17/10/29(日)12:54:27 本当こ... のスレッド詳細
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17/10/29(日)12:54:27 No.462312893
本当これ効いてる?
1 17/10/29(日)12:55:11 No.462313015
バフデバフが強いジーコは頭使ってる感じがしていい
2 17/10/29(日)12:56:44 No.462313323
どうせボスには効かないんでしょー?
3 17/10/29(日)12:57:47 No.462313504
(たまに戦闘中にアイテムメニューを開くと効果が消えてることがある…)
4 17/10/29(日)12:58:15 No.462313595
攻撃アップとか防御アップならすぐ数値で検証できるけど…
5 17/10/29(日)12:58:34 No.462313664
バイキルトくらい実感が欲しい
6 17/10/29(日)12:58:43 No.462313691
発売から20年経ってやっぱりバグで機能してないことが解析によって判明する
7 17/10/29(日)12:58:48 No.462313707
成功率がやけに低い睡眠魔法がようやくかかったら そのターンのうちに効果が切れるとかいう舐めた仕様のゲームすらある
8 17/10/29(日)12:59:06 No.462313762
たまにバグで効果が出ないバフがある
9 17/10/29(日)12:59:10 No.462313774
ボスは補助効果消滅とかバンバン使ってくる…
10 17/10/29(日)12:59:33 No.462313842
ドロップ率アップの効果がまるで実感できねぇ…!
11 17/10/29(日)13:00:13 No.462313969
クリティカル率アップ(このゲームにクリティカルというシステムは存在しない) ってパターンは見た
12 17/10/29(日)13:00:14 No.462313970
ボスは耐性が強いだけで かけ続けると耐性貫通できる仕様だとうれしい ボスよえー!
13 17/10/29(日)13:00:21 No.462313997
敵の出現率低下も効果の疑わしいの多いよね…
14 17/10/29(日)13:00:43 No.462314059
初代ポケモンのきあいためよくないよね…
15 17/10/29(日)13:01:11 No.462314152
>ボスは耐性が強いだけで >かけ続けると耐性貫通できる仕様だとうれしい >ボスよえー! RPGじゃないけどゴッドイーターがそんな感じ
16 17/10/29(日)13:01:26 No.462314197
バフは大体無条件にかかるし 効果の検証もしやすいからいいんだ デバフは本当にデバフが必要な強敵には効かねえし 効果も検証しづらい
17 17/10/29(日)13:01:45 No.462314265
>ガード率アップ(このゲームにガードというシステムは存在しない) >ってパターンは見た
18 17/10/29(日)13:02:00 No.462314315
カジャ系は目に見えるほどすごいね…
19 17/10/29(日)13:02:54 No.462314463
次ターン状態異常付着率アップがあるゲームは世界樹くらいだな見たの…
20 17/10/29(日)13:03:08 No.462314505
オンゲの補助魔法はだいたい強い というかそれ前提で調整されてる
21 17/10/29(日)13:03:09 No.462314508
武器破壊したら素手の方が強かった なら見た
22 17/10/29(日)13:03:34 No.462314572
ロマサガは何もかも信じられない…!
23 17/10/29(日)13:03:51 No.462314628
バフデバフが強いと初手がそれ一辺倒になっちゃうのはある 聖剣3がそんなイメージ
24 17/10/29(日)13:04:06 No.462314665
序盤以降のボスが馬鹿の一つ覚えで無効化乱発してくる
25 17/10/29(日)13:04:18 No.462314691
アトラスゲーはバフデバフが強いイメージ
26 17/10/29(日)13:04:46 No.462314761
>序盤以降のボスが馬鹿の一つ覚えで無効化乱発してくる こうしてボスの行動を無駄に消費させる
27 17/10/29(日)13:04:52 No.462314778
>カジャ系は目に見えるほどすごいね… 獣の眼光→マカカジャ×4→メギドラオンっていうワンターンキルいいよねやめてください死んでしまいます
28 17/10/29(日)13:05:15 No.462314847
ボスの魔法を封じた! 魔法と同じ効果の技!
29 17/10/29(日)13:06:09 No.462315011
クリティカル率アップ系はまるで実感できない…
30 17/10/29(日)13:06:21 No.462315045
>ロマサガは何もかも信じられない…! 当時どうやって検証したんだアレ
31 17/10/29(日)13:06:24 No.462315051
フルHDでやってても三段ぐらいバフが並ぶネトゲとかある
32 17/10/29(日)13:06:30 No.462315074
味方が多いゲームは良い 少ないゲームは補助で手番消費が重くていらんだろってなりがち 一人が基本のジーコはふざけんなって思う
33 17/10/29(日)13:07:13 No.462315204
ドラクエのルカニバイキルトは強すぎるせいですぐに波動がトンできて無情
34 17/10/29(日)13:07:14 No.462315206
>ドロップ率アップの効果がまるで実感できねぇ…! FF8のアビリティ罠らしいな
35 17/10/29(日)13:07:32 No.462315273
味方が使うとバグで機能しないけど敵が使うと普通に機能するとか酷い
36 17/10/29(日)13:08:09 No.462315384
>バフデバフが強いジーコは頭使ってる感じがしていい 道中の雑魚にすらまともにやったら勝てないレベルなのに 隠しボスも毒与えてひたすら耐え忍べばHP1まで減らせるジーコは楽しかった
37 17/10/29(日)13:08:58 No.462315502
回避率アップは実感できないことが多いが そこへいくとスクカジャってすげえよな
38 17/10/29(日)13:09:25 No.462315585
フリゲで味方が凍てつく波動使えるけど敵ボスが凍てつく波動耐性持ってるのは何の嫌がらせだって思った
39 17/10/29(日)13:09:31 No.462315604
ドラクエははっきりといくつ上がったか出るからな その分きっちりダメージ減るし分かり易い
40 17/10/29(日)13:09:56 No.462315681
高難易度だとスクカジャしないとそもそも当たらんからな…
41 17/10/29(日)13:10:29 No.462315789
>そこへいくとスクカジャってすげえよな すげぇ!めっちゃ避ける!ってなるのいいよね タルンダとマカンダを3回掛けてラクカジャ3回掛けるともう最強
42 17/10/29(日)13:10:44 No.462315836
補助かけて力ためて ボスが大技使った後の反動でダメージ倍増的な時に必殺使って Miss これだから田舎の物理系は嫌いなんだ
43 17/10/29(日)13:10:45 No.462315837
>しのびあしの効果がまるで実感できねぇ…!
44 17/10/29(日)13:11:23 No.462315938
ざくアクとか魔壊屋みたいな次の攻撃だけ超大ダメージ!みたいなバフ好き
45 17/10/29(日)13:11:23 No.462315939
上がるはずがバグで下がってるor効果がない
46 17/10/29(日)13:11:48 No.462316014
アトラスゲーはボス戦はひたすらカジャンダするゲームになるからめんどくせぇ部分もある
47 17/10/29(日)13:11:48 No.462316018
10回攻撃してバフかけず1ターン分攻撃した方が総ダメージ多かった
48 17/10/29(日)13:12:00 No.462316060
>回避率アップは実感できないことが多いが >そこへいくと陽炎ってすげえよな
49 17/10/29(日)13:12:17 No.462316104
バフの説明に記載されてないけど計算したら10%だったりするやつ
50 17/10/29(日)13:12:25 No.462316122
補助とか状態異常系って極端に強いか弱いかになりがちよね
51 17/10/29(日)13:12:48 No.462316188
これほんとにクリティカル威力アップしてる?
52 17/10/29(日)13:12:48 No.462316189
ロマサガの魔法桁違いに弱くて 使う意味あんのかこれって思ってた
53 17/10/29(日)13:13:29 No.462316312
クリティカルダメージ増加系が一番強い場合が多い
54 17/10/29(日)13:13:41 No.462316345
バフが競合した時スキルによって乗算されたり片方優先だったり複雑なゲーム嫌い!
55 17/10/29(日)13:13:57 No.462316402
防御系バフはどんな微弱でもギリギリ1撃耐えられるかどうか変わったりするから馬鹿にできない
56 17/10/29(日)13:14:08 No.462316436
10%上昇(攻撃力+10%) 10%上昇(攻撃力*110%) 10%上昇(最終計算に+10%) 10%上昇(最終計算に*110%) 全 同
57 17/10/29(日)13:14:14 No.462316450
>アトラスゲーはボス戦はひたすらカジャンダするゲームになるからめんどくせぇ部分もある ランダマイザ継承めんどい!消費重い!けどお手軽にお強いバフいいよね
58 17/10/29(日)13:14:32 No.462316514
雑魚戦でもバフ必須で敵はポンポン高火力全体攻撃してくるのはやめていただきたい
59 17/10/29(日)13:14:42 No.462316534
真3はカジャンダが全体だし相手もデ持ってること多いからほんとカジャンダゲー デクンダ持ってないボス楽すぎて困る困らない
60 17/10/29(日)13:15:11 No.462316617
>全 >同 これが乗算するゲームは概ね自由度というか戦略の幅が広くてたのしい
61 17/10/29(日)13:15:18 No.462316641
防御バフと攻撃デバフ切らしたら即崩壊する戦線いいよね…
62 17/10/29(日)13:15:24 No.462316664
※たまにバッファーとデバッファーをやたら軽視する人がいる…
63 17/10/29(日)13:15:35 No.462316691
扱いが難しい吸収リジェネ毒系
64 17/10/29(日)13:15:52 No.462316731
乗算ウォーズマン理論できるゲームはいいゲーム 大抵バランスも糞もないけど
65 17/10/29(日)13:16:27 No.462316831
FF3のプロテスいいよね…
66 17/10/29(日)13:16:30 No.462316841
吸収系ちょっと強いとそれだけでクリアできるよね
67 17/10/29(日)13:17:03 No.462316934
>防御バフと攻撃デバフ切らしたら即崩壊する戦線いいよね… 回復役は誰か一人アイテム使えればいい 数ターンごとにデバフ解錠バフ解除されて一撃で瀕死or全体瀕死とかやらかしてくる奴は結構白熱する
68 17/10/29(日)13:17:11 No.462316952
獣の眼光 マカカジャ
69 17/10/29(日)13:17:12 No.462316956
効果アップを実感できるバラモスゾンビみたいな存在がありがたい…
70 17/10/29(日)13:17:27 No.462316996
FFレコードキーパーはデバフ耐性レベルが敵ごとに設定されてるけどそれでも無効ではない上に重ねがけ可能だったりして効果実感しにくい けどしっかり効果はあるという難しいバランス
71 17/10/29(日)13:17:42 No.462317042
攻撃スキルにバフ効果があるアクションは面白い場合が多い
72 17/10/29(日)13:17:50 No.462317059
・バグでなにもかわらない ・実はフレーバーテキストと違うステータスが上がる ・デバフにみせかけて実は敵に対するバフになる
73 17/10/29(日)13:17:51 No.462317064
デバフがつよいといちいち使わないといけないだろ だから弱くていいんだ!
74 17/10/29(日)13:17:53 No.462317070
>吸収系ちょっと強いとそれだけでクリアできるよね 吸収装備と反撃装備は一人旅によくかみ合うよね
75 17/10/29(日)13:17:59 No.462317085
確率操作系バフデバフは簡単に検証出来なくて実は効いてませんでしたの時のダメージがデカい
76 17/10/29(日)13:18:28 No.462317157
ドロップ率アップの効果がまるで実感できねぇ…!
77 17/10/29(日)13:18:35 No.462317173
無視される挑発
78 17/10/29(日)13:18:54 No.462317229
説明で種族特攻的な事かかれてるけど全く実感できないクラスとかジョブ
79 17/10/29(日)13:18:54 No.462317230
イナズマイレブン2だっけ 最近戦術変わるレベルのバグ見つかったの
80 17/10/29(日)13:19:04 No.462317256
デバフ放つとボスにも無条件で掛かるけど即死級の全体カウンター撃ってきて死ぬ
81 17/10/29(日)13:19:10 No.462317275
グラブルの戦闘はバフデバフ状態異常山盛りで嫌いじゃない 周回はめどい
82 17/10/29(日)13:19:23 No.462317297
サンキューラスタキャンディ!
83 17/10/29(日)13:19:27 No.462317309
>無視される挑発 今度の挑発はちゃんと狙われますとか公式が言い出す世界樹良いよね
84 17/10/29(日)13:19:43 No.462317361
1ターン目で魔法使いに魔力バフかけてそのターンのうちに全体魔法で一掃するのいいよね
85 17/10/29(日)13:20:03 No.462317417
MOTHERは2から3になって一気にバフゲーに変わったな 2がバフしてる暇があったらぶっ壊れでぶん殴ったほうが早いだけなんだけど
86 17/10/29(日)13:20:16 No.462317462
>攻撃スキルにバフ効果があるアクションは面白い場合が多い デバフ 消費は重いけど同一効果を一度に二重掛けられるデバフ 威力は高くはないがスキルで攻撃+デバフ効果を与えられるスキル 消費は重いけどいくつもの効果を一度に掛けられるデバフ これらが揃ってると難易度高いのに歯応えがある
87 17/10/29(日)13:20:32 No.462317507
カジャンダがマックスまでかかるとデカジャデクンダしてくるボス
88 17/10/29(日)13:20:46 No.462317546
FF9は長い魔法使われると効果がすぐ切れるからいつでも〇〇以外は使い物にならなかった気がする
89 17/10/29(日)13:20:51 No.462317555
ブラッドソードはやり込み系で輝く
90 17/10/29(日)13:20:52 No.462317562
流石に弱体化したけどバイキルトの2倍は強いなって
91 17/10/29(日)13:21:10 No.462317628
ドラクエくらいシンプルなのがおっさんには良い
92 17/10/29(日)13:21:25 No.462317667
FF6辺りはバフデバフ使ってるターンでぶっ叩いたほうが強かった気がする
93 17/10/29(日)13:21:40 No.462317708
>グラブルの戦闘はバフデバフ状態異常山盛りで嫌いじゃない >周回はめどい アビレールが付いてほんとに良かった
94 17/10/29(日)13:21:43 No.462317717
チャージとかコンセントレイト系が好き
95 17/10/29(日)13:21:57 No.462317748
こっちがカジャンダつえーしてると ボスも同じ事やってくるのが女神転生
96 17/10/29(日)13:21:58 No.462317752
強弱に関わらず後からかけたバフを優先される もちろん乗算も加算もされない
97 17/10/29(日)13:22:02 No.462317760
>FF6辺りはバフデバフ使ってるターンでぶっ叩いたほうが強かった気がする 即9999出せるんだからそりゃな…
98 17/10/29(日)13:22:06 No.462317773
初代ロマサガなら力の水とかかなり強いぞ
99 17/10/29(日)13:22:18 No.462317814
バフとデバフをあわせた効果にして味方はもちろん敵のボスにも効くようにしたまえ!
100 17/10/29(日)13:22:44 No.462317871
※たまにバフに反応してえげつない行動を取るボスがいる…
101 17/10/29(日)13:22:48 No.462317886
>防御系バフはどんな微弱でもギリギリ1撃耐えられるかどうか変わったりするから馬鹿にできない ロマサガ2でダンターグ相手にぶちかましで何度も一撃死してたんだけど 藁にもすがる思いでかけたウインドスクリーンでぎりぎり生き残れるようになって勝てた時は感動した
102 17/10/29(日)13:23:22 No.462317965
バフデバフフル活用で低レベルでもボスに勝てる 別にレベル上げてぶん殴ってもボスは死ぬぐらいのバランスだと俺によし
103 17/10/29(日)13:23:24 No.462317971
ロマサガ2は防御系バフがかがやくよね…
104 17/10/29(日)13:23:33 No.462317995
バフデバフは大抵の場合強すぎて維持しながら戦えるかどうかのバランスになりがちなので いっそ無くしたほうがいいのでは…と思わなくもない
105 17/10/29(日)13:24:09 No.462318092
>※たまにバフに反応してえげつない行動を取るボスがいる… 王者の爆進良いよね…
106 17/10/29(日)13:24:23 No.462318137
>※たまに弱点に反応してえげつない行動を取るボスがいる…
107 17/10/29(日)13:24:47 No.462318200
ロマサガ2はよくよく見ると補助術がえげつないが 大半のプレイヤーは脳筋大剣ぶんぶん丸なので
108 17/10/29(日)13:25:07 No.462318261
メレブ「わたしはこれをワキガンテと名付けた!」
109 17/10/29(日)13:25:29 No.462318316
ロマサガ2は効果の表示も何もないから 実感わかないというのは理解できる
110 17/10/29(日)13:25:31 No.462318322
>バフデバフは大抵の場合強すぎて維持しながら戦えるかどうかのバランスになりがちなので >いっそ無くしたほうがいいのでは…と思わなくもない ff14のプロテスが完全にそれになってる…
111 17/10/29(日)13:25:56 No.462318370
FFシリーズ毎回システム変わるから 前作で役立たずだったのを引きずって 次作でめっちゃ使えるのに気づかなかったりする
112 17/10/29(日)13:25:57 No.462318371
>※たまに魔法に反応してえげつない行動を取るボスがいる…
113 17/10/29(日)13:26:28 No.462318443
書き込みをした人によって削除されました
114 17/10/29(日)13:26:49 No.462318505
相手のバフ数が多いほど大ダメージ!みたいな技いいよね
115 17/10/29(日)13:26:55 No.462318524
ダークソウルとかバフ掛けてもアクション下手なんで効果持続時間内に効果的なダメージ与えられなくて無駄なアイテム消費しかできなかった思い出
116 17/10/29(日)13:27:07 No.462318565
>※たまにアイテムに反応してえげつない行動を取るCV若本がいる…
117 17/10/29(日)13:27:38 No.462318631
溶解ブレスを覚えた仲魔がめっちゃ頼りになる…
118 17/10/29(日)13:27:55 No.462318670
まぁオンゲーだとバフ役にもPT内での席を確保させる為とかで強力にする意味はあるだろうし…
119 17/10/29(日)13:28:54 No.462318802
霧隠れ状態で壁張って死ぬまで放置とか知らない戦術がどんどん出てくる
120 17/10/29(日)13:29:08 No.462318832
>※たまにバーサクに掛かってえげつない通常攻撃を取る魔術師系ボスがいる…
121 17/10/29(日)13:29:53 No.462318949
FF6のバニッシュもあれデバフ扱いかな? 強すぎたけど
122 17/10/29(日)13:30:15 No.462319019
>チャージとかコンセントレイト系が好き 世界樹3が2倍超えのチャージ攻撃できたけど敵の行動阻害も多くて 無策で使うと空撃ちになりがちだった
123 17/10/29(日)13:30:16 No.462319025
MOTHER3はバフ・デハブの有難味がよく分かるバランスだった
124 17/10/29(日)13:30:17 No.462319027
ロマサガのパラメータ系は普通なら許されないレベルだと思うんだけど…
125 17/10/29(日)13:30:18 No.462319029
一度きりの復活完全な防護いいよね
126 17/10/29(日)13:30:28 No.462319052
>まぁオンゲーだとバフ役にもPT内での席を確保させる為とかで強力にする意味はあるだろうし… あのバフ役どんどん敵を殴り殺してる…
127 17/10/29(日)13:30:29 No.462319059
強敵相手にまるで通らなくて存在ごと産廃になるデバフ特化キャラいいよね…よくない
128 17/10/29(日)13:30:52 No.462319109
>FF6のバニッシュもあれデバフ扱いかな? >強すぎたけど 状態異常だろ
129 17/10/29(日)13:31:17 No.462319181
>MOTHERは2から3になって一気にバフゲーに変わったな >2がバフしてる暇があったらぶっ壊れでぶん殴ったほうが早いだけなんだけど 2のPKフリーズとペンシルロケット強過ぎる…
130 17/10/29(日)13:31:33 No.462319236
ロマサガって表記がマスクされてるか出てるけど間違ってるという偏見
131 17/10/29(日)13:32:47 No.462319398
睡眠とか混乱とか肝心な時に通らないっていうか 一撃の強い敵にこそそういう攻略法として通れよって思う時がボチボチある
132 17/10/29(日)13:33:29 No.462319508
ロマサガ2の+1は幾ら重ねても0のまま
133 17/10/29(日)13:34:14 No.462319618
アースハンド
134 17/10/29(日)13:35:03 No.462319738
通打
135 17/10/29(日)13:35:31 No.462319807
死の弓の42がまるで実感できなかった思い出
136 17/10/29(日)13:35:31 No.462319808
リポビタンDくらい効いてる
137 17/10/29(日)13:35:37 No.462319824
攻撃力大アップ表記の信用ならなさ
138 17/10/29(日)13:35:38 No.462319826
>世界樹3が2倍超えのチャージ攻撃できたけど敵の行動阻害も多くて >無策で使うと空撃ちになりがちだった そこで味方の縛りとかバステとかそういう仕事するジョブが生きる訳だ 行くぜチャージ前陣迫撃砲!!
139 17/10/29(日)13:35:39 No.462319828
「このボスには睡眠が効くぞ!」って攻略法に書いてあったから使ってみたら普通に回避されて殺されるのいいよねよくない 弱点に設定されてるんなら運ゲーにしないでくだち!
140 17/10/29(日)13:38:08 No.462320212
ロマサガ3はステータス画面の3本の線とかあれ速さ以外意味あるのかってレベルだよね
141 17/10/29(日)13:38:40 No.462320305
ボスにマホトーンとかラリホー効くなんて思ったことすらない
142 17/10/29(日)13:38:51 No.462320326
ダメージカット(割合表記無し)
143 17/10/29(日)13:40:19 No.462320571
ダイヤキュートという1回唱えるごとに破壊力×2という狂気の魔法
144 17/10/29(日)13:40:47 No.462320652
防御大アップで数値は大きく上がるがダメージ計算式の関係でゴミだったりするパターン
145 17/10/29(日)13:42:59 No.462321007
味方全員のHPを1にするだけでもてはやされる特殊技
146 17/10/29(日)13:45:01 No.462321317
お前は防御力+1の装備で! 俺はVIT+1の装備だ!
147 17/10/29(日)13:46:06 No.462321459
4以降の世界樹の減衰仕様やめてほしいな
148 17/10/29(日)13:46:30 No.462321529
>お前は防御力+1の装備で! >俺はVIT+1の装備だ! (VITから防御への換算は非公開)
149 17/10/29(日)13:47:04 No.462321607
アトラスいいよね
150 17/10/29(日)13:47:37 No.462321692
効果説明が攻撃力上げるとか防御力下げるとか大雑把なのしかなくて大して使う気起きないまま終わるってことも結構ある気がする ヴェスペリアの落破ペインショットとかゲーム内だと「防御力を下げる」しか説明されてないけど実際は「防御力を90%下げる」でビックリした
151 17/10/29(日)13:47:59 No.462321743
魔列車にフェニックスの尾を使うことに思い至らなかった子供の頃のぼくはとてもアホだと思いました
152 17/10/29(日)13:48:36 No.462321835
>効果説明が攻撃力上げるとか防御力下げるとか大雑把なのしかなくて大して使う気起きないまま終わるってことも結構ある気がする >ヴェスペリアの落破ペインショットとかゲーム内だと「防御力を下げる」しか説明されてないけど実際は「防御力を90%下げる」でビックリした 一回は使おうよ…
153 17/10/29(日)13:49:51 No.462322057
体感できるほど差がない上にやや上昇と若干上昇の二種類表記があるとか勘弁してくだち
154 17/10/29(日)13:49:56 No.462322077
マリオRPGもバフ強いよね 使わなくてもまったく問題ないけど
155 17/10/29(日)13:50:26 No.462322183
物理でいつも殴ってたからマホカンタ剥がしに二フラムかけて行動消費とか聞くまで全く思いつかなかったぞ
156 17/10/29(日)13:51:19 No.462322321
SFCくらいまでのスクウェアゲームは属性変更以外の補助魔法の効果がエラく薄味だった覚えがある
157 17/10/29(日)13:51:21 No.462322324
>4以降の世界樹の減衰仕様やめてほしいな あれ無かったら本当3並のワンパンゲーになりそうだぞ
158 17/10/29(日)13:51:34 No.462322369
炎攻撃力を付与するとか炎属性を高めるとか微妙に違う効果が気になって仕方がない
159 17/10/29(日)13:52:58 No.462322620
ポケモンはあんなに効果はっきりしているのに… きあいだめ?なんのことですか