虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

17/10/28(土)13:52:22 何なん... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

17/10/28(土)13:52:22 No.462102958

何なんだこいつ…

1 17/10/28(土)13:54:36 No.462103282

明日の

2 17/10/28(土)13:54:58 No.462103334

FF1の時は容量足りないよー!って皆で頑張ってたところに来て よしメモリの空きあったからパズル入れといた ってやったナーシャ

3 17/10/28(土)13:57:37 No.462103712

よく考えたらあの時代のRPGに隠しでミニゲーム仕込むとか正気の沙汰じゃないな…

4 17/10/28(土)13:58:01 No.462103769

そんな異色の経歴の持ち主だったの…

5 17/10/28(土)13:58:01 No.462103771

この漫画描いてる田中圭一もプログラマだから ナーシャを描くのにうってつけだわ

6 17/10/28(土)13:58:58 No.462103922

英語ができると違うな

7 17/10/28(土)14:01:02 No.462104270

聖剣2まで手がけた後は世界放浪の旅に出たとか 本当に何なのこの人…

8 17/10/28(土)14:01:08 No.462104287

王族だったのかナーシャ

9 17/10/28(土)14:01:19 No.462104311

まずイランの王族という単語とFFのプログラマーという単語が繋がらなすぎる…

10 17/10/28(土)14:02:56 No.462104559

謎過ぎる…

11 17/10/28(土)14:03:24 No.462104630

あまりにアレすぎて職場で実在しないんじゃねえのって言ったら白い目で見られた

12 17/10/28(土)14:03:41 No.462104682

なろう系主人公みたいな設定の盛り方だ…

13 17/10/28(土)14:04:37 No.462104823

事実は小説より奇なりを地で行きすぎる…

14 17/10/28(土)14:05:21 No.462104924

いまどこにいるんだナーシャ

15 17/10/28(土)14:05:46 No.462104980

任天堂の岩田聡といい ドラクエで8ビットマシンでマルチウィンドウシステム実装した中村光一といい ナーシャといい いとも簡単にハードの限界超えるプログラマしゅごい

16 17/10/28(土)14:06:16 No.462105053

ff3がハードに最適化しすぎてリメイクが遅れた

17 17/10/28(土)14:06:46 No.462105133

>いまどこにいるんだナーシャ 無事母国に帰れたらしい

18 17/10/28(土)14:06:58 No.462105165

容量との戦いに関しては渋谷員子もやばい

19 17/10/28(土)14:07:13 No.462105207

電話でバグ修正指示するマン

20 17/10/28(土)14:07:15 No.462105208

だがとびだせ大作戦みたいなのも作る

21 17/10/28(土)14:07:40 No.462105271

この辺の最適化回りが神話化しすぎてて ゲーム業界のプログラミング能力が低くなって困る

22 17/10/28(土)14:07:41 No.462105275

通話で遠距離からバグ修正もしたよね

23 17/10/28(土)14:07:54 No.462105305

経歴がRPGの主人公だ…

24 17/10/28(土)14:07:56 No.462105313

ヒゲが講演ですんげえ独自のコードの書き方するから本人以外ほとんどの人ろくに読めなかったって言ってたな

25 17/10/28(土)14:09:39 No.462105594

今はもう最適化しなくても マシンパワーで動作できる事情もある

26 17/10/28(土)14:09:50 No.462105609

こういうFFのキャラ居る

27 17/10/28(土)14:10:41 No.462105725

容量カツカツで困るなんて今時まず無いからな

28 17/10/28(土)14:10:53 No.462105755

貴種流離譚ってやつだな

29 17/10/28(土)14:11:01 No.462105774

これ当時は偉いと思うけど今こんなのは褒められることでもなんでもないからな

30 17/10/28(土)14:11:28 No.462105852

環境の根っこの部分にまでがっつり踏み込む実装してたせいで 後の移植計画が滅茶苦茶難航したとかもあるので 良し悪しではある

31 17/10/28(土)14:11:34 No.462105863

イラン王族はめちゃくちゃ多いのでそんなにヤバい経歴ではない

32 17/10/28(土)14:12:00 No.462105923

>貴種流離譚ってやつだな 王族ってたどると数万人いるのよ ありふれてるわけじゃないが日本に留学してゲーム作るようなのもそりゃいるよ

33 17/10/28(土)14:12:28 No.462105981

>容量との戦いに関しては渋谷員子もやばい 容量少ないけど一枚絵出したい!頼んだ!に対して どうにかプログラムで一枚絵作れないかな…そっか青空にシルエットの組み合わせならできるじゃん であのOP絵作ったって聞いてえぇ…?ってなった

34 17/10/28(土)14:12:39 No.462106004

>これ当時は偉いと思うけど今こんなのは褒められることでもなんでもないからな むしろ今の基準で評価してどうすんだ

35 17/10/28(土)14:12:41 No.462106011

>容量カツカツで困るなんて今時まず無いからな 容量カツカツで困る事はなくても別の問題は発生しまくってるから技術は日進月歩よ

36 17/10/28(土)14:13:09 No.462106083

FFの前に作ってたゲームもやばいスクウェア レースゲーのとかビビる

37 17/10/28(土)14:14:09 No.462106231

さらっと「王族」って言ってる…

38 17/10/28(土)14:16:14 No.462106516

毎食ステーキだったらしいなこの人

39 17/10/28(土)14:16:34 No.462106566

>容量カツカツで困るなんて今時まず無いからな というようなマシンスペックに頼りすぎてるとロード遅いだのなんだのと問題が出てくるという

40 17/10/28(土)14:17:17 No.462106654

個人でしか弄れないような技術はそいつがいなくなった後々困るんだ

41 17/10/28(土)14:17:21 No.462106665

イギリスの王位継承権持ちも四桁いるし 日本だって降嫁した歴代の皇家の子孫なら山ほどいる

42 17/10/28(土)14:17:55 No.462106738

飛空船の倍速移動って結局解析できたの?

43 17/10/28(土)14:18:08 No.462106778

>というようなマシンスペックに頼りすぎてるとロード遅いだのなんだのと問題が出てくるという そこで設計直すんじゃなくてプログラミングに走りやすいのはゲームプログラマーの悪いところ

44 17/10/28(土)14:18:09 No.462106785

この人が凄すぎるのか当時のスタッフのプログラミングが諸外国の最先端から見れば遅れてたのかどっちなんだろう

45 17/10/28(土)14:18:19 No.462106810

ゲーマー向け記事なんだからいつもの飛空艇じゃなくてノーチラスの絵にしてくれよ

46 17/10/28(土)14:18:38 No.462106856

バグが見つかってやべえわからん!となりこの人に連絡したら 電話口でプログラミング言語のやり取りやってバグ潰したとかちょっと頭おかしい

47 17/10/28(土)14:18:41 No.462106861

プログラミングが凄いのはともかくバグ使いこなすのがやべぇ

48 17/10/28(土)14:18:59 No.462106891

今みたいな大規模開発でもこういう人が混じってると得なの?

49 17/10/28(土)14:19:02 No.462106904

今は殆ど音声だろうか 容量食ってんの

50 17/10/28(土)14:19:11 No.462106925

>この人が凄すぎるのか当時のスタッフのプログラミングが諸外国の最先端から見れば遅れてたのかどっちなんだろう そりゃ諸外国の最先端は化け物だからね

51 17/10/28(土)14:19:16 No.462106938

>この人が凄すぎるのか当時のスタッフのプログラミングが諸外国の最先端から見れば遅れてたのかどっちなんだろう プログラミングってわりと個人の才能に大きく依存するから多分前者

52 17/10/28(土)14:19:18 No.462106942

>この人が凄すぎるのか当時のスタッフのプログラミングが諸外国の最先端から見れば遅れてたのかどっちなんだろう ハードの仕様書に書かれてないような部分まで独自に解析して利用してたような天才なので…

53 17/10/28(土)14:19:44 No.462106996

WSのFF3もナーシャのプログラムが複雑だったせいで移植ができなかったって噂もあるくらいだしな

54 17/10/28(土)14:20:30 No.462107098

>今みたいな大規模開発でもこういう人が混じってると得なの? 良い人柄ならプラス 拗らせてるとマイナス

55 17/10/28(土)14:20:40 No.462107126

>今みたいな大規模開発でもこういう人が混じってると得なの? スマホゲーとかだと根幹部分をスーパープログラマが一人で作るとかたまにあるらしいよ

56 17/10/28(土)14:20:49 No.462107144

この人に関しては下手すると任天堂以上にファミコンの裏側知り尽くしてたかもしれない 調査能力が尋常じゃない

57 17/10/28(土)14:20:56 No.462107161

ノーチラスとエンタープライズの区別つけろ

58 17/10/28(土)14:21:08 No.462107187

>今みたいな大規模開発でもこういう人が混じってると得なの? 誰も読めないコード書くのは流石にアウトよどれだけ優秀でも

59 17/10/28(土)14:21:09 No.462107191

>今みたいな大規模開発でもこういう人が混じってると得なの? 采配する側がちゃんと有効活用できるならプラス

60 17/10/28(土)14:21:28 No.462107237

まだプログラマーやってんのかなナーシャ

61 17/10/28(土)14:21:28 No.462107239

設定盛りすぎじゃない?

62 17/10/28(土)14:22:12 No.462107323

容量足りなくてBGMにPCM音源使えない! じゃあわざとバグらせてそのノイズをドラムの代わりにするね

63 17/10/28(土)14:22:33 No.462107375

岩田さんに関しては後のシステム業界スタンダードになるものを取り入れてっている この人は今ではむしろやんなって言われることしてる

64 17/10/28(土)14:22:36 No.462107381

>スマホゲーとかだと根幹部分をスーパープログラマが一人で作るとかたまにあるらしいよ 不満出まくってるのに全然改善されないと立ち上げスタッフ消えていじれねえんじゃねえのとかよく言われるしな…

65 17/10/28(土)14:23:01 No.462107449

大規模開発でバグの大連鎖起こる可能性があるので無茶する人は末端ぐらいにか置かれないかも

66 17/10/28(土)14:24:18 No.462107616

今はもっとすごい事させれば良いのに…

67 17/10/28(土)14:24:54 No.462107699

FF2とFF3にひどいバグがないとは言っていない

68 17/10/28(土)14:25:00 No.462107710

>この人は今ではむしろやんなって言われることしてる まだ家庭用ゲームが一人でなんとかなった時代だからな… 今の開発規模だと上手く音頭取らなきゃ迷惑の方が多いだろう

69 17/10/28(土)14:25:03 No.462107716

聖剣2のリングコマンド出来た! バグもいっぱいできた! もこの人だったりするので当時でも凄いだけにヤバい人でもある

70 17/10/28(土)14:25:03 No.462107717

今はもう裏技使わなくても容量足りる時代だからな

71 17/10/28(土)14:25:40 No.462107784

今とはまるで環境が違う当時の話を今だったらダメって言われても…

72 17/10/28(土)14:26:57 No.462107951

マザーの開発がスパゲティーコード化して頓挫した時 当時の岩田聡が今のコード全て廃棄して自分一人でやれば数ヶ月でできる って言って実際にやりスーパーマン過ぎる

73 17/10/28(土)14:27:35 No.462108051

最近でもほぼ一人で結構ヒットしたソシャゲ作った人いなかったっけ

74 17/10/28(土)14:28:00 No.462108122

ファミコンのゴルフがイワッチ作だっけ?

75 17/10/28(土)14:28:07 No.462108144

>今とはまるで環境が違う当時の話を今だったらダメって言われても… 当時は凄かったのに今はなー!って言うのが出てくるから別に当時の技術なんて今はいらねーよって言ってるだけだよ

76 17/10/28(土)14:28:36 No.462108224

岩っちはプログラマーの能力も凄いがポケモンの権利まとめたりの交渉力の方が狂ってたと思う

77 17/10/28(土)14:28:44 No.462108248

イワッチもだいぶ頭おかしいからな

78 17/10/28(土)14:29:02 No.462108303

社長職もできるプログラマー

79 17/10/28(土)14:29:09 No.462108320

宮本いわくいわっちは人のプログラムコード読むのがおっそろしく速かったとか

80 17/10/28(土)14:29:16 No.462108334

>当時の岩田聡が今のコード全て廃棄して自分一人でやれば数ヶ月でできる さすがに一人でじゃないよ 統制とってイチから作り直した方が早かったってだけ

81 17/10/28(土)14:29:28 No.462108370

岩っちのマザー数ヶ月発言の真相はもっと頭おかしいぞ

82 17/10/28(土)14:30:15 No.462108469

高速化にはメモリが足りない?!あるじゃんここに! ゲーム用に割り当てられてないデバイス管理用のメモリ片っ端から割り込んで借りてきたよ! とかやる当時のゲームプログラマー

83 17/10/28(土)14:30:26 No.462108501

>最近でもほぼ一人で結構ヒットしたソシャゲ作った人いなかったっけ スクストだっけな?

84 17/10/28(土)14:30:50 No.462108550

少数精鋭で容量もカツカツだったからこそ許されてたというか そうでもしないと組み込めなかった開発環境が悪い

85 17/10/28(土)14:30:56 No.462108565

趣味でVC移植作業するマンははやくSwitchに来て 来て…

86 17/10/28(土)14:31:00 No.462108574

まー今は今でスクエニの「AI技術」は凄い!とか言い出す「」を見るので 単に分かってないだけで悪意はないんだと思う

87 17/10/28(土)14:31:06 No.462108588

>最近でもほぼ一人で結構ヒットしたソシャゲ作った人いなかったっけ http://www.jp.square-enix.com/info/images/image_technical_seminar2014_06/pdf/SQEX_DevCon_sugimoto.pdf スクエニの杉本さんだな ゲームプログラマの友人にこれを見せたらバーカ!バーカ!と言ってたけど

88 17/10/28(土)14:31:15 No.462108600

拡散性ミリオンアーサーとかそれでサービス終了まで行ったよね

89 17/10/28(土)14:31:15 No.462108602

わけのわからんすでにあるコードほど邪魔なものはないからな

90 17/10/28(土)14:31:44 No.462108675

小規模ゲームは天才がやって大規模ゲームはマンパワー スクエニは理想のゲーム会社なのでは?

91 17/10/28(土)14:33:03 No.462108843

岩っちも若い頃はアニメTシャツ着て 秋葉原闊歩してアニメショップ回りしてたという つまり「」も岩っちになれるという事だな

92 17/10/28(土)14:33:29 No.462108902

>小規模ゲームは天才がやって大規模ゲームはマンパワー >スクエニは理想のゲーム会社なのでは? 一時は過酷過ぎて地下に使い古された死体が転がってるなんてジョークもあったけどな!!

93 17/10/28(土)14:34:18 No.462109005

>高速化にはメモリが足りない?!あるじゃんここに! >ゲーム用に割り当てられてないデバイス管理用のメモリ片っ端から割り込んで借りてきたよ! >とかやる当時のゲームプログラマー 昔の裏技というかバグ技でジョイスティックやジョイボール使うのが多かったのってそのせい?

94 17/10/28(土)14:34:31 No.462109039

>小規模ゲームは天才がやって大規模ゲームはマンパワー >スクエニは理想のゲーム会社なのでは? マンパワーがあったら大規模ゲームがことごとく開発つまずくなんてことにはならないよ

95 17/10/28(土)14:35:22 No.462109157

電話越しと言えばホテルから電話で指示して漫画のコマ割りとかさせた手塚神もおかしい

96 17/10/28(土)14:35:39 No.462109191

スクエニは今でも天才頼りだと思う じゃあ他の会社はどうなのかって…分からない

97 17/10/28(土)14:35:40 No.462109193

>ゲームプログラマの友人にこれを見せたらバーカ!バーカ!と言ってたけど >一般的なプログラミングスタイルではないのでリスクになるかも(一人だからできた) バーカ!バーカ!

98 17/10/28(土)14:37:36 No.462109461

ソシャゲ作った会社が全て外注開発とかあった サービス開始後すぐバグ発生したが 外注なのでブラックボックスで修正不可能でサービス停止した

99 17/10/28(土)14:39:13 No.462109657

FF3は飛空艇関連での感動結構あったからこのイラン人本当にすごい…

100 17/10/28(土)14:39:46 No.462109746

飛空挺は画面の挙動からして多分操作方向と逆向きにまっぷのほうを動かしてるっぽいよね

101 17/10/28(土)14:40:34 No.462109844

一部のキチガイが凄いもん作って凡才がそれにしがみつく構図は ゲームだけでなくIT業界全体の話だから…

102 17/10/28(土)14:41:21 No.462109961

>FF3は飛空艇関連での感動結構あったからこのイラン人本当にすごい… 最終的にイライラの極致のインビンシブルになるのがね…

103 17/10/28(土)14:41:31 No.462109991

すげー技術者でも普通の人はいるが性格破綻者の生き残りパターンの一つだからすごい人もいるよね 技術はあるけどあまりに出社しないから社長がタクシーで送迎したら 自分でタクシー代払ってドーナッツ食いに行った人とか

104 17/10/28(土)14:41:51 No.462110049

ゲームハードの構造自体がブラックボックス化してたのがセガサターンで 移植しようにもプログラムが解析できないからコードレベルから分析する必要があって 移植担当のスタッフが死んだのがナイツだったっけ…

105 17/10/28(土)14:42:27 No.462110115

こういう人の事をウィザードって言うんだろう

106 17/10/28(土)14:42:41 No.462110161

聖剣2のワールドマップはフィールドを縮小して出してるから遅いと聞いた記憶がある

107 17/10/28(土)14:43:36 No.462110296

古いシステムの改修とか保守の仕事たまにやったりするけど エラー発生した先に飛ぶコードの中にも普通に処理書いてるコードが結構あって このコード書いたやつ死ねばいいのにと内心毒づきながら仕事してる

108 17/10/28(土)14:44:00 No.462110343

スクストはiPhone3GSでも動くと聞いてキ○ガイか…となったよ

109 17/10/28(土)14:44:11 No.462110371

FFの頃もそんな感じだったよね だからエディタとかでフィールドいじると連動してマップの方も変わる

110 17/10/28(土)14:45:55 No.462110632

FF3の移植の話は別に飛行艇の速度まで再現しなくて良かったのではっていつも思う 強風でも空気抵抗受けにくいから進めるよってやればいいだけじゃん?

111 17/10/28(土)14:46:55 No.462110768

>FF3の移植の話は別に飛行艇の速度まで再現しなくて良かったのではっていつも思う >強風でも空気抵抗受けにくいから進めるよってやればいいだけじゃん? もうスレ画みたいな伝説が流布しちゃってるから それ再現すんのも移植の内よ

112 17/10/28(土)14:47:20 No.462110813

ダビスタシリーズも元はほぼ1人で作ったんだっけ

113 17/10/28(土)14:47:53 No.462110908

>それ再現すんのも移植の内よ そして満を持して出てきたのがDS版だっていう

114 17/10/28(土)14:51:11 No.462111385

>古いシステムの改修とか保守の仕事たまにやったりするけど >エラー発生した先に飛ぶコードの中にも普通に処理書いてるコードが結構あって >このコード書いたやつ死ねばいいのにと内心毒づきながら仕事してる 素人なのでなにが悪いのかわからない しょりをかくというのは悪いことなのか?

115 17/10/28(土)14:51:15 No.462111389

FF2の全体マップが恐ろしく重いのはそういう事か

116 17/10/28(土)14:53:16 No.462111662

そもそもプログラムが難解でFF3の移植できなかったってのはデマだ

117 17/10/28(土)14:53:46 No.462111730

移植担当が無能だっただけか

118 17/10/28(土)14:55:19 No.462111949

FF3は出なかったというのは知ってたがWSC版FF4が出てたのは最近知った…

119 17/10/28(土)14:55:45 No.462112018

>しょりをかくというのは悪いことなのか? 多分エラーになったらとっとと余計なことせずリソース解放なりして異常終了してね! てことなのかもしれない

120 17/10/28(土)14:57:15 No.462112247

エラー出てるけど隠すね…ってことでは

121 17/10/28(土)14:58:48 No.462112460

ただこの人はバグとかも普通にシステムに組み込んじゃう人でそのせいで不具合とかも起こしちゃう人だって聞いた

122 17/10/28(土)14:59:12 No.462112522

>素人なのでなにが悪いのかわからない >しょりをかくというのは悪いことなのか? エラーが起きたらエラーが起きたって事を通知して処理終了するのが普通のエラー処理のやり方なんだけど エラー起きても何も無かったように進めたりむしろエラーが起きる状況意図的に起こして分岐処理みたいな事やってたりしてるのがちょくちょくあってね…

↑Top