17/10/29(日)21:16:38 スパロ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1509279398643.jpg 17/10/29(日)21:16:38 No.462415583
スパロボFのリメイクをやりたい もちろん敵の強さのゲームバランスだけはそのままで
1 17/10/29(日)21:17:52 No.462415915
それは現代っ子らにとってクソゲーじゃあないかな…
2 17/10/29(日)21:18:03 No.462415973
せ…戦闘スキップは…
3 17/10/29(日)21:18:12 No.462416016
Fならまだいいが完結編を含めてのバランスならずっとPS・SSをやっていただきたい
4 17/10/29(日)21:18:18 No.462416052
流石にシナリオは変えよう
5 17/10/29(日)21:18:47 No.462416171
音源はサターン版にしたまえ!
6 17/10/29(日)21:19:20 No.462416323
戦闘スキップと経験値の入り方を改善してくれるだけで十分
7 17/10/29(日)21:19:54 No.462416490
踏み込みが足りん!
8 17/10/29(日)21:20:13 No.462416568
シナリオもあのハチャメチャ感が好きだ 戦うしかないみたいなお話で主人公の居なくても成り立つ話
9 17/10/29(日)21:20:23 No.462416613
今更あの参戦作品のをやりたいかっていうと微妙だなあ そんなん作る暇あったら新作ほしいわ
10 17/10/29(日)21:20:26 No.462416633
(トライブレードで切り裂かれるATフィ-ルド)
11 17/10/29(日)21:21:00 No.462416788
敵がマジで強いから歯応えあって面白い
12 17/10/29(日)21:21:17 No.462416850
この手の話って何をやってリメイクっていいなって思えたのか知りたい 移植でいいじゃん…
13 17/10/29(日)21:21:44 No.462416983
ヒュッケバインはそのまま出したまえ!
14 17/10/29(日)21:22:01 No.462417036
面白かったし好きだけどもうやりたくない
15 17/10/29(日)21:22:05 No.462417055
FとF完はスーパー富野大戦してるから参戦作品は割と好き
16 17/10/29(日)21:22:35 No.462417176
そもそもFが第四次のリメイクじゃないか
17 17/10/29(日)21:23:06 No.462417325
ZZをもうちょい強くして欲しい
18 17/10/29(日)21:23:47 No.462417490
>それは現代っ子らにとってクソゲーじゃあないかな… 4次出すらちょっと思うところもあったがFになると当時の時点でクソゲーだったので安心して欲しい 今お出しされたらならシナリオも炎上ものだ
19 17/10/29(日)21:24:03 No.462417556
難しいって言っても俺も小学生の頃に全クリしてるしよゆーよゆー
20 17/10/29(日)21:24:17 No.462417634
>この手の話って何をやってリメイクっていいなって思えたのか知りたい >移植でいいじゃん… エルガイムが使いたいんだ…
21 17/10/29(日)21:24:43 No.462417733
今あのバランスでやりたいかというと…別に…
22 17/10/29(日)21:24:44 No.462417738
>エルガイムが使いたいんだ… >GCでいいじゃん…
23 17/10/29(日)21:24:50 No.462417772
>音源はサターン版にしたまえ! 初めてPS版の音聞いたときはびっくりした αは普通だった
24 17/10/29(日)21:25:06 No.462417848
子供でもクリアできるSLGだったと思うけど 今のSLGってこれより簡単になってるの?
25 17/10/29(日)21:25:55 No.462418059
今のスパロボは無双しやすい
26 17/10/29(日)21:26:22 No.462418174
>それは現代っ子らにとってクソゲーじゃあないかな… 現代っ子がスパロボやるの?
27 17/10/29(日)21:26:25 No.462418190
どうあがこうが使えないもんは使えないパイロットやユニットがまあ辛辣でな 今は恵まれてるんだなと
28 17/10/29(日)21:27:02 No.462418339
>>エルガイムが使いたいんだ… >>コンパクトでいいじゃん…
29 17/10/29(日)21:27:03 No.462418344
>>それは現代っ子らにとってクソゲーじゃあないかな… >現代っ子がスパロボやるの? 案外居るもんよ
30 17/10/29(日)21:27:20 No.462418429
ライター交代する前のシナリオは見てみたい
31 17/10/29(日)21:27:21 No.462418431
>今のSLGってこれより簡単になってるの? 好きな参戦作品で無双できるくらいには
32 17/10/29(日)21:27:30 No.462418466
エルガイムは放っておいてもそのうちまた来そう
33 17/10/29(日)21:27:38 No.462418499
歯ごたえがある難易度とかじゃなくてただバランス崩壊してるだけなのがダメ
34 17/10/29(日)21:27:44 No.462418519
>どうあがこうが使えないもんは使えないパイロットやユニットがまあ辛辣でな >今は恵まれてるんだなと でも原作で役に立たない奴が役に立つって原作無視じゃんとか思う
35 17/10/29(日)21:28:34 No.462418784
二度と来なさそうな作品なら沢山あるな メカンダーロボとかオーガンとか
36 17/10/29(日)21:28:36 No.462418792
その辺のIFこそスパロボだろ!?
37 17/10/29(日)21:28:55 No.462418879
そもそもMAP途中でセーブ&ロードできて全滅後も経験値と資金持ち越しできるゲームで難しい と言うのもおかしい話である
38 17/10/29(日)21:28:56 No.462418880
>でも原作で役に立たない奴が役に立つって原作無視じゃんとか思う 原作の主人公がその辺の量産MS以下なのは原作無視じゃないの?
39 17/10/29(日)21:29:29 No.462419020
ATフィールドは超電磁スピンなら破れると庵野は言ったが 別にビームライフルでも破れる
40 17/10/29(日)21:29:35 No.462419061
オーガンは出してくだち…
41 17/10/29(日)21:29:49 No.462419121
補給繰り返すのも使えない奴の救済だったんだ
42 17/10/29(日)21:29:55 No.462419143
宇宙スペースナンバーBは酷いと思うの
43 17/10/29(日)21:29:58 No.462419159
>歯ごたえがある難易度とかじゃなくてただバランス崩壊してるだけなのがダメ Fのちょっと前からそうなんだけどこっちの高回避ユニットがちょっと運動性改造して集中かければ雑魚からの命中率0になるとかもうゲームじゃないよね
44 17/10/29(日)21:30:05 No.462419202
中学時代にPS版やったけど前後編の仕様とロード地獄で投げたよ…後編で気力落ちるのはクソ仕様だと思う
45 17/10/29(日)21:30:16 No.462419239
髪のように薄いATフィールドはそのままにしたまえ!
46 17/10/29(日)21:30:17 No.462419246
>原作の主人公がその辺の量産MS以下なのは原作無視じゃないの? 作品による 弱いMSや古いMSに乗ってたら後発の奴の方が強いだろ
47 17/10/29(日)21:30:33 No.462419319
終盤になると開幕マップ兵器で削ってイデオンガンだけでクリアできるからライグゲイオスとかも全然怖くなくなる
48 17/10/29(日)21:31:05 No.462419474
インパクトとFはマゾ仕様だったよ
49 17/10/29(日)21:31:10 No.462419494
敵がクソ強いだけならともかくこっちを鍛えてたらボスでも即死したりするのがダメ
50 17/10/29(日)21:31:14 No.462419515
>弱いMSや古いMSに乗ってたら後発の奴の方が強いだろ すいませんこのラーカイラムザンジバルよりも圧倒的に弱いんですけど
51 17/10/29(日)21:31:27 No.462419568
F91もそこそ強いけどZZが最強だからな… マップ兵器がなくてもνガンダムがいるから年代順って気がしない
52 17/10/29(日)21:31:35 No.462419598
まあ単純に難易度高いゲームって面白いし
53 17/10/29(日)21:31:37 No.462419603
イデオン使えばまぁなぁ…
54 17/10/29(日)21:31:39 No.462419623
>作品による >弱いMSや古いMSに乗ってたら後発の奴の方が強いだろ 逆パターンの場合はどう言い訳するつもりだ 時系列的に古い作品なのに後発より強いなんてザラだろ その辺上手く設定付けたのVぐらいしか浮かばない
55 17/10/29(日)21:31:56 No.462419689
>ATフィールドは超電磁スピンなら破れると庵野は言ったが デマだかんなそれ!
56 17/10/29(日)21:31:57 No.462419695
Zガンダムはそこそこの性能なのに後半のティターンズMSが化け物
57 17/10/29(日)21:31:59 No.462419705
難易度選択ほしいよね
58 17/10/29(日)21:32:01 No.462419712
ガンブラスターやらが最強になるよりはいいよ
59 17/10/29(日)21:32:03 No.462419725
主役機なのにクソ弱くて同じ原作の敵だけクソ強いとか 今やったらプチ炎上案件
60 17/10/29(日)21:32:10 No.462419765
2戦級キャラがイマイチなのはしょうがないねって思うが主役でゴミ性能が混ざってたのは流石にちょっとな
61 17/10/29(日)21:32:17 No.462419791
>弱いMSや古いMSに乗ってたら後発の奴の方が強いだろ ウィンキーはまさにそれだったなぁ おかげでシーブックやセシリーがF91とビギナギナ乗れた時が無かった
62 17/10/29(日)21:32:18 No.462419798
やけに堅いと思ったら見えないシールド防御が発動していることがある…
63 17/10/29(日)21:32:49 No.462419925
>まあ単純に難易度高いゲームって面白いし F完の場合使えるユニットが限られすぎてるだけで難易度高いって訳でもないんだ
64 17/10/29(日)21:33:11 No.462420020
バランス崩壊とか言っちゃったら最近のスパロボもぬるい方向にバランス崩壊してるよね ゲーム性で言えば最近の方がより放棄してる
65 17/10/29(日)21:33:12 No.462420026
ニュータイプ能力こそ正義だ
66 17/10/29(日)21:33:22 No.462420073
シールド防御と切り払いがバグってて解説通りの確率じゃないのがひどい
67 17/10/29(日)21:33:27 No.462420096
>まあ単純に難易度高いゲームって面白いし それは非常によくバランスが練られてた場合にのみ言えるかんな!
68 17/10/29(日)21:33:31 No.462420109
シーブックは機体奪われ過ぎたから最近やり返してるらしいな
69 17/10/29(日)21:33:40 No.462420144
炎上騒ぎになるほどのプレイヤー数はもういないよ
70 17/10/29(日)21:33:41 No.462420146
ガンブラスターは最強ではなくあくまでコスパがいいってだけよ
71 17/10/29(日)21:33:47 No.462420180
難度の上げ方があんまり良くなかったよねF完
72 17/10/29(日)21:34:03 No.462420240
>ゲーム性で言えば最近の方がより放棄してる プレイ動画だけ見れば済む気もする
73 17/10/29(日)21:34:29 No.462420376
バイアランの運動性180とかで笑った
74 17/10/29(日)21:34:32 No.462420387
aだとぬるいし…
75 17/10/29(日)21:34:40 No.462420435
ウィンキー製なら3次とシュウの章がぐらいかな バランスと高難度が両立してるのって
76 17/10/29(日)21:34:45 No.462420456
ウィンキーの場合原作で後発だから強いとかじゃなくてゲームのシナリオ上後に出てくる方が強い ドーベンウルフやらザクⅢよりガザDの方が強かったり
77 17/10/29(日)21:34:50 No.462420485
Fは意外と難易度取れてる方だと思う F完はなんつーか強弱激しすぎてバランスが不安定って感じがする
78 17/10/29(日)21:35:21 No.462420619
ゲームとして歯応えがあるのと時間かけないと楽しめる段階に至れないのは別
79 17/10/29(日)21:35:30 No.462420661
戦闘スキップできるならそこまでクソゲーにはなんないよ 何が一番クソって1マップクリアに1時間かかることだあれのせいで
80 17/10/29(日)21:35:34 No.462420678
>炎上騒ぎになるほどのプレイヤー数はもういないよ Z→Kの時期で一気に離れた印象
81 17/10/29(日)21:36:11 No.462420839
鉄(くろがね)の城(笑)
82 17/10/29(日)21:36:13 No.462420850
Fの撤退ボス撃墜狙いしてると完結編でも引き続きZ使ってしまう
83 17/10/29(日)21:36:25 No.462420909
GキャノンはF完じゃなくてFで出てきたら多分大活躍できただろうなって
84 17/10/29(日)21:36:43 No.462420991
MAP兵器の有無で重要性が
85 17/10/29(日)21:36:49 No.462421021
実際NTが全部ぶっ壊したからな… NTに当てるために運動性上げると回避にも適用されてるからひどいことに 後にきちんと命中値っていう存在が出てきたけど
86 17/10/29(日)21:37:04 No.462421080
昔のスパロボは戦闘がスキップできない糞仕様だったらしいな
87 17/10/29(日)21:37:09 No.462421107
いやじゃ…敵に先に移動させてたり射程外から撃ったりの後出しジャンケンをひたすらする作業には戻りとうない…
88 17/10/29(日)21:37:14 No.462421136
>歯ごたえがある難易度とかじゃなくてただバランス崩壊してるだけなのがダメ 場面によってはツメスパロボの祖にあたるところがあると思う
89 17/10/29(日)21:37:15 No.462421141
ゼロに乗ったまま二度と出てこないカトル
90 17/10/29(日)21:37:30 No.462421209
>ゲーム性で言えば最近の方がより放棄してる どうやったら楽しく無双できるかってゲーム性を追求していって割と完成形になってる気がするよ
91 17/10/29(日)21:37:32 No.462421218
>昔のスパロボは戦闘がスキップできない糞仕様だったらしいな 戦闘動かないしボイスパターンもないとかクソゲーどころじゃない…
92 17/10/29(日)21:37:38 No.462421245
>Fは意外と難易度取れてる方だと思う Fは普通のスパロボの中盤までしか作られてないから正直バランスに関しては評価の対象外だ
93 17/10/29(日)21:37:59 No.462421338
反応が低いから完結編でショウが使いにくくなっていくのが悲しい
94 17/10/29(日)21:38:02 No.462421367
最近はビームサーベルにもエネルギーがいるんだろ?
95 17/10/29(日)21:38:15 No.462421438
>鉄(くろがね)の城(笑) 「」の話だとしっかり改造して鉄壁つけたらいいタンクになるそうだからそれ試してみたくはある
96 17/10/29(日)21:38:20 No.462421478
>Fの撤退ボス撃墜狙いしてると完結編でも引き続きZ使ってしまう Zって撤退ボス相手には使い物にならなくね?
97 17/10/29(日)21:38:33 No.462421532
>いやじゃ…敵に先に移動させてたり射程外から撃ったりの後出しジャンケンをひたすらする作業には戻りとうない… ダメだ 敵の射程距離をいちいち数えてもらう
98 17/10/29(日)21:38:42 No.462421573
>NTに当てるために運動性上げると回避にも適用されてるからひどいことに なんであんなバランス調整したんだろうな… 大人しく武器の命中補正弄ればよかったのに
99 17/10/29(日)21:38:48 No.462421600
>鉄(くろがね)の城(笑) 最近はまっこと硬くなりもうした
100 17/10/29(日)21:38:56 No.462421634
強いて言うならもう少し戦略性を…って気はするけど シミュレーションってか最早無双系じゃんみたいな でもスパロボってそういうもんだよね…
101 17/10/29(日)21:39:12 No.462421722
今思うとエネルギーも弾数も使わない武器ってなんだったんだろうな…
102 17/10/29(日)21:39:13 No.462421724
マジンガーこそ本編で通用しなくなったのが表現されたアニメだし…
103 17/10/29(日)21:39:32 No.462421818
>Zって撤退ボス相手には使い物にならなくね? 魂ハイメガランチャー使ってた記憶がある
104 17/10/29(日)21:39:36 No.462421841
>場面によってはツメスパロボの祖にあたるところがあると思う インパクトの撤退ボス倒しながら少ターンクリアならそれもいえるけど…
105 17/10/29(日)21:39:37 No.462421844
>強いて言うならもう少し戦略性を…って気はするけど >シミュレーションってか最早無双系じゃんみたいな >でもスパロボってそういうもんだよね… そういうこというとAP投げつけられるぞ
106 17/10/29(日)21:39:45 No.462421888
>「」の話だとしっかり改造して鉄壁つけたらいいタンクになるそうだからそれ試してみたくはある ちょっと装甲改造して強化パーツに超合金とかつけて鉄壁必中かけて敵のど真ん中に放り込むと超硬くて強いよ 大体のダメージは10
107 17/10/29(日)21:39:47 No.462421899
クロスオーバーしててこいつとこいつが並んでる!ってのが楽しいからなあ
108 17/10/29(日)21:40:08 No.462422005
カラオケモードいいよね…
109 17/10/29(日)21:40:11 No.462422014
エースの運動性改造して集中かけて敵陣に突っ込ませるのはウィンキー時代からやってる事ですし……
110 17/10/29(日)21:40:25 No.462422065
>>Fの撤退ボス撃墜狙いしてると完結編でも引き続きZ使ってしまう >Zって撤退ボス相手には使い物にならなくね? ライグゲイオスにブレストファイヤーがろくなダメージ出せなかった覚えがある
111 17/10/29(日)21:40:26 No.462422070
>>ATフィールドは超電磁スピンなら破れると庵野は言ったが >デマだかんなそれ! 確か高出力のエネルギーなら破れるとは言ってたけど超電磁スピンで割れるなんて一言も言ってないんだっけ
112 17/10/29(日)21:40:27 No.462422073
完結編までたどり着けなかった俺みたいなのもいるぞ αぐらいの難易度がちょうどいいのでFでも難しいよ
113 17/10/29(日)21:40:40 No.462422143
>「」の話だとしっかり改造して鉄壁つけたらいいタンクになるそうだからそれ試してみたくはある しっかり改造して鉄壁込みだとちゃんとタンク役になってくれるよ SPつきたら流石に死ぬけど
114 17/10/29(日)21:40:41 No.462422145
>ダメだ >敵の射程距離をいちいち数えてもらう これSLGとしちゃ当然のような気もするんだよな… 当たったら終わるバランスが問題なだけで
115 17/10/29(日)21:40:45 No.462422170
Zシリーズが長い割に微妙だった
116 17/10/29(日)21:40:52 No.462422202
>>鉄(くろがね)の城(笑) >「」の話だとしっかり改造して鉄壁つけたらいいタンクになるそうだからそれ試してみたくはある でもあいつの移動力は使うの難儀するぞ
117 17/10/29(日)21:41:31 No.462422372
>「」の話だとしっかり改造して鉄壁つけたらいいタンクになるそうだからそれ試してみたくはある カイザーの方だけど 鉄壁と強化パーツ付けて防御で囮にしたりしてた あと気力なし必中でボスより劣るけど固くて面倒なやつ処理するのに使ってたよF完でも
118 17/10/29(日)21:41:33 No.462422379
せっかく使いたい好きな作品が一般兵に手も脚もでないよりは今の方がいいよ…
119 17/10/29(日)21:41:38 No.462422394
今のスパロボはどんなキャラでも大活躍出来るでは無く どんなキャラでもじっくり育成したら好きにカスタマイズ出来るだからいい塩梅だと思う それはそれとして主役格はきちんと素で強いし
120 17/10/29(日)21:41:38 No.462422395
マジンカイザーは装甲4000位になるし鉄壁で8000行くからな 大体のダメージ10になる 鉄壁必中で気力120くらいで突っ込ませればマジで無敵だ
121 17/10/29(日)21:41:45 No.462422416
射程外だと切り払いやシールド防御できない仕様のせいで余計に超射程が強い
122 17/10/29(日)21:41:49 No.462422433
二回行動について誰も触れてない αまであったのに
123 17/10/29(日)21:41:58 No.462422462
ダンクーガも微妙だった気が 光牙剣はクソ遅いし
124 17/10/29(日)21:42:05 No.462422489
早く2回行動できるようになるモビルスーツやダンバインが突っ込んでくから 鉄の城はそういう状況になかなかなれないのが問題なんだ
125 17/10/29(日)21:42:06 No.462422495
やかましい ザコ敵の切り払いを喰らえ
126 17/10/29(日)21:42:14 No.462422522
マジンガー放り込みやるのには強化型選んで金をめっちゃつぎ込まないといけないのと 精神ポイント的に3ターンくらいしか保たない
127 17/10/29(日)21:42:20 No.462422552
今のシステムでかつ難易度が高めって言うとAPだと思うんだけど 同じようなのが出ないって事はあれみたいな難易度調整って大変なのかな
128 17/10/29(日)21:42:22 No.462422565
庵野が発案したのはシンジがブライトに修正されるイベント入れてくれ!!って方だな
129 17/10/29(日)21:42:23 No.462422570
>ライグゲイオスにブレストファイヤーがろくなダメージ出せなかった覚えがある マジンガーもつらいけどガンダムの方の話だったんだよ…
130 17/10/29(日)21:42:40 No.462422646
切り払いはレベル9だとバグで100%発動するとか知らなかったそんなの
131 17/10/29(日)21:42:41 No.462422655
>ダンクーガも微妙だった気が >光牙剣はクソ遅いし めちゃくちゃ主力にしてましたけど
132 17/10/29(日)21:42:46 No.462422674
Fのカイザーは改造段階引き継がれないのがクソ しかも登場シナリオがエヴァのヤシマ作戦マップで影が薄すぎる
133 17/10/29(日)21:42:48 No.462422682
まあクソゲーだよね 当時を知ってるおっさんから見ても
134 17/10/29(日)21:42:56 No.462422713
マジンガーはダンクーガとかのポジションだったな ちょい硬い雑魚をみたいな 気力そんな気にしないで技使えた気がしたし
135 17/10/29(日)21:42:58 No.462422725
>せっかく使いたい好きな作品が一般兵に手も脚もでないよりは今の方がいいよ… たまに聞くけど何を使ってたらそうなるの…?といつも思う それ0083と0080位じゃないかな…他の奴は大体使える主人公機だったと思うけど
136 17/10/29(日)21:43:35 No.462422878
マジンカイザーより強化マジンガーの方が雑魚散らしには便利なんだよな ボス相手はゲッターがいるし
137 17/10/29(日)21:43:36 No.462422883
>今のシステムでかつ難易度が高めって言うとAPだと思うんだけど >同じようなのが出ないって事はあれみたいな難易度調整って大変なのかな APの難しさは新規作でやるにはちょっと厳しすぎるし リメイクでやろうにもそもそもリメイクがコスパ悪いからアレ以降作りたがらないのだ
138 17/10/29(日)21:43:41 No.462422912
後半のダンバインとか結構きつい 射程がないのが辛い
139 17/10/29(日)21:43:42 No.462422917
>ダンクーガも微妙だった気が ダンクーガはガンバスターやゲッターに並んで数少ないちゃんと使えるスーパー系だぞ
140 17/10/29(日)21:43:42 No.462422918
>早く2回行動できるようになるモビルスーツやダンバインが突っ込んでくから >鉄の城はそういう状況になかなかなれないのが問題なんだ ボスボロットの補給でレベルチマチマ上げるんだよ
141 17/10/29(日)21:43:49 No.462422942
一昔前はろくに使わない分離形態が多すぎる ダンクーガコンバトラーとか
142 17/10/29(日)21:43:51 No.462422954
>ダンクーガも微妙だった気が いや滅茶苦茶強いだろダンクーガ…
143 17/10/29(日)21:43:53 No.462422960
ダンクーガは宇宙Aと武器がかなりマシだったから使いやすかったよ 雑魚戦もそれなり出来た
144 17/10/29(日)21:43:57 No.462422983
エルガイムが使いたくてOE買ったって奴を見たことない
145 17/10/29(日)21:44:29 No.462423116
ダンクーガは分離して使ったりするよね
146 17/10/29(日)21:44:33 No.462423128
Fのシステムをそのまま使ったせいでバランス崩壊したコンプリートボックスはもっとひどかったな…
147 17/10/29(日)21:44:35 No.462423134
>>>ATフィールドは超電磁スピンなら破れると庵野は言ったが >>デマだかんなそれ! >確か高出力のエネルギーなら破れるとは言ってたけど超電磁スピンで割れるなんて一言も言ってないんだっけ エヴァのビデオについてたペラ紙で読んだような覚えがあるけど違ったけなあ
148 17/10/29(日)21:44:39 No.462423159
夜間迷彩で宇宙AになるのってF完からだっけαからだっけ?
149 17/10/29(日)21:44:56 No.462423239
シナリオ的に使わせてくれないW勢とか
150 17/10/29(日)21:44:56 No.462423242
>>せっかく使いたい好きな作品が一般兵に手も脚もでないよりは今の方がいいよ… >たまに聞くけど何を使ってたらそうなるの…?といつも思う ジェガンとかガンタンクが好きで好きで仕方ない人なのかもしれない
151 17/10/29(日)21:45:00 No.462423256
ダンクーガが悲惨だったのはSFC第四次じゃなかったっけ 第四次S以降はお役立ちになってたはず
152 17/10/29(日)21:45:02 No.462423268
コンバトラーは分離したら修理できるから…
153 17/10/29(日)21:45:10 No.462423315
>一昔前はろくに使わない分離形態が多すぎる >ダンクーガコンバトラーとか ダンクーガは序盤は使える性能になってるだろ
154 17/10/29(日)21:45:21 No.462423367
合体したまま全員の気力を上げてから分離するとダンクーガはなかなか強い
155 17/10/29(日)21:45:29 No.462423400
もう一度やりたいかというとNOな感じだな
156 17/10/29(日)21:45:29 No.462423402
無印Fの薄い攻略本のインタビューにそんな感じのは書いてあった エネルギーだったかスピンだったかは忘れたが
157 17/10/29(日)21:45:42 No.462423458
>それ0083と0080位じゃないかな…他の奴は大体使える主人公機だったと思うけど Zガンダムとかゴーショーグンとかは相当厳しい ダイターンとかグレートも頑張れば何とか使えるけど大人しくNT使った方がいい
158 17/10/29(日)21:45:46 No.462423481
>エルガイムが使いたくてOE買ったって奴を見たことない ここに居るぞ! GCに無かったアキュートなんて使えてびっくりしたぞ
159 17/10/29(日)21:45:46 No.462423483
>夜間迷彩で宇宙AになるのってF完からだっけαからだっけ? 完は色変わるだけでαは陸Aになるんじゃなかったか?
160 17/10/29(日)21:45:55 No.462423522
どいつもこいつも必中なり集中なりがないとお話にならなくなってくるので 精神の質とポイントの量が今以上に重要 複数パイロットならそれだけで強い
161 17/10/29(日)21:45:59 No.462423536
ダンクーガは断空剣が雑魚散らしに便利だけど大物食いにはなれない感じ
162 17/10/29(日)21:46:22 No.462423638
>合体したまま全員の気力を上げてから分離するとダンクーガはなかなか強い そもそも気力ゲーだから気合使いが4人もいるダンクーガが弱いはずないんだ 弱いって言う人は気力の事を気にしなさ過ぎただけだとは思う
163 17/10/29(日)21:46:34 No.462423695
>Fのシステムをそのまま使ったせいでバランス崩壊したコンプリートボックスはもっとひどかったな… CBの3次は戦闘スキップさえあればかなり歯ごたえがあって面白い リメイク前とは全然別のゲームになってるけど
164 17/10/29(日)21:46:34 No.462423697
>>せっかく使いたい好きな作品が一般兵に手も脚もでないよりは今の方がいいよ… >たまに聞くけど何を使ってたらそうなるの…?といつも思う マジンガー系はカイザーと強化型いる分むしろどうにもならなかった4次より使えるしな…
165 17/10/29(日)21:46:35 No.462423701
>後半のダンバインとか結構きつい >射程がないのが辛い オーラバトラーが宇宙Bで火力なくなるのと ショウの反応が低いのでビルバインでも被弾する
166 17/10/29(日)21:46:35 No.462423704
まあ第四次ダンクーガもいたらいたで頼りにはなってたよ ただ最強レベルのコンVとの二者択一でさえなければ…
167 17/10/29(日)21:46:35 No.462423708
>Fのシステムをそのまま使ったせいでバランス崩壊したコンプリートボックスはもっとひどかったな… あっちは装甲の意味が大きいからF完よりマシだぞ 爽快感が少ないことは認める
168 17/10/29(日)21:46:53 No.462423765
これは好きな作品かどうかはわからないけどF完の魔装機神はあまり使えないね…
169 17/10/29(日)21:47:33 No.462423956
>Zガンダムとかゴーショーグンとかは相当厳しい >ダイターンとかグレートも頑張れば何とか使えるけど大人しくNT使った方がいい Zの息切れ感はわかるけどゴーショーグンダイターングレート弱いってのはただ下手糞なだけだろ!? その三体が弱いってどんだけだよ
170 17/10/29(日)21:47:39 No.462423980
>シナリオ的に使わせてくれないW勢とか 一つの作品の主役が説得+ルート固定とかどういう頭をしてれば思いつけるのか知りたい
171 17/10/29(日)21:47:42 No.462423999
>これは好きな作品かどうかはわからないけどF完の魔装機神はあまり使えないね… 夢バグで気力全開のサイバスターはまあまあ使えた
172 17/10/29(日)21:47:46 No.462424015
ダンクーガはF完はいってから微妙だし 愛がないと光牙剣はつかえない ダンクーガに投入するならカイザーに打ち込む
173 17/10/29(日)21:47:49 No.462424024
>これは好きな作品かどうかはわからないけどF完の魔装機神はあまり使えないね… サイフラッシュは全滅プレイには多用した グランゾンはちゃんと戦える 他?うn…
174 17/10/29(日)21:48:17 No.462424130
ゴーショーグンは宇宙Bだからな ダイターンはAだけど
175 17/10/29(日)21:48:41 No.462424218
補給上げ以外でレベル上げの手段の一番デカイのがマップ終了時の精神ポイント×2だったから縛りプレイになりがちだった 師匠仲間にするのそれでちまちまレベル上げてないと絶対無理だったし
176 17/10/29(日)21:48:42 No.462424228
カミーユは量産νに乗るし
177 17/10/29(日)21:49:05 No.462424335
ゴーショーグンが使える要素ってマップ兵器版ゴーフラッシャーくらいでは……
178 17/10/29(日)21:49:06 No.462424341
無駄に回りくどかったよねいろんな条件が
179 17/10/29(日)21:49:06 No.462424342
>ゴーショーグンは宇宙Bだからな スペースナンバーワン(笑)
180 17/10/29(日)21:49:07 No.462424343
Fの魔装はサイバスターのサイフラッシュ以外お帰り下さいレベルで弱いからな… グランゾンは最初から改造してあるおかげで使えるけど
181 17/10/29(日)21:49:09 No.462424352
宇宙スペースナンバーワンの宇宙Bさんは愛投入してMAP版ゴーフラッシャー覚えないと脱力要員よ
182 17/10/29(日)21:49:11 No.462424365
経験値ボーナスにあまりに気を取られて精神ケチるとプレイ感全く別なんだろうな
183 17/10/29(日)21:49:27 No.462424440
>エネルギーだったかスピンだったかは忘れたが 電撃プレイステーションのスタッフインタビューにあった気がする
184 17/10/29(日)21:49:28 No.462424444
普段はゲッター2を使ってボス相手だと1にしたり懐かしい
185 17/10/29(日)21:49:34 No.462424457
〇〇使うなら××使うってのは極論今のでも効率の差あるしな… この頃のはかなりきついけど
186 17/10/29(日)21:49:47 No.462424510
PS版のviolent battleも不気味で味があって良いんだよ「」
187 17/10/29(日)21:49:50 No.462424533
>マジンガー系はカイザーと強化型いる分むしろどうにもならなかった4次より使えるしな… 4次はダイザーいるからまだ何とか… グレートもハイパージェリルあたりでは鉄壁必中で反撃無双ぐらいはできる
188 17/10/29(日)21:50:00 No.462424580
ゴーフラッシャーってFの段階でそんな強くなかったと思う ハマーンのキュベレイにダメージ全然通らなくって フル改造してMAPW出したことは無いが…
189 17/10/29(日)21:50:00 No.462424583
スーパー系は鈍足だから戦線入る頃には雑魚が軒並み死んでるし気合全開でボスキラーしようにも最強武器をフル強化しないとおはなしにならないという辛さ 複数パイロットは精神タンクとして出番があった
190 17/10/29(日)21:50:07 No.462424610
後半戦だと敵の運動性高すぎて集中かけたNTでも当てられない避けられないだから結局スーパー系がいないと困る
191 17/10/29(日)21:50:13 No.462424643
グレートは性能は普通ぐらいだけど出るの遅すぎ
192 17/10/29(日)21:50:18 No.462424662
FってゲシュペンストMark2使えたっけ 記憶が曖昧だ
193 17/10/29(日)21:50:22 No.462424681
宇宙スペース NO.1を名乗っといて宇宙Bなのやめてほしい
194 17/10/29(日)21:50:39 No.462424748
ビルバインよりボチューンが強いんだっけか
195 17/10/29(日)21:50:59 No.462424837
脱力と激励がメチャ使えることに気づくと遊びやすくなる
196 17/10/29(日)21:51:04 No.462424855
だから宇宙Bなのは真吾だって言ってるだろ ゴーショーグンは宇宙Aだ
197 17/10/29(日)21:51:05 No.462424862
結局ダイターンとガンバスターだね見たいな感じにはなるね
198 17/10/29(日)21:51:10 No.462424875
>マップ終了時の精神ポイント×2だったから そんなシステムあったっけ?
199 17/10/29(日)21:51:11 No.462424881
ダンクーガは気合と熱血複数持ってて宇宙Aだから 雑魚戦終わった後にボスに必殺技叩きこむスーパー系の仕事はちゃんとやるよ
200 17/10/29(日)21:51:16 No.462424907
>普段はゲッター2を使ってボス相手だと1にしたり懐かしい 完結編の終盤はボスに1でストナーをぶつけるだけの仕事に
201 17/10/29(日)21:51:19 No.462424913
将軍はコンセプト的にはほぼ同じなのに64では頭おかしい強さだった 二回行動が早々に出来るのと資金に困らないからMAPWがさっさと積めるせいか
202 17/10/29(日)21:51:20 No.462424916
10段階改造可能になってからすぐにゲームが終わっちゃうのがつらい
203 17/10/29(日)21:51:23 No.462424931
>グランゾンはちゃんと戦える グランゾンはゼゼ公に大口叩いて登場しときながら命中率10%で攻撃当たらねえってイメージが強すぎる
204 17/10/29(日)21:51:30 No.462424960
>シナリオ的に使わせてくれないW勢とか 初登場だからテレビ版でやらなきゃいけないし仕方ないと思うぞ WやOOとか鉄血みたいな主人公側が正義っぽくないやつは調理しにくい
205 17/10/29(日)21:51:40 No.462425009
4次なんかも終盤スーパー系無双だしな… というかMSの機動性生かして先行させるとユニット間のバランス崩れて難易度高くなるだけなんだよな… やっぱりそこら辺のバランス考えてプレイ出来てるか否かがSLGの上手さで出てくるわけだし 別にこのころのゲームが鬼難易度みたいに言われると違和感感じる
206 17/10/29(日)21:52:09 No.462425152
>グランゾンはゼゼ公に大口叩いて登場しときながら命中率10%で攻撃当たらねえってイメージが強すぎる ゼゼ公クラスになると集中ニュータイプでもきついんだから仕方ない
207 17/10/29(日)21:52:14 No.462425176
>そんなシステムあったっけ? なかったらもっと辛かった
208 17/10/29(日)21:52:21 No.462425207
>だから宇宙Bなのは真吾だって言ってるだろ >ゴーショーグンは宇宙Aだ まったくフォローになってないな… むしろ機体の方がBなら改造でどうにかなるものを…
209 17/10/29(日)21:52:22 No.462425216
ダイターンは中身の万丈さんがリアル系並みの能力してるから… 第四次なんてほんと化け物だったし
210 17/10/29(日)21:52:26 No.462425236
やめろ!ゴーショーグン自体は宇宙Aなんだ!真吾が宇宙Bなだけなんだ! マジでお前なんでBなんだよ…
211 17/10/29(日)21:52:30 No.462425259
そういや武器ごとに改造しなきゃならない時代もあったな… 無駄に武器だの機体だのフル改造で変化する面子のラインナップが充実してたりとか
212 17/10/29(日)21:52:31 No.462425260
>WやOOとか鉄血みたいな主人公側が正義っぽくないやつは調理しにくい 出たこと無い一番最後以外めっちゃ使いやすくされてるじゃん! 敵にも味方にも使えるし
213 17/10/29(日)21:52:33 No.462425274
>初登場だからテレビ版でやらなきゃいけないし仕方ないと思うぞ >WやOOとか鉄血みたいな主人公側が正義っぽくないやつは調理しにくい いやあその後のOOはちゃんとできてるし… あと新でも出てたよ!
214 17/10/29(日)21:52:45 No.462425325
>脱力と激励がメチャ使えることに気づくと遊びやすくなる 精神ポイントがもりもりなくなる!
215 17/10/29(日)21:52:51 No.462425356
ガンバスターは別格として素直に強いと言い切れるのはゲッターコンV ダイターンは弱いとは言えないけど出るのが遅すぎで魂も忘れたからキツい
216 17/10/29(日)21:52:53 No.462425366
>むしろ機体の方がBなら改造でどうにかなるものを… おかげでボーナスの地形適応って完全に死んでるんだよな…
217 17/10/29(日)21:52:54 No.462425369
気力100装甲5000の機体は気力50だと装甲2500 みんなしってるね
218 17/10/29(日)21:52:59 No.462425398
>まったくフォローになってないな… >むしろ機体の方がBなら改造でどうにかなるものを… 単純にエアプがウゼエ
219 17/10/29(日)21:53:02 No.462425414
>PS版のviolent battleも不気味で味があって良いんだよ「」 あれはSEC3次こそ至高と思ってるからSS版より別物になってるPS版の方が好きだな
220 17/10/29(日)21:53:04 No.462425423
>FってゲシュペンストMark2使えたっけ >記憶が曖昧だ 最後の最後にギリアムが乗ってきたような気がする
221 17/10/29(日)21:53:04 No.462425424
>ゴーフラッシャーってFの段階でそんな強くなかったと思う >ハマーンのキュベレイにダメージ全然通らなくって >フル改造してMAPW出したことは無いが… その理屈だとνガンダムですら愛が無いと使い辛いユニットだからな…
222 17/10/29(日)21:53:12 No.462425470
エルガイムの役目なんて二回行動バスターランチャーぐらいになる、あと再動 ギャブレーのが扱いやすいのが酷い
223 17/10/29(日)21:53:18 No.462425498
ゼゼ公弱いとか言われるけど回避のステータスは同レベル帯のダバと同じくらいはあるし限界も高いから当ててくるし避けるのよね
224 17/10/29(日)21:53:31 No.462425567
>ダンクーガは気合と熱血複数持ってて宇宙Aだから >雑魚戦終わった後にボスに必殺技叩きこむスーパー系の仕事はちゃんとやるよ 光牙剣鍛えるのがめんどくさすぎる…
225 17/10/29(日)21:53:45 No.462425622
>なかったらもっと辛かった 魔装機神にはあったけどFには無かったと思うんだが
226 17/10/29(日)21:53:54 No.462425678
>>ゴーフラッシャーってFの段階でそんな強くなかったと思う >>ハマーンのキュベレイにダメージ全然通らなくって >>フル改造してMAPW出したことは無いが… >その理屈だとνガンダムですら愛が無いと使い辛いユニットだからな… リアル系は当てて避けて二回行動できるんで
227 17/10/29(日)21:54:04 No.462425725
>魔装機神にはあったけどFには無かったと思うんだが あったよ プレイ動画でもなんでもさっさと見てこい
228 17/10/29(日)21:54:31 No.462425863
今風のウィンキースパロボって魔装3みたいなやつだろ 絶対やだ
229 17/10/29(日)21:54:38 No.462425890
データ見ようと思って第三避難所検索したら閉鎖したのを思い出して辛い
230 17/10/29(日)21:54:45 No.462425931
>その理屈だとνガンダムですら愛が無いと使い辛いユニットだからな… マップ兵器があって比較的早く加入してNTが乗れるνとゴーショーグンを比較するのはちょっとどうかと思う
231 17/10/29(日)21:54:45 No.462425932
>魔装機神にはあったけどFには無かったと思うんだが なかったらホント辛かったよ
232 17/10/29(日)21:54:52 No.462425968
>おかげでボーナスの地形適応って完全に死んでるんだよな… パイロットがAで機体がBってパターンどのくらいあるのかな
233 17/10/29(日)21:55:06 No.462426030
正直スーパー系は魂暗剣殺だけで足りる
234 17/10/29(日)21:55:32 No.462426129
>その理屈だとνガンダムですら愛が無いと使い辛いユニットだからな… リアル系は雑魚相手できれば仕事してるし… なんでキュベレイがあんな硬いの…
235 17/10/29(日)21:55:43 No.462426180
>正直スーパー系は魂暗剣殺だけで足りる もうちょい手数ほしくならない?
236 17/10/29(日)21:55:57 No.462426247
完結編のティターンズ部分は4分の1くらいまで削ってもいい
237 17/10/29(日)21:56:02 No.462426276
>正直スーパー系は魂暗剣殺だけで足りる ブラックホールキャノンを捨てるなんてとんでもない!
238 17/10/29(日)21:56:17 No.462426341
まぁ遊びやすくなってるとは思うよ ただキャラ関係なしにほとんどが熱血持ってたりするのはちょっとだけど 第三次みたいに全員が根性かド根性持ってるのも吹くけどね
239 17/10/29(日)21:56:20 No.462426353
育成や攻略の仕方が人それぞれでいろんな意見出てるし FもF完も決まった育成しないとクリアできないクソゲーではないのでは?
240 17/10/29(日)21:56:34 No.462426430
>完結編のティターンズ部分は4分の1くらいまで削ってもいい なんであんなに優遇されてるんだろうティターンズ 最初から最後まで出ずっぱりだし
241 17/10/29(日)21:56:37 No.462426451
>>正直スーパー系は魂暗剣殺だけで足りる >もうちょい手数ほしくならない? スーパー系主人公なら二回行動も実現範囲内!
242 17/10/29(日)21:57:06 No.462426575
救済措置としてのイデオンがいるからバランス崩壊しても許されるってすんぽーよ!
243 17/10/29(日)21:57:08 No.462426585
ウィング勢の5人全員が自爆持ってるのFだけだっけ
244 17/10/29(日)21:57:13 No.462426612
>ビルバインよりボチューンが強いんだっけか それIMPACT
245 17/10/29(日)21:57:16 No.462426635
>ガンバスターは別格として素直に強いと言い切れるのはゲッターコンV >ダイターンは弱いとは言えないけど出るのが遅すぎで魂も忘れたからキツい あと幸運ないとボスに止めさせられないのもアレだな… 祝福の登場は大発明といえる
246 17/10/29(日)21:57:31 No.462426697
ごひは持ってないんじゃなかったっけ
247 17/10/29(日)21:57:34 No.462426707
>FもF完も決まった育成しないとクリアできないクソゲーではないのでは? 糞だなんだ言う人は普段使いもしないユニットを改造もしないで突然使って弱いと言い放ってるだけの人達だからな…
248 17/10/29(日)21:57:34 No.462426709
シナリオってなんかどっかに向かう途中で敵襲!ってパターンがめっちゃ多かった記憶がある
249 17/10/29(日)21:57:35 No.462426711
無印FはともかくF完は普通にアレだよ
250 17/10/29(日)21:57:36 No.462426716
>データ見ようと思って第三避難所検索したら閉鎖したのを思い出して辛い 突如自分のやりたい事やりつくしたから閉鎖しますって言い出してビックリした ほんと隅まで舐めるようにプレイしつくした感じだったからあの人
251 17/10/29(日)21:57:53 No.462426787
資金が潤沢にあるならそれなりに使えるやつはいる けど全滅プレイしないならそんな余裕はないからNTに頼ることになる
252 17/10/29(日)21:57:56 No.462426800
何回リセットしただろうか
253 17/10/29(日)21:58:08 No.462426858
>救済措置としてのイデオンがいるからバランス崩壊しても許されるってすんぽーよ! オージから先のボスクラスは全部星にして済まない
254 17/10/29(日)21:58:13 No.462426894
言われてるほどNTで固めないと話にならないゲームでもない ただα以降みたいに二軍パイロット&機体縛りとかしようとするとどうにもならない
255 17/10/29(日)21:58:21 No.462426920
>気力100装甲5000の機体は気力50だと装甲2500 >みんなしってるね 脱力5回かけるよりさっさと挑発でおびき寄せて始末するね…
256 17/10/29(日)21:58:21 No.462426922
神谷明が復活するんならやりたい
257 17/10/29(日)21:58:51 No.462427038
>糞だなんだ言う人は普段使いもしないユニットを改造もしないで突然使って弱いと言い放ってるだけの人達だからな… その改造する資金が全然足りないんですよF完
258 17/10/29(日)21:58:58 No.462427081
「」が何を言おうと俺はウィンキー時代が好きだぜ…
259 17/10/29(日)21:58:59 No.462427086
https://www.youtube.com/watch?v=DaPcSpdtFJE&index=129&list=PLRfQ-yv0kDmh3ILqBXI_0W1kiUvvq8f-9
260 17/10/29(日)21:59:06 No.462427114
全滅でお金稼ぐのが普通なんだろうか
261 17/10/29(日)21:59:35 No.462427285
全体挑発の激怒はなくなってたね…
262 17/10/29(日)21:59:36 No.462427288
誰でも使ってるレベルはアムロドモンにガンバスゲッター主人公機ぐらいじゃないかな
263 17/10/29(日)21:59:41 No.462427315
>二軍パイロット&機体縛り こんなことやってる人自体が今も昔もごく少数だしね…
264 17/10/29(日)21:59:47 No.462427341
>データ見ようと思って第三避難所検索したら閉鎖したのを思い出して辛い うそn…だってこないだ気まぐれにFのこと調べて… うわ二ヶ月前の話か…
265 17/10/29(日)21:59:57 No.462427394
>全滅でお金稼ぐのが普通なんだろうか 話が噛み合わないのってだいたいその辺の感覚だよね
266 17/10/29(日)22:00:57 No.462427709
>話が噛み合わないのってだいたいその辺の感覚だよね それ以外にも幸運を必ずかけてるとか誰も落とされなくて修理費払ってないとかでも違いが出るから噛み合わないね
267 17/10/29(日)22:00:58 No.462427717
全滅プレイするくらいならイデオン使うわって話になるし…
268 17/10/29(日)22:00:58 No.462427718
ゲッターとドモンは誰でもってよりは2軍よりだと思う
269 17/10/29(日)22:00:58 No.462427719
>その改造する資金が全然足りないんですよF完 使った事も無い機体の悪口を言う人が居無くなれば平和になるよ
270 17/10/29(日)22:01:00 No.462427729
今のスパロボも改造とか養成縛ればそこそこの歯ごたえにはなるよ
271 17/10/29(日)22:01:05 No.462427753
>「」が何を言おうと俺はウィンキー時代が好きだぜ… 俺だって好きだぜ でもα以降の作品だって好きだから最近のスパロボはクソ!とか言い出すのはうn
272 17/10/29(日)22:01:18 No.462427806
まあ昔のFEならともかくスパロボって本来詰むはずのないゲームだからな…
273 17/10/29(日)22:01:24 No.462427829
>>糞だなんだ言う人は普段使いもしないユニットを改造もしないで突然使って弱いと言い放ってるだけの人達だからな… >その改造する資金が全然足りないんですよF完 ごく一部のエース級すら満足にフル改造なんかできないもんね 1ステージクリアして運動性ちょっと改造したらなくなるレベル
274 17/10/29(日)22:01:31 No.462427856
ふつうにやるとフル改造できるのは2、3機が限度くらいだし せめてアストナージがF完始まったときからいればな
275 17/10/29(日)22:01:38 No.462427893
新しく出た精神とか育成系の新作固有システム縛れば今でもウィンキーなみに難しくはなるよ
276 17/10/29(日)22:01:41 No.462427914
>使った事も無い機体の悪口を言う人が居無くなれば平和になるよ 頭の中ではそんなことになってるのか 大変だな
277 17/10/29(日)22:01:43 No.462427924
2回行動の資質がAIに劣ってるスーパーロボットの主人公達いいよね
278 17/10/29(日)22:01:52 No.462427970
Fだったかわすれたけどバリアとシールド防御が両立しないみたいな仕様のスパロボあったような覚えがある
279 17/10/29(日)22:02:17 No.462428066
ウィンキーはいい意味でも悪い意味でもデータ的には原作の設定準拠って感じだ
280 17/10/29(日)22:02:23 No.462428082
>誰でも使ってるレベルはアムロドモンにガンバスゲッター主人公機ぐらいじゃないかな イデオンとあとビルバインくらいは入るんじゃねえかな
281 17/10/29(日)22:02:32 No.462428115
>ウィンキーはいい意味でも悪い意味でもデータ的には原作の設定準拠って感じだ そうか?
282 17/10/29(日)22:02:37 No.462428144
>せめてアストナージがF完始まったときからいればな いても入る金が変わらないとあんま意味ないかもしれない
283 17/10/29(日)22:02:52 No.462428204
>ウィンキーはいい意味でも悪い意味でもデータ的には原作の設定準拠って感じだ 0083勢見てたらとてもそうとは
284 17/10/29(日)22:02:59 No.462428236
>Fだったかわすれたけどバリアとシールド防御が両立しないみたいな仕様のスパロボあったような覚えがある 回避防御選ぶと分身発動しないから反撃不能でもそのまま戦闘開始するビルバインいいよね…
285 17/10/29(日)22:03:00 No.462428238
>ふつうにやるとフル改造できるのは2、3機が限度くらいだし 俺が10段階までしっかり改造できたのは反応ぐらいだったかもしれん
286 17/10/29(日)22:03:00 No.462428239
>ウィンキーはいい意味でも悪い意味でもデータ的には原作の設定準拠って感じだ 二回撃つと弾切れするロケットパンチとか魔改造ハンブラビが原作準拠とな
287 17/10/29(日)22:03:18 No.462428289
むしろウィンキー贔屓強くない…?
288 17/10/29(日)22:03:25 No.462428325
>Fだったかわすれたけどバリアとシールド防御が両立しないみたいな仕様のスパロボあったような覚えがある Fは確か両立したはず そのせいでオージに魂ヴェスバーがコーティングの前に消える
289 17/10/29(日)22:03:34 No.462428369
>ゲッターとドモンは誰でもってよりは2軍よりだと思う その二人はずっと頼れるからなあ 初回プレイでは遅すぎてガンバスターはほぼ使わずに終わった
290 17/10/29(日)22:03:41 No.462428394
>0083勢見てたらとてもそうとは 0083とかパイロット能力的には低い方だろ?
291 17/10/29(日)22:03:50 No.462428442
ウインキーと言えばビルバインとか露骨に強かった
292 17/10/29(日)22:03:56 No.462428474
>ZZ勢見てたらとてもそうとは
293 17/10/29(日)22:04:03 No.462428506
俺はイデオンはゲージシステムがややこしかったのと原作がマジで恐ろしすぎたせいで使わなかったな…
294 17/10/29(日)22:04:11 No.462428541
ウラキの射撃と格闘が同じ値なのはなんか理由あったのかな
295 17/10/29(日)22:04:25 No.462428606
ブレストファイヤーが最強武器なのもよくわからないからな…
296 17/10/29(日)22:04:27 No.462428616
ドモンは完結入ったらゴッド来るまでキツい
297 17/10/29(日)22:04:33 No.462428649
書き込みをした人によって削除されました
298 17/10/29(日)22:05:03 No.462428778
ガンバスターは愛着持つ前にシナリオ終わるからな
299 17/10/29(日)22:05:21 No.462428865
ATフィールドって4000越えると全部ダメージ入るけど原作も減衰効果ないんだっけ?
300 17/10/29(日)22:05:28 No.462428902
別にそこまで何体もフル改造じゃなくても詰みはしないと思うが ガンダム系なんて運動性、限界、ファンネルだけで別にいいし
301 17/10/29(日)22:05:29 No.462428908
いいですよね知らないキャラ付けのクェス
302 17/10/29(日)22:05:33 No.462428930
ウラキ君新米のオールドタイプだし能力そんな高くなくても仕方ないんじゃないの?
303 17/10/29(日)22:05:33 No.462428932
>「」が何を言おうと俺はウィンキー時代が好きだぜ… インターミッションはこの頃の地図画面で上下セリフ枠の方が好きなんだ
304 17/10/29(日)22:05:37 No.462428958
アムロの格闘が低いとかもあるな
305 17/10/29(日)22:05:38 No.462428960
ファンネルが切り払われるからNT大活躍とは言ってもリセットは前提だ
306 17/10/29(日)22:05:52 No.462429034
Fはかなりやったけど完結編が出るまでに結構間が空いたせいで 出た頃には別ゲーやってて熱も冷めてたので買ったけどプレイしてないのが今思うとちょっと残念だ
307 17/10/29(日)22:05:56 No.462429054
>ドモンは完結入ったらゴッド来るまでキツい 性能的な話もあるけど 明鏡止水来るまで二回移動できないから足遅くて使いにくいのもある
308 17/10/29(日)22:06:00 No.462429077
ウィンキー原作準拠って寧ろ初めて聞いたぞ
309 17/10/29(日)22:06:16 No.462429133
>アムロの格闘が低いとかもあるな ガンダムの最強武器がハンマーなのにな
310 17/10/29(日)22:06:20 No.462429147
資金結構余裕あった気がすると思ったけど 攻略本にあったイデ攻略やると相手がいっぱい吹っ飛ぶから幸運かけて何回か試したせいかもしれない
311 17/10/29(日)22:06:34 No.462429219
>むしろウィンキー贔屓強くない…? ダンクーガ?そんな誰も知らないロボット強く出来るわけねえだろ! ホイ野生化削除
312 17/10/29(日)22:06:35 No.462429225
>ウラキ君新米のオールドタイプだし 3次からのベテランのはずだが…
313 17/10/29(日)22:06:37 No.462429234
謎のシャア専用ザク改
314 17/10/29(日)22:06:49 No.462429300
>ウラキ君新米のオールドタイプだし能力そんな高くなくても仕方ないんじゃないの? 主人公だから問答無用で強いってわけじゃないしな ガンダム全体の設定でみたらパイロットしてはそこまでって感じだし
315 17/10/29(日)22:07:05 No.462429374
Fの頃の決定ボタン押したときのポキャッって変な音は大好き
316 17/10/29(日)22:07:07 No.462429383
>謎のシャア専用ザク改 移動力も運動性も本当に3倍!
317 17/10/29(日)22:07:19 No.462429442
>別にそこまで何体もフル改造じゃなくても詰みはしないと思うが 詰みはしないけど金突っ込まないと輝きにくいやつにまで手を回す余裕ないよねって話です
318 17/10/29(日)22:07:20 No.462429446
ウィンキースパロボとか富野以外かなり適当だったイメージしか無いぞ
319 17/10/29(日)22:07:31 No.462429494
実際MS・マジンガー系は時系列準拠でしょ 後のみたいに差が誤差ってことはない
320 17/10/29(日)22:07:53 No.462429624
>3次からのベテランのはずだが… ベテランでもオールドタイプは…
321 17/10/29(日)22:07:54 No.462429628
ファンネルは切り払いくらうのが辛い 魂かけたフィンファンネルの踏み込みが足りなかったときときたら
322 17/10/29(日)22:08:03 No.462429669
>実際MS・マジンガー系は時系列準拠でしょ >後のみたいに差が誤差ってことはない だったらなんでこのZZクソ強いんだ Zよりちょっと後だぞ
323 17/10/29(日)22:08:14 No.462429724
FA百式改がすげー扱いやすかった記憶 宇宙ルートいかないと手に入らないけど
324 17/10/29(日)22:08:18 No.462429745
全滅プレイ必須みたいな事言われても困る アレ一応裏技というかやり込みの類いだし
325 17/10/29(日)22:08:39 No.462429854
ZZがクソ強いって第4次?
326 17/10/29(日)22:08:50 No.462429902
F完の一話からいきなりZの上位互換としてビギナギナが支給されたのは悲しかった Fじゃ問答無用に最強の一角だったんすよ…
327 17/10/29(日)22:08:59 No.462429945
>だったらなんでこのZZクソ強いんだ >Zよりちょっと後だぞ そういう設定なもんで ZはZZにも続投だったわけですし
328 17/10/29(日)22:09:04 No.462429966
>ウラキ君新米のオールドタイプだし能力そんな高くなくても仕方ないんじゃないの? 原作的には実戦経験無しのテストパイロットからエース級と張り合えるくらいに成長してるし機体も完全にオーパーツ 実際三次の頃は割と使えたけどFで突然カスになった
329 17/10/29(日)22:09:04 No.462429968
>ファンネルは切り払いくらうのが辛い >魂かけたフィンファンネルの踏み込みが足りなかったときときたら 即リセットですよ
330 17/10/29(日)22:09:13 No.462430010
>実際MS・マジンガー系は時系列準拠でしょ >後のみたいに差が誤差ってことはない ここにF91って最新鋭のMSがありましてね
331 17/10/29(日)22:09:34 No.462430113
リセットと全滅は基本じゃないからな普通のゲームは
332 17/10/29(日)22:09:35 No.462430116
>>ウラキ君新米のオールドタイプだし >3次からのベテランのはずだが… 原作準拠じゃなくてスパロボシリーズ間設定でパラメータ付けるほうが設定崩壊扱いじゃ…
333 17/10/29(日)22:09:44 No.462430164
オラッ初号機にもポジトロンライフルよこせ!! ください…
334 17/10/29(日)22:09:52 No.462430222
>ZZがクソ強いって第4次? うn F完からはMAP兵器の範囲がショボくなった上に雑魚も一発じゃ落とせないくらい固くなった
335 17/10/29(日)22:09:59 No.462430251
セーブ&リセットは必須だからな
336 17/10/29(日)22:10:03 No.462430268
ZZなんて移動砲台ぐらいなもんじゃなかったか
337 17/10/29(日)22:10:11 No.462430309
>オラッ初号機にもポジトロンライフルよこせ!! >ください… ボジトロンライフル(1400)
338 17/10/29(日)22:10:14 No.462430329
F91といえば何故か非ビーム扱いのヴェスバー
339 17/10/29(日)22:10:23 No.462430369
>原作的には実戦経験無しのテストパイロットからエース級と張り合えるくらいに成長してるし機体も完全にオーパーツ >実際三次の頃は割と使えたけどFで突然カスになった 時代進めばオールドタイプ同士でやり合っても…って感じはガンダムにはある
340 17/10/29(日)22:10:29 No.462430397
>実際MS・マジンガー系は時系列準拠でしょ >後のみたいに差が誤差ってことはない 原作準拠ならグレートとZは最終的に互角なんですけお… ハーケンも弱すぎなんですけお…
341 17/10/29(日)22:10:34 No.462430419
ノイエをフル改造していろんなNT乗せるの楽しい! ガトーさん勝手にノイエ乗って出撃しないで…
342 17/10/29(日)22:10:38 No.462430437
>>オラッ初号機にもポジトロンライフルよこせ!! >>ください… >ボジトロンライフル(1400) ラミエル倒した時のあれよこせや!!
343 17/10/29(日)22:10:45 No.462430470
>実際MS・マジンガー系は時系列準拠でしょ ビギナギナより強い量産型νは何だ
344 17/10/29(日)22:10:48 No.462430482
ZZは脆いスーパー系のイメージしかない
345 17/10/29(日)22:10:49 No.462430490
避ける!当たる!カスみたいなダメージ! が育ちきった初号機という
346 17/10/29(日)22:11:29 No.462430703
>ボジトロンライフル(1400) なんでオメーパレットライフルと火力差がほとんどねーんだよ!
347 17/10/29(日)22:11:35 No.462430731
>F91といえば何故か非ビーム扱いのヴェスバー Iフィールドで弾かれるヴェスバーがお望みかということになる
348 17/10/29(日)22:11:37 No.462430736
エヴァはシンクロ率でナイフの攻撃力に補正はいらなかったっけ?
349 17/10/29(日)22:11:43 No.462430772
ポジトロンライフルといえばサルファのポジトロンライフル便利だからエヴァ3機全員に欲しかったぐらいだ いや一斉攻撃あるけどさ
350 17/10/29(日)22:11:47 No.462430789
むしろエヴァはテーゼを戦闘曲によこせ αのairの演出で流れたぐらいしか使われたことない気がする
351 17/10/29(日)22:11:47 No.462430794
>スパロボFのリメイクをやりたい サイバスターの総合適合地形を宇宙Aにしろよな
352 17/10/29(日)22:11:50 No.462430807
>避ける!当たる!カスみたいなダメージ! >が育ちきった初号機という ずっと拳銃みたいなのとナイフだもんな
353 17/10/29(日)22:11:59 No.462430855
MSのほとんどはゲーム内ではほぼ同時期に作成されてるんだから妙なこだわり出さなくてもいいよ
354 17/10/29(日)22:12:07 No.462430902
全滅プレイ・リセット慣れして麻痺してないか…?
355 17/10/29(日)22:12:17 No.462430955
初号機で削りやるならドモンでいいねってなる
356 17/10/29(日)22:12:34 No.462431051
>>実際MS・マジンガー系は時系列準拠でしょ >>後のみたいに差が誤差ってことはない >原作準拠ならグレートとZは最終的に互角なんですけお… 強化版が来るF完でそのツッコミはエアプ
357 17/10/29(日)22:12:42 No.462431096
シンクロ率はナイフっていうか気力に補正がかかる仕様だったはず
358 17/10/29(日)22:12:50 No.462431114
時系列準拠とか初めて聞いたぞ ドロスが異常な強さの上にゲームバランスだけじゃなくシナリオ上でも「ドロスがいるなんて勝ち目はない!撤退だ!」とかやってたのに
359 17/10/29(日)22:13:10 No.462431211
>なんでオメーパレットライフルと火力差がほとんどねーんだよ! 日本停電させる電力を母艦から引き出すとかやると母艦が機能停止しそうだし…
360 17/10/29(日)22:13:35 No.462431352
F完中盤以降までしばらく武器改造の重要さに気が付かず無段階で進めて 意味なく機体5段階までの改造を増やしたりしてたけど結構どうにでもなったよ リセットはたくさんしたけど
361 17/10/29(日)22:13:55 No.462431444
>強化版が来るF完でそのツッコミはエアプ え?ウィmmキー全般のことじゃなかったの? しかもF完にいたるまで大車輪なしとかも本来ありえんし
362 17/10/29(日)22:14:02 No.462431479
>MSのほとんどはゲーム内ではほぼ同時期に作成されてるんだから妙なこだわり出さなくてもいいよ ゲーム内設定>原作設定で叩かれたのがαじゃん
363 17/10/29(日)22:14:09 No.462431514
何かマウント取りたいだけの奴が居るな
364 17/10/29(日)22:14:12 No.462431521
コンバートするよりしない方が楽なのはどうなんだ
365 17/10/29(日)22:14:24 No.462431588
>ラミエル倒した時のあれよこせや!! スパロボでどうだったか忘れたがあれ確か借り物だし
366 17/10/29(日)22:14:28 No.462431616
αがそんなので叩かれてたなんて初めて聞いた…
367 17/10/29(日)22:14:30 No.462431628
ステージ終盤だから気力が溜まってきたな…
368 17/10/29(日)22:14:32 No.462431637
でも設定的にポジトロンライフルポンポン打てるエネルギーはないでしょ 使ってたとしてもラミエル撃破よりも使用エネルギー低かったとかそんな設定じゃね
369 17/10/29(日)22:14:33 No.462431645
>シンクロ率はナイフっていうか気力に補正がかかる仕様だったはず シンクロ率で攻撃力に補正かかるよ
370 17/10/29(日)22:14:35 No.462431661
W連中はこっちがいくら愛があっても反応が低すぎて集中あるヒイロ以外ほんと使い辛かった 反応の効果デカすぎなんだよ
371 17/10/29(日)22:14:58 No.462431765
>コンバートするよりしない方が楽なのはどうなんだ しなきゃトッドもセイラさんもハマーン様も仲間にならないんですけお!
372 17/10/29(日)22:15:00 No.462431771
>ラミエル倒した時のあれよこせや!! あれやるのにすっごい手間だったでしょ!?
373 17/10/29(日)22:15:00 No.462431772
>ゲーム内設定>原作設定で叩かれたのがαじゃん ウィンキーもαも知らないのはわかったから
374 17/10/29(日)22:15:23 No.462431884
これが噂の糞虫って奴かな
375 17/10/29(日)22:15:41 No.462431963
Bか×で戦闘スキップできりゃ正直どんなスパロボでも楽しめる
376 17/10/29(日)22:15:51 No.462432019
>しなきゃトッドもセイラさんもハマーン様も仲間にならないんですけお! どれも趣味みたいなもんだし… ハマーン様は強いけど仲間になるの遅いし
377 17/10/29(日)22:15:56 No.462432032
>コンバートするよりしない方が楽なのはどうなんだ した方が金あるし強化パーツがマシだよ