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    17/11/03(金)04:53:03 No.463233398

    最強の大工!

    1 17/11/03(金)04:55:02 No.463233482

    カタログにかっこよさが溢れてると思ったらパラディンだった

    2 17/11/03(金)05:00:56 No.463233700

    腰を深く落とし

    3 17/11/03(金)05:01:50 No.463233739

    これほど頼りになる大工も他にはそういない

    4 17/11/03(金)05:02:21 No.463233764

    カタゲイ

    5 17/11/03(金)05:02:27 No.463233766

    炎のツメをかざす大工

    6 17/11/03(金)05:16:40 No.463234305

    ハッサン硬いからゲントの杖持たせてたよ

    7 17/11/03(金)05:18:17 No.463234357

    身体がもうつよそう

    8 17/11/03(金)05:27:49 No.463234667

    性格も実力も頼りになる

    9 17/11/03(金)05:54:47 No.463235436

    テリースレみたいに自演しないんだねスレ「」

    10 17/11/03(金)06:05:18 No.463235749

    大工は強いものだ バイブルにもそう書かれている

    11 17/11/03(金)06:07:25 No.463235812

    ハサン

    12 17/11/03(金)06:14:46 No.463236043

    大工だからこのムキムキ具合も説明できる

    13 17/11/03(金)06:17:26 No.463236129

    たけのやりが似合うパラディン

    14 17/11/03(金)06:17:32 No.463236132

    まさかあのネルソンを倒すとは…

    15 17/11/03(金)06:17:42 No.463236139

    バイキルトきあいためせいけんづき 相手は死ぬ

    16 17/11/03(金)06:21:04 No.463236245

    ヒーローズ2のハッサンのモーションが割と俺の理想のハッサン像に近くてよかった

    17 17/11/03(金)06:23:07 No.463236311

    主人公の無二の相棒

    18 17/11/03(金)06:29:32 No.463236541

    ハッサンの故郷のサンマリーノもカジノがあって ムドー低レベル撃破ではお世話になった優秀な街

    19 17/11/03(金)06:30:44 No.463236578

    リメイク版の捨て身がくっそつよかった

    20 17/11/03(金)06:32:38 No.463236641

    たった一人で立派な小屋を土台から建てれる技能者 絶対に食いっぱぐれねえわ

    21 17/11/03(金)06:33:48 No.463236664

    仁王立ちが似合いすぎるパラディン

    22 17/11/03(金)06:34:01 No.463236673

    つまり…手も足も出ないってことか…

    23 17/11/03(金)06:36:03 No.463236729

    回復呪文を使うのに問題ない程度のMPがあるのも頼れっぷりを加速させる

    24 17/11/03(金)06:36:47 No.463236748

    魔王軍の一人ぐらいはサンマリーノを封印しておけばよかったのか

    25 17/11/03(金)06:38:21 No.463236792

    ss301672.jpg

    26 17/11/03(金)06:40:06 No.463236843

    ドラゴンシールドとプラチナメイルは普通に終盤近くまで使える性能だからな

    27 17/11/03(金)06:42:46 No.463236925

    防御力が高いとすてみでも受けるダメージは低くなるから 序盤にカジノで装備整えたらしばらく無双

    28 17/11/03(金)06:44:14 No.463236977

    バトルマスターでもパラディンでも天職

    29 17/11/03(金)06:45:29 No.463237019

    DQ6のカジノはメダル渋すぎるんだよな

    30 17/11/03(金)06:46:53 No.463237069

    他のゲームだったら弱いであろう厚手の鎧みたいな重装備が DQ6では耐性持ちだったりするからそれを装備できるハッサンも基本的に強くなる

    31 17/11/03(金)06:50:37 No.463237205

    リメイク以降はすてみがガチで強いのからヤバい 2倍ダメージで確定先制とかヤバいものを序盤にレベルアップで覚える

    32 17/11/03(金)06:53:52 No.463237340

    >ハッサン硬いからゲントの杖持たせてたよ そのころから実質的にパラディンだな

    33 17/11/03(金)06:54:20 No.463237354

    設計から出来るあたり頭もいいよねハッサン…

    34 17/11/03(金)06:56:05 No.463237431

    ファルシオンは多分ずっと温めてたお気に入りネームだよね

    35 17/11/03(金)06:57:05 No.463237473

    物理に強い相手にもDQ6はかまいたちとかあるから 魔法使うためのMPが少なめでも大して気にならないんだよな

    36 17/11/03(金)06:59:29 No.463237589

    他のキャラに全員メラミを覚えさせてハッサンは炎の爪を道具使用するのもよし

    37 17/11/03(金)07:00:35 No.463237645

    >設計から出来るあたり頭もいいよねハッサン… さらっとファルシオンとか出てくるのも結構すごい

    38 17/11/03(金)07:01:28 No.463237696

    ムドー戦は ハッサン 防御・薬草・鉄の爪で正拳突き 主人公 ゲントの杖・炎の爪でメラミ チャモロ ベホイミ・防御・ザオラル ミレーユ ベホイミ の方が安定するからな…

    39 17/11/03(金)07:02:02 No.463237725

    >2倍ダメージで確定先制とかヤバいものを序盤にレベルアップで覚える 被ダメアップもハッサン自体のHPが高いからいくらでもフォロー効くんだよね

    40 17/11/03(金)07:02:10 No.463237733

    悩んだ挙句トンヌラとかいう名前付けてくる前作の王様と比較して センスが良すぎるぜファルシオン

    41 17/11/03(金)07:03:23 No.463237796

    >ハッサン 防御・薬草・鉄の爪で正拳突き >主人公 ゲントの杖・炎の爪でメラミ ムドー全力後はほぼ毎ターン回復必須なんだから ゲントの杖と炎の爪持ちは分けるだろ

    42 17/11/03(金)07:05:23 No.463237900

    ミレーユとチャモロはスカラとかで主人公ハッサンを強化したら 後は基本弾避け役になってから横になってもらってる

    43 17/11/03(金)07:05:57 No.463237934

    >ハッサン 防御・薬草・鉄の爪で正拳突き ムドーに正拳突きは耐性の所為で通常攻撃と期待値かわらないと聞いた

    44 17/11/03(金)07:06:05 No.463237942

    >ムドー全力後はほぼ毎ターン回復必須なんだから >ゲントの杖と炎の爪持ちは分けるだろ レベルやHPが安定してるならチャモロ辺りに爪持たせてもいいけど 適正レベルより低めなら回復役3人出力出来るその方がいい 後列二人は先手取れなかったら死ぬ場合防御させたい時がある

    45 17/11/03(金)07:07:21 No.463238012

    >ムドーに正拳突きは耐性の所為で通常攻撃と期待値かわらないと聞いた 会心の一撃が無い分劣ったはず

    46 17/11/03(金)07:07:38 No.463238028

    すてみで増加したダメージはゲントの杖で回復する

    47 17/11/03(金)07:07:45 No.463238033

    >レベルやHPが安定してるならチャモロ辺りに爪持たせてもいいけど ハッサンか主人公に炎の爪使わせた方が頻繁に使えるから 短期決戦になってむしろ勝率安定するぞ

    48 17/11/03(金)07:08:17 No.463238066

    当時から「せいけんづきに耐性がある」ってどういうことだよ!?と思ってた 岩石属性なんてマニアックなものがついてるとか知らんかったよ

    49 17/11/03(金)07:08:25 No.463238074

    炎の爪とゲントの杖便利すぎ問題 まだAI周りが古いからAI任せだと使ってくれないから逆にバランス取れてるくらい強い

    50 17/11/03(金)07:09:14 No.463238123

    攻略サイトで見て倒すのってつまんないよね

    51 17/11/03(金)07:09:43 No.463238145

    >>ムドーに正拳突きは耐性の所為で通常攻撃と期待値かわらないと聞いた >会心の一撃が無い分劣ったはず いや本気ムドー相手でも6割は当たるから期待値で言えば正拳突きの方が高い 会心の一撃は確率低すぎるからな

    52 17/11/03(金)07:10:31 No.463238192

    凄いまとめブログで知りましたって感じのレスだ

    53 17/11/03(金)07:11:15 No.463238231

    DS版はAIでもアイテム使ってくれるから ハッサンにゲントの杖持たせて安定後攻回復がさらに楽に

    54 17/11/03(金)07:11:21 No.463238238

    >>>ムドーに正拳突きは耐性の所為で通常攻撃と期待値かわらないと聞いた >>会心の一撃が無い分劣ったはず >いや本気ムドー相手でも6割は当たるから期待値で言えば正拳突きの方が高い >会心の一撃は確率低すぎるからな むしろお供付きのときのが弱耐性で8割当たるぞ

    55 17/11/03(金)07:11:25 No.463238242

    今言われれば回復薬は死なないやつのほうがいいって分かるからハッサンが最適だって理解できる 正拳突きが効かなくなるのは多分当時言われても理解しなかったと思う

    56 17/11/03(金)07:13:05 No.463238334

    ドラクエって特に耐性とか気にするタイプのゲームじゃなかったからなー 今になってWikiとか見るとそれにそんな効果が!?っていうのすごい多いけど

    57 17/11/03(金)07:13:07 No.463238337

    >今言われれば回復薬は死なないやつのほうがいいって分かるからハッサンが最適だって理解できる >正拳突きが効かなくなるのは多分当時言われても理解しなかったと思う そりゃあんな直前でイベント修得した技でいかにも迫力ある技がね…

    58 17/11/03(金)07:13:44 No.463238370

    チャモロをザオラル覚えるまでレベル上げてると ハッサンのレベルが上がり過ぎて熟練度稼ぎにくくなるのが辛い

    59 17/11/03(金)07:13:54 No.463238376

    >ドラクエって特に耐性とか気にするタイプのゲームじゃなかったからなー >今になってWikiとか見るとそれにそんな効果が!?っていうのすごい多いけど 実は耐性ゲーなのいいよね… しらなかった…

    60 17/11/03(金)07:14:05 No.463238388

    よく外れるけどこんなもん当たるまでやって倒せればいいくらいに思ってたよ…

    61 17/11/03(金)07:14:30 No.463238413

    そんな効率よくゲーム出来ないよね攻略サイトとか見ない限り

    62 17/11/03(金)07:14:57 No.463238433

    >ドラクエって特に耐性とか気にするタイプのゲームじゃなかったからなー >今になってWikiとか見るとそれにそんな効果が!?っていうのすごい多いけど これの最たるものがふぶきのつるぎだと思う

    63 17/11/03(金)07:15:02 No.463238442

    >ドラクエって特に耐性とか気にするタイプのゲームじゃなかったからなー >今になってWikiとか見るとそれにそんな効果が!?っていうのすごい多いけど DQ3のSFC版攻略本だかでこのゲームガッツリ耐性だらけってわかって その当時特技全盛期だったのもあって攻撃呪文はどんどん使わなくなったな… っていうかDQの魔法使いって基本ルカニバイキルトで補助魔法しか使わない…

    64 17/11/03(金)07:15:08 No.463238452

    逆に露骨にこれを使えと言わんばかりのライディン 主人公だからしょうがない

    65 17/11/03(金)07:15:39 No.463238481

    >そりゃあんな直前でイベント修得した技でいかにも迫力ある技がね… 初戦は普通にムドーにも当たるしダメージ高いしだからなおさらね…

    66 17/11/03(金)07:16:19 No.463238527

    正拳突きの何が良いってダメージもさることながらあのエフェクトの迫力だよね

    67 17/11/03(金)07:17:47 No.463238601

    >っていうかDQの魔法使いって基本ルカニバイキルトで補助魔法しか使わない… 5以降はブーメランだの鞭だのが出てきたからそうなるが FC版3なんかは複数攻撃できるの魔法だけだから魔法使いの攻撃呪文にもお世話になるぞ

    68 17/11/03(金)07:18:56 No.463238668

    ヒャドとかギラとか結構使うよね

    69 17/11/03(金)07:20:40 No.463238780

    ドラクエの耐性ってダメージ軽減ばっかで 特定の敵にこれを使うとダメージが二倍!とかそういうメリット効果がなかった気がする だからふぶきのつるぎの性能知ったときは驚いた

    70 17/11/03(金)07:21:05 No.463238802

    3で使った攻撃魔法なんてベギラマヒャダルコメラミイオラベギラゴンイオナズンメラゾーマ… なんだかんだで大体使ってた

    71 17/11/03(金)07:22:58 No.463238935

    >ドラクエの耐性ってダメージ軽減ばっかで 5以前はダメージ軽減じゃなくて命中確率だったんだ だから当たれば耐性持ちの相手にも一定のダメージが与えられた

    72 17/11/03(金)07:23:19 No.463238958

    ブーメランとムチが世界変えて その後特技が変えてしまったよね

    73 17/11/03(金)07:23:43 [じごくのハサミ] No.463238986

    魔法使う奴なんて雑魚だよね

    74 17/11/03(金)07:25:33 No.463239119

    回復魔法の方は今からするとベホマが消費MPに対して回復量高いんだよなあ HP高くてMP低いハッサンにベホマ覚えさせるだけで費用対効果が凄い

    75 17/11/03(金)07:27:24 No.463239255

    imgのドラクエ6スレっていつも荒れてるな

    76 17/11/03(金)07:28:20 No.463239320

    6は特技に合わせたとかでやたらHP高い敵が多いから 固定で以前のダメージのままの攻撃魔法が不遇

    77 17/11/03(金)07:28:23 No.463239324

    よろしくねハッ!

    78 17/11/03(金)07:28:34 No.463239332

    ベホマは消費量どんどん重くなったりモンスターズではベホイマになったり色々扱いに苦心してる

    79 17/11/03(金)07:28:41 No.463239342

    特技も特技で属性ついてたりするよね せいけんづきとムドーは今になってみるとかなりわかりやすいけど

    80 17/11/03(金)07:29:53 No.463239415

    DQの呪文バランスはちょっと特殊だよね 全体攻撃に対抗する手段が少なくて単体なら1発で全快出来るみたいなのが

    81 17/11/03(金)07:30:31 No.463239457

    >imgのドラクエ6スレっていつも荒れてるな このスレを荒れてると思ってるならいくらなんでも繊細過ぎる

    82 17/11/03(金)07:31:30 No.463239525

    11は攻撃呪文の威力が魔力で上がったりベホイミとベホマの間にベホイムが入ったり色々調整されてたね

    83 17/11/03(金)07:32:40 No.463239606

    攻撃呪文自体は8から調整入って向上したな

    84 17/11/03(金)07:36:46 No.463239864

    ハッサンでも魔法使って同じダメージや回復量出せるのは利点でもあった

    85 17/11/03(金)07:37:48 No.463239935

    呪文が誰でも覚えられるものになっちゃったから ステータスで差別化しないといけないよね 誰が使っても同じ効果って今見るとなかなかユニークだけど

    86 17/11/03(金)07:37:59 No.463239950

    6はステータス全体の上限値が上がったから 固定ダメージのままの攻撃魔法は余計きつかったんだよねえ

    87 17/11/03(金)07:41:20 No.463240156

    6はエンカウント率もやたら高いのでMP使うだけでデメリット

    88 17/11/03(金)07:41:28 No.463240165

    大工の息子

    89 17/11/03(金)07:41:48 No.463240184

    特技は強すぎるがそれでもバイキルト気合溜め正拳突きははっきり言って気持ちいい 割と簡単に4桁ダメージ行くし

    90 17/11/03(金)07:42:25 No.463240226

    かまいたちとしんくうはとハッスルダンスで大体片付くのいいよねよくない

    91 17/11/03(金)07:42:26 No.463240229

    バランスとか意識してなかった頃でもハッスルダンスが異常に強力なのは分かった

    92 17/11/03(金)07:44:04 No.463240322

    ハッサンに戦士をちょっと経験させて バイキルトはラミアスの剣で代用すれば あっという間に超ダメージ出せるのいいよね…

    93 17/11/03(金)07:44:17 No.463240336

    一応ベホマラーより回復力低いので…なんらデメリットにならない回復量…

    94 17/11/03(金)07:47:17 No.463240549

    手に職持ってるのは大人になると憧れる

    95 17/11/03(金)07:50:23 No.463240765

    メタル狩りが一気に簡単になった魔神斬りはいいのか悪いのか

    96 17/11/03(金)07:51:05 No.463240810

    >メタル狩りが一気に簡単になった魔神斬りはいいのか悪いのか メタル側もマヌーサや斬撃よそくしてくるからセーフ

    97 17/11/03(金)07:52:17 No.463240895

    最近は普通に狩れるようになってるし… 昔は毒針でチクチクやってた気がする

    98 17/11/03(金)07:55:31 No.463241104

    2は攻撃力あれば普通に倒せて3はドラゴラムで一掃出来て4は聖水で一確とかあったしね