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    17/11/03(金)08:06:10 No.463241996

    なるほどなー

    1 17/11/03(金)08:08:01 No.463242142

    そんなにアシに丸投げなの?

    2 17/11/03(金)08:15:48 No.463242831

    そのためのアシスタントじゃないの

    3 17/11/03(金)08:23:02 No.463243466

    もうアニメみたいに背景会社とか美術監督のポジション作ろう…

    4 17/11/03(金)08:24:11 No.463243572

    デテール

    5 17/11/03(金)08:24:22 No.463243584

    チーフアシに欲しい人材

    6 17/11/03(金)08:24:31 No.463243597

    例えば戦艦と完全な一体型にして艦全体でショックを吸収する設定ならまた別の壁になるのか

    7 17/11/03(金)08:25:20 No.463243678

    >もうアニメみたいに背景会社とか美術監督のポジション作ろう… 作ろうっていうか絶対必要だろ、その手の設定作るポジション… アシに丸投げされても困るわ

    8 17/11/03(金)08:26:24 No.463243765

    SFでしょっぱいディティールが見えちゃうと醒めるからね

    9 17/11/03(金)08:26:24 No.463243768

    誰も壁にオリジナリティなんか求めないだろうし フリー素材のCGとかあればいいのかもしれない

    10 17/11/03(金)08:27:32 No.463243871

    モデグラ読むとガンプラ作例でも独自設定煮詰めて反映させてしゅごい…ってなる

    11 17/11/03(金)08:27:32 No.463243872

    例1はちょっと古いSF感はあるよね 斜めに走る無意味なパーティングラインとか

    12 17/11/03(金)08:27:38 No.463243881

    >戦艦と完全な一体型にして艦全体でショックを吸収する設定 一箇所ボロくなったら艦丸々交換か

    13 17/11/03(金)08:28:21 No.463243933

    >フリー素材のCGとかあればいいのかもしれない (例の通路)とか言われちゃうんだ…

    14 17/11/03(金)08:28:26 No.463243943

    例1みたいなありがちなやつもこういうのが生まれた合理的な理由があったりするのかな

    15 17/11/03(金)08:29:06 No.463244001

    >誰も壁にオリジナリティなんか求めないだろうし ヨーロッパの建物は建築家がオリジナル設計する文化が長いから広いお屋敷なんかだと一軒一軒ちがうコンセプトで立ってることも多いんよ…

    16 17/11/03(金)08:29:40 No.463244048

    変な形のパーツ組み合わせた壁デザインは 子供のころから気になってたな 何の意味があるの?作るの面倒じゃね?みたいに

    17 17/11/03(金)08:29:58 No.463244076

    例1は麻宮騎亜の影響を受けた人に多いイメージ 悪魔でイメージだけど

    18 17/11/03(金)08:30:30 No.463244111

    まぁ要は考えて描きましょうよね

    19 17/11/03(金)08:30:35 No.463244118

    ロックマンでよくある

    20 17/11/03(金)08:31:14 No.463244171

    >一箇所ボロくなったら艦丸々交換か そうそう安い戦艦をすぐ修理したり乗り換えたりするようなタイプの話とかだとまた違うんだろうなって

    21 17/11/03(金)08:31:54 No.463244216

    無駄に背景が目立ってもしょうがねえんじゃねえかなって

    22 17/11/03(金)08:32:23 No.463244253

    >変な形のパーツ組み合わせた壁デザインは >子供のころから気になってたな >何の意味があるの?作るの面倒じゃね?みたいに 壁全体を埋める計器類とかモニター類も気になるよね…

    23 17/11/03(金)08:32:43 No.463244274

    例1の方が好きだわ

    24 17/11/03(金)08:32:43 No.463244275

    考えてこんな凝ったもの描けとかアシスタントって大変だな

    25 17/11/03(金)08:32:51 No.463244290

    >>一箇所ボロくなったら艦丸々交換か >そうそう安い戦艦をすぐ修理したり乗り換えたりするようなタイプの話とかだとまた違うんだろうなって だからその修理をしやすく安く済ませるための構造だろって話だよ!

    26 17/11/03(金)08:33:16 No.463244321

    >無駄に背景が目立ってもしょうがねえんじゃねえかなって この例なら間違ってないじゃん

    27 17/11/03(金)08:33:18 No.463244324

    >誰も壁にオリジナリティなんか求めないだろうし 本筋に関わる箇所ならともかく アシに丸投げ背景にそれを求められても困るしな

    28 17/11/03(金)08:33:26 No.463244333

    今は背景専門のアシも多いし

    29 17/11/03(金)08:33:57 No.463244370

    そういうこまけえのはいいんだよ!な人が背景小道具人物とそろうとズタボロになる…

    30 17/11/03(金)08:34:43 No.463244427

    求めてる人に応じるのがアシスタントなんだから雇い主で使い分けろ

    31 17/11/03(金)08:35:05 No.463244450

    >そういうこまけえのはいいんだよ!な人が背景小道具人物とそろうとズタボロになる… やっぱり神は細部に宿るんだね…

    32 17/11/03(金)08:35:09 No.463244453

    通路の端が斜めになってるのは車両への殺意を感じる

    33 17/11/03(金)08:35:21 No.463244464

    一級建築士みたいな人にお願いしたらいいんじゃないのかなこういうの

    34 17/11/03(金)08:37:12 No.463244606

    構造は単純な方が強度が高いんだよなあ プラント勤務だけどライナー交換するより適当に板切って溶接する方が楽だわ

    35 17/11/03(金)08:37:41 No.463244634

    一枚絵ならともかくこれを何度も描けと言われたら平面な方が楽じゃないのかな

    36 17/11/03(金)08:37:53 No.463244648

    交換可能なブロック構造は巨大ロボットの装甲ディテールにも言える

    37 17/11/03(金)08:38:09 No.463244669

    まあ例1も微細なナノマシンの集合体ですぐ修復できます修復した時期でパネルに分かれてるように見えるんですとか適当ぶっこく

    38 17/11/03(金)08:38:48 No.463244714

    >やっぱり神は細部に宿るんだね… 意味を間違えてるよ

    39 17/11/03(金)08:39:18 No.463244756

    >一級建築士みたいな人にお願いしたらいいんじゃないのかなこういうの 漫画ではないがバーチャファイターで有名なゲームディレクターの鈴木裕の新作は一級建築士の人を呼んでお城のゲームを作るらしいな

    40 17/11/03(金)08:39:22 No.463244760

    無駄に立派な背景と やたらショボいロボット

    41 17/11/03(金)08:40:12 No.463244833

    機械工学的に言わせてもらえばこんなロボットの動きはおかしいみたいなツッコミはないのか

    42 17/11/03(金)08:40:13 No.463244834

    実際の強度だの運用だのはどうでもいいんだよ 巨大ロボ出てくる時点で絵空事のSF風なんだし、それっぽければいいんだよ 1のがそれっぽいって言われたらまあ、うn

    43 17/11/03(金)08:40:24 No.463244848

    ロボが映る背景にロボっぽい面取りの構造ってどうだろう 曲面メインの悪役系ロボならいいけど

    44 17/11/03(金)08:40:43 No.463244873

    例1見てヒロイックエイジの謎の服思い出した

    45 17/11/03(金)08:40:53 No.463244879

    スレ画は誰の描いたハウツー画像なんだ?

    46 17/11/03(金)08:41:02 No.463244896

    必要なのはそれっぽさやな きっちりしたそれっぽさ

    47 17/11/03(金)08:41:17 No.463244925

    >まあ例1も微細なナノマシンの集合体ですぐ修復できます修復した時期でパネルに分かれてるように見えるんですとか適当ぶっこく それが成り立つ世界観なのか?ってことと 壁にそれだけの高度な技術が使われてるってことに説明を割けるだけの余裕があるのか? みたいな問題になっちゃう

    48 17/11/03(金)08:41:18 No.463244927

    最近の漫画家は絵柄の統一性を保つためのアートディレクションもせにゃならんのか… と思ったが水木しげるはその辺のアンバランスさを不気味さ上昇にうまく使ってたな

    49 17/11/03(金)08:41:44 No.463244970

    枠からはみ出てない?

    50 17/11/03(金)08:41:47 No.463244973

    丸投げして思ったのできなくて困るならこういうの書けって指示出せば?

    51 17/11/03(金)08:42:12 No.463245009

    >枠からはみ出てない? 俺もそこ気になる

    52 17/11/03(金)08:42:18 No.463245016

    >みたいな問題になっちゃう 世界観の把握は大事だけどそれなら下の箱も同じでしょう

    53 17/11/03(金)08:42:44 No.463245052

    >丸投げして思ったのできなくて困るならこういうの書けって指示出せば? 「アシさんの為のハウツー」だからそれがスレ画なんでは

    54 17/11/03(金)08:42:49 No.463245060

    >丸投げして思ったのできなくて困るならこういうの書けって指示出せば? そもそも漫画家の指示からして力入れるべきでもない、どうでもいい箇所なんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

    55 17/11/03(金)08:43:05 No.463245082

    例1はSFといえばこんな感じでしょー感 こんな感じが説明できればそれでよしできないならなんで描いたのってなる

    56 17/11/03(金)08:43:47 No.463245144

    アシに転覆した戦艦描いてって戦艦のモデルを渡したら モデルの通りに船底が真っ平らだった(最悪)

    57 17/11/03(金)08:43:57 No.463245158

    ガンダムサンボル(漫画)なんかは すでに背景は3Dデータとして構築されてる って聞いた覚えがある

    58 17/11/03(金)08:43:59 No.463245160

    ディティールに凝ってるロボ漫画はほぼ面白くないイメージがある

    59 17/11/03(金)08:44:00 No.463245165

    パヤオの膨大な設定資料とかみるとやっぱり監督がちゃんと世界観作ってるのはいい作品に成る気がする

    60 17/11/03(金)08:44:03 No.463245172

    >「アシさんの為のハウツー」だからそれがスレ画なんでは 違うと思う 書いてある内容からして漫画家に向けてではなく アシさんに向けての「アシさんの為のハウツー」だし

    61 17/11/03(金)08:44:10 No.463245181

    まあ適当でいいんだよ適当でってやってるとそのうちアシの仕事も来なくなるんですけどね!

    62 17/11/03(金)08:44:40 No.463245218

    >世界観の把握は大事だけどそれなら下の箱も同じでしょう 技術水準で言えば巨大ロボットが存在しているならブロック構造式ハンガーデッキも 両立出来るんじゃないかな

    63 17/11/03(金)08:44:43 No.463245225

    この形はこういう剛性があるとか一目でわかる図鑑見たいの無いのかな

    64 17/11/03(金)08:44:44 No.463245228

    >パヤオの膨大な設定資料とかみるとやっぱり監督がちゃんと世界観作ってるのはいい作品に成る気がする 判断な基準を共有できるのは強いよね

    65 17/11/03(金)08:44:48 No.463245232

    そんなたくさんスタッフ使えるわけねえだろ!って作品もあるからね デキるアシさん頼みな事もある

    66 17/11/03(金)08:45:13 No.463245260

    >ディティールに凝ってるロボ漫画はほぼ面白くないイメージがある フワッとしたイメージだな!

    67 17/11/03(金)08:45:52 cKA7GJ.M No.463245317

    散々講釈たれて最後に失礼しましたっていうやつって 絶対失礼したって思ってないよね

    68 17/11/03(金)08:45:53 No.463245319

    「ロボを格納する戦艦」という幅広すぎる意味不明なシチュが悪い これがモダンな体育館とか昭和風マンションみたいなまだ限定できる背景なら ダメな例とそれっぽい例分かりやすい

    69 17/11/03(金)08:46:11 No.463245344

    こういう人って自分より絵が下手な人が自分より売れてたらどんな気分になるんだろう

    70 17/11/03(金)08:46:39 No.463245379

    要は何となくじゃなくて考えて描こうってだけだろ

    71 17/11/03(金)08:47:20 No.463245448

    説得力があれば受け入れるんじゃないかな…

    72 17/11/03(金)08:48:12 No.463245535

    ロボより女の子埋め込んでそう

    73 17/11/03(金)08:48:40 No.463245577

    ロボのカウルの間から見えてる空間埋めるためのよくわからない細かいパーツは壊れやすそうだなあっていっつも思う

    74 17/11/03(金)08:49:19 No.463245635

    そういや壁紙の模様とか漆喰のボロさとか身近な建物でも結構演出に響きそうな背景の描き方ってありそうだな

    75 17/11/03(金)08:49:30 No.463245654

    例2をさらっと描けるアシが欲しいなら金を出し例1のアシを雇うなら指示を適切にして例2を描いてもらうしかない

    76 17/11/03(金)08:49:40 No.463245666

    絵より面白い話書いてくれ

    77 17/11/03(金)08:50:08 No.463245719

    >絵より面白い話書いてくれ スレ画の人は面白い話描いてると思う

    78 17/11/03(金)08:50:11 No.463245724

    がんばって例2を仕上げたら例1みたいなのにしてって言われることだってあるから摺合せは大事よね なにしろ例1は壊れない汚れない最強のトタンの可能性だってあるのだ

    79 17/11/03(金)08:50:14 No.463245726

    >ロボのカウルの間から見えてる空間埋めるためのよくわからない細かいパーツは壊れやすそうだなあっていっつも思う フレームや関節ブロックのこと?

    80 17/11/03(金)08:51:27 No.463245853

    たまに単行本の穴埋めでアシスタントの漫画とかイラスト載っけてたりするけどなんでこんな下手な奴がいるんだって思ったことが過去ありました

    81 17/11/03(金)08:51:50 No.463245893

    板垣組の巻末漫画いいよね…

    82 17/11/03(金)08:52:12 No.463245922

    >絵より面白い話書いてくれ 面白い話の説得力を上げるための絵の描き方なんじゃないの?

    83 17/11/03(金)08:52:22 No.463245943

    こういう細かい所を雑にやってるなろう作品でも大人気になるんだから世間的には雑でいいんだろう 俺はきちんとやってもらったほうがいいが

    84 17/11/03(金)08:52:26 No.463245948

    >スレ画の人は面白い話描いてると思う 誰なの?

    85 17/11/03(金)08:53:05 No.463246014

    >がんばって例2を仕上げたら例1みたいなのにしてって言われることだってあるから摺合せは大事よね あらかじめの打ち合わせ大事だよね…

    86 17/11/03(金)08:53:17 No.463246033

    士郎正宗あたりは例2みたいな設定が一杯出てきそう

    87 17/11/03(金)08:53:34 No.463246066

    船体の壁で上下に凹凸はめ込む壁って一番上のブロックはどうやってはめるの?

    88 17/11/03(金)08:53:45 No.463246086

    ワンパンマンは村田よりONEの絵のほうが面白いから あんまり関係ないと思う

    89 17/11/03(金)08:53:50 No.463246093

    >「ロボを格納する戦艦」という幅広すぎる意味不明なシチュが悪い >これがモダンな体育館とか昭和風マンションみたいなまだ限定できる背景なら >ダメな例とそれっぽい例分かりやすい 実在するものは粗が目立つからその場合例2に突込みが入りまくったりして…

    90 17/11/03(金)08:53:54 No.463246099

    プロに任せないで下手な人が余った鉄板で修理していくと1みたいになる

    91 17/11/03(金)08:53:57 No.463246105

    >士郎正宗あたりは例2みたいな設定がコマ外に一杯書いてきそう

    92 17/11/03(金)08:54:04 No.463246124

    >面白い話の説得力を上げるための絵の描き方なんじゃないの? アシの仕事だってば!

    93 17/11/03(金)08:54:20 No.463246153

    士郎正宗は都市デザインというか都市計画から始めそう

    94 17/11/03(金)08:54:21 No.463246156

    例2は使い回す前提で描くやつ

    95 17/11/03(金)08:54:36 No.463246188

    だからスレ画は誰の絵なんだよ!

    96 17/11/03(金)08:54:38 No.463246189

    >>ロボのカウルの間から見えてる空間埋めるためのよくわからない細かいパーツは壊れやすそうだなあっていっつも思う >フレームや関節ブロックのこと? フレームとかサスとかじゃなくて細かいヒートシンクみたいなのが敷き詰められてるやつ…

    97 17/11/03(金)08:55:03 No.463246221

    背景があると絵でキャラがどこにいるかとかわかるから必要ではある 凝ったものにする必要があるかは話による

    98 17/11/03(金)08:55:14 No.463246245

    誰の絵か分からないとなんかダメなの

    99 17/11/03(金)08:55:53 No.463246300

    場面にもよるけど白黒なら遠景にして線減らそうぜってなると思う

    100 17/11/03(金)08:55:54 No.463246301

    >士郎正宗は都市デザインというか都市計画から始めそう オリュンポスの説明が欄外に一杯あった気がする

    101 17/11/03(金)08:56:00 No.463246319

    で誰の絵なの

    102 17/11/03(金)08:56:16 No.463246349

    別にこういうのにこだわっても売上には直結しないだろうに どうして無駄な労力だとわからないんだろうか

    103 17/11/03(金)08:56:28 No.463246366

    >誰の絵か分からないとなんかダメなの 権威主義者だから俺の好きな作品より売れてる大人気作品の人が書いてる奴じゃないと認めないんだろう

    104 17/11/03(金)08:56:35 No.463246372

    >船体の壁で上下に凹凸はめ込む壁って一番上のブロックはどうやってはめるの? 壁の天井側は凹で天井からダボが突き出てくるんでは?

    105 17/11/03(金)08:56:47 No.463246398

    1コマくらいは場面説明のために引きで背景欲しいあとは白抜きでも許すよ…

    106 17/11/03(金)08:56:52 No.463246406

    >誰の絵か分からないとなんかダメなの 叩くべきか叩いている奴を叩くべきか決めあぐねているように見えるのは最近のimgに毒されているんだろうか

    107 17/11/03(金)08:56:52 No.463246407

    指示がアバウトすぎてどうとでも取れるわ アホくさ

    108 17/11/03(金)08:57:19 No.463246448

    なろう作家がこれぐらい考えてればな

    109 17/11/03(金)08:57:38 No.463246484

    >フレームとかサスとかじゃなくて細かいヒートシンクみたいなのが敷き詰められてるやつ… 積層装甲は壊れること前提だったりするし…

    110 17/11/03(金)08:57:49 No.463246506

    >で誰の絵なの ゴッホ

    111 17/11/03(金)08:57:49 No.463246508

    >叩くべきか叩いている奴を叩くべきか決めあぐねているように見えるのは最近のimgに毒されているんだろうか 心の病だよ 次は糞蟲小僧って叫び出しそうだ

    112 17/11/03(金)08:57:53 No.463246517

    >船体の壁で上下に凹凸はめ込む壁って一番上のブロックはどうやってはめるの? 隅っこ用に留め具っぽいブロックがあるのかもしれない そもそも無重力では上下にはめ込む必要性自体薄い気がしてきた

    113 17/11/03(金)08:58:26 No.463246575

    3Dでモデルだけ簡単に作れる下の方が作業は楽そう ウェザリングもあんまり必要なさそうだし

    114 17/11/03(金)08:58:35 No.463246590

    >別にこういうのにこだわっても売上には直結しないだろうに >どうして無駄な労力だとわからないんだろうか こだわってないからアシに丸投げしてるんじゃん!

    115 17/11/03(金)08:58:47 No.463246606

    作家の自己満足だよね

    116 17/11/03(金)08:58:48 No.463246610

    >>面白い話の説得力を上げるための絵の描き方なんじゃないの? >アシの仕事だってば! 昔アシやってたっていうんだから今漫画家だろ さあ面白い話の書き方を思いろく書いてみろい

    117 17/11/03(金)08:58:52 No.463246622

    細かい指示を出すべきかどうかはアシさんとの関係や実力や向き不向きや時間の余裕とも要相談だろうしな…

    118 17/11/03(金)08:59:27 No.463246673

    >アシの自己満足だよね

    119 17/11/03(金)08:59:40 No.463246689

    >別にこういうのにこだわっても売上には直結しないだろうに 実際全然売れてない

    120 17/11/03(金)08:59:45 No.463246696

    >絵より面白い話書いてくれ アシ向けの作例にそれ言ってどうするんだよ!

    121 17/11/03(金)08:59:56 No.463246717

    >なろう作家がこれぐらい考えてればな 編集さんが絵師との間に入っちゃって口出ししたり調製できなかったりとかもあるだろうから…

    122 17/11/03(金)08:59:57 No.463246719

    >そもそも無重力では上下にはめ込む必要性自体薄い気がしてきた ここら辺はガンダムで言うところのアースノイドとスペースノイドの考え方の差みたいなのも なんとなく表現できると思うんだよね

    123 17/11/03(金)08:59:57 No.463246721

    >構造は単純な方が強度が高いんだよなあ >プラント勤務だけどライナー交換するより適当に板切って溶接する方が楽だわ SFじゃないからダメ

    124 17/11/03(金)08:59:58 No.463246723

    不明瞭な会話やめろ

    125 17/11/03(金)08:59:58 No.463246725

    壁ブロックは複数つながるより1パネルづつにしたいけど横の連結どうするかという問題が出てきて悩む

    126 17/11/03(金)09:00:00 No.463246728

    >作家の自己満足だよね アシだよ!

    127 17/11/03(金)09:00:24 No.463246778

    >なろう作家がこれぐらい考えてればな なろう作家は横から口出しされるのを極端に嫌う

    128 17/11/03(金)09:00:25 No.463246781

    納期までにできるだけクオリティアップをはかるのはスタッフの仕事の一つだし…

    129 17/11/03(金)09:00:33 No.463246793

    >こだわってないからアシに丸投げしてるんじゃん! じゃあアシが適当な仕事しても構うなよ!

    130 17/11/03(金)09:00:55 No.463246832

    ここにはドックを一括管理する美少女ロボを置きます

    131 17/11/03(金)09:01:11 No.463246847

    >壁ブロックは複数つながるより1パネルづつにしたいけど横の連結どうするかという問題が出てきて悩む レゴブロック方式が一番ではあるよ スレ画だったらもっと薄いパネルをぺたんとはめ込む見たいな

    132 17/11/03(金)09:01:27 No.463246866

    >じゃあアシが適当な仕事しても構うなよ! いやお金払ってるのに適当な仕事してきたらそりゃ構うだろう…

    133 17/11/03(金)09:01:35 No.463246882

    チカチカ光る四角いランプの群れや 謎のメーターをたくさんつけておきます

    134 17/11/03(金)09:01:37 No.463246887

    >>絵より面白い話書いてくれ >アシ向けの作例にそれ言ってどうするんだよ! アシ向けの作例より前に面白い漫画を描けって言ってんだよ!

    135 17/11/03(金)09:01:39 No.463246889

    >>こだわってないからアシに丸投げしてるんじゃん! >じゃあアシが適当な仕事しても構うなよ! そんな言葉が飛び交う漫画家の仕事場でいい作品が出来ると思ってんのか!

    136 17/11/03(金)09:02:23 No.463246965

    こだわれば支持されるなどというナイーブな考えは捨てろ

    137 17/11/03(金)09:02:31 No.463246980

    いい作品より売れる作品描こう しのふーみたいになるぞ

    138 17/11/03(金)09:02:33 No.463246984

    >アシ向けの作例より前に面白い漫画を描けって言ってんだよ! スレ画描いた本人の漫画を読んだことがあるんで?

    139 17/11/03(金)09:02:50 No.463247013

    >じゃあアシが適当な仕事しても構うなよ! そういう指定なんだから構わんだろ 指定無視した畳敷きの純和風の背景とかはダメだけど

    140 17/11/03(金)09:03:00 No.463247035

    すちむーのゲームで宇宙船作ってるけど勉強になるわ ありがたい…

    141 17/11/03(金)09:03:08 No.463247048

    >チカチカ光る四角いランプの群れや >謎のメーターをたくさんつけておきます さてはおめー、松本零士ファンだな ご丁寧にベタまで塗りやがって

    142 17/11/03(金)09:03:14 No.463247060

    >こだわれば支持されるなどというナイーブな考えは捨てろ 戦艦の壁はこだわりでできてるわけじゃないもんな

    143 17/11/03(金)09:03:17 No.463247067

    >スレ画描いた本人の漫画を読んだことがあるんで? またお前か

    144 17/11/03(金)09:03:42 No.463247118

    >スレ画描いた本人の漫画を読んだことがあるんで? 読んだけど?

    145 17/11/03(金)09:03:51 No.463247133

    結局いつものレスポンチ

    146 17/11/03(金)09:03:56 No.463247141

    背景なんて捨てろよ

    147 17/11/03(金)09:04:16 No.463247161

    >>>こだわってないからアシに丸投げしてるんじゃん! >>じゃあアシが適当な仕事しても構うなよ! >そんな言葉が飛び交う漫画家の仕事場でいい作品が出来ると思ってんのか! だったら黙って見過ごせよ!あと給料の前借させて!

    148 17/11/03(金)09:04:16 No.463247163

    だいたい戦艦の壁にいちいち注目する読者なんているのか? 今の読者はキャラが描けてりゃ満足するっしょ

    149 17/11/03(金)09:04:20 No.463247170

    >壁の天井側は凹で天井からダボが突き出てくるんでは? 最後の一個嵌めるときひっかかるんじゃないのそれ

    150 17/11/03(金)09:04:20 No.463247171

    SFで一生懸命それらしい壁書いても話が面白くなるわけじゃないんだけどな

    151 17/11/03(金)09:04:20 No.463247172

    スレッドを立てた人によって削除されました

    152 17/11/03(金)09:04:21 No.463247175

    アシ向けの話なのに面白い漫画を描けって言ってるのおかしくね 面白い話を描かないやつはアシにめんどうなこと要求するなとかそういう話に発展してるの?

    153 17/11/03(金)09:04:50 No.463247218

    背景講座なのに作例外の話しなんてイチャモンでしかないよ

    154 17/11/03(金)09:05:07 No.463247246

    >だったら黙って見過ごせよ!あと給料の前借させて! 前借りの話は後でいいだろ!

    155 17/11/03(金)09:05:43 No.463247306

    メカ的こだわりの話題は必ずレスポンスバトルになるのは何でなんだぜ? これがおっぱいとかなら平和なのに

    156 17/11/03(金)09:05:52 No.463247321

    荒らしかたからして例のアレだろ

    157 17/11/03(金)09:05:54 No.463247327

    使えないアシを雇った奴が無能だっただけなのでは?

    158 17/11/03(金)09:05:54 No.463247328

    背景講座なのに無茶苦茶言ってるから みんなにつっこまれてるんだよ

    159 17/11/03(金)09:06:03 No.463247339

    >アシ向けの話なのに面白い漫画を描けって言ってるのおかしくね スレ画のが面白い漫画を描けば何の問題もないだろうが 面白かったためしがないぞ

    160 17/11/03(金)09:06:19 No.463247366

    アシ雇うときって試験的なことしないのかな

    161 17/11/03(金)09:06:22 No.463247372

    >だいたい戦艦の壁にいちいち注目する読者なんているのか? 戦艦の壁が教室の黒板とかになってたら気になるだろ?

    162 17/11/03(金)09:06:27 No.463247376

    >SFで一生懸命それらしい壁書いても話が面白くなるわけじゃないんだけどな だからと言って背景が幼稚園の壁だったら台無しだろ?

    163 17/11/03(金)09:06:37 No.463247391

    >最後の一個嵌めるときひっかかるんじゃないのそれ 嵌めた後にダボが突き出てくればええねん

    164 17/11/03(金)09:07:00 No.463247431

    スレッドを立てた人によって削除されました

    165 17/11/03(金)09:07:02 No.463247432

    >スレ画のが面白い漫画を描けば何の問題もないだろうが >面白かったためしがないぞ そんなスレ画描いたのが面白くない漫画家みたいな…

    166 17/11/03(金)09:07:04 No.463247439

    つまりよォ そもそも背景を描かなきゃ最強ってことだろ?

    167 17/11/03(金)09:07:05 No.463247442

    >アシ雇うときって試験的なことしないのかな 大体編集がそこら辺をやっつけるよ

    168 17/11/03(金)09:07:07 No.463247447

    >スレ画のが面白い漫画を描けば何の問題もないだろうが >面白かったためしがないぞ 誰なんだよ!

    169 17/11/03(金)09:07:16 No.463247464

    >アシ雇うときって試験的なことしないのかな 描いたもの見せてもらったりするよ

    170 17/11/03(金)09:07:21 No.463247470

    いったい作者名は何なんだぜ?

    171 17/11/03(金)09:07:30 No.463247486

    >そんなスレ画描いたのが面白くない漫画家みたいな… その通りですよ

    172 17/11/03(金)09:07:53 No.463247520

    >>そんなスレ画描いたのが面白くない漫画家みたいな… >その通りですよ スレ画は一体誰なんです?

    173 17/11/03(金)09:08:17 No.463247560

    ろくに物知らない、本読まないオタクが好きそうな安っぽい作品ばっか

    174 17/11/03(金)09:08:21 No.463247566

    >アシ雇うときって試験的なことしないのかな アシの持ってくる作例で判断することが多いっぽいな ダメだったらクビにすればいいからやな

    175 17/11/03(金)09:08:37 No.463247589

    >そもそも背景を描かなきゃ最強ってことだろ? だからこうしてカケアミやトーンで心情描写に徹する

    176 17/11/03(金)09:09:07 No.463247634

    >アシ雇うときって試験的なことしないのかな 最初に数枚くらい自分で描いた背景や作品一本を見せる

    177 17/11/03(金)09:09:20 No.463247653

    >だからこうしてカケアミやトーンで心情描写に徹する 最適解きたな…

    178 17/11/03(金)09:09:21 No.463247657

    人間は考えるアシであるってよく言うだろ

    179 17/11/03(金)09:09:30 No.463247665

    >>スレ画のが面白い漫画を描けば何の問題もないだろうが >>面白かったためしがないぞ >誰なんだよ! 知らないからこいつが描いた漫画が面白かったことがないって言ってんだろ!

    180 17/11/03(金)09:09:34 No.463247669

    >つまりよォ >そもそも背景を描かなきゃ最強ってことだろ? 漫画家先生はSFっぽい背景描けって言ってんだろ!

    181 17/11/03(金)09:09:37 No.463247677

    https://twitter.com/yooochika/status/316111023469903872 同士チカだったのか

    182 17/11/03(金)09:10:11 No.463247730

    こういっちゃ何だけどディテールのこだわりとか説得力が増すとか思ってるのは作家側だけで 大半の読者はそんなの気にしてない

    183 17/11/03(金)09:10:30 No.463247753

    チカさんは早死にすると思う

    184 17/11/03(金)09:10:39 No.463247770

    面白かったためしがないよね うnうn

    185 17/11/03(金)09:10:48 No.463247786

    ああ、話はそりゃな…

    186 17/11/03(金)09:11:36 No.463247858

    >面白かったためしがないよね >うnうn でなきゃコミカライズしてないし

    187 17/11/03(金)09:12:06 No.463247904

    現実的な格納庫って労災案件なものがそこらに転がってたり横着してる作業員がいたりするんでしょ?

    188 17/11/03(金)09:12:07 No.463247911

    まあ面白い話作れるなら自分の作品描いてるわな

    189 17/11/03(金)09:13:08 No.463248010

    くそう作者バレする前にどうせ人物描けない奴がグダグダ言ってるのがスレ画なんだぜとか言っとくべきだった

    190 17/11/03(金)09:13:22 No.463248037

    >現実的な格納庫って労災案件なものがそこらに転がってたり横着してる作業員がいたりするんでしょ? 間違いなく防火シャッターのところに荷物置きっぱなしにして災害が起きても閉じないようになってるね

    191 17/11/03(金)09:14:23 No.463248144

    実際なろうコミカライズ作家はこれくらいの決め付け設定捏造作画しないと ダメだと思う

    192 17/11/03(金)09:14:25 No.463248147

    オリジナル描けないなら絵にすがるしかないな

    193 17/11/03(金)09:15:58 No.463248319

    「」の為の粗探しハウツー

    194 17/11/03(金)09:16:26 No.463248352

    同士チカの異状なペースと緻密な背景と情報密度ならまあ…うn…プロの仕事すぎてなんも言えねえや…

    195 17/11/03(金)09:16:48 No.463248386

    なろう系ならこういうふわふわ設計設定も納得だわ

    196 17/11/03(金)09:17:35 No.463248450

    幼女戦記のマンガってなんか白いなって印象しかない

    197 17/11/03(金)09:17:43 No.463248462

    >こういっちゃ何だけどディテールのこだわりとか説得力が増すとか思ってるのは作家側だけで >大半の読者はそんなの気にしてない 絵がショボいとそれだけでシリアスなシーンがギャグになってしまうので わりと重要だよ

    198 17/11/03(金)09:18:18 No.463248523

    天下のジャンプに載るならいざ知らず 木っ端作家が自己満足で背景にこだわって自分の首絞めてるのを見ると やっぱその程度の人材なんだなって思うわ

    199 17/11/03(金)09:18:31 No.463248545

    人体描くなら筋肉の勉強するし… 壁描くなら壁の構造から勉強しないとね…

    200 17/11/03(金)09:18:32 No.463248548

    あんまり細かい描写のない原作ならカッチリ世界設定煮詰めないと絵に起こしにくいだろうしな…

    201 17/11/03(金)09:18:46 No.463248568

    1~6巻までが7ヶ月で出たから7巻の5ヶ月待ちが長く感じられる…

    202 17/11/03(金)09:18:47 No.463248574

    >絵がショボいとそれだけでシリアスなシーンがギャグになってしまうので >わりと重要だよ シリアスなギャグの方がウケるだろ

    203 17/11/03(金)09:19:04 No.463248596

    >絵がショボいとそれだけでシリアスなシーンがギャグになってしまうので >わりと重要だよ ワンパンマンは結構真面目なシーンもあるけど 絵がショボくてもギャグになってなかったよ

    204 17/11/03(金)09:19:20 No.463248617

    >絵がショボいとそれだけでシリアスなシーンがギャグになってしまうので >わりと重要だよ なろうのコミカライズなんかまさにそうなんだけど アレをコミカライズ側だけの責任にするのはちょっと気がひけるくらいには原作からして雑なので やっぱりそれなりの考証は必要なんだろうと思う

    205 17/11/03(金)09:19:58 No.463248684

    >1~6巻までが7ヶ月で出たから7巻の5ヶ月待ちが長く感じられる… 改めて言われるとキチガイじみてる…

    206 17/11/03(金)09:20:43 No.463248765

    なろう関係なく小説から漫画に描き起こす時は絵としての設定を練り直さないといけないから大変よね

    207 17/11/03(金)09:20:49 No.463248776

    >壁描くなら壁の構造から勉強しないとね… あと時代ごとの技術力とか設計思想の移り変わりとか流行りの模様とかその土地ごとの材質の違いとか照明方向と日焼け跡のつき方とかあといろいろ…

    208 17/11/03(金)09:21:11 No.463248810

    コミカライズ作家って代表作なしになるのかな

    209 17/11/03(金)09:22:12 No.463248911

    カスみたいな仕事を振られてもちゃんと仕事する人はすごいな…

    210 17/11/03(金)09:23:23 No.463249030

    >>1~6巻までが7ヶ月で出たから7巻の5ヶ月待ちが長く感じられる… >改めて言われるとキチガイじみてる… 今月発売の雑誌に128Pのおまけ単行本が3号連続で付くので実質5ヶ月で4冊となり大体同じペースを保っているのだ

    211 17/11/03(金)09:23:25 No.463249036

    例1はトタンどころかダンボールで作った壁にしか見えない

    212 17/11/03(金)09:24:14 No.463249116

    GANTZの人みたいに背景全部CGで作ればええねん

    213 17/11/03(金)09:24:23 No.463249133

    >実際なろうコミカライズ作家はターレルぐらいの決め付けカップリング設定捏造作画しないと >ダメだと思う

    214 17/11/03(金)09:24:57 No.463249184

    おまけって角川も同志チカも控えめに言って馬鹿なんじゃ…

    215 17/11/03(金)09:26:08 No.463249280

    アシさんが頑張ってるんじゃ

    216 17/11/03(金)09:28:18 No.463249496

    >実際なろうコミカライズ作家はターレルぐらいの決め付けカップリング設定捏造作画しないと >ダメだと思う 盛り上げ甲斐のある原作のクリティカルな部分を深く掘り下げつつ丁寧に外堀を埋めていきやがって…

    217 17/11/03(金)09:29:36 No.463249630

    >カスみたいな仕事を振られてもちゃんと仕事する人はすごいな… そんな仕事しかないカスなんだから当然だろう

    218 17/11/03(金)09:30:45 No.463249740

    なんでメカの話は「」同士で罵り合いになるんだ

    219 17/11/03(金)09:31:35 No.463249829

    >なんでメカの話は「」同士で罵り合いになるんだ 単に煽りたい人がいるだけだろう

    220 17/11/03(金)09:34:13 No.463250096

    pso2とかはまんま例1だね

    221 17/11/03(金)09:35:18 No.463250208

    プラモでも自分でライン引きなおすのに構造考えて引く人は凄いと思う

    222 17/11/03(金)09:36:45 No.463250356

    拘って例2にするのはそりゃすごいけど例1だから悪いってわけではないと思う

    223 17/11/03(金)09:39:29 No.463250664

    >pso2とかはまんま例1だね PSOは逆に例1じゃないとあの不思議SF感が出ない気はする

    224 17/11/03(金)09:40:11 No.463250733

    突っ込まれた時に納得させられる答えがあるならそれでいい 絵の仕事以外でもそうだな

    225 17/11/03(金)09:43:13 No.463251050

    >>pso2とかはまんま例1だね >PSOは逆に例1じゃないとあの不思議SF感が出ない気はする ロックマンとかもね メカ!っていうよりサイバー!って部分を出すからかな

    226 17/11/03(金)09:43:15 No.463251056

    1は昭和だね

    227 17/11/03(金)09:44:11 No.463251173

    弐瓶勉とか背景の構造えらい描き込んでるよね

    228 17/11/03(金)09:45:11 No.463251303

    アークパフォーマンスとかもそういうのきっちりしてると思う 絵面に説得力あると読み応えある

    229 17/11/03(金)09:47:54 No.463251612

    あおりたいだけの奴はスレ「」が削除すればいいだけなんだけどな