ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/10/27(金)16:40:55 No.461932277
ジャンプシステム
1 17/10/27(金)16:43:14 No.461932579
天津飯も微妙だと思うぞ
2 17/10/27(金)16:44:58 No.461932784
ジャンプシステムと言うほどジャンプ限定でもない気がするな…
3 17/10/27(金)16:45:54 No.461932887
まあライバルを倒す過程で相手が死ねば仲間になんかできないけどね
4 17/10/27(金)16:46:21 No.461932935
死亡確認!
5 17/10/27(金)16:47:11 No.461933016
>まあライバルを倒す過程で相手が死ねば仲間になんかできないけどね 復活!転生!
6 17/10/27(金)16:47:51 No.461933104
ジャンプっぽい…
7 17/10/27(金)16:48:14 No.461933137
結局セルだけハブられた
8 17/10/27(金)16:49:26 No.461933282
セルは見た目が虫みたいで気持ち悪いし武闘会場がしょっぱい出来だから駄目
9 17/10/27(金)16:49:36 No.461933304
ヤムチャがライバルだったことあります?
10 17/10/27(金)16:51:55 No.461933575
ヤムチャはライバル扱いするにはバトルロクにしてないからな…
11 17/10/27(金)16:52:52 No.461933699
割と早い段階で正面衝突諦めたよねヤムチャ
12 17/10/27(金)16:53:29 No.461933786
ピッコロさんもインフレについていけない
13 17/10/27(金)16:54:33 No.461933916
ヤムチャは初対面で戦った後はずっと悟空利用しようと後付いてきただけじゃなかったっけ
14 17/10/27(金)16:55:25 No.461934027
過去の悪行考えるとそんな奴を味方にしちゃってていいんですか的なのもたまにある
15 17/10/27(金)16:56:12 No.461934138
>セルは身体の斑点描くのが面倒だから駄目
16 17/10/27(金)16:57:47 No.461934354
ピッコロさんインフレにはついていけないけど まともに戦える3番手みたいな位置にはずっといるよね
17 17/10/27(金)16:57:48 No.461934355
男塾みたいになぜか仲間になってるタイプもこれかな
18 17/10/27(金)16:58:04 No.461934389
>まあライバルを倒す過程で相手が死ねば仲間になんかできないけどね ギャグ漫画日和の心臓ぶち抜く必殺技を鍛えてく話であったなそんなの…
19 17/10/27(金)16:59:14 No.461934541
最近はフリーザもこのシステムに加わったけど油断ならないのを維持しつつデレも見せてて良いさじ加減だと思う
20 17/10/27(金)17:00:50 No.461934765
セルは描くの大変だからな…
21 17/10/27(金)17:00:52 No.461934770
>ピッコロさんインフレにはついていけないけど >まともに戦える3番手みたいな位置にはずっといるよね 神コロ様になってからはギャグ要員に落ちた
22 17/10/27(金)17:02:04 No.461934931
ピッコロさんはお父さんというポジションのライバル 悟空さはなんとも思ってなさそうだが
23 17/10/27(金)17:03:37 No.461935156
神やゲームマスターが横槍入れて来るのがマガジンシステム
24 17/10/27(金)17:03:56 No.461935197
悟飯は悟空のことはお父さんっていう名前の親戚ぐらいにしか思ってなさそう
25 17/10/27(金)17:04:36 No.461935289
Z戦士の貴重な常識人だからなピッコロさんは
26 17/10/27(金)17:06:52 No.461935543
戦士として超えるべき壁とか戦い続けてきた部分に関しては尊敬なりもあるんだろうけど 私生活での付き合いがピッコロさんの方が多いよね…
27 17/10/27(金)17:07:47 No.461935663
ええフリーザ味方になってんだ…すごいな
28 17/10/27(金)17:08:44 No.461935775
つまりよぉ 次はセルが復活して仲間になるってことだろ?
29 17/10/27(金)17:09:52 No.461935912
ブウは仲間にしたのは良いけどチートすぎて封印されてる
30 17/10/27(金)17:11:26 No.461936084
>ブウは仲間にしたのは良いけどチートすぎて封印されてる 特訓で痩せたのに…
31 17/10/27(金)17:12:01 No.461936158
>ピッコロさんはお父さんというポジションのライバル 父性じゃなくて母性だろあれは
32 17/10/27(金)17:12:39 No.461936241
>ジャンプシステムと言うほどジャンプ限定でもない気がするな… ケンイチとかもろにこれだった
33 17/10/27(金)17:13:07 No.461936313
>ええフリーザ味方になってんだ…すごいな 大ボスとライバルは別ってことだろう
34 17/10/27(金)17:13:46 No.461936404
サンデーは同じ敵を延々と引き伸ばすイメージがあった 特定の作品のイメージが強いのかもしれない
35 17/10/27(金)17:14:06 No.461936453
>ジャンプシステムと言うほどジャンプ限定でもない気がするな… 雑誌に一つか二つくらいはこういうのあるけど連載作品の大半でやってるのはジャンプくらいだと思う
36 17/10/27(金)17:14:21 No.461936476
麺は殺したはずの悪人が気づいたら仲間になってて混乱する
37 17/10/27(金)17:17:14 No.461936860
>麺は殺したはずの悪人が気づいたら仲間になってて混乱する 闘将は常に混乱している
38 17/10/27(金)17:18:35 No.461937035
アームズはこの展開がずっと続いてた
39 17/10/27(金)17:19:25 No.461937155
鳳凰幻魔拳!!
40 17/10/27(金)17:20:19 No.461937277
ヒロ君はわりと負けた敵を普通に殺すから仲間化は少ないな
41 17/10/27(金)17:20:19 No.461937279
ていうかヤムチャって悟空相手にはほぼ勝ち逃げ…
42 17/10/27(金)17:21:39 No.461937458
改めて一から読むとラディッツ襲来でピッコロと手を組むシーン最高にワクワクする
43 17/10/27(金)17:22:37 No.461937594
ヤムチャには操気弾と狼牙風風拳があるし!
44 17/10/27(金)17:22:41 No.461937602
そういや戦った敵大体仲間にしてるんだな セルぐらいか
45 17/10/27(金)17:23:30 No.461937719
最近バトル漫画自体が少なくない?
46 17/10/27(金)17:26:47 No.461938148
敵から仲間になったキャラが一番多いのはダイだと思う
47 17/10/27(金)17:27:04 No.461938188
>過去の悪行考えるとそんな奴を味方にしちゃってていいんですか的なのもたまにある 過去の悪行は真の悪のせいでーとか言い訳と責任転嫁して綺麗にしようとするの嫌い 堂々と元悪のままでいろ
48 17/10/27(金)17:27:15 No.461938217
バトルじゃなくてもスポーツものでも使えるし 合同練習とか 地域代表チームとかで ラブコメに適用すると誠実な漫画になる
49 17/10/27(金)17:28:06 No.461938330
>過去の悪行は真の悪のせいでーとか言い訳と責任転嫁して綺麗にしようとするの嫌い >堂々と元悪のままでいろ か、家族もできて悪く無いと感じてしまったんだ この俺さまが…! …今はいい気分だぜ(人間いっぱいぶっ殺したあとで))
50 17/10/27(金)17:28:42 No.461938407
スポーツものは難しくね? 一時共闘はあるだろうけどチーム移籍とか転校は気軽にできないし
51 17/10/27(金)17:29:23 No.461938501
敵で終わる敵キャラとライバルの違いが分かるようで分からない 悪行の度合いの差と考えるとちょくちょく例外がいるし
52 17/10/27(金)17:29:37 No.461938531
>男塾みたいになぜか仲間になってるタイプもこれかな あれは死亡確認したのになぜか生きてる方を問題視して欲しい気が…
53 17/10/27(金)17:29:58 No.461938571
>スポーツものは難しくね? >一時共闘はあるだろうけどチーム移籍とか転校は気軽にできないし 日本代表という形でインフレさせるのだ そして宇宙へ!
54 17/10/27(金)17:30:46 No.461938673
>敵で終わる敵キャラとライバルの違いが分かるようで分からない >悪行の度合いの差と考えるとちょくちょく例外がいるし 人気かな あと展開進めてたらなし崩しにとか ベジータとピッコロがなし崩し型な気がする
55 17/10/27(金)17:30:50 No.461938685
>そして宇宙へ! パワーインフレってなんで起こるんだろうね…
56 17/10/27(金)17:31:00 No.461938709
>敵で終わる敵キャラとライバルの違いが分かるようで分からない 見も蓋もないこと言えば人気だろう
57 17/10/27(金)17:31:07 No.461938730
でも仲間になっても不快な魔族のままのピサロは不人気だし・・・
58 17/10/27(金)17:31:10 No.461938739
>敵で終わる敵キャラとライバルの違いが分かるようで分からない 人気
59 17/10/27(金)17:31:33 No.461938780
ピッコロは悪いことしたのは親で自分は軽く暴れただけだからセーフ ベジータはまあ比較的そんなひどいことはしてない気もするから…
60 17/10/27(金)17:31:48 No.461938815
一方和月は蒼紫はどうせ剣心のピンチにお前を倒すのは俺だとか言って助けに入るんでしょー? とアニメージュやら謎本やらで言われ過ぎて京都編でガチ敵対させた けど王道は理由あって王道だったわ…と後悔してすぐ和解した
61 17/10/27(金)17:32:17 No.461938868
>パワーインフレってなんで起こるんだろうね… 現実だって似たようなもんだから…
62 17/10/27(金)17:33:35 No.461939044
>一方和月は蒼紫はどうせ剣心のピンチにお前を倒すのは俺だとか言って助けに入るんでしょー? >とアニメージュやら謎本やらで言われ過ぎて京都編でガチ敵対させた >けど王道は理由あって王道だったわ…と後悔してすぐ和解した あの幕末迷子(実写映画)は仲間の無念とか執念とかあったからあれはあれで良かったんだけど扱い難しかったのはわかる 志々雄編の中で扱ったのも難しかったろうし
63 17/10/27(金)17:33:39 No.461939053
>ベジータはまあ比較的そんなひどいことはしてない気もするから… 作中で見える範囲だと一番軟化したブウ編で一番殺してる気が
64 17/10/27(金)17:33:55 No.461939097
マンキンじゃ人殺してる蓮やまん太殺しかけたファウストも最後まで仲間ではあったけど あれは敵がもっと大勢殺してたり蘇生可能な世界だからキャラの死生観も結構現実とずれてるよね
65 17/10/27(金)17:34:22 No.461939138
ドラゴンボールの人間関係は友情と一言に言えないくらいには結構ドライ
66 17/10/27(金)17:34:42 No.461939176
>でも仲間になっても不快な魔族のままのピサロは不人気だし・・・ あれそいつに使うより最初の幼馴染に使えやってのが一番でかいからな気がする
67 17/10/27(金)17:35:12 No.461939251
仲間になったのに悪行を反省してばかりで皆と楽しんだりせずにひたすら贖罪気分で自分を卑下しまくる!
68 17/10/27(金)17:35:24 No.461939283
広義のジャンプシステムはアンケート至上主義とかなんとか系のだけど どうでもいい話ですね今は
69 17/10/27(金)17:35:27 No.461939288
たまに会えればそれでいいってのは大人同士の付き合いだからドライに見えるかもな
70 17/10/27(金)17:35:34 No.461939308
聖闘士星矢を頭がよぎったけど敵インフレしてるようでしてないなあれ…
71 17/10/27(金)17:35:50 No.461939351
>あの幕末迷子(実写映画)は仲間の無念とか執念とかあったからあれはあれで良かったんだけど扱い難しかったのはわかる >志々雄編の中で扱ったのも難しかったろうし 誰だお前!?
72 17/10/27(金)17:36:06 No.461939374
>>パワーインフレってなんで起こるんだろうね… >現実だって似たようなもんだから… 技術開発に関しては新たに出来るようになったことで更に上の課題に手がつくようになって… っていう向上心や知的好奇心が主な原動力だけど 敵と徒手空拳で戦う類でインフレが起こるには今の主人公よりちょっと強い敵が都合よく出てきてもらう必要があるから どうしたって脚本の都合という謗りは免れない
73 17/10/27(金)17:36:28 No.461939419
>ドラゴンボールの人間関係は友情と一言に言えないくらいには結構ドライ うっそだーー 有事にはきちんと駆けつけるくせにーーー
74 17/10/27(金)17:37:05 No.461939505
>聖闘士星矢を頭がよぎったけど敵インフレしてるようでしてないなあれ… ポセイドン編とかゴールドの後だとデフレさえ起きてる気が
75 17/10/27(金)17:37:06 No.461939509
>あれは死亡確認したのになぜか生きてる方を問題視して欲しい気が… 死んだはずのキャラを生き返ったとかの設定なしに特に説明なく再登場!は鬼太郎で既にやってるからな… 子泣き・砂かけ・ぬりかべ・一反木綿の4人は初登場エピソードで戦死する
76 17/10/27(金)17:37:10 No.461939520
敵がインフレしなかったら危機でもなんでもねえもんな!
77 17/10/27(金)17:37:37 No.461939574
クリリンレベルですら悟飯生まれたの驚いてたし…当時4歳だから4年以上連絡取ってなかったってことになるし…
78 17/10/27(金)17:37:43 No.461939598
妖怪の話はやめろ!めんどくさいやつらなんだよ!!
79 17/10/27(金)17:37:51 No.461939612
>どうしたって脚本の都合という謗りは免れない でも読者もそれを求めるきらいはあるし… 前より弱い敵と戦ってもみたいな
80 17/10/27(金)17:38:04 No.461939637
>死んだはずのキャラを生き返ったとかの設定なしに特に説明なく再登場!は鬼太郎で既にやってるからな… 妖怪だから…
81 17/10/27(金)17:38:21 No.461939678
ヒュンケルが理想ですよ私は
82 17/10/27(金)17:38:29 No.461939690
>有事にはきちんと駆けつけるくせにーーー 地球の危機に来ない奴はいないだろう
83 17/10/27(金)17:38:39 No.461939706
>死んだはずのキャラを生き返ったとかの設定なしに特に説明なく再登場!は鬼太郎で既にやってるからな… 妖怪ならまだなんとなくで済ませられそうだけど…
84 17/10/27(金)17:38:45 No.461939722
鬼太郎は主題歌ですでに明言してるだろう おばけは死なない~病気もなんにもない!ってな
85 17/10/27(金)17:39:10 No.461939785
ベジータの時は殺したのほぼナッパだけだしな
86 17/10/27(金)17:39:30 No.461939829
>ヒュンケルが理想ですよ私は 生い立ちで悪側に行った主人公の兄弟子とか美味しいね
87 17/10/27(金)17:39:31 No.461939832
>敵がインフレしなかったら危機でもなんでもねえもんな! やっぱ強えぜ町のヤクザ!
88 17/10/27(金)17:39:46 No.461939869
前のボスよりちょっと弱い相手が五人くらい来たとかされても困るし
89 17/10/27(金)17:39:55 No.461939887
>鬼太郎は主題歌ですでに明言してるだろう >おばけは死なない~病気もなんにもない!ってな こいつら普通に死ぬし病気にも罹るし妖怪大学とかあるんだけど…
90 17/10/27(金)17:40:26 No.461939960
こういう点でスポーツものは楽でいい
91 17/10/27(金)17:40:28 No.461939966
>ヒロ君はわりと負けた敵を普通に殺すから仲間化は少ないな シュダとかジークハルトとかこれじゃん むしろワンピの方がジャンプなのにこれ少ない
92 17/10/27(金)17:40:53 No.461940007
>前より弱い敵と戦ってもみたいな でも閑話休題みたいなエピソードで強くなりすぎた虚無感を味わうみたいな話は結構好きだ 単純に強いだけじゃ勝てないみたいな類の敵が出てくるのもいい
93 17/10/27(金)17:40:55 No.461940011
>こいつら普通に死ぬし病気にも罹るし妖怪大学とかあるんだけど… 人間社会の貨幣経済にもバリバリに縛られるしな…
94 17/10/27(金)17:41:30 No.461940104
>こういう点でスポーツものは楽でいい くじで組み合わせとかあるから1試合目の相手より必ずしも二試合目の相手が強くある必要はないしな 決勝の相手は強くないと流石にダメだけど
95 17/10/27(金)17:41:32 No.461940109
>むしろワンピの方がジャンプなのにこれ少ない 敵の敵は味方みたいな感じで仲間増やしてるからねワンピース
96 17/10/27(金)17:41:38 No.461940129
>こういう点でスポーツものは楽でいい 倒してきたライバル校が次の大会までの強化合宿に協力してくれるのとかいいよね
97 17/10/27(金)17:42:10 No.461940207
ええ!あの○○(優勝候補)が一回戦で敗退!?もインフレではある
98 17/10/27(金)17:42:42 No.461940279
>シュダとかジークハルトとかこれじゃん 仲間になるのは大量に出た敵の中のほんの少しじゃねーか
99 17/10/27(金)17:42:47 No.461940297
スポーツものなら代表チームとかで人気キャラ集められるからいいよね
100 17/10/27(金)17:44:56 No.461940627
>>シュダとかジークハルトとかこれじゃん >仲間になるのは大量に出た敵の中のほんの少しじゃねーか てかヒロくん区切り多すぎて敵が多すぎるんだよな…
101 17/10/27(金)17:45:13 No.461940665
ハーレムものでインフレ
102 17/10/27(金)17:45:42 No.461940732
>ええ!あの○○(優勝候補)が一回戦で敗退!?もインフレではある インフレってかテンプレ?
103 17/10/27(金)17:45:43 No.461940736
死んだはずの累君とか小生が仲間に!?
104 17/10/27(金)17:45:48 No.461940753
スポーツは全国編やるころにはに力つきてたりする
105 17/10/27(金)17:46:08 No.461940801
>ハーレムものでインフレ 露出度とサービスシーンが多くなっていく 誠実さも上がる
106 17/10/27(金)17:46:40 No.461940878
関東編・全国編と連載を続けた者だけに許される世界編
107 17/10/27(金)17:48:06 No.461941094
>スポーツは全国編やるころにはに力つきてたりする 実績も積んで強くなってて当然のはずなんだけど主人公勢はいつまでも挑戦者感覚で勝ち上がってるから 見てる側も含めてなかなか強者の視点になれないことが多い
108 17/10/27(金)17:48:30 No.461941148
ワンピースも脱獄編でちょっとだけこれやったけど盛り上がったからこのシステムはすごい
109 17/10/27(金)17:48:30 No.461941150
ゆらぎ壮ですらこのパターンだ
110 17/10/27(金)17:51:08 No.461941520
>単純に強いだけじゃ勝てないみたいな類の敵が出てくるのもいい 幽白はテリトリーでそれやって面白かったけどそのラストが仙水でいっきにそこからインフレするから その路線で長く続けるのは大変なんだろうなって
111 17/10/27(金)17:51:50 No.461941630
ハーレムものは初期メンバーの関係が煮詰まってきた頃に追加されるサブサブヒロインくらいの立ち位置のやつがナムチャ化するような
112 17/10/27(金)17:53:04 No.461941815
>その路線で長く続けるのは大変なんだろうなって パワーじゃ勝てないとなると必然的にテクニカルな戦いが中心になるし テクニカルな戦いで引っ張るとなると作者の発想力や描写力が追いつかなくなるのも早そう
113 17/10/27(金)17:53:51 No.461941919
初ライバルってほぼ天津飯じゃない? それまではアドベンチャー路線だからライバルとかそういうの自体あんまり 桃白白は違うし