虹裏img歴史資料館

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17/10/29(日)21:59:23 失礼し... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1509281963071.jpg 17/10/29(日)21:59:23 No.462427213

失礼しました 見積と出てしまいました

1 17/10/29(日)22:00:23 No.462427527

いやさっさと出せ

2 17/10/29(日)22:02:35 No.462428136

すごい概算で無責任でよければ… 詳細に出すなら費用かかります

3 17/10/29(日)22:03:42 No.462428400

ミィツモリィィィ~~~~!!!!

4 17/10/29(日)22:03:43 No.462428405

先週末もらってた見積もり返すの忘れてたのに気付いた ヤバい

5 17/10/29(日)22:04:17 No.462428569

失礼しました 追加見積もりが出てしまいました

6 17/10/29(日)22:04:20 No.462428586

見積だけ出させて発注しないのいいよね…よくない

7 17/10/29(日)22:04:32 No.462428647

間違った金額が出てしまいました

8 17/10/29(日)22:04:58 No.462428752

>見積だけ出させて発注しないのいいよね…よくない ごめん予算下りなくて…

9 17/10/29(日)22:05:54 No.462429046

>見積だけ出させて発注しないのいいよね…よくない それはまだ許すよ 発注しないからってそのまま放置は許さないよ

10 17/10/29(日)22:07:18 No.462429437

見積もり出て契約もし終わった後に納期変えたり価格交渉始めるのいいよね… よくない

11 17/10/29(日)22:08:06 No.462429680

材料費人件費が上がってるのに前回仕様と同じだから安くできるでしょとけおるひとがいる

12 17/10/29(日)22:08:10 No.462429706

社長の知り合いだからって絶対に自社が損する契約を社長から押し込まれて 頭にきたから4割増しで見積もり出してやったら相手も社長も満足して結局黒字になってアホだなあと思った ってTwitterの知り合いが言ってて営業って有能だなーと思った

13 17/10/29(日)22:09:50 No.462430210

>発注しないからってそのまま放置は許さないよ いいですよねこちらから聞いてやっと分かるの よくねーよ御社が要求したんだから御社から言え

14 17/10/29(日)22:10:55 No.462430519

>材料費人件費が上がってるのに前回仕様と同じだから安くできるでしょとけおるひとがいる 気持ちは分かるけど購入部門でそういうケチつけない人はただの無能な気もする

15 17/10/29(日)22:11:33 No.462430721

コンプラ厳しい大企業だと相見積必須だったりするしね

16 17/10/29(日)22:12:32 No.462431045

失礼しました 実行予算が出てしまいました

17 17/10/29(日)22:14:29 No.462431626

>発注しないからってそのまま放置は許さないよ まじめに返事を返したら上司から怒られるんスよ…

18 17/10/29(日)22:15:35 No.462431931

>>材料費人件費が上がってるのに前回仕様と同じだから安くできるでしょとけおるひとがいる >気持ちは分かるけど購入部門でそういうケチつけない人はただの無能な気もする 最終的に値上げ認めないんでしょ

19 17/10/29(日)22:16:38 No.462432230

見積もりだって本来はお金かかるんですよ… なんで無償で何枚も出させるんですか… なんで決済後に再提出になるんですか…

20 17/10/29(日)22:16:45 No.462432267

失礼しました 赤字が出てしまいした

21 17/10/29(日)22:17:21 No.462432447

出した見積もりに返答無いと困るよね こっちから問い合わせるのもなんかな…

22 17/10/29(日)22:17:37 No.462432541

>>発注しないからってそのまま放置は許さないよ >まじめに返事を返したら上司から怒られるんスよ… なんでや!?

23 17/10/29(日)22:17:52 No.462432615

見積もりに見積もり費用をプラス

24 17/10/29(日)22:18:13 No.462432723

>まじめに返事を返したら上司から怒られるんスよ… どういう理由で!? 相手が困っちゃうのでは?

25 17/10/29(日)22:19:05 No.462432998

大体の適当なヤツは見積りに対するアクションを取らない とくに悪かった場合に断るのが面倒なのか何も言わない そういう客先は徐々に切ってく 仕事が決まらなかったとしてもきちんと回答してくれるお客さんは大事にするよ 何故決まらなかったという情報がえられるからね

26 17/10/29(日)22:20:33 No.462433417

切った理由が価格の場合は値段まで聞き出せるからまぁマシなお客様 切った理由すら教えてくれないと次のアクション取れないから理由なき失注として僕は上司に怒られます

27 17/10/29(日)22:21:30 No.462433719

こっちは返事待ってんのに相手は見積もり取っただけで注文した気になって連絡もせずに納品待ってたりするのが困る

28 17/10/29(日)22:22:08 No.462433905

毎日平均で4回くらい見積もり取って 2回くらい見積もり出してます

29 17/10/29(日)22:22:34 No.462434036

たまにいるよね 見積もり出した時点で発注みたいに思ってる客

30 17/10/29(日)22:23:45 No.462434392

>たまにいるよね >見積もり出した時点で発注みたいに思ってる客 まだ持ってこねーのかってキレるのもいるから嫌になる

31 17/10/29(日)22:25:09 No.462434770

ウチのシステム見積もりに3か月リアクション無いと失注になるんだよね 受け取ってから何か月精査するんだよ!気長すぎるぞ!

32 17/10/29(日)22:25:11 No.462434782

見積書にAmazon発注ページの「いまここですよ」みたいなフローをちらっと書いておけばいいのかね 見積提出→ご発注連絡→弊社受注確認メール後に着手致します みたいな

33 17/10/29(日)22:25:35 No.462434901

>見積書にAmazon発注ページの「いまここですよ」みたいなフローをちらっと書いておけばいいのかね >見積提出→ご発注連絡→弊社受注確認メール後に着手致します >みたいな 読まない

34 17/10/29(日)22:26:28 No.462435141

>見積もり出した時点で発注みたいに思ってる客 「ご検討のうえご連絡お願いします」みたいに添え書きするんだ

35 17/10/29(日)22:26:38 No.462435181

>切った理由が価格の場合は値段まで聞き出せるからまぁマシなお客様 >切った理由すら教えてくれないと次のアクション取れないから理由なき失注として僕は上司に怒られます まあそうだよね 値段を教えてくれなかったとしても他と比べて話にならない高かったのか気持ち高かったのかだけでもすごく重要な情報になるし今後他の客先へ出す場合にも活かせる(同種業界なら)

36 17/10/29(日)22:27:30 No.462435454

>読まない だよね…

37 17/10/29(日)22:28:17 No.462435675

「」にも営業職増えてきたな

38 17/10/29(日)22:28:58 No.462435841

営業じゃなくても見積もり作らない…?

39 17/10/29(日)22:29:17 No.462435944

設計だったはずが営業に…みたいなスレは一時期結構見たな

40 17/10/29(日)22:29:59 No.462436156

諸経費ィ!

41 17/10/29(日)22:30:04 No.462436188

見積を細かく書くけど中身まで細かく見てないよな 値段だけしか見てないと思う

42 17/10/29(日)22:30:30 No.462436329

もしかして見積もりだけ貰っといて駄目だったかどうか返事しないの失礼だった?

43 17/10/29(日)22:30:53 No.462436429

おい「見積取れ」って言われて見積要求する方だ 俺が「あの件どうなりました…?」って上司に催促してもあんまりいい返答貰えない ベンダーにも「すいません社内手続きがまだ…」としか答えられない どうしたらいいんだ

44 17/10/29(日)22:31:01 No.462436481

税込み価格の部分だけ見て内訳まで読まないよ

45 17/10/29(日)22:31:46 No.462436699

>もしかして見積もりだけ貰っといて駄目だったかどうか返事しないの失礼だった? ビジネスマナーの範疇でしか無いけど結構印象悪く取られてると思う

46 17/10/29(日)22:31:49 No.462436718

>もしかして見積もりだけ貰っといて駄目だったかどうか返事しないの失礼だった? お前見積もり出しといて返事来なかったら困るだろ

47 17/10/29(日)22:32:05 No.462436790

一式ィ!

48 17/10/29(日)22:32:16 No.462436855

どうせ必要なんだから注文書もつけて…

49 17/10/29(日)22:32:48 No.462437008

>どうせ必要なんだから注文書もつけて… 弊社は付いておりますのでご検討のほどよろしくお願い致します

50 17/10/29(日)22:34:20 No.462437410

失礼しました 桁を間違えてしまいました

51 17/10/29(日)22:35:35 No.462437801

>もしかして見積もりだけ貰っといて駄目だったかどうか返事しないの失礼だった? 失礼というかマナーの問題もあるだろうけど相手が単純に困ってるよ 他より大幅か少しかだけでも高かったとか見積りはして貰ったけど仕事の都合で立ち消えたとか返事をきちんとしてあげると相手にメリットがある 相手にとってメリットがある顧客になることで仕事を優先的にして貰えたりとか色々自分にもメリットがある なので5分でも良いから返事のメール書いてあげるといい その際細かいビジネスマナーは無視して書いても良いと思う

52 17/10/29(日)22:35:56 No.462437886

1個ロットだと高いので5個ロットの見積もり出してとお願いされて出して 5個ロットの値段で5個未満の注文を出される

53 17/10/29(日)22:36:13 No.462437967

>失礼しました >通貨を間違えてしまいました

54 17/10/29(日)22:36:41 No.462438098

>1個ロットだと高いので5個ロットの見積もり出してとお願いされて出して >5個ロットの値段で5個未満の注文を出される 買い物上手!

55 17/10/29(日)22:37:05 No.462438223

ごめん…これからはてめえの所高くて駄目だったよハゲ!って返事ちゃんと書くよ…

56 17/10/29(日)22:37:17 No.462438282

見積もりを適当に扱うやつは営業経験が全くないやつだと思ってる もうなんともしがたいので幸せな社会人生活送ってンなあって軽蔑するほかない…

57 17/10/29(日)22:37:21 No.462438297

>1個ロットだと高いので5個ロットの見積もり出してとお願いされて出して >5個ロットの値段で5個未満の注文を出される そういうのはよくあるけど相手も分かってやってるんで事務的にこの数量の場合はこの価格ですって出すと良いよ 相手も平の購買なら事務的にやってるだけで揉めたくないから普通は5個になるか高い単価で出す

58 17/10/29(日)22:37:25 No.462438319

>もしかして見積もりだけ貰っといて駄目だったかどうか返事しないの失礼だった? 子供の頃遊びに行ってもいい?って聞いて親に聞いてみてよかったら電話するよって言われたら連絡待つだろ 連絡しないまま過ぎたらそいつが嫌いになるだろ

59 17/10/29(日)22:37:31 No.462438350

単純にやり取り続いてるのか終わってるのか分かんないだけでも心配の種になるからな

60 17/10/29(日)22:39:07 No.462438785

>もしかして見積もりだけ貰っといて駄目だったかどうか返事しないの失礼だった? 上司に「あれやっといて」って言われて放置されても平気な人か あるいは相手の気持ちが全く考えられないタイプかどっちかだな

61 17/10/29(日)22:39:32 No.462438896

よくビジネスマナー文章とかあるけど人によっては気にするから覚えておいた方が覚えておかないよりはいいけど 毎回丁寧な文章を書くけどレスポンス無い人より相手の名前もいつもお世話になっておりますも書かないで「すいません、○○の見積りは他社より10%高くてそっちになっちゃいました」だけでも毎回回答くれる人の方がうれしい

62 17/10/29(日)22:40:47 No.462439267

>「」にも営業職増えてきたな 辞めたいが辞められない なぜなら他職種に転職するだけの経歴に一切ならないからだ

63 17/10/29(日)22:41:19 No.462439415

メールの基本は3wayだぞ・・

64 17/10/29(日)22:42:20 No.462439703

逆に見積もり頂戴つっても音沙汰のない所もある

65 17/10/29(日)22:42:20 No.462439704

>「」にも営業職増えてきたな 営業じゃないんだけど営業もしてる

66 17/10/29(日)22:42:21 No.462439713

毎週7件くらい見積もり出してるけど 顧客側から返答あるのなんて2割くらいだよ 金額合わなければ無視されるのがほとんど

67 17/10/29(日)22:42:51 No.462439848

見積もりもらったらとりあえずどうなったかは連絡するようにしてるよ ただうちの上司が気分屋でね…せっかく好条件用意してくれたのに翌日気分で方針転換して… すまない…いつかあいつの首を俺が落とすから…

68 17/10/29(日)22:42:59 No.462439886

>メールの基本は3wayだぞ・・ ミッソー ダボォ

69 17/10/29(日)22:43:38 No.462440079

あの…この見積手数料が高いんですけど

70 17/10/29(日)22:43:51 No.462440139

内勤だったはずなんだけど弊社革命起きて総合職になったの 営業の割合7になったの 営業って辛くて悲しくて凄く惨めな仕事だよ…

71 17/10/29(日)22:43:54 No.462440154

>金額合わなければ無視されるのがほとんど そこを繋ぐのが営業の役割だから… 社会に出ると自分に力があると分かると理不尽な振る舞いをするカスが多いと実感する

72 17/10/29(日)22:44:00 No.462440177

>顧客側から返答あるのなんて2割くらいだよ うちもそんなもんだ でも相見積の当て馬にされてるだけなんじゃねえのかなってなるから徐々にそういうとこは切ってくけど… 1年以内に1件も仕事を決められないかレスポンス無い客は時間かけるのが無駄になるからだめだ

73 17/10/29(日)22:44:43 No.462440344

>俺が「あの件どうなりました…?」って上司に催促してもあんまりいい返答貰えない 期限切れ

74 17/10/29(日)22:44:48 No.462440361

公機関に出した見積もりは基本返事がないな 何だろうな? そういうルールでもありそうなレベルで返事がないな!

75 17/10/29(日)22:45:12 No.462440470

>営業って辛くて悲しくて凄く惨めな仕事だよ… いいよね営業をさんざんバカにしてきた事務と技術が営業になった瞬間に辞めるの 残念ながら爽快に感じざるを得ない

76 17/10/29(日)22:45:29 No.462440572

>失礼しました >為替を間違えてしまいました

77 17/10/29(日)22:46:27 No.462440837

むしろ営業経験あると落とされる返事ないのが当たり前という感覚だわ

78 17/10/29(日)22:46:36 No.462440889

サイレント=それ以上用はないって判断できるだろ

79 17/10/29(日)22:46:50 No.462440962

胃にくるスレだな…

80 17/10/29(日)22:46:55 No.462440979

客側が急いでない限り客側から返事なんかせず 売る側が催促するのが商慣習だと思ってたけど違うんです?

81 17/10/29(日)22:47:07 No.462441045

>いいよね営業をさんざんバカにしてきた事務と技術が営業になった瞬間に辞めるの >残念ながら爽快に感じざるを得ない 瞬間にやめるんだったら 他に行く当てがあるからやめるんじゃねーの?

82 17/10/29(日)22:47:26 No.462441130

相見積もりでどれだけ他者より高かったかを書くのって抵抗あるな

83 17/10/29(日)22:47:35 No.462441181

>サイレント=それ以上用はないって判断できるだろ 催促したらほんの数%値引きしたらオッケーだよ!って時も結構あったりしますね…

84 17/10/29(日)22:47:37 No.462441188

>いいよね営業をさんざんバカにしてきた事務と技術が営業になった瞬間に辞めるの 今品質管理と営業と技術と経理と事務と生産管理と購買やってるんですけど!死ぬ!1!!!!1

85 17/10/29(日)22:47:52 No.462441264

>>営業って辛くて悲しくて凄く惨めな仕事だよ… >いいよね営業をさんざんバカにしてきた事務と技術が営業になった瞬間に辞めるの >残念ながら爽快に感じざるを得ない 人が辞めることがプラスと考えてるとか営業はキチガイだな

86 17/10/29(日)22:48:28 No.462441443

>失礼しました >他社に出す見積を出してしまいました

87 17/10/29(日)22:48:34 No.462441476

>人が辞めることがプラスと考えてるとか営業はキチガイだな やらないと分からんだろうがおおむねキチガイじゃないと勤まらないよ…

88 17/10/29(日)22:49:11 No.462441679

>失礼しました >他社に出す見積を出してしまいました よくある苗字なのでたまにこれがある そっと消すね・・・

89 17/10/29(日)22:49:20 No.462441721

>客側が急いでない限り客側から返事なんかせず >売る側が催促するのが商慣習だと思ってたけど違うんです? ちがいます 実質的にそうなってはいるけど正しくはない メールで返事くださいって書いてあるのに返事しないのが普通っていうのはおかしいでしょ

90 17/10/29(日)22:50:05 No.462441943

>失礼しました >他社に出す見積を出してしまいました マジでこれを何度かやらかした部下がいてこのままでは殺されると思った

91 17/10/29(日)22:50:20 No.462442012

>客側が急いでない限り客側から返事なんかせず >売る側が催促するのが商慣習だと思ってたけど違うんです? もろに力関係を感じさせるレスっぽくて辛い 別に営業も「」を追っかけるギリなんかねえんだよノルマが無きゃ…

92 17/10/29(日)22:51:22 No.462442293

商品技術というISDと客先と事業部の板挟みになる都合のいい職場にいるぞ俺 なお営業はほぼ伝書鳩的な存在で課責以上の人位しか役立たない...

93 17/10/29(日)22:51:28 No.462442328

大丈夫だ 他社よりも明確に優位な点があれば 黙ってても客から連絡してきてくれるよ

94 17/10/29(日)22:52:01 No.462442467

放置でも客の客から注文無かったんだなーくらいにしか思わんぞ

95 17/10/29(日)22:52:04 No.462442476

見積辞退するのは良いんだけど辞退届の日付が違ってた時には直させようか迷う…

96 17/10/29(日)22:52:16 No.462442527

最安値は信頼しない 値段に納得した時だけ最安値

97 17/10/29(日)22:52:16 No.462442529

>>客側が急いでない限り客側から返事なんかせず >>売る側が催促するのが商慣習だと思ってたけど違うんです? >もろに力関係を感じさせるレスっぽくて辛い >別に営業も「」を追っかけるギリなんかねえんだよノルマが無きゃ… 俺は見積もりを出す側でもあり出してもらう側でもあるんだ そして出してもらうより客に出す方が1.5倍くらい多い

98 17/10/29(日)22:52:16 No.462442531

B2Bの営業なんてそんなもんだよ 返事が返ってきたり気遣ってくれるお客さんはあたりだと思うぐらいじゃないと続かないよ

99 17/10/29(日)22:52:42 No.462442648

営業も追いかけるけど追いかけて貰うのが当然と思っていると「この客先は追う価値無いな」ってなって売り込みがなくなる 売り込みが無くなると色々な価格を見る機会が減るので実質的には高く買うことになってる うちは買う相手なんか幾らでもいるんよって思ってるとマジでいつの間にかめちゃくちゃな価格になってることもあるよ 三菱とかですらそうなんだから

100 17/10/29(日)22:52:46 No.462442664

見積もり期限切れたらまあいいやって

101 17/10/29(日)22:53:59 No.462443058

>最安値は信頼しない いいよね客先が望んでいる価格を何故出せないんですかって平気でいう営業

102 17/10/29(日)22:54:36 No.462443244

>俺は見積もりを出す側でもあり出してもらう側でもあるんだ >そして出してもらうより客に出す方が1.5倍くらい多い 数が売れるタイプの商材だと多少はそうもなるだろうけど 高額な大型商材とか無形商材だと明確な力関係が形成される 社会の歪みを実感する

103 17/10/29(日)22:54:59 No.462443334

オリンピックのせいで見積価格がギュンギュン上がる

104 17/10/29(日)22:55:02 No.462443350

社のつながりの関連で別に安くもないし早くもないし技術力もない会社に発注したけど それはそれとして同等な技術持ってて安いところがあったからそこにしました!って連絡するした

105 17/10/29(日)22:55:18 No.462443432

効率化の時代にマナーとか礼儀とか言ってる人多いんだな 公務員だけかと思ってたけど

106 17/10/29(日)22:56:03 No.462443655

見積もり依頼に注文いかなかったらゴメンねてへぺろ って一言添えておくだけじゃないの

107 17/10/29(日)22:56:28 No.462443750

そんなこんなで面倒なのでモノタロウとかが流行る

108 17/10/29(日)22:56:54 No.462443850

メール一通「今回は発注見送るわメンゴメンゴまた今度頼むわ」って送るだけだろうに 何でそんな手間を惜しむのか

109 17/10/29(日)22:57:05 No.462443912

モノタロウアスクルオレンジブックの御三家

110 17/10/29(日)22:57:08 No.462443927

安いところに発注して請求は高いところ基準で出す

111 17/10/29(日)22:57:59 No.462444130

初回料締めてもいい?

112 17/10/29(日)22:58:10 No.462444173

効率化を考えるなら一言メンゴって言えばいいのに 営業と関係繋いでおいて融通効かせてもらうくらいの作業やっとくと後が楽だよ

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