ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/11/03(金)04:53:03 No.463233398
最強の大工!
1 17/11/03(金)04:55:02 No.463233482
カタログにかっこよさが溢れてると思ったらパラディンだった
2 17/11/03(金)05:00:56 No.463233700
腰を深く落とし
3 17/11/03(金)05:01:50 No.463233739
これほど頼りになる大工も他にはそういない
4 17/11/03(金)05:02:21 No.463233764
カタゲイ
5 17/11/03(金)05:02:27 No.463233766
炎のツメをかざす大工
6 17/11/03(金)05:16:40 No.463234305
ハッサン硬いからゲントの杖持たせてたよ
7 17/11/03(金)05:18:17 No.463234357
身体がもうつよそう
8 17/11/03(金)05:27:49 No.463234667
性格も実力も頼りになる
9 17/11/03(金)05:54:47 No.463235436
テリースレみたいに自演しないんだねスレ「」
10 17/11/03(金)06:05:18 No.463235749
大工は強いものだ バイブルにもそう書かれている
11 17/11/03(金)06:07:25 No.463235812
ハサン
12 17/11/03(金)06:14:46 No.463236043
大工だからこのムキムキ具合も説明できる
13 17/11/03(金)06:17:26 No.463236129
たけのやりが似合うパラディン
14 17/11/03(金)06:17:32 No.463236132
まさかあのネルソンを倒すとは…
15 17/11/03(金)06:17:42 No.463236139
バイキルトきあいためせいけんづき 相手は死ぬ
16 17/11/03(金)06:21:04 No.463236245
ヒーローズ2のハッサンのモーションが割と俺の理想のハッサン像に近くてよかった
17 17/11/03(金)06:23:07 No.463236311
主人公の無二の相棒
18 17/11/03(金)06:29:32 No.463236541
ハッサンの故郷のサンマリーノもカジノがあって ムドー低レベル撃破ではお世話になった優秀な街
19 17/11/03(金)06:30:44 No.463236578
リメイク版の捨て身がくっそつよかった
20 17/11/03(金)06:32:38 No.463236641
たった一人で立派な小屋を土台から建てれる技能者 絶対に食いっぱぐれねえわ
21 17/11/03(金)06:33:48 No.463236664
仁王立ちが似合いすぎるパラディン
22 17/11/03(金)06:34:01 No.463236673
つまり…手も足も出ないってことか…
23 17/11/03(金)06:36:03 No.463236729
回復呪文を使うのに問題ない程度のMPがあるのも頼れっぷりを加速させる
24 17/11/03(金)06:36:47 No.463236748
魔王軍の一人ぐらいはサンマリーノを封印しておけばよかったのか
25 17/11/03(金)06:38:21 No.463236792
ss301672.jpg
26 17/11/03(金)06:40:06 No.463236843
ドラゴンシールドとプラチナメイルは普通に終盤近くまで使える性能だからな
27 17/11/03(金)06:42:46 No.463236925
防御力が高いとすてみでも受けるダメージは低くなるから 序盤にカジノで装備整えたらしばらく無双
28 17/11/03(金)06:44:14 No.463236977
バトルマスターでもパラディンでも天職
29 17/11/03(金)06:45:29 No.463237019
DQ6のカジノはメダル渋すぎるんだよな
30 17/11/03(金)06:46:53 No.463237069
他のゲームだったら弱いであろう厚手の鎧みたいな重装備が DQ6では耐性持ちだったりするからそれを装備できるハッサンも基本的に強くなる
31 17/11/03(金)06:50:37 No.463237205
リメイク以降はすてみがガチで強いのからヤバい 2倍ダメージで確定先制とかヤバいものを序盤にレベルアップで覚える
32 17/11/03(金)06:53:52 No.463237340
>ハッサン硬いからゲントの杖持たせてたよ そのころから実質的にパラディンだな
33 17/11/03(金)06:54:20 No.463237354
設計から出来るあたり頭もいいよねハッサン…
34 17/11/03(金)06:56:05 No.463237431
ファルシオンは多分ずっと温めてたお気に入りネームだよね
35 17/11/03(金)06:57:05 No.463237473
物理に強い相手にもDQ6はかまいたちとかあるから 魔法使うためのMPが少なめでも大して気にならないんだよな
36 17/11/03(金)06:59:29 No.463237589
他のキャラに全員メラミを覚えさせてハッサンは炎の爪を道具使用するのもよし
37 17/11/03(金)07:00:35 No.463237645
>設計から出来るあたり頭もいいよねハッサン… さらっとファルシオンとか出てくるのも結構すごい
38 17/11/03(金)07:01:28 No.463237696
ムドー戦は ハッサン 防御・薬草・鉄の爪で正拳突き 主人公 ゲントの杖・炎の爪でメラミ チャモロ ベホイミ・防御・ザオラル ミレーユ ベホイミ の方が安定するからな…
39 17/11/03(金)07:02:02 No.463237725
>2倍ダメージで確定先制とかヤバいものを序盤にレベルアップで覚える 被ダメアップもハッサン自体のHPが高いからいくらでもフォロー効くんだよね
40 17/11/03(金)07:02:10 No.463237733
悩んだ挙句トンヌラとかいう名前付けてくる前作の王様と比較して センスが良すぎるぜファルシオン
41 17/11/03(金)07:03:23 No.463237796
>ハッサン 防御・薬草・鉄の爪で正拳突き >主人公 ゲントの杖・炎の爪でメラミ ムドー全力後はほぼ毎ターン回復必須なんだから ゲントの杖と炎の爪持ちは分けるだろ
42 17/11/03(金)07:05:23 No.463237900
ミレーユとチャモロはスカラとかで主人公ハッサンを強化したら 後は基本弾避け役になってから横になってもらってる
43 17/11/03(金)07:05:57 No.463237934
>ハッサン 防御・薬草・鉄の爪で正拳突き ムドーに正拳突きは耐性の所為で通常攻撃と期待値かわらないと聞いた
44 17/11/03(金)07:06:05 No.463237942
>ムドー全力後はほぼ毎ターン回復必須なんだから >ゲントの杖と炎の爪持ちは分けるだろ レベルやHPが安定してるならチャモロ辺りに爪持たせてもいいけど 適正レベルより低めなら回復役3人出力出来るその方がいい 後列二人は先手取れなかったら死ぬ場合防御させたい時がある
45 17/11/03(金)07:07:21 No.463238012
>ムドーに正拳突きは耐性の所為で通常攻撃と期待値かわらないと聞いた 会心の一撃が無い分劣ったはず
46 17/11/03(金)07:07:38 No.463238028
すてみで増加したダメージはゲントの杖で回復する
47 17/11/03(金)07:07:45 No.463238033
>レベルやHPが安定してるならチャモロ辺りに爪持たせてもいいけど ハッサンか主人公に炎の爪使わせた方が頻繁に使えるから 短期決戦になってむしろ勝率安定するぞ
48 17/11/03(金)07:08:17 No.463238066
当時から「せいけんづきに耐性がある」ってどういうことだよ!?と思ってた 岩石属性なんてマニアックなものがついてるとか知らんかったよ
49 17/11/03(金)07:08:25 No.463238074
炎の爪とゲントの杖便利すぎ問題 まだAI周りが古いからAI任せだと使ってくれないから逆にバランス取れてるくらい強い
50 17/11/03(金)07:09:14 No.463238123
攻略サイトで見て倒すのってつまんないよね
51 17/11/03(金)07:09:43 No.463238145
>>ムドーに正拳突きは耐性の所為で通常攻撃と期待値かわらないと聞いた >会心の一撃が無い分劣ったはず いや本気ムドー相手でも6割は当たるから期待値で言えば正拳突きの方が高い 会心の一撃は確率低すぎるからな
52 17/11/03(金)07:10:31 No.463238192
凄いまとめブログで知りましたって感じのレスだ
53 17/11/03(金)07:11:15 No.463238231
DS版はAIでもアイテム使ってくれるから ハッサンにゲントの杖持たせて安定後攻回復がさらに楽に
54 17/11/03(金)07:11:21 No.463238238
>>>ムドーに正拳突きは耐性の所為で通常攻撃と期待値かわらないと聞いた >>会心の一撃が無い分劣ったはず >いや本気ムドー相手でも6割は当たるから期待値で言えば正拳突きの方が高い >会心の一撃は確率低すぎるからな むしろお供付きのときのが弱耐性で8割当たるぞ
55 17/11/03(金)07:11:25 No.463238242
今言われれば回復薬は死なないやつのほうがいいって分かるからハッサンが最適だって理解できる 正拳突きが効かなくなるのは多分当時言われても理解しなかったと思う
56 17/11/03(金)07:13:05 No.463238334
ドラクエって特に耐性とか気にするタイプのゲームじゃなかったからなー 今になってWikiとか見るとそれにそんな効果が!?っていうのすごい多いけど
57 17/11/03(金)07:13:07 No.463238337
>今言われれば回復薬は死なないやつのほうがいいって分かるからハッサンが最適だって理解できる >正拳突きが効かなくなるのは多分当時言われても理解しなかったと思う そりゃあんな直前でイベント修得した技でいかにも迫力ある技がね…
58 17/11/03(金)07:13:44 No.463238370
チャモロをザオラル覚えるまでレベル上げてると ハッサンのレベルが上がり過ぎて熟練度稼ぎにくくなるのが辛い
59 17/11/03(金)07:13:54 No.463238376
>ドラクエって特に耐性とか気にするタイプのゲームじゃなかったからなー >今になってWikiとか見るとそれにそんな効果が!?っていうのすごい多いけど 実は耐性ゲーなのいいよね… しらなかった…
60 17/11/03(金)07:14:05 No.463238388
よく外れるけどこんなもん当たるまでやって倒せればいいくらいに思ってたよ…
61 17/11/03(金)07:14:30 No.463238413
そんな効率よくゲーム出来ないよね攻略サイトとか見ない限り
62 17/11/03(金)07:14:57 No.463238433
>ドラクエって特に耐性とか気にするタイプのゲームじゃなかったからなー >今になってWikiとか見るとそれにそんな効果が!?っていうのすごい多いけど これの最たるものがふぶきのつるぎだと思う
63 17/11/03(金)07:15:02 No.463238442
>ドラクエって特に耐性とか気にするタイプのゲームじゃなかったからなー >今になってWikiとか見るとそれにそんな効果が!?っていうのすごい多いけど DQ3のSFC版攻略本だかでこのゲームガッツリ耐性だらけってわかって その当時特技全盛期だったのもあって攻撃呪文はどんどん使わなくなったな… っていうかDQの魔法使いって基本ルカニバイキルトで補助魔法しか使わない…
64 17/11/03(金)07:15:08 No.463238452
逆に露骨にこれを使えと言わんばかりのライディン 主人公だからしょうがない
65 17/11/03(金)07:15:39 No.463238481
>そりゃあんな直前でイベント修得した技でいかにも迫力ある技がね… 初戦は普通にムドーにも当たるしダメージ高いしだからなおさらね…
66 17/11/03(金)07:16:19 No.463238527
正拳突きの何が良いってダメージもさることながらあのエフェクトの迫力だよね
67 17/11/03(金)07:17:47 No.463238601
>っていうかDQの魔法使いって基本ルカニバイキルトで補助魔法しか使わない… 5以降はブーメランだの鞭だのが出てきたからそうなるが FC版3なんかは複数攻撃できるの魔法だけだから魔法使いの攻撃呪文にもお世話になるぞ
68 17/11/03(金)07:18:56 No.463238668
ヒャドとかギラとか結構使うよね
69 17/11/03(金)07:20:40 No.463238780
ドラクエの耐性ってダメージ軽減ばっかで 特定の敵にこれを使うとダメージが二倍!とかそういうメリット効果がなかった気がする だからふぶきのつるぎの性能知ったときは驚いた
70 17/11/03(金)07:21:05 No.463238802
3で使った攻撃魔法なんてベギラマヒャダルコメラミイオラベギラゴンイオナズンメラゾーマ… なんだかんだで大体使ってた
71 17/11/03(金)07:22:58 No.463238935
>ドラクエの耐性ってダメージ軽減ばっかで 5以前はダメージ軽減じゃなくて命中確率だったんだ だから当たれば耐性持ちの相手にも一定のダメージが与えられた
72 17/11/03(金)07:23:19 No.463238958
ブーメランとムチが世界変えて その後特技が変えてしまったよね
73 17/11/03(金)07:23:43 [じごくのハサミ] No.463238986
魔法使う奴なんて雑魚だよね
74 17/11/03(金)07:25:33 No.463239119
回復魔法の方は今からするとベホマが消費MPに対して回復量高いんだよなあ HP高くてMP低いハッサンにベホマ覚えさせるだけで費用対効果が凄い
75 17/11/03(金)07:27:24 No.463239255
imgのドラクエ6スレっていつも荒れてるな
76 17/11/03(金)07:28:20 No.463239320
6は特技に合わせたとかでやたらHP高い敵が多いから 固定で以前のダメージのままの攻撃魔法が不遇
77 17/11/03(金)07:28:23 No.463239324
よろしくねハッ!
78 17/11/03(金)07:28:34 No.463239332
ベホマは消費量どんどん重くなったりモンスターズではベホイマになったり色々扱いに苦心してる
79 17/11/03(金)07:28:41 No.463239342
特技も特技で属性ついてたりするよね せいけんづきとムドーは今になってみるとかなりわかりやすいけど
80 17/11/03(金)07:29:53 No.463239415
DQの呪文バランスはちょっと特殊だよね 全体攻撃に対抗する手段が少なくて単体なら1発で全快出来るみたいなのが
81 17/11/03(金)07:30:31 No.463239457
>imgのドラクエ6スレっていつも荒れてるな このスレを荒れてると思ってるならいくらなんでも繊細過ぎる
82 17/11/03(金)07:31:30 No.463239525
11は攻撃呪文の威力が魔力で上がったりベホイミとベホマの間にベホイムが入ったり色々調整されてたね
83 17/11/03(金)07:32:40 No.463239606
攻撃呪文自体は8から調整入って向上したな
84 17/11/03(金)07:36:46 No.463239864
ハッサンでも魔法使って同じダメージや回復量出せるのは利点でもあった
85 17/11/03(金)07:37:48 No.463239935
呪文が誰でも覚えられるものになっちゃったから ステータスで差別化しないといけないよね 誰が使っても同じ効果って今見るとなかなかユニークだけど
86 17/11/03(金)07:37:59 No.463239950
6はステータス全体の上限値が上がったから 固定ダメージのままの攻撃魔法は余計きつかったんだよねえ
87 17/11/03(金)07:41:20 No.463240156
6はエンカウント率もやたら高いのでMP使うだけでデメリット
88 17/11/03(金)07:41:28 No.463240165
大工の息子
89 17/11/03(金)07:41:48 No.463240184
特技は強すぎるがそれでもバイキルト気合溜め正拳突きははっきり言って気持ちいい 割と簡単に4桁ダメージ行くし
90 17/11/03(金)07:42:25 No.463240226
かまいたちとしんくうはとハッスルダンスで大体片付くのいいよねよくない
91 17/11/03(金)07:42:26 No.463240229
バランスとか意識してなかった頃でもハッスルダンスが異常に強力なのは分かった
92 17/11/03(金)07:44:04 No.463240322
ハッサンに戦士をちょっと経験させて バイキルトはラミアスの剣で代用すれば あっという間に超ダメージ出せるのいいよね…
93 17/11/03(金)07:44:17 No.463240336
一応ベホマラーより回復力低いので…なんらデメリットにならない回復量…
94 17/11/03(金)07:47:17 No.463240549
手に職持ってるのは大人になると憧れる
95 17/11/03(金)07:50:23 No.463240765
メタル狩りが一気に簡単になった魔神斬りはいいのか悪いのか
96 17/11/03(金)07:51:05 No.463240810
>メタル狩りが一気に簡単になった魔神斬りはいいのか悪いのか メタル側もマヌーサや斬撃よそくしてくるからセーフ
97 17/11/03(金)07:52:17 No.463240895
最近は普通に狩れるようになってるし… 昔は毒針でチクチクやってた気がする
98 17/11/03(金)07:55:31 No.463241104
2は攻撃力あれば普通に倒せて3はドラゴラムで一掃出来て4は聖水で一確とかあったしね