11/03(金)19:16:39 No.463343314

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62 17/11/03(金)19:17:43 No.463343529

縦長のスタッフロールは割と好きですまない

63 17/11/03(金)19:17:59 No.463343594

流星みたいに上で戦闘下でカード選びみたいなの好き 思えば横から縦戦闘に移行したけど二画面ぶち抜きとかはやってないんだな

64 17/11/03(金)19:18:09 No.463343624

最初にレスして以降は削除だけって

65 17/11/03(金)19:18:10 No.463343627

スパロボとかのSLGで下画面は重宝するよ

66 17/11/03(金)19:18:13 No.463343634

未来の現行ハードに入力系が揃ってないなら またクラシックミニ路線で作ればいいんじゃねえかな…

67 17/11/03(金)19:18:20 No.463343662

VitaとかWiiU触ると4:3なのがタッチし易くて良かった気がしてきた

68 17/11/03(金)19:19:09 No.463343847

DSのゼルダは閉じる謎解きが分からなくてずっと悩んでたな…

69 17/11/03(金)19:19:53 No.463344026

>https://topics.nintendo.co.jp/c/article/2e125ac9-1bc9-11e6-8360-063b7ac45a6d.html 仕方ないとはいえ一つのディスプレイで2画面を再現するのはけっこう無理やりだな…

70 17/11/03(金)19:20:05 No.463344075

>アオは救助隊や >時闇空が探検隊 >冒険団はWiiウェア ごめん…そうだわ 10年以上も前のことだからって言い訳したいけどあれだけ楽しんだのに名前忘れてたのはショック…

71 17/11/03(金)19:20:10 No.463344092

本体のギミック上手く使ったゲームもあったけど それ以上に別に2画面もタッチも要らんなってゲームもあったからね…

72 17/11/03(金)19:21:06 No.463344308

とりあえず立体ピクロスやってみようよ

73 17/11/03(金)19:21:34 No.463344429

振り返るんじゃなかったのかよ

74 17/11/03(金)19:21:38 No.463344444

情報多くても画面分けて整理されるのは便利よね ドカッと情報出てもメイン画面隠れないのありがたい

75 17/11/03(金)19:21:51 No.463344489

ソニックは良いアイデアだったな

76 17/11/03(金)19:21:57 No.463344502

ナイトインザナイトメアも面白かった 移植版もやったけどやっぱタッチパネルと2画面が快適だった

77 17/11/03(金)19:22:19 No.463344588

他メーカーが全然出してこないあたりお察し それとも特許取られて使えない?

78 17/11/03(金)19:22:29 No.463344631

>情報多くても画面分けて整理されるのは便利よね >ドカッと情報出てもメイン画面隠れないのありがたい どうせ一気に見れるわけじゃないんだから意味ねーわ

79 17/11/03(金)19:23:14 No.463344808

メトロイドハンターズはFPSとして完成度高かったなぁ フィデレーションもあの操作方法だったら良かったのに

80 17/11/03(金)19:24:07 No.463344985

コントローラの振動無くして6軸検知したり 1画面タッチと背面タッチ積んだハードなら知ってるが

81 17/11/03(金)19:24:34 No.463345104

ペンと方向キーと忙しなく持ち替えるのは結構つらい 常にってほどじゃないけど結構頻度が高い場面でペンを使わせるとかそういうゲーム

82 17/11/03(金)19:25:05 No.463345221

>本体のギミック上手く使ったゲームもあったけど >それ以上に別に2画面もタッチも要らんなってゲームもあったからね… 本体のギミックを上手に使って2画面と干首ロンリネスが必要なゲームは 他に移植できなくて採算がとりづらいゲームですゆえ

83 17/11/03(金)19:25:23 No.463345292

>No.463344444 ゾロ目すごいな

84 17/11/03(金)19:27:07 No.463345682

二画面は不要なゲームも確かにあったけど デメリットになってるゲームも無いわけで基本プラスで最低でもゼロの良い機能だ タッチ操作は強制されてイラつくことが初期のうちのタイトルでたまにあったが

85 17/11/03(金)19:27:50 No.463345853

上下ぶち抜きでOPアニメ流したテイルズはなるほどってなった

86 17/11/03(金)19:28:07 No.463345920

タッチ対応で柔軟なUIを設定できるようにしたいけど 1画面で全部やろうとするのは厳しくなるので、あの形が妥当なんだろう

87 17/11/03(金)19:28:09 No.463345932

でも本体からカシャッとペン取り出す動作は嫌いじゃなかったよ 出しやすい位置にあるDSLiteは特によかった

88 17/11/03(金)19:28:38 No.463346033

タッチを活かした系のゲームはスマホで生きてる訳だし廃れた訳じゃないよね それこそ音ゲーもタッチ系がだいぶ増えたし

89 17/11/03(金)19:29:50 No.463346294

初代は画面小さかったけどステータスとかマップとかがプレイ画面とは別のところにあったから不思議と狭さは感じなかったな

90 17/11/03(金)19:30:35 No.463346480

画面の大きさやボタン増やせば2画面いらないってのは分からんでもないが それが難しい携帯機だからこそ利点あるんじゃないの

91 17/11/03(金)19:30:37 No.463346491

プリセットとショートカットが無いとモンハンやってられんので

92 17/11/03(金)19:31:00 No.463346572

Liteは一番売れただろうけど俺はLiteだけ持ってない ACアダプタ面では結果的にだが悪くない判断だった まだ3DSについてきたACアダプタ開けてないもの

93 17/11/03(金)19:31:17 No.463346652

>画面の大きさやボタン増やせば2画面いらないってのは分からんでもないが >それが難しい携帯機だからこそ利点あるんじゃないの 意味がわからんぞ

94 17/11/03(金)19:31:42 No.463346755

二画面に慣れた身だとswitchのポケモンやメガテンの次回作がちょっと窮屈に感じそうだ

95 17/11/03(金)19:32:10 No.463346879

世界樹とか二画面必須の作品はどうなるんだろう

96 17/11/03(金)19:32:45 No.463346990

wiiuのマリカーマップやイカマップがミニマップとして手元にある感じ好きだ イカはパッドプレイ必須で下を一々見ないといけないのが難点だったが

97 17/11/03(金)19:32:56 No.463347037

3DSでモンハンやってると下画面に調教されるよね…

98 17/11/03(金)19:32:58 No.463347049

1画面のままだけどWii UよりなんかおかしくなってるDQXみたいな例もある

99 17/11/03(金)19:33:44 No.463347202

嫌じゃ…3Dダンジョンでいちいちマップを開いて確認するプレイ環境に戻りとうない…

100 17/11/03(金)19:33:56 No.463347261

ポケモンのPSSは最高だった

101 17/11/03(金)19:34:00 No.463347274

当時死にかけだったSRPGが一瞬息を吹き返しそうになってたな 死んだけど

102 17/11/03(金)19:34:30 No.463347385

やってないけど時岡3Dの下画面とかめっちゃ便利そうだったな

103 17/11/03(金)19:35:17 No.463347599

>やってないけど時岡3Dの下画面とかめっちゃ便利そうだったな 指でそのまま触るのに抵抗が無いタイプなら 主にブーツ履き替えがオリジナルと取り回しが全然違う

104 17/11/03(金)19:35:26 No.463347632

スレ蟲は一回レスしただけで参加した気分になってるの?

105 17/11/03(金)19:35:52 No.463347746

世界樹は2画面なくなったらシリーズやめるだろう 後継作みたいなのは作るかもだけど

106 17/11/03(金)19:36:01 No.463347791

MGやったことない人が多くてとっても悲しい

107 17/11/03(金)19:36:25 No.463347883

>嫌じゃ…3Dダンジョンでいちいちマップを開いて確認するプレイ環境に戻りとうない… 透過である程度表示されてるだけでもだいぶ見やすいんだけどね… 右上に小さいのだとやっぱり全体把握がしづらくて…

108 17/11/03(金)19:36:44 No.463347978

MGは3DSでもWii Uでも作れそうだったのになあ

109 17/11/03(金)19:36:44 No.463347979

スプラトゥーンはマップを見るのに手元を見ないといけないのがリスクになってて面白かった

110 17/11/03(金)19:36:45 No.463347990

PS0の絵チャットは他で真似できんな

111 17/11/03(金)19:37:21 No.463348146

かっこいい武器ほしい!

112 17/11/03(金)19:37:41 No.463348258

上下同じポリゴンしか表示できないという制限を 逆手に取ったゼルダのアイデアは素晴らしかった

113 17/11/03(金)19:38:15 No.463348418

解像度の高い画面だと疑似2画面のように使う事は出来なくはないんだろうけど メインを圧迫させると考えるとあまりやりたがらないメーカーが多い

114 17/11/03(金)19:39:02 No.463348621

>解像度の高い画面だと疑似2画面のように使う事は出来なくはないんだろうけど >メインを圧迫させると考えるとあまりやりたがらないメーカーが多い その解像度の高さで1画面で見やすいUI作った方が早いからな…

115 17/11/03(金)19:39:45 No.463348812

>当時死にかけだったSRPGが一瞬息を吹き返しそうになってたな >死んだけど 復活したのはFEだけだった 復活したのは3DSだったのにVITAやPS3でSRPG展開して死んだとこも多い 魔装にサモンに酷かったね

116 17/11/03(金)19:40:07 No.463348898

人間の目は上下に弱いってのをこれとスプラで痛感した

117 17/11/03(金)19:41:06 No.463349154

>上下同じポリゴンしか表示できないという制限を >逆手に取ったゼルダのアイデアは素晴らしかった つまりどういうこと?

118 17/11/03(金)19:41:47 No.463349317

魂斗羅DSみたいにシンプルに縦に繋げて使ってるだけで楽しいし独特の難しさが出る

119 17/11/03(金)19:41:50 No.463349330

2画面といっても視点誘導が出来るように工夫されてりゃ問題ない

120 17/11/03(金)19:41:58 No.463349361

MacBook Pro のタッチバーみたいので十分だと思う

121 17/11/03(金)19:42:11 No.463349412

二画面ならではの叙述トリック仕掛けてたけど ゲームやってもさっぱり気づかなかった9時間9人9の扉

122 17/11/03(金)19:42:21 No.463349456

>2画面といっても視点誘導が出来るように工夫されてりゃ問題ない それだと一画面で良いじゃん

123 17/11/03(金)19:42:37 No.463349527

PCゲームでも全部1画面とマルチウィンドウとでゲーム毎に良し悪し違うよね こっちはUI拡張も兼ねてるけど

124 17/11/03(金)19:43:23 No.463349705

応援団は上見たいけど見てられないのがいい体験になってたな 2発売のあと2のシステムで1が遊べればそれで完璧だったかもしれない

125 17/11/03(金)19:43:36 No.463349767

上下を擬似的に1画面として使う奴はなんか妙に画面が広く感じて好きだったな 脳の補間機能の妙を楽しめる

126 17/11/03(金)19:43:53 No.463349837

>PCゲームでも全部1画面とマルチウィンドウとでゲーム毎に良し悪し違うよね >こっちはUI拡張も兼ねてるけど PCの場合は一画面に画面を分けてるだけだからむしろ二画面がダメな部分を強調しているが

127 17/11/03(金)19:44:41 No.463350034

スイッチの縦持ちアダプタ発売すれば3DSエミュくらいできるよ

128 17/11/03(金)19:45:01 No.463350125

>MacBook Pro のタッチバーみたいので十分だと思う タッチパネルのショートカットとしてはアレは面白いけど表示域となるとまた違うし…

129 17/11/03(金)19:46:59 No.463350607

世界樹は本当に良い作品であった…

130 17/11/03(金)19:47:32 No.463350743

下画面を数十種類のロボごとに違う操縦コンソールにした超操縦メカMGこそ 2画面+タッチスクリーンを完全に有効活用したゲーム

131 17/11/03(金)19:48:42 No.463351070

不便な部分をあえて遊びにしたゲームはいいゲーム ただボタンをタッチに置き換えたみたいなのは不便なだけだった…

132 17/11/03(金)19:50:15 No.463351466

据え置きゲーとスマホ連動させる二画面って流行らないのかな

133 17/11/03(金)19:50:25 No.463351505

世界樹は3DSでもう一作出すみたいだけどそれで終わるんじゃないかって心配

134 17/11/03(金)19:50:48 No.463351573

SRPGならルミナスアーク好きだったな…

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