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17/10/29(日)05:52:36 SRP... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1509223956315.png 17/10/29(日)05:52:36 No.462263581

SRPGの面白さってなんだろうね

1 17/10/29(日)05:53:35 No.462263601

無双感がRPGより高い

2 17/10/29(日)05:54:47 No.462263633

ユニットへの愛着と多少の理不尽

3 17/10/29(日)05:54:58 No.462263641

ステータス的には格上の相手を翻弄できる

4 17/10/29(日)05:55:31 No.462263654

画像はエロ?

5 17/10/29(日)05:56:21 No.462263685

FEもディスガイアもスパロボも等しく好きだよ

6 17/10/29(日)05:56:40 No.462263698

ぬるいとか言われるタイトルでもまともにクリアできたことがないな…レベル上げて殴るのが好きな脳筋には辛かった

7 17/10/29(日)05:57:57 No.462263737

雑魚相手に無双する爽快感と強すぎるボス相手に戦術で勝利するカタルシスのバランス

8 17/10/29(日)05:58:12 No.462263749

一般的にRPGより動かせる仲間が多い

9 17/10/29(日)05:58:30 No.462263763

範囲攻撃で味方ユニットも被弾するような糞仕様が望ましい

10 17/10/29(日)05:59:00 No.462263778

スパロボなんかはSRPGの皮かぶった無双ゲームみたいなもんだし

11 17/10/29(日)05:59:30 No.462263794

そう言えばついぞベルウィックサーガ遊ばなかったけど面白かったんだろうか

12 17/10/29(日)06:00:21 No.462263823

ユニット相性と地形効果まで考慮してやっと五分くらいのステージがあると楽しい 毎回そんなだと苦行になる

13 17/10/29(日)06:00:46 No.462263834

>そう言えばついぞベルウィックサーガ遊ばなかったけど面白かったんだろうか 殆どすべての人間には凄まじくつまらないから一生忘れてていいぞ

14 17/10/29(日)06:00:59 No.462263843

スパロボはαと外伝あたりからバランスをちゃんと考えて作り始めたし…

15 17/10/29(日)06:01:22 No.462263858

この画面を見るとどうにかRPGを思い出してしまう…

16 17/10/29(日)06:03:45 No.462263935

戦略級~作戦級の戦闘とキャラクターの育成が両立できるところ さすがにこれができるのはシミュレーションとRPGの特徴を併せ持った形態の特権だろう

17 17/10/29(日)06:05:07 No.462263980

海外製の意欲作も結構あるよね

18 17/10/29(日)06:05:22 No.462263989

FEっぽい見た目やシステムは好きなんだけどどうにも向いてなくてつらい 最初はいいんだけど途中でいろいろ面倒になって突っ込んで死なせてしまう

19 17/10/29(日)06:05:58 No.462264012

はじめてやったSRPGがFFTだった 今はどってことない難易度だけど当時は色々試行錯誤しながら進めてリオファネス城で最初からやり直した

20 17/10/29(日)06:06:34 No.462264029

初めてやったSRPGはサモンナイトだった…

21 17/10/29(日)06:06:41 No.462264034

編成に時間かかる作品は途中で飽きちゃうなぁ

22 17/10/29(日)06:07:18 No.462264061

色んな方面に手を出すと老舗だけあってFEとスパロボはよく出来てるんだなーと実感する

23 17/10/29(日)06:07:33 No.462264072

>FEっぽい見た目やシステムは好きなんだけどどうにも向いてなくてつらい >最初はいいんだけど途中でいろいろ面倒になって突っ込んで死なせてしまう 最近のFEの簡単なモードやるといいぞ

24 17/10/29(日)06:08:48 No.462264113

インディーズゲームでもあんまり作られないよねSRPG やっぱニッチなのかな

25 17/10/29(日)06:08:58 No.462264119

>編成に時間かかる作品は途中で飽きちゃうなぁ 小隊制スパロボいいよね

26 17/10/29(日)06:09:08 No.462264125

>最初はいいんだけど途中でいろいろ面倒になって突っ込んで死なせてしまう 時間と位置の概念がある以上ようはマス目とターンで区切ってあるアクションゲームだから 無双用キャラの後ろにカット要員や援護要員のキャラを二~三人後追いさせるだけでも結構大丈夫なんだ

27 17/10/29(日)06:10:25 No.462264163

基本戦術として待ち伏せが推奨されてるのにターン制限があると焦る

28 17/10/29(日)06:11:06 No.462264191

防衛系とターン制限は地力を試されるからな...

29 17/10/29(日)06:11:16 No.462264199

FFTAストーリーは好きだったけど制限システムが駄目だったな…

30 17/10/29(日)06:11:18 No.462264201

一回の戦闘が一瞬で終わるからサクサク遊べるのが良い所だ

31 17/10/29(日)06:11:54 No.462264224

最近のFEはサクサク進行もじっくりプレイも手強いシミュレーションもいろんな遊び方ができていい…

32 17/10/29(日)06:13:05 No.462264265

そういえばDSの昆虫ウォーズってゲームプレイしてみたかったんだった 今度探してみるかな

33 17/10/29(日)06:14:23 No.462264318

SRPGのジーコやりたいんだけど既存品はしょぼいのが多くてつらい

34 17/10/29(日)06:15:14 No.462264349

ユニット育成が楽しい

35 17/10/29(日)06:15:17 No.462264354

SRPGStudioって製作ツール気になってるんだけどどうなんだろう

36 17/10/29(日)06:15:40 No.462264365

レベリング出来ないSRPGいいよね…

37 17/10/29(日)06:16:42 No.462264400

難易度高いとただのパズルだこれってなる

38 17/10/29(日)06:17:02 No.462264412

三国志英傑伝で引き込まれた あれはすごくいいゲームだと思う

39 17/10/29(日)06:17:49 No.462264444

>最近のFEはサクサク進行もじっくりプレイも手強いシミュレーションもいろんな遊び方ができていい… 今年出たエコーズはオリジナルの外伝の尖った仕様を生かしつつ フルボイスや奥義等を実装して今風にした正統進化を見せていて面白かった

40 17/10/29(日)06:18:07 No.462264452

>難易度高いとただのパズルだこれってなる ツメスパロボみたいにミニゲームとしてお出しされるならまあありかな

41 17/10/29(日)06:19:05 No.462264491

詰め将棋みたいな難易度のSRPGやる気力はもう無いな…

42 17/10/29(日)06:19:27 No.462264508

スレ画ジーコかと思ったら普通のフリゲなのね

43 17/10/29(日)06:21:05 No.462264564

SRPGってプレイしてるといつの間にか朝になってる

44 17/10/29(日)06:21:05 No.462264565

後半になるにつれて大味なバランスになったりすると調整難しいんだなって思う クラスチェンジとか上位魔法とか出てくると無双が始まる

45 17/10/29(日)06:24:40 No.462264684

コマ動かすのがめんどくさい…

46 17/10/29(日)06:24:46 No.462264690

使えるスキルやパッシブが増えると一気に無双し始めるよね 擬態スキン君のことだ

47 17/10/29(日)06:25:24 No.462264722

FEHやってSRPGとタッチパネルって相性いいなって思った

48 17/10/29(日)06:27:01 No.462264783

>FEHやってSRPGとタッチパネルって相性いいなって思った タッチパネルとは相性いいけどタッチパネルでしか操作できないとめっちゃストレス溜まる DS初期のSRPGによくあった

49 17/10/29(日)06:27:03 No.462264785

レベルアップを調整してフルパラに近づけるのが一番楽しい ウィーアーバンディッツが近年最高のFEだった

50 17/10/29(日)06:28:07 No.462264823

初めてプレイしたSRPGは何だろうと記憶を掘り返したら魔神転生だった 伝説のオウガバトルはあれストラテジーだよね…?

51 17/10/29(日)06:31:36 No.462264971

好きだけどプレイした後すごい疲れる

52 17/10/29(日)06:33:27 No.462265040

特定のユニットに経験値集中させて無双させることでしか攻略できない下手くそです

53 17/10/29(日)06:36:02 No.462265147

それも立派な戦術だよ!

54 17/10/29(日)06:42:33 No.462265402

基本戦術じゃないか…

55 17/10/29(日)06:43:34 No.462265459

TO大好き

56 17/10/29(日)06:44:38 No.462265504

攻撃力-防御力=ダメージのゲームは一点に集中させると楽になるよね

57 17/10/29(日)06:47:12 No.462265624

FEはレベルアップで毎回ワクワク出来るのがいい

58 17/10/29(日)06:47:30 No.462265641

移動力こそ正義なんだけど突出させると即死なのがいいよね

59 17/10/29(日)06:48:07 No.462265673

紋章のオグマを橋に置くのが面白かったな

60 17/10/29(日)06:50:26 No.462265780

歴史書でも見るに突出した英雄の存在は重要

61 17/10/29(日)06:51:24 No.462265827

シャイニングフォースはそろそろSRPGに戻って欲しい

62 17/10/29(日)06:59:36 No.462266190

ランダム成長は糞の極みだからやりたくないな

63 17/10/29(日)07:01:48 No.462266275

むやみに強めの言葉を使いたがる訳だよ

64 17/10/29(日)07:05:53 No.462266482

ファーランドストーリーとかアマランスとかPC9801でずっとやってたなあ

65 17/10/29(日)07:06:20 No.462266502

俺はみんな公平に育てないと気が済まないタイプ

66 17/10/29(日)07:09:59 No.462266671

>俺はみんな公平に育てないと気が済まないタイプ サモンナイトでめんどいやつ 途中からむしろ公平に育てないと要素クリアできないんだっけ

67 17/10/29(日)07:14:24 No.462266859

>FEHやってSRPGとタッチパネルって相性いいなって思った 将棋とかのボードゲームを考えるとマス直接押せる方がいいな 押しやすさの問題はあるけど

68 17/10/29(日)07:28:09 No.462267506

色んなSRPGが生まれて消えていった中でスパロボがSRPGとして生き続けてるのが面白い

69 17/10/29(日)07:34:08 No.462267819

初めてやったSRPGは多分PSの封神演義だったけど楽しかったなぁ ひたすら地形上げて一方的に攻撃できるようにしてた

70 17/10/29(日)07:36:39 No.462267948

>サモンナイトでめんどいやつ >途中からむしろ公平に育てないと要素クリアできないんだっけ 召喚術の最大ダメージが 術の基本能力の4倍までだからレベルが高過ぎても無駄になる が、リメイクで魔力依存の物理攻撃が追加されて全く無駄にならなくなった むしろ物理が無駄になった

71 17/10/29(日)07:38:49 No.462268058

思い出してみるとサモンナイトはバランス調整そこまで良くなかったな あと個別エンド見るのクソめんどくさかった

72 17/10/29(日)07:45:09 No.462268383

突っ込みがちな自分はまともにSLGクリアしたことない…

73 17/10/29(日)07:50:35 No.462268715

>突っ込みがちな自分はまともにSLGクリアしたことない… 適当に突っ込んでも余裕でクリアできる最近のスパロボがオススメです 特に最新作は敵ターンにも精神が使えるからよほどのことでもなければ死なない

74 17/10/29(日)07:50:40 No.462268728

スパロボやGジェネは版権でプラスになってるのを除いて システムだけ見たらそんなに面白くないと思う ロボアニメとか全然見ない側だったけど友人にそれでも面白いからって貸されて数本やったけど辛かった

75 17/10/29(日)07:51:47 No.462268796

第三次Zあたりからシステム面も力入れ初めてて色々できるようになったよ

76 17/10/29(日)07:52:13 No.462268816

フリーだとグレイメルカと魔法少女と螺旋の騎士が面白かった 後者2つはSRPG95の糞システムを我慢する必要があるけど

77 17/10/29(日)07:52:18 No.462268821

やったことないけど小隊編成は他のSRPGでもどんどん取り入れて欲しい

78 17/10/29(日)07:53:55 No.462268915

>やったことないけど小隊編成は他のSRPGでもどんどん取り入れて欲しい やってみるとね めんどくささのほうがね

79 17/10/29(日)07:54:12 No.462268936

育成要素あるから信長の野望天翔記もSRPGなのでは?

80 17/10/29(日)07:54:17 No.462268942

スパロボはSRPGとしての調整は投げ捨ててる ヌルゲー過ぎてただのファンアイテム化してる

81 17/10/29(日)07:54:55 No.462268988

スパロボはまずキャラゲーだから興味ない人に強く薦めるのはよくない

82 17/10/29(日)07:54:58 No.462268994

>めんどくささのほうがね 沢山ユニットを出せる事よりも編成時の考える要素と手間に取られる時間に途中でウンザリする…

83 17/10/29(日)07:55:00 No.462268998

>やったことないけど小隊編成は他のSRPGでもどんどん取り入れて欲しい 編成が楽しい人にはウケいいけどやってみるとすごい時間かかってただただめんどくさい 登場キャラクターが多すぎるのを解決するための策としてはアリなんだけど

84 17/10/29(日)07:56:29 No.462269103

敵中に雑に単騎突入して勝てたらSLGとしてダメだろ…ってなるとこだが 爽快さが重要なスパロボは逆にそれできない方がダメって感じ

85 17/10/29(日)07:56:33 No.462269109

バハムートラグーンの部隊制が好きだな 調整足りてないけど

86 17/10/29(日)07:56:53 No.462269132

>スパロボはSRPGとしての調整は投げ捨ててる >ヌルゲー過ぎてただのファンアイテム化してる どうして改造封印プレイをしないのですか?

87 17/10/29(日)07:57:29 No.462269168

>敵中に雑に単騎突入して勝てたらSLGとしてダメだろ…ってなるとこだが >爽快さが重要なスパロボは逆にそれできない方がダメって感じ 鉄壁と必中かけて敵陣に突撃させるのが伝統芸能だからな…

88 17/10/29(日)07:57:57 No.462269203

戦争とかいうけど大半は数十対数十の小競り合い

89 17/10/29(日)07:58:03 No.462269208

みんなで進軍すると弱いやつに集中攻撃されて落とされるからな…

90 17/10/29(日)07:58:51 No.462269271

スパロボがクソ言うのはいいけどこれは安牌みたいなタイトル無いのね

91 17/10/29(日)07:59:59 No.462269345

FEDA3は何時発売でおじゃるか?

92 17/10/29(日)08:00:49 No.462269404

>みんなで進軍すると弱いやつに集中攻撃されて落とされるからな… 高価なアクトザクを守るためにトリアエーズやドップが犠牲になるのは仕方のないことなのだ…

93 17/10/29(日)08:00:53 No.462269411

FEDAは2がちょっと…

94 17/10/29(日)08:01:29 No.462269451

シナリオも重視されるジャンルなイメージ

95 17/10/29(日)08:01:44 No.462269469

SRPGがしたくて買ってる人じゃなくって好きなタイトルがSRPGだから遊んでるって人が大半だから万人にお勧めできるSPRGってない気がするよ

96 17/10/29(日)08:02:22 No.462269506

伝説のオウガバトルで管理するユニット数多すぎて困った思い出

97 17/10/29(日)08:03:08 No.462269556

ラングリッサー4と5しかやったことないのだけど それは勿体無いと言われたよ

98 17/10/29(日)08:05:11 No.462269674

ラングリッサーはデアが一番面白い あれはまず越えられない

99 17/10/29(日)08:06:51 No.462269790

難易度下げないまま今の時代まで来てるSRPGがありますか?と考えると難易度下げる方向へシフトしたFEやスパロボはかしこい

100 17/10/29(日)08:07:46 No.462269832

>ラングリッサーはデアが一番面白い 分岐が楽しすぎたお陰で以降の作品がうすあじに見えちゃうのいいよねよくない

101 17/10/29(日)08:08:58 No.462269920

ゲーム性2割キャラの魅力5割UIとか音楽の出来3割って感じがするジャンル

102 17/10/29(日)08:09:18 No.462269942

初作から無双方向に特化してたディスガイアも先見の明あったよね

103 17/10/29(日)08:09:36 No.462269966

>難易度下げないまま今の時代まで来てるSRPGがありますか?と考えると難易度下げる方向へシフトしたFEやスパロボはかしこい 最近の流行りは基本難易度下げつつ縛りプレイモードとか高難易度モード実装で難易度高いの欲しがるようなヘビーユーザー需要を満たすって方向にシフトしてるように思える

104 17/10/29(日)08:09:55 No.462269980

サモンナイト3でこのジャンル面倒くせえやってなって以降触ってないな ギレンの野望は猿みたいにやってるのに

105 17/10/29(日)08:11:46 No.462270082

華奢な美少女とガチムチのおじさんが両方活躍できてバランスがいい

106 17/10/29(日)08:13:12 No.462270180

サモンナイト絵は好きだけどだるい 高難度モードは見なかったことにする

107 17/10/29(日)08:13:16 No.462270187

>難易度下げる方向へシフトしたFEやスパロボはかしこい スパロボはちゃんとしだしただけだろう ウインキーのは難易度って呼んでいい代物じゃない

108 17/10/29(日)08:14:18 No.462270258

画像の詳細を

109 17/10/29(日)08:17:37 No.462270494

スレ画の詳細はなんなんだろうか

110 17/10/29(日)08:18:16 No.462270540

ユニット毎に視界あって発見されずに攻撃すると有利なやつは面白かったな 背後からだと暗殺できたり

111 17/10/29(日)08:18:45 No.462270567

>スパロボはちゃんとしだしただけだろう >ウインキーのは難易度って呼んでいい代物じゃない 普通にやってるとまずクリアできないからなあ 精神が尽きたらゲームオーバーって今じゃ考えられない時代だ

112 17/10/29(日)08:19:31 No.462270623

エロのないジーコだったとおもう

113 17/10/29(日)08:19:56 No.462270664

画像検索で出るじゃん!

114 17/10/29(日)08:20:53 No.462270733

>普通にやってるとまずクリアできないからなあ >精神が尽きたらゲームオーバーって今じゃ考えられない時代だ 多少の理不尽さはあったけどそこまでじゃなかったでしょ…

115 17/10/29(日)08:22:12 No.462270828

>普通にやってるとまずクリアできないからなあ >精神が尽きたらゲームオーバーって今じゃ考えられない時代だ やってない人の意見だなこれ Fだと残り精神Pで経験値もらえたから極力精神使わないプレイが普通だった

116 17/10/29(日)08:23:22 No.462270890

ウィンキースパロボがバランス悪かったのも事実だけど 難易度やたら高かったとか言いたがるのは本当にプレイしたのか謎だと思う 別にプレイする必要もないと言われたら否定はしない

117 17/10/29(日)08:23:49 No.462270916

FEの変化は別にいいんだけど ドットアニメとSEが凄く気持ちよかったから あの系譜が損なわれたのは勿体無い

118 17/10/29(日)08:24:54 No.462270980

スパロボに関しては全滅すりゃまたやり直せるんだし 時間さえかければクリアできるんじゃないの

119 17/10/29(日)08:25:32 No.462271018

>FEHやってSRPGとタッチパネルって相性いいなって思った 画面とキャラの大きさ次第では操作ミスが怖いな

120 17/10/29(日)08:28:10 No.462271187

>画面とキャラの大きさ次第では操作ミスが怖いな じゃあスマホでファイアーエムブレムとか出すのは難しそうだな…

121 17/10/29(日)08:28:15 No.462271196

味方はそれなりにいるけど動かすのは自分一人だけでいいSRPGがやりたい

122 17/10/29(日)08:28:54 No.462271246

家庭用ゲームって今まで解像度が低かったから 2画面なりで区切られたDSとかだとステータス表示とかが上にもってこられて良い感じだったね 流石にFHDまで来ると1画面でもステータスとか綺麗に収まるけど

123 17/10/29(日)08:29:00 No.462271251

スパロボ見る限りネームドのロストは受けない要素なんだなと思う

124 17/10/29(日)08:29:46 No.462271297

>家庭用ゲームって今まで解像度が低かったから >2画面なりで区切られたDSとかだとステータス表示とかが上にもってこられて良い感じだったね >流石にFHDまで来ると1画面でもステータスとか綺麗に収まるけど むしろキャラの上に普通に各情報載せれると思う タッチやマウスだとオーバーレイでさらに細かく

125 17/10/29(日)08:30:02 No.462271317

ドット絵かくのめっちゃ大変だろうし手書きの方が早いだろうし容量いくらでも使えるなら 軽くないとダメなアプリゲーでは重宝されるらしい

126 17/10/29(日)08:31:15 No.462271471

>味方はそれなりにいるけど動かすのは自分一人だけでいいSRPGがやりたい ボコスカウォーズとか?

127 17/10/29(日)08:33:42 No.462271874

>味方はそれなりにいるけど動かすのは自分一人だけでいいSRPGがやりたい フォーミュラー戦記だな

128 17/10/29(日)08:33:49 No.462271889

自分の中のsenkaネタになる

129 17/10/29(日)08:34:59 No.462272018

>じゃあスマホでファイアーエムブレムとか出すのは難しそうだな… FEHはマス少なくキャラ大きくしてスマホ向けにカスタマイズしてる まんまFEだしたらどうなってたか

130 17/10/29(日)08:35:15 No.462272039

スレ画のシステムはFE好きじゃないと辛いな 逆にFEが好きならとっつきやすい

131 17/10/29(日)08:35:48 No.462272146

>味方はそれなりにいるけど動かすのは自分一人だけでいいSRPGがやりたい F91か!

132 17/10/29(日)08:38:24 No.462272613

FEツクール出てからFEっぽいジーコめちゃくちゃ出ててよい

133 17/10/29(日)08:39:31 No.462272766

FFTみたいなものもやりたくなる

134 17/10/29(日)08:41:33 No.462273092

>FFTみたいなものもやりたくなる クォータービューは作るの大変なんだろうなって思う 関係ねえ やりてえ

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