虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/10/28(土)19:42:30 D&D... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1509187350598.jpg 17/10/28(土)19:42:30 No.462159785

D&D5版新規参加者募集! http://imgtrpg.tank.jp/DodontoF/ ここの20番にD&D5版を初めて遊びたい「」向けのへあを立てました TRPGのオンセ自体やったことがないという「」も歓迎しもす(必要ならどどんとふの使い方も説明します) キャラクターも新規作成の1レベルから 明日10/29(日)13時からのセッションを予定しています なおD&D5版は公式が基本ルールを無料公開しているので0円から始められるぞ!

1 17/10/28(土)19:47:46 No.462160903

3日連続セッションだ

2 17/10/28(土)19:51:30 No.462161729

新規はもういないのだろうか?

3 17/10/28(土)19:52:06 No.462161857

立てたもんはしょうがない

4 17/10/28(土)19:52:29 No.462161935

力作のシナリオとかって回し終わった後どうしてる?

5 17/10/28(土)19:53:11 No.462162077

http://www.hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/files/5e_pbr_jp.pdf これが無料公開の基本ルールだ

6 17/10/28(土)19:53:44 No.462162217

>力作のシナリオとかって回し終わった後どうしてる? 基本は使い捨てだけど再利用することもある

7 17/10/28(土)19:54:43 No.462162433

半分くらいアドリブだから同じものを回して同じ展開にならないかもしれない

8 17/10/28(土)19:56:51 No.462162873

面子が違う時再利用する事はよくある ここでやったシャリオなら公開したりしてるよ

9 17/10/28(土)19:59:14 No.462163394

アドリブで回して使い捨てするってのが全く分からない文化だ… 整合性とかどうするの

10 17/10/28(土)20:00:12 No.462163623

整合性はなんとなくつく

11 17/10/28(土)20:00:24 No.462163672

整合性…?

12 17/10/28(土)20:00:30 No.462163697

>アドリブで回して使い捨てするってのが全く分からない文化だ… >整合性とかどうするの そんな物はPLとやりとりしてる内に勝手に生えてくる

13 17/10/28(土)20:01:50 No.462163998

考えてもいなかったNPCを登場させてそれっぽいセリフをアドリブで言わせているときが楽しい瞬間だ

14 17/10/28(土)20:05:26 No.462164823

PLが自由ならGMもまた自由

15 17/10/28(土)20:06:35 No.462165079

一言しゃべるだけだったNPCにPLが食いついて最終的に固定ロイスにまで出世しやがった

16 17/10/28(土)20:07:06 No.462165187

導入とボス決める以外基本フルアドリブで回してるから細かいシナリオ作れる「」は尊敬する

17 17/10/28(土)20:07:23 No.462165256

どうしても一度使うと登場人物に愛着が出てきてしまうので 設定は同一でも別名の別人 という様に改造した後に使いまわす

18 17/10/28(土)20:10:39 No.462166011

遊びてぇ

19 17/10/28(土)20:10:41 No.462166018

>導入とボス決める以外基本フルアドリブで回してるから細かいシナリオ作れる「」は尊敬する 逆にアドリブすると必須情報伝え忘れたりするからアドリブできる「」尊敬するよ…

20 17/10/28(土)20:10:58 No.462166077

まあ~出身の冒険者とか設定しちゃうと別の地域でってなった時困っちゃうからね… 使いまわしたい時は柔軟性持たせた方がいい

21 17/10/28(土)20:12:07 No.462166330

便乗で募集させてください ルルブが無くても参加可能なギルティウィッチーズ卓を11/4(土)か5(日)に開催します ですので興味のある魔女狩人をあと3人程募集します そもそもどういうゲーム?って所からお部屋で解説してありますので見学狩人の方もどうぞ ルルブを所持している魔女狩人の参加ももちろんOKです ただし未所持の魔女狩人への説明が多くなると思うのでその辺を考慮していただけるとありがたいです 参加希望ハンターはこちらの http://imgtrpg.tank.jp/DodontoF/ の10番のお部屋にどうぞ

22 17/10/28(土)20:15:08 No.462166959

ギルティウィッチーズというかブラッドムーンは 敵さえ作れば後は勝手に狩人が家を燃やしたり 敵が家を燃やしにくるだけでお話ができていくので楽ですよ

23 17/10/28(土)20:15:35 No.462167062

カザンの闘技場にトロールストーンの洞窟が載ってて T&Tもやりたくなってきた

24 17/10/28(土)20:16:26 No.462167213

クトゥルフヴァリアントもやりたいだす…

25 17/10/28(土)20:17:19 No.462167408

果たして本当に上手く回せてるのか それともplが苦笑いしながら付き合ってくれてるのか それはGM自身には決してわからない事である

26 17/10/28(土)20:18:21 No.462167625

シノビガミやりたいなぁ

27 17/10/28(土)20:20:04 No.462167987

>それはGM自身には決してわからない事である おもしろさなんて人それぞれだから自分が面白いって胸を張れれば別にどうでもいいんだ PLも聞かれても多分困るだろうし ただモチベーションとかあるだろうしPLやってシナリオのよかったところは言うようにしてるよ

28 17/10/28(土)20:21:07 No.462168211

シノビガミの問題は既シナリオは大体プレイされてそうで迂闊に使えんということだ 楽園と夜汽車好きだけどシナリオ構造知られてそうだし

29 17/10/28(土)20:21:17 No.462168251

エンディングまで持っていければその時点で成功だよ

30 17/10/28(土)20:22:12 No.462168441

>それはGM自身には決してわからない事である 事前に教えておいたサマリ読まないで参加した上につまんなくてふてくされてると思われてた サマリは目を通したけど始めてやるゲームだし完全にルール把握できてないから サンプルキャラの動かし方とかでミスとかもでるかもしれないけどごめんねって謝って遊んでた ゲームは楽しかったしちゃんといいね!って声出して参加もしてたんだがそういうものなのかな…

31 17/10/28(土)20:23:16 No.462168668

現実から目を背けてるだけじゃ…

32 17/10/28(土)20:24:11 No.462168858

>ただモチベーションとかあるだろうしPLやってシナリオのよかったところは言うようにしてるよ 時間ないと省略しちゃうけどサタスペのスピークイージーにある 「印象に残ったシーン」「次回へのリクエスト」「DDにひとこと」はオンセでもっと流行っていい

33 17/10/28(土)20:25:14 No.462169098

>楽園と夜汽車好きだけどシナリオ構造知られてそうだし 夜汽車いいよね… そういう時はプレイ済みはご遠慮くださいで募集かけて無理だったら諦めるとかかなあ

34 17/10/28(土)20:25:20 No.462169123

オフセならプレイヤーの顔色見れるからそれなりにわかるとおもうけど 相手の顔も声も見れないオンセだと本当にうけているのか常に不安だ

35 17/10/28(土)20:26:25 No.462169393

>オフセならプレイヤーの顔色見れるからそれなりにわかるとおもうけど >相手の顔も声も見れないオンセだと本当にうけているのか常に不安だ それを考えだしたらきりがない

36 17/10/28(土)20:27:48 No.462169750

>オフセならプレイヤーの顔色見れるからそれなりにわかるとおもうけど オフセでもそんな器用なことできないよ! GMが自分で明らかに今の展開ダメだなって思える所は反省して治すぐらいでええんよ

37 17/10/28(土)20:27:49 No.462169756

オンセでもオフセでも変わらんけど 既存シナリオ使うなら事前に言っておけば問題ないと思うよ 何事でもそうだけど、注意事項をプレイヤー集めてから言うのはナシだな

38 17/10/28(土)20:28:00 No.462169789

>相手の顔も声も見れないオンセだと本当にうけているのか常に不安だ 気持ちはわかる わかるけどそれはそれとして良かったと思う時はその時に反応することにしてる 楽しい時はちゃんと反応すると周りも結構楽しいものだ …悪乗りではしゃいで他のPLが楽しめてないのにってのは避けたいけどね

39 17/10/28(土)20:29:44 No.462170189

そもそもサマリーって事前に読んで完全に理解するものじゃなくて 分かんない所が出た時にGMとか他PLがここねって指し示せば見れるから その度に説明しなくてよくなるというそういう代物だと思う サマリー用意して渡したから理解したね!?してくるGMってのはうn

40 17/10/28(土)20:30:32 No.462170391

また遊びたいとか連絡先を聞かれたら心から楽しんでくれたと思ってる

41 17/10/28(土)20:31:51 No.462170706

最近はRPで各自楽しめってシナリオ薄味にしてる

42 17/10/28(土)20:32:13 No.462170783

>「印象に残ったシーン」「次回へのリクエスト」「DDにひとこと」はオンセでもっと流行っていい やってたら大体その辺分かるからいいかなって… 旧版じゃDDの評価欄もあったサタスペ!

43 17/10/28(土)20:32:51 No.462170923

GMがいないとそもそもゲームが始まらないんだから よっぽどのことがない限りGMに文句はない

44 17/10/28(土)20:33:36 No.462171101

シナリオは基本使いまわすけど面倒だとフルアドリブだ 慣れてるシステムならどうにでもなる

45 17/10/28(土)20:34:07 No.462171217

>やってたら大体その辺分かるからいいかなって… 分かってるつもりで分かってなかったり 言われてそういう問題点や改善点やもっと伸ばしていい部分あったなーってなるし… シナリオネタ拾えたりもする

46 17/10/28(土)20:35:54 No.462171600

>GMがいないとそもそもゲームが始まらないんだから >よっぽどのことがない限りGMに文句はない それって「お前のマスタリングつまんないけど他にいないから遊んでやるよ」としか聞こえないから止めてほしい

47 17/10/28(土)20:36:11 No.462171677

楽しかったと言ってもらえるのは嬉しいけど具体的にここが良かったと言ってもらえると 次のシナリオに活かせるのでもっと嬉しい

48 17/10/28(土)20:36:17 No.462171694

穿ちすぎだろ

49 17/10/28(土)20:36:40 No.462171778

ちょっと卑屈すぎるぞ!

50 17/10/28(土)20:36:56 No.462171838

GMとしてもPLとしても一緒に卓囲んで楽しいしデキルゲーマーだと思ってるし アドリブ能力にいつも舌を巻くこともあるけどフルアドリブGM能力だけは信頼してない知人いる 公式のプレイ済みシナリオでいいからそっちで遊ぼうぜ!

51 17/10/28(土)20:37:10 No.462171882

>それって「お前のマスタリングつまんないけど他にいないから遊んでやるよ」としか聞こえないから止めてほしい そんなことは誰もいってねぇしよっぽど酷いもんじゃない限りは楽しいから安心しろっていってんだよ! そしてよっぽど酷ければ「」だって物申すこともたぶんある だから物申されてないなら大丈夫

52 17/10/28(土)20:37:17 No.462171906

>楽しかったと言ってもらえるのは嬉しいけど具体的にここが良かったと言ってもらえると ここが良かったって感想があるとちゃんと楽しんでもらえたなって感じる

53 17/10/28(土)20:37:52 No.462172038

でもようは内容に期待しないって事だろ? 逆にそういう人と一緒に遊びたくはないかな

54 17/10/28(土)20:38:31 No.462172184

こういうめんどくさい人とは遊びたくないな

55 17/10/28(土)20:38:48 No.462172261

俺はお前みたいな繊細マンと遊びたくないよ

56 17/10/28(土)20:39:29 No.462172417

>楽しかったと言ってもらえるのは嬉しいけど具体的にここが良かったと言ってもらえると >次のシナリオに活かせるのでもっと嬉しい わかるわー GMやってた俺も楽しかったけどこれシナリオ関係ないところでめっちゃ楽しかっただけだこれ!!

57 17/10/28(土)20:39:41 No.462172472

>でもようは内容に期待しないって事だろ? あんまりにもハッキリ言えばわいわい楽しむことが主眼だから よっぽどすごいシナリオじゃないかぎりは内容よりみんなで何をできたかのほうをきにするかな いやだってお話読みたいなら本読むしゲームしたいならMMOするからそのへんはあんまり求めないよ・・・

58 17/10/28(土)20:39:53 No.462172526

どんな感想を言ってもマイナスに捉えられると何も言えないので

59 17/10/28(土)20:41:47 No.462172941

>そんなことは誰もいってねぇしよっぽど酷いもんじゃない限りは楽しいから安心しろっていってんだよ! よっぽどだったらPLは文句を言うべきだというか言ってくれた方がGMは気持ち的にも助かります シナリオもマスタリングも卓管理もぐだぐだだってこっちも分かってた時とかな!!

60 17/10/28(土)20:41:47 No.462172942

シナリオどうでもいいよりもここがダメだったと言ってくれる感想の方がはるかにうれしいな ちゃんと見てくれてるって事だし

↑Top